小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです
ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ
TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ
前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495204774/
※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TM NETWORKのアルバムSPEEDWAYの評価ってどうなんですか?音楽的に… はぁ〜クリスマスたまからChristmas chorus聴きながら寝ヨット 今日はアクロバティックセクロスの日じゃないのか?
いいのかもう寝て スタッフに恵まれてれば俺でもそこそこな曲が作れるんじゃないだろうか >>573
小室の歌って上手いか下手かさえ打ち消す魔力があるよな、定期的に聴きたくなるわ。 小室らしさが最も出てるのはopera night
異論は認める >>596 >>594
だから
モーグはオランダ人だから「モーグ」って言うの
英語話者は「ムーグ」って発音すんだよ言語音痴 毛沢東が「俺はマオ・ツートンだ」
って言っても日本人は「もうたくとう」って呼ぶだろ
アホ Hans Zimmerが
「俺はジマーじゃなくてツィマーだ」
とかわざわざ言わないだろうよ >>608
モーグはアメリカの電子工学博士だし
オランダ人じゃなくオランダ系アメリカ人
あとは>>598を100回ぐらい読み返してネ 小室サウンドといえば、80年代終わりのhigh energyからitalo discoに移ったあたりが最高だよね。
ナイルロジャースによる初期のhouseサウンドのミックスも良い。
PWLのゲットワイルドも良い。
あんま良くないのが、初期のglobe以降のコムロプロドュースサウンド。 >>612
3枚同時リリースしたリプロダクションシングルの初週売り上げが
3位 GET WILD '89
5位 COME ON EVERYBODY (with Nile Rodgers)
7位 KISS YOU (KISS JAPAN)
だったのも影響してるかと FANKSって90年代の小室プロデュースの曲に否定的な人が多い気がする 0311 名無しさん@恐縮です 2017/12/25 10:38:33
>>271
あれは西側の堕落戦略だよ。
あれは西側の娼婦ファッション。
それをファッションにうとい日本人に流行らせて
笑いながら儲けるというモンキービジネス。
中卒の安室がそんな奴らが世界にいるとは
知るわけもないわな。
あの赤い衣装も意味があるよ。
カズレーザーとか見て変だな??と思わないか?
返信 ID:z1R6uLES0(2/3)
0312 名無しさん@恐縮です 2017/12/25 10:38:35
引退なんだから別にええやん
紅白観ないで孤独のグルメ見るけどね
ID:kO07+0EW0
0313 名無しさん@恐縮です 2017/12/25 10:38:42
安室ダサすぎて反吐が出るレベル
だいたい引退前に大量にアンチ作るのは戦略としてバカ >>616
小室自身も言ってるし、キネウツも同意してるけど、小室プロデュースものもTMの頃とやってることは変わってないよね
特に96年くらいまでは 中には明らかに時間が無かったんだろうなっていう曲もあって
それらが軒並みTMの曲より売れてたことが歯痒かったんだと思う TMの時期は基本全部本気で作ってたのに、TK期は明らかにプロデュースする
アーティストによって差をつけていたからなあ >>622
そりゃTMの頃は選別したら金入らないしTK期は選別しても金入るようになったし... TK期といえばglobeってかKEIKOを毛嫌いしてる女が異常。
そういうのに限って華原さんがTKへの異常な執着心で語ってるのに、朋ちゃん可愛い!って感じだったよね。
流石に今はいないと思うけど。 >>624
売れていた歌手が時代/ファッションの象徴だったね
trf なし
篠原 シノラー?
安室 アムラー
華原 カハラー?
KEIKO なし シノラーってともえかよw
kcoを毛嫌いしてる女なんて初めて聞いたぞ
女子の話題にあまり浮上しないキャラな気はするが すまん、昔SNSでケイコ嫌いの強烈なやつに数人、遭遇した経験があり…すいませんでした。 そういえば雛形を自分でやらないで浅倉にやらせたのって結果的には愚策だったよな
実際小室がやれば浅倉の10倍は売れるくらい当時人気あったし(というよりは浅倉の女性ボーカルの作曲能力が悪すぎる)
小室プロデュースの雛形あきこも聞いてみたい 浅倉が女性ボーカル苦手っていう印象はないなあ。アクセスより木村由姫の方が洗練されてた気さえする 浅倉が男好きなのはわかるけど
小室が凄い女好きってのはどうだろ?
一流のアイドル取っ替え引っ換え扱って
あんなブスばかりと結婚しないでしょ
あ、別にケイコ嫌いじゃないよ >>631
ヒット曲がないのがなぁ
accessや西川貴教、藤井隆と男ばっかりだからそんなイメージなんだろ
あと自分のプロデュースする物がほぼ男なのも 浅倉の曲って人間的揺らぎを感じないよね
シコシコエディットしてタイミングかっちり合わせてるんだろうか >>635
どん引きするレベルで合わせてる
揺らぎも意図的 付け加えると
midi時代からキッチリカッチリ合わせてて
オーディオでタイミングが視覚的に確認出来る様になって更に拍車が掛かった感 >>632
一流のアイドルはたぶんお偉いさんのお手つきだから小室さんは仕事以上の関係まで進めないんじゃ…だから自分でアイドルを発掘して自分のモノにできる女をプロデュースしてたんじゃない? 浅倉大介はTM(性格には小室哲哉)を真似たかっただけじゃないのかなぁ。
だから男ボーカルばかりに。
TMのスピンオフライブではノリノリだったし。 >>639
だから小室と質感が真逆なんだよね
小室はトランスでも何でも弾いてます感が凄い >>644
聴こえるけどAmのせいでしょ、原曲マイナーじゃないよね EOSってなんでV50ベースにしなかったのかな。初心者に別途リズムマシンとミキサーとフロッピーライター買わせるなんて鬼だろ。 Summer rainいい曲なんだけどリフがMC-505まんまなんだよな >>647
小室もKarma酷使したしお互い様
globeのouternetのトランスはkarma使いまくってたし >>646
明らかに別々の方がメリット高いじゃん・・
液晶モニターとパソコン本体は別々の方がいいでしょう? 小室哲哉のトップ中トップの名曲はelectric prophet。
異論は認める。
特にコロシアムのライブバージョンは最高や
ベースは何使ってんだろ? >>646
時代が前後してるのはさておき
メーカー側もオールインワンシンセの在り方を模索してた時代なんだよ
あくまでEOSはエントリーモデル
後出しのv50は全部入りでEOSで物足りなくなった初心者の次のステップ
打ち込み系のアマチュアバンドなんてバンドブームの中じゃ日陰者
普通のバンドならリズムマシンなんて入ってなくて充分使える
まぁこの辺は打ち込み系の小室哲哉をcmキャラに使ってるのと矛盾してるけど >>646
小室信者の初心者をだますぼったくりシンセだったな。
当時、小室に憧れてシンセ購入の相談をして来たやつに理詰めと数字で「V50(その他)の方が絶対いい」と言っても受け入れた奴は一人だけだった。
俺「なんでEOSがいいの?」
信者「EOSがいいから」
その後、EOS購入者の半分はすぐに埃を被らせて、半分はすぐに過ち(まずFDDが無い事)に気付いて後悔してた。 >>643
そのせいかEDM風作るとなんかダサいんだよなあw
ひどいと通販のBGMで流れてる変なトランスもどきに聞こえたりするような音だし
むしろ90年代のプロデューサー時代のほうが
古臭さを感じないのは自分が歳食ったからだろうか
海外の新しいクラブサウンドはむしろ好きなんだけども
だもんで小室&浅倉のコンビは個人的に応援したい >>653
スピーカーの存在をないがしろにすんな
そのメリットは今でも有効だろうに
V50と比べた機能の違いなんて、中1くらいだった俺でも十分かってたぞ
B200には、当時ゲーセンで主流のYM2151が入ってるんだろうなって、そこまで想定してた(実際は微妙に違ったが)
高い買い物なんだから、みんな考えて結論出してたんだ
今でもV50とB200、どっちか貰えるならB200を選ぶ EOS B200
YM2414 8音ポリ
データ容量 約10,000音
FDD 無し
PCM音源 無し
V50
YM2414 16音ポリ
データ容量 約16,000音
FDD 有り
PCM音源 61音色 4音ポリ 昔から疑問だったんだけど、Time to countdownのイントロのピアノって
小室の手弾きかな?それとも打ち込みかな?
クラシックピアノ未経験者にしては粒が揃いすぎてるような気が。 >>653
最近まで馬鹿にしてたんだけど
B500/B700も意外と作り込むといい音するみたいね。 >>657
手弾きのクォンタイズでしょ
ライブのときはリズムよれてるんだし ハードオフのジャンクによくあるB200はおまいらが売ったの? EOSの話、価格が置き去りにされてる感が
B500とか相当良く出来てたと思うけどな
EOSって音色番号付きの譜面とか入門書が発売されたりして
色んな意味で初心者には良い環境だったと思うんだ
スペック厨だった俺は買わなかったけどw いつだったかULTIMATEスタンドにEOS二台をつけて売ってたのを見かけたことがあるが
店員さんのなかに小室さんファンがいると思ってた 今EOS買うなら現行の各メーカーのエントリーモデルのが色々楽しめるしPCやスマホとも連動出来るしな EOSは、あくまで大人のおもちゃ
他と比べるのはナンセンス シリーズ終盤のモデルはQY700並の画面とシーケンサを装備してて
やろうと思えばそこそこの曲は作れたのかな QY700のMIDIツールとしての完成度は至高
デッドストックの未開封が出てきたら
10万でも買うわ
小室も浅倉も興味持たなかったけど 今だったらスマホ向けのソフトシンセアプリもあるしEOSよりお手軽だな how do you feel now?
の編曲だれかわかる?
ここ4-5年でNo1クラスに楽曲クオリティ高い。 Wikipediaには作詞・作曲・編曲:Tetsuya Komuroって書いてある 一時期小室ともコラボしたfripSideや玉置成実の曲やってる斎藤真也が小室曲のアレンジをやってたけど最近は全部小室だしこれも小室じゃね?
浅倉使うならpandoraだひ まじか。ブレイクとか細かいとこめずらしく作り込んでるから共作者いるとおもったんだけど。
docomoタイアップのラス曲ということで気合い入れたのか。
さんくす>>671-672 ほんと洋楽並みのいいトラック。メロもモダンで今っぽくていい。
聴きやすさがいい。やっぱやればできる子だったTK。 ホントだ、言われてじっくり聞いてみたけど確かにいい
これドコモCMが失敗なんだな・・
CMで、Bメロの「走り続けた」って部分からサビに繋がる感じなら
一発で小室節って分るし、曲も好印象もてたと思う 何気に小室のコーラスがTK全盛期を思い出して良い感じ >>677
survival dAnce久しぶりに聴いたけどいいな
サビのBdim→E♭進行とかTKの天才ぶりが溢れ出してる
ついでにDAが
p2bのSUNSHINEのBメロでアレンジごとパクってたの思い出したわ 邦画をいくら作っても日本の俳優、女優が西洋人に比べてあまりにもみすぼらしく、
スクリーンに映えないことから、日本は邦画よりもアニメ、マンガに力を入れるようになり、
日本人のみすぼらしい容姿、身体によって作品の優劣が付けられる心配の無い二次元の場に移行した。
そして、キャラクターに性淘汰の結果獲得した優れた容姿、身体を持つ白人の特徴をふんだんに取り入れることにより
アニメ、マンガの作品の中では、日本人のみすぼらしい容姿、身体の呪縛から逃れることができた。
それから時代が過ぎ、このような経緯を知らない世代がこれらの
アニメ、マンガを見て育ち、製作者側にも入ってくるようになってきた。
しかし、世代のギャップで過去の邦画時代の日本人のみすぼらしい容姿、身体から逃れて
二次元作品を作っていった経緯は伝わらず、単に日本人離れした西洋人の優れた容姿、
身体の絵だけを表面的に上手く書くすべしか伝わらなかったことから、
アニメ、マンガの登場人物の本来のモデルが西洋人であるといった当たり前のことが認識できずに、
日本のアニメ、マンガのキャラクターは日本人であり、モデルとなっているのも
日本人っといった認識をしてしまっているのだろう。
教えてもらってないのだから知らないのは当たり前ともいえるが。 >>678
普通に6451じゃん?
5→1の経過音に4の代理を使ってると解釈 >>657
夜ヒットだったか、完全に音と手の動きがずれてて笑った思ひ出… 逆に、原曲にあるトラックを歌番組出演で実演奏したのってあんのかな 出音というか元々の音を使ったことはあるとは思うけどフレーズとして使ったことはあんまりなかったと思うよ
用意はしてあっても殆どアドリブというか実は割と引き出しが多いと思う
レコードやCDそのままなのはほぼ当て振りかもしれんしね >>685
途中でオケがずれたやつ?
よく覚えてないんだけど、どんな感じにずれたんだっけ? >>687
それヘイヘイヘイでしょ?Mステの方だよ Get wildのベストテンとか、冒頭のアコピもそうだけど、小室がDX7でシンセパッドを、木根もギターを弾いてる TMのライザーサウンドってどうやって作るんですか?
ただのSAWにデドューンをかけたのとは違いますよね?
SAWリードと比べてなんとなくツヤがあるような。ピッチが上がるとまるでブラスセクションみたいな。
Massiveあたりで作れますかね? wow war tonight remixedをiTunesでリッピングしたらアートワーク表示されたw
需要ないだろw >>694
もしかして、なぜ嘲笑われているのかわからないのか? まあでもノコギリ波はデドューンみたいな音するんじゃないかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています