[MAC]Korg Gadget[iOS] Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>661
「iOSの機能全部乗せとは書いてないからセーフ」は擁護としても無理があるんじゃね?
事前情報チェックしようにも実際には劣る機能の注記もどこにもなかったんだし後出しせめられても仕方ないと思う >>659
公式曰く「KORG Gadget の直感的なユーザー・インターフェースを採用」な割に
比較表に記載されてないけど実はシーン単位のリピート指定や入れ替え、コピペも出来なかったり
見た目だけはGadgetっぽいUIだけど中身がホントダメ、ってのは流石にキツい
>>660
製品の工数と値段関係については企業が決める事、それは確かに間違ってない
値段に関してはもし中身を「事前に」伝えていたら各自が高いかどうか判断してね、で済んだし
iOS版より低価格なら安いんだからiOS版より機能で劣るのは当然、と言えたかなって位だ
ただ返金不可のeshopで販売開始後に情報を後出しした件で
価格に対して今回は擁護する気が全く起きんのよ、切り分けて考えろと言われても正直困るしな switch版は全力で叩いてたらやる気だしてアプデで改善されるかもな
Kaossilatorリリース後の泥みたいにやる気なくして音信不通になるかもしれないけど >>664
iOS版を持ってたもののSwitch版も結構楽しみにしてて
発売前にDetuneが出してた数十本のSwitch版動画も一通り見て待ってたんだけど
動画ではSwitch版で追加される要素だけ毎回アピールしていて
その中で一度も本家iOS版から削減される機能について触れなかったんよね
KORG/Detuneの公式サイトでも同様だった
せめて事前に「いくつかの機能はオミットされてます」と言えば覚悟はしただろうし
ココでも注意喚起がてらレスしたと思う 発売されて即飛びついちゃった自分はどうなのよ。
まあ、あんたらみたいな間抜けな人柱がいるおかげで
こっちは地雷踏まないで済むわけだけども。 >>665
全体的な操作性は失われてないだろ?
普通にピアノロールや各ガジェットは使いやすく出来てるし
コルグの製品情報にタッチ対応してますとか機能はすべてありますと書かれてない
単純にiOSと同じだと勘違いした方がおかしいと思えないのはクレーマーと同じ
Switchで出るのにまったく同じはずないしあら探しして叩きたいだけとしか思えんよ
普通のユーザーは楽しんでるのに勘違い組が騒いでメーカーに報告しないとかイミフ ピアノロールのタッチ操作ができないのはちょっと驚いたけどな
ハードの仕様的にタッチ操作できるんだからそこくらいはできると思ってた
タッチやマウスなら感覚的に一瞬でできる操作が、スティックによるカーソル移動だと2,3秒かかるのは操作してみると結構違いを感じるよ そのせいで出来ないことがあったの?
困ってないならブツブツ言うなよ。 どう考えてもこの中途半端な出来は怠慢だろうよ。あえてオミットする理由が分からない。
それにも関わらずこの謎擁護の多さ。IPスレならDETUNEやKORG社員ワラワラ見つかるんだろうなぁ。 そんなの見つからねえよ。
自分の思い通りにならない現実と向き合うことが出来ない人間の
現実逃避そのものだろ。 信者以外は来るな使うなの姿勢ですね
Win版出さないのも、DAWが全体的に値下がりしたことところにSonarが追い討ちして
音源としてももはやKorgってブランドしか売りがないからだろうな ピアノロールのタッチ操作くらいはアプデで出来そうだけどな。
それよりも今回売りのマルチプレイを実際にやる人がどれだけいるのかというとちょっと疑問。
dawがどんなもんかをわかっていてかつ自宅に招いて一緒にプレイするほど仲のいい人が複数いるってそんなにいなさそうと思うのは俺が友達少ないからか? >>677
いい歳してゲーム機なんか買ってるようなやつは
お前みたいな孤独な人間が多いんだろうな まずSwitchを持っていないw
というかウチにはテレビが無い
PC用43インチモニタならあるけど >PC用43インチモニタ
引くわー・・・
お友達少なさそう すぐに自分の話をしたがる人は相手にしないで
会話にならないから >>671
ピアノロールだけでもベロシティ変更やオートメーション入力が洒落にならん程使い難い上
ピッチベンドに至っては一度編集すると0位置に戻す方法すら無いんだけど…
せいぜいパッドでもノートのオンオフだけはこなせます、位の代物で
全体的な操作性が失われてない、なんてどうやったら言えるんだろう
各ガジェットもタッチ操作前提のUIを無理やりパッド操作に割り当てたせいで
お目当てのノブを操作するまでに何回ボタン押すんだよって感じだしな…
せめてタッチで変更箇所指定→ジャイロで操作位あればマシなんだけど つかSwitch版を買った人って何を期待したのか理解できん。DS-10はノリで買いはしたけど、どんなに不便でも最初から何も期待してなかっしな。
なんだかんだでiOS版が色々な意味で存在意義があるような気がするわ ゲーム機でDAWが動くロマンで買った人が多いと思う >>507
自己フォロー。
GW明けにKORGに連絡して、現在修正対応中。
アップデート時期は調整中とのこと。
それと、先日もう1つバグを見つけたのでKORGに報告したが、
KORG、DETUNEの両サイトとも既知の不具合として通知めいたものが
ないので一応情報共有。
ガジェットKamataでユーザプリセットを保存、複数のトラックで保存したユーザ
プリセットを設定しておき任意のトラックで設定されているユーザプリセットを削除。
他のトラックで音色変更のためにリストを開くとアプリが落ちる。
ちなみに、他のガジェットで試した所、Marseilleは落ちないけど、Phoenixは落ちた。
(想像だけど、音色のリスト表示の際に落ちてるっぽい)
それまで編集していた曲データとかも前回のセーブ状態しか保持されてないので、
知らないでこういった操作をすると、結構凹むと思うので注意 自分は買わないからイラッとしてない奴がKORG擁護してるだけでしょう >>674
改善点があるのは確かだろうけどこの手のレスは見てるこっちまで恥ずかしくなるからやめたほうがいい なんかしんないけど否定されると仮想敵作りたがるからな >>686
バグ情報ありがとう、知らずに引っかかったら洒落にならんしな
一応自分もKORGにいくつかバグっぽい挙動は報告してるけど
アプリが落ちるレベルのはまだ遭遇してないな…
自分が報告したモノだと
録音中に「元に戻す」を押してしまうと効果が無い上に
録音停止後もレコーディング内容を「元に戻す」で消せなくなる、ってのが結構キツい
(恐らく元に戻したことになってて履歴が消えてる) >>683
標準状態で物理キーとタッチ操作の両方を扱う音楽ソフトって少ないからソレを期待してかな
DS-10やM01、DSN-12はその辺普通に実装してたんで今回も…って感じ
初期Gadget固定やエクスポート関連の不備は当然覚悟してたけど
まさかDSや3DS時代のDETUNEタイトル全てに実装していた
タッチパネル操作によるノート入力やツマミ操作すら未実装とは思わなかった switchってマルチタッチ対応だし移植されたらある程度はiOS版と同じタッチ操作ができるだろって思うからな
ただ、switchって本体にコントローラつけるにしても卓上に立たせるにしてもコントローラ操作とタッチ操作の併用はあまり想定されてない感じがする
片手で持つには微妙にやりづらいし、ストラップをつけるのを促す表示がされるし あと、邪推だけどタッチ操作が完備されてたらコントローラ操作やりづらいなってのがユーザーに実感されちゃってswitch版の旨味が消えてしまうっていうのもあるんじゃないだろうか 発売されると当時に即飛びついちゃう人柱さんほんとおつかれさまですぅ。
やっぱこれ手を出しちゃ行けないやつだったんですね。 そもそもTVに繋いだらタッチ機能使えないから
その部分も考慮したのは間違いないだろ
だからコントローラーでノブを回したりできるわけだし
機能を省いたとか騒いでる奴は何を求めて買ったの?
iOSと同じ動きなんてするわけないの普通分かるだろ
それに価格も標準15+KAMATAと新規要素もあるから適正
自分が思ってたのとは違うから根拠のない叩きをするのは恥ずかしい
開発コストとか機能を省いてごまかしたとか明確な根拠があるのか?
コルグ社員やDETUNEがここを見てるとか被害妄想激しすぎだろw >>695
機能を省いたとか騒いでる奴は何を求めて買ったの?って
そりゃKORG Gadgetとしてのユーザーインターフェース、操作性を求めたんだろう
別にタッチ操作とコントローラー操作は排他的な関係じゃないしね
それに標準15+KAMATAで新規要素があるから価格は適正と言うけど
iOS版は標準18なんで初期ガジェット数自体は減ってる
機能に制限をかけたならメーカー側が事前情報として出すのが当然
上で色々言われてる事を発売前に全く知らせなかったのは普通に悪質かと マジレスだけど
なんでSwitch版なんて買ったの?
iPad、iPhone、mac持ってない奴?
筐体が違えば機能も違ってくる事くらい
バカでも分かるよね?
後出しとか言ってる奴はゆとりかな? 暇だから買うんだろ
目的は特にない
あるとしたら文句言うことだね iOS版なんだが、同時に同じガジェット立ち上げて各ガジェットに別々にユーザープリセットセーブしたら、なんか挙動が変になるから要注意な。対策としては、ひとつずつユーザープリセットをセーブしていくしか無いみたい。
あと、詳細不明だが小節数が150を超えたあたりからOSを巻き込んでフリーズするからこちらも要注意。タッチにまったく反応しなくなる。ホームボタンは生きてるが、他のどのアプリにも切り替えられないしタスクキルも不可。
唯一の解決方法がSiriでなんか適当なアプリを起動させたらフリーズが解除された。 なんか良さそうってだけで初DTMとして買ったんだが負組か iOS版なら普通にそこそこいいDAW環境だけど、switch版は今のところ色々惜しい出来かも >>705
負け組なんかじゃないと思うぜ
良い曲作ってね! >>705
趣味に勝ちも負けも無いよ
もし、いずれ職業にしたいという思いがあったとしても十分に経験値が稼げるから楽しんで! 何言ってんだ
美少年ピアノプレイヤーにステージで勝つるんだよ 第3話で対決するであろうあのオサーンはナニモノなんだろうw マック版やスイッチ版なんか
どうでもいい
元々のiOS版をしっかりとバージョンアップしてくれ >>704
ユーザープリセットは一般的なプラグインでも良くあるだろ
あとシーン数増やしてクラッシュはiOSのメモリー不足だぞ?
なんかコルグ憎しで無理矢理バグにしたいらしいが無知を晒してるだけだぞw >>699
iOSの標準はオーディオ専用ガジェットも含んでだろ?
スペック表だけでいちゃもんつけてんのバレバレじゃん
オーディオ専用ガジェット省いたら16だし同じだなぁ
初期は15ガジェットだったしKamataが入るなら減ってないぞ?
機能省いたと言うけど全部移植しますとコルグやDETUNEが一度でも言ったか? KORGは大好きだが無知は晒してしまったなw
そういう原因だったのかありがとさん Darwin以外のガジェットでもタグから音色選択できるようになって欲しいわ >>713
初期のiOS版を持ってきてどうするつもりなんだろう
将来的にAndroid版Gadgetが出たとして、iOS版のVer1.0と比較せんだろ普通 と言うかオーディオ録音が無い関係上ZurichとRosarioを省くのはともかく
Recifeはプリセットサンプラーなんで搭載自体に問題は無かった気もするな… >>717
初期もなにも今でも標準は16なんだが?
RecifeがKamataになっただけだし
そんなに機能省いたと叩きたいのか?
どんどん無知を晒して叩き続けろw 課金して増やすこと知らないSwitch専の可能性(名推理 買って後悔した人がゴネてるだけ
そのうち飽きていなくなりますから無視しておきましょう 浅い発想で開発したんだね。ガンがいるな。
インタビューしてる人も何も考えてないのか、内容が薄いが。 Switch版も曲のアップロード出来るようになればいいのにね >>722
Joy-Conでの操作に最適化と言っても
言う程快適かと言われると現状は微妙なトコだなぁ
だからタッチが無い事に不満を持たれるんだろうけど
つかピアノロールの未使用ボタン(ZL)に何か機能割り当ててくれ
Lと同じショートカットの違うバージョンとか、グリッド単位でデュレーション伸ばせるとか… ふと思ったんだがiOSかMacでgadgets持ってる奴はSwitch買う意味全く無くね?
初めて買ってクソだってんならわかるが比較してクソだってのは買った時点でただのアホだろ >>727
ゲーム機で手軽に皆で作曲が楽しめるのがメリットだからね
iOSやMacを持ってるならそっちで本格的に作れば良いのにさ
今だって動画上げて楽しんでる人が多いのにこのスレの一部と来たらw 孤独なおっさんが作曲ツールとして買うようなソフトじゃねえんだよな
みんなでワイワイ楽しむゲームなんであって dsの時はds版出した後でアプリ化って流れだとみんな喜びしかなかったからな。
アプリですでにあるものわざわざゲーム機に移植するのは
確実にライト層ターゲットに決まってるじゃん。 ios版でファイル名の横にある雲のマークは何なのでしょうか? ハードシンセでも言えるけどおっさんは文句だけしか言わない
いつまで過去にこだわるのか分からんが時代は進化してるんだよ
それを受け入れられず、意図も理解しないから文句が出てくる KORGも10年後を見据えてるんだな。今の小学生ユーザーが大人になったら、まあ買うよねKORG製品を >>731
複数台のiOS端末でデータを共有できるやつ。点線だと本体にしかデータがなくてくっきり表示されたらiCloudにもデータあるよ、とかなんかそんな感じだったと思う。もしかしたら逆かもしれないけど。出先ではiPhone、ベットの上ではiPadみたいな時に便利なやつ Switch版はあくまでゲーム性を取り入れたKORG Gadgetっていう部分を理解できないまま買っちゃった人が文句言ってる印象だな >>735
その為にこの部分は削りました、って事を発売前に一言でも知らせてりゃ
タッチ操作やらエクスポートに関しての文句は言われなかったかと
削った要素が多岐にわたってる分「コレが無いとは思わなかった」とか
「コレは流石に必要だろ」ってのが購入者別でバラバラに出てきてるんじゃね
KORGが最近出した仕様表の外でも削られてる要素多いし
とは言えバグや不都合に関しては別の話だけどね…
DETUNEの過去タイトルいくつか持ってるけど、それと比べても結構酷い
バグフィックスはするみたいだから、とりあえず今はバグ発見したらサポートに連絡かね 適当にビロビロ音を出して遊んだあとは1曲も作れない素人俺、低見の見物 その前にRack ExtensionsとReWireとVSTに対応しろやw >>744
落ち着いて聞け
gadgetはiOSとSwitchとMAC
この三機種から現在出てる、後はわかるな? 無意識とはいえiOS版を選択していたのだからセンスは良いなw >>736
いい加減にしつこい
全機能搭載と謳ってたならDETUNEやKORGに責任がある
事前動画や情報でも全機能搭載とは言ってないだろ?
調べもせずにiOSと同じと思い込んだ自分を責めろよ 何も書いてないなら普通は既存システムが丸々入ってると思うのは普通じゃないかな
販売戦略的に態々企業がオミットした部分を書く必要も無い上、後発で出してきたハード毎の差の比較も書き足りて無い部分が多い
悪魔の証明でもしたいのかね 普通に考えりゃSwitchのgadget購入層はiOS or Macのgadgetを持ってない層だろ
持ってる奴は買う理由どこにもねーんだから
それぐらい理解しろよ、マジでしつこいしウザい スレタイ読め
ココはPCカテゴリのDTM板でiOS版とMac版のスレだ
あとは家庭用ゲーム板でやれ
【Switch】KORG Gadget
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1526710061/ 誘導するのはいいのだが、その理屈だと今後不出来な泥版や窓版が出ても追い出されそうな 所詮ゲーム機じゃない。
Android版はiOS版とほぼ同程度、Windows版はMac版とほぼ同程度かと思われるし
もしそうじゃなかったとしてもDTMという括りでいいんじゃないの。少なくともゲームではないでしょw。 >>748
「全機能搭載と謳わない限り違って当然」は間違ってるよ
その条件だと全機能搭載と謳わない場合、ユーザーは何が違うのか判断つけられないし
例えばWinRTはx86アプリが動かんけど、ソコを知らせずに発売してたらアウトだろう
後で「Windowsの全機能搭載と謳わなかったので違って当然です」なんて言って通る訳がない
正しくは「違う要素を知らせなかったら」DETUNEやKORGに責任がある、かと
>>754
>>752の理屈だとスマホ向けDTMソフトもスマホアプリやスマホゲー行きだろうしな… 正面きっての反論以外は敗北宣言とみなしている。
今の所敗北者しかいないようだな。 勝手に自分の都合のいいように期待して勝手にがっかりしてる人はどこにでもいる >>759
>>752の理屈だとスマホ向けDTMソフトもスマホアプリやスマホゲー行きだろうしな…
ココは元々はiPadからはじまったスレなの
スマホゲーのわけが無いしスマホアプリとも違う
Switchは明らかにゲーム機なんだから続きは
【Switch】KORG Gadget
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1526710061/
でやってください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています