浅倉大介の音作り研究スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Apple Loop結構FXなんかもまんま使っていたりするよね
それとJVだのJDだのはexsから鳴らしてる DECADE&XXXのイントロのタータッターンタータッターンってなってるやつとSWEET SILENCEのイントロアウトロの主旋律の音って何の音? >>49
悪趣味なPVだけど
サビが一発で耳に残るのは流石
半裸の黒人がツボw とっておきのおはなしの1番Bメロのウィスパーボイスってこれ浅倉? 多分メロが演歌(クサメロ)でアレンジがデジタル(シンセ系J-POP)ってことでしょ?
少し浅倉とは違うけど、水樹奈々の曲とかも近いものを感じる。 あれだけオーディオインターフェイスを嫌っていた浅倉がついに
ApolloTwinを使う時代になるとはなぁ... 基本シンセ音大好きだから浅倉みたいに音数多くてド派手なアレンジ好み
あとメタバースとかiceman後期みたいなコアすぎるのもいい。たまについていけない部分もあるが
まあ一般大衆受けはしないってのわかる笑 浅倉ってコード進行とかの起承転結で最後に完結するのが嫌いって言ってたけど、完結してない曲って少ないと思う。 「夢を見たいから」って
『DELICATE PLANET』のバージョン(West Side Mix)は微妙だと思う
なんであんなアレンジにしたんだろか デリプラは全体的に音が軽すぎる
エンジニアの問題? ヒロのエグゼイドの曲がaccessぽいなと思ったら清水武仁で納得
そりゃ20年も浅倉とやってれば浅倉成分勝手に入るし Wish in〜よりJusticeの方が浅倉っぽい >>66
Wish inのほうはfind new wayパクって荒れた渡辺徹やな
まぁ浅倉とは昔Twitterでがっつり交流してたしまぁあの件はもう許してやれよ >>62
『II』とレコーディングもマスタリングも同じ人だね
ミキサーだけ違う サビに入った時なんかガッカリしたのは俺だけでは無いはず サビが安易な感じ
イントロとAメロがT.M.R.のThe edge of Heaven & Revolutionっぽい >>70
ボーカルブースにEOS B700があるな 現在、製作時に一番主力になってるソフトシンセって何になるのかね? 意外かも思われるでしょうが、やはりEXSが一番多いというか主力なのではないでしょうか 案外Nexusじゃないの?
Be the oneのイントロシンセもNexusらしいし Stand By (Deep Air re-sync style)のイントロのピアノはNexus2だな JD800とJV880のピアノの使い分けに関して本人に聞いてみたいなぁ
90年代は800>880だったのに2000年代以降は880の方が使われてる気がする 「against rules」のイントロのスクラッチってなんの音ネタだろう。
あの時代色んなところで聴いた気がするけど特定に至ってない。 コードギアスの映画主題歌 赤だけが足りないのイントロのSEはvengeance club essentials 2のFX24だな
瞳ノ翼のイントロリバースシンバルも同じメーカーのライブラリーだし意外なところで共通点ある(笑) >>101
正式名Vengeance Essential Clubsounds Vol.2だったわ
うろ覚えで書いてしまった >>103
Essential Vol.1のFX76をパン弄って使ってる >>101
CD買ってないから知らんけど瞳ノ翼と同じ音?が入ってるとか言ってたのは何だったの? >>106
「同じメーカーのライブラリー」と書いてある。
「同じ音」とは言っていないようだ。 >>101
今気付いたけどDreamApeMetaverseでも同じFX使ってたわ 音作りじゃなくて曲作りの方だけど、
浅倉の曲は副旋律(裏メロ)のある曲が特に素晴らしいな。
スキャンダラスとかとっておきのおはなしとかJade of〜とか トライトン発売後にトリニティ使ってたり、FANTOMはX発売後にS使ってたり、アナログシンセも敢えて音が不安定な初期モデル使ったりこだわりが凄い JV 使用
XV スルー
Fantom 使用
TRINITY 使用
TRITON スルー
OASYS 使用 M1 使用
wavestation 使用
01/w スルー
Trinity 使用
Triton スルー >>119
Tritonはアイスマンのライブで一度使っていたね Tritonはサンプリングの質がTrinityより悪い?から避けてた人はそこそこいたはず
FantomXを避けてたのは記憶が合ってればだけどSの方がシンセ系の抜けが良かったからなはず XよりSの方が高域が出てて、トランス系の音色のビキビキ感が良いって
どっかで言ってたな >>122
TRITONは少ないメモリで波形数をカバーする方向になってるのかTrinityより波形のループが短い印象。ピアノとか。
でもまあシンセ系の波形やドラムとかはTrinityと比べても悪くないし数も増えてる。 >>123
小室哲哉もSの音好きとか言ってたしトランス系との相性は良いのかもしれないな access再始動直後のスタジオにはM1 REXはあったな
01は載ってなかった Inside me Inside youのベース吉田健でワラタ 浅倉ってバラードが売りの歌手より良いバラード作るな よく考えたらkimeruのStarry HeavenってSequenceVirus2006のPure segmet(July)の使い回しじゃね
リズムとギターディレイとベースラインとGate系のシンセが酷似たし >>134
時系列的にもほぼ同タイミングで作られてるのも面白い
実際StarryHeavenいいよなぁ >>134
別曲のJunk BeatはaccessのLife goes onを改造した曲だしkimeru曲は基本ネタ枠なのかね
けど手抜きに見えて音の作り込みは手抜きに感じさせないのはある意味すごい >>136
聴いてみたら本当に同じ音オンパレードで笑った。
プロジェクトそのまま流用したんだろうな。
キメで入る「ッカーン!」でもう我慢できないw >>138
Roland R8のライブラリにリバーブだのエフェクターかけてるだけのはず 他にもSC55のタンバリンの音を2オクターブほど下げてディケイを伸ばしたり。
要はあの時代のRoland音源があれば似たようなのが作れる。 そもそもR-8に入ってるその音がタンバリンのピッチを下げて作られた音。
SC-88のドラムキットの中のRhythm FXに入ってる音色も同じ。 むかしから自分で頑張る気のない実力ない人には糞曲回すよね(・∀・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています