【Mac/Win】Digital Performer take49【MOTU DP】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ワッチョイとか無いのはこちら(2016/12/23〜
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1482502773/
MOTU
http://www.motu.com/
High Resolution(国内代理店)
http://www.h-resolution.com/
前スレ
【Mac/Win】Digital Performer take48【MOTU DP】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1466810658/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 閉じる時にファイルを保存しないを選択すると、録音したオーディオファイルはどうするか聞いてくるでしょ? >>デフォルトで思い通りの表現
デフォルトで自分の好みの表現っていう意味です。
思い通り=好きなように、っていう意味ではありませんでした。 >>705
すまん、元のレスはMIDIの話みたいだな勘違いした。 >>709
ドラム譜もDPだとキックの符尾は下向きで、それ以外は上向きでって自然にやってくれるよ。
たまに、変な時もあるけど。
MIDIインポートのフィナーレだと、楽器(キックとかスネアとか)をレイヤーに分けて、、、
その際に休符調整しなくちゃならないし、符尾を調整してって、めちゃくちゃ面倒。 どのDAW使っていてもスコア製作は専門ソフトだよ。 スコア納品以外はなるべくDAWで完結させたいって話だろ
文意読めてれば何もおかしくない このスレにト音記号を書けるものは(俺以外)皆無と見た。 ト音記号はいつまでたってもうまく書けない
どれもバラバラ
調号は急いで書くとずれるし
移調楽器はその都度手こずるし
譜面は苦手です。 ハ音記号を書くなんて簡単簡単。
まさかとは思うけど、出版されてる楽譜のハ音記号と同様に手書きすると考えてないよね。
あと、4分休符とか、音符の旗とか、これらを書かせればこれまでどんな音楽人生を歩んできたか分かる。
そういう努力を怠ってる人ほど、(ノーテーションソフトではなく)DAWの楽譜機能に夢を見る。 そりゃ手で書いた方が断然速いわ
でもトランスとかパート譜とかすぐ出せるのは超便利 トランスとはトランスポーズの事か?
俺も狭い世界に住んでるけど、移調をトランスと呼ぶ事はないな。まあ、ナウいヤングのシティボーイは違うのかも知らんけど。
最近では現場で使う楽譜を手書きする事はほとんどなくなった。
しかしDPの楽譜機能で譜面を作るとか考えたこともない。FinaleやSibeliusを使うわな普通。
まあ、小説家だってワープロを使うだろうけど、原稿用紙に文字を書いたことがない人はまずいないだろう。
楽譜に関する不勉強不経験がコンピュータを使えば解決すると思ってる方々は本当に気の毒だ。 >>723
手でやるより早い手段がないんだね。可哀想に >>724
そりゃ先生の様にいつもフルオケ録音や他の偉い先生方とお仕事してらっしゃればキチッとした譜面でないとダメなんでしょうけど、ウチらみたいな低俗なロックやポップスだとびっちり書き譜でも無いので
コード記入されたリードシート的なものに毛が生えた程度で間に合う事も多いのでDPやDAW出力の物でも結構現場で使えるんすよ じゃあ写譜屋がミュージシャンとして最強なのか?
今だって既に単体シーケンサーやレコーダーでは実現不可能な機能に頼りきってるくせに
単に一部の音楽表現の作業の自由度を高めることをパソコンのソフトに望むことの何が悪い?
ミュージシャンが譲れない部分をそんなレベルで線引きしてるとか愚の骨頂だろ
時代の価値観の間に勝手に挟まって動けなくなってるおっさんの頭の固さには失笑するわ` >>727
>じゃあ写譜屋がミュージシャンとして最強なのか?
FinaleやSibeliusは写譜屋さん専用じゃないのだが。
とりあえず君がト音記号を書けない事は分かった。 そして>>730がト音記号が書けることが自慢なのはわかった >>733
まったくだな。
ノーテーションソフトが写譜屋さん専用だとかのたまう
楽譜コンプレックスはこのスレにふさわしくない。
子供のような素直な気持ちでト音記号を練習する
謙虚さと反省を促すとしよう。 つかト音記号なんて義務教育中に描き方練習したさせられただろw
今時分はそういうのやらないのかね 書けないことをゴマかそうとするも
さらに哀れさを醸し出す好例 どうしても書けない相手を作って優越感に浸りたいんだろw
まあコイツが書けるかどうかも知らねえけどw 困った人だね。
まず、義務教育で習った云々の時点で論外。
楽譜を書くにはペンが必須。できれば楽譜専用ペン。万年筆でもモノによっては使える。鉛筆は論外。
ト音記号などの役物は印刷した楽譜のように整っている必要はないが、それがそれだと誰の目にも明らかでなければならない。
たかがト音記号、されど
書けない人がすぐボロを出してしまうのもト音記号。 >>738
それが出来なきゃこのスレに来るな的なひん曲がった思考を問題視してんだよ
そういや以前「DPは巨匠の」とか連呼してる輩いたけどおんなじ人かい?w
随分懐の小さい人なんだねえ >それが出来なきゃこのスレに来るな的な
誰がそんなこと言ったの? 俺?
つーか、義務教育で習うト音記号レベルで「楽譜がかける」つもりって、DPスレ的に恥ずかしくないの?
俺なら「来るな」と言われる以前に恥ずかし過ぎて一生ROMるわ。
厚顔無恥って最強だな(哀笑) >>740
言ってる自覚ないんだあw
じゃあ何言ってもムダか
こういう自意識過剰なDPオタクたまに湧くんだよなあ そこは自意識過剰なやつだけでいいんじゃないの?
DPスレでDPオタクってのは上位に来る褒め言葉だよ?w ト音記号が書けるとDPオタクなのか。
このスレは為になるなぁ >>742
そりゃまあオレも無印パフォーマー時代からのDPオタクではあるけどw
やたら排他的な初心者お断りなオタクでは無いわ
"譜面書けなきゃ楽器弾けなきゃこのスレにふさわしくない"
とか何処の何様だか知らんけど片腹痛えよw なんと、
楽譜を書けないだけでなく
楽器もできないのか! >>744
初心者お断りと言ってるのではなく、譜面の読み書き出来ないなら出来るようにしようと言っているんだと思うよ。 >>746
いやー
Performer時代からやってて未だに楽譜も楽器もできないって言ってるんだから
さすがに無理でしょ。 >>746
オレも譜面は使わざるを得ないけど、個人で自己のアーティスト活動だけしてる人は必要にかられない人も多いだろ?
そういう人はこのスレにふさわしくないとかちょっとおかしな話じゃね?
職業ミュージシャン専用のスレだっけ? またもや新説!
アマチュアミュージシャンに楽譜は必要ない!! 楽器演奏出来ないとDPはきついと思うのよ。
楽器演奏が出来るなら譜面をある程度少なくとも読めるはず。だから使用者の「割合」が少ないと思ってるんだけど? >>750
そう火病るなよw
もうおまえのひん曲がった人間性しか出てねえぜw >>752
俺の性格をいくら貶めても
君の可哀想な境遇は改善しないよ。
そもそも、譜面もダメで楽器もできない人が
DP使って何をするんだろう? 謎だ。 え?
トランスポーズ(移調)のことトランスって言わないの?
自分の周りだけ?
じゃあこれからは気をつける。 >>705
少なくとも15年前はrec中のアンドゥできたんだよなあ。マルチアンドゥの恩恵と引き換えに劣化したんだっけ。記憶が曖昧。
オーディオは残ってると思うけど、midiは永遠に失われる。rec止め忘れてたまにやらかすん。 皆さまが無印使ってた頃は自分貧乏学生でしたのでFreestyleでした。知ってる? そういえば顔文字が現れだした頃にDPは巨匠の為のツールであるとか言って粘着してるやついたなあw
確かに一部妄信的にDPを崇め奉るユーザーはいるようだ トランスて音楽の世界ではジャンルだろ
ジジイの世界にはハウスもEDMも無いのかよ
音楽以外でも競合するし略すならトランポじゃね トランポて楽器やバイクの運搬で被ってるから却下
てか略すほどのもんか?
ジジイ世界ではスートラポンズーとか言ってんじゃないのかな DPが巨匠の為のツールかどうかは知らんけど
譜面書けない、楽器できない、
それらは指摘した相手の性格のせい
な人の役に立つソフトでない事は確かだ
あーあ、俺も自分ができない事を人のせいにして
ブチ切れたいもんだ。羨ましくてしょうがない。 >>763
パイオツカイデーデルモチャンネーとザギンでシースー
ギロッポンでパンニカニハサムニダ!! コードやアレンジの知識等をアシストする様なソフトでは無いし、楽器弾かない人の為に素材がたっぷりなわけででもない
motuもそうしようなんて更々思っちゃいない
それ故に「DPを使うオレ様すげえ」って勘違する輩もいる
未熟なユーザーを見つけたら見下し優越感に浸りたがる
そんな輩に限ってただのカラオケ屋だったりするw カラオケの仕事なんてまだあんの?
もう韓国とかそっちの方に流れてんじゃないの? この板にいまだにカラオケスレがあるんだからやってんじゃね?w カラオケ屋さん上等だ。楽譜読めないと出来ないし!
そもそも責任ある仕事を任されるって大事な事だよ。
努力不足を他人にあたるような輩には誰も声をかけないだろな。 カラオケ屋を見下して優越感に浸るのはどうかという話だよなw オレ様すげえと思ってるんじゃなくてDP使うには知識や楽器弾けることが当たり前だと思ってるだけだ。 >オレ様すげえと思ってるんじゃなくてDP使うには知識や楽器弾けることが当たり前だと思ってるだけだ。
あえて楽譜には触れないのね。
察し >>772
あんたもあんただなw
どこから引用したか見ろよ 話の発端は、ただ単にDPのエディット画面(ピアノロール)に
メモ的な意味もかねてコードネームを書き込めたらいいのに、ってだけなのに >>769
大昔に2、3件やった事あるけど譜面使わなかったなあ >>774
それと鍵盤苦手だから白鍵にアサインして作業したいとかあったね
ギタリストやベーシストの人とかでそんな人もいるだろうね
ここの巨匠さま方は鍵盤弾けるようになれってご意見らしいけど >>776
>ここの巨匠さま方は鍵盤弾けるようになれってご意見らしいけど
弾けるようになれっていうか、
弾けないでよくできるねって正直思うわ。
オーケストラの指揮者が楽器弾けないはずがないし
作曲家も様々な楽器の物理的制限を知らなきゃできない。
それらをなんでDAW使いは免除されると思うのか理解に苦しむ
移調して白鍵問題は結局ソルフェージュ力だし
要は音楽をやる為の最低限のスキルの話。
コンピュータやソフトに頼る事じゃない。
どうしても頼りたいならDPではなく
ガレバンやBand in a Boxあたりを使えばいい。 カラオケは100曲以上やったけど、楽典知識で必要だったのは拍子ぐらいかな?
耳コピで完全に同じ音が弾けさえすれば理論も必要ない。
あと納品時に歌メロとコード譜提出というのはあった。
思うんだけど、どんなに鍵盤や譜面が達者な人でも、ピアノの前に座ってポロポロポロンと何か弾く時は、
比較的♯、♭の少ないキーから弾き始めるでしょ?
いきなりF#やG♭で弾き始める人は少ない。
だから当然誰であっても白鍵中心のキーが弾きやすいわけよ。これはギタリストであっても鍵盤奏者でもそう。
もちろん例外もあって、スティービー・ワンダーが黒鍵中心のキーが多いのは理由はわかるわよね?
あと、私の生徒でいたけど、なぜかF#(G♭ではなく)が好きだというような人もいる。
だから自分の認識しやすいキーの形で捉える方が、作業は少しぐらいは早いに決まってる。
そこで、「俺はエニーキーOKだぜ」とかひけらかすことしか言わない輩はまず素人と思って間違いないねw 要するにギタリストやドラマーのユーザーは悪いけどこのスレ来んなよとw
オレはそっちの方が理解に苦しむね
"DP使う資格無し"的に咎める意見の一方で、"MIDIプラグインで対応出来るよ"とか親切なレスしてくれる住人も居てくれるのがまだ救いだわ >>779
そうそう
そういう人はほんとおバカさんだから、まともに相手にしちゃダメだよ。
こっちが恥ずかしくなるからねw 理論的なことが苦手な人は、
「猫踏んじゃった」をC Majで全部弾いてみると少し進歩できるわよ。 >>778
あ、オレもF#好き
黒鍵全部の方がEbとかよりはねw
でもリアルタイムで入力する時、苦手なキーでも悔しいからついつい何度もトライしちゃうんだなあ
一緒に作業してるヤツは「トランスポーズしたら?w」 >>782
わかるw
ついつい、このキーで弾ききってやるんだ!とか意地になっちゃったりするよねw
結局それで作業時間はロスするわけだけど、、
でもそれも長い目で見れば自分のためになってると思う。
要は「使いよう」なのだと思います。 ギタリストや鍵盤以外の楽器の人も、その拙い鍵盤入力を巧みなMIDI編集で上手くまとめる達人もいるわけで、そういう人達のやり方を情報交換するのは決して「DPにふさわしくない話題」では無いと思うんよね
DPでループ素材のプラウジングはみんなどうしてる?
DPはそんな音楽の為のDAWじゃない!
DPの譜面機能の強化を…
読めない書けないヤツが使うな!
いやいやw >>784
ものすごく同意です。
玄人だとかプロだとか、そういうことをひけらかすためにスレッドに書き込んでるとしたら、
愚の骨頂だと思うわ。
そんな暇あったら仕事すれば?って思うw >>778
>そこで、「俺はエニーキーOKだぜ」とかひけらかすことしか言わない輩はまず素人と思って間違いないねw
F#でもGbでもCでも、自分が好きなキーに偏るのは素人さんだわ。
プロアマ問わず、頼まれ事ならキーは自分で選べない。
>>785
>玄人だとかプロだとか、そういうことをひけらかすためにスレッドに書き込んでるとしたら、
>愚の骨頂だと思うわ。
自分ができない事を指摘されてキレる事こそ愚の骨頂。そこから何にも生まれない。
>そんな暇あったら仕事すれば?って思うw
2ちゃんにおける仕事してない人の常套句()
あ、今は5chか。
ずーっと生きてる限り他人を妬み続けるつもりかな?
有意義な人生だこと。 スティービーワンダーの黒鍵の件は諸説なかったっけ?目が不自由だから物理的に把握しやすいからとか、彼のやりたいアプローチをするには黒鍵の跳ね返りかたの方がやりやすかったとか....
本人に聞いてみたいね。 >>786
こうやって素人があぶり出されるわけねw
あなたは以後スルーするわ
こういう人本当に虫唾が走るわw
やだやだ/(´o`)\オーノー!! >>788
いや、あぶり出されたの君だから(爆笑) まあ私も女性であるせいか、基本的に機械音痴なのよねw
そういえばトランスポーズのプラグインをトラックにかけた時、ピアノロールの音をクリックして
オーディションすると、トランスポーズ前の音が鳴ってしまうでしょ?
あれって設定で変更できるのかな? >キーは自分で選べない
それは鍵盤弾きがライブなどでピアノやオルガンを演奏する際に限られる話
選べるんだよDAWってのはw
だからギタリストでもドラマーでも白鍵でどうぞなの
それが依頼されたアレンジ仕事であろうと使って構わない
それがインチキで二流だと言うならサンプラー音源を使うことも偽物のインチキな手法だろうさ >>791
それはちょっと違ってね、黒鍵だけでグリッサンドとかの場合後々色々困ることになるんだよ。 バカねえw
グリッサンドの時はトランスポーズ切るのよ なるほどw
ま、これ以上書くのはやめとく察してくれ。 >>791
100億歩譲ってDAWで移調が自由自在だとしても
白鍵だけではできないよね。
曲の中で転調するたび移調するのかいな?
メロディックマイナーは? ブルース進行は? ヘビメタでよくあるフリジアは?
そもそも俺も鍵盤の人じゃないけど
DAWにエレピやオルガンをリアルタイム入力するのに困らない程度は練習したよ。
これ以下のスキルでもなんとかしろって言うのなら、それこそSiriを使って入力する仕組みを真剣に開発した方がいいと思うけどね。 >>795
それはトランスポーズの設定で出来るでしょ?
でもそんな問題じゃないと言いたいこともわかるw >>795
もちろんそんなことわかってるけど、
そこをどう使い分けるかはその人の選択によるのだと思う。
結果やりやすければいいのよ^^) 何! トランスポーズで
メロディックマイナーを白鍵だけで弾けるとな?
それはDPの新バージョンどころの話でなく
世紀の大発見だ!
早速詳しい解説をどうぞ
↓ >>798
あくまで白鍵にこだわったらそれこそバカだろwww
はい終わり 「メロディックマイナーなら、どのキーでも黒鍵使わないと無理だなあ。。」
ってひらめいたんだろうけどwww 私のアレンジにはディミニッシュさえ使われないんかいwww >こうやって素人があぶり出されるわけねw
これ、強力なブーメランだな。
放った本人にまた刺さった(大笑) オルタードテンションも使えないなんて。。
悲しすぎる >あなたは以後スルーするわ
言葉の軽さに腹が痛いwwww ID変えて必死な人がいたとしたらその人もスルーするわ >>795
なんで全てをリアルタイム入力前提なのか解らんけどw
あくまで白鍵「ベース」で各スケールの見通しをしやすくしてるってだけの話でしょ
数カ所出の黒鍵使うことすら避ける為の対策って話じゃないんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています