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前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2006/07/14(金) 23:41:43 ID:ddofBCqQ
シーケンス、ソフトシンセ・プラグインエフェクト等を操作する
MIDIコントローラーの情報交換スレです
前スレ
□■MIDIコントローラー10ツマミ目■□
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1250856451/
過去スレ、リンクは >>2-4 のあたりに Axiomの鍵盤の感じ好きなんだけどさ
MiDiPLUSのも同じ感じなのかな?
あそこM-AudioのOEM供給してたってきいたから M男はベロシティの反応精度が他と全然違うから使いにくくないか?
あとホイールもエラー出まくるし。 nanoKONTROL2はCC割り当てのプリセット持てないみたいだけど
LIVE使用時にミキサーフェーダーのコントロールとプラグインのコントロールを行き来したい時
どんな感じで切り替えるんでしょうか
この組み合わせで使ってる方いたら教えてください KORG KONTROL Editorでエディットできるようだけど
MixerとSoftSyntheControlの切り替えねぇ・・ 一番簡単なのは2台使うことだな
なんせあの安さだし レスありがとうございます!
Mackie Contro互換機として使うことが出来るようでしたので
基本的にミキサーをコントロールしながら一時的にソフトシンセにアサインしたり、
そのアサインを外せばまたミキサーがコントロール出来たり、みたいな機能が
対応DAWDだと出来たりするのかと期待してるのですが、詳しい解説が見つからないです
確かに安いのでナノコン2つ買うか、launch control xlあたりを買うかで考えてみようと思います >>361
うろおぼえだが、
マキコンモードと汎用MIDIコンモードの切り替えは確か本体の再起動が必要だったはず
MIDIコンモード内でのシーン切り替えはボタンで移動できたかと >>362
マキコンモードのままdawでmidi learnが出来たなら、と妄想してました
daw側の仕様次第ということなんでしょうけども
シーン切り替えは初代ナノコンにはあるけど2では無くなってるんですよね
残して欲しかった 中古のMPK25を買ったけど、Logic Pro Xで反応が悪いです。何かコツがいるのかな? >>365
反応が悪いの意味が分からんよ。
PADのことならそれでそんなもんというか、初代MPKシリーズはみんな改造してた。
このスレでもそういった書き込み当時沢山あった。 後出しすみません。
キーコマンドで、ツマミ1を登録しようとしたらツマミ2が勝手に選択されるなど不安定なんです。
Logicとの相性かと思いましたが、ハードがやられてる可能性もあろんですねぇ。 >>368
この手のMIDIコンによくある現象で
ボリューム部品の劣化で不要な値が送信されちゃってるんじゃないのかな
LogicでMIDI入力を監視してチェックしてみては
同じ部品が手に入るなら分解修理すれば治るとは思うけどめんどいね
https://jp.ifixit.com/Guide/Akai+MPK25+Selector+Knob+Replacement/12982 マルツでボリューム買ってくれば180円で済む
センタークリック付きが欲しかったら門田でアルプスのボリュームを買う >>369
ですよね。
>>370
まさにダダ漏れみたいです。
コントローラーは中古で買っちゃいけなさそうですね。
勉強になりました m(__)m
>>371
ありがとうございます。
でもそんなスキルがあれば、先にガリだらけのSH-101を直してみたいです。 おいおい、修理スレでもないのにそこまでコメントしてやるのかよ。 端子が錆びついて接点復活剤で解決するような事案なん? デジミキのフェーダーがチャタって交換しようと開けてみたら
アルプスの汎用モーターフェーダーだったけど
ちっちゃい専用基盤ついてて断念した事がある Novation のAutomapって最近評判を聞かないけど最新OSに対応してますか?
中古の無印Remoteとかまだまだ使えますか? Nektar Pacer MIDI Daw Footswitch Controller
http://www.youtube.com/watch?v=WmgRPm8wBpE
もうデスクの上にはいろいろ置いて場所が無いから
これからは「MIDIコンは足元に」という時代
地味に欲しい FC-300はペダル少ないから今だにFC-200使ってるわ
エクスプレッションは増設出来るんだし、
やっぱスイッチはオクターブあった方が便利 AkaiのMPD218とMashineMk3を比べて、MaschineMk3の方がパッドの感度が高くて
ソフトに触った時でもMaschineは反応するのにMPD218はあまりソフトだと反応しないことがある
という動画があったんだけど、実際どうなんだろう
MPD226でも同じような感度なんだろうか? どれの何が同じ印象なのかさっぱりわからない
わざと混乱させるようなレスならやめといて 何を基準にするかだと思うわ
オレの感覚だと (ダチんトコで触った程度なんだけど) MaschineMK3は指置いて試したぐらい? で反応して驚いた
指を乗せた、置いた…程度で反応してたんだよな
自分は226持ってて、こっちは明確に叩くとか押すって感じだと反応して、触る程度では反応しない >>386
なるほどなー
でも触れる程度で鳴るのがいいのか悪いのかっていう問題もあるから
どちらがベストとは言い切れないかもな
余計な音がなると困るしね Ableton Pushを持ってるけど、設定で感度を細かく設定できて、これもそっと触れるだけで鳴るようにしたり、強く押し込んだ時だけ鳴るようにしたりもできる。
設定を極端な値にすると、触れるだけで鳴るどころか、触れてなくても鳴るほど敏感な設定にもできる(ダメじゃん) 別スレで見たけど
MPDパッド感度モンダイは滑り止めシート+両面テープで解決したようだな・・ nano kontrol2にはシーン設定が無いみたいだけど
別のシンセのツマミにアサインにワンタッチで切り替えたりってことはできないよね studioの方はあるんだけどなあ
key系ならまだしもkontrol系はボタンの使い方変更するほど特殊な使い方あるかな と思ったらMIDIキーボードスレのシンセパラメーター調整したい人か >>393
そうです!
studioはでかいんでkontol2の大きさで新型出して欲しかったなあ AKAIのMPD218とMPD226の違いは、ベロシティカーブを設定できるかできないかの違いがあったのか
これに気付かなかったら残念な結果になるところだった MPD226って、もうどこにも新品売ってないね
欲しかったのに 省スペースの小さいMIDIコンって意外に全然ないんだよねえ
nanoKontrolよりさらにもっと小さいのが欲しいんだけど。。。
メーカーさん、このスレもし見たらこういうの出して!!!
https://i.stack.imgur.com/t4aby.png
USBでも全然良いんだけどBluetoothだとなおいい
軽すぎるなら底は吸盤式でも貼って剥がせる粘着ジェル付属とかでもなんでもいいから
1つぐらい製品ありそうなもんだけど全然ないんだよねえ
もっともナノコンよりさらに小さくしたら商売成り立たないのかもだけど。。。 大きい野郎になれよ
ただでさえちっさい世の中なのにつまらんやろ
2m×3mくらいのコントローラー使え >>397
それくらいならもう自分で作った方が早い ケースやノブの見た目にこだわらなければ5000以下で作れる アナログ部分はまだしも
USBでMIDI吐くとか出来る気がしない >>397
MIDI Fighterにあるやん
USBって普通じゃね? >>402
MIDI Fighter twisterは結構でかくて厚いよ >>403
nanoコンより十分小さいだろ
クソリプ並のクソレスしてくんなよ ツマミの大きさもmidi fighterは結構でかいし
それからツマミの間隔もだいぶナノコンより広いのが原因かもね
並べてみるとmidi fighterって案外でかっ!って感じだよ エンコーダーの周りのLEDが無くてもいいなら自作の方が手っ取り早い 自作ならちょっと邪道だが
アナログスティックのあるUSBジョイパッドを買ってばらしてアナログスティック部分に可変抵抗つけて
joy2midiみたいなのでmidi変換して小さいボックスに入れてあげれば一丁あがりなのでは
bluetoothタイプの使えば無線化も簡単だしメリットも大きい
アナログ4軸+アナログボタン2個でツマミ6個ぐらいは取れるんじゃね
ハンダ付け作業だけで済むし電子工作の知識も不要だし >>401
Arduinoを使えば先人のノウハウもあるでしょ MPDシリーズが長期在庫なしでディスコン状態になってるのは、やっぱり一部に不良品が出た
っていうことなのかな 今MIDIパッドを買うとしたら一番いいのはどれなんだろう
分からんわ >>415
MASCHINEシリーズがいい(≧∇≦)b
ソフツ付きでこれまたいい(≧∇≦)b nanoKontrol2、ディスコンっぽいね
近いうちに新製品出るのかな?
今までの大きさでbluetooth搭載とかかな?
Studioシリーズに絞る、、、という線もあるかもしれんが、あっちはでかいからなー
初代も2も長年使ってきたけど
nanoKontrolは耐久性が素晴らしい
かなりハードに使ってきたが、初代すら全然壊れないし
他社の製品にありがちな、劣化してくると何も触ってないのに時々CC吐くとか
面倒な劣化不具合もないし、安いわりに本当に品質がいい
とくにM男のとか何度その現象に悩まされたことか。。。w
可変抵抗の部品のチョイスが違うのだろうか。。。 不具合で思い出したけど
ロータリーエンコーダ採用の製品はどこの会社のも
一定期間使うと壊れやすいよね
空回りとか、上に書いたようなCC勝手に吐きだすとか
最近はロータリーエンコーダを採用した製品だけは買わないようにしてる デジミキやオーディオインターフェイス等MIDI系じゃない
リコール出来るエンコーダー搭載製品やシンセやMIDIコン他
色々使ってるけど特にそんな印象はないな
ちなみにこれまで使ってきて調子悪いのはどこの製品なの? microKontrolとかZeRO SLとかPocket DIALは結構すぐ壊れたな。。。
俺ライブとかで頻繁にヘヴィーに使ってるからかなりの耐久テストになってるはずw
しかし非ロータリーエンコーダのnanoKontrolは9年近く使っているが完璧に動いている ロータリーエンコーダや可変抵抗は壊れてもよく売ってるアルプスの緑色のに付け替えたらいいんじゃない? ロリコン伝説といえばYAMAHA A3000-4000-5000、SU700、RM1Xとかだな。 E-muのハードウェアサンプラーのE5xxxシリーズも
メイン部分のロータリーエンコーダは何年かするとほぼ空回りしはじめたな Waldorf Qのロリコン故障も有名
クリック式のは特に耐久性が弱いように思う エンコーダーを分解してバネみたいなのを上に持ち上げてやると正常になるよ。
一時しのぎかも知らんけど。 もうすぐ出るx-touch oneに期待してる
ネットで探すと日本語マニュアルが見つかります 不恰好でも安価でArtistシリーズの対抗馬になれるかと思われたX-touchがあの出来であのザマだからなぁ 俺も知りたい
X-TOUCHシリーズって出来悪いの? こういう書き方するやつは真に受けんな
どうせアマゾンレビューかなんかの業者レビューの話でしかない
アフィリンクかなんか貼っておしまいの話よ ドライバ周りはズタボロだったな
ファームで改善されたんだろうか? 当時はBehringerだしダサいしとか印象論ばかりであまり見向きもされなかった
BCF2000やBCR2000やBCD2000が名機として中古でも高値で取り扱われていたり
BCR2000なんかファームウェア書き換えてステップシーケンサーとして使われたり
BCD2000もダフトパンクがライブで使ってたり
なんだかんだ言いつつもベリのコントローラーって結構悪くないと思う
ツマミやノブの耐久性もなかなか良いし
格安ミキサーで可変抵抗だけは安い部品使うと逆にサポートコストが上がると学んだのか
ベリのミキサーのフェーダーやノブの可変抵抗は長年ALPS一択だよね
そういうところが耐久性の良さにつながってるのかも
そこらのMIDIコンなんて何年か使ってるとガリってしまって触らないのにMIDIデータ吐くようになるの結構多いし
ただnanoとかいう愛称のBCN44だけはnanoKontrolと比べて分厚いわ4つしかツマミないわ
とっくにUSB主流の時代にUSBなしとかかなり謎だったがw
実物も一度も見たことがないw 底がガタガタしてる展示は見た
個体差なのかは知らない テンキーが付いてて
52[エンターキー]
とか押すとCC52がすぐにノブで操作できる。。。。
みたいなMIDIコンがあったら便利だと思うのだが、どこか出してくれないものか
あったら結構サクサク使えて面白いと思うんだけどな
もちろん需要は少なそうだけどなんつーか思い立ったときに一瞬で数値指定できるのは結構使い勝手いいと思う faderport(classic)なんだけど、cubaseやプロツみたいに
DAW側がHUIだと、マーカー付けたり次のマーカーに
飛んだりはできない、でOK? そろそろノーマルnanoコンのBluetooth版出しておくれ
studioはあんなでかいのいらない 超薄型のbluetoothキーボードとかあるんだからいけるでしょ
MIDIコンっ薄型キーボードとかと消費電力変わらんし
それに薄型キーボードなどで使われるリチウムポリマー電池はとても薄くて小さい そもそも回路が違くね?
キーボード見たいにON/OFF感知じゃない訳で
PS4を3DSサイズにしろ的な AKAIのMPD226もう販売終了かと思ったけどまた在庫ありになってるな
MPD218が安くなって、226の方が高くなってる
価格調整のためにしばらく間をあけたのか
その間に製品の不具合なんかもなくなってるといいな 先月機材整理でMPD232中古ショップに売ったら1500円だったわ
普通に状態よかったから文句言ったが需要ないからこれが限界で押し切られた 金額にこだわるならヤフオクやメルカリで売れば14000円ぐらいはいきそうなのに
買取するショップって値段より時間かけたくない人向けでしょ
不燃ごみにするよりはってレベル なんでもプチプチでぐるぐる巻きにしたら大体はええんちゃうの behringerはアナログミキサー安く出せるのだから
パーツも筐体も流用してこういう質感と剛性のあるMIDIコン出せばいいのにな
https://images.tonecontrol.nl/images/products/behringer-xenyx-1002b-mixer-optionele-batterijfunctie_1_PAH0008197-000.jpg
なんだかんだでアナログミキサー的なツマミやフェーダーとボタンが一番高級感があると思うし
midiコンっていうとなんか安っぽいおもちゃガジェットみたいなのばっかりだし し、質感と剛性
ベリになんて酷いことを言いやがる人でなしめ >>450
適当に梱包してたら、文句言われちゃった事があって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています