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小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]©2ch.net
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0001ageteoff cpnashi 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6f3e-VyCj)2017/09/14(木) 05:02:48.77ID:zN4mOQbr0
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです

ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ

TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ



前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495204774/

※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
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0498名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-ozoD)2017/12/13(水) 00:04:52.30ID:NJF1CarH0
小室と神田沙也加とtofubeatsが組んだユニットってあくまで単発企画って感じなのかなぁ。
RUNって曲出してたけど、近年の作品の中ではダントツに好きな感じだったし、この形ならガッツリ活動すればファンも付きそうだし将来性あるんじゃないかと思ったんだけど。
0502名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 77df-BHLZ)2017/12/13(水) 09:49:52.25ID:OOyK8b8j0
>>497
プロなんだからある程度のクオリティを求めるのが当たり前でしょ。
ネームバリューしか残って無いって現状はどうなの?TKが好きだからこそ文句も出るんだよ。
0504名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d71f-F7Qh)2017/12/13(水) 10:44:05.27ID:QCWY2YPT0
ソフトシンセがどうこうではなく、シンセベースがダメなんじゃないか

古臭くてもいいからシンセベースサウンドをもっと工夫したのが聞きたいと思わない?
そこがTKがEDMとかトランスをやっちゃダメな理由だと思うんだよな
0506名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff0c-k8Ln)2017/12/13(水) 12:17:40.70ID:B0CLncxE0
単純に強いメロディが無いんだよ。GET WILDとかTeenage Walkとか単純だけど残るじゃん
それが最近は安室奈美恵のNTTのやつとかはメロディよりも周りのもう本当に安っぽいシンセの音しか入ってこない
昔みたいにポリ6だけで作るとかすればいいんだよ。そうなると音のバリエーションが少ないから必然的に曲の方を凝るしかないし
やっぱりソフトシンセが便利すぎるってのが結構あるとは思う
0508名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdbf-8BYP)2017/12/13(水) 15:07:36.88ID:KpGJr+mkd
TMが機材ズラズラ並べてたのって、
近未来的なのが良かったのもあるけど、
あれだけのものを操っててインテリっぽかったのもあったな。

当時はそういうとこにも憧れてた気がするので
ソフトシンセのほうが音も何もかも良いはずなのに
ちょっと物足りないのはそこかもしれない。
個人的な趣味だけど。
0509名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 77df-BHLZ)2017/12/13(水) 16:07:40.89ID:OOyK8b8j0
もうTKの得意なプログレやっちゃえよ!なんてたまに思う。
流行りとか売れる売れないなんて言える時代じゃない。
好きなことやればいいよ、それで輝けるならさ。楽しんでるTKが見たい。偉そうにスマソ。
0510名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b705-UQf4)2017/12/13(水) 16:45:57.41ID:XJbaN5Qe0
マスカレおっさんって最近何してるんだろうな?

彼の何がすごいって、このスレではなくバリバリのダンスミュージックスレにスーパーのBGMのようなmp3を投下してしまった点

すごいよな
自意識過剰どころか、自己愛性パーソナリティ障害なレベル
0511名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5735-hLq/)2017/12/13(水) 22:48:21.15ID:s0qSbPwh0
0853 名無しさんの主張 2017/12/13 12:52:50
>>843

医療や兵器産業という2大巨悪の陰謀に関する書物とかいろいろあるけど、
ユダヤのせいにしている本は問題なく出回っている。
ということは、ユダヤ人とは違うグループ、もしくは民族とは無関係で金を持っている組織の連中が面白半分に世界全体を翻弄させていると見るべきだろう。
金を持っているから資本の力で会社を都合のいいゲームの流れにコントロール
しようとするだろうし、世界全体の民衆をできるだけたくさん虐めるには、
最も集まりやすい、あるいは流行やトレンドの中に入り込み、大きな障害を引き起こすことをたくらんでいると考えるほうが自然だわな。スマホの問題も本質はそういうことだ。
人工知能とかロボット化とか宇宙開発等からアンチエージング、健康のための・・レスの食品とか、免疫を殺す有害な作用を推進するとかは用心するにこしたことはない。
返信 ID:ML8gpKZf
0854 名無しさんの主張 2017/12/13 13:19:24
団塊の意味不明なプライドの鼻骨をへし折ってやらないと何も進まないだろうな
0518名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd32-pTbS)2017/12/14(木) 13:58:34.17ID:RvmqgwTRd
小室のやりたい音楽と言うものが想像が付かない…
デビューしてからずっとマーケットありきでやってきた感じするけど
そこに趣味を混ぜ込んでる様な
個人的にはTK期以前のメロを見直して欲しい

とにかく今は借金返さないけないんだろうな

>>514
小室より現役感バリバリじゃない?
METAFIVE結構好きなんだけど
0519名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb17-qk9N)2017/12/14(木) 14:35:06.35ID:2UH7ZahA0
YMO周辺のメンツってライブとか制作とか一緒にやったりしてるけど
小室ってあんまりそういうイメージ無いよね。
ライブ演奏家と言うより作家に比重おいてるからなんだろうけど。
0522名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf1f-iA8U)2017/12/14(木) 16:38:55.86ID:nGkG3oSP0
ライブ1回の手元に残る利益なんてせいぜい100万〜200万とかじゃないの?
仮にライブで10億稼ぐには、何百回〜何千回もやらないとだめじゃないの?

バラエティ番組で男とちゅうする様な仕事で、いくらもらえてるのかは未知数
0523名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Saaa-OEwq)2017/12/14(木) 18:19:59.92ID:bTLd9ziHa
なんか30周年の時に借金返したみたいな報道があったようなw

永ちゃんとかさだまさしはライブで借金返したらしいけど
TMのライブはセットとか金かかってそうだから利益も薄そうだよね
0527名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 16ec-6laM)2017/12/14(木) 21:28:24.67ID:De5RKs0F0
YAMAHAがMOTIF提供してるように、何だかんだいってスポンサーはついてるんだと思うよ。
0528名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebdf-ZRi2)2017/12/14(木) 22:02:06.11ID:vQgyBEvm0
>>518
美里に曲書いていた頃の小室は最高にイケてた。才能の塊だったなぁ。
TK期は個人的に嫌いではない。私の青春だったよ。曲が過去の焼き直しだったとしても。
誰でも良い時、悪い時があるけど波乱万丈な小室さんってやっぱり目を離せないなにかを持ってる人だと思う。
0530名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 83e6-gSDb)2017/12/15(金) 09:48:42.65ID:vKh6NjMr0
プロデューサー時代の作り方に戻せないのかな。今のソフトシンセのプリセット使って全部自分でアレンジするやり方は向いてない。
0532名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 160c-Rk2M)2017/12/15(金) 13:41:07.79ID:mxbYMjgH0
いや、俺が知りたいのはcarolくらいまで。エフェクトも含んでどういう組み合わせで音を出していたのか知りたい
RAINBOW RAINBOWのクラップの派手さとか、エレドラのシズル感とか
0533名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa6f-nOr6)2017/12/15(金) 14:47:23.53ID:qi7weDG6a
>>530
だからこそのpandoraじゃないか?
ソフトシンセもなんでも使える浅倉大介とやるのは自分の苦手な所を補うにはとっておきだし
0534名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 16ec-6laM)2017/12/15(金) 16:01:39.51ID:P3/915ID0
浅倉ってチマチマしたEDIT作業好きそうだよな。小室はその辺わりと大雑把なイメージ。
0535名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KK6e-Lxmw)2017/12/15(金) 16:23:03.27ID:akrBEXy8K
>>528>>529大村雅朗氏の影響は大きいと思うよ
聴きようによっては小室さんの転調とかAメロ、Bメロでモヤモヤとしたものがサビでバーンと明瞭になるのは大村さん臭さがある
0536名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb17-qk9N)2017/12/15(金) 16:35:35.61ID:Nsy49IWe0
小室は手でバーっと弾いてクオンタイズするから
各音のデュレーションが結構バラバラなまんまなんだよね。
浅倉は昔「オーディオを扱うようになってから波形の頭を全部合わせてます(笑)」
みたいなこと言ってた気がするから何もかもキッチリ合わせてそう。
0547名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 973e-iA8U)2017/12/16(土) 19:59:40.58ID:6UFAQMvd0
80〜90年代だとなんだかんだ色んな人の手が加わってるのは結果的に良かったと思うんだよね

>>536
MIDIの頃から頭全部合わせてるって言ってる
どうやってたのかホント謎だが
0549名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2e0-iA8U)2017/12/16(土) 20:28:51.03ID:mujAOMGo0
自称DK3年のDAヲタ (ワッチョイ **8c-****) は眺めて楽しめるけど
(ワッチョイ **35-****) はずっと小室と関係ない話題でスレ荒らしてる人物だから
「35-」をNGNameに放り込んで触らないの推奨
0557名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 973e-iA8U)2017/12/19(火) 21:43:52.48ID:rANwPBB90
そうとう昔のキーマガで
シンクラヴィアのデータは移し終わったって記事見たような

そういや
林よしきさんの所のスタジオも機材選定はTHIS買いOKの指示が出てて
「ほんとにいいんすか!」ってビビりつつ高級機材を贅沢に投入したって記事有ったわ
0558名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KK6e-Lxmw)2017/12/20(水) 12:29:42.57ID:mSqjQqr3K
>>556松本零次さんかな
残り二つは外部からの人たち用とか何とか
あくまで当時の話だけど
0559名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef6d-w+5f)2017/12/20(水) 12:59:53.12ID:ZWgrYhxs0
恋しさとせつなさと心強さとのドラムはシンクラヴィアって言ってたけど
Synclavier Timbre Library にはあのドラム入ってないよ
どのライブラリだろ
篠原涼子盤とカプコン盤でドラムだけ差し替わってるのも謎だし
0560名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2e0-iA8U)2017/12/20(水) 13:25:40.10ID:/TbCQuwP0
じゃあこれはデマだったのか

833 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d65-2x4P) [sage] 投稿日:2017/08/28(月) 01:02:52.92 ID:IYrGvIKM0
恋しさ〜のドラムはシンクラヴィアだと何かで得意げに語ってた気がするけど記憶が曖昧だ

837 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3e8c-vgeI) [sage] 投稿日:2017/08/28(月) 01:58:53.40 ID:tqjF0L5s0 [3/5]
>>833
たぶん貴方の記憶が正解だ
ニコニコにオリジナルのPVも上がっていたが
そこでのコメにもシンクラヴィアで作ってるって話が書いてあったよ
0567名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfec-XiD2)2017/12/22(金) 16:38:27.56ID:kUcSsanX0
小室って自分の歌声にもコンプレックス持ってるようなこと言ってたよな。
Bz稲葉や徳永英明やガンズのアクセル・ローズをとても羨ましがってた記憶がある。
0568名無しサンプリング@48kHz (ガラプー KKff-oTfN)2017/12/22(金) 16:50:51.72ID:MeGnuCwZK
>>567気を悪くさせたらすまんのだがそれは今更な感じがするが。
ボーカリストというよりプレイヤー、スタッフかな。
しかも声を楽器みたいに扱ったりする。
サンプリングしてコマ切れしたり何チャンネルも重ねたりとか
0573名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-8t/H)2017/12/23(土) 16:34:36.87ID:jo+0ZsRq0
中毒性はすごいけどねあの声
0577名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-8t/H)2017/12/23(土) 23:26:25.05ID:jo+0ZsRq0
>>576
すごくなりそう!両曲雰囲気似てるね、ボーカルのせいで気がつかなかった
0578名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b326-7KZF)2017/12/24(日) 00:24:50.44ID:/Y0Hfdus0
デジタリアン〜からシャウトのイントロ、
パンフルートシーケンス、エレピリフが入ってくる展開にはゾクゾクしたなぁ
M1とVFXがメインだっけ?
デジタリアンというわりには
アナログな音が多いような
0582名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2335-NZUr)2017/12/24(日) 11:15:46.82ID:/O991SFw0
0012 47の素敵な(情報都市ルディノイズ)@無断転載は禁止 (ワッチョイ 98a6-9xEW) 2016/07/19 18:25:11
日本だけの問題じゃないよ
米レコード協会が去年かに発表した数字で
今後30年で米国でアーティストを
含む音楽業界関係の人間は1/5になるらしい。
そんでこの事が意味するモノは米国でさえ
これまでに売れたアーティスト以外で
今から音楽を始める若者の殆ど全員が音楽で
食べていけない音楽ニートなると言うことらしい
0585名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Sp87-/X6w)2017/12/24(日) 14:53:34.52ID:nybtZEo8p
Love Trainもメモリームーグ?
0586名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr87-E7X6)2017/12/24(日) 14:55:39.76ID:UWuHGQKWr
>>45
今ミュージシャンはKREVAが多用
0589名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff6c-aapA)2017/12/24(日) 16:05:37.39ID:AxWNE+u30
やろうと思えば、いつでも過去作品っぽく出来るってのは、あくまでglobe初期ぐらいまでだよね。
華原とか、globe 中期のようなスタッフに恵まれた時のようなクオリティにはならんでしょ。
小室自体は当時と変わってなくても、有能スタッフ離れて、ほぼ自分でやらなきゃならんのだから。
0594名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-8t/H)2017/12/24(日) 19:52:53.99ID:Vl2795Hq0
英語だとモーグの方が近いんだよなー
でもここにいる人はみんな雑誌でムーグ育ちでしょ、自分もそうだし
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