【ワッチョイ】□■音作り質問スレVol.4■□【教えて】 [無断転載禁止]©2ch.net
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音源やマイクが大きかったり、音源が揺れたり動いたりする場合はリアルフランジャーになるね 0:00〜0:18くらいまでずっと奥の方で聞こえるこの音はどうやったら作れますか?
G#でずっと伸ばしのやつです。
https://m.youtube.com/watch?v=yjQmZBvi3WE >>217
グラニュラーシンセでベルの音をグラニュー化したような音のこと? >>217
分からんけど、Harmorでエディットしまくれば作れそう系の音じゃないかな。分からんけどね。
https://youtu.be/aFzF9zPSS0M https://www.youtube.com/watch?v=GVAJnw1sCd0&feature=youtu.be&t=22
このシタールみたいな音の作り方教えてください
一般的な呼び名があればそちらも教えてほしいです >>218
グラニュラーシンセという言葉を知れただけでもだいぶヒントになりました。ありがとうございます! ちょっと、抽象的ですが、「乾いた音」ってどう加工したら出せますか?
イコライザで高音をブーストしたりしてもなかなかうまくいきません。 200-400辺りをカットしたりプリで少し歪ませたりでいいんじゃないのかな。 確かにその辺の帯域生々しさに関わる
それだけに食い合う帯域でどのパート残すか毎回悩む https://youtu.be/XYr8GNa_rwcの冒頭で鳴っているノイズはどうやったら似てるものが作れますか?
しょっぱなでも鳴っていますが、GlitchのあとにSoundeffectって文字が出てくるときや、
Downloadnowって表示した時に鳴っているノイズです。
なんかちょっとメタリックな質感もあって、ホワイトノイズをただ歪ませただけじゃ同じような音が作れませんし・・
教えてください! フィルターの共振とかリングモジュレーターとか色々駆使してるんじゃない?あと単なるノイズだけじゃなくて矩形波とかも混じってそう
こういうのってそもそもサンプリングとかエディット職人が作るようなものだからワンショットで使うためだけに自作する人自体希だとは思うけどね なんかオウテカみたいな音だからオウテカの機材を調べたら何か出てきそう。
まあmax/mspが云々カンヌンとかめんどくさいんだろうけどw
今なら海外にReactorの音源とかでこういうの転がってないかなぁ。 >>227
なるほど!その辺のエフェクター使っていじってみます!
確かにノイズ波形だけではなさそうな音ですよね。
>>228
言われてみれば確かにIDMっぽい音ですね!リアクターでその辺のアンサンブル探してみたいと思います!
お二人ともありがとうございます! 減算合成のシンセもだいぶ進化していろんな音色作れるようになってるけど
ピアノ(≠エレピ)の音だけは幾ら探しても見つからないの何故でしょう >>230
https://dotup.org/uploda/dotup.org1695496.mp3
生ピアノに聞こえるかわかんないけどHiveで(cool-sound.netメンテ中だった )
なぜ無いのかって言ったら需要がないからだと思う。リアルにならないし発音数限られるし
どうやって作るのかと言ったら、ピアノの音って元の音はエレピみたいな音なんだけど
それがピアノの箱の中で反射しまくって我々が聞くあのピアノの音になってる
だから、まずエレピっぽい音を作って100%でリバーブかけて細かく調整する
リアルに作れるかどうかもリバーブの質や機能に拠るところが大きいと思う >>231
丁寧にありがとうございます
ニカやフュージョン、あるいはサカナクションみたいなテクノ入ったロックで使うならアリだと思ったんだけどなぁ
M1ピアノとかだって実物とは似ても似つかない音なわけだし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1695156.mp3
実は一度Synth1で作ったことあるんですね
困ったらこれ使えばいいやって位活躍してるんですけど如何せんSynth1だからちょっと細くて固い
だったら他の高いシンセなら違うのかなと思って聞いてみた次第で https://m.youtube.com/watch?v=j8YrxaZs498
こちらの1分過ぎのサビで頭からメロディの裏でなっているようなsuper sawのサウンドはどうやって作られているのか教えてください
こーいったsupe sawを使った曲を作りたくていくつかソフトシンセを購入しましたがなかなかこのようなサウンドを作れません
それぞれのシンセをいくつかレイヤーしたりバッキングの構成音が悪いのかとヴォイシングなども目を向けてるのですがとても難しく感じています
何かヒントでもいいのでいただけたらとてもありがたいです 他に同じような音使ってる曲で知ってるのってある?
音が小さすぎて聞こえないっていうのもあるけど、
アンプエンベロープで少しアクセント付けただけの普通のスパソーに聞こえる >>236
自分もすごく基本的なSuperSawの音だと思う
単純にスパソについて知りたいとか?
スパソはSAW波形をいっぱい重ねて鳴らすってのが基本原理。重要な要素はこれぐらい
・それぞれの音程を微妙にズラすデチューン
・それぞれのパンをズラして広がり具合を変える
・音の始まりでそれぞれの波形の位相を合わせるか、バラバラにするか
それぞれによる変化はやってみればわかる
最初からオシレーターを重ねる機能があって、この辺を調整できるシンセを使えば楽
全部自分で重ねて作るのは大変
この基本の音に対して
アタックの部分のピッチや音量などをエンベロープで変化させて味付けをするってのはよくやると思う
(位相を揃えると、その段階でちょっとアタック感が出るけどね) はじめて利用させていただきます。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22225015
のAメロの31秒〜や36秒〜で鳴ってるようなシンセの音ってどうやったら作れるか教えていただけますでしょうか?
シンセ歴は5,6年ですが、この音作りが未だに分からない(><)
ちなみに手持ちの機材はmotif xsです。よろしくお願いします。 >>238
まずニコニコは見れる人が少ないので避けることをオススメする
音的にはノコギリ波のオシレーターシンクを高速LFOで揺らしたものだと思うけど再現が難しいね
どちらにしろ昔のワークステーションってLFOそんなに速くできないしmotif xsじゃ難しいんじゃ無いだろうか >>239
さっそくありがとうございます!
YouTubeで音源探したけど無かったもんで(><)
取り急ぎ、motifのLFO最高速でかけてみたら
なんとなくイメージ掴めました!
でも確かにスピードが足りてないのか、選んだエレメントとの相性が悪いのか、粒(?)の大きさが目立つので、研究してみます(`・ω・´) >>236
質問したものです、細かく解説してくれてとても分かりやすいです
ありがとうございます
回答いただく前にとりあえず重ねまくっていたらそれぽくなってきましたがなかなか質感とか違う感じで奥が深そうです https://www.youtube.com/watch?v=nvxH4Mo4l5s
この楽曲のドラムの音を再現したいです。
MVが少々グロ注意です。
所持機材は
DAW:Cakewalk
Drum:Addictive Drums2、EZDrummer2
です。
よろしくお願いいたします。 >>243
プリセットにありそうな音に聞こえるし
どこが再現できないのか分からんのだが >>244
レスありがとうございます。
プリセットは一通り聴いてみましたが似た音は無かったです。
特にスネアの重さが再現できません。
よろしくお願いいたします。 Black VelvetでスネアだけLidwig Supraphonic 402に差し替えてマイクはボトム全振り
EQで高域下げて100〜200hZあたり持ち上げでどうにかなるかなと思ったり思わなかったり
ドラム詳しい人来てくれ間に合わなくなっても知らんぞー >>243
このシングルからミキサー変わって今までとは違う音作りになったから面倒だよね、前のチューさんも中々面白い処理してたけどこっちの人はイントロのドラムMSで広げてるきがしたりちょっと苦手なミックスだわ
スネアの音真似たいんだったら使用機材真似てみたら? オーディオストックというところで効果音とかを販売できるらしいですが、売れるもんですかね?
なんの変哲も無い鍵盤押したら出るような音が540円で売ってるのですが、需要があるのか不思議になります。 https://refx.com/nexus/expansion/future-pop-voices/
これはNexusのプラグインですが、このデモの2:15付近にあるようなEDMにありがちな声の音色はどうやって作ってるのでしょうか?
ありものを使うのではなく自前で作りたいと考えてます。
サンプラーに1音ずつ音階分けしてアサイン
それら複数トラックを使う(変に一つにまとめて作るより楽)
この方法しか知らず、もし複数のサンプルをアサインして演奏すると順番に音が鳴るようなサンプラーなりなんなりがあったり、もしくは別の手法があるならば教えて下さい。よろしくお願いします。
Mac版VSTプラグイン希望ですが、その限りではありません。予算は極端に高くない限りは特に考えてませんが10万円以下ならば嬉しいです。 まあ適当なボイスをカットしてピッチ上げるとかだと思う。
WAVで貼ってもいいしサンプラーに読み込ませてもいい。
打鍵するたびに順番に切り替えて鳴らしたいならラウンドロビンに対応してるサンプラーなら大丈夫なのでは。
詳しくは調べてないけどKontaktでもHalionでもいけるんじゃない?
まあ打鍵ごとに切り替えだと、曲の途中から再生するたびに鳴り方が変わっちゃうだろうから、例えばベロシティ別でサンプルを鳴らし分けるとかでもいいと思うけどね。 ニカや映画音楽で聞くような電子的なパーカッションの作り方研究してますが全く分かりません。
https://youtu.be/v1ucKa6RCBc
例えばこの曲のイントロみたいなのはどうやって作るんでしょう お手軽にやるならBreakTweakerとか?
BT Phobosにもそういうプリセット入ってそうな気も。
Glitchmachinesのどれかをいじり倒せば出せそうな感じもある。
凝る人はモジュラーとかmax/mspとかreaktorとかなのかな。 >>253
調べたところ所謂グリッチビートって感じになるんですかね
試しにGlitchのデモ版で遊んで勉強してみます グリッチビートという言葉があるのかは分からないけど、指しているものはそれで合ってると思う。
2000年代初頭にIDMというジャンルが一部で流行ったんだけど、その流れを汲む音だね。 音作り全般に言えるんで具体的にどういう音色というと困るんですけど
(わかりやすいのはシンセブラスやシンセストリングスとかかな)
和音弾いたりアンサンブルの中に入れても埋もれない抜ける音にしようとすると細くなって
逆に太くしようとすると埋もれていくんで何とか両立できないかと困ってます 何かしらリファレンスを用意して、それに似せる練習をするといいと思う。
もしくはコピーしてもいいし。 >>256
基本だけど太い音と抜ける音でレイヤーするのは駄目なん?
太い音の位相が埋もれる原因だと思うが エヴァネッセンスのA new way to BleedのAメロのコード進行で
D♭→D♭sus4→D♭7→E→D→D♭
ってキーはD♭でEとDはスケールにないコードだけどどういう解釈なの? 26秒あたりからやサビのウラなどで鳴っていますこういったシンセのリードの音ってどうやって作るのでしょうか?
https://m.youtube.com/watch?v=dAnTbbIMFok
よくいろんな人がこういったなんとかラスベガスみたいな音使ってますがシンセのプリセットとかいじっても何か物足りない感じになってしまいます
基本こういった音はいくつかレイヤーして成り立ってるのでしょうか?
それとも一本のサウンドで完成されてる感じでしょうか?
あとこちらの10秒あたりから始まるイントロのシンセの音も作りたいのですが構造的には同じなのでしょうか?
https://m.youtube.com/watch?v=Drvp0k3HSlo
ヒントなどでもいいので教えていただきたいです
よろしくお願いします シンセの音作りに関してちょっと質問なのですが、サカナクションのネイティブダンサーのサビで鳴っているプラックというか、パーカッシブな音ってどうやって作ってるんでしょうか?
massive弄ってそれっぽい音はできたんですがどうにもベンベン感が足りない軽い音になってしまって…
ネイティブダンサーの音源です↓
https://www.youtube.com/watch?v=IiqfKF9BlcI これはPluseやHalf Pluseでボイス数は少な目で作ったようなPluckかな
MassiveだとSquareだっけ?
あの辺使って作ってみたら? 岡崎体育のからだという曲のベースなんですが
https://www.youtube.com/watch?v=rA0g_naCA5M
このはりつくような歪んだ感じの音がなかなか作れません
アナログ系のいわゆるブリブリしたベース音だと思うんですが
サブベースの低域とフィルターした普通のtri/Square/SAWなどのベース音、
そこに歪ませたベース音をレイヤーしてみたりして試すものの、
なかなかこんな感じになりません。
岡崎体育はそれほど機材に凝るタイプではないようで、
HalionやKompleteを使ってるようです。
ひょっとしてKompleteのシンセの中にこんな感じの音がでるのがあるんでしょうか。 >>265
これははっきりはわからないけどモジュレーション系のエフェクターを通してるんじゃないかなぁ
昔ベース用の変なマルチエフェクターでこんな音作ってたことあるわ
シンセでも作れそうな感じはするけどね
>>266
これはPulse系の波形を1オクターブずらしたのを重ねてコーラスを薄くとディストーションを掛けると作れるはず
VOICE数は1が良いと思う >>267
どうもです。なるほどエフェクトで音作りしてもいいかもですね。
ある程度デジタルな質感があるのが自分のノウハウだと難しかった…
>>268
FM8!
プリセットのベースいくつか試したらまさにそれっぽい音色がありました
RAZORかなと思っていじってたけどこっちだったか
FM8でしばらく修行しますありがと https://youtu.be/6Y8WNDECWAg
新宝島の音ってMonologueで出せますか?
特にイントロ以外で使われてる三味線のようなアタック感が出せません
コンプとか必須な感じでしょうか? 出せたとしても結構ポリの部分があるように聞こえるけどそれはどうするの? それ以前に無理っぽい。monologueってかなり機能省略されてるのね >>272-273
ありがとうございます
DeepMindならどうですか?
もしくはiPadのアプリではどうでしょうか >>274
正直わかんない
前は購入相談スレがあったけどもう機能してないのか
新宝島は多分だけど途中入るシンセベースを除いて
エンベロープやエフェクトに変化を加えてるだけで基本同じ音を一貫して鳴らしてるように思う
多分ノコギリ波とMiniMoogとかに入ってる「ノコギリ波と三角波混ぜたやつ」を
オクターブで鳴らしているんだと思う
別に深くこだわらなければノコギリ波オクターブでもそれなりにそれっぽくなる
monologueはまずエンベロープがAD/ASRタイプで1つしかエンベロープが無いのでこのPluckは無理
DeepMindはOSC1はProphet-5しようと思われるけどOSC2の仕様が謎。なんか波形固定でサブオシレーター扱い?
アプリなら
・ポリフォニック
・3オシレーター以上あってノコギリ波と三角波を持ってる
・アンプ/フィルター独立したADSRエンベロープを持っている
・リバーブ、ディレイエフェクトが充実
に当てはまれば再現できるじゃ
あとはお店の人に聞いて >>275
ありがとうございます
ハードでやるのは難しそうなので、とりあえずアプリで近づけるよう頑張ってみます https://www.youtube.com/watch?v=Po7QKoLVpr8
この30秒あたりで鳴っているキューベースとかに入ってそうなリード音ってどーやって作れますか? Square波をデチューン多めでステレオに振る設定でUnison8音くらい鳴らせば同じような音になると思う。
それとその箇所はシンセベースも同じフレーズをなぞってるね。 >>278
すごい、軽くいじってみましたがかなり近い雰囲気になりました
ありがとうございます
ちなみにこーゆー目的の音があってそれを目指すのに勉強したいのですがどーやって音作りの知識は覚えましたか? 最初はプリセット音色の分析をして音作り覚えたかも。
プリセットってこのシンセでこんなことも出来ますよう〜的なデモみたいな音色も多いから。
あとはイニシャライズ状態からひたすら音作り。 >>280
ありがとうございます、今アニソンっぽい曲作りたいのですがおススメのシンセとかありますか?
あとこの曲のほんと最後の48秒あたりに鳴ってる音の作り方教えてほしいです
https://www.youtube.com/watch?v=CVdkP0WvOxk&list=PLHcJQn3tSs7haxzJlVTqvQDBAzQ_Y2_ij&index=5 アニソンだとNexus2に最近のエキパン、例えばEDMのシリーズとかを追加するとかである程度賄えると思う。
挙げてもらった48秒の箇所のシンセもNexus2に入ってるSupweSaw系の音ですぐ出せそう。
自分で作るなら>>278とほぼ同じような作り方でSquare波じゃなくSawに変えれば似た音になる。 自分も初心者ですが、
最近のアニソンやらセミプロレベルのボカロ系やら、
似た様な楽曲、同じ様な音色がいっぱいあるけど、
不思議と一般人には全然情報が漏れて来ませんよね
皆どこでそれを知るのかなと前から不思議
それ系の専門学校で基礎を教わるのか
あるいはそういう業界に入ると横のつながりで伝わるのか
この辺の需要というのは物凄く大きいはずなのに、
教則本とかもポイント外してくるし、
例えばスリープフリークスも敢えてかなぜかこの辺を避ける、やらない印象
他の大半のチュートリアル動画は大半が外人ですから当然純粋な洋楽EDMでまたちょっと違うし 昔からそんなんだぞ企業秘密みたいなもんだし
それでも最近はいくぶんかマシになったイメージがあるが
あと最近はSNSで直接聞きに行くやつもいたりする ツイッターや2chでもそういう情報交換はよくされてるし、サンレコなんか読んでてもアーティストや作家がよく使ってる音源なんかを紹介してたりする。 シンセの一般的な音色なんてそんなにバリエーション無いと思うけどな
効果音的なのはいろいろあるけど
プリセットが山のようにあって、参考にできるものなんていくらでもあるし
特定のシンセじゃないと出せない、と思いすぎじゃない? >>282
ありがとうございます、やっぱ機材がどうとかよりその人使い方次第でどのシンセでもそこまで関係なさそうですね
ちょうどNexusは持ってまして、唯一買い足したのが最近のEDMのエキパン一つだったのですが全然違うかなと思ってアニソンっぽい曲作るときには放置でした
きっと別のシンセでもプリセットに近い音色入っていても自分のアンテナが追いついてなくて、使えそうなの聞いててもスルーしちゃってるのかななんて思いました 質問失礼します。
https://www.youtube.com/watch?v=ORuZ-_NIszE&t=178s
↑この動画の最初の数秒鳴っているプラック系の音はどうやってるんでしょうか?
massiveで色々触ってるんですが、今一つ低音がうまく出ず音そのものも必要以上に尖った感じになってしまうというか
そもそも原音は何を使ってるのかが今ひとつわかりません。お力添え願えませんでしょうか。 原音はSawかPulse辺りでいいんじゃないかな。
多少Unisonもしてるかも。
あとはフィルターの特性による部分が大きいと思うんだけど、Massiveのフィルターがハマるかどうかは分からない。
もう少し柔らかめにかかるフィルターを積んだやつがいいかも知れない。DuneとかANA2とか?
あと低音の感じはフィルターのKeyFollow設定で、低音部はフィルターが閉じ気味になるように設定すれば似た感じになると思う。 https://www.youtube.com/watch?v=Wd9Mm8Mjy7M
シンセの音作りではないんだけど、この動画の冒頭で鳴ってるようなピアノはどうイコライジングしてるんだろうか?グランドピアノ音源しか持ってないんでそれをちょっと加工してみてるんだけどうまく透明感が出ない、単に軽いだけの音になってしまってるというか
あと同じ場所のフィルターの加工なんかについても教えていただけると嬉しい
遠くで鳴っているような音から少しずつ近くで鳴っているような音への変化はフィルター?コンプ?
ただ音の大小を変えただけってわけでもないと思うし…よろしくお願いします これはフィルターで低音と高音を削ればOKじゃないかな。
でも単にフィルターで削るだけだとショボくなりがちなんだよね。
フィルター掛けた後にコンプで持ち上げるとか、テープシミュやチューブ系のエフェクトで音を汚すとか、何かしら手を加えるのもいいかもしれない。
この曲ではそこまでコンプは掛けていないように聞こえるけど、一緒に鳴ってるノイズやアンビエントな音がうまく空間を埋めているんだと思う。
なのであまりコンプとかを強めにかけるよりは、例えばピアノにリバーブを掛けて、そのリバーブ成分に強めにコンプを掛けて小さめの音で鳴らしてバックを埋めるとアンビエント的なサウンドになっていいかもしれない。
パッドみたいな成分をリバーブで作るイメージ。
徐々に近づいてくる箇所は、思いつく方法としては2通りあって、
1つ目は普通にオートメーションを使って徐々にフィルターを開いていくやり方。
2つ目は、フィルターを閉じた音のトラックと、フィルターを掛けてないトラックの2トラックをレイヤーして、ボリュームのオートメーションでクロスフェードみたいにするやり方。 >>291 ありがとう、助かりました
あと>>289も回答ありがとう この曲のベース音の作り方を教えてください、よろしくお願いします すいません、ユーチューブのURLがなぜか貼れずタイトルとアーティスト名を記載するのでお手数ですが聞いていただけたらありがたいです
私立恵比寿中学 「明日もきっと70点 feat.東雲めぐ」 https://open.spotify.com/track/07JLBDuZiOQsViTtWuSHTN?si=dXq76O-aRG2jKE33kLt9vg
この曲みたいなキックを作りたくて色々重ねたりEQ弄ったりしてるのですが、なかなか上手くいきません。
このテンションの高さ自体はシャリシャリいってるハットと裏泊の音の影響だとは思うのですが、肝心のキックが同じ感じに出来ないため、アドバイス宜しくお願いします。
mac環境でリズム周りはkick2とbattery4を主に使ってます。
MaxxBassやCubase10のデフォルトEQなどで弄ってますが、お勧めなプラグイン等もありましたら教えて下さい。 >>295
キックのサンプル選びとリバーブでの距離感作りが肝要になります。
複数の音程を含んでいるように聞こえるので、@アタック成分キックA音程感のあるボディ成分キックBAのピッチを変更、もしくはピッチエンベロープでピッチ感に変化を与えたものCリリース成分サブキック の4本レイヤーで作ります。
いずれもベーシックな808系かもしくはヒップホップ系のサンプルが適切かと思います。
ローエンドが出ていないのでハイパス、ハイのシェルピングでややハイを削りアナログ感をだします。それらを音量調整しまとめてサチュ(強)→コンプ(1176系fetコンプ)→サチュ(弱)でエフェクトチェーンを組んでガバキックに聞こえるようにします。
このようにして作ったキックの音をセンドリバーブを使って奥に追いやり空間を作ります。
この際リバーブ成分のみにかかるEQでハイとローを若干落としてローファイっぽいリバーブになるようにします(ホールリバーブとプレートリバーブをレイヤーしてもいいかもしれません)
リバーブ成分の立体感はコンプで調整します。
参考になれば幸いです この曲のサビ(52秒から)の裏で鳴ってるオルガンみたいな音はどうやったら作れる
でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=5VhXg1t2TeA >>296
お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。実験してみます! https://youtu.be/B9gy1ajXCBo
https://youtu.be/I5TOM9vDVGc
これらの曲のキックの後ろの方でなっている音はどうやって作るのでしょうか?
もしわかるかたいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。 質問させて頂きます。
https://www.youtube.com/watch?v=_3f1ciY7oaE
この曲の33秒で(曲全体にも)鳴ってるような、パンッって音はどういう楽器でしょうか。
民族楽器っぽいのですが分かりません。 >>301
低音のベースみたいな音のことだよね?
これはキックの音を加工して作ってると思う。
EQでハイカットしてローをブーストしたり、ちょっとリバーブかけて歪ませたり、場合によってはアタックちょっと弱めたりとか。
4つ打ちのキックの合間にそれを16分で鳴らしたりして隙間を低音で埋めるような感じ。 >>302
これは自前で作るとしたら、ホワイトノイズ系の環境音にQを鋭くしたBPFを掛けると近い感じになるかも。
でも元の波形次第なところもあるから完全に同じ音ってのはちょっと難しそう。
Omnisphereにこの手の波形がよく入ってたように思うので、自分が作るならこれ使うかな。 >>303
民族楽器っていうよりは、シネマティック系の音源によくある謎の金物系パーカス音に聞こえるかな。
しかも薄く歪ませてある?
具体的な楽器名は分からないけど、HeavyocityのDAMAGE, Evolve, DM-307辺りにそういう音入ってそう。 >>303
普通にチャイナシンバルの一種
ローファイ+エキサイターなどの加工はしてるだろうけど >>306
>>307
ありがとうございます。
助かります、試してみます。 >>304
似たような音を作ることができました
ありがとうございます https://www.youtube.com/watch?v=8hUL4v6nIjo
カバーの音源しかなく音質が悪くて申し訳ないのですが15秒あたりに鳴っているイントロからAメロに変わるところの駆け上がるようなシンセの音色は主にどうやって作られてるでしょうか?m-floなどでも出てきそうな音色です sawを4ユニゾンくらいで薄くデチューンして、
フィルターのADSRでディケイ短め、サステインやや低め、リリース長めに設定。
それとキーフォロー設定で、低い鍵盤は少しフィルター閉じ気味になるように設定するといい。
アンプのエンベロープはリリースがほんの少しだけ残るように設定。
これでいけるんじゃない?
まあよくあるPluck系のトゥンって鳴る音だよね。 >>311
遅くなりすみませんありがとうございます、とても近い感じになりすごいです
自分でいじってる時はユニゾンが違う状態で他の箇所ばかりいじっていました
ちなみmassiveを使っているのですがボイシング数は同時発音数ということでしょうか?
デフォルトの16からかなり数字を上げても音色はそこまで変化してるように感じないのですが主な使い方などあれば教えていただきたいです 連投すみませんこちらの曲のようなベースはサイン波のほかにどの波形を足すと輪郭といいますか太さを損なわず若干抜ける感じになるでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=cx-xhPmYCTc
特に1分40辺りのようなフレーズにすると自分で作っている音ですと誤魔化しが効かない感じになってしまいます
あとこのようなベースの音色の名称などあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします >>313
同時発音数を設定する項目って”Max”って書いてあるパラメータのところだよね。
そこじゃなくて、その右の”Unisono”っていうパラメータがユニゾンの数を指定する部分だから、こっちをいじってね。
そしてその右のPitchとかPanとかのスライダーをいじると、ユニゾンの音のピッチの開き幅とかパンの振り幅が設定できるから、これを聞いていい感じになるポイントに設定。 >>314
ノコギリ波を使ってフィルター絞ってかなりコモらせるとこういう感じになるんじゃないかな?
元波形がどうというよりは、フィルターの特性次第で大分音が変わると思うから、どのフィルターを使うかを詰めるといいかも。
あとこのベースって音像が大分横に広がってるから、シンセのユニゾン機能で横に広げるといいと思うんだけど、ただ広げると低音の定位が散らかっちゃうから、例えば90Hz以下は定位をモノラル化するみたいなエフェクトで整えると締まると思う。 >>314聴いた
俺もノコギリ波でカットオフ低めだと思う
低域増強に多少サイン波重ねる感じで >>316 317
何度も丁寧にすいません、ありがとうございます
とても勉強になります、フィルターもローパスとハイパスくらいしかわかってなかったのでいろいろ触ってみます
定位などまだ勉強不足でわかってないのでその辺りも一緒に勉強してみます
ちなみにこういったシンセの音作りは独学で覚えたのでしょうか? 独学だねー。というか独学以外あまり学べる機会ってあんまりないのかも知れない。
まずはシンセのプリセットで気に入った音色なんかを、それがどういう風に音作りされてるのかエディットの画面見たりいじったりして分析するといいと思う。
主要な音色はそれで大体覚えられるんじゃないかな。 こんなスレあったんだ!
Cy8er/マイライフ
https://youtu.be/2-nFsTtg0X4
冒頭のウォワンッて音
エモくて好きなんですが、
なかなか真似れません。
コツあったら教えて欲しいです。 >>320
多分Wavetableシンセだと思う
FMっぽい音だけどFMだともっと音が揺らぐと思う
まあフィルターと変調を同じ動きで動かした音だね
SynthmasterのFMで再現したもの
https://dotup.org/uploda/dotup.org1888591.mp3.html
Synthmaster持ってるならプリセット
https://dotup.org/uploda/dotup.org1888593.zip.html >>319
遅くなりました、すみません
独学なのですか、すごいですね
しばらくプリセットいろいろ見ながらを見ながら何となくADSRの扱い方は少しほどマシになったかと思いますが波形の判断がやっぱり難しいです
ちょっと前の方の質問と同じになってしまうかもしれないのですがこちらの曲の頭から鳴ってるコードFMシンセの音なのでしょうか?
元のベースとなる波形を教えていただきたいです
https://m.youtube.com/watch?v=NkXHMJTtbv0
あと56秒あたりから鳴ってるピコピコした音はアルペジエーターですかね?
それとウェーブテーブルやFMの区別があまり理解できないのですが、元の波形に対してLFOなどで変化させる部分は同じでウェーブテーブルは時間経過で変化する波形のサウンドを出すことであってますか?
FMは元の波形に対してLFOみたいに波形をぶつけて変化させるのではなくて発音される前にどんなやり方か全くわからないのですが別の波形が混ぜられて新しい別の波形として発音されてるシンセってことになるのでしょうか?
頭が固くてすいません、分かりやすく説明できる方いらっしゃいましたら教えてください FA-06でこの動画の左チャンネルのシンセソロと同じ音を作るにはどうすればいいですか?
似たようにはなるんだけど変なニュアンスが加味されちゃう
https://www.youtube.com/watch?v=RgRCWwP_cE0 >>321
ありがとうございます。
再現度高くてビックリしました!
Synthmaster持ってないので
Massiveで出来ないか
アドバイスを参考に試してみます!
感謝です。 >>322
頭のコードはアナログじゃないかなぁ。
でも何の波形かはあんまりハッキリしない感じはする。
ノコギリよりは透き通った音だし、矩形波よりは温かみのある音だし、三角波よりは倍音出てるよね。
想像だけど、ノコギリと矩形波の中間ぽい音、矩形波と三角波の中間ぽい音、パルス波かPWMで矩形波よりやや丸くなるパーセンテージのところ、のどれかの波形で似た感じにできるんじゃないかな。
中間ぽい音は波形を連続可変できるオシレータで試してもいいし、レイヤーで探ってもいいし、Waveshapeで波形の形をいじってもいいと思う。
あとはアタックが少しバラけてる感じが肝っぽいのと、フィルターをどれ使うかで質感がだいぶ左右されそうなのでそこら辺を詰めるといいと思う。 >>322
あとFMとウェーブテーブルの中身は、ヤマハDX7のマニュアルとコルグWavestationのマニュアルでも見たら分かりやすく解説されてるんじゃないかな?
簡単に言うとFMはサイン波同士の掛け算で波形を演算して鳴らす方式で、ウェーブテーブルはROMに内蔵されてる1サイクルの波形を読み出して鳴らす方式だね。
ウェーブテーブル音源は1サイクルの波形が大量に内蔵されてる場合がほとんどで、その波形たちを連続的に切り替えながら鳴らすことで音色変化を作っていく感じ。 >>323
これは割とシンプルにSawかPulse辺りの波形でいいんじゃないかな。
原曲の音をよく聞くと、伸ばしている箇所で波形が僅かにうねっているように聞こえるので、LFOでWaveshapeをゆっくり少しだけ揺らすといいかもね。
あとはギターアンプかアンプシミュレーターに通して、そっちで歪みの音作りをするのがメインになってくる気がする。
なければFA内蔵のエフェクターでもいいかもしれないけど、外部の方がらしくなる気がする。 >>327
レスありがとう
詳しいねプロの人かな?
でもそういうそれっぽいアドバイスじゃなくてお前が作った音の設定をうpするスレならよかったのにな >>324
もう見てないかもしれないけど一応Massiveでも作ったよ。こっちの方が似てるかも
https://dotup.org/uploda/dotup.org1894994.mp3.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1894996.zip.html
>>322
シンセって音源方式が何だろうがツマミを回すだけなので
難しく考えずにどのパラメーターを動かしたら音がどう変化するかだけ覚えとけばいいと思う
それとその曲の頭のコードはMassiveじゃないかなと思う
ただ再現はかなり難しい。もし練習で何か作ろうとしてるのであれば他の音にした方がいい
>>323
これはギターアンプで歪ませるしかないんじゃない? >>331
ギターの事もろくに知らないやつは
ギターアンプのディストーションサウンドってどんなもんかわかってないんだろうな
このギザギザした音は歪んでる音とは違うから
歪み専門のギター用のアンプにぶち込めばそれっぽくなると思ったら大間違い ここにはお詳しい方々がいらっしゃるみたいで, ご教授していただきたく思い, 失礼します
自分のレベルは最近耳コピを2,3曲終わらせ, オリジナルインスト曲を1,2曲作った程度の歴半年のDTM初心者で, 所持プラグインはReason10付属のみで完結です
1. https://youtu.be/azKJA3adBks
この曲のAメロ(0:00~1:00)で鳴っているキックとスネア以外の下記リズム楽器について教えてほしいです
・このシャカシャカしたリズムを刻む高音はハイハットですか?シェイカーですか?
・ポコポコした音が微かに聴こえるのですが, これは何の楽器でしょうか?
2. https://youtu.be/2HXqqo9szm8
上記二つの曲の要素を抽出してオリジナル曲を作りたいので, このrei harakamiの楽曲から「キック」「スネア」「ハイハット」の音作りについて質問したいです
重いが丸みのあるこのキック/ざらっとした質感だが歯切れの良いこのスネア/きらきらとしたこのハイハット?の音を再現できるエフェクトの掛け方等ご教授お願い致します
参考程度に: 楽曲の構成は歌モノを予定しており, 四つ打ちでクラブノリだけど, 音作りはエレクトロニカといった感じを志向しています
長文すみません >>335
1番目の曲は、中央に16分連打系のハイハット、
左右(右のほうが目立つ)に一瞬ポップ音(HiQにも似てる)って感じかな。
あと16分裏にローファイなstylus的なスネアが一瞬鳴ってるね。
ポコポコ系の音は小さくて何なのか聞き取りづらいけど、コンガ系のパーカスかなぁ。
生音サンプルなのか、TR808系サンプルなのか、そこら辺は実際当ててみてニュアンスが近い方を選ぶといいかもね。 >>335
2番目の曲ぼドラムはSC-88のプリセットそのままだと思う。
SoundCanvas VAでも買えば同じ音が出るよ。
自前でやるとしても、キックはTR-909の音にコンプを掛けて潰せば割とすぐ近くなるよ。
スネアはスナッピー強めの909の音にブラシで叩いたスネアの音をレイヤーさせれば似ると思う。
ハイハットはCR-78のハイハットそのままの音だから、そういうサンプルをそのまま使えばOK。 >>335
てか質問のレベルが低すぎる
こんなクソみたいな音楽で音楽家気取りとか
耳コピたかだか2・3曲程度で行き詰まるとか
お前もっといろんな音楽聴いたほうがいいよ
こんなウンコみたいなのばっかり専門で聴いてるだけじゃ何も生まれない
お前がどんな音楽やるのかは俺には関係無いけどな >>336-337
お前の謎のTR推しが気になる
まあ実際お前自身がTR使ってるってのもあるんだろうけど
それしか知らないからそんな回答になるんだろうな >>336-337
私の様な素人にもとても親切丁寧に教えていただけてとてもありがたい限りです
DAWで再現頑張ってみます!とても参考になりましたありがとうございました! >>339
いや原曲で使ってるSC-88のそのサンプル自体が808/909Kitっていうドラムキットの音だから。
なんで分からんくせに絡んでくるの? >>340
んで肝心の「いろんな音楽聴け」ってのは無視かい
お前みたいなのは成長しないタイプ
さっさと音楽やめたら? >>341
つーかなんでお前ここでネット弁慶番町みたいにここで仕切ってんの?
たいした回答できなかったくせにネット上じゃ社長気取りなの? これは分かりやすくNG推奨
ワッチョイ 5f86-mVAd ドラゴンボールのエンディング「でてこいとびきりZENKAIパワー!」イントロのブラス?
基本の音もそうだけど、テンションなのか構成音もよくわからない。
どうやって作ってるんだろう?
わかる人教えてください! https://youtu.be/t1vX4f-hUd8
実際の音を確認できるURLを貼ってませんでした…失敬。 「声のようなシンセの音」の作り方を教えて下さい!
二曲とも、DJMAXで有名な韓国の作曲家さんです。
[DJMAX RESPECT] U.A.D (FHD) - HAYAKO ←「27秒」あたりのシンセ音です
https://www.youtube.com/watch?v=0DNPUcnEMJs&t=42s
M2U - Velocity
https://www.youtube.com/watch?v=psicDJMG72w
serumで真似して作ってみているのですが、
フィルターはMG Low24か、FormantT〜Vかと思ったのですが、(素人考えですみません)
声のようなシンセを作るときは、セオリーのようなものはありますでしょうか?(高音を歪ませるためにFlangsのほうが良いなど・・)
また、母音の「あいうえお」が変化するようにも聞こえます。
serumの「LD Magic Pipe」のように色々なパラメータを操作されているかもしれないと思うと、
どこから手を付けての良いのからわからなくなってしまいました。・・・^^;
実際の声を録音してボコーダに通しているのか、それともシンセで作れてしまっているのでしょうか?
ご存じの方、ぜひ教えて下さい! 上の方はボコーダー
シンセで母音を再現する方法は何通りもある
パルス波を重ねる方法、FMを使う方法、フォルマントフィルターを使う方法
けど今は単純に加工した声+フォルマントフィルターの場合が殆どだと思う https://youtu.be/4dRhPpMqbEw
最初と10秒辺りのものをシンセでの作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。 https://youtu.be/6S3hXB5C7EM
1:31にローランドのGAIYAからと思われる、
冷たい感じのヒュルヒュルした音を作りたいのですが、
不安定なモジュレーションみたいな感じ
が出なくてアタックの弱いフルートみたいに
なってしまいます。波形はサイン波か三角波
フィルター閉じ気味でデチューンすることで似
た感じになるのですが... 連投失礼します。
ひょっとしてレゾナンス上げてフィルター発振、ちょっとノイズ混ぜる感じが近いでしょうか? 漢字TALK7.5とかそのくらいの時代にMac用のループ波形を作成するソフトをバイトしてたスタジオで導入してて、ループポイントのサーチとか当時の環境考えたら便利だったなと思うのですが、これだけの情報でソフト名判る方いらっしゃいますでしょうか?
確かKORGの何かのPCMシンセで音色作りにそのソフトが使われてると広告かマニュアルに記載がありました。 >>354
ちなみにこのソフトとPeakを使ってました。 広告の下にとかに「インフィニティソフトウェアを使用しています」ってやつ? >>356
あー、それの気がします!
ありがとうございます! >>349ですが、
声みたいなシンセの音がわかりました!
ボコーダーじゃなくて、「トークボックス」の音。
ジムダンロップのHT-L HEIL TAKJBOX等。
楽器の音(HAYAKOの場合シンセ音)をホースで口の中に入れて、
口を動かしてフィルターにして、マイクで録音する。
恐れ入りました。
キーボード奏者の深町純さんのアルバムで多く使用されているらしい。
ということを、「シンセサイザーがわかる本-?予備知識から歴史、方式、音の作り方まで-相原-耕治/」
を読んで知りました。この本、歴史から書いてあって、方法だけ書いてある薄っぺらい本よりもとても為になった。
早く読んでおけばよかったととても後悔しています。
この様な為になる本で、他におすすめの本があったら教えて下さい! もちろんSerum使うような人がこんな書籍を読むわけがない [DJMAX RESPECT] U.A.D (FHD) - HAYAKO
https://www.youtube.com/watch?v=0DNPUcnEMJs&t=21s
これだーーーStevie Wonder- "Close To You" 1972 LIVE Talk Box
https://www.youtube.com/watch?v=PnR19INlXV8
情熱が凄い。 友人曰く同じ波形をオクターブ下で重ねると倍音が同じ箇所で重なって気持ち悪くなるらしいのですが本当ですか
割とHowTo動画を見てたらそのまま重ねてる人が多いイメージなのですが 友人が何言ってるのかわからん。オクターブで重ねるのは極めて普通のことだよ 倍音が強調されてオクターブ感が上ずるのが気持ち悪いって話かと
分からんでもないけど趣味の範疇 オートチューンで同じ音程にすることで、平坦なお経みたいな音声にすることが出来ますが、オートチューンが存在するより前に同様の処理をする場合、どういった方法があったのでしょうか?
SF映画のコンピューター音声やゲーム(思い出せたのは沙羅曼蛇のボス登場時の音声)など。 YMOのテクノポリスでお馴染みの技術であるボコーダーとか
コモドール64で使われていたSAM(Software Automatic Mouth)とか色々あると思う
後は詳しい人に頼む https://youtu.be/OupqmZj-DRU
00:24から鳴ってるピアノっぽい音の作り方わかる方いらっしゃいます?
元音はピアノだと思うんですが何がレイヤーされてるのかわからなくて困ってます… あの ゆめにっきの「ギョワァァアアーオ」みたいな音って
どうやって作るのでしょう KOMPLETE 10 SELECT買いました
Massive以外入れませんが、MassiveXへのアップグレードパスを確保するために
単品では買いませんでした
これから様々な音作りをできる様になりたいのでよろしくお願いします メトロブーミンってFLスタジオのプリセットのまま? 質問です。
布袋さんのスリルのイントロっぽい音ってどう作るか教えて下さい。 JVとかXVに入ってるオケヒの音だねあれは。
普通のオケヒとブラスっぽいオケヒが2種類くらい鳴ってるね。 シンセ勉強中です
https://youtu.be/1EHfNGxy4R8
この曲のベースみたいな音作りたいんですがあんまうまく行きません、、、Massive X使ってます
これちなみにたまにブベベ!って上の方に動く音も同じベースの音使ってるんですかね? 『ZERO(ACE COMBAT ZERO)』の曲開始直後から流れる効果音に近いシンセについて教えてほしいです
https://www.youtube.com/watch?v=wjzMXd0cVh4&t=3s の最初から鳴ってる音、ンォ----ィギ↑ギ↑ギ↑ギョォーーーー…みたいな…うまく説明できないけれどわかってくれるだろうか…
どんな波形にどんなフィルターかけて、それをどうコントロールすればいいのか…など皆目見当もつきません
勉強不足で基本波形すらわからなくて困っております、Massiveでできる限り再現するとしたらどうすればいいでしょうか? >>376 そうです、多分
フィルターっぽいので変化してる音です https://youtu.be/3Ckc_sSkYaA
シンセ初心者すぎて誠に申し訳ございません。質問させて下さい。
こういうインディポップでよく聞くシンセパッドってどうやって作るんでしょうか。
プリセットでありますでしょうか。 ノコギリ波かPWMでデチューン、フィルター開き気味、コーラスとリバーブ。普通過ぎる。 倉木麻衣のsecret of my heartのスネアを作りたいのです が、どういう風に加工したら作れますか??
https://youtu.be/u0-iM590YYA nitro funのfinal bossのサビの部分の乾いたようなベースの作り方教えていただけませんか? https://youtu.be/UenaamrDAEY
これのイントロで鳴ってるコーンって音を使いたいです
実際にある楽器なんでしょうか? ホワイトノイズに強めにレゾナンスつけたLPF掛けてカットオフで音程を付ける感じで作ると似ると思う >>383
ありがとうございます
いい感じになりそうなので色々サンプル変えて試してみます 質問させてください
https://youtu.be/k0ellsn6cKk
Aメロ(動画20秒から)のシンセの音どうやって作りますか?
分かる人いましたらお願いします。 ただ単にディレイやモジュレーション掛けてるだけでしょ パッド系のモジュレーション深めの音だけど、少しボコーダー風のフォルマント感あるね。レゾナンスの微妙な設定がいりそう。あとトレモロでふわふわさせてる。 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1587306855/254
↑こっちで回答しとくね
https://www.youtube.com/watch?v=Mcyu-qfskow
冒頭から1分ぐらいでずっと鳴ってる音だよね?
キラキラしたやつはFM音源で気合い入れて作るか
PCMシンセのキラキラしたベルやパッドを適当にレイヤーして
リバーブコーラスディレイなどで広げればそれっぽくなると思う
後ろで鳴ってるぽわぽわした丸っこいシンセ音は
サイン波か三角波あたりで作ったアナログシンセの音を
フィルターでこもらせてエレピっぽい丸い音をまず作って
オートパンとトレモロとあとフィルターの開閉を
若干不規則な感じで行えば良いと思う
単純にLFOを使うと規則的な動きになっちゃうから
Xfer LFO Toolsとかあの手のカーブを自分で描いて作れるプラグインで
若干不規則なカーブパターンを作ってフィルター開け閉め制御すれば似るのでは? >>389
早速のご回答ありがとうございます
アルペジオのキラキラ音はFM音源だとそれっぽくなるんですね...
以前、FM音源について知人から説明されたことがありますが、理屈から使い方から、すべてが難解過ぎて自分には理解不能でした
キラキラ音のアルペジオは、FMは無理っぽいのでPCMシンセでレイヤー+リバーブ+コーラス+パンでトライしてみますね
> 冒頭から1分ぐらいでずっと鳴ってる音だよね?
はい!そうです。その音です。
こちらは「サイン波か三角波あたりで作ったアナログシンセの音」スタートで作れるんですね。いろいろ試してみます!
Xfer LFO Toolsというツールは初めて知りました。とても参考になります
貴重な情報を教えて頂き、どうもありがとうございました。 これはメンドくさそう
完コピしたいとかじゃなければ諦めて近い音探した方がいいと思う
完コピしたいならまず>>389のURLであれば2:30〜3:00あたりを先に耳コピした方がいい
OPは多分ベル2音、なんか揺れてるシーケンス、タンバリンが重なってて、
↑だとそれらがそれぞれ独立してなってる箇所があるので >>391
なんか揺れてるシーケンス、一から作るのは意外と難しそうです。近い音を探して加工する方が良いかもしれませんね
曲の完コピとかは自分の技術的にたぶん無理なので、まずは、揺れてるシーケンスのシンセ音だけでも楽しみながら作ってみようと思います >>390
Xfer LFO Toolsじゃなくても良いのだけど
自分でLFOカーブパターンを作れるエフェクターか
そういうLFO機能を持っているシンセがいいと思うよ
有名なのはNI Massiveだけどそれ以降なら
SerumとかこういうLFO機能がついてる奴も結構あると思う
こういうのね
https://dt7v1i9vyp3mf.cloudfront.net/styles/news_large/s3/imagelibrary/n/niheaderperformer-vRkXcOOc33nYAeXCO4Hpys835gE_Qwo2.jpg ShaperBoxとか、Gatekeeperでもできそうだね ってか昔の俺の書き込みとID被ってるけどなんなんだこれ GWってことで時間もあるのでM1とSynth1でささっと試してみた
ウニョウニョシンセも簡単かと思ったら意外と難しいなこれw
Xfer LFO Toolsだとあまりそれっぽくならなかったので
結局はSynth1内蔵のLFOの波形をサンプル&ホールドにして
フィルターをステップで動かしてみた
BPMシンクは切ってあるけど当たり前だがやっぱり周期的になっちゃう
ステップのタイミングがランダムにできれば楽できるんだが
長い白玉一本おくだけでなんとかとしても難しいのかもしれんw
ベロシティの強弱でもフィルターが開閉する設定なので
モールス信号みたいに適当にテテテーッテテッテーテテテーって
同音で鍵盤を叩き続けて8小節分ぐらいMIDI RECしちゃうといいかも
ついでにパッチのパラメータのスクショ貼っておくので改良してみて
あとこのうpろだ保存期間が3〜5日ぐらいしかないらしいのでお早めにw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2133707.mp3
https://dotup.org/uploda/dotup.org2133708.jpg キラキラ&パッド&ウニョウニョMix
↓
ウニョウニョSolo
↓
パッドSolo
↓
キラキラSolo
参考音源はこんな風にしておいたよ
ウニョウニョはSynth1、キラキラとパッドがM1 あとウニョウニョには
トレモロとオートパンとリバーブもかけてます
連投すまん >>401
あざますw
なーんか違うんだよなあ感はあるけど本物はどうやってんだろうね
時代的に10年ぐらい前にはすでに主流DAWは出揃ってるから
音作りもソフトなのかハードなのかもわからない
このSynth1の設定でやるなら
やっぱりベロシティ強弱つけながらフィルター操作して
適当にモールス信号みたいに弾いてMIDI RECしてしまったほうがいいかも >>398
最初に質問したものです。いろいろ試して頂きありがとうございます。
早速mp3データも保存しました。再現性が高くホントにホントに素晴らしいです。
ウニョウニョシンセですが、再現は意外とむずかしいですか…。
LFOでカーブパターン作れるのはMassive, Serum、今回のmp3ではSynth1のフィルターをステップで動かしてみた、というお話とても参考になります。
トレモロなんかは無理にシンセにやらせず、DAWの方でフィジカルコントローラーを使って、CCをアサインしたフェーダーを手で演奏して書きこんでみることにします。
定位やフィルターの開閉の方も周期的な変化にならないよう、やはりDAWの方でフェーダーで手描きという手段も視野に入れておきます。
当初は、持続音をシンセで徹底的に作りこんで、出番が来たら白玉でずーっと鳴らしたまま演奏させておくということを目指してました。
でも、持続音を鳴らしている時間が長く、しかも周期的な変化ではないため、結局、細かなMIDIコントロールはDAWの方にお任せになっちゃいそうですね
本当は元の音はどうやって作っていたんでしょう…。ハードウェアシンセで徹底的にプログラミングして作ったのか、DAWの方でコントロールチェンジを手描きしていたのか、それとも、何か他にもプロが使うようなシンプルでエレガントな方法があるのか。とても気になります…。 >>404
こういう商業音楽は大体ものすごく時間がない中で作られてることが多いから、DAWで細かいことやってる可能性とかは全く考えなくていいよ
下手したらメインのベルはマニピュレーターさんのお気に入りのハードのプリセットとかをパッと選んだだけとかの可能性がある、というかその可能性が高い
ランダム性が高いのはLFOをBPMシンクで使わなかったり、それこそハードシンセとかアナログシンセとか、
アナログハードのフィルターエフェクターのランダムLFOを使ったりすると割とパッとこういう音出たりする >>405
ありがとうございます。
フィルターにランダムLFOを掛けてみると割と近い音になるんですね。すごく参考になります。
あやうく、DAWで細かいことやりそうになりました。危ない危ない…。
プロのマニピュレータさんには音のクオリティを凄く求められると勝手に思っていましたが、大切なのは、まずは要求された音をパパっと素早く作る(プリセットを選ぶのも含め)ことなんですね。
とにかく商業音楽にはスピード、スピードと。すごく参考になります。 >>404
フィルター開閉は手書きじゃなく
サンプル&ホールドによるランダム感でいいんじゃないかあ
サンプル&ホールドってサイン波や三角波みたいな一定の形状ではなく
完全にランダムで階段状になるやつでこれにフィルターのカットオフをアサインして
LFOの周期で勝手に開閉させるとこの感じになる
この周期を今回はLFOでBPMシンクさせずにわざとずれていくようにやってみたんだけど
BPMとずれていくのは良いけどサンプル&ホールドの周期が常に一定なので原曲の感じにならなくてね
だからフィルター開閉だけはLFOを使わずにモールス信号みたいに自分で鍵盤を適当に叩いて
ベロシティの強弱でフィルター開閉した方がよりそれっぽくなるかもしれない
その手法でもフィルター操作できるようにSynth1のパッチを作ってあるので
良かったらスクショ見ながら設定して試してみてw
ちなみにサンプル&ホールドにピッチをアサインすることで
宇宙戦艦ヤマトとかドラえもんとかの大昔のSFやアニメに出てきそうな
コンピューターの出鱈目なピコピコ音とかも作れるよ
トレモロとオートパンはDAW付属のやつで
それぞれ8分音符周期(1/8)と全音符周期(1/1)にしたけど
これも敢えてBPMシンクせずシンセにお任せにしておくほうが
機械的にならずだんだんズレていく感じを増せるかもしれない
>>405さんが言うように商業音楽で短期間の製作期日があると思うから
現場ではオートメーション書きまくりとかそこまで凝ったことはしてない可能性があるので
ハードシンセのLFOのRATEつまみを適当に回しながら周期をランダムにしていた可能性もあるかもね >>408
Synth1楽しそうなので落として、Cubaseの該当フォルダーにコピーしてインスコしても認識しません。
頂いたスクショのSynth1のパッチを早く試して遊びたいのですが、もう少し粘って頑張ってみますん。
今までLFOは余り積極的に使っていなかったのですが、極められたら面白そうですね。
> サンプル&ホールドの周期が常に一定なので原曲の感じにならなくてね
・↑の周期をツマミでいじれるシンセ(ハードでもソフトでも)にはどんな機種があるのでしょうか。ハードウェアシンセだと「LFO RATE」ツマミに該当するのでしょうか?ハードウェアはほとんどいじったことないので詳しくないです。
・もしも「サンプル&ホールドの周期」に対し、ある一定の幅でランダムなLFOを掛けられれば、聴感上全く周期性のないサウンドを作れそう…
> ハードシンセのLFOのRATEつまみを適当に回しながら周期をランダムにしていた可能性もあるかもね
・バーチャルアナログのハードウェアシンセだと、この周期をいじるツマミを手で回すとコントロールチェンジやSystem ExclusiveがMIDI送信され、DAW側でも記録できるのでは?
・DAW側でMIDI情報を記録できない場合でも、トラックを流しながら複数ツマミを手で演奏して録音してしまえばOKかも。MIDIで演奏の再現は不可能ですが録音だけは残ります。
質問ばかりですみません
しかし、妄想が暴走して止まらない…。今まで気が付かなかったけど、LFOって楽しいかもしれないです。
何だか取り止めのないこと書いていますがご容赦下さい >>409
ソフトもハードも大抵のシンセのLFOは
RATE(周期)とDEPTH(深さ)がつまみで自由に弄れるよ
ソフトシンセだとRATEをBPMシンクにするかシンクしないかも設定できる奴が多いね
Synth1ぐらい古いフリーのシンセでも勿論できるしDAW付属のシンセでもできるはず
出来ないやつを探すほうが難しいんじゃないかな
MassiveとかのあれはLFOの一歩先の機能でシンプルで機械的な短い周期的なカーブじゃなく
好きな周期タイミングで自分で作ったカーブを作れるから16小節ぐらいの長いやつを1つ作ってしまえば
コピペして増やしても周期しているかどうかもわかりづらくなると思う
ダブステップのワブルベースもギュワギュワしてるのも
フィルターやいろんなパラメータをこの機能で動かすことで作れるわけよ あ、レス抜けた
>・バーチャルアナログのハードウェアシンセだと、この周期をいじるツマミを手で回すとコントロールチェンジやSystem ExclusiveがMIDI送信され、DAW側でも記録できるのでは?
>・DAW側でMIDI情報を記録できない場合でも、トラックを流しながら複数ツマミを手で演奏して録音してしまえばOKかも。MIDIで演奏の再現は不可能ですが録音だけは残ります。
その通り
大抵はMIDI CCで記録されるかな。たまにSysExな機種もある
ソフトはほぼMIDI CCかマウスでオートメーションだね
あとレスしてて思い出したけどLFOのRATEかDEPTHを
MIDI CCにアサインしてかかりを調節するのは定番の技だったわw
大抵のシンセはMIDI CC#1(MOD)とDEPTHの連携が多いのだけど
CC#1とRATEと連携させる設定にして適当にモジュレーションホイールを動かして
CCを記録すれば周期を不定期にできると思うわ
やってみてw >>411
早速のご回答ありがとうございます!
まだ情報が大量にあって頭の整理が追いつきません。ソフトシンセで色々試してみて、少しずつ消化してみますね。
ウニョウニョのシンセ音づくり、何だか楽しくなってきました(笑) >>410
どうやってもsynth1がインスコできないので、代わりにOmnisphere2でウニョウニョシンセっぽいヤツ作ってみました。
ファイルが消されないうちに、お早めにどうぞ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2138475.mp3.html
これで合っているのかは分かりませんが、LFOを使いまくりました。
LFO2(サンプル&ホールド)→LFO1の周期
LFO1(サイン波)→PAN
LFO4(サンプル&ホールド)→LFO3の周期
LFO3(サイン波)→フィルター
LFO6(サンプル&ホールド)→LFO5の周期
LFO5(サイン波)→音量
オシレータはシンプルな同一のサイン波を二つ使い(オシレータ1とオシレータ2)、デチューンして厚みを出してます。
これだけで二つの波が合成されて周期的な音量の強弱が生まれ、自然とLFOのような効果が出てしまいます。ま、今回はそれで全く構わない訳ですが。
オシレータ1とオシレータ2を同じ音量で鳴らすとギイギイといった耳障りなノイズがどうしても乗るため、デチューンした方のオシレータ2を小さく設定して回避しています。
最初、音量が大きすぎてクリップしているのかと疑いましたが、レベルメーターをチェックしたら音量オーバーではないようです。原因不明です。
2、4、6の偶数番号LFOはサンプル&ホールドとLegatoというのを指定してみました。
1、3、6の奇数番号LFOが一定の周期で変化するのを避けるため「正弦波の周期」がランダムに変化するように偶数番LFOで設定して、聴感上は周期性を感じにくいようにしました。
更に厚みを出そうとシンセ内蔵のコーラスやリバーブをかけたら、やはりギイギイ耳障りなノイズが発生し、おまけに定位が左右に振れていることも分かりにくくなったので、結局エフェクトは断念です。
コーラスやリバーブを掛けられなかったことが心残りです…。 >>413
手法はあってると思うよ
ギイギイはよくわからないw
リバーブとコーラスをかけるとギイギイが目立つってことは
フィルターの段階でカットオフとレゾナンスの状態が極端になってて
クリップや共振が発生しているのかもしれないね
スペアナでそいつの出現帯域を特定して
ピンポイントでEQで消すかフィルターで消すのが良いかも
もしくはウェーブテーブルシンセがエイリアスノイズを出しているとかかな
エイリアスノイズはウェーブテーブルシンセではつきものなので仕方ないけど
Xfer Serumは波形が綺麗なのでそこまで目立たないよ >>414
いつもありがとうございます。ウニョウニョシンセの音また作ってみました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2140972.mp3.html
ギイギイのノイズはやはりエイリアスノイズなのでしょうか…。最後まで原因不明でした。
オシレータを(Omnisphereではレイヤーと呼ぶらしいですが)最大4つまで使えるようなので、今回は、同一の正弦波を使って上下にデチューンした3オシレータでトライしてみました。
ノイズの原因は音量過多と勝手に決めつけて、3つのオシレータ全部の音量メモリをフルにせず1/5程度に絞って混ぜました。これで耳障りなノイズは無くなった模様です。
3オシレータにして厚みが増したおかげで、コーラスをほとんど掛けずに済ませています。ウニョウニョシンセに関しては定位があやふやになる為リバーブもかけなかったです。
イントロのたった8小節を真似っこするだけで丸一日掛かってしまいました。ゲッソリです。素人ではこの辺が限界と感じました。
音作りスレの皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。とても楽しかったです。 >>415
おおーかなりそれっぽくなったのではないかと!
ギイギイノイズはなんだろうね?
今回の場合イントロの音数が少ないところだから
意識しちゃうのも仕方ないけど
ノイズの類ってソロトラックだと気になるけど
曲に入れてみると目立たなくなる場合もあるから
最悪ほっとくってのも手かもしれないw >>416
ありがとうございます。まだ原曲のシンセ音とはちょっと違うなと感じるので、引き続き改善していきます。
音量を絞れば解決したので、ギイギイいうノイズの方は諦めました。頂いた助言の通りに完全放置です(笑)
これまでOmnisphere2はプリセットを選んで少しエディットして使うくらいでした。今回、一から音作りをしてみて学ぶところが大きかったです。
以前、音楽のスクールに通ったことがありますが、その時はローランドSH-101を触らしてもらいました。
アナログシンセの音作りを思い出しながらOmnisphereを色々いじってみて、ブリブリ鳴るシンセベースやヘンテコな音とか作って楽しんでます。
ウニョウニョのシンセ音については、皆さんのアドバイスが無いととても作れませんでした。ありがとうございました。 https://youtu.be/ECM__knVT_U
この曲の0:11で一瞬鳴ってるポポポポン♪って音は、何という楽器の音色ですか?
初歩的な質問ですみません >>419
まさにその音っぽいですね
ありがとうございます 三連符アルペジオ弾きにリバーブとディレイかけてるように聞こえる waldorfのmicroQを最近買いました
英語のマニュアルしかないので無学な俺には難しいかな・・・と思ってたのですが
以外とわかりやすく
モジュレーションマトリクスもおもしろく、音作りを楽しんでます
でもモディファイヤーマトリクスというのが何をするものなのかよくわかりません・・
英語マニュアルをネットで翻訳して読んでもちんぷんかんぷん・・
モジュレーションマトリクスというのは他のシンセでもポピュラーですよね
でもモディファイヤーマトリクスって検索しても情報ないです・・
もし、こう使うんだよとヒントくださる方いらっしゃいましたら
ご教示お願いします >>423ですが自己解決しました
microQとBlofeldは中身が似ているので
もしやと思いBlofeldの動画見てたら
モディファイヤーマトリクスについて説明している動画を見つけました
https://youtu.be/aho3MFpkAVw 質問です。
一般的なPCMのオールインワンシンセで、表現は難しいのですが、「ブォーッ!」という感じの太くてインパクトのあるシンセブラスの音を作りたいのですがどうしたら出来ますか? Saw系の波形を4つとか重ねてそれぞれデチューンしつつ、AmpとFilterのアタックを少しだけ遅らせるっていうのが基本だと思う。
デチューンは単純にデチューンするのもアリだけど、ピッチエンベロープでアタック部分だけ少ししゃくる(幅や+-はOSCごとに変えつつ)ようにしたりするとアタック部に動きが出ていい感じになる。 ttps://youtu.be/wwaKbfAW2oI
上のようなふわふわシンセってどうやって作るのでしょうか。ふわふわしてて、ノイズな感じのところです。 https://youtu.be/tTaL25W4uPU
00:00-00:10 あたりのベルシンセ?のような音はどうしたら作れるのでしょうか。 サンプリングでビートを作ろうとしたのですが、要らない音が重ならないように音を抜き出すと、お尻がブツっと切れたようになってしまいます
自然に音を終わらせるにはどういう処理をどういう順番ですれば良いでしょうか >>430
使ってるソフト名+ゼロクロッシングでググる
出てこなかったら諦める NI MASSIVEでの質問です。
VOICINGタブでUnisonoを7くらいに設定し、
Pan Positionでステレオ感を増やしてます。
(FXのDimension Expanderでは結果が少し異なるのでこちらを使っています。)
この状態でOSCタブのOscillator PhasesのRestart via Gateをオンオフすると音色が微妙に変わってしまいます。
もしくは、プロジェクトファイルを閉じてから再度開き直すとやはり変わります。
いつ再生しても目的の音を出音して欲しいのですが、別のシンセに乗り換えるしか無いのでしょうか?
Restart via Gateでいつでも同じ波形の位置から鳴らせるのが理想なのですが、
Restart via Gateをオンにすると7つのUnisonoが全て同じ位置から再生される為か、
ステレオ感がなくなってしまい、意図した音になりません。 そういうもんだから同じ音にしたけりゃリサンプリングするしかない
ちなみにSerumだと毎回同じ結果を出力できる
他にも出来るシンセあるけど忘れた >>433
よくわからないけど、phase固定なら毎度同じ音になるよ。ランダムでも認識できるような差は起きない
LFOとかフランジャー/フェイザーとか他の部分に原因があると思った方がいい
>>434
リサンプリングっていうのは音を処理する前に高いサンプリング周波数でサンプリングし直すことで
折り返しノイズを抑えることね。言いたいのはバウンスだろう
Serumはそんな特別なシンセじゃないよ ランダムで認識できるような差は起きるぞ
だからSerumはMemTrigって機能でPhase固定出来るんだよ
もうちょっと使いこなしてからアドバイスした方が良い 言葉間違えてるよって指摘に使いこなすもなにもないだろ… 433がやりたい事はSerumだと出来るって話に
Serumはそんな特別なシンセじゃないと否定してきた部分を言ってるんだよ
MemTrig使えば出来るのにそれ知らない時点で使いこなせてるとは思えない >>436さんの仰る通り、ランダムでも差は明らかに分かります。
時にぜんぜん別物レベルの音色になります。
>>435
>>LFOとかフランジャー/フェイザーとか他の部分に原因があると思った方がいい
すべてオフにしフラットな状態から作っているので違うと思います。
Restart via Gateをオンオフする毎に音色が変わるので、Phaseの位置が原因だと思います。
>>phase固定なら毎度同じ音になるよ。
固定にするとUnisonoが全て同じ位置で固定されるので、意図した音になりません。
(Unisonoが各々ズレてくれないので、全く同じ音をただ重ねたような音になります。)
Serumだと出来る、との情報ありがとうございます。
Massiveの仕様とのことで、乗り換えも検討してみます。
ありがとうございました。 まだYoutubeの動画で確認しただけなのですが、たしかにSerumのMemTrigで可能な様子でした。
Massiveの場合オシレータ1つに対してPhase固定の設定は1つだけなんですが、
Serumの場合オシレータ1つに対してUnisonの数だけPhase固定の設定が出現するみたいです。
有益な情報をありがとうございました。 ちなみに補足しておくとSerumでパンポジションだけランダムにしてMemTrigすると
バグなのか仕様なのか新しいPhaseを取りにいけないんだけど
Global設定でRangeを1にしてメイン画面のDetuneを微妙に上げると出来るようになる
(わずかにデチューンがかかるけどほぼほぼわからないレベル)
言ってる意味はSerum持ってないとわからんだろうけど
もし買ってから、いやできねーじゃん…って思ったらこの方法を試したら良い Serumにはそんな機能もあるんだなぁ
気になって調べてみたけど、うちのAvengerには付いてなさそう
OSCを複数立ち上げて各々Phaseをズラせば一応再現可能だけど、さすがにめんどい 鍵盤楽器板から誘導されてこちらに来ました。
今年50になるオッサンですが、最近のハードウェアシンセ事情が全く分かりません。
Fantom、Kronos2の音作りの特徴について教えて下さい。
ちなみに今、自宅にあるハードウェアシンセは30年くらい前のものばかりです。
YAMAHA SY99 ・・・ タッチとFM音源が気に入っている
Roland XP-80 ・・・タッチが気に入っている。
ENSONIQ KT88 ・・・ タッチが気に入っていたが、故障した。
CASIO VZ-1 ・・・ 音源は気に入っているが、VZ-10Mも持っていて、VZ-1は出番なし。
Sequencial Circuits Prophet600 ・・・ Prophet5クローンのソフト音源にとって代わられて出番なし
KT88の故障を機にFantom、Kronos2のどちらかの88鍵のを買って、SY99以外は処分したようと思っています。
楽器屋で軽く弾いてみた感じでは、タッチはFantomが良いと思いました。ピアノ音はKronos2が良いような気がしました。
(当初はMontageも候補だったのですが、SY99は手放さないのでPCM+FMで似ているので候補から外しました。)
Fantom、Kronos2の良い点悪い点や、特に音作りの特徴とか全くわからないので、よろしくお願いします。 https://nico.ms/sm35524964
08:04ぐらいからのサビのシンセってどうやったらserumで作れますか? かすれた木管楽器の音ってどうやって作るの?
無料ウェーブテーブルシンセのwarriorを使ってます
https://youtu.be/IkgBf2j4Q6Q >>446
「かすれてる」がどういう状態のことなのか。尺八のあれか?
かすれる = 音程感の無い雑音が混ざってる ということならとうぜんノイズ混ぜるんじゃないの
お使いのフリーシンセは低機能っぽいので、ノイズにもフィルターをかけられるシンセにしたほうがいいかもね >>447
尺八のあれです
ノイズでどうにかなりますかね? SawとPulseの中間波形にノイズ混ぜりゃいいよ、Surge vstおすすめ かすれた木管のブレスノイズは今まで使った音源だと
KORG の Prophecy だけだったな
これだけはヤマハのVL1より音楽的なノイズを出せてたよ https://youtu.be/vadat46yfwg
の様なパーティー系Pluckってどうやって作ればいいの?
オシレーターの波形から何から全然わからんのだけど、、、 >>451
その曲の何秒目にプラックが使われてるか書かないとレスもらえないんじゃね?
「パーティー系Pluck」ってググっても出ないし >>452
一番最初の音
オルゴール系なのはわかったんだけどどうやってシンセで作るのかがわからん PCMのベル系波形使うか、WavetableかFM辺りでまずはキラキラさせて薄くデチューンとかさせて透明感のある音を作って、フィルターをやや閉じつつアンプも含めてプラックっぽいエンベロープにすれば土台の音色は作れそう。
あとはアタックが数ms差で二重に鳴ってるみたいな感じが特徴だと思うので、そこを詰める感じじゃないかな。 >453
まてまて、木琴系はプラック系とは物理構造自体が違うぞ。オルゴールでもない
マリンバって知らないか?小中学校にもあったろ?
sfzやGM音源でもかまわんからMarimbaの音色を聞いてから出直そう >>455
マリンバなの?
オルゴール系だと思ってた
victorian music boxって音源がこの感じでアタックが2つなってる感じがしたから >>454
2重に鳴らすのってシンセだとどうやるの? >>456
リアルでやるなら木琴マリンバでスティック二本でほぼ同時に叩くとこんな感じに
アタック2つはショートディレイ(別名ダブリング)のFX、またはトラックを複製してずらしても可能
シンセ内でアタックだけのを作ってレイヤーするほうがスッキリするけどね 既存の曲でこの音欲しいってなった場合どうしてますか?
無理矢理でもシンセで作ってます? シンセかサンプラーで作る。
もしくはそのアーティストが使ってる機材やソフト、サンプルネタを調べて探すとか。
まあでもあんまり似せたいとか思うことも少ないんだけど。 アウトキャストな方法だけど俺はマイクとエフェクターで作る事があるよ
マイケル・ウィンスローみたいにSEは当然、ギターソロや完全5度目のリフとか
時々遊びで練習すると自分の声だけで似た様な音を出せる様になるよ
絶対に出来ない音もあるけど、ライズやヒット、モジュレーション系や
木管系のブレスノイズとかなら思った様に音が出せる様になるよ
ただラックにエフェクター入れてツマミをグリグリしないといけない所が現代に即してはいないな >>460
フリーVSTですらあらゆるオシレーターが揃う今では、無理やりって感じはないな
それに、この音欲しいとかじゃなくもっと自分の曲に合うように作るつもりでやらんとサルまねで終わる >>463
モチーフとして用いるなら近しい音作った方がよくね? >>464
趣味の問題だから好きにすればいい
それよりプラックと有鍵打楽器の区別を付けられないようでは、パラメーターをいじる以前の問題なので耳作りを頑張れ >>465
初心者だしな
てかPluckって短いディケイの音の総称だと思ってたんだけど違うの?
木琴はPluck系だと思ってた >>466
違う。Pluckは弦を弾くだ
シンセのプリセットにも大抵入ってるからパラメーターを見て比較すれば理解できるでしょう SP-808 で同じようなことやったわ
エフェクトかけると声ネタには聞こえないものが出来たりする https://www.youtube.com/watch?v=wv6swrqgrjs
この曲をSerumで完コピしたいのですが。
まず最初のイントロの伸びやかなシンセ、これは波形でいうとなんでしょうか >>468
>エフェクトかけると声ネタには聞こえないものが出来たりする
ベガスのショーでウィンスローがラックにたくさんエフェクター入れて
マイク一本でジミヘンのライブやツェッペリンの完コピを声だけでやってて
感動したわ この曲のイントロ頭から鳴っているリード音はどんな波形になるでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=a5Gz-Fbv2Do
音の頭からちょっとボリュームが上がるような感じは再現できたのですが音色の作り方わからず教えていただきたいです
シンセはmassiveを使っています
よろしくお願いします 12秒くらいにセンターで鳴っている金属音?ついて
ご存知の方いませんでしょうか。
ハイハットっぽく聴こえるのですが、
どうしても音色が再現できずに困ってます。
よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=ZhIxg6_Femo&t=12s EQを刺す順番ってどうしてますか?
今までは最初に音質を整えるって理由で、一番最初に刺して
その後に色々なエフェクトかけてたんですけど
最初にエフェクトかけて、最後の調整として ↑の続き
最初にエフェクトかけて、最後の調整としてEQさしたほうがいいのかな? なってる音をテープストップみたいにピッチを落としたいんですが急激にと言うよりは少しだけ落として滑らかに戻したり
逆に少しあげれるプラグインってないですか?
よろしくお願いします Cubase付属のLoopMashで出来た気がする >>476
スクラッチ ディレイでググれ
多分DAWデフォのプラグインで出来る https://www.youtube.com/watch?v=N8nGig78lNs
この曲の10秒あたりで鳴っている音の作り方を知りたいです。
シンセはmassiveを使っています。
高域はブラス音っぽい感じで低域は太めなベースで
ビブラート掛かってる感じなイメージで合ってますかね…? https://youtu.be/10Lln9uWZ6E
この曲の15秒あたりからなり始める
ギターのような音ってどうすれば作れますか?
ダフトパンクか何かで聞いたような気もするのですが ビブラートで揺れてる音程って指数関数ですよね
FM変調みたいに出したい音程に足しこむだけだとずれて聞こえませんか?
もしかしてなんか勘違いしてる??? https://youtu.be/6vGWJr3nOKo
この曲のスネアの音ってどうやって作ればいいでしょうか? >>485
全然普通っぽいけどリバーブで膨らませた後にコンプで押さえたら良いんじゃない? https://www.youtube.com/watch?v=OupqmZj-DRU
24秒あたりから鳴っているカーン!って響いているような音の作り方わかるかたいらっしゃいますか?
24秒以降結構後ろで鳴ってます。
最初はピアノにリバーブをかけたものかなと思ったんですが、うまくいかないです >>488
ピアノ以外の音も混ざってる感じないですか? >>490
おおおお!!
どうやって作りました??泣 >>491
ピアノをLofiにしてReverb含めてモノラルに。
後はEQやfilter(resonance)の調整。
phoneぽくなるまでアイソレートするのがこつ。
Cubaseなら近いLofi Pianoみたいなのが入ってるから
そこからアプローチすると早い。 >>492
ありがとうございます!!泣
頑張って作ってみます!! >>492
モノラルリバーブってインサートにしてますか?
それともAUXでモノラルリバーブ使ってセンドしてますか? >>494
これはインサートだけどセンドでもおk。 >>496
トランスで有名なSandstormのリードに似てると思った
原音に5度の音を足すと近い音になるんじゃないかな
https://youtu.be/jvYfiU477oo
そんでちょっと歪ませて、フィルターもこもらせるといいと思う >>496
正弦波か三角波の二つのOSCをSYNCさせるとこういう音になる。
5度だったか7度でフォーンコールの音になる。
もしくはFM変調で同じような事が出来る。 ライディーンのシンセリードの音の作り方を教えてください。
Imposcarで再現した動画はあったのですが、
基本的な音はSawleadをSyncさせたような音なんでしょうか? https://youtu.be/vUQ4lypyqNo
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フリーのSynth1
Rydeen sound patch filesとデモ曲があります >500
ありがとうございます!
2オクターブがキモとは目からうろこでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています