どうして?FM音源が失敗した理由→PCMにまた回帰©2ch.net
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デジタルオシレータのFMじゃなくて
アナロオシレータのFMを作ってほしい(DX改めAXみたいな)
4オペレータぐらいでキボンヌ それはどうだろな
倍音成分の豊かな波形をFM変調したときのえげつない出力音は
SY99のときに懲りてると思うが >>928
昔ノコギリ波をサイン波にする折れ線回路で
入力するノコギリ波のオフセットを外部から
モジュレートできるようにしてFM音源風の
動きをするものを作ったことあるよ
2opでも結構な音になった >>929
あれPCMはモジュレータ側という謎設計だと思ってた これは凄い! 急げ!!
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2画面の利点が無いとダメか? それより白髪のギタリストがキーボードやドラム台と同じ高さの床に座ってるように見えるのが気になるw >936
初代DX7じゃなくてDX7Sじゃないか?しかもBC-1使用してるし
MIDIマスターキーボードとしか使ってないんじゃないかと思われ
FS鍵盤好きかな >>939
正解
前になんかで読んだ
「この楽器(DX7II)は鍵盤もいいけど、
何より音色変えるのに32個ある物理的な大きなボタンが楽
他のシンセは数字で呼び出したり
4おしてから6おす、とか
ボタンがフィルムとか小さかったりとかで
めんどくさい」
と言ってたよ
ある意味プロチョイス >>941
DX7IIと書きましたがDX7Sですね
訂正してお詫びします 7Sには7IIに無いトランスポーズボタンがあるんだよ。MIDIでも有効な。上と下でそれぞれ1オクターブズラせる >>931
>クロスモジュレーション
メーカーによって実装の仕方が違うと思うんだけど
monotron DUOなどはアンチログの差動増幅のトランジスタで
本来なら片側にCV、片側をGNDに落とすところを
GNDじゃなくてオシレータ入力にしてるんだよな
あれって理論としては位相の変調なのかな クロスモジュレーション リングモジュレーションでも いい感じの金属音はつくれるんだけど
当時のアナログシンセはベロシティを持っているものはほとんどなかったと思うので
DX7とはかなり違う印象
DX7はその音もだけど
鍵盤を叩く強さで音色がダイナミックに変化したのがとても魅力だった
それがあってのFM音源だよね
他のシンセでFMより表現力を感じるものはない
だから今もFMが好き
余談だけど冨田さんとかはサイン波のオシレーターを複数重ねて
加算合成的考えで金属音を作ったりもしていた
自分も昔にマネしたことあるけどFMとはまた違う金属感があってよかった 今時ならユーロラックでアナログFM実験できそうだな
mono 4poぐらいなら再現できるんじゃないか
漏れはお金ナイナイでむりだが オーバーハイムのマト12とエキパンもFM出来る。アナログ2オペFM。それぞれ12ポリと6ポリ
でも安定してるから出来るわけで、そうなるとヤマハのポータサウンドみたいな音しか作れないけどね クロモジュ付いとるアナシンなら昔からFM出来るわ
今シンでも青トロンでさえFMれる >>953 うん、プロフェットで言う、ポリモジュレーションと一緒。
カンカンコンコン金属音が出来る。 ぼくも昔、TX802持ってたんだけど、生福のシンセ本コピーしただけで
売っちゃった。サンプリング音源とかも出てきたし。
SY77、のフォードバックが3っつもかかるという記事を見てね。
ところがサンプリング音源をモジュレーターにしても。
そんなに面白くなかったんだよね。。 SY77はWFMやAWM音源の後に、レゾナンス付きのフィルターが
使えるのが面白かった。 音、作りこんで、ヤマハのコンテストに出したら、
「ヤマハの楽器なのに、コルグみたいな音作りますね」
とか、いわれたりしてww 原理よくわかってないんだけど
オペレータ?の数がめちゃくちゃ増えたりしたら
リアルな生ピアノの音とか出せるようになったりするの? >>958
絶対に不可能という事はないよね
でもオペレータの数を際限なく使えると仮定するなら
FMより加算合成のがリアルな音を作れそう
フーリエ変換的な考えだよね
ただ ものすごい数のサイン波のオシレーターがいる
音作りも難しいはず・・
今の技術だと加算合成でリアルなものというのは現実的ではないのかな?
俺も詳しくないのでわからない
加算合成といえばKAWAIのK5000だね
DX7も変調していないオペレーターを並べて オルガン的な音を作れるので
超シンプルな加算合成も出来るといえる
本当のオルガンそのものもシンプルな加算合成だよね
モジュラーのアナログシンセでオシレーターをたくさん重ねて
かなり生っぽい管楽器の音を作る人とかも昔はいたね あと生楽器の音ってのはフォルマントってえのがある
加算合成シンセには基本的にそれを再現する仕組みが無いので、SY77やFS1Rみたいにフィルターを別途用意する必要がある オペレータの数を増やすと音色作りが大変すぎて、4〜6オペぐらいが人間が扱える最大の気がする
逆に今みたいな計算資源とソフトシンセ技術があるなら何オペあろうとも乱数で音色を作って音を出して
波形の近似性から使い物になる音色パラメータをストックするを自動化して何兆回もブン回させて
使える音色を作るみたいなこともできるかも ピアノ加算合計で世の中の具体音再現する動画見た事あるある
芸仕込んだAIにやらせたらDX7でも世の中の音だいたい再現出来るんじゃね? >>959
これはK5000Wでしょ
K5000WはPCM音源とAdvanced Additive音源の2つを搭載してる
この映像はPCMピアノの演奏でAdvanced Additive音源ではありません。
K5000持ったから分かるけど
WAVE波形変換してもがりがりの人工的な落としかでないよ 自分もK5000Wラック持ってた
LA音源みたいなPCMのアタックが入っててそれの音だね
Mac用のフーリエ変換ソフト付いてたけど
たった126倍音だからね ttp://www.deepsonic.ch/deep/docs_manuals/kawai_k5000s_manual_2.pdf
PCM WAVE LIST
ttps://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=171120&id=1151720
『単刀直入に言いますが、その使い方には向いてませんね。
「倍音加算方式」の言葉の意味するところを理解しましょう。
俺もK5000ユーザですが、「K5000ならではの音」を活かすのが
このシンセの使い方です。生楽器に近い音を出したいのならば
PCMシンセでも使って下さい。
(まぁフーリエ変換の逆をやっているのでピアノの音を
作れるかも知れませんが、果てしなく面倒でしょうね)』
と言い切ってた人、K5000はPCMも入ってますよ 魔が差してFM音源に関する某ブログを読んでしまう。
これは半端にアナログシンセ体験ある人がまごつくだけの話。
古代祐三さんが言うみたく最初からFM音源の人は恐るるなかれ。
少なくともヤマハ方式は、音の発声原理から編み出された
「母音子音方式」で明快。倍音減算方式なんて理想の音作りには遠回り。
https://twitter.com/ugtk/status/1251739652697911296
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>960
WAVを、ほぼそのままの音でパーシャルで鳴らせる加算シンセが存在する
結果的な出音はサンプラーと似ている 加算シンセはヴェロシティ強弱の変化はFMほど面白くないと思う
加算シンセにもモーフィング的な要素があってベロシティ強弱で
(強)A加算波形 →(弱)B加算波形
みたいのがあったらもう少し面白かったかも vstiのFM音源も96KHzで使うと硬質感が更に増して気持ちEよ
内部で2倍にオーバサンプリングしてる奴だと
CPU使用率が無駄に上昇するかもしれんけどな KORGのopsixって操作ノブのアサインやアナログフィルタなどで音作りの
し易さを改善しているみたいだけど、されどFMってとこで少し敷居が下がる程度なんじゃ
開発者の記事
ttps://www.dtmstation.com/archives/32931.html パラメいぱーいあるFMシンにちょろっとツマミ付けても意味ナッシン
しかもつまみロリコンじゃないんやろ?
音色やパラメ切り替えたら実際の数値とロリコン位置にズレが生じる問題解決できてんの?
結局本体ではランダムボタンお寿司ぐらいで本気でエデる時はエデタのパティーンやろな
FMツマミコンでエデれたら一見便利そやけどつまみロリコンやなかったらパラメとツマミ位置ずれでめっさイラちってウンザリやで
結局FM音源はFB01みたいな小箱で出してWIFIイパドのデカ画面でエデトシステムがいっちゃん合理的 翻訳
パラメーターが多く含まれる複雑なFMシンセをハードのインターフェースで操るのは酷なので割り切ってラックシステムにしていいから外部モニターでエディットさせてくれ
アナログのように0-100の固定ツマミではなくデジタルで無段階無限に回るツマミでプリセット変えるとツマミ位置にズレが生じストレス(これは勘違いと思われる)
クソのようなインターフェースでチマチマやってられないんでランダム化で偶然を狙うくらいしか実用性がないぜ
エディター=FMに限らないけどモジュレーションターゲットなどの編集がメインインターフェイスとは別に細かく設定できるものが稀にあるので、そのことだと思われる 6オペはパラメ多いさかいパソかタブレットのデカ画面でエデるのがいっちゃん合理的
ハード側には4つぐらい数値が光るロリコン付いてりゃ十分
4オペはパラメ少ないさかい本体のみでも速攻エデれる
4オペのええところやね OPセレクト OPミュート
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ボタン
====================
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ロリコン
アウトプット、ベロシティセンス、ファイン、コース、EGレベル*4、EGレート*4
こんな感じ?
SysEx吐けるMIDIコンで近いものは作れるね。 実際のところ、6opといっても2op×3みたいな使い方だったからなあ
3つの音素を重ねてレイヤーのサウンドにするみたいな
アタックとリリース部分で別の音にしたり、あるいはピアノとストリングスを
重ねるとか。基本は2opで使ってた >>6
そこだわな、シンセって音楽というか器楽のためのものだからね
デタラメに操作して偶然性を狙って音作りするしかない
センスのない人には、そうしたインターフェイスが必要なんだろうけど >>980
3オペ4アルゴリズムで十分だと思う
256音ポリ16マルチくらいで3オペで作られた多数の音色から選んで組み合わせて利用する感じ opsixは6オペ40アルゴリズムでサイン波以外も合成できて
アルゴリズムもユーザ定義できるってなってるけど
もう音作り破綻するの必至だね
ランダムに設定するサイコロボタン付けてるけど
FMルーレット遊びで好みの音色に当たる確率低そう 2opである程度作れるようになったら6opでも8opでもたいして変わらん 同意
変調で音として得られるのは倍音とノイズだからアルゴリズムは重要じゃないと思う YM2151のプラグイン作ってる人がいて素晴らしい出来 https://twitter.com/masanaohayashi/status/1344207475034091520
暇なひとがいましたら。
YM2151エミュレーションのシンセの作り途中版。Mac/Win対応(共に64bitのみ)、Standalone/AU/VST3対応。
https://1drv.ms/u/s!Aob6XHqQfC8_hbZSktZrdAh0zCFjSA?e=S7DE9K
YM2151エミュレーション部分はcisc氏のfmgenを使用してます。MDXファイルから音色読み込めます。
#OPM
#YM2151
#VST
#AudioUnit
#ソフトシンセ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やはり目的の音見つけるのが大変だと思います
あるかもわからん スーパーノブで複数パラメータが可変して直感的な音作りができるようになればワンチャン FM音源は
スタンフォード大学
チョーニング博士の技術で
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