【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net
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【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1437083188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured isaoneはADとセットにした時に特にコスパを発揮すると思うんだな。そうすればちゃんと音も前に出てくるし。
後DI、ヘッドフォンモニタアウトもついてるし、細かいゲイン調整、プリ部の質感微調整出来る
音より機能的なコスパが良い。安い中でこういう機種もあんまない。
買っとけ。
http://www.h-resolution.com/focusrite/isaoneanalog.php avidのpreって全くレビューなりなんなりが存在しないんだけど、そんなに糞なの?
多分フォーカスライトが作ってるんだと思うんだけど。 api500シリーズ持ち運び楽でいいね
NEVEの511買ったけど値段の割にしっかりNEVEの音してる 昔のミキサーから1チャンネルぶん取ってケースに収めりゃお安くビンプリげっと出来る オーディオインタフェース探してて
結局行き着いたのがAphexUSB500。
Api500のオーディオインタフェース
とりあえず純正のマイクプリ J Pre500と
コンプ/ゲートのN90 DRC入れて使ってる。
あと2スロット空いてるんだけど
もう1個コンプ/ゲート入れるならSSLのヤツぐらいしか候補が無いんだけど
API500のマイクプリ入れるなら
何入れたら良いと思います? >>11
isa one
選択肢はこれ以外にありません >12
ツー事は API500だと フォーカスだから
RED500って事になりますね。
確かにISA Oneって良いですよね。外に持ち出して使うにも便利だし
オーディオインタフェース的にも使えるだろうし。
買おうかどうかかなり迷ったんですよ。 >11
そうそうISA Oneなんですけど
ライブの現場に持ち込んで自分用のイヤモニタ用にも使えるんじゃ?
確かヘッドホン端子もありましたよね。 定番の機種とかテンプレ系がスレの最初にないしニッチだし話題が無いな 9098EQ放流してからポルに乗り換えたんだけど
機材の相性ってあるんだな 76挟ますと明るくなりすぎて苦労した
六年間放置プレイのFMR PBCだと良い塩梅,でも万能選手でもなさそうだ
程度最高の9098EQなんてもう出ないだろうなぁ (遠い目) ネーブが設計してるからだろシルキーで
90年代の機材だからスッキリした音
使った事ないけど大体予測できる 程度最高だとどうせ思った音にならなかったりするぞ(^w^)
どうせ機材なんて定期的に変わっちまうんだから今録れる音を最高にするだけ
そうやろ 程度最高の意味は
ノイズが出ない、安定に動作する 補修部品も手に入る事なんですよ
個人的には1073 5032 9098EQ 4000Eの中では好みな音で
打楽器 ギター シンセ 歌 守備範囲が広く
ミックスもやり易いのが良かっただけですわ
ポルのSILKスイッチ押しても、当たり前だが1073と同じシルキーじゃない
演奏や録音にも、下手糞なりにベストで向かいます
趣味なんだから、そうしないと面白くないしね。 ManleyのNu Muとかelop+ってあんまり情報出てこないんだけど、どうなの?
普段PC内部ミックスばっかりなんだけど、なんか味気ないのでNu Muなんかをバスとか2mixに挿してみたいんだけども。 >>21
両方借りた事あるけど、良かったよ。
バリミューのイメージとは違う現代的な明るい方向性だけど、Manleyの味付けしたくて使うなら良いと思うよ。
音源によって合う合わないあるけどね。 ありがとう。バリミューはゴリゴリのロックなイメージがあるので、現代的なパリッとした音作りの場合はNuMuもいいのかもしれないね。 id22とSM7B
id22のマイクプリバイパスしてISA ONEとSM7B
どっちが最高のサウンドになる? どちらにしてもSM7の音がメインになるんじゃない
(音が電気信号に変換されるところだから)
SM7は好きだな、高級感のある落ち着いた音
Audientのid系のHAって高域の伸びが特徴だと
あるレコーディングエンジニアのブログにあった
力量のある歌い手なら、どちらでも上手く行くさ ソフトシンセがペラいのを
アナログ出ししてアウトボード経由するとよいと聞いた...程度の知識の質問なんですが
10万以下の宅録環境で使う
ステレオなので2chマイクプリで
おすすめありますか?
それともそういう用途ならコンプ買ったほうが幸せになれますか? >>27
真面目な話10万程度のアウトボードなんていらない
ソフトシンセの音がペラいって感じてるなら、分厚い音を作れるようになる方が遥かに今後の為になるよ。
それかアウトボードの予算で納得いくまでソフトシンセを買い漁るか >>28
わかりましたー
興味がわいたのできいてみただけです
レスありがとうです クローンばっか作ってないで独自の新しい音を提案できないものかね ガレージメーカーはそれでいいだろ
まずはヴィンテージの占めてる古いラックを開けさせて業界に侵入してゆく
作法だょ作法 独自の新しい音を提案しても売れないでしょ
クローンならコピー元の昔からの評判があるから広告費安くできるし
今みんなが求めてるのはNEVEの音なのよ >>34
どこのスタジオが本物を捨てて安いクローンに入れ替えるんだよw
>>35
君の言う皆っていうのは本物を買えない新規組とかアマでしょ?
本物を使ってる人からしたら物真似クローンなんて特に望んでないってこと
語ってる目線の違い e-bayで機材買いすると、知らないうちにスマホケースの引き落とし来たりするのね
安いから、気が付かないのが盲点 ADI2PROでなんちゃってマスタリングってできる? ADI2PROは、AD/DAどちらもマスタリングで
使えるけど音が好きかどうかだけの違い。
俺的には繊細ではあるが良い音だと思うよ。
ちなみにDACのAK4490は限界近くまで性能を引き出しているよ。 ADI-2 Proのサウンドは高いプロフェッショナルレベルです。
すべてがうまくオーディションされています。
おそらく、この製品では、AK4490の技術的な実装は機能の限界に近づいています。
マティアス・カルステンズ自身が言ったように、
彼は以前はCS4398のサウンドファンだったが、
後にAK4490が品質の可能性を秘めていると自ら決定した。
マティアスは競合ソリューションESS、CS、TIと比較して、
AK4490を好んだ。 マスタリングスタジオも不景気だからね。
AK4490より何世代も前のものを「名機」という言葉で誤魔化して使い続けてるところも沢山あるよ。 マスタリング用DAADって定番だとどんなのがあるん?apogeeとか? 半分はアナログだから、LavryやPrism Soundのような高級機はチップが古くても良いよ。
ただ、チップが進化しすぎて、最新のものはアナログ部が大したことなくても名機を一部上回っているという。 一部っていうか、
忠実に変換するっていう本来の目的だと
古い名機は糞 アナログ部がしょぼかったら忠実にも変換できないだろ 古い名機は忠実では無く音楽的な味付けがあるという意味だろ ここ2,3年プロオーディオで2ch50万100万のAD/DA機発売されたっけ?
せいぜい20〜30万のばかりじゃないか?
チップは同じクラスのでもさすがに値段分アナログ部は違うだろ。 ヒント
デジタルほどじゃないけどアナログも進歩してる
ほとんど開発費
物量よりも設計が大事 今PrismSoundのOrpheus持ってるとしたら
何に買い替える? こういうところに来る人って、実際の機材をろくに使ったことなくてネットで聞きかじった事をさも自分の知識かのようにひけらかすだけだから質問しても答えられるやつなんていないよ。 >>63
その受け売りの知識を使えば答えれるだろうさ 何か(今使ってる製品等)と比べて少ないか多いかの話は出来るが、漠然と「少ないの」と言われてもおまえの「少ない」の基準なんか知らねえよって話さw そうなんだ!すごいね。すっごい参考になる意見ありがと! >>57
自分が持っている中ではGrace Design の m801 >69
おお情報サンクスです!
チャンネルは1個あればいいんだけど、gracedesignはノイズ少なめな傾向なのでしょうか? 悩めるヒス男君の本性>>59
何台買ったらちゃんと説明書よむの? 虫の収録って難しいよね。
うまく出来たことがない。 SP-MP4ってロックオンが出してるのもSN良さそう >>71
今まで使ってきた中で一番ノイズ少なくてクリアです。
中高域に艶が出てアコギのずっと交換してなかった弦が新品に張り替えたようにハリのある音に変わりました。
指弾きのギターとかアコースティック楽器を丁寧に録りたいなって時に使ってます。
同じくノイズ少なかったのはJohn hardyのM1、コレもクリアでした。
Sax(フラセルのマーク6)を録った時、コレとm801とで比べたら演奏者はM1の方が好みだと言っていました。
ちなみにFocusriteのISA 215も持ってますがコレはクリア系ではないと思います。
ゲイン上げれば、それなりにノイズ増えます。 >>58
いやはや、すばらしい質問だな、
一言で彼の問題全てを指摘し解決している
彼は虫の声より難しい無音をSM7で録ってヒスが多いと悩んでいるから
>>76
これまたすばらしい模範回答
ヒス男くん恵まれすぎ >76
おおお!さらに詳しい情報ありがとうございます!
弦を張り替えたくらいの音の違いが…ちょっと高いですけどすごい気になってきました!
M1…今調べたら現行では売ってないんですね。中古でもなかなか出回らない模様…音聞いてみたいです。 そこはウルトラローノイズ8でしょ。
mac専用だけど。 音質はどうでもいいのかね。
GraceとJohn Hardyは全く違うぞ。 何を録るかにもよるね。
アコギでもJ-45をストロークでガシガシ弾くような時はVintech X73使うこともあるし。 つまんね。あおるならもっと面白い事言いなよおじさん オーディオインターフェースのプリに物足りなさを感じて専用プリを導入しようと思ってますが。
ISAoneは定番中の定番で、文句のつけようもなさそうですが
Portico5017も気になっていて、はたして値段分の差はあるもんでしょうか。てかこれレビューもサンプル音も少ない。。
楽器はボーカルとかギターとかフルートです。 今使ってるIF書こうよ RMEとかapollo使ってるなら値段分の差は無いよ >>92
マイクはTLM49でFiraface800ですが、なんかキレイだけどプリにクセがなさすぎて、
はたしてこのマイクにこいつはベストなんだろうかと。録りでコンプもかけたいし。
マイクプリではないけどRNHPを触ったときにFF800よりよすぎでRupert neve信者になったんです。
やっぱ専用かなーと。 TLM49は使った事ないんでわからない
porticoも癖の無いナチュラル系ではあるよ
ただあのシリーズはSILKスイッチが素晴らしいから付いてる機種を是非店で試して見てほしい
もっというとportico2チャンネルストリップに触れて見て欲しい >>91
ISA ONE、悪くは無いけど面白くも無いよ
graceの101とかFMRのRNP8380とか、出た当時流行ってた価格帯の「安いインターフェイスのプリの代わりに繋いだら変化感じる」とかそのくらいのレベル
RMEのブリと繋ぎ換えてもそんなに変わらないと思う >>94
TLM49は多分ウォーム系?だと思うんで、プリもウォーム系?がいいんすかね。
少なくともRMEはウォームって感じしないですね。portico2は、、たかいす。。
>>95
ISAone買いかぶりすぎてたみたいですね、、腐ってもFF800のプリは同社Octamicと同等ってことすね。
とりあえずニーヴサウンドが手に入りそうなPorticoかな。 店で試せるなら試してみるのが間違い無いかと
5017は分からないけどporticoシリーズは素晴らしいっすよ
後はalpha channelとか
スッキリクッキリ原音忠実系だけどVHDっツマミで質感変えられるし、機能沢山付いててコスパ高いですよ
後はLA-610とか solo 610が安い割に評判いいですね。LAの簡易版? コンプがあるかないか、DIスルーがあるかないか
据え置きタイプなら1073DMPもNEVE系やね
AURORAのスティンガーもNEVE系 Fireface UFXにISA One繋いで使ってるけど、
確かに普通に使う分には大して音変わらないw
ただ、ISA OneのGAINをかなり大きめにしてやると、例えるなら2000年ごろのR&Bのコーラスのような、シャリっというかパリッとしたような、高域にエンハンスが掛かった明瞭な音になるのでそれはそれで好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています