連日お世話になりました458です。

情報提供が不足していたり、質問や解釈がズレていたりと、経験者の方からすれば
苛立ちを覚えるような発言が多かったことは認識しており、ご面倒をお掛けしてし
まったと申し訳なく思っております。

ただ、周囲にユーザーがおらず、ネットでも中々情報収集が難しいDPなので、スイッチ
直後の新規ユーザーからすれば、今回の質問は藁にもすがる思いでした。

確かに、そもそも小面倒な設定などは、なるべく回避したい気持ちは強いですので、
その性格ががDPの設計と合わないとすれば、他のDAWを勧めてくださるのは親切心
だと思います。
また、DPを使うなら、こうしてみれば良いというアイディアを幾つもいただけて、
とても参考になりました。そうした部分では本当に感謝しています。ありがとうございました。

ただ、 >>463 の方のように、「丁寧に対応しても結論があれ」だとか「他のスレでも総叩き」
だとか、そういった話を呆れたようにして言われてしまったのは非常にショックでした。

こういった掲示板を拝見することがこれまであまりありませんでしたので、
5chの傾向なのか、偶々そういった個人の方なのか分かりませんが、親切に教えていただいた
内容を試して、これからDPを使いこなしていこうと考えていたポジティブな気持ちをごっそり
削がれてしまい、大変残念な気持ちでおります。

今回、私からの投稿はこれっきりになるかと思いますが、もう少し、新規ユーザーがスイッチ・
参入しやすいDPのコミュニティがあれば嬉しかったです。

プロのステージや海外制作現場などで多用されていることから、DP自体が廃れていくことは考え
にくいですが、新規ユーザー獲得に難儀されている理由が少しだけ分かったように思いました。

恨み言のように聞こえて不愉快に感じられるかもしれません。
ですが、丁寧に教えていただいた方々には心より感謝しておりますので、改めて、ありがとうございました。