Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.8 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.7
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1463105647/-100
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1ドル200円の時代にProphet5がUSで4000ドル。日本で170万。どうやってこの値段つけたんだか。為替変動損失を鑑みてというにはちょっと説明つかないかも。
プロが使うんだから経費で払ってちょというおおらかな時代だったか。 あのころは何でも輸入モノの内外価格差がひどかった
1700ドルのマークレビンソンLNP-2Lが
日本では112万円
零細輸入商社が乱立しててもやっていけたのは
マージンが異常だったから >>742
ファッション界の 藤原ヒロシなんて米国事情を和訳するだけであの地位までいけたしねw DSI / 8Dio Sequential Prophet X Official Add-On Series: "Live Improvisation °3" by Troels Folmann
http://www.youtube.com/watch?v=9O_3nSoZhc8
いいなぁ、53万か Xのフィルターほんと凄そう
しかし50万かー・・
ソフシンに任すゎ。。 >>348
今頃その号を手に入れて読んだけど
坂本はそもそもランダム最速でノイズ発振することをを知らないっぽい
あと6VOICEでは少なくてレコーディングで困ると言ってたけど
ポリチェインのことも頭に無いらしい
今のシンセは音色を作るのではなく選ぶだけのものと決めつけてるし
いろいろと耄碌が酷かった >>748
昔の現場じゃ機能の把握なんかはマニピュレーターの仕事範疇だったからね
過去からの蓄積もあるメモリーから音色探すのも当たり前だし
確かに古いミュージシャンだけど耄碌は言い過ぎ ほんと毎年似たようなシンセ出す商法w
よっぽど味しめたんやろなw 社長も70過ぎだからな
あと何年元気に仕事できるのかと考えると
作りたいシンセは今のうちにどんどん作ろうって感じになるんじゃないの 梯郁太郎さんが亡くなられたし
思うところもあるんだろう 坂本がポリチェインやランダム最速を知らないって、
流石にそれはありえないw >>754
まぁ人によって解釈が異なってくるかも知れないからそのまま書き起こしておくよ
キーボード マガジン 2017年1月号 坂本龍一
(Prophet-5、Prophet-6への不満)
決定的に不満なのはボイス数ですね。
(略)
リリースが長い音だと次の和音にいった時に切れちゃう。
これは本当に痛いです。
だから複雑な和音はトラックを2つに分けたりしなきゃいいけないですね。
Prophet-6では6音ポリになりましたけど基本的には変わらなくて、
だからやっぱり8音ポリくらいは欲しいかな。
(Prophet-6について)
Prophet-5とは音色が違いますね。
決定的なのはProphet-6にはホワイトノイズのモジュレーションが無いんですよ。
どうして付けなかったのかと・・・・・・。
その代わりディストーションとかモジュレーションのランダムネスとかあって、
それはちょっと面白い。 ノイズ変調。 LFOの波形セレクタにはノイズオプションが明示的に含まれていませんが、
ランダム波形が選択されている間にLFO周波数を最大にすると、その結果は
次のようになります:ホワイトノイズ
ttps://www.emusician.com/how-to/master-class-dave-smith-instruments-ob-6-tricks
ob6も同じらしいな オレもその記事読んでマニュアルちゃんと読んでないのかなと思った。
ただプリセットの中にはノイズモジュレーションかけたのもあるから後々気づいてるかもしれんけど。
カスケードしてポリ数増やすのは単純に面倒とかじゃないか。P6持ってるけど普通に使う分にはレコーディングとかだとリバーブも掛けれるしそんなに不便には思わない。
ライブだと気になるかもね。 REV2やPrologueのような16ボイスアナログに馴れると
4〜6ボイス機でのロングトーンは弾きたくなくなる >複雑な和音はトラックを2つに分けたり
これは普通に考えてレコーディングの話だと思うが
ポリチェインのセッティングよりはるかに面倒そうに思える
坂本の場合は手弾きも多いだろうから特に といってT8は好みじゃなかったというから痛し痒しだな。 T8のフィルター、味気なかったよなぁ。雑というかシルキーじゃないというか。試奏は数回しか経験ないけど。
でも見た目は今でもトップ3のお気に入り。 音は無類に太かったが5のような繊細さは無かった。
チップが変わったからしょうがないけど。
木製鍵盤のポリアフタータッチはいかにもゴージャス。 伝説のProphet-5ポリシンセの40周年を記念して、Dave Smith Instrumentsは公式に
「シーケンシャル」と改名されました.Dave Smithの画期的な会社名に戻ります。
今後は、すべての製品とサービスにSequential?ブランドが適用されます。 昨夜の発表パーティーからの写真が追加されました。 それは、West Coast Synth Brain Trustです。
左からTom Oberheim、Roger Linn、Dave Smith、Dave Rossum、John Chowningが含まれます。
ttps://www.matrixsynth.com/2018/08/dave-smith-instruments-rebrands-as.html
良くこのメンツが揃ったわな Dave Rossumだけ知らなくて誰それ状態だったが、E-muの人か これだけのメンツが揃って記念写真だけとは思えないので、そのうちどこかで対談記事が出ると嬉しいな。 >>768
この爺達を超える新世代のシンセビルダーって居ないのかな? ある意味DaveSmithi印のシンセはXで打ち止めということか
そろそろ引き継ぎの準備をしてるのかな 自爆したイクタロカケハシと、大復活したデイブスミス
こんな明暗分ける人生とは >>770
>Dave Rossum
最近は個性的なユーロラックモジュラ作ってるよ
Rossum Electro-Music
ttp://www.clockfacemodular.com/shopbrand/ct204/ E-MUとEnsoniqはCreativeに買収されたんじゃなかったっけ? ロッサムといえば、最初ポリフォニックキーボードの回路をシーケンシャルにライセンス供給してたんだったな。
それが突然ロイヤリティの支払いが止まったんで、慌てて初代E-Muを開発した。今では仲良くって感じか。 まぁ人生色々だろうな。あの年になれば双方理解し合えてるだろう
ただオーバーハイムはあの弁護士を許すことはないだろうが >>780
最後は Gibsonに持ってかれてあぼーんだったしな。
それにしてもこの人達のおかげで世の音楽がどんだけ変わったかってのはある意味すごい。日本は企業主体で個人の名前が出てこない。 >>781
いやいや、その企業の中にとんでもない天才が何人もいたじゃないかw
Rolandの菊本、ヤマハの剣持とか。 そりゃちょっとニッチすぎるわ。調べたら出てきたけど。
KORGの加藤さんは技術者じゃないけど好き。 >>762
坂本龍一は鍵盤が重すぎてダメだって言ってたけど
元ソフバの故森岡賢は気に入ってたんだよね。手放して一番後悔したって言ってたよ、T8。 musictrackjpでProphetXを紹介してるな
想像以上にDSらしくない音だった
Wavestation時代のDaveが作りたくても作れなかったシンセを
作ってみたということなのかもしれない >>785
俺はkronos2持ってるが、カッツのレビュー見てこんなんkronosでも出来るじゃん。高杉だしいらねーってなった。 kronosの方が、100倍多彩な音が出るし音が良いし安い。 PCMなら国産機で十分でしょ
Prophet-6や'08, REV2は大成功だったけど
デジタルを持ち込むと途端に色褪せる
ピュアアナログ路線以外は成功しづらいのが
今も昔もDSI/Sequentialの弱点 あのレビューはさすがに適当すぎる
Sonicstateの真面目なレビューを参考にした方がいい これを見ると売りはPCMと言うよりグラニュラーじゃないのか
Prophet X Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=fWjNFleS8e4 フィルター以外は全部デジタルなはず
PCM音源を切り出したり伸ばしたりループさせたりリバースさせたりして
オイシイ音を見つけましょうというシンセなんだろうけど
ファクトリーが莫大すぎてみんな持て余すと思う あー、アナログフィルターのサンプラーとかイミュレーターIII以来なのかな MONTAGEとProphet Xだったらどっち欲しい? Montageは持ってる、Prophet-Xはいらない
Prophet-12,6,REV2は持ってる
オールデジタルかオールアナログがいい
Prophet-12でハイブリッドは懲りた prophet12はどこがダメだったの?
まあアンビエントには良さそうみたいな感じの音だからハマりづらい局面も多そうだけど。 独特のクセが強い音傾向かな
典型的デジタルがプラスチックや金属のような質感
典型的アナログが木や皮革の質感だとしたら
Prophet-12はプラスチックを焼いた時の煙のニオイ 自分は初めて買ったのがデジタルシンセだったからそこまで抵抗無い
ベースだけはアナログが絶対良いと思うけど。
P12はモジュールのデザインが投げやりすぎて笑ったw
ツマミだらけのモジュールで出し直してくれたら買いたい
あとP12に限ったことじゃないけど
ディスプレイとロータリーエンコーダがパネルの上部にあるのもちょっと嫌だな
Virusみたいに中央下部に配置して欲しいわ >>797
あ、オールデジタルだったら許容できるのか
よく読んでなくてすまんかった >>799
そんなにひどいのかw
まあでもクセは確かにあるので、やってる音楽にハマるかどうか次第かもね。
近い音源方式のPro2の方はクセがありつつも、シーケンサで流しながら色々パラメータいじりながら鳴らすと個性的な音が出て良いなぁと思ったけどね。 pro2はフィルターが別物なので結果かなり音が違います。あと、スーパー波形各種搭載されてるのも大きいかと。 自分はこの会社の製品ではOB-6が1番良かったな。新しいデジタルシンセは血迷ってるしか思えないな。
それか先を行き過ぎてるのかな? 確かにP12のCharacterは不快な歪み方をする
でもPoly-Modだって目一杯かければ酷い音になるから
Characterも使い方次第で面白い音になるんじゃないかと思っていたよ
しばらく使い倒してみないと分からないな >>804
弾いてて気持ちいい音が出るシンセNo.1がOB-6であることに異論は無いが
そもそもProphet-5が気持ちいいだけのシンセじゃなかったからな
JAPANのTIN DRUMの音程感を失いそうな金属音の応酬に衝撃を受けたりしてたんで
P12も方向性としては理解できる 楽器フェアの出展者のリストに福産起業の名前がない。
Xは楽器屋で試奏してってことなのか? 田舎の楽器屋にはSEQUENTIALのシンセなんて置いてないぞw あんなシンセ、全国区の島村でも置かないだろうから、
よっぽど限られた楽器屋でしか試奏できないだろ。
田舎モン扱いは酷すぎだぞ。
都内なら渋谷の鍵盤堂とかFIVEGとかか? なんか面白い番組があるぞ共有してやるよ
BS12 トゥエルビ
本日10/20 2:00
ザ・カセットテープ・ミュージック「YMO特集」#10[字]
80年代に「現象」にまでなった名曲の数々と文化シーンにもたらした影響を
マキタスポーツ&スージー鈴木が改めて振り返ります。
(映像: 1080i[16:9] / 音声: Stereo) XとXLは夢がなさすぎてなー
MODXと大差のない夢しか与えてくれない ひょっとしてまた同じ失敗しちゃったかね
サンプラーに手を出して火傷するつー サンプラーはEnsoniq ASR-10を超える物が出ないとダメだと思う。
アレは本当に凄い音を出す本物の機材。 Quantumはオシレータが多彩な割に音が平凡で
ありきたりの音しか出せないという批判はあるが
見た目がXより遥かにいいからなぁ というかあの価格帯だと何台でヒット、何台以下なら売れてない扱いになるん? 売れた売れないの話は正直くだらんよ
ゲーム機やソフトじゃあるまいし 例えゲームの話だったとしても別にくだらなくはないと思うが。
何がどのくらいニーズがあってどのくらい売れて(もしくは売れず)、それによってメーカー、ユーザー、業界に対してどういうインパクトがあったか、過去はどうだったか、今後はどうなるのか、いろんな考察ができるよね。 考察して何のためになるのかもイマイチわからん。
音が良くなるのか?「自分が」使いやすくなるのか? んー倒産されると修理やら何やら困るから考察するような所があるんだけどね
何しろデイブさん昔も安物とサンプラーの間で挟まれて失敗しちゃってるからさ 低価格帯で勝負したから負けたんだよな
特に痛かったのがPCと接続してDTMのはしりみたいな
ことやったのが見事にこけた
すでにDXやカシオのCZシリーズが出てたのに
アナログでやろうとするんだもの Xの半年後にXLの発売が決定
という流れはXがそれなりに売れてるからじゃないのか
日本で不評でも海外ではどういう評価なのかよく分からないしな
Xが絶望的に売れてなかったら今このタイミングで上級機を出さないんじゃないの そういやXの発売直後にDaveがモジュールタイプを出す予定は無いと言ってた
その代わりに76鍵を出したということなのかな >>826
MAXの事じゃないかな、コモドール64と組んで売ろうとした。
そのころ同じような仕様の6trak, Multitrak, MAX, Split 8と安物連発しとるので
何がなんやら分からんけど 最近は春に新製品、秋はその派生製品という流れだ
以前は新製品と派生製品が1年おきだったが
それだけ余裕があるということだろう
XLの発売はXの発売の前には決まっていたと思うよ
8DIOとの様々な契約もあるだろうから経過変更は困難 契約なんかは追加更新すりゃいいだけの話だし
1台売れたら数%が8DIOに入る契約だったなら契約料追加無しでしょ
売れずに部品が余ったからXLだしたのかどうかだろうが
XLのが完成されるなぁと思う。この手のは鍵盤数が大事だ
MONTAGEのスーパーノブみたいな箇所があるからそれ用に足ペダルが必要に思える 売れなくて部品が余ったのならモジュールを出すんじゃないかな
76鍵ピアノタッチ鍵盤は会社再建後初の試みだし冒険してる 海外ではそれなりに売れてるみたいよ
日本人はPCMと聞いただけで吐きそうになる人が多いためw
もともと日本で売るには無理目の商品と言える 以前からProphet-6が欲しいと思ってて、お金も貯まったし年内に買う予定でいたんだけど、MOOG ONEが発売になると聞いて予定中止。
販売価格はいくらになるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています