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SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
0002名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/05(木) 13:08:02.85ID:dTKoqKmJ
>>1
乙カレー
0004名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/05(木) 23:05:12.27ID:pG6rmOvK
レコンポーザでSound Fontを鳴らしてみた!その2(市販 MIDI ファイルを使用)
http://www.youtube.com/watch?v=ZY6njXlRh8g
このSF2は音いいね
0005名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/06(金) 01:04:00.82ID:uoQAU15n
ヒャッハー
0006名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/07(土) 00:34:28.94ID:PIaeDDAu
しかしレコンポのユーザというのもほぼ絶滅種じゃないかな
0007名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/07(土) 10:21:59.78ID:tqnQCUFq
しぶとく生き残っている印象
でも〜の環境で動いたって感じのものしか近年は見かけない
0008名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/09(月) 08:05:44.33ID:wR2cydSJ
TiMidityで総合サウンドフォントをベースにして、ピアノ専用で音が存在するところだけ入れ替えるにはどうしたらいいですか?
0010名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/10(火) 00:19:30.73ID:i2bHjo3T
このGVIってギガ系か
00118
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2016/05/10(火) 19:34:28.53ID:+SQ8j4Cm
自力でデータあるところだけ置き換えるのはできた。
ある程度のレベルだとほとんど差がわからん・・・
SGM-V2.01とか普通すぎて2-5メガとか軽量のとほぼ区別つかない。
電子音みたいなほうが特徴があって気に入ったりする。
差がわかるのはやはりピアノくらいだな。
00128
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2016/05/10(火) 19:39:42.15ID:+SQ8j4Cm
ピアノ以外で入れ替えると音の違いが分かりやすい、出やすいやつでおすすめはありますか?
できればリアルサウンドがいいです・・
いいやつ、違いがわかるのがなくて電子音っぽいのに走ってしまうけど。
00138
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2016/05/10(火) 19:54:24.15ID:+SQ8j4Cm
電子音でいいとおもったのはこれたけど。大容量でネット評価のいいやつより聴きやすい。
元の音からサラウンドかディレイ効果みたいなのが入ってる感じだけどそれが良い。
Windows XPでノーマル再生させてもこの音とはちがうけど。



Yamaha XG Sound Set
4MB。ヤマハのフリーフォント。かつてWindows XPと2000に標準搭載されていた。
Microsoft GS Waveのバランスを維持しつつも、全体的にパンチを効かせてすっきりさせた感じ。
この音質でたったの4MBとか信じられん。やはりヤマハは変態企業だった。ただ、ベースとドラムがMicrosoft GSより弱めなのでそこは好みが分かれる。
http://ameblo.jp/chichibuyamayuji/entry-11842195004.html


http://hexawe.net/mess/sf2/ensembles/
http://www.ronimusic.com/smp_ios_dls_files.htm
0018静岡の快男児
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2016/05/14(土) 06:22:46.10ID:YtPdrnhM
一文無しの俺を救ってくれたのはサウンドフォントだった
0019静岡の快男児
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2016/05/14(土) 06:23:34.43ID:YtPdrnhM
何が起きてもいいようにスーパー堤防を築く
0021静岡の快男児
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2016/05/14(土) 06:24:29.09ID:YtPdrnhM
この板で無駄な書き込みして迷惑かけてる奴はわしを見習え!
002322
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2016/05/21(土) 11:31:05.55ID:K4YaALrG
>>22 間違えた…。
0025名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/22(日) 20:25:27.51ID:SmmXepDn
ハチプロ模したバンク構成のサウンドフォントって事かな?いまだ需要あるんだね
絶対あってはならない事だけどIntegraGM互換音色のsf2があったら
色んなものが解決してしまう気がする
0028名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/23(月) 06:01:16.78ID:xZLg8U2t
>>25
GM以外も欲しい
0029名無しサンプリング@48kHz
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2016/05/31(火) 23:52:22.71ID:tfSrNsKH
ZamplerのUIにネットで入手できるバンクが小さく表示されているのに気づいた
0030名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/03(金) 00:55:31.95ID:C8+727Ik
なんだこのしょぼさ。もしかして音作りも演奏力もないやつらが
サウンドフォント語ってるわけ?

やたらGMの古臭いの音色ばかり集めてさ。
0033名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/04(土) 01:38:34.15ID:MPxhXr7B
今でもネットで昔のMSのDLSドキュメントなんか見れる。
それだけにここ10年のMSのやる気の無さにはゲンナリするよ。
0034名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/04(土) 02:06:11.74ID:SvYswpdL
DLSbyXGから変換したっぽいsf2がちらほら見かけるけど
てきとー変換だったのか一部バンクで酷い音になっているのがあったな
0035名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/04(土) 10:56:20.70ID:PDdKSk2X
DLS仕様で残ってるのはMSGSとSONY DLSソフトシンセくらいか・・
0036名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/06(月) 00:23:20.93ID:Wp2J59vX
Band-in-a-boxではまだDLSシンセ使ってるな
0038名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/11(土) 15:34:11.93ID:WPd+ZIGa
最近の熱いサウンドフォントはございますか??
0040名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/14(火) 06:23:23.50ID:/bOQ8zsH
まだChainer使ってる人おる?
0041名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/17(金) 17:00:40.08ID:sIe0UalD
>>3
頭わるい俺でもコレはなんとなく使いこなせてる
楽しい
0043名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/18(土) 00:59:16.78ID:Rsi3ZHnO
再現って言ってもsf2だけではエフェクトまでは再現できないから
後は使うDAWやシンセ次第?
0046名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/19(日) 23:57:58.96ID:AYbvm0iG
sf2がメインのFantasize Player VST
惜しいのは32Bit
0049名無しサンプリング@48kHz
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2016/06/21(火) 18:04:30.74ID:5MhxSqIK
MSGS音源がいかに軽量だったことか
0051名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/01(金) 15:53:17.99ID:RrK5HZlt
オススメのドラムフォントを教えてくれ!
0052名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/03(日) 12:00:45.06ID:JViwPM+Y
OPL-3_FM_128M.sf2はSoundBlaster16用のOPL3ドライバの音色のようですが、
ESS SOLO-1のOPL3ドライバ(ESFM)の音色のサウンドフォントってありませんかね?
0054名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/10(日) 00:44:22.27ID:WwyNVfkj
どのみち本物だとしたら割れだからね?
Papelmediaは死んだけどサンプル提供元はまだ存続してるんで
0056名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/11(月) 19:46:43.47ID:lEnzvIqC
>>24
GMのオーケストラヒットをGSバンク12のものと入れ替えたら納得の行く感じになった
0057名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/12(火) 01:25:20.81ID:hXW6KIGs
ねえねえ
sfArkを以前のテンプレにあったやつでsf2ファイルに変換したんだけど表示されなくて
あれと思ってもう一回同じの変換したら、もう変換されてるから上書きするがいいかと聞かれる
みんな本当にあれで変換できたのかな…?
誰か助けてちょ(´;ω;`)
0059名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/15(金) 01:57:55.62ID:LH898wvN
テキトーにボタン押してたら昔のゲーム風のSFがあった
みんなJ研の着メロってこーゆーので作ってたのねー
0060名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/15(金) 10:55:57.78ID:6gkntthr
どうなんだろ
それよりYAMAHAのSMAF周りとか使ってそう
ツールとか置いてたサイトは今年3月で閉鎖したけど
0061名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/15(金) 19:40:48.67ID:w6VUcgT7
SforzandoやAria Engineってけっこうアップデートしてるのね
0062名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/15(金) 19:53:23.80ID:LH898wvN
>>60
今でも着メロってあるみたいだけど
離脱ガラケーした2012年以降は
その辺は全く意識しなくなったけど
閉鎖か・・・
0063名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/15(金) 21:23:04.39ID:LH898wvN
SF2ファイルを集めるのがこんなに楽しいとは思わなかった・・・
源流は17年前くらいからあったみたいだけど
ちょっと前まで出始め並のXP使ってたせいで無縁だったんだよなぁ・・・
0065名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/23(土) 05:48:45.32ID:t0sgGA6Y
>>59
J研懐かしい
J-Phone懐かしい
0067名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/25(月) 10:49:54.88ID:/Bo27djz
とりあえずフォーラムのアカウント作った方が良さそうなのは
中学英語も満足にできない自分でもわかる
0069名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/26(火) 21:02:56.88ID:tgszyiHx
今キースイッチ対応のsfz作ってるんだけど
globalも入れ子出来ないの?
手探り過ぎてわけわからん
0071名無しサンプリング@48kHz
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2016/08/01(月) 12:02:05.29ID:831wdGJF
Wave it Gold 使ってる人いますか?
0074名無しサンプリング@48kHz
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2016/08/04(木) 07:15:18.92ID:yD2EMSKT
実際の楽器の録音なのか結構キーレンジ狭いsf2多いよね
ソフトによってはこのノート発音できないよ的なメッセージちらほら出る
0075名無しサンプリング@48kHz
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2016/08/04(木) 15:14:07.67ID:gRxjlWA2
>>73
sonatina sfz とかこないだでたVSCO2のコントラバスなら少しメモ書き換えるだけで
4つ位は高くできる
まぁ違和感無視ならいくらでも
0081名無しサンプリング@48kHz
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2016/08/15(月) 20:43:06.27ID:c9RvmhEv
海外で今年の2月ごろにハチプロをsf2化した奴がいた
シンセまでほぼ網羅してるのは初めてじゃないか?
物が物なので気になる人はYASとかでググってくれ

ちなみにbassmidi用sf2packとかいうのは圧縮されてるらしく容量190Mだが、
sf2は2ギガ超えてるw
0082名無しサンプリング@48kHz
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2016/08/15(月) 20:54:14.81ID:c9RvmhEv
書き忘れてたがドラムは入ってないのと一部音色割り当てが間違ってるバンクがあるっぽい
あとsf2pack→sf2できるツールはbassmidi公式が配布してるんだが、
なぜか家ではファイルが壊れてvienaで読み込めなかった
ページ下部で配ってるsf2なら読み込めたのでsf2しか要らんなら最初からそっち落とした方がいいかも

まあ、SOUND Canvas VAある今としては正直・・・って感じだろうけど
0083名無しサンプリング@48kHz
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2016/08/15(月) 22:59:47.53ID:5UV84MPZ
バンク間違いがあるならと思ってcfgforsfに突っ込んだらエラー落ちしやがる
やっぱり重過ぎるのか、sf2packからの展開処理がまずいのか
sf2状態のMD5は68E782E1AA4887F778942C02A7657676で正しい?
0084名無しサンプリング@48kHz
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2016/08/16(火) 00:20:25.11ID:rTCrs6sE
>>83
あってるね・・・なんで俺のは駄目だったんだ
最初はもう細かいこと考えずにCreateCFGに突っ込んだけどcfgforsfがエラー起こしたから、
仕方なくvienaである程度分けたよ

あとその音階に使われてる波形自体が間違ってるっぽいのもあった
まあWIPだししゃあないがな
0085名無しサンプリング@48kHz
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2016/09/05(月) 19:24:48.29ID:PYUlQ8R5
sf2packから自前で展開するとMD5が049CDA8B8BBBCE79314BEA35128EF21F
sf2のを落としてきたら68E782E1AA4887F778942C02A7657676
両方ともBASSMIDIでしか扱えず、vienaでもTimidity++でも開けない
sf2packからの展開処理自体がおかしい?
0088名無しサンプリング@48kHz
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2016/09/05(月) 21:35:47.79ID:PYUlQ8R5
64bit版だと落ちこそしなかったものの、
YAS-R04-REL.sf2pack.sf2: *** illegal id in level 0: RIFF -1761249074
のエラーがコンソールに出てやっぱり演奏はできませんね
vienaは単に0.740使ってたのが原因みたいです…
0089名無しサンプリング@48kHz
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2016/09/05(月) 21:59:34.43ID:PpmInqOO
soundfont2はRIFFフォーマット
ttp://qiita.com/gocha/items/f3e7f216a071808e9e2d
データ構造自体どっか壊れてるのかな?
0090名無しサンプリング@48kHz
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2016/09/27(火) 19:57:27.01ID:W52Zqdkk
上のレスを見てダウンロードしましたがXMPlay以外うまく再生できませんでした
0091名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/09/30(金) 06:31:37.99ID:HHWhVqZ+
MildonのSFZ Designerがアップデート
0093名無しサンプリング@48kHz
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2016/10/10(月) 14:51:23.94ID:2RNNNZ9K
>>92
カラーが変わったみたいね
Black VenomというバンクもDLしてみたよ
0100名無しサンプリング@48kHz
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2016/10/16(日) 01:50:01.10ID:G3Nn81p7
>>99
ナイロンギターは新録、スチールギターはFlameStudiosのものを編集していると書いてあった
どっちも容量少ないから聞く用に重宝している
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