80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 7©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代にYAMAHAが放った、数々の名機について情報交換しましょう。
DXシリーズ、TXシリーズ、RXシリーズ、QXシリーズ、SYシリーズ、
その他諸々...
参考リンク
YAMAHAマニュアルライブラリー
ttp://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
前スレ
80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 6
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1390844304/ >>573
あれ?
前見たらMOTIFのどれかだったけど、また戻ったのか? >>574
現地調達も可能だし鍵盤あれじゃなきゃって人もまだまだいるよね〜
さすがにDXの音源自体は使われてないけどね。 でも最近のバロシティでフィルターとかEG動かすタイプのパッチはキツない?? TBSのマツコの知らない世界にDX7II Centennialが O2Rってそんなにいいのか?
いや、操作性じゃなくって音
AW2816が気に入ってるんだけど >>578
そんなにいいって言われてもだけど
少なくともAWシリーズよりもAD,DAが良いのは間違いない。 >>577
35歳の人だったな。
わざわざ手に入れたんかね。 7IIは操作性良いけどベロシティが…
ボードだとエディットがめんどい。
結局、TX802に落ち着きそう。
ANとFMは必要やしな。 >>580
ヤマハ社員だそうな
JRの音はDX7II現役バリバリの時代にプリセット音ほぼそのままで作られているよね〜 DX7のイニシャルTは7段階ぐらいしかないからベロガタガタ
マスターKに使うもんじゃない 小さな傷が2箇所あるだけの極上 EX5S SCSI付きゲット。 バンドでキーボードやることになったのでV50にQY100繋げてがんばるよ。
出し物はキングクリムゾンだよ。 ノーパソにミヂコンで軽々高スポックなのに
MPBも買えない貧乏なの? >>587だけど
V50の他にV2も持ってるんだけどそっちは知り合いに貸してるので。
今まで使い道もなかったからだけどそろそろ返してもらうつもり。
V2ならそんなに重くないしね。
MBPもiPadも持ってるけどMIDIインターフェースを買えない貧乏人です。 V2ってしょぼいの?見た目結構いいけど。
やっぱり61鍵置くならDX7IIとかSY77かね?
軽くて薄いと普段は壁に立てかけておいて、気が向いたらセットして殺るとかどうかな。 >>594
鍵盤付きTX81Zと聞いて何も感じなければスルー推奨 > V2 高校の頃使ってたなV2
当時はDX買えるだけの余裕無かったからしょうがねーやって感じで
15年以上前に手放したけど、今更ながら音源とか持ち運び安さ考えられたデザインとか良かったなって
ホイール位置がまた良いw 今買っとかないとプレミア付いて手に入らなくなるよMiniNoogみたいに すぐにEOSが出てきて、宣伝とかそっちへ持って行かれた
不遇の機種って印象が残ってる。>V2
使う層が違うといえば違うんだろうけど。
使ったこと無いから分からないけどDX21とか、あの辺の機種と
何が違うの?って感じだったなあ。 >>600
そらもう、各オペレータの波形に正弦波以外が選べるって事とDX7IIなみのユーティリティ搭載ってとこかと
加えて初めて搭載(だったかと記憶)されたEasy Edit機能も
エレピやベル系の繊細さはDX7シリーズに敵わないけど、太いリードとか複雑な倍音変調のパッドとか良かったな今までに無いFMの可能性って感じで ヤマハは歴代DXのエディターアプリ作れよ
最顔とか作る暇あるなら
もう中古FMが市場にあふれとるんやから そんな金にならない事はやらないでしょ
売ったとしても売れるかどうか
そんな、俺は復刻版KX88が欲しい。
20万までなら出す >>603
Quick Edit?から入門した人は多いと思う >>606
ごめん、多分それw
Quick Editやったね
複数オペレータの各パラメータを同時に動かして、単純に音色のアタックやリリースに倍音なんかを変えられるやつ
アナログシンセ的な操作感を狙ったんだろうけど、ビミョーなコレジャナイ感が残って結局パラメータ階層に潜ってくっていうw >>603
いやぁ、あのOPZの非サイン波形の嘘っぽさって言ったら。
reface DXの矩形波ノコギリ波切り替えでやっと波形選択のメリットが感じられた。 >>608
倍音加わるほどに音が細くなる印象はあるけど、嘘っぽいというのはよくわからん。 この時代のFS鍵盤はベロシティ出ないけど、LC鍵盤のV50とかV2はどうなん?
120以上出るんけ?? あの頃スタジオにはTX-81Z TX-816 SPX-90 DX7IIFD と一緒にV2良く置いてあったけど
シンベの差し替えやアタック成分付加にはV2ばかり使ってたな
V2にしか出せないパンチが有ったような気がする
今では確かめようが無いが V2もヴェロは127出てたな
おんなじLC鍵盤でもVの2機種はその前後のモデルと比べて弾きやすかった記憶
今更ながらV2手放したのを後悔してたりする 当時のLC鍵盤はひょっとすると世界でもっとも多く売れた鍵盤かも 逆に低い域のベロシティ出るか気になる
うちのKX出ないから >>616
DX21なら低いイニシャルTも出せるよ うちのKX88は15から127まで出るけど、解像度が6段階くらいしかない感じ
久しぶりに弾いてたら、鍵盤1つ死んでるw新しいシンセ買うかな? >>620
>解像度が6段階くらいしかない感じ
ポータサウンドかな? TX7の v1.4 のロムをネットで拾った
今度焼いて取り替えてみよう Y2(yamaha mel-2)使いたいんだけど?
いや、コンバーターある?ってw 何としてもCD8-Yゲットするから
オマイら出品せよw 今度ちょっとした野外のライブでDX7II弾いてくる。
音源はiPadだがw。
DXで生ピやロータリーSPグルグルのオルガンの音弾くのも結構気持ちいい。 v50でリズムだけエフェクト外すのはできないのか?
逆はできるのに できるよ
RHYのメニューのどこかにON/OFF/Mixみたいな切り替えがあったはず できた サンキュー
v50のメニュー構造は机上で設計せずに
使いながら作っていった感じ
慣れるほど使い易くなる
音色エディットも楽しい >>628
V50良いよね。あの操作性を受け継いだモデルが出なかったのが不思議でならない。 >>628
おぉ、解決して何より(・∀・)
V50の操作性は素晴らしいね
何年も使わない時期があったのに、目的のスイッチにすっと手が伸びる
メニューの階層が浅いのもいいね いいな〜V50欲しかったなぁ。
中学の時にシンセを買ってもらえることになり、近場の楽器屋に行ったんだけど、ヤマハのシンセはSYシリーズとB200しか売ってなくて、仕方なくSY55を買ってもらったんだよね。
SY22はシーケンサがついてなかったし、SY77は高すぎた。
今思えば、注文すれば取り寄せできたかもな。 D-20って8音ポリでエフェクトがリバーブだけで
シーケンサーはリアルタイム録音しかできなかったんだっけ >>631
SY55ってワークステーションとしての使い勝手はどうなの?
俺はTG55を持ってたから、出音は何となく覚えてるけど >>635
【悪】
シーケンサーのメモリが8,000音しかなく、ピッチベンドで入力を行うとすぐにメモリフルになるのが辛かった。
シーケンサーに関しては、後から数値でのエディットもできないし。
あと、16音ポリとは言ったものの、大抵の音色で2〜4エレメント使ってるでしょ?
なので実質8音ポリ以下なんだよね。
あまり知識もなく買ったのがいけないんだけど、一台だけで作るのは厳しかったな〜
後に、友達にeos(B700かな?白いやつ)を触らせてもらったら、打ち込んだ後から1音1音編集できてて羨ましかった。
【良】
電源切ってもシーケンサの情報をバックアップしてるのは助かるな。
SY77は忘れちゃってた気がしたので。
V50とか当時の他社のシンセはどうだったのだろうか? V50は電源切ると忘れてた。フロッピー搭載機は安く保存できるからその辺のコストカットしてるんじゃないかな。
B200を触った時に電源切ってもデータ残ってるんで便利で驚いた。
自分は>>631と同じような状況でV50購入したクチだけどザ・コストパフォーマンスって感じ。
画面も大きく打ち込みしやすい、DVA付で16ポリ、数万円相当のリズムマシンを排他利用。
利便性は素晴らしい。でも、でも、シンセ音・ドラム音・エフェクト全てが古臭い、お勤め品なんだね。
当時の流行の音楽は出来なかった。多少不便でもSY55にしとけば良かったかな?とも思ってる。フィルターあるし。 V50はフロッピーの複製を作る時にも忘れるよな
まあドライブ1台だからしゃーないけど
リバーブは風呂場みたいだった
>>638
つ オルタネイティブアサイン >>638
B200はDVAに対応してないんだっけ?
雑誌で見たのかどこで見たのか忘れたけど、トラック毎に必要なポリ数をアサインしなければならないと知って、打ち込みって面倒なんだなと思ったよ。 各トラックに割り振ったポリ数に応じてボイスを入れ替えれば済むってすぐ気づいたけどね PCMドラム音源+FMベースの組み合わせは今思えばドラムンベースに向いてるのかもしれない > V50 スネア、ハイハットはいけるにしても
キックがなー
紙屑踏んだような音 >>643
「太鼓の皮」って音だよね
でも別録りしてコンプ通すとそれっぽくなるよ v50のパフォーマンスのプリセット
結構ガッツのある音入ってるな
dx7のプリセットはお行儀が良かった 定番かどうかわからないが、昨日こいつを試してみた。
うちの環境では不安定だけど、ちゃんと動けば便利そう。
http://ctrlr.org/yamaha-sy-tg77-editor/ >>649
ありがとうございます
週末試してみます V50の音色エディットかなりいいな
パラメータ少ないので割り切ってどんどん作れて楽しい
プリセットは大人しくて古いdacだからかと思ったけど
変調強目にかけてベロシティを甘めにするといい出音してくれます
Fm音源で試行錯誤してみたい人には最適かも >>651
V50のオペレーターってサイン波だけですか? SY99より音がいいシンセなんて
あるの?
現行のRoland FA08でも
遥かに音が悪い。
まずRolandはだめだ
YAMAHAの最新モデルだと
SY99を越えるモデル
があるのかな? つうかSY99ってそんなに音いいの?
TG77、昔オクで買ったっきり使わずじまいであるんだが、やっぱ99とは出音も違う? >>652
何種類かある
鋸や矩形が入ってる訳ではなくて
既に変調が掛かった様な音です
Alg5でもうちょっと癖が欲しい時に波形変えるとかで使ってます Sy99カッツの動画見る限りsy77より透明感のある艶のある音してるな
以前持ってた77はアンプ部が逝ってたのかかなりハイ落ちしてた
ヤマハ鍵盤はベロシティ低めなので弾くたびにストレスたまる感じだったわ
Kronosのmod7いいよハイファイ過ぎてキンって作りたいのにチンってなる >>662
クソDAと言えば、安物は全部そうやん。
V2、V50なんてちょー嘘っぽい音してた。個性的とも言うが。 V50よりsy77のがひどいな
上位機なのに
ギターが最前面に出てる時代だから
シンセは裏方で白玉で壁を作るのが仕事だったのか あの紹介ビデオのコメントだとアナログのような厚みを目指してるんじゃないの? 向谷のcm曲のsaw ブラスかなりかっこいいんだけど
本当に出る?詐欺じゃね https://youtu.be/GdHFg32UfcI
このビデオか。
なんかバブル時代っぽくて凄いね、オープニングだけで超豪華音楽特番みたいだし、出てくる人全員オネェ言葉だし
浅倉さんはチンこ頭の少年だし、坂本ちゃんは勿体ぶって語るジミー大西だし、小室さんはハワード・ジョーンズみたいな売り方されてるし
ハードは小さな液晶にフロッピーだし出てくる音は高音ギラギラのFM+PCMだし この普通のつべデモで出してるブラス音と基本的に同じじゃね
https://youtu.be/ctedorT2KtM feelin' YAMAHAのロゴなつかしー
創業100年の年に都市対抗野球で優勝したんだったな >>663
DX100はそのチープさが受けてるのかな うわ迫田さんだ、懐かしいなあ
俺この人からPro-Oneのデッドストック紹介してもらったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています