作曲が出来ない人の特徴w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 音という捉えどころの無いものに名前をつけたのが音楽理論だとも言える
人は名前がないものを概念として認識しづらい上に、他者に伝えるもの難しい
「急に雰囲気が変わる感じ」と言われても分からないけれど「セカンダリドミナント」という概念を知ってれば「セカンダリドミナントを用いた一時的な転調」と説明したり解釈することができる
よって作曲していて、曲の雰囲気を少し変えたいと思った時に、コード進行にセカンダリドミナントを使おうという発想がすぐにできる
だから、理論は武器にしかならない まあアーティスト系なら高度な理論は知らなくても何とかなるけど、知ってると表現の幅が広がるよ 発想と表現手段は別だからね
誰だったか忘れたけど、著名な職業作曲家が「音楽理論はとことん勉強すべきだが、作曲する時は一切忘れなさい」と言ってた
サッカー選手が試合中に、いちいち効率的な筋肉の動かし方を考えないのと同じ 無意識的に出てくる前提としてまず意識的な理解があればこそですよ。
概念を結晶化するのは他者に説明しやすくする為のものだけでもないけどね。
>>101 の認識だといつまでたっても行き当たりばったりな単純な曲しか作れないと思いますよ。 才能と勇気と根性があればビッグチューンが作れますよ
ポップスなら理論は簡単なのだけで十分
高度な理論を入れてCM音楽や劇場音楽を作りたいなら勉強したらええねん
それには才能と勇気と根性が必要でどれもかけてはいけない
才能の中に音楽が本当に好き、音楽で背筋がゾクゾク出来るっていう能力が込まれている 理論持ってても一曲も作らない人
理論無いけど曲をたくさん作ってる人
作曲家として優れてるのは後者
聞き手は音楽理論で音楽は聞きません
雰囲気と音楽、演出込みで聞きます
Jpopの音痴な音楽がめっちゃ売れてるのを見ても解る様に、ビッグチューンを作る時に高度な理論を反映させる必要が無い 勉強の意味がよく分からないけど、音楽で覚えるべきルールなんてたいした量でもないでしょう。
六法全書なみにあるんでしょうか?
面倒な部分はそれを繰り返し刷り込むことだからより運動神経に近い分野なんですよ。
楽器できる人が無意識的に曲を作れてしまうのもそこでしょ。 >>107
その考え方でいくと、
理論無いけど曲をたくさん作ってる人 と、
理論あるし曲をたくさん作ってる人
は、どっちが優れてるの? jならそうだろうけど、どんだけ狭い世界で生きてるんだ? >>109
そりゃ理論ある方が優れてるでしょうが作った作品、バズり具合いが肝心
結局は実力主義
トータルでの社会へのアピール力 更に言うと、曲を沢山作らなくても一曲でも社会に認知されたらその作曲家は優秀 いいから曲を作る時くらい難しい理論は捨てろやwww
とりあえずエレキギターやシンセサイザーでも名前がカッコいい思った楽器を不協和音で適当に鳴らしとけやw
飽きたらもっとカッコいい機材を買えやw
そうやww
お前らが良い曲がつくれないのは機材のせいにしとけやww
しかもなんだよこれwwwww
与えられた楽器の律の歴史が浅すぎるんだよww
だから直感で作るしかねえんだよwwww
『12平均律』の呪縛を解いてみたら、音楽の無限の可能性が見えてきた
https://mato me.naver.jp/odai/2148746191986986701
>平均律は非常に便利な音律なのですが、唯一欠点を挙げるとすれば、「倍音の響きとずれてしまう」という点が挙げられます。 >元々、平均律の音階によるコードは、「和音が綺麗に共鳴することを考慮していない音階
www 本当に何もわからないなら1週間で作曲!みたいな軽めの本読んどけば基礎中の基礎はできるようになって曲作りに入れるよ >>98
おい!こらw
おまえ何処の種族のチンパンと間違え天然www
オーケストラやるのにループとかまさに外道やろwww
それと90年代のパソコンのスッペクで貼り付けチンパン出来たかってことだ?w
ええのう最近の新米チンパンどもはループ貼り付けで作業が楽になってwww
とりあえず新米チンパンどもは挫折すんなよ!
絶対に!!!
DTM人口が減ると機材が高くなる可能性があるからなwwww
DTM初心者講座 DTMは何ができるのか? レッスン@ ループの使用
http://www.nicozon.net/watch/sm23055303 特に決まってないな
最初に思い浮かんだものから作っていく
とにかく何かしらの断片でも形にすれば、あとはそこから広げていくだけだから
ループを適当に貼り付けて、そこに肉付けしていくこともある んー、そうか?
適当にリズム組んだとこから発展させることよくあるわ 2、4にスネア鳴らして、16 or 8 でハットを鳴らしながら鍵盤をチョコチョコ触っていい感じを探すってのはもう何も出来ない時
キックを入れてしまったら最終手段 言いたいことはわかる
リズムから入る時点で楽想から入ってないってことだもんな >>117
作曲とは理論本と音源をひたすら購入し
偉大なる作曲家になれた感を楽しむ行為である。 >>127
>>125のやり方はともかく、まずリズムパターンありきの音楽って結構あると思うよ >>129
リズムパターンが重要なダンスミュージックこそリズムは後のが良い
リズムから組む場合、何となくで出来ちゃう
これは最終手段 展開から先に考える
思いついたあとはその展開を、どういう音なら一番かっこ良くなるかで組んでいく >>131はデキる人
>>129は多分デキない人でインダストリアルとかそっちに逃げてるタイプ まず頭で曲想考える
それからメトロノームがわりの仮のリズムを打ち込む 先生(鬼スキル)にもいきなりDAW立ち上げて手探りで始めるのだけはやめろ
頭の中で出来てからにしろ、じゃないとロクなのできやしねぇと言われたわ 1が必死に自分は作曲出来てると思い込むためのスレ? >>134
だろうな
やってると分かるけど適当に作ったところからシコシコ重ねていくとその時点での自分の中にあるテクニカルな引き出し「だけ」で作曲することになるからな
こねくり回した駄曲になる可能性が飛躍的に上がる
楽想がある場合と全然違う やっぱハードシンセでもギターでも一個は楽器持っておいたほうがなんとなくひいたフレーズとかから広げたりとかイメージも作りやすいと思う >>138
ほんとその通りで、むやみに楽器に触ってると逆に曲が作れないよな
色んなジャンルを器用に弾きこなせる人なら別かも知らんけどね
DTMだとさらに画面上の情報があるせいで、この辺が疎かになりがち
だから、DAWで曲作るときは機材に背を向けたり目を閉じたりして、自分の中に意識を持つようにしてるわ 出来ないなりにがむしゃらにギター弾いて鼻唄で
コード進行をJpopでよく使われてるの真似して
何十曲かコードとメロディだけで作ってみたけど
急に作れなくなった。編曲できないから
サウンドも頭で鳴らないしこんな感じのメロディ作りたいって
イメージしてもギターの音だけの状態じゃ
アイデア湧かないしどうしたものか 同じ様なのしか作れなくてもその同じ様なのを延々と作るしかなかろう 作ってるうちに嫌になるんだよな
メロディが演歌やどJPOPになる
自分の声が気持ち悪い 自分を信じ、作ってる音楽はカッコいいと自らを鼓舞してくしかない
他人にどう思われようとこれはカッコいいんだという自信が後に繋がる >>147
これはヒントだが、
それが一番良くない。
「自分を信じる」ってやつだ。
再三言うが、聞き手がいなければ
音楽は存在しないというのが絶対真理だ。
だから、寧ろ常に自分を疑い葛藤する
ことだ。
それより大事なのは
俺も含め、こんなとこでウダウダいう
やつらの助言を信じないことだ。
お前が消えて喜ぶヤツに
お前のオールを任せるな。ってハナシ。 >>148
俺たちが消えても喜ぶ奴はいないよ
買い被りすぎだわ >>148
そう、音楽は人に聞かれてナンボ
どうすれば皆んなに聴いてもらえるか、その音楽で遊んで貰えるかを考えていかなければいけない
常に自問自答、こんなんじゃバズらない、どうすりゃ良いんだっていう葛藤の繰り返し
だがしかし、自分の才能を信じない限り創作に必要なエネルギーは湧かない クソ曲しか書けない奴が自分のLVに落とすために使うのが自己啓発とか精神論なw「自分を信じる」のは結構だけど「自分以外」が腹抱えて笑ってんじゃんw
そういうのが目先の金に飛びついて消耗すんだよw安く買い叩かれた挙句老後は路上だろうなw >>151
自分以外が腹抱えて笑う位がちょうど良いし、逆に心地良い
音楽制作の肝はメンタル
自問自答ばっかしてエネルギー枯渇状態より、自分を信じて何んとか作る方が生産性が高い 自分が見えてるならおとなしくROMって活動してればいいんだよw
自分を信じるだとか口に出す方が恥ずかしいよな?普通はw
どうして糖質が作る音楽ってペラッペラのクソになるんだろうw
音楽制作の肝はメンタルwとかブログ書いてアフィで稼いでる人か?
最近そういうのばっかだよなw >>153
ブログでアフィを稼ぐ様ならこんな所に書き込まんでしょうに かつて「生きている金玉」と呼ばれ、皆に恐れられていた君が
そんなつまらないことを嬉々として書き込む大人になるなんて
あの頃は想像もできなかったよ 職業作曲家とアーティストの話がごっちゃになってるぞ 作曲出来ない人とは、作曲に時間を割かない人、って事かしら 職業作曲家様はアーティスト用の曲を趣味で上げればいいんですよ。簡単にできるでしょ。 俺は職業作曲家なんだ。売れない曲しか書けなくても作曲家なんだ。
俺はプロなんだ。一応金貰ってるからプロなんだ。
みんなバカにするけどいつか売れる曲が書けるようになるはずだ。
毎日満たされない朝を迎える一人暮らしの老人。 音楽は才能やセンスじゃないwww宝くじなんだwww 曲作れる人→耳コピ出来てる人
曲作れない人→耳コピ出来ない人
耳コピ出来なくても曲作れる確かに人はいるけどショボい曲ばかり 訂正
耳コピ出来なくても曲作れる人は確かにいるけどショボい曲ばかり 数多のプロミュージシャンが全否定されるんですがそれは 絶対音感で瞬時に採譜出来る人がヒットメーカーって訳でも無い
耳コピとか出来て当たり前の部類だし、そんなのよりDAWソフトを如何に駆使出来るかのが大事 ムードや雰囲気を中心に、メロディとコードと編曲アレンジを同時に脳内妄想する
脳内の音を実際に確かめる為に楽器弾いて聞いて細部を調整する
曲全体を構成してバランスを考えながら上記を繰り返してパートを作る
DAWで演奏して同時再生
これだけじゃね >>164
耳コピ出来ない人ってそもそも思いついた曲を楽譜にもDAWにも残せない予感 耳コピ出来る範囲の音楽しか作れない ってのはある
訓練して耳コピのレベルを上げれば幅は広がる 本1000冊読んだから読めるから売れっ子作家になれるのか?みたいな感じだよね。
耳コピはただの読解力。
昔の大作曲家の中には他人の音楽ほとんど聞かなくて超有名になったやつもいるからな。
これは天才なんだろうけどさ。 ここで能書き垂れてるのは耳コピしかできない雑魚。
履歴書
特技:耳コピ クソ曲 とりあえず肛門肛門言っとけば何とかなるみたいなー。 脳内で鳴っている音から曲作りはできるんだが鳴ってる音自体が作れないからいつも不完全燃焼で終わる 自尊心が低いと作曲出来ても継続し難いタイプになるんだろなw
自尊心チェック
https://xn--teto0gm34b.com/
>あなたは100点満点中65点でした。
>自尊心がやや高いようです。 というか作曲できるようになる前の段階で耳コピって練習するもんじゃないのか
作曲する奴で耳コピ出来ない奴探すほうが難しいんじゃないの? そう思う
耳コピ
聞く→脳内の音→楽器DAW楽譜にアウトプット
作曲
脳内の音→楽器DAW楽譜にアウトプット
脳内の音をアウトプットするのは耳コピも作曲も同じ
耳コピ出来ない人は有り物の切り貼り組み合わせしか出来ないんじゃないか?
それが悪いという意味ではない
それしか出来ないのはスキル不足だと思うけど >>183
普通はそう
耳コピ出来ない奴がなんとか言い訳見つけてここで発狂してるんだよ
やれば誰でもできるのにめんどくさがってやらない
あの大作曲家もーとか必死の言い訳するだけ よく耳コピやって上げてる勢いるけど著作権法的にどうなのかね。広告収入とかあれば特に。 >>187
違うんだよ
耳コピしない奴が作る曲は細部がおかしいっていうかちょっと残念なの
耳コピしてるとその細部がこうなってるのかーとちゃんと分かるからそれっぽい曲になるの >>142
ストレートなコード進行で作っといて、あとからテンションノート付け加えたり、代理コードに置き換えたり、マイナーコードとメジャーコードを置き換えるだけでもパターンは増えてくよ
単純なF→G→Amって進行、F→Em7→Amと代理にしてみたり、F→G→Amと鳴ってるとこに、ソラミーってやるだけでテンションの響きが加わったり
理論は必要ないってよく言われるけど、理論を知るってのは和音の響きがどういう構成なのか、どういう進行はアリなのかを知る近道だし、
響きをコードに置き換えたり知識が増えれば、パターンも増えてくよ 耳コピしかできないやつの感覚的判断が一番困るんだよね。
お前カデンツとか高校教科書程度しか知らないし説明できないだろw 昔クラシック畑のやつがfuturebass聞いて発狂してたな。 昔、比叡山延暦寺で二泊修行した時に寺の坊さん言ってたぞ
現代人は知識があっても知恵が無いってww 作曲ができない人の特徴→より重要な要素を無視して、すぐにコードとかコード進行とかの話をしだす人 作曲ができない人の特徴→ID変えていつも自演してる >>173とか典型的な馬鹿だよな
別に作曲法に限らず文章も同じで、最近読んだ丸谷才一の文章読本にも「文章力を高める唯一の方法は名文にひたすら触れること」って書いてあったぞ
音楽だろうがスポーツだろうが同じだろ、まずは上手い奴の模倣からだよ 作曲本気で覚えたいなら、ピアノ教室に絶対に行け。希望すれば作曲教えてくれるし、確実に曲が作れるようになってピアノまで弾けるようになるぞ。 常識的に考えて作曲なんて紙と鉛筆でなんとかなるだろ?
知恵遅れ以外ならww
俺様みたいなチンパンなら手拍子と歌と酒で宴会隊長レベルの作曲で満足やww
でもそれで満足しないのがホモサピエンスの面白いところw
プロの真似事をやり出すw
気付いた時すでに遅し…
お前らの部屋は音の周波数を科学的に分析する音響スタジオかよww
ビックウエーブWAVESwwwww 確かに左で金玉弄るように脳内音源がやばくなったな
特に妄想族の空間認識www
左利きはやはり天才だった
https://ma tome.naver.jp/m/odai/2134015586279963401
てか金玉スレって需要あるのか?ww 正直、作曲やるやらないに関わらず、ある程度耳コピができるのは当たり前じゃね?
何年もバンド活動やってたけど、耳コピできない奴とかお話にならないからな
好きな曲のカバーさえロクにできないし、オリジナル曲なんてもってのほか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています