【NI】KONTAKT総合スレッド14【ソフトサンプラー】
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はい。
sonarスレの方でも伺ってみたいと思います。
スレ汚して申し訳ありませんでした。 KONTAKT5.7.3アップデート
初めてNativeAccessでアップデートできた!
前のアップデートまで直接ダウンロードでしかできなかった
なんだかなー 久々にV-Metal使おうとしたらキースイッチの色が変わらなくなったんですが治し方わかる方います? Kontaktを、音源ごとにライブラリを分けて複数立ち上げたいなあと思うんだけど無理ですよね?
例えばストリングスだけのKontakt、ピアノだけのKontaktとか。
左側のライブラリ表示が増えてしまって、毎回探すのが煩雑になって来たもんで…
そこはあきらめるしかないのかなー 自分は試したことないけどKontaktのバージョンが違えば共存できるんじゃなかったっけ?
共存が可能ならver 5.7.1はピアノ、ver 5.7.3はストリングスみたいに分けることができるかもしれない
もっと詳しい人が現れるといいんだけど 無理でしょ
KONTAKT4とKONTAKT5は共存できるから
できるかもしれないが>>20の用途には現実的ではないだろうね 普通では無理なんだけど、どちらかのフォルダの名前を変えればできるって聞いたんだけど
自分で試したわけじゃないから説得力無いのはわかってるけどさ クイックロードにフォルダ分けして登録すれば済む話じゃ無いのかえ? >>20
KOMPLETE KONTROLから使えば視認性は上がるけど
その為だけに買うには高すぎるなぁ 画面小っさいの、どうにかなりませんかね〜?
まぁコンタクトでエディットすることは、ほとんどないからいいですけどね〜 音やライブラリの読み込みで速くても5秒はかかるのですが、SSDにすると速くなりますか?
現在HDD8GBでCPUはi7、グラボがintel HD Graphics 4600です Batch-resaveとアンチウイルスソフトの常駐リストからKontaktライブラリーを除外するのは試した? 環境やSSDのモノに寄るけど2秒くらいにはなるかな
まあ分単位だった昔を経験してるおっさんから見ればどっちも十分早い すいません、今sax音源でベスト3ってなんでしょうか? >>30
モデリング系になるのじゃないのかしらかしら
当然 ブレス コントローラー前提で >>30
河原で練習してるあんちゃんに小遣いやって吹いてもらうプラグインが1番 ありがとうございます。
調べたらSax brothers ていうのがありました。 コンタクト5つ挿しただけでメモリが4000MB超えました
こんな重いんだねコンタクト >>37
あそう
今目の前にあるプロジェクトではKontakt7つとその他2つ立ち上がってて2.5GB コンタクトって、そんなにいっぱい立ち上げるもんなの?
一つをチャンネル振り分けて使ってる。 >>42
ウチの環境では、ひとつ立ち上げてマルチで使うのと個別に立ち上げるのとどちらが負荷かかるか検証たら後者の方が若干軽かった パラアウトしてDAWの各チャンネルにアサインってのが面倒になってきて
各楽器ごと個別に立ち上げるようになった どれをmidiのまま残すかバウンスするか柔軟に選択できるから個別に立ち上げてる
メモリ足りないときはバウンスする前に名前を変えてパッチを保存しておけばバウンスした後そのKontaktを削除しても音源の設定を保存できてるから再度midi調整したいときなんかに便利
パージでもいいんだけどこの方が確実にメモリ消費量減らせるからそうしてる なんで、こんなに使いづらいサンプラーがシェアナンバーワンになったんだ? 出来ることが同等でより使いやすいサンプラーてあんの? >>48
俺的には、HALionが使いやすくて好き、音もKontakt以上だと思う ハリオンはサプラー以外にいろいろ出来すぎ
レトロローグと同じエンジンのシンセ部分の音良も良い そんなこと言ってる間にUVIの方が対抗馬になってしまってるじゃないか 最初はこっちの方が良かったからシェアが広がっただけだろ
若いのしかいないのか >>53
Sonarもいつかこんな扱いになると思うと悲しいなw >>49
じゃあ、一生、それ使ってろよ
KONTAKTっていっても単なるプラットフォーム化していて、音源ごとに操作性なんて違うのに、こいつ何言ってるんだかなw >>56
好きな音源、使いたい音源がKontakt用のものばっかで
不満なんだよ。それくらい考えればわかるだろアホw
HALion用の音源がKontakt用くらいあれば、最初から文句ねーよw てことは、音源作る側がKontaktを選ぶ理由があるんだろ 大手のデベロッパーだとマルチフォーマットで出す事が多いけど
小さいところとか、個人とかになるとkontakt一択だな >>59
マルチフォーマット多いか?
むしろ大手のメーカーのものはKontaktしかない気がする
オーケストラしかりGuitar&Bassしかり
Halionってそもそも大容量サンプル扱うの向いてないとか言う内部構造あったりするんじゃね、使ってないから知らないけど >>57
出てないなら文句言っても仕方ねーじゃんw
無いなら作るか、諦めろ すんませーん誰か教えてください
Kontactをスタンドアロンで立ち上げたときのインターナルのテンポはどこで変更できるんでしょうか? 自決した!masterパネルが非表示になってただけだった 俺もKontaktはあまり好きじゃないな
昔から使ってる人は違和感ないだろうけど、近年初めて触った自分としては古臭くて分かりづらくて回りくどい印象しかなかった
そこそこ高価なサードパーティの音源を追加したのに、NIと提携してないのはライブラリーで表示できなかったも残念だった
そういう人は多いと思うよ GUIが見辛いのは同意するけど、ライブラリーのところに追加できるかどうかは俺にとっては重要ではないな >>66
だから何なんだよw
選択肢がねーのは誰だって分かってるだろーがよw
突っかかってくんなやチビ >>67
アタシゃグチオが好きじゃねーんだよ
そんなだからズルムケんだよ ハゲw >>69
ざけんな、始めからマブダチだろ〜が
恐怖の変態イボゲルゲw >>70
同じ釜の飯食ってた仲だっていうのに、そっちが先に素っ気ない態度とるからだろーがよ!
おめーこそふざけんな
部屋の鍵は鉢植えの下に隠しとくから、ちゃんと部屋の掃除しとけよな!
まったくもう >>67
キミのような、口のききかたも分からないようなDQNは、ここに来るなよ 選択肢がないのは事実だしここKONTAKTスレなんですよ 選択肢がない=嫌々使ってる人の事も考えて精進したまえ >>77
そんなやつらのことは、知る必要ないよね? >>78
おまえのグチをオレらが知る必要も無いよね? K音源を他によこせって言うならスレチだし
我慢して使ってるならあっそうだし >>79
KONTAKTが嫌だってつまらねー愚痴言ってるのは、オレじゃねーYo! シェア1だからって胡座かいてないで、欠点を直おそうとせーよ 逆にデベロッパー多過ぎて迂闊に仕様変更できないとことかあんじゃねえの
一新したバージョンにしたらことごとくライブラリ読めねえじゃ混乱招くし でもシステムはそのままで
もっと見やすくする工夫はできると思うんだよなあ >>84
これはある気がするな
Windowsみたいなものになってるし >>86
これはあれですな、
Appleみたいにいきなりバッサリと
互換か革新かw 最近は無償のKontaktPlayereでもエディットしてセーブまでできるんだろ?
これだけオープンな設計無いよな
有償と無償の差って何があるの? Player非対応の音源は読み込めないっていう大きな違いがあるじゃないか 抜本的に変えたければKontaktとは別のサンプラーを作ればいい
移行したいベンダーはどうぞって感じで、並立させれば問題ない 対応フォーマットkontaktって書いてあると
はいはいkontakt、kontaktって毎回思う KSPの日本語マニュアルって無い?
こういうのってやりたいことから逆引きで探して
そのコマンドの詳細だけ読み込むパターンだから
逆引きできる程度の目次でも良いんだけどなあ >>94
KSPマニュアルの日本語化に限らず、NIは全ての日本語マニュアルを早く作るべき nkrはリソースファイルだけどnkcってなんだろ?
とりあえず起動するにはnkiとnkrとsampleフォルダがあれば可能みたいだけど
nkc削除して立ちあげても自動生成してくるな? >>95
タイムマシンのspeedパラメータを
%からzoneに変える方法見つけるだけで一日かかったwww グクってみたがCは肉体関係らしいからChin…じゃなくてCacheかな on init
declare ui_label $Label_2 (1,1)
set_text($Label_2,"Label_2")
declare ui_knob $Knob_1 (0,100,1)
set_text($Knob_1,"Knob")
declare ui_button $Button_1
set_text($Button_1,"Button")
declare ui_switch $Switch_1
set_text($Switch_1,"Switch")
declare ui_value_edit $Value_Edit (0,100,1)
set_text($Value_Edit,"Value_Edit")
declare ui_label $Label_1 (1,1)
set_text($Label_1,"Label_1")
end on
ってコード打ってみたら記述の順番は
$Label_2、$Knob、$Button、$Switch、$Value_Edit、$Label_1
なのに表示されるときは
$Label_2、$Label_1、$Button、$Value_Edit、$Knob、$Switch
になるんだけどこれは仕様なの?
優先順位とかどこかに書いてる?
当方のマニュアルKontakt5.7.0
てか全部move_cntrolで明示的に指定しないとダメってことか >>98
そうかキャッシュか
でも今時キャッシュをメモリじゃなくファイルにするなんて
それだけ設計が古いってこと?
きっとそういうの一つ修正するのもめっちゃ時間と金がかかるほど
巨大なシステムなんだろうな
だったら最初から設計したほうがバグも少ないだろう
でもその経費と時間も相当なものだから
果たして今の音楽産業みたいな小さなマーケットでペイできるのか?・・・・
「このままでイイかぁ!wwwww」
って流れだろうねwww 失礼します
kontakt初心者です
kontakt一つのトラックで複数の音色を切り替える事ってできるのでしょうか?
例えばドラムのあとにピアノ入力したりとかです。
トラックを増やさずにできれば一つのトラックで音色切り替えて入力したいのですが。。 >>103
キースイッチで音源を切り替え
って感覚なら無理
Kontakt内で複数立ち上げてMIDI信号送ればもちろん複数の音源扱えるけど、当然MIDI Outの数だけトラックは増える 要するにKontaktをmultiで使えば良いだけだけど
それをするにはDaw側の機能とか設定
もしかするとMIDIパッチ関係の設定も絡んでくるわな Dawのトラックは増やさなくてもできるかもしれないけど(Dawの機能次第)
使用するチャンネルは使用する音源の数だけ必要だということは分ってるんだろうか ひとつのトラックに複数MIDIチャンネル録音可能なDAWもあるし、チャンネルストリップ丸ごとやプラグイン設定をプリセットとして保存し呼び出せる機能を持つDAWもあるね
どのみちライブラリ読み込むのに時間必要だから予め立ち上げておかないとならんだろうけど ああ>>103は
普通のシンセみたいに素早く音色を切り替えたい
(同時に複数の音色を鳴らすのではなく)ってことか?
だったらロードにある程度時間がかかるから普通のシンセのプログラムチェンジみたいなのは無理
前もって複数multiで立ち上げてmidiチャンネルとかルーティングでで切り替えるとか工夫が必要
>>104もそういうこと言ってたのね KSPで「//」でコメント入れたり
プログラム行をスキップできたりしないのかな?
色々実験しながら挙動確かめてると
スキップとかできると便利なんだがなあ
それにしてもKSPのエディタは使いにくいわ
LOOPもwhileしか使えないしwww すみません103です。使用dawはCubase5です。
同時に複数鳴らすのではなく、一つのトラックで別々の音色が鳴るようにパラアウトでチャンネル切り替えてそれぞれの音色を打ち込んだのですが曲を再生するとそのトラックからは一つの音色しか流れないのでこれを別々の音色が流れるようにしたいです。
例えば曲再生した時に最初ピアノでそのあと切り替わってシンセみたいな感じです!
わかりにくくてすみません! Insreument bankにすればプログラムチェンジで音色を変えられるよ
padの音色をモーフィングぽく切り替える用途なんかに使える 教えてください
KSPで音程(波形のTUNE)コントロールしたいんだけど
set_engine_par($ENGINE_PAR_TUNE)を使って
@インストゥルメントヘッダにあるMasterTune
BSourceモジュールのグループ単位でのGroupTune
はできたんだけど・・・どうやら@とBの間に
AグループをまとめたBusモジュールのBusTune
の3種類があるようなんだけどAのパラメータが分かりません
第3、4,5引数のスイッチの組み合わせを色々試したんだけど当たらない・・・
バスの指定が悪いのか何か前処理が必要なのか
$NI_BUS_OFFSETもやってみたけどわかりません ネイティブインストゥルメンツのソフトって古臭くて使いにくいなあ。
UVIとAIRMUSICTECHとKORGのが一番良い。 >>113
UVIはさておき他二つが余りに古くさい二つで草 >>114
無理につかいたくないから、他フォーマットでも音源出してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています