□■MIDIコントローラー11ツマミ目■□ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>714
ここ初めて書き込むから何のことやらさっぱり分からん
>>715
動画見たけどあんまりピンとこなかったな
いまkorg padkontrolを使ってるんだけど世界観だいぶ変わる?
>>716
なるほどキーボードの方が向いてるのか
ベロシティに関してはキーボードならどれでもいいかんじ? >>718
正直すまなかった
つい最近糞みたいな奴がいたから同一視してしもた >>719
基地外なのに謝れるのか
だったらムダでスレ荒れるだけだから最初からすんなよ >>718
安いのだとベロシティないのもあるんじゃないかな
まともなキーボードならピアノの表現ができる繊細さがあるということで
「生ドラムの繊細な感度」がなにを意味してるのかイマイチ分からんのから、その辺合致してるかは確かじゃないが
反応の速さとか連打ではパッドの方が有利だけど
Maschine MK3 くらいなら置いてて触れる店わりとたくさんあるんじゃね KK88の公式のデモだと、自分はピアニストだから〜と言ってピアノ鍵盤でドラムの打ち込みも完全にこなしてた yamaha DD-75はMIDIパッドというかスティック向けでいいんやない? TouchOSCって、DAWを再生中に
現在のMIDI CC値に応じて、iPad側の表示をムービングフェーダーみたく動くようにすることはできる?
>>584の人が教えてくれてるように
TouchOSC Bridge経由じゃ難しいのか、そもそも無理なのか
フィジコン初心者なんで変なこと言ってたらすみません >>725
ソフトシンセとかプラグインエフェクトのツマミ動かしたらiPad側も動いてほしいってことだったら無理
CC受信にも対応しているが、ソフトシンセ側がCC吐かないと。
そうじゃなくて、DAWのフェーダーを動かしたいならDAWによるができる。
まあ裏技みたいな感じだけど、CubaseだったらDAW側でRemoteデバイスとして登録すれば
PresonusのFaderPortシミュみたいなのならできる
いろいろ試行錯誤してごらん。
さらにはCCだと128段階で荒いけどピッチベンドパラメータ使えばFaderPortと同じ分解能もいける。 >>722
ベロシティのあるキーボードの中でも果たして差異はあるのかと思ってさ
近いうちMachine実機触りに行ってみるよありがとう
>>723
ピアニストだとキーボードの方が慣れてるから叩きやすいのかね
>>724
ほえーこんな小さな電子ドラムもあるんだ >>726
言われてみれば、、、MIDIトラックに記録したCCはソフトシンセ側に与える情報であって、
ソフトシンセが吐いている情報じゃない、ってことをすっかり忘れてた・・・
DAWのオートメーションのノリで連動させられるわけもなく、普通に無理ですね。
ちなみにDAWのフェーダーだと、うちもCubaseですが、確かにRemoteデバイスで連動可能でした。
他にも色々とTipsありがとうございます。 感覚なんて人それぞれなんだから参考にしようが無い
ただ、複数機材のパッドを叩いたことがあって且つその感触をしっかり覚えている奴がもしいるなら、
その人の「○○より△△の方が軽いタッチで反応する」みたいな感想は参考になるかな
もちろん嘘吐きがいないという前提だが まさにwww
相対的なデータから逆算するのが簡単なんだよな
でもDAWに限らず、宗教戦争して使ってない機材sageする人が無駄に多いから
見抜く目は必要だわな >>730
最近は買いまくるレビュワーとかいるんだろうか
自分は光学ドライブとヘッドホンくらいしか知らないがどちらも古参だろう >>733
ヘッドホンはわかるけど光学ドライブレビュアーなんておるんか…
素晴らしいシーク音!とかやってるの? >>734
なにそれ
>>735
光学ドライブ→CD-R実験室
ヘッドホン→He&Bi
自分が知っているのはこのくらい。どちらも結構古くからあるレビューサイト
海外だと企業ベースでもっと大規模にやっていたりするが・・・デジカメのDxO Markとか >>736
聴き専PCDJの買い物レビュアーだとDJ TechToolsもだね
いつ頃からか店始めたりオリジナル商品出したりしてるけど >>735
いやまずは読み取りエラーのチェックだろw MPD226買ったんだが1オクターブ下の信号を送信してるっぽい
ttps://i.imgur.com/IEsbKhE.jpg >>348
亀だけど誰も書いてないから失礼
グローバル設定で消せる
ttps://i.imgur.com/Dx3VppX.jpg >>739
会社によって、C1の位置が上とか下とかあるよ
決まってないんで、ずれてたら「そういう認識の会社なんだな」と考えればいい >>742
使ってみたらダブルトリガーとか起きないか調べて教えて >>743
ダブルトリガーって押したとこの近隣が鳴る現象のことだよね?
1週間ぐらい使ったけど今のとこ起きてないなぁ >>744
近隣が鳴るんじゃなくて、同じ音がダブるやつ
商品レビューやyoutubeで報告が多いんで、起きなかったら起きなかったで
すごく参考になるから打ち込みデータとか見て調べて 打ち込んで見たけど今のところ発生してないっぽい
ttps://i.imgur.com/vtVH9Oe.jpg >>644
亀レスだけどVCM-600のCCはカスタマイズで簡単に弄れるよ カスタマイズ?ハードが吐くCCは固定でそ
ソフト側でなんとかするならわかるが >>749
それが弄れるんよー
もし機材持ってるならVCM-600 Customize Control Changeで検索するといくつか情報出てくるから是非 >>752
Bome's Midi Translator使う方法?
ソフトで変換してるだけだぞ 文字を打つキーボードでDaw向けのものってないの?
つまみとベロシティ機能付きの文字を打つキーボードだれか開発してくれ >>754
打鍵にベロシティーがつけられる奴は東プレのRealforceで以前出てたよ
もうディスコンになってるかもしれないが
https://youtu.be/xHtKVfkHgB8
MIDIモードみたいなのがハード的にあるやつ
この動画は試作品だけど実際その後発売されてた
普通のRealforceとは違うから誤解なきよう >>754
型番調べたら
REALFORCE108UH-ANLG
だった。やはり販売終了みたいだ。
確かに俺もベロシティーが付けられてCC送信できるツマミかスライダーがついてる文字を打つキーボードは欲しいと思ったことがある。
どっかが出したら確実に買うと思うわ。
演奏用っていう視点だとアレだけd、
打ち込み作業の場合、ソフトシンセとかでもベロシティーによって音色変化するものも多いから
そういう確認を指先だけでサクサクできるだけでも便利そうなんだよね
パソコン鍵盤だと簡単なメロやベースぐらいしか弾きにくかったりするが
ポチポチ音出ししてアイディア出すときとかあるとないとじゃ全然ちがうし >>756
>>757
え、限定品とはいえ実在してたのかよ
しかもピッチベンドやトランスポーズまで手元でできるのか
音に強弱つけられるかどうかで浮かび上がるアイディアもだいぶ変わってくるよね
俺は別に大層な音楽作るきもないし手元で適当に弾いたのあとからピアノロールで手直しするくらいでいいんだが
ベロシティってあとからマウスでポチポチやるの異様にだるいんだよな Wooting Oneっていうアナログ・メカニカルキーボードていうのがあって
そのをMIDIに変換するソフト作ってる人もいるみたいだ 初代は本家ではもう生産してない?
買えるとこはあるみたいだが日本で¥ 28,890だった…
今wootin twoてのがプリオーダーしてるみたいね。€150
強弱だけ認識する左手デバイスみたいなんあったらそれもいいかもな。
圧力センサーペダルみたいなやつ出てたけど、あれのもっと小さいの欲しいわ うわ、バケちゃってる
Touche SEを左手前にどうだろうか 今MPD226がAmazonでタイムセールやってるね これって1割引きでさらに価格の1割分のポイントもつくってことなの?
じゃあ実質2割引ってことか
まあ現在無職で一銭もないから買えないけどさ もう終わったよ
ttps://i.imgur.com/rn6S1Dt.jpg akaiって見た目が好きになれん
(大昔のmpc2000だけはかっこいいと思うけど) アイボリーでシボ感あるヴィンテージっぽい機材出して欲しいよなー akaiは機能的には惹かれるが
結局、毎回買わずじまいだな MIDIPLUSのxPADっておいくらぐらいで出るかなぁ midi outのみのMIDIコンって例えばアナログシンセにつないでの演奏だけはできるってこと?
midi inがないデメリットって複数つないで同期したりすることができないくらいなのかな? moog subfatty37とMPDか・・
R&Bでも作っとんやな ベリのX-Touch oneっていつ国内発売開始すんの?待ってるんだけど 1フェーダーは意外と使い方が固定されそうな
手近な所でドラムパラとかさ
直感的にちょいちょいとバランス取る用途なんかも考えると、8フェーダーあたりから実用的だと思う >>779
固定されるっていうか使わなくなる
FaderPortで懲りた だよなぁ
1つだと、オートメーションは書きやすいのかな? ってぐらいな気がする 結局フェーダーなんて使わないと思うけど?
音量調整はオートメーションで書いた方が簡単だし
欲しいとしたら、録音、ストップ等のトランスポート部だけ
それも、キーボードだと他のソフトがアクティブだったときにスカされるからという程度 オートメーション書くよりフェーダー動かした方が簡単なのは間違いない
直線的な音量変化ならオートメーションの方が早くて正確だけど、そんなの滅多に使わないしな 細野晴臣の録音術って本に書いてあってすげーなと思ったんだけど
昔はミックスのときに手でフェーダー動かして音量変化とか無音作ってたんだな 曲によるんだろう
調子に乗ってパート数増やしちまった時に、構成や編成をフェーダーでサクサク弄って試せるのは
それなりに時短になってると思う
マウスでなんてやってられないよ、アレ MIDI出力できる4chのDJミキサーでやってるわ モーター内蔵のモーションフェーダーは録音のとき便利なんだよ。
それに尽きる。
たとえばヴォーカルやらギターやらの録音時に演奏者のヘッドホンに送るオケのバランス調整とかね。サクサクやれる。
マルチマイクでバンド一発撮りとかでのフェーダー調整とかもね。
オートメーション描きたいとかいう打ち込み的な用途では別にそれほど便利じゃない
マウスで描いた方が細かく突き詰めてやれるし。
フェーダーでリアルタイムでやっても結局細かいところが気になってマウスで直したり微調整するし二度手間。
ただ、ハードを触ってた方が気分が盛り上がる、という人はいいのかもしれんが。 編成いじる時にはそれこそ単フェーダーとかクソの役にも立たん
マキコンかMC mixしかなかった昔と違ってfaderport8にX touchにplatformと8フェーダー3〜6万円くらいであるのに単フェーダーに2万とか絶対後悔するで それそれ
ちょい増しで8フェーダー買えるのに、1フェーダーはなぁ 俺は昨日faderport(フェダー一本のやつ)を2万で買ったばかりだよ…
いいもん8本フェダーなんて置く場所ないもん。後悔なんかしてないんだからね >>787
細かいところが気になるのはフェーダー操作が下手くそなだけ これかな?
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/171921/ 今のところ 自分は打ち込みコピー オケと原曲の比較位だからナノコントロール に! >>792
Denon DJの“X1800 PRIME”使ってる
特にフェーダーの質が良いとも思わないけど、DJするときに使い慣れてるしツマミも多くて意外と使える。
各社とも基本的にフェーダーは軽いね、一瞬で上げたり下げたりできるから微調整はやりづらい。 X-touch普通のやつがいいのかなー
one使ってみてやっぱフェーダー欲しくなったら
https://www.electori-br.jp/products/478.html
これで拡張できればいいんだけどなー
この拡張ユニットはデスクの奥のほうに置くとかスペース有効利用できるし
てか、この拡張ユニットはoneにも対応してるのかな? nanoKontrol
ドイツじゃなくて日本なのにControlをKontrolにするセンスを
知り合いのドイツ人は少しバカにしておりました
NIがやるのはいいけどKORGがやるのはどうなのよ?と
俺が、KORGのKじゃ?と返したけど、そのりくつはおかしい、的なことを言われ... 日本人は感性を売りにしているので、あれこれw
まあ NIに対する憧れっすよw
BMW、Mercedes、Audi… もう昔から イキり中坊がドイツの真似してCをKにするのはよく見るよ つうか知り合いのドイツ人と会話の中で
日本なのにcontrolをkontrolにするセンスをバカにされる流れって
そんな会話しちゃう双方ともにめちゃくちゃアホっぽいな KORGの方が先って具体的になに?
CをK表記した製品は
KORGのnanoKontrolやmicroKontrolより
Kontaktバージョン1(2002年)の方が前でしょ
nanoKontrolは2008年だし、microKontrolは2003年だよ。
IKのiKlipは確かにそうだな... ジャップダセー
ドイツの真似かよ
さっさと低空飛行して威嚇した事謝れよ 冬休みで乳臭くてしゃあないわ
そのまま大人になるなよ koolとかと同じだろ
商標ならチョイ変えするのが普通 Wordを出したときのMicrosoftの叩かれっぷりといつまたらもう コルグのpadKontrolのXYパッドのXYパッドって分けて割り当てできないの?
FLStudioでLink to contorollerでYをアサインしてもXが反応してしまう >>814
padKontrolは持ってないのでnanoPad2で試してみた
まずKORGの設定アプリでXとYにCCナンバーをそれぞれ適当に設定
FLの適当なシンセでやってみたけど
パッドをタッチしたときにXとYの両方の値がnanoPadから送られるので
自動アサインだとXの方しか認識されないね
手動で最初のCCナンバーをそれぞれ設定してやれば大丈夫だった >>815
わざわざ試してくれてありがとう
CCナンバー別々に設定してみたけどだめだった
アサイン時はどうしてもXしか反応しないみたい
ロールやフラムモードではY軸は反応するから故障ではないと思う
仕様なのかな 指ドラムしつつハイハットコントロールとキックは足使いたい場合
ヤマハやアレシスのトリガーモジュールや多面パッド経由しないといけませんか?
部屋狭くてパッドぶっ叩くのも辛い >>817
前にKorgのデモなんかやってたこの人は指+ハット用のペダルを使ってるね
https://www.youtube.com/watch?v=9NPaHu0r0io
ペダルをどこにつなぐかは調べてないけど
midiキーボードのペダル端子とかでなんとかなるのかな NovationのAutomapで今WaldorfのAttackにてツマミ割当中やが、あれやね痛し痒しやね。 automapは理想はいいんだけど結局novationのラッパーを通してプラグインが起動するからデメリットもあるからね Attackに限らんが、VST側も4つ8つのツマミ単位で上手いこと操作できるようにしてくれるデザインを採用してくれたらいいがフリーダムやからな。
Attackに限らんが、ツマミ回してなんぼのVSTも結構あるやろ。 グラニュラーは片手で2次元以上のコントロールが出来るデバイスがいいよね
XYパッドとかさ シンセなんて何十個とか下手すりゃ何百個のパラメーターがある道具なんだから
ちょっと使っただけで覚えられるわけもなく慣れというか使い込むしかないと思うよ
Reasonとの相性がいいのでAutomap機をずっと使ってるけど
よく使うシンセならフィルタエンベロープはミディコンの5ページ目…とか覚えちゃうから
ぽんぽんボタン押してサクサク音作りできるようになる
パソコンのキーボードを初めて見てなんじゃこの並びは〜?ってなった日を思い出して頑張るしかない XYパッドの導入をメインに据えていて、場所とらないってなったらやっぱNANO KONTROLしかないかな ちがったnanoPAD2だった。パッドはいらないんだけどなー それなら日本では18000円くらいで出てくるだろうな >>824
> シンセなんて何十個とか下手すりゃ何百個のパラメーターがある道具なんだから
> ちょっと使っただけで覚えられるわけもなく慣れというか使い込むしかないと思うよ
あるねそれ
楽しんで使っているうちに慣れちゃった、が最速かも
でも強いて言えば undo, redoがリストで出てくると楽かなぁ
グラフィカルUIの方が感覚的には掴み易いとかもあったり(微小調整は数値かツマミが良いけど… midi fighter欲しいなあ、、、
輸入しないとならないよね。 ICON PRO AUDIO NAMM NEWS 2019 - Platform Nano
http://www.youtube.com/watch?v=3fuygfGuzac
発売は夏以降って言ってるね BCR2000使ってる人いる?
どういう使い方してるか教えて欲しい 様々なパラメータをアサインしてコントローラーとして使ってるよ 使いこなしている方から
インテリア、漬物石まで
マルチパーパスなんですね
ありがとうございます ※一旦Cubase 初心者スレに投げたのですが…あまりにも古い話&レアケースなのか通じなかったみたいなので…こちらで…汗
友人から一昔前のDAW環境を丸ごと譲り受けました。Cubase5 とか PCR-300 なので10年位前のものでしょうか?
PCRの特定のフェーダーに常にCubaseのマスターフェーダーを割り当てておきたいのですが(プロジェクト内の総チャンネル数などの変動に影響されず・・・)
以下を参考にリモートデバイスに Mackie Control を追加し、MIDIチャンネル9のピッチベントを PCR 側のフェーダーに割り当てることで目的自体は達成できたのですが・・・・
(マスターフェーダーだけ Mackie Control 設定で、ほかのコントローラーは一般リモートデバイス設定でやっています)
https://www.steinberg.net/forums/viewtopic.php?t=124078
もっとシンプルなやり方はないかな…と。
Cubase のマスターフェーダーを固定的に制御できるコントロールチェンジなりSysExなり、
一般コントロールデバイス設定のパラメーターなりが分かったら嬉しいな☆と思ってるのですが、
新しい Cubase と少し古いMIDIコントローラーの組み合わせでも同じ事ななるかも?と期待しつつ、もしTIPSお持ちの方おられたらアドバイスくださいませ〜☆ 多分、Mackie Control で追加するからあかんねやろうな。
絶対値で指定できると( ・∀・)イイ!!ね。 ありがとうございます☆
PCR に Mackie Control のフリをさせてピッチベンド信号で行けるので実用上は問題ないのですが…
マスターヴォリュームみたいな基本的なものなのになんか裏技みたいなやり方でスッキリしなくて…(^_^;) 質問なんですけど、hiphopのトラックを作りたいんですけど
MASCHINE Jam MASCHINE Mikro MK2 MASCHINE Mikro MK3
のどれが一番いいでしょうか?
また、3万円くらいでおすすめのものはありますか? 539 名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MMd3-fzKw)[sage] 2019/02/01(金) 23:12:08.82 ID:Ii38RD0hM
2019年の今モニタースピーカー買うとしたら、2~3万円なら何がいいでしょうか?マンションでの使用です。
また、HIPHOPを作るならサブウーファーは必須ですか?そもそもこの価格帯ならヘッドホンの方が良いですか?
雑な質問ですみません。スレ違いだったらなおすみません。 >>841
その中だったらどれでも( ・∀・)イイ!!よ。 >>841
ありがとうございます
MASCHINE Mikro MK2の安いの見つけたので買おうと思います
最新のmikro mk3じゃなくても初心者の場合気にならないでしょうか? >>844
予算があればそら標準版のMashineがいいけど、それでも(≧∇≦)bよ。 >>845
ありがとうございます
MASCHINE Mikro MK2にしようと思います! ちょっとお尋ねします
ギターのコンパクトエフェクターみたいな形状で
足でコントロールできて
踏むと任意のノートナンバーを発信するようなMIDIコン
あるいはそういう用途に転用できそうな物知りませんか?
ステージでサンプラーを鳴らすトリガーにしたいんだけど
足で操作したいというところが味噌です
エレクトーンのフットベースキーボードという手もあるけど
もっとコンパクトなものが理想です 1ショットの効果音なので音階は出る必要は無いです
もちろん複数プログラミングできれば言うこと無いけど 色んなメーカから山程出てるよ
俺のメインはRolandのFCだけど FC-300?これデカいよねーExpペダルはいらないし
それからこれスペック見たけどノートナンバー出るん?
PG、CC、ExculsvはあったけどNoteが見つからないんだけど
ベリンガーのやつはノートも出るな
でもこれもデカい!
なかな手ごろなのが無いですなあ 生産完了品のFC-100の中古とか
Nektar Technology PACERとか
FC-300は高機能だけど凶器に使えそうなくらい重い MIDICCをノートナンバーに置き換えるプラグイン挿せばいいだけという気もする hiphopならmikroが使いやすい
EDMやTRAPならJAMが使いやすいよ
両方とも持ってるけど >>857
おねえさん 「Gorgeous Yellow!」
よくご存知でw 任意のエクスクルーシブメッセージを割り当てられる
コントローラーが欲しい 弾いてる振動でつまみの値送ってしまわないmidiコンてないの?タッチセンス付きだといいのかな? >>862
タッチセンスは関係ないかと
弱く弾く 一択
あとはばらして別筐体に入れるとか DAW側でフィルターかけるとか
フィルターだねぇ 楽なのは。ツマミが劣化している可能性もあるけど >>863
コンプリートコントロールとかタッチセンス付きは、つまみ触ってる時以外値送らないと思ってるけど違うのかな? >>864
んー 本当に細かい事は判らないですけど、
触ったのかな? の検出回路 もしくはソフトを入れるのってコスト的にあれなので まず採用しないかなぁと
というか打鍵中はノイズ キャンセルが効かないてすから ノイズなデータを垂れ流し。
そこでまたフィルターを入れる方法はありますけど、最近は違うのかなあ…
まあ速攻な対策としては DAW側でのフィルターが最速ですよ
買い換える必要が無いし(気分転換は除きますw エレクトリのサイトでx-touch oneが買えるようになっている 振動で送られることが一切無いという点と
MCUコマンドでもCCでもピッチベンドでも何でも割り当てられると言う点で
Maschine JAMのタッチストリップ使ってる 物理的にタッチセンサー付いてたら誤動作しないように触ってる時しか信号送らないように設計すると思うけど、コンプリートコントロール持ってる人どうなのかな?そもそも誤動作で悩まされたことなくて快適過ぎてこの話題理解できないとかかな? フィルターかけたりオンオフしたりはしてるけど、思わずパラメータ変わってしまう不安から解放されたいし、思った時にパッとさわって変更したいよねえ。 >>868
誤作動食らったこと無いなぁ
そもそもどういうときにそうなるのか聞きたいのか知りたい
ベンドのこと?それともつまみのこと? >>870
ツマミです。フェーダーは、たまーにかな。鍵盤弾いてる時になります。だんだんひどくなってきてる気がします。ちなみに機種は akai mpk49 と midiplus x4 mini >>871
バラして接点復活王でもサシとき。
サンハヤト ニューポリコールキング PJR-S120 120ml
https://www.biccamera.com/bc/item/1644667/ >>871
つまみで誤作動は一度もない
まぁ触れてしまえばそこそこタッチは軽いけどね ツマミでパラメータ設定するとツマミとパラメータが一致して振動で値送られても影響ないよね。プリセット呼び出したりdawのフォーカス変わったりしてツマミの位置とパラメータが違う状態で衝撃などで値送られると、パラメータが変わってしまう。
多かれ少なかれ構造的に避けられない気がします。
ちなみにmpk49はロータリーエンコーダー、x4 mini は可変抵抗。ロータリーエンコーダーの機種は本体に値を保持せずにさわった時に値の増減だけ送ってくれるといいんだけどmpk49そうなってないし設定でも変えれなそう。
daw側に増減を受け取る機能があるか、dawから値もらって増減して値返さなきゃだから難しいのかな、できる機種あるのかな? uc-33eの誤作動率半端ない
3台持ってて全部勝手に値が送信されるようになった Introducing the X-Touch One DAW Controller
http://www.youtube.com/watch?v=mQn0abPzrGk
遂に日本でも発売されてるね >>875
uc-33e、最初は大丈夫だったの?
フェーダーとか一応ALPSじゃなかったっけ? スライダータイプのは構造的にもホコリ入りやすいしな
高級機材はそこだけ交換できる仕組みで作られてるけど
そうじゃなきゃ自分で治すしかない >>877
もちろん最初はちゃんと動いてたさ
それがいつのまにか、ツマミやフェーダーがウニウニ動く
ようになってしまった 俺も持ってた。
買い替えたけどどれも1年くらい経つと勝手に送信し始めるね。
あれだけツマミあるのってそうなかったからソフトシンセのコントロールに
最適だったんだけど。 ベリンガーのやつ(BCF2000だっけ)は耐久性どうなんだろ? seekersのumc1688というコントローラーでmopho鍵盤なしのエディットをやりたいんですけど
umc1688のマニュアルとか持ってて設定のやり方わかる方いらっしゃいませんか? >>884
労力を使い探してやったとして、お前はお礼に何をしてくれるの? >>884
見返り求めるなんて、ロクな奴じゃないから
諦めた方が良いよ 情けは人の為ならず
彼は自分に何か困った事が起きても、誰にも助けて貰えないでOKな人なんだよ
だから誰も助けない >>887
違う
「次誰かが困っていたとき、助けられる内容なら全力で助けます!」
これでいいんだよ 自分がされて嫌な事は、人にはしない
自分がされて嬉しいことは、人にもするってだけ、ある意味ブーメランの意味だぞ?
"助けられる内容" だって人それぞれだからな
100円寄付るのも無理って人もいれば、10000円ぐらいならOKって人もいる >>867
MASCHINE JAMはいいよな
スマートストリップスはデュアルタッチで使いでがあるし
NIのシンセのほとんど全てのパラメータが最初からアサインされてるし(MASCHINEソフトで切り替えるにしてもマウスに触る必要無い)
何度もMASCHINEソフト上でトライ出来て一番気に入ったパターンをDAWにD&Dで貼り付けられる
時間が短縮されるよ >>887
いや、自分が困った時は他人にここぞとばかりに頼るタイプだろ >>882
今時、システムエクスクルーシブ吐けるコントローラー
なんて珍しいな、良いもの手に入れたね
使えればの話だけど >>884
あったでぇ〜。埋もれてて取り出すと崩壊しそうなとこに・・・
冊子なのでどうしようもないけど。それともPDFとかあったけか・・・ 発見状態ウpしとく
http://park10.wakwak.com/~twoface/up/src/img0486.jpg Vコレって各種実マニュアルあったのか。しかもなかなかのボリュームだな>895 箱の中身スッカスカなんだから潰せよ
頭の状態が分かる画像だな Sysexが16バイト以下という事はcheck sumは扱えないんじゃ無いかな?
以外と知られていないのがDPやLogicのenvironmentで自分でエディター作れるんだけどな
手持ちのコントローラにアサインすればラックの中の音源をエディット出来る
けど、ラックすら持ってない人が多いよな現在はな >>900
Visionなんか何でもかんでも割り当てできるという
むちゃくちゃな仕様だから凄くよかった
自分はO2RでVisionコントロールしてたよ
しかもそれが記録できるから
Vision再生するとO2Rがウネウネ動き出すしラックシンセもウニョウニョ音色変化するし
逆にO2R触ると再生中にトラックデータいじれるから演奏がリアルタイムでどんどん変化させられたし
あんなすごいソフト何でなくなったんだよ、、、(;_q) 昔のソースコード引っ張り出してきて、リビルドしています。
https://osdn.net/projects/midicrossport/
オープンチケットはこちら
https://osdn.net/projects/midicrossport/ticket/
ほかにあるといい機能あえば書き込んでいただけませんでしょうか。
誠意プログラム作業したいと思います。 MIDIだけ扱うから、本気でG5とVision復帰させよかな… VSRHostってオープンソースは、
CCをフックしてNoteONに書き換えはできますか? VSTHostという綴りでした
オレのJavaアプリは
JMIDIKontrolとかミニマムな名前にして
VSTHost MIDILooper64とセットで使うようにするか
そしたらJavaベースのタブレットでも再利用できる
まあ、KAWAI MM16とM1時代のCombinationに、
マイナス1ついたSMFプレイヤーつける感じか
しかしVSTHostのレイアウトは曖昧さなくていいな
ソースコードとVisualC++インストールしてます >>901
M4L使えばAbletonも良いよ
あとBitwigはそもそもそんな感じらしいが使ったことないから知らん >>900
あー DPユーザーですけど あれは外部機材用ですよねえ。
まあ時代か…
最も最近は MIDIでモジュラーシンセとかもあるし、ツマミ物も流行ってるし
そういう意味では面白いかなー PUSH2と某MIDIコンで大抵のことは出来るようになった
がXYパッドがついてないので欲しくなってきてしまった
ちょこちょこ探してるけどXYパッドのみの商品で安いのって無いのなー
ナノパッドはパッド部分が要らなさすぎて買いたくない
若かりし頃は初代のカオスパッド持ってたんだけどなあ、どこ行ったんだろ
当時はMIDI Outなんて使ってなかったが今考えると勿体無い >>912
touchOSCは遅延が気になるしtouchAbleはハードのMIDIコン持ってるだけに要らない機能だらけ、数千円も使いたくない気分
XYコントロールのみのLINK対応でシンプルなアプリ知ってたら教えてほしいな
そもそもiPad持ってないけどねw >>914
うわーありがとう!家帰らないと試せないけど早速入れてみた!
しかもiPhoneで使えるし無料やんけ!
LINK対応してますように >>914
いいですね〜!
こーゆーのとかMIDIコン的なAndroid向けアプリもあるのか気になる? >>917
調べてみたらAndroidにもたくさんあった〜何使えばいいか迷う… ブレスコントローラーってスウェーデン?からの個人輸入か、日本のミュージシャンの方が個人制作してるのか、ウィンドシンセを流用するかくらいしかないんでしょうか?
いずれも3-4万くらいしかかかるし…もう少しお安い選択肢がないか探してます〜☆ SL MixFace
8本フェーダー、Blutoothでワイヤレスで32800+税 選択中のトラック名表示してくれるMIDIコン無いかなぁ
もうタッチパネルのモニター買ったほうが早いか >>922
トラックネーム表示されるフィジコンなら普通にいっぱいあるけど >>922
ほんとそれ
それさえあれば1本フェーダーで画面にミキサーなくてもかなりの操作できる。 akaiのmidiパッドはレビュー見るとアタリハズレあるようだけど割合的にハズレはどのくらいだろう? Androidのタブをモニターとして接続して
アナライザーやフェーダー表示してみたけどまあまあ便利
でもタッチするとマウスカーソルがそこに飛ぶから、プロジェクト上に戻さないといけないのが面倒 KORG MIDIコンは値上がりでお得感無くなったな >>922
MPC-XとFORCEについてるやつ商品化したらすぐ買うよね
そこそこ値が張ってもいいからどこか作ってください
ArtistMixは外部MIDIいじれるの? 何で日本のメーカーはtoucheみたいなコントローラー作らないんだ >>868
KompleteKontrolS買ったけどまだ新しいせいなのかもだけど誤動作ない。タッチセンサの恩恵と思う。
NIのソフトじゃないと元の値保持してそれからの増減(値が飛ばない)という動作をしないけど。KKS側には増減の値を吐くモードあるけどソフト側で対応してないとそうならないよね。
確実に動作するだけで大満足でツマミに割り当てまくってます。 ドラム打ち込みでcubasisでiPad叩くよりmpd218とかで叩いた方がましかなぁ? Trigger Finger Pro は後継機出して欲しいな >>939
M男のサポートの酷さが身に染みたTriggerFingerPro
もうM男は買わんw
ましーんの安い奴とかにしとけばよかった・・ エレドラめんどいのでiRig pads買ったけど、細かいニュアンス出すにはやっぱりエレドラにはかなわないな AKAIのMIDIパッドみんな在庫なしになってるけど、新製品を開発中なんだろうか?
それともMIDIパッドなんて不良品ばかりだし儲からないからやめたのかな コルゲのナノコン1てしょっちゅうPCが見失うんやがちゃんと電力食えてないみたい
なんかええ解決方法ないんかこれ 一旦全部USB外して、重要な順番から刺していくしかないよ
リアルタイム入力系は優先的にする
電源入りのHub買って、優先度高めにしてそこに刺せば? >>943
MPD226は再販したんじゃなかったっけ?
AKAIのは壊れやすいのかな
その辺が分からないから手が出せん MPC今でも使ってる人いるわけだし壊れやすくはないんじゃない? >AKAIのMIDIパッド
乱暴に叩いても壊れる事ないよ。
叩き方が下手だとチャタリング、ブルトリガリングが起きるが
ある程度の受注数と売れる見込みがないと作らないのでは? AKAIとKORGのパット両方持ってる人いる?
どっちが良いんだろうか? >>950
両方持ってるが断然AKAI
しかし、同じAKAIでも値段に比例するから気を付けろ!
実はM-AUDIOのPadは密かに評価が高い
Padだけでは売ってなくて
MIDIKeyboardについてるやつになるけど >>954
へんな力を加えない限り壊れない
一番安いKEYSTATIONシリーズを2年以上使ってるが全く壊れない
あとよく他のメーカーと比べて鍵盤が不ぞろいとか言ってるのがいるが
そんなの殆ど気にならないし弾き易い
何と言っても安いから壊れてもショックが少ないというところが一番利点だろう
初期不良があるかもしれんが、それは他のメーカーも同じだろ
ま、アフターケアーが今ひとつなのは認めるが、壊れたら安いからまた買えばいいだけw
修理とか出さんわw
少なくともオレは買って損は無かったと思っている MPD226買うわ
変な不具合ないことを祈りながら >>958
手に入れたら是非レポ頼む
評価少ないんだよね >>957
M男は、もうちょっと普及してたら
たとえ壊れやすくても替えが効くからいいけど タイミング悪くPush譲って貰ったんで
3日も使ってない226を死蔵してんだけど、欲しいヤツいるか?
安くメルカリに出すぞ フィンガードラミングのYouTuber
quest for groovesさんの動画は色々なPad紹介してて面白いから
英語わからないけど字幕つけて見てる
MPDとMaschineがリアルタイム入力には今は一番良いみたい >>963
ちらっと見る限り最安で10000ぐらいだろ?
箱はもう捨ててるから、サブか予備機に使う判ってる人向けに
5〜6000ぐらいなら、ちょっと良いメシ食えそうだなって思ってるけど >>964
その値段なら欲しいから出品してほしいぞ? オッケー
今ちょっと時間ないから、明日か明後日な
送料込みで近場なら5、遠かったら6ってことで >>962
Maschineは一番いい、MPDは安いけど品質にばらつきがあっていい奴はいいけどハズレは使えない
今一番安くて安定してるのはATOM、とか言ってた >>966
サンクス
可能ならsum専用で出品してくれるとありがたいよ >>967
KORG padKONTROLはどういう評価? >>952
断然AKAIって言ってるが
MPD226と比較していいと言い切れるかな AKAIもM-AUDIOもAlesisも同じパッド部品使ってたりしないかな quest for grooveさんは現状はMaschine最強
予算がないならMikro mk3も癖はあるが良いと
AKAIは218は最高だったが226他最近のものはクオリティ下がってると嘆いている
korg pad kontrolホワイトモデルはこのジャンルの元祖であり
ベタ誉めしてるけどその後korgのパッドはどんどん退化して残念だと
そして安いのではatom推奨
もちろんこれはfinger drumやる人の目線 >>970
MP「D」と
MP「C」根本的に違う
廉価版だからな
しかもMPCは値段によって格差がある
MPC1000とかのパッドはもはやMPCではないから
それを言ってる > MP「D」と
> MP「C」根本的に違う
どこで言ってたの?
後出しじゃないの? KORGとの比較で、実はMPCのほうだったとか言われてもな
>>973の中ではpadKONTROLやnanoPADとMPCのフラグシップを天秤にかけてたのかと驚愕しただけ MPCはMusic Production Centerの略なんだが MPD218と226のパッドのサイズって、MPK mini mk2と同じ? >>968
メルカリで226を専用出品しといたので確認してくれ
やっぱイラネって場合は一言くれると助かる >>981
送料込みで1000円になりませんか?!
学生で今お金がないので、お盆のお小遣いがもらえたら払えると思います! 妹が病気でMPD226を欲しがってるんですけど無料になりませんか?大事にします! ごめんな…
母ちゃんの包茎手術代に金が必要なんだ… オレが高校生の時に弟と結婚した母ちゃんだから、多分女だと思う
ごめん直球投げられると辛い 20年ぐらい前に買ったRolandのMCR8ってWin10StudioOneで使えませんか?
USBーMIDI変換ケーブル買って繋げてみたけどダメでした。
MIDI端子付きのキーボードならなんとかならないかなあ・・・。 〉〉990
さっそくのレスありがとう。
PCモード?3でも4でもダメでした。GSコントローラーとMIDIミキサーは試してなかった。
やりたいのはフィルターグリグリだったりです。 >>991
>USBーMIDI変換ケーブル買って繋げてみたけどダメでした。
ていうのは、フィルターグリグリが出来なかったということだと思うけど、
MCR8 − [MIDI-USB I/F] - PC 、とつないで、何モードでもいいけど、
STUDIO ONEに、「何かデータ」来てる?
レコーディングして、ふぇーだーやらなにやら動かせば、
MIDIのコントロールメッセージが記録されるはずだけど。
来てるなら、
来てるコントロールチェンジの番号と
動かしたいパラメータのコントロールチェンジ番号が
合ってないということで、
Studio Oneは使ったこと無いので知らんけど、
ラーン(学習)すればよいのですがねぇ。
よくあるのは
リモートで動かしたいノブを右クリックすると、「Learn」とかいう項目が出て、
それをクリックして、MCR8側のフェーダーなりツマミをちょいと動かせばOK
というぐわい
https://usermanual.wiki/Document/mcr8om.1575193347/html
の53ページからのデータが出てるようですな。 >>992
たびたびありがとうございます。今は出先なので、帰ってもう一度確認してみます。
よろしかったら、またお付き合いお願いします。
ドライバは必要なかったので、簡単に認識されると思っていました。
DTMは18年くらいブランクがあり、当時はQY300とサウンドキャンパスでやっていました。
生涯の趣味としてまた始めましたが、覚えなければならない事が多すぎて、また折れそうです。 >>992
いろいろと弄ってみましたがフェーダーもパンも反応しません。
DAWのトリセツ読んでも、そもそも「わかっている人」向けという感じで、さっぱりです。
今日は付き合っていただきありがとうございました。明日再チャレンジすることとし、今夜はもう寝ます。 ・デバイスマネージャを見てパソコンがUSB/midiインターフェイスを認識してるか確認
・Studio Oneの設定画面開いてmidiデバイスのところでインターフェイスが認識されてるか確認
・無ければ追加ボタンを押してmidiインターフェイスを認識させる
・mcr-8をモード3にして接続
・適当なソフトシンセ立ち上げる
・ラーンさせる
https://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-studioone/midi-control-studioone-2/ 989ですが・・。
いろいろ試しましたが、やっぱり反応しません。で、思ったのが変換ケーブルに問題があるのではと。
ダメもとで550円のを買ったのですが、所詮安物。とは言えRolandの4000円のを買う勇気もなく、
そこでSC88を見つけてmidiケーブルで繋いでみようと家探ししたのですが、今日のところは見つからず、
また明日探すつもりです。見つかるといいのですが。 いやためしましたよ。MIDI-OXを使っても無反応、・Studio Oneの設定画面開いてmidiデバイスのところでインターフェイスが認識されてるか確認でも、
MIDIAのエニュレート済みに繋いでもサッパリ認識しないで、正直心が折れています。
もう何が何だかさっぱりです。いっそノブやフェーダーのたくさん搭載しているキーボードでも買ったろうかとすら考えてます。
ちなみに、RolandのキーボードA500Sは・Studio Oneの設定画面開いてmidiデバイスのところでインターフェイスが認識されてるか確認、無事確認されました。 このスレッドは1000を超えました。
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