アンビエント チルアウト 環境音楽について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンビエント系音楽について、使用機材、ノウハウ、おススメアーティストなど語りましょう。 同系統の人達は「上モノ」にセンスの差が顕著に現れるのが面白い
適当さ加減が上手く行った時と失敗した時の出来栄えの開きが大きいジャンル
コマーシャリズム音楽には絶対に有り得ない
実に楽しい >>662
ミスの具合とかから、1発録りと思うけど
メロトロン音色はVintage Keysで固定だけど、モジュラーの効果音とシーケンスの
設定は毎回大変なはず。ビンテージアナログはそれが当たり前なんだけどね
久しぶりにVintage Keysを引っ張り出して、同じような事を
しようとしている自分がいる w >>664
ヘッドホンでモニタリングしてミキサーいじりながらとかならともかく
一発録りであれだけバランスよくできるかあ。リハーサルして音のバランスは整えてたのかな。
でも一人ライブとかの経験積んでる人なら出来るのかもなー。
あれVintage Keysなのか、emuのサンプリングシンセぽいとは思った。 >>491
Solar Fieldsのニューアルバムが3/29に発売
SOLAR FIELDS - OURDOM Preview
https://www.youtube.com/watch?v=-Wgcv1uAvu8 VintageKeysなつかし
つーか目の前のラックに組み込まれているw
何年使っていないだろうか・・
自分はSE70のコーラス効果を使ってライブやったのが最後に使った時かな
18年前だが ここの人はレーベルに送ったりしないの?
krankyとかさ 667さんとは別人だけど
最近SE70とVintageKeysの電池を取り換えた。ボタン電池のCR2032 https://www.youtube.com/watch?v=8KGBHWeywjw
微妙にスレチで申し訳ないがこれのイントロ弾いてるシンセわかる人いる?
音屋でざっと探したけど分からなかった…… >>673
うーんindigoの限定版っぽい
ロゴ無いしツマミの色が違うけど ティムヘッカーのような音ってどうやって作るんですか? >>678
こんなサイトあるんですね!教えてくれてありがとうございます!
やっぱりMAXかぁ、、MAX無しであんな感じな曲を作れるようになりたいw >>674-676
ありがとうございます!スッキリしました
indigoぽいですね、てっきりアナログかと
なんでロゴ消してんだろうか… >>679
そのEquipboardに載ってるNordModularG2もいいよ
拡張ボード足すかG2Xは必須だと思うけど
俺が唯一手元に残してるハードシンセだ パッドをずっと鳴らす場合、ずっと同じで単調にならないようにどうやって変化つけてますか?
その辺のテクニックを教えてください! 複数の音色をモーフィングとか?
昔でいうSY22とかProphetVSのベクターシンセ的な。 なるほど!モーフィングですかぁ。Reaktorのモーフィングをオートメーション書いたりしてみようかな。
ベクターシンセっていまいちどんなシンセかわかんないw
フェイザーは普段触りもしないから今度使ってみようと思います! 単調だけど飽きない、心地良いってのを研究するのっていいね。
波の打つ音とか小川のせせらぎ、森林の鳥や木々のざわめく音とかその場に1時間とかいても音に飽きるって事ないみたいな。
なんかそれって1/Fの揺らぎとかって昔なんかで読んだけど、周期性、規則性、不規則性とかの組み合わせの妙なのかな。
パッドの話に限ったことじゃないけど、ずっと聞いてられる1ループとかにもなんらかの飽きさせな秘密というかそういうのがあるみたいな。 >>686
まさにそれこそが「音楽的」という曖昧な言葉で表現されるものの正体の1つだと思うよ >>682
パッドに2つのLFOをかけるとか、LFOとシーケンスの繰り返しとか、
異なる周期のウネリが2つ以上重なるだけで案外心地よい揺らぎか発生する
個人差あるだろうけど、シンプルな16ステップのシーケンスでも
こんなのなら1晩中鳴らしていて苦にならない
http://fast-uploader.com/file/7078124416168/ WILLIAM BASINSKIとか延々と同じループを繰り返してるだけなのに聴いてて心地良いのは何なんだろう
自分で似たような事をやろうと思ってもああはならないわ >>688
いいけ!好きだよ
で、具体的にどうやったの >>691
JP-08で、超スローなLFOでVCFをモジュレーションしながら内臓シーケンスをスタート
外部のディレイとリバーブをかけた音。シーケンス+ディレイはベルリンスタイルでは常套手段やね >>688
異なるLFOを重ねてウネリですか!勉強になります!
>>689
確かに!一旦音が止んで、もう一回押し寄せてくる曲とかも結構ありますもんね。そこも意識していきます!
>>692
そのディレイってタイムはどれぐらいのものをかけたりするんでしょうか?
ベルリンって一時期サンレコで特集してて憧れたなぁw >>686
メインのリピート音
変化するノイズ
効果音
この三つの組み合わせは心地よく感じるよ。 >>694
でもブライアン・イーノは絵を描くのと同じで予め使う音のカラーをある程度決めておいて必要以上に足さない方がいいみたいな事を言ってるんだよな 「時間を掛ければ掛けるほど ありきたりの音楽に仕上がっていく」←これかな シンプルイズベストという意味ではなく
例えばアコピ中心のアンビエントで、違うカラーのベースやドラム、ギターとか
安易に手を加えて、普通のアンサンブルっぽくしてしまわないという意味かと
そのかわり中心となるカラーというか楽器には、エフェクトを含め最大限の手を加えて
深みを演出しているし、同系色的なノイズとか重ねてより世界観を明確にするのは有りかと それってどんなジャンルでも言えるような気がする。
DAW触り出して最初期の頃はプロのトラックの数の多さにびびったけど、結局アンサンブルとしてみると
ベース、ドラムなどのリズムトラックとコード楽器、リード楽器とあってせいぜいオブリ入れるサブリード楽器くらいな構成なんだよな そうです。切ったり短くしたり逆にしたりすると思いもよらぬいい音がうまれることがある。あまりやっていなかったら是非オススメ。 ノイズは録音もいいよね
意外と身近に色んなノイズが落っこちてるもんだ
寝不足のせいで金縛り中の寝入り端に、脳内で轟音金属ノイズが荒れ狂いつんざいてた夜があったんだが
あれ録音しときたかったなあ、めちゃくちゃかっこよかった >>707
なるほど!やったことないんで試してみます!
>>708
環境音をバラしてかっこよく組めるようになってみたいもんです。
体ご自愛くださいw
あと話変わるんですけど、イーノのhttps://youtu.be/W2LRoh0NGQ0の音ってどういった方法で作られてるんでしょうか?
パッド鳴らせてその上にベルなんかを鳴らすっていうのなら想像つきますが、
これって音の余韻が長く、それ自体がパッド音みたいになっている感じがするので、、
リバーブかなんかをかけているんでしょうか?あと音が揺れているのでトレモロとか? >>697
アンビエントで評価されてる人って、音の数がやっぱり少ないよ。ゴチャゴチャしていない。ひとつひとつはシンプルな音なんだけど、イーノにしても、WILLIAM BASINSKIにしても、音の成分のチョイスが旨いと思う。 >>700
古い楽曲の多くは8ch、4chだったりするし、必要な音だけ組み合わせていたんだよなあ。 >>709
リバーブの余韻を長くしてると思う。トレモロ+リバーブの機材使ってるんかなぁ…。 >>708
個人的には単純なホワイトノイズ『ゴー』ってのも好きだけど、蠢いてるノイズが好きだな『ごごごごごごぉー、うぉー』みたいな生き物みたいな、音に動きのあるやつ。EMSのシンセみたいなの。 睡眠分析アプリにいびき検出録音機能があるんだけど、
自分のいびきがなかなかに心地いいノイズアンビエントだった。 >>712
やっぱりそうなんですね!ありがとうございます! よし
714のいびきをOSCとしてprologueの外部入力へ >>714
体の中の音で音楽を作ろうとこころみたけど、音の取り方が難しい。フィールドレコーディングで使うようなレコーダー買おうかな…。 >>720
ストライモンのはチェックしたことありますが、こんなのもあるんですね!ありがとうございます! >>722
こういう聴診器にマイクをはめる方法なら簡単かなと思ってる。
https://www.choshinki.com/332746/kiroku_1.htm
心臓の音も良いけど、胸の辺りからキッコカッコなる音を録りたいな。 心音とか体内の音って流行って来ると「誰の」が重要視されて
あるアイドルの12歳頃のの体内音最高!とか、いや死にそうな末期がん患者の音がエレクトロニカっぽくてよい。とかなったりして。 >>727
理想の音を追求した作品より、女子高生の体内音のほうが売れたり、
実はそれが油ぎったおっさんの体内音だったり、とか闇深い事も思った。 >>726
体内音て人によってそんなに違うの?指紋みたいに一人一人違ったら面白い音がとれそう そりゃもう全然ちがうよ
俺はタバコも甘いのも油もんもやらんから小川のせせらぎの音がするよ そうなのか。だとしたらちょっとタブーだけど例えば難病や各精神疾患持ちの人たちはどんな音がするのか気になる。まあ人権上プラグインとしての発売は不可能だろうが。血液型別くらいはいけるかな。 心臓に機械弁が入ってて脈打つたびにカチカチ金属音がしてすごく良いアンビエントなのだけど、
当事者の脳内で再生される音と、それをマイクで拾ってスピーカーから再生される音がまったくの別物。レコーディングの仕方がヘタクソなだけかもしれないけど、あの音は自分にしか聴けないんだなと感じたよ。 そりゃ自分の声が人と自分で違って聞こえるのと一緒だよ
伝達手段が空気だけなのと身体を伴うのでは全く違うでしょ 身体通過音とサイマティクスの融合みたいな音響設備あったらいいね 誰か曲あげてくれ
オリジナルアンビエントを体が求めている >>737
言い出しっぺの法則としか言えねえよなあ
お前が上げたら俺も上げるの約束するよ 黎明期の不安定で制御不能な電子音楽は良いなと思うけど、なかなか作品の情報が手に入らないし、音源もなかなか無い。アマゾンとかオークション、中古のCDもなかなか見当たらない…。 最近動画ばっかり撮ってるから
https://www.youtube.com/watch?v=9mkFMnqletU
こういうフィールドレコーディングのジャンプカット物のが好き
ちょい昔のVimeo的な >>742
おもしろい
この動画のズームイン、アウトの時に変化する音って単純に動画の早送りによるピッチの変化なんですかね? >>743
いや違うよ 上から音足してる
whoosh SoundってSEだね
ズームイン・アウトのトランジッションは、ここ2−3年で流行ってる
後スピードランプ(スロモ−早送り)
風景動画でも今はだいぶ違うよ
流行りはこの辺がわかりやすいかも
https://www.youtube.com/watch?v=d6qIgmUsUO0
日本人でもこれくらいのレベルまでレベル上がってきてる
https://www.youtube.com/watch?v=r2fTtWDsMgs
Christian Mate Grabって人のフォロワーなんだけどねw
ぶっちゃけDAWでマイナーアンビエント作ってるより
動画編集してるほうがウケるし面白いしお金になる >>744
SEだったんですね
昔iMovieで映像と音合わせるのに苦労したけどやってみようかな オリジナルの曲つくりと更にドローンの操縦にも長けていないとならない時代に 前に話題出たけど音楽って映像がマッチすると効果倍増みたいなところがあるから
むしろ金出して買うのは音楽作ってる側だったりするんでは。
YouTubeとか絵面ないとたぶん全く注目されないだろうし。
ただ>>742見たけど、意識を散らされる印象でアンビエントとは逆の方向性に感じたけど。 >意識を散らされる印象
(映像の)自己主張が(音楽的には)逆効果ということね 風景動画は垂れ流しは退屈だから
見られないんだよな〜 アンビエントは退屈にならないの?
BGMだから平気というのなら、風景動画だってBGVなんだぞ アンビエントは聴くうちに絵が浮かぶ音楽でもあるよね
それは決してPVみたいな押し付けではなく
各自の音楽素養的バックグラウンドから導き出される感じの 先生、windows起動音はアンビエントに入るんですか? アンビエント系の曲がたまったらアルバムみたいにしてアップロードしようと思ったけど
出来たものだけでも聞いてもらいたくなり昔のアカウントにアップしました。
↓シンセパーカッションが入ってますが全体的にまったりしたピアノ曲です。
https://soundcloud.com/the-fire-video/amara38
↓これもまったり系なので聞いてみて下さい。
https://soundcloud.com/the-fire-video/ultrau182 作るのはたいして手間がかからんからな。それがすごくいい。 >>757
SEかなあ
ブライアンイーノが作ったんだよね >>758
良いっすねぇ。
Amara3.8はアンビエントより良い意味で叙情的で耳で追っかけて聴いてしまいました。
UltraU1.82の鐘っぽい音は生録なのですか? >>761
ありがとうございます。レスもらえてうれしいです。
鐘っぽい音はpianoteqの拡張でタンクドラムのがあってそれをMIDIキーボードで弾いたものです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています