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Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part22
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0001名無しサンプリング@48kHz2017/12/29(金) 11:38:03.91ID:iNKZ+AYi
Cubaseシリーズの初心者質問はこちらで
・質問をする前に、下記のリンク先(特にFAQ)を見ましょう
・スレ内検索などをして類似の質問がないかどうか確認しましょう
>>2以降の質問テンプレを使用して質問することを推奨します
・何かしら結果が出たら、出来る限り報告をしましょう

Steinberg Japan
ttp://japan.steinberg.net/
FAQ-よくあるご質問
ttp://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/index.php
MIDIタイミングがずれる問題についてはこちらを参照
ttp://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_4_cubase_studio_4/cubase_4_cubase_studio_4_midi/000811.php
スタインバーグバージョンアップセンター
ttp://steinbergverup.yamaha.co.jp/

前スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part21 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1487916840/
02722692018/02/02(金) 22:11:58.25ID:IR94X4SF
>>270
詳しくありがとうございます。無事に削除できました。

本やマニュアルを読みつつ使い方を調べているんですが、ラックとトラックの違いがいまいちわからなかったのが少し解決しました。
パラアウトの時はラックで立ち上げた方が向いているのかな、と解釈していたのですがトラック側でも出力の有効化やMIDIの入出力の管理ができるので同じなのでは、と感じていたところです。
昔からある方式の名残だったんですね。
0273名無しサンプリング@48kHz2018/02/03(土) 17:54:33.09ID:Lw8Ni1j3
変な初期設定になってしまっているのか、トラックのSOLOボタンとMUTEボタンが、全部連動してしまいます。
どちらかを選ぶトグル状態になっているようで、どっちも押していない状態にしたいのです。
(SOLOが全MUTEになるのは理屈としてわかりますが)、いくつかだけMUTEし、作業したいのに、MUTEを押すといつもSOLOになってしまいます。
何が悪さしているのでしょうか?環境9のWINです。
0274名無しサンプリング@48kHz2018/02/03(土) 18:13:10.64ID:352VVb6+
一旦全部のソロとミュートを解除してみたらどうだろうか?
切り替えまくってるとそれぞれのトラックがどういう状態なのか混乱することあるし
(ソロの影響でミュートなのか、自分でミュート押したのか、とかね)

あとは単に同じラックだから、とか?
0276名無しサンプリング@48kHz2018/02/03(土) 21:50:16.36ID:t2HmoR/W
>>271,273
どっちもだけど、その手のバグっぽいのは
Emptyプロジェクトからの再現手順があると他の人も試せる

Emptyから再現できないなら
そもそものプロジェクトのどこかに問題がある可能性が高いということもわかるし
02772732018/02/04(日) 11:27:00.21ID:mAX98ndG
>>274 >>275 >>276
レスありがとうございます。
原因は不明のままですが、
新規プロジェクトで普通に動作したので、なんとかなりそうです。お手数かけました。
0278名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 14:08:01.74ID:WMCUnxDX
コルグのクロノスというシンセサイザーの音源をCubaseで使いたいのですがオーディオレコーディングするしかないでしょうか?
クロノスの音源でMIDIレコーディングできたら嬉しいのですが。。
ど素人くさい質問で恐れ入ります
0279名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 14:32:41.91ID:+PnaDWux
キーエディタで
シャープ表示なのをフラット表示に変更したいのですが
どうすればいいですか?
0280名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 17:49:32.18ID:7nMYiRgx
Cubase9.5Pro Windows10Homeですが
キーエディターでドラッグによるノートのコピーをするときに
先にノートをクリックしておいて、それからAlt+Shiftを押しながらドラッグすると
ドラッグコピーできるようなのですが、それだとちょっと作業効率が悪い気がするので
もうちょっとササっとドラッグコピーできる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします
0282名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 18:41:56.27ID:co9FgCnO
DAWやってて最近のintel CPUの不具合絡みで影響出た人いる?
うちはAMDだけど全く変わらん。
0283名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 19:37:47.83ID:ouotZ4kj
一番低いエレメンツ?でもDAW初心者なら十分ですか?

adobeみたいに「CC」的なのもあるんでしょうか?
0284名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 20:19:05.96ID:v5SB65S7
>>280
クリックした直後じゃなくてもドラッグしてる途中からAltを押しっぱにすれば
移動じゃなくてコピーになるよ
それも煩わしいならCtrl+Dで複製したあとCtrl+矢印キーで移動など別の方法を探すのがよい
0285名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 21:02:36.70ID:UK1+afr+
>>278
大雑把なことはそのクロノスのマニュアルに書いてあると思うけど
CubaseからMIDIでハードシンセを鳴らすみたいなことは普通はできる
いろいろ設定やら配線は必要
当然ながらソフトシンセとまったく同じとはいかないよ
オーディオファイルにするのはリアルタイムでしかできないし

>>279
環境設定でコードトラックを反映するように設定する

>>283
とりあえずはいいんじゃないかな
ただ制限は多いから、上位版だと楽になる要素があるってのは頭に置いておくといいと思う
0286名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 22:03:57.79ID:vKt41NTy
ピアノロール上でマウスクリックすると再生バーってそこに移動して来なかったっけ?
ひさびさにcubase7動かしたんだけど勘違いだったかな
0287名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 22:08:30.48ID:vKt41NTy
すまん環境設定いじっちゃってたみたいだな
あ、おちんちんもいじっちゃってたかも
0288名無しサンプリング@48kHz2018/02/05(月) 22:53:56.36ID:hPeMoGiR
どっちかにせえよ

MIDIで上から録音すると古い情報のピアノロールいじれないのなんとかなりませんか??
0289名無しサンプリング@48kHz2018/02/06(火) 05:16:01.51ID:pdDrhR5q
レーン移動させるか長さずらしておくかじゃない?
もっとそのものズバリな方法もあるのかなぁ
0290名無しサンプリング@48kHz2018/02/06(火) 06:39:40.94ID:8Q/C++bc
どういう状況のこと言ってるのかよくわからんが
サイクルレコーディングしたときのことなら、そういう設定にしてるだけ。設定するとこに説明も書いてあるし
で、単にミュートされてるだけだからミュート解除すればいい
0291名無しサンプリング@48kHz2018/02/06(火) 10:20:20.77ID:z4LnkF6E
>>285
>>279ですがありがとうございます
7だと見つからなかったんですが
新機能ですかね?
購入を検討してみようかと思います
0292名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 07:39:37.55ID:hGoYrcG5
ピアノロール打ち込みでノートを置いた時にその音を視聴するように出来ませんか?
0295名無しサンプリング@48kHz2018/02/07(水) 12:37:12.62ID:WI3aJaSK
9.5のArtistとProでどちらを買うか悩んでいるのですが、Proにしか無い機能でよく使うもの等ありますでしょうか?
自分で出来る楽器はギターのみで、インストポストロック中心に作る予定です
0296名無しサンプリング@48kHz2018/02/08(木) 03:03:25.76ID:EMnPRAXh
>>295
たしかArtistだと、各トラックを個別にオーディオに書き出すのを一気にやる機能が無いらしい
Mixするときのオーディオ化とかに使うやつ

1個ずつSoloにして書き出すらしいけど、なんかそれ用のツールを作った人がいるって話も聞いたことある
Artistは使ってないから確かじゃないので自分で確認して

まぁ買えるならProにしといた方が「Proしかできないのかよ」ってのが無くていいと思う
結構いろいろある気がする
マニュアルで「Pro Only」って書かれてるとこ見てみるのがいいかもね
https://www.steinberg.help/
0297名無しサンプリング@48kHz2018/02/08(木) 09:29:09.31ID:cMh/PcUc
質問よろしくお願いします。
steinberg/UR22を買いました。Cubase/AIというソフトが付いて来たのですが、このソフトはElementsとどの辺が違うんでしょうか?買う価値があるならAIはインストールしないでAmazonで買おうかと思っています。1万ちょっとならいいかなーと。
0298名無しサンプリング@48kHz2018/02/08(木) 11:02:56.66ID:+5qtZV/p
MIDIを2つ合成することはできませんか?

例えばベタ打ちのメロディーのMIDIの音高に
単音だけで打ち込んだ人間味のあるリアルタイムレコーディングで作ったMIDIのリズムを
合体させて
人間味のあるメロディーにしたいです
0300名無しサンプリング@48kHz2018/02/08(木) 12:24:10.16ID:ZdDC/blo
>>296
ありがとうございました
もう一度色々と見比べてみます
0301名無しサンプリング@48kHz2018/02/08(木) 17:16:21.59ID:kvqpQSJc
Cubase Pro 9.5 Version9.5.10 Build 79(64bit)-Built on Nov 28 2017
Windows版です。
音源「YAMAHA S90ES Piano」について
MediaBayを起動しプラグインプリセットを選択し、CategoryをPianoと選択します。
そうしますとPiano31件がヒットし、Sub CategoryのA.Pianoも31件表示されます。
その中に「YAMAHA S90ES Piano」があります。
Media TypeはVstPreset
Plugin NameはHALion Sonic SE
Plugin CategoryはInstrument|Synth|Sampler
Plugin VendorはSteinberg Media Technologies
と表示されます。
以上のことより、MediaBayからは「YAMAHA S90ES Piano」のトラックが作成できます。
しかし、トラックの空白(最下段)で右クリックし、インストゥルメントトラックを追加を選択し、
インストゥルメント→Synth→HALion Sonic SEでトラックを追加を選択します。
そうしますと、HALion Sonic SE3がスタンドアローンで起動します。
しかしながら、その中には、「YAMAHA S90ES Piano」が表示されない、存在していません。
ファイル名をbackupに書き換える方法、さらにCubaseをアンインストール後、再インストールも行いましたが、同じ結果でした。
バグでしょうか。
他の音色も表示されていない可能性もあるかと思います。
解決方法をご教示ください。
0303名無しサンプリング@48kHz2018/02/08(木) 18:48:18.59ID:Hn37AAVf
>>301
今見たら Artistのライブラリに入ってるね。
All Instruments Setにしてライブラリがあるか確認して。
0304名無しサンプリング@48kHz2018/02/09(金) 15:43:40.81ID:bL4+5T5A
midiの複数選択した
ノートの長さの平均を知りたいです
方法はないですか?
0305名無しサンプリング@48kHz2018/02/09(金) 18:42:51.03ID:Y9zbN5bQ
>>302
302様。ありがとうございます。
All Instrument Sets にした後、Reset Filter と Rescan Diskも行ったのですが、
HALion SEからは31種類
インストゥルメントトラックを追加から入ると
HALion Sonicが9種類
HALion Sonic SEが25種類で合わせて34種類になります。
完全に行き詰まりました。
皆さんも同じ現象なのでしょうか・・・
きちんとインストールされているのか心配です。
0306名無しサンプリング@48kHz2018/02/09(金) 19:24:56.62ID:5Cd21UcH
pro9.5でイベントをクリックすると
下画面に出るのを
別画面に直接出すようにしたいのですが

設定はあるのでしょうか?
0308名無しサンプリング@48kHz2018/02/09(金) 22:02:56.97ID:jvmMlk44
【Cubase Ver.】PRO 9.5
【質問/問題の内容】下記URL動画(いきなり始まります)
https://youtu.be/CqpNVhPCpws?t=4927
のようにcubaseのキーエディターで範囲選択して空白部分の拍も含め連続でコピーするような
方法や、ショットカットキーはないでしょうか?よろしくお願いいたします。
0309名無しサンプリング@48kHz2018/02/10(土) 03:13:38.82ID:JM9UXBDM
【Cubase Ver.】
AI 9
【質問/問題の内容】
現在、エフェクトのかかったボーカルをwavでアウトプットはできるのですが、微調整を繰り返したくて他トラックに書き出しか上書きをする方法を知りたいです。本当に初歩的な質問で恐縮です。
【OS】 win10
【CPU】 i7 3740qm
【メモリー】 16G
【Audio I/F】 Babyface pro
【DTM歴】Audacityでボーカル編集とミックス程度5年
0310名無しサンプリング@48kHz2018/02/10(土) 03:16:54.58ID:r7uWz2xJ
>>304
それはないんじゃないかな
何のために必要なのかも想像つかない

>>306
環境設定

>>308
プロジェクトウィンドウのトラックのところで直接MIDIを編集するIn-Place Editorならできる
Rangeツール使うか、カーソルに対して相対的な位置を保ってコピペする機能でマクロ組むか
0312名無しサンプリング@48kHz2018/02/10(土) 13:09:03.02ID:KZhuhfzN
次のノートとかぶってるノートだけ選択して
20ティックかぶってないように縮める
とかをしたいです
方法はありますか?
0313名無しサンプリング@48kHz2018/02/10(土) 15:16:16.11ID:SKvTKe6G
>>307
307様。
きちんと表示されました!
ご丁寧に本当にありがとうございます。
0314名無しサンプリング@48kHz2018/02/10(土) 17:19:35.15ID:3F8z+/Es
>>310
ご回答ありがとうございます。
カーソルに対して相対的な位置を保ってコピペする機能でマクロ組むということで
該当に当たると思われるショートカットを探してみたのですが
キーボードショットカットの「範囲全体をコピー」「カーソルを相対参照して貼り付け
が該当するかと思ったのですが、うまくいきませんでした。
どちらにせよ。In-Place Editorではなくキーエディター内で動画のようなコピペをする手段は現在の
cubaseでは難しいでしょうか?
0315名無しサンプリング@48kHz2018/02/11(日) 00:12:44.42ID:EPafKQOA
先週element始めたばっかなんですがHALionSonicSEの画面が開けませんどうすればいいですか?
0316名無しサンプリング@48kHz2018/02/11(日) 03:13:39.65ID:CP08lnYj
>>314
わざわざ難しい方を選ばなくても・・・
レンジツールで繰り返したい範囲をドラッグして選択して、普通の複製コマンドでできるよ

マクロの方は説明すると長くなるからしないけど(ルーラーの繰り返し範囲で複製距離を指定。FLと同じ方式)
ちょっと重ねつつ複製とか逆方向に複製とかも可能になるから、それはそれでちょっと便利なときがある


あと、In-Place Editorは表示の変え方がわからない人が多いらしい
鍵盤のひとつひとつの縦幅は、マウスカーソルを鍵盤の左の方に持っていくと
手のひらの形になるからそこでドラッグすれば変えられる

自分の場合は
In-Place Editorの開閉とトラック縦幅の最大化にショートカットも設定してある
細かい調整が必要ないうちはこっちで十分な感じ

キーエディターでやる方法は
複製数が少なければ、カーソル移動しつつペーストした方が早い

大量に複製したいときは、ロジカルエディタでテンプレ的なプリセットを一応作ってる(In-Place Editor使っちゃうけど)
選択されてるノートを、位置に一定数を加えてインサートって感じ。少しずつピッチを上げながら〜とかいろいろ可能
0317名無しサンプリング@48kHz2018/02/11(日) 03:32:20.71ID:CP08lnYj
>>312
重なりを取り除くコマンドが何種類かあるのと
(メニューのMIDIのところとか)

ノートの演奏される長さを少し短くできる設定が環境設定にある
ノートを隙間無く並べても実際の演奏は適度に間を空けて演奏されるようにする
同音連打とかびっちり詰まってると変な感じになりやすいからね

まぁその都度調整してもいいんだけど
あんまりギリギリまで引きのばす必要がある場面も思いつかないし
0318名無しサンプリング@48kHz2018/02/11(日) 11:02:00.22ID:hfSrIrBE
エディターを開いた際に左上に表示されるトラック名のタブを表示させないようにする方法などはあるでしょうか?
タブに重なった位置に再生カーソル等を移動したりする際にちょっと邪魔になってしまっています。

https://imgur.com/5L87ofT
0319名無しサンプリング@48kHz2018/02/11(日) 12:03:47.19ID:CP08lnYj
>>318
キーエディター上部のツール類にある

いつも思うんだけど、もっといろいろ試してみた方がいいと思う
そのときは意味不明だった場合も、あとで、もしかしてあれかな?っていう風に思いつきやすくなる
0320名無しサンプリング@48kHz2018/02/11(日) 16:59:04.23ID:hfSrIrBE
>>319
ありがとうございます。
すみません。色々なところを右クリックしたりは試しているのですが上手くいかず質問をしました。
ツール類のあたりに設定項目があるのですね。
頑張って探してみたいと思います。
0321名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 00:01:49.07ID:05Od8/zW
>>311
ありがとうございます!
うまく出来ました
0322名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 06:20:06.99ID:l53MANVF
>>320
ああ、「試す」ってのは「探すために試す」んじゃなくて
Cubaseの機能を普段からいろいろ試して把握するって感じの意味

特定の人に限った話じゃなくて
全体的に、とりあえず見えてるものは全部やってみる、ぐらいしてないのかな?という印象がある
触ってもいないものがいっぱいあるんじゃないかと
0323名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 06:42:37.91ID:dzH2+0r6
俺はマニュアル読破する方かな。
あちこち触って元に戻すの忘れて、その後作ったものが全部おかしくなったりするの嫌だからw
0324名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 07:32:09.80ID:uzYYAK/u
俺もマニュアルを一度全部読む派だな
マニュアルよりも詳しい解説書やサイトは無いし
結構、面倒くさい作業だが、それが自分の身になる
0325名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 10:01:39.35ID:PKJmMQ0n
紙で付いてる頃は全部読んでたけど、最近は全部電子マニュアルだから必要な時以外読まなくなっちゃったな
やっぱ紙と電子媒体は違うんだよね、感覚的な手軽さが
オールドタイプと言われればそれまでだが
0326名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 13:16:52.50ID:al5RY2iF
私はマニュアル類はほぼ全てiPadに入れて読んでますね。
ジップロックに入れればお風呂に入りながらでも読めるし。
0327名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 16:23:30.55ID:CIdYp2L1
選択した複数のオーディオクリップのスナップポイントを一括で波形頭にもっていくっていう方法はないでしょうか?
0328名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 19:10:18.33ID:yfuJuA8S
>>327
何の必要があってそうしたいと思ったのか、の状況がわからない

そういうことならもっと簡単な方法があるのにってことがよくある
実現する方法は、最初の思いつきにとらわれず様々な角度から幅広く考えた方が、解決できる可能性が高い
0329名無しサンプリング@48kHz2018/02/13(火) 19:42:03.43ID:CIdYp2L1
>>328
台詞の編集です。一本の波形から声優の台詞を切り分けてRender In Placeで一気に書き出して納品。
という方法をとっていたんだけど最近クライアントからスナップポイントが先頭にほしいと注文が付いて。
Bounce Selection だとポイントが先頭にくるけど毎度の大量の書き出しが大変なもので。
SoundForgeやProtoolsももちろん併用してるんですが、Cubaseが一番効率いいんですよね。
0330名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 05:41:03.15ID:z6ua/2/V
>>329
その分野のプロじゃないからベストかどうかわからないけど
書き出せばスナップポイントがちゃんと設定されるみたいなので
マクロ組んでサイクルマーカーを簡単に設定できるようにしておいて、サイクルマーカー範囲で書き出すって方法はあるかも
0331名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 06:41:27.61ID:z6ua/2/V
>>329
ふと思いついて、もうひとつ見つけた
ひとつのオーディオファイルを参照していて、それがイベントに分割されてる、って状況だと思うけど
まずイベントからリージョンを作成するってのをやると、Poolの参照してたオーディオのところにリージョンのリストが出てくるから
そのリージョンを全部選択して右クリメニュー>Audio>Bounce Selectionでやると、バラバラに書き出されてスナップポイントも設定されてるみたい
0332名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 06:51:13.52ID:z6ua/2/V
しかし、このRender In Placeだとスナップポイントが無かったり変なところに設定されるのはバグなのかな
法則性がよくわからない
他にもよくわからない部分があるから、あまり使ってないんだよね。書き出しちゃう
0333名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 11:20:12.84ID:z6ua/2/V
Render in Placeのときのスナップポイントは
イベントのスタートから最初にあるプロジェクトのグリッド位置に設定されるっぽい
グリッドとの相対位置を保てるようになってるってことかな
0334名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 11:34:06.48ID:z6ua/2/V
>>329
ということで
イベントに分割してる場合、その位置をクォンタイズしてからRender in Placeしたら
先頭にスナップポイントが設定された

中途半端なテンポ設定で
MIDIのグリッドとサンプル単位のグリッドがずれてるときにどうなるかまではチェックしてない
0335名無しサンプリング@48kHz2018/02/14(水) 12:17:21.21ID:z6ua/2/V
>>329
ここまでずっと、オーディオの頭に無音部分を入れない前提での話だけど
(Bounce Selectionでやってたということはそれでいいとは思うけど)

あとは、何らかの方法でオーディオを再変換とかしてスナップポイントなどのデータ部分を無くしておけば
普通にオーディオの頭がスナップポイントになるね
0337名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 05:14:25.50ID:pYdWomaQ
まぁ、すぐには思いつかなかった(または確認を後回しにしてた)からね
そんなに余計なことは書いてないと思うけどな >>332くらいで

後でフォーラムも調べてみたけど、特に見つからなかった内容だし
ExportまたはRender in placeすると結果が1サンプル長くなる問題が議論されてるのは見つけたけど

「○○すればいいだけでは?」みたいに、誰かからツッコみが入ると思ってたんだけどな
もう他には方法無いのかな
0338名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 06:17:37.45ID:JyflMhEZ
>>337
色々親切にありがとうございます!大変勉強になりました。
あれから自身でも色々検証してたんだけど、やはり仰ってるように切り分け後に
一括クオンタイズあるいは、編集段階で前もって任意の値でスナップをオンにしておく
これが一番の解決策のようです。

ただ編集後のクオンタイズをする場合には注意が必要な模様。Render In Place における
書き出し後のスナップポイントの位置はその時選択してる Grid Type によって決定されるようで
例えば一拍や1000ms等に設定してると、書き出し後意図しないところにポイントが
埋め込まれることになるようです。
0339名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 06:40:00.83ID:JyflMhEZ
補足すると、Grid Type によって埋め込まれるポイントは小節線、タイムライン等の絶対値を参照して
決定されるようで、スナップをオフにしてた場合にとりわけおかしなところに置かれてるように見えるのはそのせいのようです
0340名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 10:52:29.51ID:qbqg4nEz
チャンネル設定ウインドウ表示したいのに、
フォーカスがメインと左ゾーンと下ゾーンのミキサーのどこにあるかで、
ショートカットキーをそれぞれ異なるキーを割り当てないといけない仕様はどうしようもない?
左ゾーンはちょっと違うか。でもinsertタグ広げるんでも良いし。
同じ動作させたいのに、
フォーカスがどこにあるかでショートカットキー個別に被らない設定しなきゃならんとかなんだか…
0341名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 07:49:22.26ID:xbdasNPW
>>340
もう自己解決してるかもしれないけど
普通にEditカテゴリの方のコマンドだけでできてる
選択のリンクとか、何らかの条件が必要な可能性はある

まずは、コマンドがどういう機能なのか、どこで有効か、先入観を持たずにきちんとテストした方がいい
たとえば、Mixerカテゴリのコマンドでも、メインウィンドウにフォーカスしてても使えるものもあったりする

それと、フォーカスによって効く効かないがハッキリしてるなら、むしろ同じキーを有効に使える
マクロでその複数のコマンドをまとめておけば
どこにフォーカスしているか、によって有効なコマンドだけが機能して(順序が重要な場合もある)
機能が自動的に切り替わるコマンドとして使える
0342名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 07:53:28.13ID:xbdasNPW
>>340
あと、そのすぐに「ソフトが悪い」って方向に考える癖はやめた方がいいよ
思考停止させるだけ
0345名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 23:15:50.35ID:4kUrmC+H
Cubase/Nuendoのオーディオファイルのw64を再生できるメディアプレイヤー系のソフト・アプリってありますか?
0346名無しサンプリング@48kHz2018/02/17(土) 09:59:24.16ID:Ic31BSjf
【Cubase Ver.】element 9.5
【質問/問題の内容】steinberg download assistantが毎回使用中に落ちる
【OS】win7
【メモリー】8g

やはり問い合わせ窓口にメールするしかないんでしょうか?
0350名無しサンプリング@48kHz2018/02/17(土) 23:59:10.86ID:5cjrcIH4
【Cubase Ver.】pro 9.5
【質問/問題の内容】
FLstudioのようにキーエディタで前のノートの長さを引き継ぐことは
できますか?
0351名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 07:29:48.31ID:VAFbaEym
>>350
その仕様にする設定は無いと思う

Cubaseで、しばらく連続して同じ長さのノートを入力したいときは

ノートの長さがクォンタイズの設定とリンクする設定にしておいて
クォンタイズ値を切り替えることで、ノートの長さの初期値を変えるって方法の人が多いと思う
(通常はドラッグでの長さ調整で済ませてると思うけど)

その場合、クォンタイズ値の切り替えをテンキーとかに設定して楽にできるようにしておいたり


または、そもそもリアルタイムでやってしまう、とか
FLではリアルタイム入力はそれほどやりやすいとは言えないけど、Cubaseではやりやすい
ベタな入力をしたい場合でも各種クォンタイズを利用すればいいし

そんなには上手く弾けないということなら、テンポを落とすって手もある
テンポトラックのオンとオフで2種類のテンポを切り替えたりもできる

とりあえず音の長さだけちゃんと入力して、音の高さはあとからまとめて調整するやり方もある
Cubaseでは音の高さの変更をMIDI鍵盤から行うこともできて楽(キーエディタのMIDI Inputを有効にする)


基本的なこととして、複製やコピペを上手く使うってのもある
やりやすいかどうかよくわからないけど、ノートを入力>複製>高さ調整>複製>・・・って連続してやる
ってのも考えられなくはない(やってみたら意外にスムーズにできた)

この辺は、DAWによって微妙に仕様が違うから臨機応変に考える必要があるね
長さを引き継ぐ仕様も、逆に手間が増える場合もあって一長一短
(CubaseとFLをメインで使ってるけど、ほぼ無意識にやり方を切り替えてる)
0352名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 09:44:49.29ID:zZtmiHEo
cubase立ち上げるとyoutube見られなくなるのは仕様ですか?おれ環でしょうか?
0353名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 09:51:32.65ID:BAenUOLH
>>352
おま環

自分もWIN7 & CUBASE8.5のころ、そうだった気がする。
色々更新プログラム入れたらいつの間にか問題なくなった。
0355名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 10:59:43.93ID:XdEtp9/o
Sonarから乗り換えたけどSonarはデバイスを排他的に使うかどうか設定出来た
排他利用するとYouTubeは画は見れるけど音はしない
同じような設定がCubaseもあると思うしその辺が理由かも
あるいはデバイスのドライバでそういう設定があるのかも
0357名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 13:30:36.61ID:3Z7mR37X
【Cubase Ver.】element 9.5
【質問/問題の内容】起動しない
【OS】win7
【メモリー】8g

スタインバーグのQ&Aみて色々試してみたのですが全然だめでした……
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
https://i.imgur.com/ACp0mSc.jpg
0359名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 13:46:44.58ID:8YyKZs75
【Cubase Ver.】proの9.5
【OS】win10 professional
【質問/問題の内容】
質問が2つありまして
1つはフォルダでまとめたMIDIイベントや、複数選択して開いたキーエディタで
ソロボタンはついているんですが、キーエディタ内でその選択可能範囲のイベントを
個別で選んでもすべて同時に再生されてしまいます。
イベントをトラックで選びなおす以外にはソロで再生する方法はないのでしょうか?

また、何が原因なのか不明なのですがある日突然、MIDIキーボードがcubase内ですべての
インストルメントで反応しなくなりました。キーボードを押すと確かにMIDI出力は
反応していて設定も問題ないはずなのですが。。念のためスタジオ設定のMIDIポートの設定を
張っておきます。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=194652.png
 MIDIキーボードはrolandのa800proです。
ちなみにスタンドアロンのkontaktなどでは問題なくMIDIキーボードが
反応し使用できます。  
ご教授よろしくお願いします。
0361名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 23:40:23.20ID:mia+Yswa
ネット上で見かける質問で、同じ状況の方が多数居ると思うんですが、
それらしい回答が見当たりません。
原因が分かる方が居たら、教えてください。

MIDIキーボードから受け入れるベロシティが小さいという現象です。
普通に鍵盤を弾くとベロシティが40程度、
鍵盤を引っぱたいても、ベロシティが70程度までしか上がりません。

Cubase←UR22mk2←MIDIキーボード(YAMAHAキーボード)という経路で、
MIDIキーボードからは1〜127の幅でベロシティを吐いているはずなんですが、
Cubaseでベロシティを確認すると、1〜70程度になっています。

何か原因を思い当たる方はいらっしゃいませんか?
0362名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 23:49:43.66ID:6vkq/ZEw
>>361
使っているMIDIキーボードは?
あと必ずしも1から127のベロシティ吐くとは限らないよ
俺の使っているMIDIキーボード(KX88)は、仕様書では、
1から127までだけど実際は15以下出せないとか違ってたりする
特に昔のシンセではよくある事みたい
0363361補足2018/02/18(日) 23:54:44.44ID:mia+Yswa
補足です。
https://okwave.jp/qa/q8281198.html
これが同じような状況かと思います。

入力時にCUBASE側でベロシティを適切な値に変更する方法はあるのでしょうか?
いったん低ベロシティでリアルタイム入力した後に、すべての音のベロシティを+30する、
といったような解決策しかないでしょうか?

分かる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
0364名無しサンプリング@48kHz2018/02/18(日) 23:58:52.12ID:6vkq/ZEw
>>363
インプットトランスフォーマで全ての音に対してリアルタイムで
ベロシティ+30させるという方法もあるよ
03653612018/02/19(月) 00:01:22.15ID:SWeEcg1p
>>362

書いている間に行き違ってしまいました。
ありがとうございます。
YAMAHAの電子ピアノP-120をMIDIキーボードとして使っています。
「必ずしも1から127のベロシティ吐くとは限らない 」と聞いて、なるほどと思いました。
それが答えなのかもしれませんね、ネットで調べたものと最も整合性が取れるような気がします。
なるほど…。
となると、不便ですが諦めるしかないんでしょうね…。
入力後にベロシティ変更しかないんでしょうね…。
結構同じことに悩んでる人が多いように思うのですが…。

ありがとうございます。
03663612018/02/19(月) 00:04:26.67ID:SWeEcg1p
>>364

ありがとうございます。
そんな方法があるんですね!
インプットトランスフォーマ…初耳です…
リアルタイムで+30できるなら、その解決法がベストっぽいですね。
インプットトランスフォーマ…どこにあったかな、ちょっと調べます、ありがとうございます。
0367名無しサンプリング@48kHz2018/02/19(月) 00:14:46.22ID:eiVoIs3d
>>366
ごめん、自分もあまり使わないから詳しく教えてあげれないけど
MIDIインサートの一番下にあるよ。
それにしても、電子ピアノとかキーボードはDTM用に作られてない
とはいえ、40程度しか出ないというのは、ちょっと異常かも?
cubase以外のDAWやMIDIモニターで、一度検証した方がいいかも
03693612018/02/19(月) 00:36:32.51ID:SWeEcg1p
>>367
いえいえ、ありがとうございます、今調べ始めました。
このやり方がベストだと思うので、これでやりたいと思います。
他のDAWを持っていないので、さっと検証できないんですが、
必ずしも1から127のベロシティ吐くとは限らないという話でかなり納得し、
インプットトランスフォーマで解決しそうだなと思いました。

ネットであれこれ原因を調べたりしていたのですが、まさかこんなに素早く解決するとは…。
>>367さんに幸運が降り注ぐことを祈ってます。
本当にありがとうございます。
03703612018/02/19(月) 00:41:00.09ID:SWeEcg1p
>>368
ありがとうございます。
キーボードがちょっと古くて、なかなかヤマハに問い合わせにくくて、
とりあえず、ここで教えていただいた方法で対処してみます。
調べてやってみて、もし解決しなければ、ヤマハに問い合わせてみます。
ありがとうございます。
0371名無しサンプリング@48kHz2018/02/19(月) 04:09:47.28ID:hehz5dRL
プロ9.5を使っています。
トラックの色とミックスコンソールの色はデフォルトでは連動していると
思うのですが、それぞれ独立させることは可能でしょうか?
0372名無しサンプリング@48kHz2018/02/19(月) 05:01:06.15ID:9FqnQ5I6
【Cubase Ver.】element 9.5
【質問/問題の内容】コードトラックでのイベント作成
【OS】win10

スナップオンの状態で、MIDIトラックではイベントを作成するとピッタリとグリッドに収まってくれてるのですが、コードトラックでそれをやると、中途半端な長さのイベントが作成されてしまいます。わかる方居ましたらご教授ください(-_-;)
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