【前向き】みんなの明るく元気なDTM日記スレ【ポジティブ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FLはWin専用ってので買いにくい
仮装ソフト入れて動かすのが面倒 GarageBand使った事無い
普段はLive、maschine メインでFLを導入したいがmacだから微妙
仮装ソフトは面倒
サブのMBPに仮装ソフト入れてWin8入れてたんだが仮装ソフトのアップデート云々で仮装ソフトが起動しなくなっていらいギブアップ >>153
便利だから使って見るといいよ、ガレバン! 曲に対し前向きに思える何らかの変化を想像し実行、その結果を感性を持ってして確認する!!!
それを機械的に繰り返す!!!!
それが大切!!! 膨大な量でもおそれるな!!
その一つ一つが素晴らしいさに変わるよ!!! >>160
自分で作ったり
耳コピしたり
誰かが耳コピしたの分析したり >>161
ありがとう、耳コピと自身で作るのがやっぱり一番だよね
最後の分析ってのは…? >>162
理論的にどうなってるか自分なりに考える
例えばコード進行だったり、構成だったり
自分がなぜ良いと思ったのか
自分が良いと思うのはどういう部分で、それは音楽理論で言うとどういう風なことが言えるのか >>163
なるほど、自分もコード理論先行してやったからアナライズの方が多かった。
やっぱり耳コピも並行してやった方が技術つくよなぁ、ありがとう >>168
ゲーム音楽っぽいというかRPGに合いそうで好き!!
前から思ってるけどどうしたらこんなメロディー浮かぶんだすごい 皆はPCはどんなの使ってる??
俺は安物のノートPCだからDTM用に買うの検討してる! 最近iPad airとmicrokeyair25でやってるけどiOSだと音源とか少ないけどPCみたいに購入地獄に陥らないしすぐに作業できるからほとんどPC触ってないわ…
cubase pro 買わなきゃ良かったかも >>172
cubase買ったからこそipadの良さを増幅して感じてるんだぞ?
むしろ喜べ >>171
自作win機だけど4年目くらいだから俺も新調したくなってきた >>170
うあああああ寂しかったあああああありがとうううう
結構ゲームっぽいって言われること多いんだよね、ただこれに関しては不協和音だらけになっちゃったけど…
メロディいい感じに聴こえたなら嬉しい…今回はメロディ後に考えたんでちょっと謎な感じに…w PCはそんなスペック良いの使ってないなぁ、インターフェースも安物で揃えてるし サブのPCは未だにXPだわ
Q8400メモリ4GBSSD250HDD1T 道具は良いものに越したことはないが!
所詮は道具だという意識も大切だ! >>181
DAW落ちて再起動してここ開いたら同士がいて和んだ
がんばろう!! 初めて曲を作ってる
壁が沢山あって一つ作り切るのに半年くらいかかりそう >>183
最初はハードル下げて駄曲作りまくったほうが良いぞ!!
その方が伸びる!! >>184
伸びるってなんだよ
駄曲なのに成長すんの? >>185
例えば自分の中で10割の完成度を目指して一ヶ月かけるより
7割くらいでOKとして一ヶ月4曲作るのであれば
年間で36曲も多く作ることになる
初心者のうちは細部にこだわらず曲の完成を積み重ねた方が得るもの多いって俺は思ってる
細部にこだわることでしか得られないものはあるけど、最初からそういうスタンスは効率が悪い
何故なら要領が分からないと、トンチンカンなことに時間を取られてしまうことが多いから まあ駄曲っていうのは誤解を招く表現だったかもな
すまん! 大抵の事で、最初から上手く出来る人は滅多にいない。
絵でも下手糞なデッサンを積み重ねて、ようやくまともな絵が描けるようになるみたいに。
最初から凄いのを、上手いのを作ろうとハードル上げたら、
天才以外は一曲も作れずに終わる。
自分で聴いても駄目だと分かる駄曲を一杯作る経験を積み重ねてく間に、
学習して経験値積めば、次第に能力値上がって、マシなのが作れる様になる。
みたいな意味じゃね。 >>189
駄曲でも完成させるとどこがダメなのか見えるし、そもそも完成させると一曲作ったんだ!という自信になるからな たまに本当に好きなのかわからなくなるんだ、作曲が
それでもやってみようと思った
もっと自分がみたいんだ ここ2日やる気満々なおれ登場!
けど基本的な曲の構成とかそういうの分かってないから何かが足りない感はんぱない!
一曲をどう捉えるかだけど、自分の場合1分とかでも一曲としてカウントしちゃってるわ
3分以上の曲は作ったこと無いぜ!!気軽にやろう!!! ちなみに俺>>171なんだけどこのレスの後、PC買う予定の予算、ギャンブルで全部飛ばしたぜ!!!!
30万だ!!!!やっちまったぜ!!! これからは曲作りにもっと愛を注ごうと思う!!!
時間と金を取られて何も残らないなんてのはもう懲り懲りだ!!!! 寒いけど仕事帰ったらぽちぽちやろう
少しずつでも新しい工夫してみようかな 今制作中の曲ボカロのchorus除けばほぼミックス段階まできたけど
毎回ミックスが適当になっちゃうんだよな〜
問題は仮ミックスのバランスに固執して崩すのを恐れてしまうこと
プロジェクトコピーして思い切ってゼロから組み立ててみようかな! >>201
パラアウトしてからミックスすればいいんじゃないかな
気持ちの切り替えにもなるし、データ残しておけば仮ミックス状態にも戻せるしね >>202
なるほどー
トラックをパラアウトして別のプロジェクトに読み込んでミックスする感じ?
なんか、よく理解できないんだよなあ
例えばエフェクトを通過させた結果の音をアウトさせるのか?とか
独学でやってて周りに同士がいないしネットで調べてもアホだからか知りたい情報にたどり着けない
いまは仮ミックスしながらシンセとかはバウンスして波形になってる状態で、それぞれのトラックにエフェクトが刺さってる感じ
普通はこっから、どうしてるのか知りたい DTMやってるとつくづく頭の悪さを思い知るわ…
でも楽しく頑張るけどな!!このスレ的に!! 愛用してるstudio oneいじってたらステムミックスをエクスポートを発見した
なるほどこうやって書き出して改めて新規プロジェクトに貼り付けて、一からミックスするのか とりあえず1時間で一曲作ってみようと思って作ってみたんだけど全然作れないし色々無理ある曲になってしまった
ttps://soundcloud.com/user-532314048/maini 表現したいことについて自分と向き合ったり外部のフィルター通して見つめたりして云々してるとパソコンの前から遠ざかってしまう!!
頭でっかちになるのも考えものだね!今日も家帰ったら曲作るぞぉ〜〜〜〜!! >>206
かっくいいやんけ!古いハードコアとか聴くと新しいアイディアも生まれるかもよ!怒り狂え!!! >>206
ギターええやん
数作ってけば質は間違いなく上がるから、一時間一曲は良いアイデアかもね >>207
考える事と表現する事って相反する性質でありながら、どちらが欠けてもダメだし、難しいよな
両方を全力でやるしかない >>208
>>209
ありがとう、ちょっと今日も作ってみるよ!
コードとかはもうこだわり持たずに作っていこうかと… >>211
refusedとかfugazi、アイデアの宝庫だよん、もし既に聴いてたら流してくれ! >>212
おぉこういう系のハードコアはきいてなかったかも、すごい聴きやすいリズムアレンジだ
最近のハードコアとかはすごい聴いてたんだけど…w いるけど曲作れてないよおおおおおおおお
密かに聞いてはいるから許して
てか実はフォローもしてるし 今年は頑張ろうと思っていたが、一ヶ月DAWを立ち上げもしなかった(´・ω・`)ショボーン
今日立ち上げて、とりあえずAメロのトラックのみ作成。
二月から頑張る。 2ちゃんやTwitterでザラキ厨になってはいけない(戒め) 今日は会議で遅れたが作曲進めよう
駄目そうならアナライズでもやろうかな >>233
趣味のDTMだとしても音楽作ってる以上はアナリーゼって言ってね
しかし仕事を持ちながら家に帰ってDAW立ち上げるのって気合がいるな
そんな歳になってきた >>226
プロみたい
よければギター音源教えてくださいな 確かにツェーマンゲーセンみたいな時代錯誤な言葉ではあるな >>238
おつかれ
やっと一曲まとまりそうだ
今回はミックスマスタリングをじっくりやるぞ
3日はかける(いつも3時間くらい) あぁ…みんな帰ってきてくれてる…嬉しい…寂しかった…
>>235
全然です…どうやって作曲でやっていこうか考え中なヤツです…
ギターは普通に自分で弾いてるよ!へたっぴだからそんな主張したの弾けないけど みんなSNSとかで作曲仲間的な感じで繋がって楽しくやってんのかな…と孤独を感じる >>241
うん、プロでやっていきたいと思ってる。
孤独を感じる… >>244
ファイト!
他でバランス取らないと本当に孤独だよな
孤独がなければ曲はできないけどさ >>245
ありがとう、お互い頑張ろう!
ただDTMは孤独だからこそ自分の色出て面白いよね、完成させるまでの時間が長いけど DTM始めた頃は全てが意味分からなくて挫折しそうになったけど地道にやってると何とかなるもんだな ヤバイ
始めてみたけど全く曲が進まなくてヤバイ 戻る事も出来なくてヤバイ やめる事も出来なくてヤバイ
とんでもない世界に片足突っ込んでしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています