【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです。
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【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1437083188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured と思ってたら売れてた
随分古いタイプの真空管アンプっぽい
興味深い LA610mk2とSM7Bは相性抜群っていうけど
どうなの LA610mk2は好きだよ
初めて買った高額プリだからひいきめなのを差し引いても、もっと評価高くてもいいと思う
なにがいいって、ハイの成分が気持ちよく伸びつついい感じにざらつくところ
他のプリみたいにつるつるした音でないのが好き
ざらつくことで音像が空間を埋める感じが好き
Aviciiが使ってたの知ったけど、Avicii作品のあのボーカルの変な歪んだ感じつうか、いやみなく耳につく感じでガテンがいった
余談だけど真空管はテレフンケンの12AX7に交換した
音がするどくなったつうか、いい意味でエグ味がついた
(新品でない真空管だから?)
純正の真空管は音がキレイだったけどそれより好き >>306
LA610mk2とSM7BならNOSの玉刺さなくてももっちり艶やかで凄く良いよ。
ゲインが小さいのがちと難点だが。欲を言えばJAN GEの玉刺すともっとサイコーよ。 manley買っちゃった
個人なので経費では落ちない… >>315-6
聴き専だしいくらなんでも無理だろう オメw、フォーカス.1073.1081.9098.ポルポルどれに似ているのかな? カーンヒル味する?
いい音ぉと言わすカチッとしたとこあるかいどうだい 1073の実機触った事はないんですが、ハイシェルフがシルキーって言われる意味がやっと分かった気がする。今までUADの1073かけ録で使ってたのですが、ハイシェルフのチリチリするのがずっと嫌いだったので…。
女性ボーカルで使用したのですが、意味もなくトリプルとかで録りたくなってしまう逸品でした。 あと関係ないけど、ゲインやEQに関してUAD1073のプリセットが凄く参考になりましたw WAってロゴがダサすぎるんだよな
なんだよあのフォント >>321
ツマミ上げすぎじゃね?
実機でもチリチリするぞ >326
えっ、Wa-73のハイシェルフ(16kだけど)ものすごく綺麗に持ち上がるから、感動してたんですが アナログEQはハイエンドのブーストができるからいいよね
プラグインは天井がどうしても見えるから 長年使ってたマイクプリが逝ったので久しぶりにスレに来ました。
最近の流行りや、これがキてるぜ!みたいなおすすめがあったら教えてくださらんかの…。 今の流行りはwarm audio のwa-73eqだね
買っちゃいなよ ちっげーよ
すぐ上の流れをまるでなかったかのように聞いてくるから釘さしたの このスレは一応全部読んだけど、おすすめ情報っていうか、新しいの出たけど過疎ってるね、くらいの印象だった。
wa73EQだけ?他に何もないの? 昔ほど選択肢狭くないし、知っていても荒らされるここに書く意味もないし、ここに書かれることはだいたい他の場所に情報ある。
録音機材のお店のにーちゃんに電話で聞いた方が早いぜ。 RNDのporticoとか売れてる割にあまり話題にならないよね wa73のマイクプリってクリーンなイメージないんだよね。
安いから。
warmaudioは安心できないししない。 wa73EQ結構欲しい。NEVE系は全然使ってないから使ってみたい。
けど、うちは作ってる系統的に原音忠実クリア系の音色が必要なので、需要が無いんだよな…。
レビューだけ見て満足したいけど、レビューすら国内じゃ全然見当たらない…。 ねーぶタイプのプリってクリーンなのか?
クリーンなのが良かったら今時のオーオタ用オペアンでパンパンパンっと組んだプリのが無味無臭っぽそう GRACE DESIGNとかJOEMEEKとかはモロにそれ Joemeek の VC1 持ってたけど
ドライブとエンハンサーのツマミついててよく歪ませて使ってたな。
S/N もあんまり良くなかった。
John Hardy の M1 は所有期間が短かったため
あんまり印象に残ってないがとてもクリアだった。
Grace Design は m801 を今も使っている。
超お気に入り。
フラットのはずなんだけど、コレで録ると音に艶が出る。
あと目茶苦茶ローノイズ。 JoemeekはVC1の頃と今とじゃ設計者からして違うよ マスターレコーダーの使い方知ってる人に聞きたいんだけど
apolloのマイクプリを通してマスターレコーダーに録りたい場合どうすればいい?
マスターレコーダーDA→apollo AD→apollo DA→マスターレコーダーADで録音
っていう使い方できる?
余計にADDAされちゃうけどうちの環境ではこれしかできない そりゃできるけど
マスターレコーダーDA→apollo AD→apollo Dout→マスターレコーダーDigitalのまま録音
って出来ないの? Doutってなに?
でも言いたい事は何となく伝わった
apolloでADした音をデジタルの回路を通してマスターレコーダーで録音する方法が有るんだね
とにかくDAWの録音はせずマスターレコーダーに録音できればいいんだけど・・・ >>348
たぶんデジタルアウトの事
Adatとs/pdif付いてるからそのマスターレコーダーで対応してる規格で送ったら?
って言いたいんだと思う なるほど!
ありがとう!
でもうちのはapollo twinだからデジタルアウトが付いてなかった・・・
ADとプリアンプはすごく良いけど出来ればマスターレコーダーに録音したかったんだよね >>350
そこまで面倒な手順踏んでまで使いたいマスターレコーダーって何? >>351
DA-3000
うちはアナログ機材が少ないし音作りはビンテージなものが好きだから何回もUA610のユニゾンでアナログ出ししてる
その度にDAWに録音してるからそれをすべてマスターレコーダーに録音できれば音質激変するだろうなぁと思ったんだけど
あとマスタリングを完パケするときはマスターレコーダーで録音したかったから >>352最後の行について騙されたと思ってDSD128で録ってハイレゾエディタでPCMにしてみそ >>353
よくわからんけど今のマスタリングはDSDで完パケしてるんだよね?
すげえクオリティ上がるのかな
届いたら試してみる プラグインのマイクプリについて質問です
そもそもDAWにインターフェースで取り込むってことはその前の時点で既にラインレベルになってるんだから、プラグインでマイクプリ使う意味ってあるんでしょうか? >>355
本来の意味では意味なし
味付け・加工としては意味あり >>357
どうもありがとうございました
UADのユニゾンの場合に限ってはAD前でプラグインのマイクプリが使えるので本来の役割を果たせるって事でしょうか? ユニゾンはちょっと違うんだよね
利点はインピーダンスによる音色の変化だと思ったらいい
ハードでゲインアップ出来るけどそれにプラグインのサチュも混ざるから個人的にとても使いづらい
プラグインのサチュは突っ込めば破綻してしまう 2行目
ユニゾンで使うプラグインによってインピーダンスが変わるって事ですか?
3行目
という事は、たとえユニゾンであってもNeve 511のシルクツマミの様にはいかないんでしょうか? 変わるよ
基本的に低いインピーダンスはアナロギーになり高いインピーダースはクリーンになる
UA610のビンテージタイプは低いインピーダンスで音が良いよ
ユニゾンは可変インピーダンスが一番のウリだからプリアンプの再現は期待しないほうがいい
結局apolloのスタンダードプリアンプ一番良い音だから SILK、直訳すれば絹だよね
X73 9098EQ 5032 この10年、実機購入して遊んできた
SILKは雑誌にかいてある低域の押し出しはなかった 雰囲気が少し柔らかくなる
NEVE系はEQの質感がキモだと思う(書き出すとキリがない)
スぺックには未記載だけどポルのプリはハイインピーダンス,ゲインを上げても
クリアで高域の張り出しはないよ >>362
NEVE系はEQがキモに同感。
マスタリングEQとは違うなんか楽器的なかかり方をするんだよね >>355
実機のプリを使った人なら分かると思うけどプリの機種変えると音の重心やら音質やらが変わる
自分はプラグインもそのあたりの変化を狙って使うものだと思ってる
>>364
ラインに比べてマイクはとても微弱だからこそパーツ交換の変化に敏感なのでその信号をマイクプリを通してラインレベルまで上げるとそのパーツを通した音も結果的に大きく目立つっていう風に考えてる
ラインをプリに通しても増幅はしないからマイクに比べて音の変化も微々たるものだと思う
(ケーブルの場合も同じことで、ラインケーブルの変化はほどんど分からないが、マイクやギターのケーブルは分かりやすい)
自分なりにまとめてみた
1
DAWに録音済みのソースがある時点で既にそのソースはラインレベルになっているからプラグインのマイクプリはマイクをライン信号へ増幅をするためのプラグインではない
2
なのでもちろんプラグインのマイクプリのゲインを上げ下げしても信号の増幅もされない
(プラグインによっては入力したラインの増減は出来る)
3
プラグインのマイクプリは信号の増幅はしないが、モデリング元の実機のプリにマイクを通してゲインつまみを回した位置の音の変化をプラグインのマイクプリで再現している
再現度は個々のプラグインによる)
っていう事ですかね? >>365
レス読むと実機をあまり使ったことがないのが分かる
バカにしてるのではなくプリの特性や使い方を理解してないのが文章を見ると分かる
何でもいいから実際にマイク録音を体験してみる事をすすめるよ >>365
そういうこと
プラグインでは『3』の部分を質感を変えるエフェクターとして楽しめば良しと
実機云々はさておき、ソフトシンセの出音を通すだけでも楽しいよ Avalon U5からApollo twinに入力する場合って後ろのLine levelから出力するのが1番良いかな?
その場合ってApollo twin側でpad押せばいい?
今は前のTHRUから出力してるんだけど、上の方法のがよければ
ケーブル買ってきて試してみようと思って Telefunkenのv76自作してみた
結構複雑だった v76 自作で検索で出るアメブロに写真と考察乗せてますよー ブログざっと見たけど使うシャーシがいちいちかっこいいな >>374
ありがとうございます
実機は見た目イカツイのが好きですね
自作telefunkenはv41(というかEF12真空管)が圧倒的に良かったです、今まで聞いたことないディテールと速さでした こうして見るとBRICKみたいなイカれた構造(特に初段)とリニア電源にJENSENトランスの球プリが七万弱で売ってたのって異常だよな >>376
そうですね輸入品は1.5倍から2倍弱になってしまいましたね 諸先輩方のご意見ください。
マイク:audio-technica AT4040
オーディオI/O:MOTU ULTRALITE MK4
ここにSSLのalpha channel買おうかと思うのですがオーバースペックでしょうか?
もしくは20万円以下で男性ボーカル録音に使用するオススメのマイクプリあれば教えてください。 音を良くしたいならをマイクプリよりマイク変えたほうがコスパはいいね 個人的にはインターフェイスがきになるけど ジャンルとか声質にもよるからなんとも
アルファチャンネル多機能だし便利だけどあんまり通した感がなくて物足りなかった記憶がある >>379 >>380
レスありがとうございます。
声にもジャンルにもよりますよね。マイクも3万程度のものなのでマイクの買い換えも視野に入れて検討してみます。
アドバイスありがとうございました! >>378
声によるとも思いますがalpha channelの
VHDつまみは少しの変化しか感じません
でした。むしろEQで音を作るような
印象でしたね。勿論良い物と思いますが!
高いですがalpha VHD preの方はつまみ
回すとズンっと声が前に来て感動した
記憶があります。 これだったらUADとマイク買った方が良いんじゃない? 3万で凄いマイクなんて、あるやろか?
アデルがSEの安いのでアルバム出したけど
実力考えたら良くて当たり前 ASTONは機会あれば試したいけど すごいマイクは無いけど、最近の3万台はかなりいいよ 安いコンデンサで録った音がアレコレ弄るよりは58の方が良くないか? 安いといえば最近袋でソニーのなんとか80とか言うマイクが音が出ませんとか小さいです
とうしたらいいでしょうかみたいの大杉だけど
そんなにヤバイやつなの? >>392
いいなぁ。おれはまだまだ73マークIIIでがんばるわ。 >>353
言われた通りDSDマスタリングしてwav変換してみた
プロみたいな音で仕上がってビックリした・・・
やっぱり業務マスタリングはDSDでアップコンバートして完パケしてるんだね
ありがとう! 言わんとすることはわかるけどS/N比は大きいヤツだろ、比なんだから
リボン含むダイナミックマイクはどうしてもゲイン高くしないと使い物にならない
なのであまり味つけとか考えずにクリーンでハイゲインハイインピーダンスなのを選んどけ リボンマイク、昔の70以上とかまであるプリとかだとやたらいい音するよね。 ゲインが70db以上ですか!!
皆様色々な情報ありがとうございます リボンマイクはプリの負荷がそのままダイアフラムの負荷になっちゃうからプリ側は10kΩとかあったほうがハイが出る
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