【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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息を使って音源を制御する楽器、“ウィンドシンセ”とその亜種達のスレッドです。
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※前スレ
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1474732471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured ところで質問なのですが、EWIUSBでケーブルつけたまま立てられるスタンドってないのでしょうか?
先日購入したのですが毎回ケーブル固定フックからグイッと外してコネクタ抜くのってそのうちコネクタ部が壊れないか心配なので 例のウクレレスタンドの受け部分をリストバンド以外で工夫すればいいんじゃない? >>1 乙です。
質問させて下さい。
現在EWI4000SからYAMAHAのUR22MK-2を介してStudio Oneに接続し、
MIDIコントローラーとして利用しようとしていますが、上手く繋がりません。
キィを触ると音が出たり、キィから手を離しても音が止まらなかったり、
というような症状が頻発しています。
MIDIモニターで確認してみたところ、
ピッチベンド・アフタータッチ・コントロールチェンジなどの信号が、
息を吹き込んだ時・キィに触れた時に大量に送信されており、
MIDI接続が上手くいっていないように感じています。
どなたか4000SとUR22Mk2で上手くMIDIコントロールが行えている方が
いらっしゃいましたら、接続方法等アドバイス頂けませんでしょうか。 >>9
ブレス調整は出来てますか?
私は以前ブレスをかなり緩くセッティングしてたら実は常に小さい音が出ていたらしく常にノートオンの状態だった為、同じ様な現象になりました。
吹いてない時はブレスが0になる様に調整してみるとどうでしょう? >>5
本体のコネクタは壊れないと思うけど。ケーブル側は断線するだろうね。
というか、ケーブル類の基本として端子部を持って差し込んだり抜いたりするでしょ?電源コードもケーブル引っ張る人? >>11
いや、コネクタ引っ張りますけど少し斜めに引かなくてはいけないので大丈夫かなと。 BAJで宮様のリリコン聴いてきた。
eBayで入手したリリコンTをそのまま演奏
独特の乾いたざらついた感じの音で数曲を披露 他はサックスでいつも通り
トラブルもなく安定して鳴っていた。少しガリが出ていたけど。
なかなか見られないモノを見せてもらったよ。
宮様またお願いします。 >>12
斜めにしなくても抜き差しできるでしょ。水平の状態で抜いて、端子部持ち上げてケーブルを少し流してからケーブルガイドからケーブルを抜く。 おっす俺パツラ吹き
ewi-usbめちゃ安いから買ってみた
EVI運指に感動
以前WXは運指に馴染めなくて挫折したけど
これなら続けられそうだ
要PCってのはライブで使いにくいので
4000を即注文してしまった 数年前からEWIusbを使用しfinaleという楽譜ソフトで伴奏を再生しながら楽しんでいます。
しかし、EWIusbからの音の高さや長さは反応するのですが、音の強弱(ベロシティ?)が反応しません。
finaleとAriaを同時に立ち上げてもどちらか片方からしか音は出ません
付属のARIAでは問題ないので、何か設定が不足しているのか、ハードウェアとしてサウンドカードを増設するなどすれば解決するのかよく分かりません。
解決方法のアドバイスがいただけると助かります。 >>17
詳しい専門用語とか忘れちゃったけど、両方のAriaが干渉して不具合が出る事がある。
伴奏をfinaleからオーディオファイルに変換して、EWIは付属のAriaで演奏するのが良い。
もしくはCubaseなど他のDAWなら問題ない。 >>18
早速のアドバイスありがとうございます。
finaleでMiDIdevice としてEWIusb をinput.output共使用しないにしても音が出ません。
EWIusbを抜いた状態でfinaleを立ち上げ、その後EWIusbを刺した後ARIAを立ち上げると音は出ませんが普通に反応しているようです。
アウトプットが見つからないようなので連休中にサウンドカードを増設してチャレンジしてみます。
しかし二枚のサウンドカードをさすとスピーカーも二台必要なのでしょうか? …… とにかく無理。
ハングアップで検索してみて。
二つのariaが干渉してるから、俺は両方のソフトを一度アンインストールして、ariaやgarritan関係のファイルも全部消去して、インストールの時にフォルダが被らないように名前を変えたり保存場所を変えたりしても干渉してきた。
逆にうまくいく方法があれば教えて欲しい。 >>19
サウンドカード2枚ってそんな方法あるの?
それこそ干渉やら競合やらでどちらかが認識しなくなるんじゃないの?
finaleってのはわからないけど、そのfinaleやらAriaの問題が前スレにあったと思うよ。 付属のariaとgarritanのariaでもおかしくなるしせめてパッケージ違えば内部も独立させてほしいというかそうでなきゃならないんだけど実際はぐちゃぐちゃ混ざるんだろうね
俺もサウンドカードは無駄だと思うわ >>20 21 22
皆様助言ありがとうございます。
両方のソフトを立ち上げた場合ASIO4ALLのHigh Definition Audioデバイスの所に×印がつくのでサウンドカードを二枚にすれば別のデバイスに割当できるのではないかと思った次第です。
たいした投資にはならないしサウンドカードのレベルアップで多少ともパソコンの音が良くなればよいと思いますので挑戦して見ます。
結果が確定した時点で報告いたします。 >>23
もしかしてオーディオインターフェイス持ってないの?
ちなみにASIOは一つ以上のソフトで同時に使用出来ないよ。
サウンドカードの件といい、なんか全体的に的外れな事をしようとしてるようにしか思えないんだけど… 予告編みるとノーマル色のEWI1000だな
ステージ用の白一色EWI1000もあるようだし
タケシは何本キープしてるんだ? 23です。
早速サウンドカードを追加してBIOSを変更しAUDIO deviceが2個になるよう設定しました。
@はオンボードのHighDefinitionAudio AはSoundBlaster です。
ARIAを立ち上げ、ASIO4ALLの設定でSoundBlasterのチェックをはずし@でEWI-USBが演奏再生できることを確認します。
その後Finaleを立ち上げMIDI/Audioの設定でMIDIインプットをnone 使用しないに設定しました。
結果オンボードからはEWI-USBが出力され、追加のサウンドカードからfinaleの再生音が出でいます。
伴奏と楽譜の進行マークを見ながら、意図したベロシティも反応する状態でEWI-USBが再生できるようになりました。
以上報告まで 26の追加
結果別のアンプスピーカーは必要ありませんでした。
@のLINEOUTをAのLINEINにピンコードで繋ぎSoundblasterについてきたミキサーソフトでLineinを聴く設定にするだけでした。
スピーカーの音量を60以上にするとやや雑音が気になります。 解決した後になりますが、finaleは本来楽譜作成ソフトで、MIDI入力はリアルタイム楽譜作成のためのものですよね。
そこにあまり細かい情報が加わり過ぎると楽譜が大変な事になるので、取り込む情報を絞っているのかもしれません。
また、finaleで演奏させるのはあくまで作成した楽譜の確認用として作られているので、ミキサーのような使い方は想定していないはず。
こういう使い方を考える人もいるんだと知って驚きです。
ハード的には、1台のPCで実現するには>>26-27の方法しか私も思いつきません。 EWIは音源内蔵でいくんだろ。midiコントローラーにならない限り、4000で十分。改良する箇所が無いと思う。もし次モデルで分離形式に戻したら最悪。 ガチガチのアナログ機出したら売れると思うんだけどな 最近出したakaiのアナログシンセは評判悪かったような ,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ 未だに勘違いしている奴が多いようだが
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ >
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ AKAIというメーカーはもう存在していないんだよ!
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' /
l `___,.、 ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
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_,> '´|l. ミ:ゝ、 _/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
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. l | .∨ ! /ヽ::: `::: :::: ... 音源内蔵である限り大した性能のユニットは積めないし、バッテリーの問題がある。
重いばっかり。 性能なんていらないんだよなあ
結局音源なんてブザー音だけ出りゃ
あとは奏者の技量が全てだし GW中に5日間連続で練習をサボったら運指が相当鈍ってしまった
一日サボれば三日戻るってやつか… 登校日からして
この間のWOWOW放送
ブルセラ東京 >>29
登校日からして
この間のWOWOW放送
ブルセラ東京 最近放置してたがWOWOW見てたらまた触りたくなってきたわ エフェクターいっぱい使うと4000でも気持ちよくなれるな やっと再放送で録画したわ
本放送の時は気が付かなかったんだよな… エフェクターも数台買えば、本体価格に近くなるわな。
ギターもやってるならまだしも、これだけのために買うのは気の毒。 いや全然異端でもない
EWIの出力ってラインレベル出てないし
ギターのコンパクトエフェクターで行ける
実際自分も足元は全部ギター用エフェクターだよ ギターアンプの周波数特性とギターエフェクターの入出力レベルの話を混同しちゃいかんよ GW中にWX5を中古で買ったんだが
TRITON-Rack+MOSSボードの
物理Brassサウンドで吹いてたら超楽しい
MIDIのCCのレスポンスがめちゃいいわ〜
VL70m並にいい感じ 4000sなんだけど、急に息が抜けなくなったっぽいんだけど自分で直す方法とかありますか?
長年の唾液の何かがつまったのかな?マウスピースは掃除できるけど本体内部は掃除のしようがない… >>54
本体一番下のツバ抜け穴を指で押さながら思いっきり吸い
負圧をかけた状態で指を離したら抜けた
センサーに対してどんな影響があるかわ分からないけど何とか直ったっぽいので一応報告 給料日前なのに尼で4000swがタイムセールやってたからポチってしまった 少し前にEWI5000買ったんだけど息抜きについて教えて
マウスピース咥えてる脇から抜くのは何とか掴めたけど皆さんは常に抜いてる?それとも時折抜く感じ?
常時抜いてるとスースー煩いし唾でデロデロになるのは下手なだけ? >>63
息漏らすのは使い分けるといいよ。
というか、慣れてくると漏らす量もコントロール出来るようになるから、音の頭をフワっとさせる時とかパツっと切りたい時、息のスピードは速いままプッと入れたい時、ロングトーンでの音量調整等々場面に応じて自然とニュアンスを変える事が出来るようになる。
ツバが沢山出るのは
●深くくわえ過ぎ
●下向いてる
ってのが良くある原因。
たまにマウスピースの先端に常時舌を当てて吹いてる人もいたりするけどw
ツバって舌に刺激を与えると出易いし、初心者さんは指見ながらとか譜面見ながらで下を向いて吹き易い傾向があるのでその辺チェックするといいかな。
あとこの二つって意外とストラップ調整が関係してくるのでそこもチェックポイント。
楽器を構えた時(勿論演奏中も)ちゃんとストラップがピンと張っているか、マウスピースの丁度いい位置に歯が来ているかはとても大事。
噛む位置は試行錯誤になるけど、大体「噛んだらビブラートセンサーが反応するギリギリの位置」を目標に。
噛み方も気持ち下あごを手前に出したり、楽器を気持ち縦めに構えればたわむ支点(下の歯)が前、力点(上の歯)が奥に来る分少ないたわみで大きく動かせるので、そういう事も念頭に決め手いく。
構えとストラップ調整がちゃんと出来ていればあとは慣れの問題だから時間が解決してくれるよ。 4000の価格よりも、純正ストラップのバリエーションを復活させてほしい。
赤とか白とか。 YamahaのリコーダーみたいのMIDIコンじゃないのか
惜しい Xperia XpaformanceでMIDI設定あるけど使った人います? そろそろ全分解してみようかな。キーのぐらつき対処やチューブ掃除がしたい JWSAってすでに空中分解したの?
エアロホンの情報載ってるかなと思って見たら最終更新10年前w Sax版のJSBが鬱だ
最後にシンセでやったのいつ? おまいら7/8か9に初心者対象としたEWI合同練習会やるっつったら来る奴おる?
人数次第と思ってるんで予備調査ちぅ。
内容はストラップの使い方からセンサー調整、息の使い方とかローラー、ベンド、運指なんかの基本。
「大きな古時計」演奏するまでは持って行く。
場所は都内どこかスタジオ。
予定は3時間くらい。
費用は2000円ぐらいかな(人数次第)。
10人集まるようなら決行予定。
前述の通りザックリした人数把握したいんで、もし来たい奴いたらここに「行く!」とか希望日書き込んでくれると助かる。 >>71
もろもろあって潜伏ちぅw
今何度目かの復旧に向けての足がかり最中。
今度こそなんとかしたいw ラッセンの絵とかモテモテ金持ちになれるネックレスとかを・・・w
とりあえず2、3人はいそうかな?
他SNSなんかでも告知してるしどこかであと何人か申し出あれば開催出来るかな。
参加したい人は後日連絡先出すからメールくだちい。 >>80
アドヴァンス向けとなると個人個人でやる事特化だろうからグループレッスンは難しいよねぇ。
こないだネット配信用の機材ようやく導入したんで、音源講座とかエフェクト講座とか初心者置いてけぼりな企画はそっちでやろうと思ってるけど。 NetDuetto使って遠隔地レッスンとかも
ありかもね 練習会開催決定!
2017.7.9(日)13:00〜17:00
詳細・応募は以下のPDFをダウンロードして確認して。
http://dcs.jwsa.net/?xoyWGb4ti-1cN1m3FNQiFg
ケツの穴綺麗にして待ってるぜ。 レスの勢いずっと1.4程度なんだけど、宣伝する意味あるのかな? 関西住みだけど対象にAE-10があったら遠征考えてたかもしれない
それくらい初心者には魅力的だわ
練習しろっつってもどうやって練習するのかわからない
自宅で出来る練習方法とかドンピシャ 旧純正ソフトケースに4000とUSBを入れて使っていたが、重さのせいか取っ手の根元の部分が破けてきてしまった
これを機にもっと丈夫なハードケースが欲しくなったのだが
4000とUSBの二本が入るハードケースなんてあるかな? 中華ソプラノサックスケースの内装を
スチロールとカラーフェルトで自作すりゃ良いとおもうよ >>89
はは〜ん…やはり中身は自作になりますか
苦手なんだよなぁそういうの(苦笑… >>90
普通にエフェクターボードにスポンジでいいと思うんだけど… ちなみに俺は4000をハード、USBはソフトといった感じで分けてる。
同じく工作面倒なもんで。 エアウィンドコントローラってのを考案した
ビニールホースを5センチくらいに切って
それを口にくわえてキーボード弾くの
エアギターみたいな感じでエアウィンドコントローラ 88の者だけど、やはり重量オーバーのせいか俺の取り扱いが雑なせいか
取っての付け根以外にも壊れてた箇所ありましたわ
http://i.imgur.com/pdxufKN.jpg
右上の白いのはインシュロックってやつかな?金属製の部品なのに抜けちゃったので結束
それはさておきケースについて色々アイデア出してもらったけど
エフェクターボードってググったけどエフェクターケースの事なのかな?
かなり頑丈そうで見た目もカッコイイ しかし俺的に内装自作が不安
ライフルケースは純正ソフトケースに近くてEWI2本くらいなら入りそうだね ポケットも沢山あって○ 値段も手頃
筒ケースってのは図面ケースの事かな?それなら元々USBのケースとして愛用していたよ
軽くて良いんだけど小物類も入ると良いなぁというところ
そんなわけでなんだかんだ俺的にはライフルケースが向いてそう
頑丈さを求めると言っても俺の使い方だとハードケースのレベルまでは要らない気がしてきたし…
とまあとりあえず今のところこんな感じになりました みんなありがとう EWI-USBをstudio oneで使ってる方いますか?
設定して認識してるはずなのですが、音が出なくて困ってます。
Cubaseやfinaleでは問題なく音が出るのですが… 以前こんなの貼ったものだが
http://i.imgur.com/TzJaX4a.jpg
これだと音はまあまあデカいんだけどスピーカーの向きが悪く音がこもって聞こえて△
そこで取り敢えず養生テープを用い↓にしてみたところ、音がめちゃくちゃダイレクトになり、尚かつ更に大音量化した(つうかウルサい)
http://i.imgur.com/K4ZKIuw.jpg
俺に工作のセンスがあるのなら、この養生テープを何かカチッとハメるタイプのものにしたり
あるいはリストバンド風のものをレインボー柄でニットで自作したり
ケーブルも含めてブレッカーのEWI1000プロトタイプ(?)っぽいものを作りたいとか思うのだが
まあ現状これが精一杯 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています