マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
前スレ
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured AT2035-STUDIO
https://eu.audio-technica.com/AT2035-Studio
コレいいね 全部他のセットモノのワンランク上じゃん
日本でも売って欲しい ワームオーディオの47めっちゃ気になる。デモ聴く限り欲しい。87のはデモもピンとこなかったし実機も微妙だったが >>836
1番の御希望である音質は全く無視したレスになりますが…
仮歌なんですよね?
音拘らなければこれで十分では
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B005M2HDA6/
Amazon ベストセラー 1位!
Zoomや Ikみたいに万札は要らない 3,000円ちょい 安すぅ!
因みに自分はサウンドハウスで 1番安い千円 ダイナミックです。
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24936/
処理はしてますけど、YouTubeに上げたり、バンドでライブ使用しても誰も文句を言わないなあと >>836
これを買った方が良い気もします
追い討ちかけるように USBでもないですが、マイクにあれこれ拘るより得られる効果は確実かなと
CPU負荷も減らせるというのもありますね
このアウトボードで望む基本的な形が作れさえすれば
あと
万が一の為、後処理が必要になりそうならダイレクト音も別トラックに同時録音すれば回避できます
ただそうなると分配器??? も必要になって割高かー
うーん、インサートありなミキサーならダイレクト音と処理音を別に送れるのかな
(不勉強)
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/160958/
いけね、これ 2万円だた いろんなスレで頑張ってますね、サウンドハウスさん。
継続は力なり、応援してます! なんか価格帯が微妙なんだよな
もう少し安ければ特攻も出来るし
もう少し高ければ他の同価格帯と比較する選択肢にもなりえて、
その中で選んだりもあるかもだけど
要はレビュー待ちや >>852
だと思ったんだよな
プラグイン さいこーw 金欠病になっちゃった、安くしてオクに出します
http://fast-uploader.com/file/7071405528534/
http://fast-uploader.com/file/7071405710901/
使用頻度の高いハイパーカーディオイド(緑色の線)がとてもフラットな個体です
確実に80から90点のとれる組合せ、温湿度計はサービスです。 SONYからサイドアドレスタイプのハイレゾ対応コンデンサーマイクロフォン、C-100の発売が発表されました。
http://www.miroc.co.jp/report/namm-2018-sony/
C-100は高域用と低域用の2Wayマイクカプセル構成により、広がりのある高域と豊かな中低域を両立したハイレゾ対応可変指向性コンデンサーマイクロフォンです。
製品の主な特徴としては
20-50kHzの広帯域が収音可能
単一指向性、全指向性、両指向性の切り替えに対応
高域用のマイクカプセルでは、振動膜の薄膜・軽量化と背面電極板の音響インピーダンスの低減により、50kHzまで高い再現性を持った収音を実現
低域用のマイクカプセルでは、バックプレートの音響インピーダンスの低減により、高感度化を実現。力強く、量感豊かな収録を実現
価格はオープン価格(市場想定価格:157,000円前後)です。 ソニー、ハイレゾ楽曲制作向けに四半世紀ぶりとなる新リファレンスマイク
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101377.html
ソニーは、高帯域や高域を考慮し、50kHzまでフラットに伸びる自社製コンデンサマイクを開発した。
発売日は3月17日で、価格はオープンプライス。
店頭予想価格は、
ボーカル録音に適したサイドアドレスの「C-100」が157,000円前後、
楽器用のエンドアドレスで単一指向性の「ECM-100U」が10万円前後、
同じく楽器用で全指向性の「ECM-100N」が112,000円前後。 AES2017 SONY C100 PV
https://www.youtube.com/watch?v=2TNKBJwF-Qw
↑の動画見るとOEMじゃなくてSONYの自社工場で職人さんがハンドメイドしてる
15万は破格だな 手作りのシーンはC800で、新製品のは配線だけじゃん。
見た目AT2020と同じってのがなあ。
実際音聴いて買う気になるかどうか。414より明らかに優れてるなら売れるだろうけど まあソニーとしてはハイレゾマイクを出したいところだろうな。
しかし四半世紀ぶりとなると普通に考えて自前で作るのは無理。
部門を丸ごと買ってきたか、OEMで済ませたか。 これは買い候補
WarmAudioの真空管とどっちにしようか迷う 【サンレコ3月号 25日発売】
特別企画「SONY Brand-New "C" Microphones」。
本日発表になったC-100など3つの新モデルを軸に、SONYプロ・オーディオ製品の歴史、名匠が語るこれまでのマイク、新製品の誕生秘話と製造、そして最速インプレまでを網羅 スペック良くないよね。これなら指向性変更とかローカットとかPAD付けなくても良かったんじゃ 色々つけて値段上げる、質も色々つける分個々で劣る
日本人の悪いところが如実に出てるな この悪さはOEMじゃなく本当にソニーが自分で作ったのかな 価格だけはハイエンドw ノイマンTLM107買えるわ ダイヤフラム2枚ってのが日本っぽいな
オーテクも長方形のダイヤフラム4枚のマイク作ったよね
http://www.miroc.co.jp/now_on_sale/170830-at/
↑これオーテクの高いハイエンドマイク欲しいんだけど無いの?ってアメリカのエンジニアに言われて
無理矢理作ったんだよね 良い音作れじゃなくて高いマイク出してくれって言われて普通開発するもんなのか? >>872
15万円はハイエンドの価格じゃないよ
ミドルクラスでしょ 同じような価格帯のAT5045と比べるとちょっと心配になる audio-technica『AT5040』の開発者が語る、革新の理由と開発秘話
http://media.miroc.co.jp/magazine/archives/25965
『AT5040 に見る未来のマイクロフォン史を築く技術的革新』 ~ AT5040 誕生から、オーディオテクニカ成瀬事業所視察まで~ Part-1
http://pro.miroc.co.jp/2013/08/16/at5040_mic_1/
『AT5040に見る未来のマイクロフォン史を築く技術的革新』~AT5040誕生から、オーディオテクニカ成瀬事業所視察まで~ Part-2
http://pro.miroc.co.jp/2013/08/21/at5040_mic_2/ >>873
最初に価格を決めて開発するので、そういう企画がなければ開発自体なされない。 旧型みたいな特性にして欲しい
ペルーソだとダイアフラムそのものがハイ上がり仕様なんだ
中域の太いのも回路だけちゃうし
新型は高すぎて買えないね(´;ω;`) U 67 – RETURN OF THE LEGEND
http://u67.neumann.com/ Neumann U 67
今回は、真空管はEF86を使用し、アウトプットトランスにBV 12というまさに本家の復刻。
http://www.miroc.co.jp/report/namm-2018-day1-neumann/ >>881
THX カーディオイドなら良さそうだ
ノイはf特、関係なく印象違う
やっぱマイクチョイスで六割方 音決まると思う
収入がアレで買えないから宮地で試聴しても・・・QrZ Neumann U 67
価格は6995ドル
日本だと1本 80万円くらいかな 80万ならbock audioの方が良いになるかもね 鈴木Daichi秀行
https://twitter.com/daichi307/status/957242292699463680
よく最近の低価格マイクでオススメを聞かれれるのでメモしときます。
ノイマン系で真面目王道な感じならASTON MICROPHONES
派手目で抜けの良い音 sE Electronics sE2200
色付け的に丁度真ん中辺りがLEWITT って感じだと思います。
どれも4万以内でクオリティ高い。 astonは視聴したけど、あんま好きじゃなかったな。でもペンシルの方は好印象だった。 鈴木Daichi秀行
https://twitter.com/daichi307/status/957244776352370688
ASTON MICROPHONESは2種類あって
ORGINよりSPIRITの方が太くて前に出てくる音します。
万能なのはORGIN ロック系や音数多い曲に合うのはSPIRITって感じかな
SPRITは指向性選べるので使い勝手の汎用性は高いです。 鈴木Daichi秀行
https://twitter.com/daichi307/status/957246712585732097
それより上の価格帯だとPelusoがよく出来てますね。
ビンテージやモデル元に似てるかと言われると微妙ですが
ブランドにこだわりが無いなら今時な音でコスパ良く使いやすいと思います。 新鋭だし絶賛宣伝中なんだなぁ
とか思っちゃうなぁ
WAとどっちがええんだろ 新しいメーカー、新しい機能はリスクも高いんだよね。lewittの故障に泣いたよ、録れる音は大好きだけど。
コスパで選ぶなら、やっぱりRodeとAKGのローコストモデルが安定してる。NT-2Aとか10年使ってるけど全く故障しない。 安定性ならRodeとAKGとオーテクだろうね
Blueは安定性微妙かも、製造時期によって品質にバラツキがある印象
あとRodeの最近の製造品はレビュー見ると壊れたとか初期不良が多くなってるみたい
単に売れてる数が多いから不良が出ると目立つだけかもしれないけど 8万円ぐらいのマイクを買う予定。AT4050はもう10年使ってて、今もお気に入りだが、別のテイストのものも試してみたい。
完パケにするまで、ほとんどの作業を宅録でしたいと思ったら、固有ノイズレベルは低いほうがいいんだよねえ。そうするとLEWITT LCT 540 SUBZERO とかが最初の候補になる。WAやASTON ってどうなんだろ?レビューが読みたいなあ。 LEWITTの創業者は元AKG社員なんだよね
NEUTRIKの創業者も元AKG社員だし ASTON MICROPHONESの創業者は元SE Electronicsの共同創業者 キャラ違いを求めてるって事だけど、8万円位の中途半端なマイクな買うよりも、
金を貯めて20万クラスのマイクプリを買うことをオススメする
俺のもオススメは↓
AVALON DESIGN M5
https://www.miyaji.co.jp/MID/product.php?item=M5
オーディオインターフェースの内蔵マイクプリや安物のマイクプリを使ってるなら効果は絶大
一気に音質がランクアップするよ >>895
おれはLCT550と、プリはApolloTwinMkIIのNeve、SSLなんかのUNISON対応プラグインを購入
ボーカル宅録でいろいろ試したいならオススメ、プラグインで気にいったら実機買うのも有り AVALON はプラグイン化をメーカーとして許してないから
買うならAVALON DESIGNのマイクプリをオススメする >>898
マイクプリはGRACE DESIGNのM101とISA Oneを使っている。M101は原音がそのまま拡大される感じのピュアな音質、ISA Oneは倍音が増える。 >>899
U-87iとAVALON DESIGNのマイクプリでスタジオ録音したこともあるんだけど
AT4050+M101との差はあまり感じなかった
もちろんキャラは違うけど
>>990
LCT550はVocal録りにも使える? >>903
スタジオのAVALON DESIGNのマイクプリってVT-737SPでしょ?
https://www.miyaji.co.jp/MID/product.php?item=VT-737SP
こっちは真空管のチャンネルストリップ コンプレッサーとEQもついてるから
マイクプリ単体にはコストがかかってない
↓こっちが単体ステレオマイクプリ
AVALON DESIGN AD2022
https://www.miyaji.co.jp/MID/product.php?item=AD2022
↑のAD2022を1ch化したのが
AVALON DESIGN M5
https://www.miyaji.co.jp/MID/product.php?item=M5
あと正直いってISA Oneはコストダウンしまくっててゴミレベルのマイクプリだよ
実際安いしね マイクプリは最低1ch 10万円できれば20万円じゃないと効果が実感しにくい
フォーカスライトが良かったのはルパート・ニーブさんが在籍してた時代まで >>903
LCT550は、なんというか加飾がなくて音の一つ一つがクッキリスッキリしてる
で、そういう加飾のない音に対して、UADの掛け録りで雰囲気を足して調整していく感じ
音がスッキリしているから、プラグインの掛かり具合の調整がやりやすい
そういう前提で使うならオススメ、普通に使ったらつまらない音かもしれん ISA Oneは、確かにユーザーが多いわりには大したマイクプリじゃないが、たとえばコーラス録りをする時など倍音が増えるので、イフェクトの乗りが良くなって、けっこういい感じのトラックになる。
使い方次第よね。
>>905
そういう加飾のないマイクなら、求めてるものに近いと思う。
ノイズが少ないので、2~3Khあたりのノイジーになりがちな周波数のとこでも、ガンガン追い込めそう。 昔はスッキリしたものとか好んで使ってたけど、
透明なものほど色を付けにくいことに気付いてからは
オールマイティなものは買わなくなったなぁ もしかして本職のエンジニアさんか・・
ノイマンって値段相応で音も変わり
TLM49と M149は別物だとの評価は本当なの?
(sound on soundなどの) >>906
倍音が増えるマイクプリ
そんなゴミは捨ててしまえ 現在のノイマンは製造はほとんど中国で最終組立だけドイツで親会社はゼンハイザー
今のノイマン買うならBock Audio(SOUNDELUX)買ったほうがビンテージのノイマンに近い
http://abendrot-int.co.jp/
デビッド・ボックさんは唯一完璧にビンテージノイマンを修復できる職人さん
その人が作るノイマンクローンが一番ビンテージノイマンに近い
Pelusoもノイマンの修理業者上がりだけどクローンはビンテージノイマンには似てない 滅茶苦茶恥ずかしい限りなんですが
>>147
> 無指向性マイクだと随分違うよ。でもオンマイクで首を振ったらレベル変動や音質変化は大きくなるのは当然だけど。
SM58偽物 改造したりして弄っているうちに、ダクト防げば無指向性になる事にやっと気が付きました
取り敢えずノイズはかなり増えましたが、機会をみて試してみたいと思います
やっと無指向性というものが物理的に判ってきた >>911
ttps://i.imgur.com/BJ76mh2.jpg
CM5、2つ買うかな
いやまあ既に2本あるんですけど リボンマイクの話ってここでしてもいいですか?スレが残ってないので 総合スレだからいいと思うよ。
Sontronicsのステレオリボンマイクがだいぶ前だけどヤフオクに安く出てたの買えばよかったな〜。 ありがとうございます。
クラシックギター用途でリボンマイクのおすすめを教えてほしいです。今はsE electronicsのRNR1が気になってます。(店で試した感想です)
>>914
Sontronics始めて知りました。Sigmaかっこいいですね The Neumann U 67 Set (2018)
https://youtu.be/508_f_NDvfs 万能マイクってものは存在しないけど、使えないマイクも存在しない
適材適所
悪い音のマイクも雰囲気にあってればエフェクトとして使えるしね エリオットシャイナーだったか一本しかマイク使えないとしたら何選ぶ?っていう質問にSM57って答えてたな SM57はスタジオ録りするエンジニアにとっては定番中のド定番だろうけど
DTMerにとっての定番では無いと思う SM57 58は定番中の定番だけど極ON設定が基本 ちょっとでも離れるとスカスカになりがち
そんな時はM88TGが役に立ったり Blueってクソでかいペットボトルみたいなやつ以外は飛び道具レベルで使いにくい
ペットボトルも使いやすいかと言われれば微妙だけど Blue最近のSLシリーズ Bluebird BabyBottleとか特性を相当フラット化したよ
Rode NT1-AとNT1もそうだし エントリーモデルが何に対しても使い易い方向にシフトしてる Blueが良かったのはラトビアのリガでJuris Zarins氏が製造してた時代だけ
今Juris Zarins氏はラトビアでViolet DESIGNとJZ Microphoneってブランドでやってるみたい
Juris Zarinsが設計手がけてる↓が真のBlueMicrophone
Violet DESIGN
http://allaccess.co.jp/violet/
http://www.violet-design.com/
JZ Microphone
http://allaccess.co.jp/jzmicrophones/jz_flamingo/
https://intshop.jzmic.com/ バルト三国といってもなじみが薄いかもしれませんが、中でもラトビアは、その昔からNEUMANN、Telefunkenなどのビンテージマイクをレストアする技術力には定評がありました。
そんなラトビアに端を発し、一躍名の知れるところになったblueの元開発者が、丹誠込めてデザインした数々のマイクがViolet designです。
http://www.echofield.net/?m=20141101
チューブマイクまとめ
BLUE BOTTLE
ラトビア産のチューブマイク。このマイクが登場した時も、ニュースタンダードとして、その話題は業界を駆け巡った。
僕は、指をくわえて見てるしかなかったが。
当時、すべてラトビアで手作りで造られていたこのマイクも、成功と同時に大掛かりな生産体制になったようで、
製造工場がアメリカへ、そして最近では遂にチャイナになったというような話も聞く。同時に、品質の低下も。
だが、価格は変わらない。そのサウンドは、外見からのイメージとは大きく離れた細い音。
僕が聴いたモデルは、ヘッドがB6だったと思うので、他のヘッドに代えると、また違ったサウンドになると思うが、
この大きさと価格、そしてサウンドでは購入意欲は湧かなかった。約60万円也。 AKGも一部チャイナ製
AKGの元エンジニアが立ち上げたLEWITTもそうじゃん
C414の周波数特性表のサインが中国人に変わる日がくるかもね。 BlueMicrophoneはラトビア製→アメリカ製→中国製に製造国が変わってる。
コストダウンするごとに音質と品質は劣化し続けてる AKGは中国製でもマイク類の品質管理は割りとしっかりしてるという印象(悪評も多いけど・・・)
LEWITTは品質管理に問題ありだと思う初期不良多め
中国製造でも品質管理に力を入れてれば問題ない
AKGも親会社がサムスンに変わってこれからどうなるかわからんけどね・・・ 一年近くスレが動いてないわけだが、その間にblueのリニューアルされたマイクやastonやら、まだ語られてない新製品に手をつけた人がいたらレビュー頼む Blueは完全に訴訟まで行ってケンカ別れしました。Juris Zarins対BLUEブランド設立の2人とだったかと。で、JZ MICROPHONESとVIOLET DESIGNが同じ工場なはずです!今の中華BLUEは良く無いと思います(苦笑) 俺はNeat Microphonesてのが気になってる、名前がw
買おうと思ってるのはLEWITTのやつだけど。 >>935
ニートw名前はちょっとくすぐられるけど見た目と中の人がblueってのが地雷感ある。
製造どこでやってるのかな。 Neat Microphonesはブランド閉鎖したよ
ギブソン傘下だったから・・・ neatとNEET、意味はまったく違うけど発音は同じ ブラウナーのコンデンサー買ったけどショックマウントの扱いがわからない。
phantheraとかphantomの片側をガッチリホールドするやつ。
取り外し方が。ハンドヘルドのマイクホルダーみたいに力づくで行くのも怖いんだけど。
今回は本体ごと回してスタンドに取り付けたんだけど、やり方とかコツとかあったら教えてください… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。