連日お騒がせした者( >>495 )です。
あれ以降、制作中のファイルをLogicやS1に移行しようと作業していたら、
細かい操作性(再生、録音、ツール持ち替え等)やトラックレイアウトなどについて色々と使い勝手の悪さ、見づらさを感じ、
いかにDPの設計が合理的だったか痛感しました。

高バッファで全プリジェンをしっかり機能させれば他DAWと遜色なく(寧ろ低負荷で)プラグインを使うことができたので、
そういう意味でも、適宜設定を切り替えながら、引き続きDPを愛用して使いこなしていきたいと改めて思いました。

※なお、再インストールも試して(アプリ→ゴミ箱→再インストール)、
そちらでは負荷の値や警告に変化はありませんでした。

改めてレスを読み返して、皆さんが親切にアドバイスしてくださっていたのに、
変なところに固執してしまっていて、申し訳ない気持ちになりました。

他のDAWのスレも少し覗きましたが、ここに比べて遥かに低次元の言い争いでギスギスしており、ここの人たちが優しいという話も理解できました。

荒らしてしまって恐縮ですが、自力で調べてもどうにもならない時など、今後も皆さんのお力を拝借させていただければ幸いです。

この度は申し訳ありませんでした。