アンビエント チルアウト 環境音楽について語るスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
インスタでもスタイルごちゃまぜにしたらダメだね
フィルム用とかデジカメ建物とかスタイルでアカウント変えてないと微妙なことになる >>601
buchla好きな俺からすると
suzanne cianiが音楽的な使い方をしているのがseven wave。実験的なのがbuchla concert 1975(使用機材buchla 200)
morton subotnik のsilver apple〜は電子音楽で不思議な感じ。(buchla 100 のプロト)
Michael Czajkowski の People the Skyはサントラなので、個性は強くないけど純粋なbuchlaを楽しめる(buchla 100)
Charles cohenの作品は割りと聞きやすい。実験的だけど、ポップ(buchla music easel)
全部全く違うよ。 今さらだけどAmazonプライムで『エクス・マキナ』観た。
映画としての出来はさておき、冒頭と終盤近くに挿入されるピアノソナタの選曲の渋さ、SynthMasterかOmnisphereぽい出音のデザインが良かった。
いろいろ勉強になりました。 >>604
seven waveのレコードは持ってたが、音楽的なんでbuchla使用とは思ってなかった
改めて聞き直してみると、ベースとか部分的にMoogのフィルターっぽい音も混じってるけど
大半がbuchlaの音だな
604さんは実機を持ってる?
ARTURIAのBuchla Easel Vの音も参考にしながら他のシンセでBuchla風Musicを模索中w >>606
suzanne cianiは音作りのベースがシーケンサーらしいから音楽的な纏まりはあるね。youtubeにbuchlaを使った授業がアップされてるよ。
実機は持ってないけど、buchlaクローンのユーロラックモジュラーは幾つか持ってるよ アンビエント曲となるとピアノかパッドしかない人って結構いるのな >>605
ヘリで迎えに来て「男のはずなのに女を乗せる」とか
色々おかしい所は有るけど音楽は良かった bvdubとか好きだったけど
最近この手でいいやついいないな
エレクトロニカ系から見れば出身がテクノ寄りだからChill+てDub要素がすこしあるんだよ >>611
俺と同じことしてんじゃん
bvdubって人
やっぱいたんだな エクス・マキナめちゃくちゃ良かった
昔見たから音楽は覚えてないけど、静かで反面激しくて丁寧な映画だった
映像も綺麗だしアンビ好きな人合いそうだな 今、まとめて借りたアルバムを順番に聞いているけど、エクスマキナのサントラは今度借りてみよう。SFとアンビエントは合うから良いよね。
最近聞いたのだと、Jean-Michel JarreのOxygeneが良かった。SFのサントラと言われても納得できる作品 エクスマキナはやめとけ
と言っても聞き入れないだろう エクスマキナ…曲、というほどの曲が思い出せない。
ほとんど効果音的な音だったような…それもアンビエントか。
>609
>ヘリで迎えに来て「男のはずなのに女を乗せる」とか
あれ無理スジだよねー。
「人を乗せてきて、人を乗せて帰る。君たちの仕事はそれだけだ。余計なことは考えなくていい」
と命令されていたとか
「実はヘリのパイロットもAIロボットだった」
とか自分なりに脳内補正した覚えがあるけど、それでも無理スジだわw ヒント:意識に昇らない程度の当たり障りの無い印象に残らないジャマにならない音楽 此処と言って心に残る旋律も無く
情緒を揺さぶる程の余韻や殊更耳に残る音色でもなく
流れていてもいなくてもおんなじ程度の
なんら意味の無い音の垂れ流し 俺も別荘に入る時と、彼女(?)が出て行く時の
あそこだけピアノ曲だったのがなんとなく印象に残ってる。
あとは全部シンセだったよね。
確か同じ曲だった様に記憶してるんだけど、
あのピアノは誰のなんていう曲か知ってる人、
いたら教えてくれください。 >>620
そう。
彼が入ってきたときも、彼女が出ていくときも、背景に流れていたのは同じ曲の同じ部分。
曲はシューベルトのピアノソナタ21番変ロ長調(D960)第一楽章の導入部。
つまりあれは、彼女の運命もまた…という暗示なんだろうけど、
これ以上書くと映画スレになってしまうのでこの辺で。 映画のサウンドトラックって、適度に主張しつつ映像を引き立てる必要があるから単体で聞くと?って事は良くある。
でも、風景が中心の映像になったときに印象的なフレーズとか出せる人が凄いと思う。
トトロがその代表かなぁ。 >>621
クラシックの名曲って、やっぱり凄いよね。
ベートーベンの月光とか脳裏に満月と雲が被る風景が浮かんでくる。 >>621
ありがとう。自分でいくら探してもわからなったのに。
wikipediaで聴いてみたら、本当にその曲でした。
このスレにいる人は深いです。ネットってすごいなあ。 月光ならドビュッシーの方が好きだな
アンビエント・チル好きは印象派好きが多いんじゃないだろうか >>625
んー、やっぱりベートベン派だなぁ…。冨田勲さんがシンセで作った月の光は好き トトロも月光も、風景を楽曲化してるという意味ではアンビエントか。
子供の頃、キャプテンハーロックで流れていた曲。
ベートーヴェンの月光だった様に覚えてるんだけど、
検索かけてみると作曲は平尾昌晃と出てくる。
宇宙をさまようアルカディア号のシーンで短く流れてた曲。
俺の完全な勘違いかな。 >566
芦川聡氏のアルバムも再発するみたいね。
イノヤマランドも プログレっぽいアンビエントが自分の好みなのに最近気が付いた。暗くて少し激しいやつ。
klaus SchulzeのIrrlicht
Jean-Michel Jarreのoxygen
Tim BlakeのCrystal Machine
どれも、EMSのシンセを使ってレコーディングされた作品を調べてるときに発見しただけだけど。 >>629
KlausSchulzeの1970年代作品はどれも良作。Mirageとか聞いた?
Jean Michel JarreはOxygeneとEquinoxeのみ
あとTangerine DreamのPhaedra、Rubycon、Ricochetなどが同系の定番で有名どころ >>630
Klaus Schulzeはレンタルであったのを借りただけで、picture musicとか気になってる。作品多すぎて凄いけど70年代から漁ってみる。
順次聞いてみる。ありがと。 >>600
fast-uploaderは最長1か月で自動削除されるのでSoundCloudに再アップしました
>>420
>これぞアナログシンセならでは、って感じの荒々しく、ヘビーで
>沈み込むような音が聞きたくなったので作ってみた
>音源はDeepMind12の多重
https://soundcloud.com/user-854307498/4upa7n3qsjn5 過疎化してきたので、アンビエント的な作品を紹介してく。
中森明菜 『不思議』
中森明菜自身が楽器となって楽曲に憑依している異質な作品。ボーカルを加工しまくって、奥の方に漂っている。リズム感があるので、アンビエントというジャンルにはならないと思うけど、アンビエントにボーカル、ボイスパートがあるなら、この作品が完成形と思う。 坂本龍一『async』
坂本龍一が死を越えて吐き出した音の集合体的な作品。全体的に暗く、重い雰囲気。音楽理論を無視した、非同期サウンドは不安を誘う。
S/N 50/50がテーマらしく、曲を構成する大半がノイズサウンド。
今年、映画館でもライヴが上映された作品。
暗く、重い雰囲気の作品なのに、坂本龍一自身は楽しそうで満足げだったのが凄く印象的だった。 Ian Hawgood & Giulio Aldinucci
『consequence shadows』
何かしらの原因で死んだ場所を彷彿とさせる作品。アンビエントにありがちなループ物ではなく、クラシックの作品のように長いけど退屈しない作品。ゴーンガールのサントラが好みなら オススメ。 kanding Ray 『Cory Arcane』
サウンドトラックのように構築された物語性のある作品。
シンセのフレーズが印象的。何処と無くダンスミュージックにも聞こえる不思議なサウンド。
YMOのBGMが好きならオススメ
あと、ジャケットが怖い。 >>633
今『午前0時15分の空』まで聴かせていただいてます。 『午前0時15分』から? まで? 10分3秒間、何を思われていたんでしょう。
心地よい音でした。ありがとうございます。 >>633
やっぱり100Mの迷走が好き
モジュラーかこいい >>640 >>641
ありがとうございます。アンビエントは日記感覚で寝る前に
何となくチャチャっと録音して保存してます。大半はボツだけど
エフェクト内蔵してないモジュラーは録音開始までが大変w アナログシミュ系シンセのベースやリードとアンプシミュでSunn O)))みたいな音出してパワーアンビエントやるのが結構楽しい。 Alva Noto + Ryuichi Sakamoto
Glass
ガラスの家での即興演奏をレコーディングした作品。クリスタルノイズとシンセのパッド音、その他もろもろ、凄く空間の広がりが良い。
曲作りの参考になりそうな作品なのでオススメです。 アンビエントスレでオフ会したいね
良スレで落ち着いた人多いし
俺含めおっさんばかりの集まりになりそうだけど笑 曲作ってて、アンビエント調の曲が出来て、まあ当たり障りないくらいの感じなんだけど
試しにyoutubeの動物ものの映像の音声切って合せて流してみたら、
何かいい感じにドラマチックになって「おおっっ」て思った。
映像の力ってデカいね。 >>651
どこかのロックバンドが古い教会を買ってレコーディングスタジオにしてたなあ >>652
サクラダファミリアはめっちゃ響きそうだけどね。楽器らしいし。 youtubeのFHDの景色動画とか流しながら作るのいい
マルチモニタでね 映像から浮かんでくる音も有るからねえ
自分はシリーズとしてモノクローム映像を元に「断片」を創っている最中
真冬に何曲か完成させる予定がもう春・・
目が痒くて気が散るのは困る >>654
教会じゃないけど1984年のU2のアルバム焰はプロデューサーのイーノがアンビエントに拘って古城借り切ってのレコーディングだね。
メイキング見たらイーノは若ハゲでもイケメンだった。 70年代のTangerine Dreamのファンだったから、これ聞いて胸が熱くなった・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=VjKjm3B309M >>661
エドガーフローゼは好きだったな。Tangerine Dream フュードラ、ルビコンとかソロアルバムのAQUAとか。
ところでこの動画の人は一旦ライブ演奏をマルチトラック録音後、後でミックスバランス整えてるのかな
見たところスピーカーも正面にないし 一発録りって事はないよな。
モジュラーシンセもこの曲のためのセッティングで、ほかの曲を演奏しようと思ったら組み替えなきゃならんし
組み替えたら後日再現しようと思っても困難だし、、まあとにかくすげえわ。 同系統の人達は「上モノ」にセンスの差が顕著に現れるのが面白い
適当さ加減が上手く行った時と失敗した時の出来栄えの開きが大きいジャンル
コマーシャリズム音楽には絶対に有り得ない
実に楽しい >>662
ミスの具合とかから、1発録りと思うけど
メロトロン音色はVintage Keysで固定だけど、モジュラーの効果音とシーケンスの
設定は毎回大変なはず。ビンテージアナログはそれが当たり前なんだけどね
久しぶりにVintage Keysを引っ張り出して、同じような事を
しようとしている自分がいる w >>664
ヘッドホンでモニタリングしてミキサーいじりながらとかならともかく
一発録りであれだけバランスよくできるかあ。リハーサルして音のバランスは整えてたのかな。
でも一人ライブとかの経験積んでる人なら出来るのかもなー。
あれVintage Keysなのか、emuのサンプリングシンセぽいとは思った。 >>491
Solar Fieldsのニューアルバムが3/29に発売
SOLAR FIELDS - OURDOM Preview
https://www.youtube.com/watch?v=-Wgcv1uAvu8 VintageKeysなつかし
つーか目の前のラックに組み込まれているw
何年使っていないだろうか・・
自分はSE70のコーラス効果を使ってライブやったのが最後に使った時かな
18年前だが ここの人はレーベルに送ったりしないの?
krankyとかさ 667さんとは別人だけど
最近SE70とVintageKeysの電池を取り換えた。ボタン電池のCR2032 https://www.youtube.com/watch?v=8KGBHWeywjw
微妙にスレチで申し訳ないがこれのイントロ弾いてるシンセわかる人いる?
音屋でざっと探したけど分からなかった…… >>673
うーんindigoの限定版っぽい
ロゴ無いしツマミの色が違うけど ティムヘッカーのような音ってどうやって作るんですか? >>678
こんなサイトあるんですね!教えてくれてありがとうございます!
やっぱりMAXかぁ、、MAX無しであんな感じな曲を作れるようになりたいw >>674-676
ありがとうございます!スッキリしました
indigoぽいですね、てっきりアナログかと
なんでロゴ消してんだろうか… >>679
そのEquipboardに載ってるNordModularG2もいいよ
拡張ボード足すかG2Xは必須だと思うけど
俺が唯一手元に残してるハードシンセだ パッドをずっと鳴らす場合、ずっと同じで単調にならないようにどうやって変化つけてますか?
その辺のテクニックを教えてください! 複数の音色をモーフィングとか?
昔でいうSY22とかProphetVSのベクターシンセ的な。 なるほど!モーフィングですかぁ。Reaktorのモーフィングをオートメーション書いたりしてみようかな。
ベクターシンセっていまいちどんなシンセかわかんないw
フェイザーは普段触りもしないから今度使ってみようと思います! 単調だけど飽きない、心地良いってのを研究するのっていいね。
波の打つ音とか小川のせせらぎ、森林の鳥や木々のざわめく音とかその場に1時間とかいても音に飽きるって事ないみたいな。
なんかそれって1/Fの揺らぎとかって昔なんかで読んだけど、周期性、規則性、不規則性とかの組み合わせの妙なのかな。
パッドの話に限ったことじゃないけど、ずっと聞いてられる1ループとかにもなんらかの飽きさせな秘密というかそういうのがあるみたいな。 >>686
まさにそれこそが「音楽的」という曖昧な言葉で表現されるものの正体の1つだと思うよ >>682
パッドに2つのLFOをかけるとか、LFOとシーケンスの繰り返しとか、
異なる周期のウネリが2つ以上重なるだけで案外心地よい揺らぎか発生する
個人差あるだろうけど、シンプルな16ステップのシーケンスでも
こんなのなら1晩中鳴らしていて苦にならない
http://fast-uploader.com/file/7078124416168/ WILLIAM BASINSKIとか延々と同じループを繰り返してるだけなのに聴いてて心地良いのは何なんだろう
自分で似たような事をやろうと思ってもああはならないわ >>688
いいけ!好きだよ
で、具体的にどうやったの >>691
JP-08で、超スローなLFOでVCFをモジュレーションしながら内臓シーケンスをスタート
外部のディレイとリバーブをかけた音。シーケンス+ディレイはベルリンスタイルでは常套手段やね >>688
異なるLFOを重ねてウネリですか!勉強になります!
>>689
確かに!一旦音が止んで、もう一回押し寄せてくる曲とかも結構ありますもんね。そこも意識していきます!
>>692
そのディレイってタイムはどれぐらいのものをかけたりするんでしょうか?
ベルリンって一時期サンレコで特集してて憧れたなぁw >>686
メインのリピート音
変化するノイズ
効果音
この三つの組み合わせは心地よく感じるよ。 >>694
でもブライアン・イーノは絵を描くのと同じで予め使う音のカラーをある程度決めておいて必要以上に足さない方がいいみたいな事を言ってるんだよな 「時間を掛ければ掛けるほど ありきたりの音楽に仕上がっていく」←これかな シンプルイズベストという意味ではなく
例えばアコピ中心のアンビエントで、違うカラーのベースやドラム、ギターとか
安易に手を加えて、普通のアンサンブルっぽくしてしまわないという意味かと
そのかわり中心となるカラーというか楽器には、エフェクトを含め最大限の手を加えて
深みを演出しているし、同系色的なノイズとか重ねてより世界観を明確にするのは有りかと それってどんなジャンルでも言えるような気がする。
DAW触り出して最初期の頃はプロのトラックの数の多さにびびったけど、結局アンサンブルとしてみると
ベース、ドラムなどのリズムトラックとコード楽器、リード楽器とあってせいぜいオブリ入れるサブリード楽器くらいな構成なんだよな そうです。切ったり短くしたり逆にしたりすると思いもよらぬいい音がうまれることがある。あまりやっていなかったら是非オススメ。 ノイズは録音もいいよね
意外と身近に色んなノイズが落っこちてるもんだ
寝不足のせいで金縛り中の寝入り端に、脳内で轟音金属ノイズが荒れ狂いつんざいてた夜があったんだが
あれ録音しときたかったなあ、めちゃくちゃかっこよかった >>707
なるほど!やったことないんで試してみます!
>>708
環境音をバラしてかっこよく組めるようになってみたいもんです。
体ご自愛くださいw
あと話変わるんですけど、イーノのhttps://youtu.be/W2LRoh0NGQ0の音ってどういった方法で作られてるんでしょうか?
パッド鳴らせてその上にベルなんかを鳴らすっていうのなら想像つきますが、
これって音の余韻が長く、それ自体がパッド音みたいになっている感じがするので、、
リバーブかなんかをかけているんでしょうか?あと音が揺れているのでトレモロとか? >>697
アンビエントで評価されてる人って、音の数がやっぱり少ないよ。ゴチャゴチャしていない。ひとつひとつはシンプルな音なんだけど、イーノにしても、WILLIAM BASINSKIにしても、音の成分のチョイスが旨いと思う。 >>700
古い楽曲の多くは8ch、4chだったりするし、必要な音だけ組み合わせていたんだよなあ。 >>709
リバーブの余韻を長くしてると思う。トレモロ+リバーブの機材使ってるんかなぁ…。 >>708
個人的には単純なホワイトノイズ『ゴー』ってのも好きだけど、蠢いてるノイズが好きだな『ごごごごごごぉー、うぉー』みたいな生き物みたいな、音に動きのあるやつ。EMSのシンセみたいなの。 睡眠分析アプリにいびき検出録音機能があるんだけど、
自分のいびきがなかなかに心地いいノイズアンビエントだった。 >>712
やっぱりそうなんですね!ありがとうございます! よし
714のいびきをOSCとしてprologueの外部入力へ >>714
体の中の音で音楽を作ろうとこころみたけど、音の取り方が難しい。フィールドレコーディングで使うようなレコーダー買おうかな…。 >>720
ストライモンのはチェックしたことありますが、こんなのもあるんですね!ありがとうございます! >>722
こういう聴診器にマイクをはめる方法なら簡単かなと思ってる。
https://www.choshinki.com/332746/kiroku_1.htm
心臓の音も良いけど、胸の辺りからキッコカッコなる音を録りたいな。 心音とか体内の音って流行って来ると「誰の」が重要視されて
あるアイドルの12歳頃のの体内音最高!とか、いや死にそうな末期がん患者の音がエレクトロニカっぽくてよい。とかなったりして。 >>727
理想の音を追求した作品より、女子高生の体内音のほうが売れたり、
実はそれが油ぎったおっさんの体内音だったり、とか闇深い事も思った。 >>726
体内音て人によってそんなに違うの?指紋みたいに一人一人違ったら面白い音がとれそう そりゃもう全然ちがうよ
俺はタバコも甘いのも油もんもやらんから小川のせせらぎの音がするよ そうなのか。だとしたらちょっとタブーだけど例えば難病や各精神疾患持ちの人たちはどんな音がするのか気になる。まあ人権上プラグインとしての発売は不可能だろうが。血液型別くらいはいけるかな。 心臓に機械弁が入ってて脈打つたびにカチカチ金属音がしてすごく良いアンビエントなのだけど、
当事者の脳内で再生される音と、それをマイクで拾ってスピーカーから再生される音がまったくの別物。レコーディングの仕方がヘタクソなだけかもしれないけど、あの音は自分にしか聴けないんだなと感じたよ。 そりゃ自分の声が人と自分で違って聞こえるのと一緒だよ
伝達手段が空気だけなのと身体を伴うのでは全く違うでしょ 身体通過音とサイマティクスの融合みたいな音響設備あったらいいね 誰か曲あげてくれ
オリジナルアンビエントを体が求めている >>737
言い出しっぺの法則としか言えねえよなあ
お前が上げたら俺も上げるの約束するよ 黎明期の不安定で制御不能な電子音楽は良いなと思うけど、なかなか作品の情報が手に入らないし、音源もなかなか無い。アマゾンとかオークション、中古のCDもなかなか見当たらない…。 最近動画ばっかり撮ってるから
https://www.youtube.com/watch?v=9mkFMnqletU
こういうフィールドレコーディングのジャンプカット物のが好き
ちょい昔のVimeo的な >>742
おもしろい
この動画のズームイン、アウトの時に変化する音って単純に動画の早送りによるピッチの変化なんですかね? >>743
いや違うよ 上から音足してる
whoosh SoundってSEだね
ズームイン・アウトのトランジッションは、ここ2−3年で流行ってる
後スピードランプ(スロモ−早送り)
風景動画でも今はだいぶ違うよ
流行りはこの辺がわかりやすいかも
https://www.youtube.com/watch?v=d6qIgmUsUO0
日本人でもこれくらいのレベルまでレベル上がってきてる
https://www.youtube.com/watch?v=r2fTtWDsMgs
Christian Mate Grabって人のフォロワーなんだけどねw
ぶっちゃけDAWでマイナーアンビエント作ってるより
動画編集してるほうがウケるし面白いしお金になる >>744
SEだったんですね
昔iMovieで映像と音合わせるのに苦労したけどやってみようかな オリジナルの曲つくりと更にドローンの操縦にも長けていないとならない時代に 前に話題出たけど音楽って映像がマッチすると効果倍増みたいなところがあるから
むしろ金出して買うのは音楽作ってる側だったりするんでは。
YouTubeとか絵面ないとたぶん全く注目されないだろうし。
ただ>>742見たけど、意識を散らされる印象でアンビエントとは逆の方向性に感じたけど。 >意識を散らされる印象
(映像の)自己主張が(音楽的には)逆効果ということね 風景動画は垂れ流しは退屈だから
見られないんだよな〜 アンビエントは退屈にならないの?
BGMだから平気というのなら、風景動画だってBGVなんだぞ アンビエントは聴くうちに絵が浮かぶ音楽でもあるよね
それは決してPVみたいな押し付けではなく
各自の音楽素養的バックグラウンドから導き出される感じの 先生、windows起動音はアンビエントに入るんですか? アンビエント系の曲がたまったらアルバムみたいにしてアップロードしようと思ったけど
出来たものだけでも聞いてもらいたくなり昔のアカウントにアップしました。
↓シンセパーカッションが入ってますが全体的にまったりしたピアノ曲です。
https://soundcloud.com/the-fire-video/amara38
↓これもまったり系なので聞いてみて下さい。
https://soundcloud.com/the-fire-video/ultrau182 作るのはたいして手間がかからんからな。それがすごくいい。 >>757
SEかなあ
ブライアンイーノが作ったんだよね >>758
良いっすねぇ。
Amara3.8はアンビエントより良い意味で叙情的で耳で追っかけて聴いてしまいました。
UltraU1.82の鐘っぽい音は生録なのですか? >>761
ありがとうございます。レスもらえてうれしいです。
鐘っぽい音はpianoteqの拡張でタンクドラムのがあってそれをMIDIキーボードで弾いたものです。 >>763
聴いてくれてありがとうございます。いいアンビエント作りたいものです。 Global Communication
76:14
って、アルバムが良かった
音の奥行きとか浮遊する雰囲気が心地いい ゴールデンウィークはレッツアンビエンッ٩( 'ω' )و >>766
今日は変なCDばっかり置いてるレンタルショップでアンビエントとか実験的な音楽を漁る予定
タンジェリンドリームとかも興味ある >>768
名盤ですよね
どのように繋いでいくのか興味があります ドローン、ドローン、アブストラクト、でマッタリしたあとにだな
からのドリルンベース >Global Communication
なつい
KAWAIのQ80(MIDIシーケンサー)使いの人達だったっけ >>772
ドラムマシーン+シンセっぽいイメージのサウンドだけど、シーケンサーも使ってるんですね
シーケンサーを使うのが上手いとサウンド全体に纏まりが出て良いですよね
いざ、自分で使うとうまくいかないけど そりゃ内蔵だろうが外部だろうがシーケンサー使わなきゃ常に手弾きでライブする羽目になっちゃうからな 明日仕事という絶望感をアンビエント制作に昇華したい 仕事で疲れて帰宅して睡眠時間削って楽曲制作。安らぐ曲が作りたいけど、本当に必要なのは休息だったりする。
夜更かしして、心は焦燥感にかられ消耗して行くアンビエンターの悲劇。 アンビエント好きの人らヒットチャートとかEDMとかも聞くの?
俺は全くうとくて最近亡くなったアヴィーチーって人の曲も聞いたことない。 自分はプログレから入ってきたので(TheORBのFFWD等)
EDMとかはあまり知りません >>782
ニューウェーブかは分からないけどコクトーツインズ、ジョイディビジョン、ケイトブッシュとか好きだな。
>>783
プログレ〜ジャーマンエレクトロ〜ニューウェーブ辺りはアンビエントと共通するものがあるような気がする。
ジャンル広すぎて一概には言えないけど。
神秘性、幻想性、幻覚性、サイバーパンク、SF、牧歌性とかね。 >>785
名盤。
だけどサンプリングというか引用というかまんま他人の素材使ってるみたいな感じはDJミックス的なところがある。
まあ聞く分にはいいんだけど、権利的な事はどうなのって思う事もある。 ムーアーのOcean Machineを購入!
テストがてらPCMピアノでポロンポロン弾いてみた
ダビング無しの即興、一発録り。手抜きで申し訳ない
https://soundcloud.com/user-854307498/ritxsm5w87qd >>788
今うちは外から鳥の声が聞こえるんですが、合わさっていい感じでしたよ。
Ocean Machineってディレイですか、シマー感いいですね。 洋楽・女性ボーカル・アンビエントでオススメを教えてください
一枚アマゾンでCDを買おうと思っています
アンビエントはほとんど分かりませんががブライアンイーノは好きです
切実ですお願いします! ↑↑↑
初心者なのでできれば定番を教えて欲しいです
シガーロスみたいのでもいいです
よろしくお願いします ↑↑↑
エイフェックスツインとKLFは持っているのでそれ以外でお願いします
たびたびすいません 切実にアンビエントのCDを一枚アマゾンで買うという状況が謎だが
上で出てた KLF - Chill out とかGlobal Communication 76:14は90年代では定番だと思う。
あとAphex Twin ambient works1&2 1はテクノ風味、2はよりダーク、
これらは瞑想的なアンビエントとは全然ちがうけど時代的に定番
アンビエントとはちょっと違うけど女性ボーカルだとエンヤのwater mark
コクトーツインズのTreasureとかVictorialand これらはアンビエントロックとでもいうべきか。
イーノが好きならハロルドバッドThe Pearl、ホワイト・アーケードもお薦め。
アシュラのNew age of earthもその筋では定番
まあyoutubeとかでambientで検索すればどっさり出てくると思うけど個人的には↑のをお薦めしたい。 >>792
エイフェックスツインとKLF持ってんのかよ。最初に書いて。。。 >>793
ありがとうございます!テクノ好きの知人もおらず
レコード店やレンタル店の店員に聞いても「分からない」で
済まされるのでこのスレにたどり着きました
(エイフェックスKLFの事を先に書かずすいませんでした)
>>793のおススメを一通り聴いてきました
コクトーツインズは残念ながら自分にはちょっと強すぎる感じでした
New age of earthが一番好みだったのでこれを購入しようと思います
ありがとうございました!! つづきです
先ほどYOUTUBEを見て思い出したんですが下記のような音楽を求めています
また何かあったら情報ください
Hope Sandoval & The Warm Inventions - Bavarian Fruit Bread
https://www.youtube.com/watch?v=BBKrFsdMDUc Sol Seppy
The Long Lost
Low >>798
Sol SeppyとThe Long Lostがめっちゃ気に入りました
Lowも良かった
Sol SeppyとThe Long Lostを購入し、Lowはつべのお気に入りに入れます
ありがとうございました! 2012年リリースの「Aandra - Origin」
これは最高のアルバム あと、2004年リリースの「Laurel - Laurel」
深夜12時〜夜が明けるまでの時間経過を11曲で表しているというコンセプチャルなアルバム。 >>796
もうちょいPopな曲だが悲しいVoな感じだと
The Innocence Mission
けだるく
Tara Jane O’Neil
https://youtu.be/55C12faLdAA?t=1862
渋く枯れた男性Voなら
Dakota Suite
この辺も定番かな >>802
ありがとうございます
The Innocence Mission POPですごく好きです!
購入ケテーイ
他に書いてもらったやつも良くてお気に入りに入れました
気分に合わせて聴いていこうと思います
ありがとうございました!
1枚が4枚購入することになったけど嬉しい悲鳴です、このスレで聞いてよかった感謝! >>789
感想、ありがとうございます
Ocean Machineはディレイ2機とシマー付きリバーブ、ルーパーが
合体した空間系エフェクターで、FXを内臓しないビンテージシンセ用に購入。
タンジェリンごっこ再燃中 w >>804
アマゾンとかで見るとOcean MachineとかZoomの空間系とか色々あるんですねー。
プラグインしか使ってないけどディレイとかは実機でつまみいじったら楽しいでしょうね。
もしもOcean Machineプラグインバージョンもあって、ハードをUSBMidiコントローラーとしても使えたら最高だろうなーと思います。 ソフトでもハードでもいいけど、濃い音の残響系・空間系が1つあるといいね
薄くチープな電子音でも、うねりや深みのある音の壁に化けさせられる ドローンサウンドにロングディレイをかけて、ディレイタイムを急激に縮めて、また伸ばすと音が膨張して楽しい 上のスロウコアで思い出したけどmogwaiのチルな曲いいよね
take me somewhere, codyとか アンビエントだとPete Namlook & Dr. Atmo Silence 1 の2曲目と4曲目がいいかな ループものだけど、退屈じゃない落ちていく感覚になるような作品ってありますか? アンビエント系ポストロックで上げ展開で最近よかったの
Winterlight The Longest Sleep Through the Darkest Days
2003年頃のStafraenn Hakon好きな人ととかには向いてる >>814
1曲目
なんか映像が浮かんでくる
面白いね
2曲目
ええね!混沌とした感じが
Bassが好きだわ >>815
ありがとうございます!
まさに自分もそこ(1曲目は映像というか風景、2曲目は気持ちいいベース)を
意識して創っていたのでうれしいです。 >>817
自分で聴きたい音を自分でささって創れるって素晴らしいですよね。
自分もこういう音創ってみたいなと。 >>817
他の曲も聴かせていただきました。
アコースティックギターとか、生楽器使ったアンビエントもいいですよね。幅が拡がる感じがします。 758です。4曲のミニアルバム作りました。読書、ネット、飯を食いながらでも聞いてみて下さい。
フリーでダウンロードも出来ます。何か感想あれば聞かせてください。
よく言えばサティ、ハロルドバッドに似た系です。
https://thefirevideo.bandcamp.com/album/diary1 >>817
いいね!
古い建物がタイムラプス的に壊されて行き
新しい景色に変わって行くモノクロ映像が浮かびます >>817
この曲すごく好きだなあ、、、特に和声の進行が自分のツボ。この曲もっと聴きたいから、この和声で自分も創ってみようかな(自分専用カバーバージョンのつもりで)。
>>821
部屋でかけていても邪魔にならないですね(良い意味で)。ピアノ曲って、音程と立ち上がりがしっかりしていて、ついついメロディとか和声的な音を耳が探して聴いちゃうんで、アンビエントって本来難しいと思うんですよね。 >>823
レスありがとうございます。邪魔にならないと言って頂けて良かったです。
特別じゃないけどある種のお香のようにうっすら空気の色を変えるように使ってもらえたらと思います。 https://soundcloud.com/user-596493783/rfx
アンビエント(ダブ)って言っちゃって良いモノかどうかわかりませんが、、、
よろしければ、、、「これじゃない」ってなったら申し訳ありません。
(ドローンとかノイズモノではありません。昔でしたらアンビエントテクノと言われていたような部類の曲です)。
https://soundcloud.com/user-596493783/reflexiononon
を創っている時に偶然ビートを消したら「あ、これ気持ちいい」となって、別途創ってみたものです。 最近、このスレにアップされるオリジナル曲の人達、タイプは様々だけど面白いっていうかクオリティ高いよね。
自分はこんなの作れないから、ただ楽しませていただいてます。ありがとう。 >>828さんはハードメインの人だと思いましたがDAWでGRMツールとか使ってますか?
なめらかなモーフィング感だなーと思いました。
不安感がありジャケのグラフィックも80'sB旧ホラーっぽい感じが良かったです。
>>827さんの作はダウナーアッパーで言うとアッパー系で、静かなようでいて覚醒系の音作りに感じました。
細かくパンを振ってたりするのがアンビエントとして聞くには脳にちょっとキツイ感じでした。
以前のplutoは惑星っぽい響きを感じました。各惑星系のイメージで連作とかどうですか。 確かに皆さんクオリティ高いですね。
>>827
アンビエントといっても、WarpRecordsのAIシリーズ(ご存知でしょうか??古い例えで申し訳ないw)にありそうな感じ。
確かに上の方がおっしゃっているように気持ちいい音像ではあるものの、アッパー寄りで脳にはきつい感じ。
元曲も聴かせていただいたけど、
初期のカールクレイグなどロマンティックなデトロイトテクノっぽくてこれもカッコいい(実はこっちのバージョンのほうが好き)。
他の曲も一通り聴かせていただいたけど、ジャンルにこだわらずいろいろな音楽を創りたいタイプの人なのかな?
>>828
音像がすごく気持ちよかったです。ヘッドフォンでもスピーカーでもきれいに鳴りますし。
ダークというかちょっとゴシックっぽい感じ。そういう意味では上の方に近い感想ですが、
気持ちいいけど不安感を掻き立てるアンビエント(って面白いなって)。
特に、ビジュアルについては、自分は蜘蛛が超苦手なんでクリックするの勇気が要りましたw。 感想、ありがとうございます。不安だけど気持ちいいは、プログレの名残りですかね
>>830
音源はほぼハードです。エフェクトもMFX内臓機種はそれを、
ビンテージ機にはBlueSky、Ocean Machine、zoom mS-50g辺りを使用
止まった波形にならないよう、常にツマミをいじりながら演奏するスタイルが好きです あ!なるほど!プログレか!確かにタイトルとかもそんな感じですね。
こういうジャンルの音楽好き、創作者って最初からこういうの創るっていうよりは
音楽的な変遷を経てここに至るケースが多そうですし。
そういう意味でもここの皆さん聴き手としても作り手としても
耳が肥えてらっしゃる感じがありますね!
ここで紹介される音源聴くのめっちゃ楽しみにしてます。 >>830 >>831 聴いてくださった皆様
ありがとうございます!お耳汚しでしたら申し訳ありません。
>>830 様
言われてみたらご指摘の通りですね。ダウナーというよりはアッパーよりの気持ちよさを追求していたかもしれません。
創っている時はあまり気にせず気持ちよさのみを追求して創ってましたが、
改めて思うとおっしゃる通りでした。ファンキーアンビエントというか、、、そんなのアンビエントじゃないかもしれませんが(笑)。
>>831様
AIシリーズわかりますよ(笑)。オウテカとかブラックドッグスみたいな音も好きです。
ぼくはプログレも少しはかじりましたが、現代音楽、ファンク、テクノを通過(今も好きです)してます。 春の訪れ感のあるアンビエントポップです。
暑い時期ですが作り始めたのが2月の終りなので。。。
聴いてみて下さい。
https://soundcloud.com/the-fire-video/at-booklands >>835
ええね
音が生きてて(子猫がまとわり付くようなw)
重過ぎなくて
自分は普段幻想的な重い曲ばかり聴く傾向があるのでなかなか新鮮に楽しめました >>835
おお!いいじゃん!!かなりツボ。特に後半ダブっぽくなるところとか好き。
うまくいえないけど、この種の音楽の良さの一つって、
様式から自由であることだと思うんですが、言い換えると、別に様式があってもいいんじゃないかと改めて思いましたね。
ノンビートだからメロディが無いから、楽音を使わないからアンビエントってわけでもないなあって。 感想ありがとうございます!
>>836
まとわり付いてますよね。当時Arp2600vをいじってて楽しくて
その頃見ていたメイドインアビスのミーティーぽくていいかなと入れてしまいました。
>>837
後半ダブっっぽいて全然意識して無かったので意外です。
ツボに入ったみたいでうれしいです。
自分の作ってるジャンルがイマイチ不明でディープ系ではないですが
アンビエントとかジャーマンエレクトロの系譜かなーと思っています。
だけど様式は1番2番3番みたいな昔ながらの歌ものの形態が好きだったりします。 >>835
ぼくも836の方がおっしゃってるシンセの音が好きです。
(他の方はわかりませんが)ぼく自身は気持ちいい音楽は全てアンビエントくらいに思っていますし、
知らないタイプの音楽を知るのはとても楽しいのでポップかどうかは別にしていろいろ聴かせてください。 お前みたいに何でもアンビエントって言い出す奴のせいでどれだけ迷惑してることか >>840
どんな迷惑ですか?
変なCD買っちゃうとか?
そんなすごい不便、不利益なことがあったんですか?好きなものだけ絞りこむなら、ここで探さなくてもいいですし(笑)
ま、そういう時にはアンビエントでも聴いて心穏やかにして下さいって。 >>840
すみません。835の方のようなビートがあって、構築的な曲もアンビエンの範疇に入れて良いんじゃないか
というくらいのつもりです。別に「気持ちよいとされるあらゆる音楽をアンビエントとして捉えるつもりはありません。
チャックベリーのロックンロールも気持ちいいですが、もちろんアンビエントと言い張るつもりもありません(笑)
多少アンビエントとチルアウト、環境音楽を一緒にしている部分はあると思いますが、
スレッドの趣旨からしたら許容範囲じゃないかと勝手に思ってます。
まあ、アンビエント〜環境音楽まで入ると相当広いでしょうけどね(笑)。
スーパーのBGMも、電車の発車メロディなんてもの純粋な環境音楽ですし。 >>842
スレの範囲内かどうかとかじゃねえよ
ビート入ったらアンビエントじゃねえんだよ >>843
君がこの手の音楽にふさわしくない知性に乏しい人だということはよくわかりました。
好きなものを好きなように聴けば良いですが、ここで喚き散らさないで下さい。
それってアンビエントとは程遠い、ただのノイズですから(笑)
この話はもうお仕舞い。 >>844
いや勝手にジャンル混同してんじゃないってだけの話で、
さらに何でお前が仕切ってんのかもさっぱりなんだが ほんとうに、みなさまごめんなさい。
もう書き込まないで好きなの聴きますから、おだやかにやってください。さようなら。 >>835さんの曲
これだけ動的なリズムが入ると、一般的にはアンビエントの範疇じゃあないと思う
というか、これをアンビエントと言い切ると、アンビエントではない音楽の条件が分からなくなる
ただし835さんが、例えば「これは百貨店なんかの本屋さんで流すとシックリくると思います。
客の多い書店のザワつき感を軽減する目的で作ってみました」
みたいな作者の条件付けがあれば環境音楽になる。そもそも環境音楽の定義は甘いから >>850
何いけしゃあしゃあと書き込んでんだよ
もう書き込まないんだろ?自分からさようならつってんだからとっとと失せろ糞ガキが
単に知識不足で分かってなかっただけなのに何が腹落ちしました、だゴミクズが アンビエントというジャンルの定義に照らされる範囲は実はかなり狭い
環境音楽なんてのはもう何でもアリだから、コミュニティで発言する以上は
無暗に混同させずきっちり分けて考える必要があるね 定義的なものは置いておいて 殊更に人を傷つける物言いは止めましょうよ。
アンビエントというキーワードに惹かれた中で、波長の合う未知の人と交流できるのが5CHの良い所なんだから
ノンビート、ビートが入っててもいいとかスレ内に小さな集まりが複数あったっていいじゃない。
こういうのは好きじゃないとかアンビエントじゃないとか言うのは自由なわけだし。
定義は定義でかためていってもいいし、ただ曲聞くだけでもいいし。 迷走しているようなので聞く人じゃなく、作ろうって人に向けて追記させて下さい
一般的と書いたのは、アンビエント(環境音楽)=ノンビートみたいなイメージが
定着しちゃって期待されるからで、本当はリズムの有無は関係ないんよ
作者が曲を流す環境を想定して作った曲がアンビエント
その作品を聞くと、逆に想定された環境のイメージに浸れることから
特定の環境をイメージさせる音楽もアンビエントと拡大解釈されるようになった
大事なのはビートの有無ではなく、作者が環境のイメージを明確に意図して作ってること、
またそのイメージを聞いた人にも喚起させられないと、アンビエント作品としてはどうかと思う
聞く側は定義なんてどうでもよくて、良し悪しではなく好き嫌いでいいと思う >>855
> アンビエントというジャンルの定義に照らされる範囲は実はかなり狭い
> 環境音楽はもう何でもアリだから、混同させずきっちり分けて考える必要
…そんな話は聞けないよ。だって「アンビエントミュージック」の邦訳が「環境音楽」だろ w 此処は「アンビエント チルアウト 環境音楽について語るスレ」なので
音楽的な幅はかなり広いのです
アンビエントだけを語るスレではありませんので
そこんとこよろしく >>824
ダブよりのアンビエントだとThe Orb The Orb's Adventures Beyond the Ultraworld とかSun Electric 30.7.94
とかかなテクノ寄りだとビート入っちゃってたりするのでこのスレだとNGかもしれないけど
ドローンよりだとyui onodera sinnkai がなかなか面白い Ulrich Schnauss、今更知ったけど美しい
北欧っぽいイメージを感じる >>857
そりゃそうだが、それぞれにジャンルの範囲てのがあるだろ
上でも言われてるが混同はよくない >チル・アウト:テクノの系譜上に位置する比較的まったりとした楽曲を包括した言葉
「まったりとした楽曲を包括」なので「ゆったりビート」もOK
それをアンビエントと捉える人も居るしそうではないと捉える人も居る=個人の感覚の問題←ここを認めることが大切 ロックでもヒップホップでもテクノでも何でもジャンルは細分化していくよね。
アンビエントも分けていけば動的なの静的なの、アコースティック系、エレクトロ系とか
無機的、有機的とかで細分化できるけどさ
だけどロック好きとかヒップホップ好きって話なら職場とか学校とかでできるけど
アンビエント好きって言っても世間一般で通じないじゃん。
小さいジャンルだから一応共存しとこうよ。 色々生まれて複雑になるのは必然
人も音楽も、社会も地球も宇宙も複雑化していくのです あそこに行かないと聴けない、そこに行くといつも聴けるアンビエント作品ってありますか? どっかの海外で海風とか潮力を利用したオルガンのようなものがあった希ガス アンビエントとはいえない
チルアウトと被ってる部分があるって感じ 良質な睡眠導入にどうぞ。
童謡ふるさとのアンビエントremixです。
https://youtu.be/6nJfpu5SdGQ St.GIGAがずっとアンビエントを流してて良かったんだけどな。
自然音もあったし。 セントギガなつかしいw
ジェットストリームみたいな番組あったよね 最高っすね。KLFもチルアウト、大人になって2000年代半ば、イケナイw薬で堪能しました。 イケナイw薬なんか手だしてダルク生活するの嫌だからやんないよ The orb のLiveって映像も凝ってていいね >>877
酒もタバコもコーヒーも甘いものも薬物だよ >>879
お前、あのなー‥‥
奢ってやるから飲み行くぞ
ここで話すのはスレ違いだからな iQOSとかもともとは西海岸の医療大麻文化でラッパーがヴェーポライザー使ってて流行ったの発端だわ
スヌープ・ドギー・ドッグモデルとかうてったし
日本手そういうバックグラウンド秘密にするよね 薬がないと楽しめない病気でももってるんか笑
そりゃ残念な感性だね 大麻が合法化されてる国はバルトのどこかの国とカナダの二カ国のみ。
あとメリケンが州によってOK。 >>886
「少量ならお咎め無し」も実質的に合法といっていい
その見地ならヨーロッパも多くの国が大麻に寛容だね 幻覚作用で音楽のジャマをされたくない系の人
手を挙げて ハイ! 僕も36歳です今年の10月で。ありとあらゆるのはやったので、音楽制作には使いません! 幻覚作用って何のこと?まさか大麻にそんな作用があると思ってるの?
日本の政府がWHOから怒られたばっかやん。大麻について嘘教えるなって
ちなみに幻覚作用がある薬物でも、そりゃセットとセッティングによっては音楽の邪魔をするときもあるかもしれんが
基本は音楽の深い世界に連れて行ってくれるものだと思うけどな
大麻もハルシノジェンもやったことないので妄想で話してますがね サイケデリクスは白目剥いたり、奇行を起こすぐらい、ぶっ飛んだ時は面白かった
当時は音を聞いて100%脳で見た物を、映像に出来たらなぁとは思った
完全に飛べばストーリーも脳内で勝手に出来上がるし
映像系のクリエイターで、技術があってカルトムービーみたいなの作りたいならありかもねw ていうかこんだけ音楽カルチャーと密接な関係があるのに
アルコールのトビしか知らないとかガキンチョもいいとこだろw
こんな高校生ですら詳しいのに
https://www.youtube.com/watch?v=mPLWy63WnzY アルコールのトビ←wwwwwwwwwwwwwwwwwww TASCAM DR-05 買ったので、色々音を録ってるけど雨の音って良いね せっかくだからバイノーラル(立体)録音に挑戦してみ
3年前に「バイノーラル録音を語ろう」のスレに書き込んだDR-05ネタ紹介
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1178899356/i730 >>900
ありがとう
Roland CS-10EMって、便利そうなヤツがあるから試してみようかな 過疎ってるな
だれか猛暑を吹き飛ばすひんやりしたアンビエント貼ってくれ Tim Heckerって過大評価だと思うんだよな〜 tychoとかheliosみたいなリバーブ感が出せない
シマーリバーブとか使ってんのかな アンビエント作ってるとなぁ、
鍵盤のGとCしか押してなくてこれでええんかー?wみたいな感じにはなるなw 使用キー、音数、テク、それらが少ないと音楽は単調になる
単調さには心地よい単調さと退屈でイライラする単調さがあり
アンビエント作るときの難しさやね >>911
やっぱSimmerなのか
プラグインでおすすめあったら教えてほしい
とりあえずvalhallaデモるかな SparkVerbのShimmerプリセット結構いいよ リバーブも最近はアルゴリズムリバーブが再評価というか
技術進歩でコンボリューションとは違う魅力を出せるようになってるね。 自分で採取するとなるとあと何があるだろう。山奥にでも行って自然音をとるしかおもいつかん。 川のせせらぎでも電車の音でも街の雑踏でも、なんでも素材になるね。
iris2とかに突っ込むと動きのある音素材が作れる。 少し出来たから、5ch以外の掲示板探索して見た。掲示板が多すぎ。ヤフーのやつが音楽充実してたが、dtmとなると5chかツイッターに情報が偏る。 >>917
床にライターを落としてグリッジかけたのと、アンプにギター繋いで叩いたのは結構使えた。弦じゃなくてボディを叩いたのが意外と良かったからそれで、曲にいれたことがある。 あとdvdのケースをぱかっと開けてグリッチアンドディレイもいい音がした。家採取もなかなか面白い みんなどんなレコーダーとか使ってんの?
手軽に持ち出せてそこそこ良い音で録れるやつ欲しい >>911
>>912
すげえええ
こんな世界知らなかった >>921
俺もそういうの手に入れたいです
情報まってます zoomの低価格のやつとかでも全然いい感じにとれる
それ以上はこだわりの世界 >>912 >>922
ハードエフェクターだけどZOOMのMS-50Gなんかも
格安でいろいろ試せれて面白かったよ。結構ハマった
blueSkyのShimmerモードもダウンロード出来るしw 人の声は何か強烈にイメージの固定化へ持って行かれるね
上手く使わないと全体が台無しになる >>926
だから歌は好きじゃないんだ
全く知らない言語の歌ならまだマシだけど 難しいよね。下手すっとエスニック風味のヒーリングになっちゃうし。 >>921
TASCAM の DR-05使ってる
意外と綺麗に録れるよ >>916
たまに街中に音響芸術作品が置いてたりするよ iPhoneって、まだ扱えるの24bit48kまで? レコーダーは今年KORG MR2から7、8年ぶりにソニーPCM D100へ乗り換えたけど操作も簡単で音も良いのでとくに不満はないな そういやフィールドレコーディングスレなんてのも昔あったな
今は機材スレになってるが 昔SONYの「デンスケ」というカセットデッキが在って
奥多摩の「せせらぎ」を録音しに出掛けたもんよ
ワンポイントSTEREOマイク使って ナマ録ってしたことないからスマホでちょっとやってみたけど面白いね。
ちゃんと録音できるやつ欲しくなってきた。 >>936
shureのスマホマイクでも凄く綺麗に録れるよ
坂本龍一のasyncはiPhoneにshureのマイクでフィールドレコーディングをしたらしいし 教授か。。最近は音楽に専念していて良い。昔はあっちいったりこっちいったりのよくわからない活動ばかりだった。 >>938
最近は昔の現代音楽に傾倒していた教授が戻ってきた感じ
async、レヴェナントとかライブパフォーマンスのGlassとかも良かった
抽象的な音楽なんだけど、クラシック的なぐっとくる部分もちゃんとある
野心的なのが良いのかも shimmerはアンビエントギターで定番手法
ギター+Volペダルで頭切る+歪+ディレイでディケイのばして shimmerリバーヴ最後に持っていく
少し歪ませると倍音+shimmerのピッチ上げでキラキラ感が増す
シンセの場合はプリアンプくらいの歪でいいと思う
ディレイとリバーブふかくかけてドローン状態 ひゅ〜〜〜〜〜〜 個人的にギターはU2のエッジのシマーが好き
だ。
ヴァーティゴツアーの出だしのシマーでのアンビエントなソロ、当時生で見てシマーリバーブ知らなかった俺は衝撃だった。 ambient guitarで検索すると凄い数ヒットするね
中にはフィールドへ出て演奏してる人も居る >>942
ちょこっと見てみた。
Perry Frankって人、サムネもいい感じー >>943
Orenge Ampの人かな?
よくあのロケーションに持っていくよね
機材とか 個人的にはギルモアのギターは凄く宇宙的な感じがする フィールドレコーディングできたらミュージックコンクレートやな ガチると著作権違法してるから俺の曲やばいわ
まあ遊びで作ってるからええんやけどwwwwww
じゃあな
スレは立てません ギター畑はStrymonでテクノ畑がEventideだったが
Strymonがテクノよりなアプローチ見せてハード系の人たちに使われだしてきた YouTube観てると「あぁ・・こういう動画は恥ずかしいから絶対やらないようにしなきゃ・・」
という例が多数在ってとても参考になる >>953
外国の人達が、森の中とかでbuchlaを好き勝手演奏する動画は結構好き 外国の人の動画といえばライン録音じゃなくてカメラのマイク撮りしてるの割と多い印象ある。個人的には好きじゃないや。 >>955
状況にもよるけど風が吹いてる森とbuchlaは心地良かったよ >>957
あ、誤解させてしまってすまん。
念頭にあったのは「シンセ買ったのでレビューするぜイェア」
ぶーん、かちかちかちってやつw >>959
レビューもクソみたいなのもあれは、ひとつひとつの機能やノブの変化の感じを教えてくれるやつ、自慰行為的なの、ただの自慢、色々あるからなぁ
parfect audio とメーカー直のやつをよく見るわ YouTube演奏デモのタイトルに「No talking」と書かれているときの安心感 なんも考えずに手引きの白玉パッドを録音して、後からDAWで鳴り物を被せるときってテンポ設定などはどうすればいいんだろう? >>963
いや白玉に合わせればいいだけだと思うんだが 次スレ立てるとして、スレタイはこのまま変えずに2でいいですか? ambient musicと環境音楽は英語と日本語の違いだけで同意語だからだろ イーノが提唱したアンビエント・ミュージックの定義と日本で環境音楽と呼ばれるものの定義は違うよ
最初はただの直訳だったのかもしれないけど、今となっては環境音楽の方がより広いジャンルをカバーしている まぁ、イーノのambient musicの定義自体、環境のために作られた環境にふさわしい音楽というだけで
楽器編成や人数、音楽形態など一切限定してないから、クラシックからロック、サウンドスケープまで
あらゆる音のジャンルに重複してまたがって、何でもアリの音楽様式が可能になる その場にいる人達が聞こえていても意識しない音楽だと思うけど、
そういう意図で作られた曲なのに、意識して聴きたくなる矛盾 Helios − Veriditas
Lofiよりなノンビートできたな
Heliosはリズムあってほしいわ 環境音楽というと現代音楽的な、はたまた音が鳴っていないものまで想像するけど
イーノのアンビエントミュージックとなるともうちょっと商業的なニュアンスが入ってくる印象 ま、ともかくスレタイはいじらなくていいんじゃね?数字つけるだけでいいっしょ ヘビーメタルコンサート会場の環境音楽とか
面白いね
チルアウト的なBGMが流れてバンドが登場していきなりグァァンンン!・・とか >>972
同意
海外のニカらしくない感傷的なメロディ好きだったのに
今後はこの路線になっちゃうのかね >>975
アンビエントやないけど、LUNA SEAの月光とか、ヘリコプター、黒いローブの讃美歌とかはビックリした >>977
スギゾーはシンセすきでちょこちょこ買ってるみたいだし、
イノランはヒップホップ好きらしいね プラグインシンセもわぁ〜
↓
信者「すごい!深い!」
w rytmに近いけどもっとローファイに感じる。elektronでありそうでなかった音。グルボぽいけどelektronがグルボやるとは思えない USBmidiのグランドループじゃないの?
すっごい気になる発信音 ambient music =視聴者に働き掛けない音楽 ambient music =ただひたすら美しい音がそこに在る様な音楽 ambientスレ =ただひたすら美しいスレがそこに在る閲覧者に働き掛けない書き込み 新しいスレがたったら使い切ってないのに移住してしまうのが良くなかったね
この機会に使い切りましょうか >>995
ビート入ったらアンビエントじゃねえだろアホか
ジャンル名はチルくらいにしとけ
あっちのスレにも書いてるみたいだけど >>997
いやその人じゃないけどリズムならまだしもビートはさすがにアンビエントと呼ぶのは無理あるでしょ‥‥ジャンル変わっちまうべさ
まあチルアウトもスレタイに入ってるからスレチではないよ安心していいよ >>998
アホなんだから黙ってろよ
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