【Mac/Win】Digital Performer take49【MOTU DP】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>デフォルトで思い通りの表現
デフォルトで自分の好みの表現っていう意味です。
思い通り=好きなように、っていう意味ではありませんでした。 >>705
すまん、元のレスはMIDIの話みたいだな勘違いした。 >>709
ドラム譜もDPだとキックの符尾は下向きで、それ以外は上向きでって自然にやってくれるよ。
たまに、変な時もあるけど。
MIDIインポートのフィナーレだと、楽器(キックとかスネアとか)をレイヤーに分けて、、、
その際に休符調整しなくちゃならないし、符尾を調整してって、めちゃくちゃ面倒。 どのDAW使っていてもスコア製作は専門ソフトだよ。 スコア納品以外はなるべくDAWで完結させたいって話だろ
文意読めてれば何もおかしくない このスレにト音記号を書けるものは(俺以外)皆無と見た。 ト音記号はいつまでたってもうまく書けない
どれもバラバラ
調号は急いで書くとずれるし
移調楽器はその都度手こずるし
譜面は苦手です。 ハ音記号を書くなんて簡単簡単。
まさかとは思うけど、出版されてる楽譜のハ音記号と同様に手書きすると考えてないよね。
あと、4分休符とか、音符の旗とか、これらを書かせればこれまでどんな音楽人生を歩んできたか分かる。
そういう努力を怠ってる人ほど、(ノーテーションソフトではなく)DAWの楽譜機能に夢を見る。 そりゃ手で書いた方が断然速いわ
でもトランスとかパート譜とかすぐ出せるのは超便利 トランスとはトランスポーズの事か?
俺も狭い世界に住んでるけど、移調をトランスと呼ぶ事はないな。まあ、ナウいヤングのシティボーイは違うのかも知らんけど。
最近では現場で使う楽譜を手書きする事はほとんどなくなった。
しかしDPの楽譜機能で譜面を作るとか考えたこともない。FinaleやSibeliusを使うわな普通。
まあ、小説家だってワープロを使うだろうけど、原稿用紙に文字を書いたことがない人はまずいないだろう。
楽譜に関する不勉強不経験がコンピュータを使えば解決すると思ってる方々は本当に気の毒だ。 >>723
手でやるより早い手段がないんだね。可哀想に >>724
そりゃ先生の様にいつもフルオケ録音や他の偉い先生方とお仕事してらっしゃればキチッとした譜面でないとダメなんでしょうけど、ウチらみたいな低俗なロックやポップスだとびっちり書き譜でも無いので
コード記入されたリードシート的なものに毛が生えた程度で間に合う事も多いのでDPやDAW出力の物でも結構現場で使えるんすよ じゃあ写譜屋がミュージシャンとして最強なのか?
今だって既に単体シーケンサーやレコーダーでは実現不可能な機能に頼りきってるくせに
単に一部の音楽表現の作業の自由度を高めることをパソコンのソフトに望むことの何が悪い?
ミュージシャンが譲れない部分をそんなレベルで線引きしてるとか愚の骨頂だろ
時代の価値観の間に勝手に挟まって動けなくなってるおっさんの頭の固さには失笑するわ` >>727
>じゃあ写譜屋がミュージシャンとして最強なのか?
FinaleやSibeliusは写譜屋さん専用じゃないのだが。
とりあえず君がト音記号を書けない事は分かった。 そして>>730がト音記号が書けることが自慢なのはわかった >>733
まったくだな。
ノーテーションソフトが写譜屋さん専用だとかのたまう
楽譜コンプレックスはこのスレにふさわしくない。
子供のような素直な気持ちでト音記号を練習する
謙虚さと反省を促すとしよう。 つかト音記号なんて義務教育中に描き方練習したさせられただろw
今時分はそういうのやらないのかね 書けないことをゴマかそうとするも
さらに哀れさを醸し出す好例 どうしても書けない相手を作って優越感に浸りたいんだろw
まあコイツが書けるかどうかも知らねえけどw 困った人だね。
まず、義務教育で習った云々の時点で論外。
楽譜を書くにはペンが必須。できれば楽譜専用ペン。万年筆でもモノによっては使える。鉛筆は論外。
ト音記号などの役物は印刷した楽譜のように整っている必要はないが、それがそれだと誰の目にも明らかでなければならない。
たかがト音記号、されど
書けない人がすぐボロを出してしまうのもト音記号。 >>738
それが出来なきゃこのスレに来るな的なひん曲がった思考を問題視してんだよ
そういや以前「DPは巨匠の」とか連呼してる輩いたけどおんなじ人かい?w
随分懐の小さい人なんだねえ >それが出来なきゃこのスレに来るな的な
誰がそんなこと言ったの? 俺?
つーか、義務教育で習うト音記号レベルで「楽譜がかける」つもりって、DPスレ的に恥ずかしくないの?
俺なら「来るな」と言われる以前に恥ずかし過ぎて一生ROMるわ。
厚顔無恥って最強だな(哀笑) >>740
言ってる自覚ないんだあw
じゃあ何言ってもムダか
こういう自意識過剰なDPオタクたまに湧くんだよなあ そこは自意識過剰なやつだけでいいんじゃないの?
DPスレでDPオタクってのは上位に来る褒め言葉だよ?w ト音記号が書けるとDPオタクなのか。
このスレは為になるなぁ >>742
そりゃまあオレも無印パフォーマー時代からのDPオタクではあるけどw
やたら排他的な初心者お断りなオタクでは無いわ
"譜面書けなきゃ楽器弾けなきゃこのスレにふさわしくない"
とか何処の何様だか知らんけど片腹痛えよw なんと、
楽譜を書けないだけでなく
楽器もできないのか! >>744
初心者お断りと言ってるのではなく、譜面の読み書き出来ないなら出来るようにしようと言っているんだと思うよ。 >>746
いやー
Performer時代からやってて未だに楽譜も楽器もできないって言ってるんだから
さすがに無理でしょ。 >>746
オレも譜面は使わざるを得ないけど、個人で自己のアーティスト活動だけしてる人は必要にかられない人も多いだろ?
そういう人はこのスレにふさわしくないとかちょっとおかしな話じゃね?
職業ミュージシャン専用のスレだっけ? またもや新説!
アマチュアミュージシャンに楽譜は必要ない!! 楽器演奏出来ないとDPはきついと思うのよ。
楽器演奏が出来るなら譜面をある程度少なくとも読めるはず。だから使用者の「割合」が少ないと思ってるんだけど? >>750
そう火病るなよw
もうおまえのひん曲がった人間性しか出てねえぜw >>752
俺の性格をいくら貶めても
君の可哀想な境遇は改善しないよ。
そもそも、譜面もダメで楽器もできない人が
DP使って何をするんだろう? 謎だ。 え?
トランスポーズ(移調)のことトランスって言わないの?
自分の周りだけ?
じゃあこれからは気をつける。 >>705
少なくとも15年前はrec中のアンドゥできたんだよなあ。マルチアンドゥの恩恵と引き換えに劣化したんだっけ。記憶が曖昧。
オーディオは残ってると思うけど、midiは永遠に失われる。rec止め忘れてたまにやらかすん。 皆さまが無印使ってた頃は自分貧乏学生でしたのでFreestyleでした。知ってる? そういえば顔文字が現れだした頃にDPは巨匠の為のツールであるとか言って粘着してるやついたなあw
確かに一部妄信的にDPを崇め奉るユーザーはいるようだ トランスて音楽の世界ではジャンルだろ
ジジイの世界にはハウスもEDMも無いのかよ
音楽以外でも競合するし略すならトランポじゃね トランポて楽器やバイクの運搬で被ってるから却下
てか略すほどのもんか?
ジジイ世界ではスートラポンズーとか言ってんじゃないのかな DPが巨匠の為のツールかどうかは知らんけど
譜面書けない、楽器できない、
それらは指摘した相手の性格のせい
な人の役に立つソフトでない事は確かだ
あーあ、俺も自分ができない事を人のせいにして
ブチ切れたいもんだ。羨ましくてしょうがない。 >>763
パイオツカイデーデルモチャンネーとザギンでシースー
ギロッポンでパンニカニハサムニダ!! コードやアレンジの知識等をアシストする様なソフトでは無いし、楽器弾かない人の為に素材がたっぷりなわけででもない
motuもそうしようなんて更々思っちゃいない
それ故に「DPを使うオレ様すげえ」って勘違する輩もいる
未熟なユーザーを見つけたら見下し優越感に浸りたがる
そんな輩に限ってただのカラオケ屋だったりするw カラオケの仕事なんてまだあんの?
もう韓国とかそっちの方に流れてんじゃないの? この板にいまだにカラオケスレがあるんだからやってんじゃね?w カラオケ屋さん上等だ。楽譜読めないと出来ないし!
そもそも責任ある仕事を任されるって大事な事だよ。
努力不足を他人にあたるような輩には誰も声をかけないだろな。 カラオケ屋を見下して優越感に浸るのはどうかという話だよなw オレ様すげえと思ってるんじゃなくてDP使うには知識や楽器弾けることが当たり前だと思ってるだけだ。 >オレ様すげえと思ってるんじゃなくてDP使うには知識や楽器弾けることが当たり前だと思ってるだけだ。
あえて楽譜には触れないのね。
察し >>772
あんたもあんただなw
どこから引用したか見ろよ 話の発端は、ただ単にDPのエディット画面(ピアノロール)に
メモ的な意味もかねてコードネームを書き込めたらいいのに、ってだけなのに >>769
大昔に2、3件やった事あるけど譜面使わなかったなあ >>774
それと鍵盤苦手だから白鍵にアサインして作業したいとかあったね
ギタリストやベーシストの人とかでそんな人もいるだろうね
ここの巨匠さま方は鍵盤弾けるようになれってご意見らしいけど >>776
>ここの巨匠さま方は鍵盤弾けるようになれってご意見らしいけど
弾けるようになれっていうか、
弾けないでよくできるねって正直思うわ。
オーケストラの指揮者が楽器弾けないはずがないし
作曲家も様々な楽器の物理的制限を知らなきゃできない。
それらをなんでDAW使いは免除されると思うのか理解に苦しむ
移調して白鍵問題は結局ソルフェージュ力だし
要は音楽をやる為の最低限のスキルの話。
コンピュータやソフトに頼る事じゃない。
どうしても頼りたいならDPではなく
ガレバンやBand in a Boxあたりを使えばいい。 カラオケは100曲以上やったけど、楽典知識で必要だったのは拍子ぐらいかな?
耳コピで完全に同じ音が弾けさえすれば理論も必要ない。
あと納品時に歌メロとコード譜提出というのはあった。
思うんだけど、どんなに鍵盤や譜面が達者な人でも、ピアノの前に座ってポロポロポロンと何か弾く時は、
比較的♯、♭の少ないキーから弾き始めるでしょ?
いきなりF#やG♭で弾き始める人は少ない。
だから当然誰であっても白鍵中心のキーが弾きやすいわけよ。これはギタリストであっても鍵盤奏者でもそう。
もちろん例外もあって、スティービー・ワンダーが黒鍵中心のキーが多いのは理由はわかるわよね?
あと、私の生徒でいたけど、なぜかF#(G♭ではなく)が好きだというような人もいる。
だから自分の認識しやすいキーの形で捉える方が、作業は少しぐらいは早いに決まってる。
そこで、「俺はエニーキーOKだぜ」とかひけらかすことしか言わない輩はまず素人と思って間違いないねw 要するにギタリストやドラマーのユーザーは悪いけどこのスレ来んなよとw
オレはそっちの方が理解に苦しむね
"DP使う資格無し"的に咎める意見の一方で、"MIDIプラグインで対応出来るよ"とか親切なレスしてくれる住人も居てくれるのがまだ救いだわ >>779
そうそう
そういう人はほんとおバカさんだから、まともに相手にしちゃダメだよ。
こっちが恥ずかしくなるからねw 理論的なことが苦手な人は、
「猫踏んじゃった」をC Majで全部弾いてみると少し進歩できるわよ。 >>778
あ、オレもF#好き
黒鍵全部の方がEbとかよりはねw
でもリアルタイムで入力する時、苦手なキーでも悔しいからついつい何度もトライしちゃうんだなあ
一緒に作業してるヤツは「トランスポーズしたら?w」 >>782
わかるw
ついつい、このキーで弾ききってやるんだ!とか意地になっちゃったりするよねw
結局それで作業時間はロスするわけだけど、、
でもそれも長い目で見れば自分のためになってると思う。
要は「使いよう」なのだと思います。 ギタリストや鍵盤以外の楽器の人も、その拙い鍵盤入力を巧みなMIDI編集で上手くまとめる達人もいるわけで、そういう人達のやり方を情報交換するのは決して「DPにふさわしくない話題」では無いと思うんよね
DPでループ素材のプラウジングはみんなどうしてる?
DPはそんな音楽の為のDAWじゃない!
DPの譜面機能の強化を…
読めない書けないヤツが使うな!
いやいやw >>784
ものすごく同意です。
玄人だとかプロだとか、そういうことをひけらかすためにスレッドに書き込んでるとしたら、
愚の骨頂だと思うわ。
そんな暇あったら仕事すれば?って思うw >>778
>そこで、「俺はエニーキーOKだぜ」とかひけらかすことしか言わない輩はまず素人と思って間違いないねw
F#でもGbでもCでも、自分が好きなキーに偏るのは素人さんだわ。
プロアマ問わず、頼まれ事ならキーは自分で選べない。
>>785
>玄人だとかプロだとか、そういうことをひけらかすためにスレッドに書き込んでるとしたら、
>愚の骨頂だと思うわ。
自分ができない事を指摘されてキレる事こそ愚の骨頂。そこから何にも生まれない。
>そんな暇あったら仕事すれば?って思うw
2ちゃんにおける仕事してない人の常套句()
あ、今は5chか。
ずーっと生きてる限り他人を妬み続けるつもりかな?
有意義な人生だこと。 スティービーワンダーの黒鍵の件は諸説なかったっけ?目が不自由だから物理的に把握しやすいからとか、彼のやりたいアプローチをするには黒鍵の跳ね返りかたの方がやりやすかったとか....
本人に聞いてみたいね。 >>786
こうやって素人があぶり出されるわけねw
あなたは以後スルーするわ
こういう人本当に虫唾が走るわw
やだやだ/(´o`)\オーノー!! >>788
いや、あぶり出されたの君だから(爆笑) まあ私も女性であるせいか、基本的に機械音痴なのよねw
そういえばトランスポーズのプラグインをトラックにかけた時、ピアノロールの音をクリックして
オーディションすると、トランスポーズ前の音が鳴ってしまうでしょ?
あれって設定で変更できるのかな? >キーは自分で選べない
それは鍵盤弾きがライブなどでピアノやオルガンを演奏する際に限られる話
選べるんだよDAWってのはw
だからギタリストでもドラマーでも白鍵でどうぞなの
それが依頼されたアレンジ仕事であろうと使って構わない
それがインチキで二流だと言うならサンプラー音源を使うことも偽物のインチキな手法だろうさ >>791
それはちょっと違ってね、黒鍵だけでグリッサンドとかの場合後々色々困ることになるんだよ。 バカねえw
グリッサンドの時はトランスポーズ切るのよ なるほどw
ま、これ以上書くのはやめとく察してくれ。 >>791
100億歩譲ってDAWで移調が自由自在だとしても
白鍵だけではできないよね。
曲の中で転調するたび移調するのかいな?
メロディックマイナーは? ブルース進行は? ヘビメタでよくあるフリジアは?
そもそも俺も鍵盤の人じゃないけど
DAWにエレピやオルガンをリアルタイム入力するのに困らない程度は練習したよ。
これ以下のスキルでもなんとかしろって言うのなら、それこそSiriを使って入力する仕組みを真剣に開発した方がいいと思うけどね。 >>795
それはトランスポーズの設定で出来るでしょ?
でもそんな問題じゃないと言いたいこともわかるw >>795
もちろんそんなことわかってるけど、
そこをどう使い分けるかはその人の選択によるのだと思う。
結果やりやすければいいのよ^^) 何! トランスポーズで
メロディックマイナーを白鍵だけで弾けるとな?
それはDPの新バージョンどころの話でなく
世紀の大発見だ!
早速詳しい解説をどうぞ
↓ >>798
あくまで白鍵にこだわったらそれこそバカだろwww
はい終わり 「メロディックマイナーなら、どのキーでも黒鍵使わないと無理だなあ。。」
ってひらめいたんだろうけどwww 私のアレンジにはディミニッシュさえ使われないんかいwww >こうやって素人があぶり出されるわけねw
これ、強力なブーメランだな。
放った本人にまた刺さった(大笑) オルタードテンションも使えないなんて。。
悲しすぎる >あなたは以後スルーするわ
言葉の軽さに腹が痛いwwww ID変えて必死な人がいたとしたらその人もスルーするわ >>795
なんで全てをリアルタイム入力前提なのか解らんけどw
あくまで白鍵「ベース」で各スケールの見通しをしやすくしてるってだけの話でしょ
数カ所出の黒鍵使うことすら避ける為の対策って話じゃないんだぜ >>798
「白鍵だけで演奏する」と思ってるみたいだが「白鍵ベースで思考する」話だぜ
自分の勘違いから揚げ足取ってやったり!なその思考がバカげてるっつのw >>811
そっか
アホが常駐してるのね
そういうやつほど出て行かないからなあ いやいや、いつもいる人?と聞く時点であなたもいつもいることになってるんだよ?w >>810
>「白鍵ベースで思考する」
は???
黒鍵も使うなら元のキーで普通に弾けばいい話じゃん
ギタリストだろうがドラマーだろうが、DP使うのに鍵盤弾けないとか、カシオトーンみたいな簡単移調機能が要るとかカッコ悪っ!
カッコ悪い以前に能率悪過ぎ!
なんか、PCのタッチタイピングは必要ないって力説してる人みたいだ。 >>814
意味がわからないけど、私コテハンしか使わないし、このスレにはほとんど書き込んだことないよ
ごく最近だけだよ >>815
な?DP=カッコいいなんだろ?w
そんな盲信してるから初心者や鍵盤逃げたなユーザーに腹立つんだろ
DP=懐の広いDAWって考え方は無いの?
おれはそう思ってるけどね >俺には全員いつもいる人に思えるんだけど
>いやいや、いつもいる人?と聞く時点であなたもいつもいることになってるんだよ
また、あぶり出されているwwwww 最近色んな板に住み着いたりちょっかい出したりしてて、思ったけど
DTM板って平均的にタチの悪い人が多いわ。
素直な感想。もちろんちゃんとした人もいるけどね。
ID:2tqp1bdhaさんみたいな。 あと、ヒドいと思ったのがクラシック版
あそこはほんと鼻持ちならない俗物の集まりだわ もうあそこに比べると、
あなたたちの方がかなりマシねw >>817
>な?DP=カッコいいなんだろ?w
なぜそう思うのか理解に苦しむ。
長年DPを使っているけど、カッコいいと思った事はないなあ。
カッコいいと思って買った楽器はあるけどね。
ソフトをカッコいいとか悪いとか、考えないな。
>そんな盲信してるから初心者や鍵盤逃げたなユーザーに腹立つんだろ
私も一応人に教えることもあるので、腹立つ生徒はいるとしても初心者に腹立つという事はない。ただ、
DPに限らず自分の無知や努力不足を棚に上げてパソコンやソフトに悪態つく人にはやれやれと思う。
>DP=懐の広いDAWって考え方は無いの?
>おれはそう思ってるけどね
今はDAWの種類はかなり多くなったので、「懐の広い」という特性はいらないし、DPはそれに当たらないと思ってる。
正直なところ、10年後に無くなってても不思議ではないね。 少しはちゃんとしたこと言い出したじゃないw
>自分の無知や努力不足を棚に上げてパソコンやソフトに悪態つく人にはやれやれと思う。
そんな人どこにいたの? >>823
> DP使うのに鍵盤弾けないとかカッコ悪w
自分でそう宣っておいて何を言ってるか理解に苦しむw 別に悪気で訊いてるわけじゃないの
これは単純な興味
私も教えてる側だから
どんな生徒? >>823
「ギタリストで DP大好きだけど鍵盤苦手…困った」
ならこんな便利な方法あるよ、ならこうしてみたら?
それだけの話
今から数年かけても鍵盤弾けるようになれなきゃカッコ悪いかい?
オレはそうは思わないね
トランスポーズでも何でも使って本業のギターの腕を磨いて欲しいわ >>825
「鍵盤弾けないとかカッコ悪い」
という意味のことは書いたが
「DPカッコいい」
とは書いてないし思ってもいない。
もし書いてるのなら具体的に示して。
ないなら謝罪よろしく。 >>828
>トランスポーズでも何でも使って本業のギターの腕を磨いて欲しいわ
本業がギターで腕を磨きたいなら
DAWは誰か他の人に任せればいい。
DAWに限らずバンドやユニットはそういう役割分担をする。
足りなければよそから連れてくることもある。
まあ、人と関われない病的な人にはできないかもしれないけど
そういう人はそもそも音楽を作って世に放つことも難しいだろな。 あなた、生徒が自分の望む人間像じゃなかったら、腹立つタイプでしょ? そういう人、根本的に無理だから、教えるのはやめといたほうがいいよ。
ごく少数のお弟子さんだけ取りなさい。 >>832
もう論点をDPから外してネット特有な煽りをし始めたら終わりだわ
結局おまえの主張は「鍵盤弾けなかったらこのスレに来るな、オレの前から失せろ」なんだろ?
じゃあ言っとくがココはおまえのブログでも所有物でもない
おまえが失せりゃいいのさ >>838
>じゃあ言っとくがココはおまえのブログでも所有物でもない
>おまえが失せりゃいいのさ
熨斗をつけてお返しします。 >>835
その通りだろうねw
いろんなレベルや目的の人が集まるコミュニティなのにね 口下手なんだろうね。仕方ないから俺が代弁しとくな。
彼が言いたいのは、
鍵盤演奏できない人間が使うにはDPより他のDAWの方が便利なやつ有るだろ?ってことなのよ。
最初に「箱」作るほうが、リピートする時の手間少ないよね?とか、
エイリアスコピー出来るDAWの方が余計な手間ないよね?
なのに、何故DPにこだわるの?ってことだと思うの。それに関しては俺も思うよ。
そもそも何かしらの楽器演奏ができないと(ここが彼の意見と微妙に違うんだけどMIDI鍵盤に限定する気はない)、
DPの性格上面倒臭いと思うのよ。
DPがMTR的と言われる評価って当たってると思うわ。 >>842
そういう風に翻訳してくれると分かりやすいですね。
ありがとう^^)
それはまあ確かにそうだと思う。
全くリアルタイムができない人が使うようなDAWではないよね。
でも、私は鍵盤はまあまあ弾ける方だと思うけど、あまり弾けない人にしたら、
もっと自分向けのDAWがあったとしても、長年使い慣れてきたものを今更変えられないと思うのよね。。
だから使い慣れたDAWに、より自分向けの機能を付加してほしい、というのは当然の欲求だと思うの。 現在のDPの仕様見るとコードシンボルも歌詞も表示出来るのは譜面表示の時だけ。だからそれらを必要としている人達は当然譜面が読める人たちだろうというMOTUのスタンスを現実として受け止めないといけないでしょ? 現実ほったらかして何グダグダ言ってるんだ?って感じだわ。 >>842
それだと結局DPをちゃんと理解してないってことだな
リピート時も最初に箱作らない方が手間が少ない
DPのスマートセレクションがあってそれが成り立っている 手間が少ないというのは、リアルタイムで弾き切るより手間が少ないことなんてあるの? リアルタイムで弾く奴だってリピート設定やループ設定できるのにそれより手間少ないってどういうこと? 簡単に言うと、弾けない奴にも出来ることは弾ける奴には当然出来るのさ。その時の状況で選択の余地があるってこと。それなら弾ける方がいいよねっていうのが話題になってる奴の意見だろう ギターと同じで弾けるに越したことない。弾けないことを正当化するのにウダウダ言ってるやつ見ると相手したくないだろ?それと同じ 「弾けないならここに来るな、 DP使うな」に対しての反対意見を「鍵盤が弾けないことの正当化」とか捉えてるバカがいるな 弾けないならここに来るな とか DP使うな
というフレーズは見当たらないが?(見落としていたら悪いが)
他の方が便利だろうに何でDP使うの?的なものだろ リアルタイムで弾いてどんどんmidiで音入れるのが便利なDPに慣れていると、他のDAW試したがリージョン概念がウルトラめんどくさいなw 弾けないなら他のDAWの方が便利じゃない?と言っているように思えるが?
実際世の中の大半の人はそう判断してるからDPのシェアは小さいだろ?それは弾ける人間の割合の方が小さいからだろ? >>853
弾ける人間にとってはDPって他のDAWに比べて便利だと思うのよ。 しかし鍵盤弾けないギタリストやドラマーのDPユーザーはここでトランスポーズして入力すしたいなんて発言したら他のDAWのとこ行け扱いされるんだから気の毒だわw まーだやってんのか
匿名希望の巨匠とかほっとけよもう ここの議論を見て思うのは
DPってDAWの中で最もユーザーに理解されていないDAWってこと
外野や若葉マークだけじゃなく10年選手だって855みたいなこと言うし
つまり弾けるけどマウス扱うのは苦手って人が多いんだろうな
PCに強ければ弾けなくてもDPは便利だよ マウスだけで作業するなら他のDAWの方が便利ということ言ってるんだろ
スクリプト組めたりはしないからね だからマウスだけでもDPは便利なんだって言ってるの 他のDAWは「もっと」便利と言ってるんだろう
俺は他のDAW全部を知ってるわけではないから分からんが。 さらに言うと他のDAWはマウス下手でも弾けなくても大丈夫
DPはマウス下手の場合弾ける必要があるってこと >>862
それなら尚更、弾けないなら他のDAWの方がいいじゃん。マウスを扱う力も問われないんだから 弾けなくてもマウス上手になるほどDPの方がはるかに効率がいいの
他のDAWは初心者に取っ付き易いってだけに感じて来るよ ほんとの初心者はマウスも下手だし手弾きもできない
だからDPじゃなくて他のDAWの方がいい
しかしマウスか手弾きどちらかの能力が上がってくると逆転する
いちいち箱作るなんてナンセンスになる マウスだけでポチポチやる人にも箱作るのがナンセンスに感じるってのは意外だったわ というか、話の内容は鍵盤がマウスに置き換わっただけじゃん。マウスの操作上手いことに越したことないって話に代わるだけでしょ? それ巨匠のための〜って言ってる人と内容かわらんじゃんw 初心者にとっての窮屈が上級者にとっては快適
DPにはそういう点がたくさんあるからね >>868
んなこたあねえ
昔はこれが当たり前のレベル
今は周りが敷居を下げただけ 他のDAWの便利機能ってどんなのがあるの?
それがわからんことには不毛な議論の繰り返しだよね 入力ノートと出力ノートを個別に変えられるドラムマップとかもかなぁ
こんなん書き出したら、そんな機能いらんって話になって戻っていくだけだよ なんか盛り上がってるねえ。
DAWも楽器も初心者なら、まずするべきはDPの習得ではなくて音楽の勉強だし。
頭の中に音楽がない人が何の道具を使っても音楽はできない。
ガレバンとか使えば作れたような気分にはなれるだろけどね。それは自分の音楽ではないわな。
ついでに、ドラム譜やタブ譜が必要ならDAWよりノーテーションソフトを使うべきよね。
譜面じゃなく入力手段という意味なら五線譜やドラムエディターで十分。イベントリストで数値入力も便利。
西洋音楽はピアノと五線譜のシステムありきなんだから、ドラマーだろがギター小僧だろが黙って鍵盤と楽譜を練習すればいいんだよ。
どうしても嫌なら、自分だけしかいない狭い世界で「あーDPってこれもできないのかよ使えねーなー」って何十年でも悪態ついてればいい。
あ、10年後にはDP無くなってるか! >>876
以前にスタッカートとかを表示できるようにして欲しいって書いたものですけど、
ノーテーションソフトに近いことを望んじゃいけないんですか?
餅は餅屋って言葉があるように、もちろん印刷にまわすとか譜面が最終納品なら、
それなりのソフト使えってあるかもしれませんけど、
DPでアレンジして音源作って、ブラスだけ生に差し替えっていう時とかありますよね。
そんな時にMusicXMLでfinaleに読み込ませて(SMFよりかなり楽になったけど)、
finaleでまずスコアマネージャーで楽器設定して、譜面の大きさ整えて(これもいろいろできるからこそ面倒)
って馬鹿馬鹿しくないですか?
これはfinaleの問題かもしれませんが、八分音符と八分休符が譜面上に合ったら、
DPのノーテーションなら八分音符を四分音符にすれば八分休符は自然に消えてくれるけど、
finaleはそういうわけにはいかない。先に八分休符を消しとかないと、おかしなことになってしまう。
そういうのが、ちょっと使いづらいんですよ。
まあ手書きで書けば早いんですけど、手書きって結構間違えちゃったりするんですよね。 >>876
そもそもパソコンて何かを楽にやり遂げるために使うもんだ
もうちょっと頭柔らかくしろよおっさん >>879
>そもそもパソコンて何かを楽にやり遂げるために使うもんだ
それ、過労死ラインで仕事してるITエンジニアたちに面と向かって言えるのか?
俺はパソコンがない時代から今まで生きてきたけど、パソコンのおかげで楽になったとは微塵も感じないね。
むしろやる事は多くなったし時間を急かされるし。
コンピュータ会社の宣伝を真に受けて「パソコンて何かを楽にやり遂げるために使うもんだ」とか実感も無いのに言ってしまう人間がいることが怖い。
ホント、ディストピアだよ。
>もうちょっと頭柔らかくしろよおっさん
現実を知らない上に頭が豆腐なお前こそ生まれる前からやり直せ。 >>876
オレらおっさんは楽器触ることから始めてバンドの生音、MTRでの録音とか、一通り通った後にDAWなので音楽の基礎はDAW触る前にある程度構築されていたが、今の子らは全く環境が違う
オレらがギターやってみようバンドやってみようって思ったタイミングの場所にDAWがあるわけよ
そこを「いや、DAWを覚える前に…」なんて言ってもそれより前は無い
もはや順番なんてあったもんじゃない
DAWをさわりながら楽器の練習や楽譜、理論の勉強も同時にやってく時代なのさ >>877
>ノーテーションソフトに近いことを望んじゃいけないんですか?
DAWは音を作る道具。
ノーテーションソフトは楽譜を書くための道具。
よくワープロなどでDTPをやろうとする人がいるけど、DTPはDTPソフトでやるべき。
と、僕は考えてますよ。
>そんな時にMusicXMLでfinaleに読み込ませて(SMFよりかなり楽になったけど)、
finaleからDAWへ、っていう流れならわかりますけどね。
楽譜書いてMIDIシーケンサーへ渡す。作業として自然だし。
まあ機能としてはもちろんあるんだけど、あれば使うかといえば、ちょっとね。DPには正直意味不明な機能もあるし。
>まあ手書きで書けば早いんですけど、手書きって結構間違えちゃったりするんですよね。
楽譜に限らずの、手書きで間違える人は子供の頃から鉛筆&消しゴムの呪縛に捕まっちゃってる人だよ。
そこは意識して直さないといけないかもね。
間違えるの意味が音とかリズムで、finaleに書き込みつつ音を確認しながらじゃないと、という話なら単なるソルフェージュ力不足ですな。 楽譜は自ら書くしか術がなかったおっさん連中と違って、今はMIDIを打ち込めば譜面化出来る
出来るならもっと便利になったら良いなあ
それだけのこと
おまえの中で
「ち、使えねぇーな!」
になってるだけ >>882
>そこを「いや、DAWを覚える前に…」なんて言ってもそれより前は無い
>もはや順番なんてあったもんじゃない
>DAWをさわりながら楽器の練習や楽譜、理論の勉強も同時にやってく時代なのさ
別にDAWをさわりながら音楽を練習してもいいんじゃない?
金を出せば買えるんだし。免許も要らないし。
音楽を知らない人間がDAWで何を作れるのか甚だ疑問だけどね。
結局、音楽の基礎がない人は、生楽器でもバンドでもコンピュータでも、何を使っても何も作り得ないんじゃね?
これはいわば自明の話で、そういうところの不満を俺にぶつけられても困るんだわ。
世の中、努力してるように見えなくてもしてる人はしてる。
文句ばっかり言ってるヤツはハッキリ言って見苦しい。 >>884
>楽譜は自ら書くしか術がなかったおっさん連中と違って、今はMIDIを打ち込めば譜面化出来る
演奏情報と譜面は同じではない。
確かにDAWはMIDIデータを譜面に解釈して表示することができるが、
例えるなら自動翻訳機が訳した外国語のようなもの。
残念ながら楽譜と音の基本が分かってないね。
いや、別に理解しなくてもいいんだよ。
誰でも一生知らないままで終わる知識や経験ってあるもんだ。
ただ、音楽をやってるのに楽譜について恥ずかしい持論を書いちゃう人がいることには同情するけどね。 >>885
おまえは基礎を覚えるのに何を使った?
ピアノやギターじゃねえの?
そのツールが今じゃDAWだったりするのさ
もうおまえの古い思考じゃ付いていけないと思うわ >>887
それは無理があるかもね。
DAW使ったぐらいで音楽の基礎は全く学べないよ。 ピアノやギターが何かを教えてくれたか?
それは学ぶのに「使った道具」だろ
同じ様に今時の連中はDAWを道具にする そのDAWが何故「ピアノロール」という音階を意識したフォーマットに固執してるのかは考えないのか?w おれ本業がITエンジニアだが、テクノロジーのありがたみが分からないくせに偉そうなこといってるおっさんの方がよっぽどカチンと来るわ
てかこのスレで知ったが、カラオケって五線譜で作られてるからあんなクオリティ低いんだな。おれの耳コピのほうが遥かにクオリティ高いわ 「DAWを活用したい、こんな風に使えたら」
がおまえの古い頭の中で
「DAWへの苦言、不満、自らの怠慢」
に変換されてる時点でもう噛み合わないだろうさ
DPユーザー全員基礎の出来た一流のアレンジャーを目指してるわけでもないし、使い方や目的は其々
その其々の使い方や目的をおまえが受け入れられないだけ
別に受け入れる必要もないが、単に見下して優越感に浸りたいだけのおまえのレスは見苦しい
譜面を読めない様な連中がおまえより稼いでるのがご不満なのか知らんけど 稼いでいるかどうかが判断の基準なの?
それほどあなた稼げてる? 稼げてるものが良いとするなら日本ではどんなものが良いものと判断されるかわかるよね? 稼げるものか良いとどこに書いある?
そんな思考だから何でも不満や苦言に見えて腹立つんだろw 頭ガチガチスレチな老害はしばらく黙ってたほうがいいとは自分で思わないのだろうな
そもそもがDTM板の専用スレで機能面の話をしてただけだろう
オカマやろうなのかジジイなのかババアなのかしらんが
他人のレスを都合よく切り取る詭弁はよそ行ってやれよ 「ドラムの譜面表記?そんなものいらない、おまえに基礎がないからだ」
「トランスポーズしたい?ギタリストだろうがドラマーだろうが鍵盤を習得しろ!」
「DPへの不平不満ばかりで腹立つわー!」
いやいやw DAW使うなら鍵盤多少弾けたほうが捗るよ
ってなくらいで、別に上手に弾けなくてもいいじゃない。
みんなDPの手練れならテンキー打つの劇速でしょ?
鍵盤もそれくらい毎日やってれば慣れるっしょ 私も元々鍵盤弾きじゃないし、少し弾ける程度だったけど、
DAW使うようになってからかなり上手くなったよ。
テンキーってみなさんどうしてる?
私はマウス(トラックボール)は右、キーボードは左手で打つので、テンキーを左側に移動したいとずっと思ってるんだけど
未だ対策を講じずw
そういう風にしている方いますか? >>895
>「DAWを活用したい、こんな風に使えたら」
俺もDPに対してこういうアプローチはおすすめしない
いつまでたっても快適にはならない >>893
>おれ本業がITエンジニアだが、テクノロジーのありがたみが分からないくせに偉そうなこといってるおっさんの方がよっぽどカチンと来るわ
テクノロジーのありがたみが分からない?
やれやれ、また書いてないことを書いたことにされてるよ。
DAWにせよ楽器にせよ、その技術革新の恩恵には感謝してますよ。
ただ、
「そもそもパソコンて何かを楽にやり遂げるために使うもんだ」
という意見にはまったく賛成できない。
逆に、ピアノや五線譜のありがたみが理解できない気の毒な人を可哀想に思う。
>てかこのスレで知ったが、カラオケって五線譜で作られてるからあんなクオリティ低いんだな。おれの耳コピのほうが遥かにクオリティ高いわ
五線譜で作られるとクオリティが低い?
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンからシェーンベルクやバルトークまでの偉大な先人たちをここまであからさまにdisる人も珍しい。
ていうか、無知は罪だな。 >>895
>譜面を読めない様な連中がおまえより稼いでるのがご不満なのか知らんけど
藝大の作曲科を首席で卒業し、有名なコンクールで1位を取ったような人でも、収入は平均的サラリーマンよりはるかに低かったりする。
子供の頃から人の何倍も努力しても、普通の勉強をして真っ当な職業に就いた人より経済的には恵まれない。
音楽が儲かるとか変な夢を見てるなら、やめとけ。 >>900
>頭ガチガチスレチな老害はしばらく黙ってたほうがいいとは自分で思わないのだろうな
反論が尽きて罵詈雑言しか言えなくなることを世間では
負け犬の遠吠え
と言うよ。 >>887
>おまえは基礎を覚えるのに何を使った?
>ピアノやギターじゃねえの?
>そのツールが今じゃDAWだったりするのさ
まあ、こういう考えの人はDPではなくLiveとかを使うかDJを目指すべきじゃないんかな。
>もうおまえの古い思考じゃ付いていけないと思うわ
温故知新って言葉、知ってる?
現代音楽を学んだ後にテクノで名を馳せ映画音楽の世界的な賞を取りピアノソロの曲をヒットさせたDP使いの作曲家が
趣味で始めたDJセットでニューヨークの客を沸かせたりするんだぜ。
確か坂本龍一って名前の人だけどな。 >>910
おまえは絶対教授フリークだと思ったw
教授マンセーDPマンセーにこういうカタプツな輩が多い
>まあ、こういう考えの人はDPではなくLiveとかを使うかDJを目指すべきじゃないんかな。
「こういう考え」なのでは無い
「そういう時代」なのさ
音楽をやりたいと思い立ち、初めて手にするツールがDAWな時代 おっさんなオレらみたいに譜面読んで楽器練習してバンドやって、その後にDAWが来たような時代じゃない
DAWが先に来てその後に譜面を覚えたり楽器の練習したりする様な時代
DPは確かに前者の時代の考えなDAWだから後者に向いてないのは解るが、工夫次第で出来ないことはない
その工夫や可能性を一刀両断に叩いてやる必要は無い >>912
DAWは道具、
道具を使うことが目的ではないから道具を工夫して使うぐらいなら最初から工夫せず使える道具を選んだ方がいいと彼は言ってるんだよ。
だから他のDAWの方がいいんじゃないか?と言ってるんだと思うよ。 >>911
>おまえは絶対教授フリークだと思ったw
バッハやベートーヴェンの名前も出してるんだけど、なぜに「教授フリーク」認定???
まあ、君の教授コンプレックスはよく理解できたよ。
>教授マンセーDPマンセーにこういうカタプツな輩が多い
DPスレで「DPマンセーにこういうカタプツな輩が多い」とは、なかなか面白いことを言うね。 >>913
言われる側もそれは知ってると思う
それでも何故DPを選んでるのか、付属音源も素材も何も無いのにあえてDPを選んだのにはそいつなりの理由があろう
「ギタリストで鍵盤苦手だけどDP使いたい」
「他のDAWに行け!」
んー…どうかなあw まあこんな先生方がいらっしゃる限り、これから色々覚えたり習得していこうというユーザーはこのスレに参加出来ないのだろう
気の毒なことさ >>916
「それでもDP使いたい」の理由が知りたいよね。
これも実は彼も書いていたんだよw
ただ書き方が悪いんだわw
彼を攻撃してる方にも問題があって、彼は助言してるだけのつもりであって初心者を拒んでいるわけではない。これも書き方が悪いからw
さっさとDPの話に戻りましょう。ト音記号の話とかは別のところでやっていただきたかったw >>913
西洋音楽のシステムに縛られない音楽ももちろんあるし、そういうものを否定するつもりはもちろんないんだよね。
ただ、ギターやピアノの代わりにDAWってのは無理があるよなあ。
808や303やユーロラックしか使ったことがない音楽家は実際にいるし、Maxだけでってのもあるだろね。
DJもそうだけど、ピアノや五線譜のシステムから外れた比較的新しい音楽だから。
でも、DPのようなピアノロールと録音機能を核とするDAWだけで音楽を基礎から…ってのは、ねえ。
それができるとか時代とかおっしゃる人には、ただキレて喚いてるだけでなく、ぜひ後学のために具体例とか示していただきたいものだ。 >>920
俺宛になってるから最後の文章がまるで俺に聞いているように見えるんだが?その辺もうちょっと書き方工夫してもらえないか? >>920
まさかDPだけを使って基礎を…とかそんなわけないだろw
基礎を学ぶタイミングでDPが目の前にあれば、トランスポーズして使いたいとか思うのは自然なこと事じゃないかと思うけどね >>922
これを書いたのは誰かな?
↓
>>911
>音楽をやりたいと思い立ち、初めて手にするツールがDAWな時代
トランスポーズするデータはどうやって用意するのかな?
DAWから音楽が出てくる訳じゃないんだけど?
結局、ギターやピアノの必要性を自分で認めているのに気がつかんか? どっちもどっちやな
単にDPは道具として上級者向けだからまず使い方から学ぶ必要がある
ってだけの話をウダウダと >>923
その意味は「基礎を学ぶタイミング」に既に含ませてるつもりだ こういうケースは他のDAWスレでもあることで、故に必ず初心者スレや質問スレってもんが本スレと別にあるもんだが、DPスレはそれがないからな
どうせ過疎ってるならDP初心者スレ作ってやってもいいんじゃね?
そうすれば巨匠の先生も目くじら立てる事も無かろうてw >>925
>その意味は「基礎を学ぶタイミング」に既に含ませてるつもりだ
そうすると、これと矛盾するね。
>>912
>DAWが先に来てその後に譜面を覚えたり楽器の練習したりする様な時代
威勢がいいのは結構だけど、もうちょっと考えようね。 >>927
それでいい
DAWを購入する時点でMIDI鍵盤やインターフェイスも揃えてるのが一般的
DAW(特にDP)を始める時点でMIDIの発信源はあると思っとけ >>928
>DAWを購入する時点でMIDI鍵盤やインターフェイスも揃えてるのが一般的
なんか、パソコンを買った時点でキーボードもついてる的な話だな。
買えばすぐできるって考え方か。
楽器屋さんやパソコン屋さんのいいお客様だね。
初めてピアノを買った人は、その後どんな行動をとるのかな?
ギターは?
あと「MIDIの発信源」を一応突っ込んでおこう 多分MIDI鍵盤に限定していないって意味だと思うよw
EWIでもV-DRUMでもMIDIギターでまいいって意味でしょうw >>929
買えばすぐ出来ない(演奏力も知識も乏しい)から起こってる話だろうにw
ただオレをやり込めたいだけでレスしてるだろw
オレだっておっさん世代だからDP向きな音楽やりたいヤツが楽器覚えんのめんど臭いなんて宣えばそりゃバカヤロと言う
ただ本職がギターやドラムだったりすれば拙い鍵盤入力をなんとか補いたいと思うのはあたりまえの事だし、それを咎めるつもりは無い
同様に全て(楽器もDAWも)をいっぺんに始めたユーザーはDAWをさわりながら演奏力や知識も同時に身につけなきゃならない
その為のサポート機能の話題になる事もあろう
って話よ
先生は黙って覚えろとしか言わないが(>>876)、それじゃ鍵盤弾き専門のDAWになってしまうんしゃねえの >>930
彼は
>音楽をやりたいと思い立ち、初めて手にするツールがDAWな時代
と書いて、さらに
>DAWを購入する時点でMIDI鍵盤やインターフェイスも揃えてるのが一般的
と書いているから、ご指摘はあたりませんな。 >>778
> もちろん例外もあって、スティービー・ワンダーが黒鍵中心のキーが多いのは理由はわかるわよね?
あー 盲目だからだっけ?
触感でフォローしちゃう感じ >>784
クリプトンのフリーのあれ…
まあループというか素材ライブラリーかあ >>933
だからぁ、MIDI鍵盤が一般的なだけであって鍵盤である必要はないでしょ?
という意味だと思うけど本人に聞いてw なんなら初心者スレ建てるか?
巨匠がいる限り譜面機能や入力機能の話になる度にこうなるぜw
他のDaw行けってw まあ、おかげでこの旧スレも埋まりそうだから良いけどw >>932
>先生は黙って覚えろとしか言わないが(>>876)、それじゃ鍵盤弾き専門のDAWになってしまうんしゃねえの
鍵盤弾き以外は鍵盤を弾けないのか?
ドラムやギターも、打ち込みするにしても楽器の心得がない人には限界があると思うけどね。
アートブレーキーは「どうしたらドラムが上手くなりますか?」と問われて
「ピアノをよく練習することだよ」と答えたそうだけど、なかなか的を得ている言葉だと思うね。
こういうこと書くと今度はジャズフリーク認定されるか! >>940
話の主体はそこじゃねえっしょ、巨匠w
どうでもいいっすよw >>933
入力源なんてなんでもいいわw
すごいな。
自分で立ち上げたテーゼを自分で破壊した。
文字通り、何と戦っているんだろう? もうID:i8o16NwCaのセンセはどんだけ楽器できない楽譜読めないが憎いんだか…w >>940
現状、鍵盤弾き専用に近いのは事実だと思うよ。
だから、弾けない人が何故DP使うの?って彼は言ってんだよ >>945
オレも鍵盤弾きだからそこの心理はわからんw
でもギダリストでオーディオ録音とかがメインだけどDP使ってるって人多くね?
てか実際そういう人からの入力方法の話が発端だからね
じゃあ他のDAW行け
ってそれは無いと思うんだけどなあw >>946
どうかねぇ...pro toolsのネイティブ版出てきてからは俺の周りではそっちに移行した人が多いかなぁ 俺も鍵盤弾きだから、やっぱり鍵盤弾ける人間が使いやすいと思うんだよ。全くの音楽初心者は弾けないから最初から他のDAW選んでるでしょ? >>947
ツールスこそMIDI入力には鍵盤演奏力必要じゃ無いかとも思うけど最近はそうでも無いのかな
DPなら弾けない人でもMIDI周りであの手この手あるじゃん
そう言った意味で鍵盤苦手だけどあえてDPのギダリストやドラマーもいるのかと
ぶっちゃけオレ自身は鍵盤弾きだからどうでもいいちゃ良いんだけど、苦手だからって高慢な態度で門前払いってのもどうかと思うわけでw >>949
うん、だから結局toolsでもあまり自分でMIDI打ち込みしてないみたいw
移行する人の移行する理由って他人から見ると勘違いしてるなぁと思うの多いでしょ?wこれ以上はスレチになるからやめるけど。この部分を続けてしまうのが彼なんだよ。
彼が書いていることにはほとんど同意するよ。違うところはいくつかあるけど。 「高慢な態度」とか人格攻撃に移ったようで(察し笑) >>951
ちなみに俺がドラム譜機能が欲しい理由はスコア作成が目的ではない。ドラムの打ち込みも丁寧にやるとハットだけでも軽く10ピッチぐらい使うんだわ。オープン、クローズ、ペダルだけでなくチップ、シャフト....
こんなのやってるとドラムキット全体をピアノロールやドラムエディターでは表記しきれないの。要はわかりやすく見えるようにが目的。先に言っておくけど、トラックわけても同じ。
あなたにとっては必要なくても俺にはあると有難いわけ。 >>952
>ちなみに俺がドラム譜機能が欲しい理由はスコア作成が目的ではない。
>ドラムの打ち込みも丁寧にやるとハットだけでも軽く10ピッチぐらい使うんだわ。オープン、クローズ、ペダルだけでなくチップ、シャフト....
それって、「ドラム譜機能」があればできるのか?
書いてる途中で何かを自慢したいバイアスがかかったみたいだね。
悪いけど失笑しかないわ。 だから続けて入力出力のピッチ変更の件書いたと思うんだけど。 あと、何かを自慢したいんだろうととられてるのはあなたですよ。 ドラム譜があったらピッチの入力ができるのか?
訳わかんなーい(呆笑)
『俺の考えたDP』自慢、笑えるー
>あと、何かを自慢したいんだろうととられてるのはあなたですよ。
反論できずとりあえずおうむ返し頂きましたー
見事な2ちゃん脳。あ、5ちゃん脳か! ホント頭固過ぎ
パソコンで出来る事パソコンでやればいい
時代に置いていかれるのが辛くてわんわん吠えすぎやな 鍵盤弾きに適したDAWという特色を差し引いても
DP独自の設計思想や魅力的な部分ってたくさんあるんだし、
(だからこそいちユーザとして使い続けてるわけだし)
願わくば、そういう良さがより多くの人に伝わっていってほしい。
ここしばらくの譜面・鍵盤論争も言い換えてみれば、
既存ユーザの想像以上に、色んな価値観・製作スタイルの人がDPを活用してみたいと
潜在的に思っているということで、それ自体本来明るいことだよね。
ベテランな人ほど自分なりの哲学があるのも理解できるし、それはそれで尊重したいが、
せっかくなら柔軟に意見交換できるDP使いでありたいと自分は思うよ。どうせ元々過疎スレなんだしさ… >>957
>ホント頭固過ぎ
>パソコンで出来る事パソコンでやればいい
鍵盤で出来る事鍵盤でやればいい
ギターで出来る事ギターでやればいい
ドラムで出来る事ドラムでやればいい
わざわざDAWでやるという発想がホント頭固すぎ(ブーメラン笑)
>時代に置いていかれるのが辛くてわんわん吠えすぎやな
鍵盤弾けるしギターもドラムも出来るのに
わざわざDPに新機能を望んで待つのが「時代」とか(爆笑)
「時代に置いていかれる」が誰なのか落ち着いて考えるべきだね。
そもそもコンピュータが全部やってくれるという幻想は
SF小説で前世紀中頃から広がり始めた思想で
日本では手塚治虫が60年代に一般化させたビジョン。
それをいまだに「時代」とか言っちゃう人の頭の中は
きっと大阪万博あたりで止まってるんでしょうな(哀笑)
あと、相手を侮蔑する言葉しか出てこないのは
要するに自分の論に無理があるという事なんだけどね。
時代に取り残された人には理解できんか。そうか。残念だね。 >あと、相手を侮蔑する言葉しか出てこないのは
>要するに自分の論に無理があるという事なんだけどね。 >>959
>せっかくなら柔軟に意見交換できるDP使いでありたいと自分は思うよ。
まったくですな。
自分の間違いを認めず、建設的な意見も出せず、誰かを罵倒することしかできない頑固な人には困ります。
まあ、その人の罵倒の言葉は、よく見ると自分自身の誤りに向けたものと考えれば辻褄が合いますので
本当は理解しているのだけど認めたくないなでしょうね。
人間、素直が一番。 論は出尽くしてリピートしてるだけだし
おまえのつまらんその気ちがいじみた承認欲求を満たしてあげる場ではないからな >>959
まったくその通り
鍵盤弾きでなくとも使ってみたいと思わせるDPの卓越した面が多々あると思うんだよね
オレ自身鍵盤弾きだから便利にDP使ってるけど、決して鍵盤弾きだけのDAWだとは思わない
オーディオメインに使うユーザーもいるだろうし、そんなユーザーがちょっとだけMIDI打ち込みたいって時にこのスレで"鍵盤弾けなきゃ他のDAW使え"なんて言われたらどうだろ
そんな敷居の高いDAWであって欲しくないし、そんな排他的なユーザーでありたくないんだよね DPは難しいと思われて他のDAW選ぶ人多いことに目背けてどうすんの? 昨日の最優秀賞はこれだな
>>952
>ちなみに俺がドラム譜機能が欲しい理由はスコア作成が目的ではない。ドラムの打ち込みも丁寧にやるとハットだけでも軽く10ピッチぐらい使うんだわ。オープン、クローズ、ペダルだけでなくチップ、シャフト....
ドラム譜があるとピッチが変えられるとなぜ考えたのだろう?
「ハットだけでも10ピッチ」って、ハイハットがどんな楽器か分かっているのだろうか?
そもそも「ピッチ」の意味を知ってるのだろうか?
俺様ドラム譜機能の詳細は謎だが、ハイハットを初音ミクのように調教しようとしているのだろうか?
ドラムのレコーディングに付き合ってくれるドラマーがいないのだろうか?
どうしてもMIDIデータとして扱いたいなら、ポリフォニックアフタータッチを扱えるDPの特長を活かしaDrumで入力という手もあるけど、あくまでバーチャルがお好きなのだろうか?
要するに、ボッチなのだろうか? ノートという単語を使うと時間軸でもとれるから誤解を招くと判断しただけ。ドラム譜表示したいだけだかはそれぐらいあれば後は工夫できる。
今ドラムを生でレコーディングできるできる環境の人は恵まれていると思う。そもそもDTMの作業って独りが多いと思うんだけどみんなは違うのか?
鍵盤は鍵盤でギターはギターで〜というのが書いてあったけど、じゃあDPで何やってんの?って思うわ。Pro toolsの方がいいんじゃね? というか彼は本当にDPユーザーなのかね?
ドラムエディタにもピッチという単語表記されてるし、トランスポーズのスケールカスタム設定も少しいじってたら見つけられるだろうし.... >>970
そいつとやり合ってもラチがあかないよw
掲示板でくらい上から目線で優越感に浸りたいんだろうね >>969
>今ドラムを生でレコーディングできるできる環境の人は恵まれていると思う。そもそもDTMの作業って独りが多いと思うんだけどみんなは違うのか?
生ドラムの何が特別なんだ?
ドラムが置いてあるスタジオなんて、そこそこ田舎な地方都市でも普通にあるけどね。
マイク6本以上が理想だけど、4本でも2本でもそれなりに録れる。別に特別な機材が必要な話じゃないし。
ただお外に出てドラマーに協力してもらうだけの話。これがなぜ「恵まれている」人しかできないと考えるのか理解に苦しみ。
要するに、ボッチか!
おうちてハイハット10ピッチ()をいじくりまわしながらカニかまドラムを作るの図(泣笑) >>971
要はスルーすりゃいいだけの話なんだなw ゆとり君の頭が柔らかすぎるのも
きっとカニかまの食い過ぎだな(納得笑) ワッチョイが表示されないブラウザってあるの?
色々疑問なんだが.... >>973
人と会話する態度じゃないからね
専ブラならSacf-6FwCをNGネームでオケーさ >>977
スレッド立てる時にワッチョイ表示有無が設定出来るのさ
ここのスレは以前顔文字の荒らしが酷かった頃にそれ対策で建てられた _人人人人人人人人人人人人人人人_
> ドラム譜機能が欲しい理由は <
> スコア作成が目的ではない。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
≧[゚∀゚]≦ 相手にされないと荒らし始めるタイプらしい
AAとか使い始めちゃって実は相当5ch脳なところが露呈し始めたな え、それ僕じゃないよ(´・ω・`)
ちゃんとワッチョイみてね >>983
オレが来ると言ったタイミングでドンと来ないとオチねえだろ
使えねえなあ、もう _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 今ドラムを生でレコーディングできる <
> 環境の人は恵まれていると思う。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
≧[゚∀゚]≦ _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> カラオケって五線譜で作られてるから <
> あんなクオリティ低いんだな。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
≧[゚∀゚]≦ >>985
ごめんなさい( *・ω・)*_ _))ペコリーノ _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> じゃあ写譜屋が <
> ミュージシャンとして最強なのか? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
≧[゚∀゚]≦ _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> おまえは基礎を覚えるのに何を使った? <
> ピアノやギターが何かを教えてくれたか? <
> そのツールが今じゃDAWだったりするのさ <
> おまえの古い思考じゃ付いていけないと思うわ<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
≧[゚∀゚]≦ ガッキハセンセイニオソワレヨDQNニハムリカ 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sacf-6FwC [182.250.241.88])
ビョーキだなw _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> あなたは以後スルーするわ <
> <
> ID変えて必死な人がいたとしたら <
> その人もスルーするわ <
> <
> <
> 私の質問には答えてくれないの? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
≧[゚∀゚]≦ トリアタマwww 大好きな教授と同じDP使って自分も巨匠になったつもりでいるんだろw
こういうとこでデカい顔してるヤツは概ね大した成果は出して無い >>994
>こういうとこでデカい顔してるヤツは概ね大した成果は出して無い
いやあよく分かっていらっしゃる!
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ドラム譜機能が欲しい理由は <
> スコア作成が目的ではない。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 今ドラムを生でレコーディングできる <
> 環境の人は恵まれていると思う。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> カラオケって五線譜で作られてるから <
> あんなクオリティ低いんだな。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> じゃあ写譜屋が <
> ミュージシャンとして最強なのか? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> おまえは基礎を覚えるのに何を使った? <
> ピアノやギターが何かを教えてくれたか? <
> そのツールが今じゃDAWだったりするのさ <
> おまえの古い思考じゃ付いていけないと思うわ<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
成果がある人には決して書けない
斜め上行く魂の言葉!
心の底から笑えるねぇ こんなの書くエネルギーを他に使おうよ(´・ω・`)
その方がもっと楽しいよ?(´・ω・`) 次スレって51なんだよね?
今あるやつってワッチョイないからSacf-6FwCが混ざっててもわからないじゃん。ト音記号鉛筆でも書く俺は出入りしたくないなぁ....w >>997
じゃ出入りしなきゃいいじゃん。
人は自由だ。誰にも強制されるべきじゃない。
イヤなスレをわざわざ覗かなくてもいいんだよ。
元気で明るく。ふぁいと! _人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 「こういう考え」なのでは無い <
> 「そういう時代」なのさ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
≧[゚∀゚]≦ では、
ギターやピアノは何も教えてくれないからDAWに教わる人も
10ピッチのハットでカニかまドラムに勤しむ人も
スルー宣言のち答えろな人も
頑張って5ちゃんで自分より可哀想な人を見つけてねー
僕はたくさん見つけたよー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 526日 6時間 29分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。