☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.9©2ch.net
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懐かしの80〜95年代あたりのシンセ、サンプラ−、リズムマシン
エフェクターなんかを語りましょ。
マイナーな楽器も大歓迎。
■前スレ
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.8
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331747404/
■参考:ビンテージも入るけど音が聞けたり有用なサイト
ttp://www.vintagesynth.com/
ttp://www.synthmania.com/
↑Fomous Soundがおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヤフオクで久しぶりにWaldorf The Waveが出品されてる。
7年ぐらい前に一度みたがバカがじゃまして売れなかった模様。
持病のアームのヘタレでパネルが立たない予感。
落札は70万-80万だと予想。 あのもろいネクステル塗装があまり剥げてないので状態は良さそう
いらんけど 憧れはするけど、XTとQラックで満足してるからいいや…ネチョネチョしてるけどw ローランドの鍵盤もそうだけど、経年劣化の影響を考えて設計してほしいよな。 >>13
むしろJunoやJupiterの鍵盤は白すぎるw ヤフオクのWaldorf The Waveはバカがまたジャマしてるな。 新規IDが二人もww
新規がいきなり100万出すかよw
シンセもこういう奴多いねぇ
特に小室関係、JDとかtrinityとか変な奴呼んじゃうんだよなぁ Waldorf The Waveは高騰しすぎ・・・。 元値が120万だし出音はmicrowaveなのにね。 木製八合の盛りに盛ったオークション相場(完動品56万、ジャンク7〜80万(プ)を破られて
梯郁太郎発狂中かよ… 中古価格100万越えてりゃリアルヴィンテージだろうがよと まあ、実際球数も少ないからヴィンテージと言っていいんだけど。 今見てきたけど舐めてるね。
定価11万で、流石にレア感あるとしても
機能的にプレミアがつくほどのものでもないからね。 FM音源の中古相場は上がる一方だったけど、
(FS1Rやプラグインボードなど比較的あたらしいものね)
refaceやMONTAGEなど実機が販売されることが確定して、
相場が下がる可能性も出てきた。
ここらで高値で釣って売り逃げるつもりなのかな?
オークションで17万くらい付けてたのは見たことあるけど。 まだ64音ポリとかあればわかるけどな。
Performanceモードでも4パートで、4パートレイヤーしたら8ポリだもんな。
俺的にはWSと同じくらい個性的で価値は感じるけど、18万とか19万はないな。 ヤフオク
Waldorf The Wave 落札額 1,259,000 円 落札者 新規wwwwwwwwwww
もう逮捕しろよ。
FS1Rのフォルマント・シェイピングは秀逸だから手に入れるべし。あとK5000Rも。
デジマートのFS1Rは委託品だから高いんじゃね。 好みかどうかは人それぞれだろうけど、FS1Rはフォルマント部分もあって結構特徴的な出音だと思うけどな。
ただプリセットがあんまり機能を活かしきれていないというか、ちょっと残念な感じはあるかな。 >>27
今は買えないけどいつか欲しいから売れないように妨害でもしてるんだろうか
>>28
今となっては変態デジタルシンセの2台巨頭みたいな印象w ensoniq asr-10を誰か譲ってくれませんか?
マトモなモノなら10万は出します。 じゃあおでこにASR-10と書いた俺におリボンつけて10万でどう? オレのセミヴィンは
毎日ゴキゲンでヴィンヴィンだ〜 ASR-10あるよ、ラックも鍵盤も。
メールください。 おとといハチ公前にオティンティンにリボン結んだおっさんが居たなあ >>27
新規以外の落札者か、評価が400以上だったけど
どうなったかなあ デジマにK5000出てるね
欲しいけどデカイから置き場がなぁ 数年前から安め(だいたい15000円以下)のものばっかり中古で買ってるけど、このへんのってセミヴィンにカスリもしないよね。
とりあえず、部屋にあるそれっぽいものを書いてみるよ。
YAMAHA DX21
YAMAHA SK20
YAMAHA CS15D
YAMAHA MU128
YAMAHA MU50
YAMAHA MC1604
YAMAHA PTX8
Roland SC-8850
Roland SC-D70
Roland SC-88VL
Roland SC-88ST
Roland SC-55 mk.II
Roland U-220
Roland DEP-5
Roland DEP-5
Roland GP-8
Roland MC-50
Roland PC-180
Roland PC-200 mk.II
KORG Σ
KORG ESX-1
KORG EM-1
KORG ER-1
KORG DRV-2000
KORG KMX-122
KORG KMX-62
KORG KVP-001
KAWAI K1II, BOSS RGE-10, TEISCO MX-800, HAMMOND XPK-100, eMagic Unitor8 mk.II, Vestax RVD900, 学研 SX-150 mk.II >>43
DEP-5を2つ書いてた。
片方がDEP-3。 >>46
でも、例えばそれらの機材を
shermanのfilterbankとかに通すと
化けるモノもあるかもしれないから
実験してみなよ。 ゴミ扱いされるほど市場価値のない機材でも、魅力があると思えば(その人にとっての)セミヴィンと言えると思う。世間の共感を得られるかはさておき。
要は>>43の考え方次第だと思うんだがなぁ。 >>43
よくもまぁ似たようなの集めたな。DEP-5とかエフェクター系は有名なヤツが使えば
値が上がるかも。 ウチのセミヴィンのうちエフェクター(DP4やQV-Plus)は前スレに書いたので
音源は何があるかというと、それはあまり無い(売ってしまった)
今持ってる生産完了デジタルシンセは
V-Synth GT (2台), VP-770, VP-7, Morpheus, MR-RACK, XD-5ぐらい
以前はSY99, DX7, TG77, RX11, DR-220, 初代Nord Lead,
JD990, JV1080, 01R/W, Wavestation A/D, Quasarを持ってたんだけどね >>47
なるほど。お金と機材をフルに使って、色々試してみますね。
>>48
実際のところ、自分はまだバイトすらしていない学生なのでお金が無く、あまり高級な機材が買えないものでして...
ただ、その範囲で買える機材でも、十分に使えると思っています。自分としては、それだけでも魅力的です。
>>49
あれやこれやと買ってるうちに、類似品が多く揃いました。
確かにDEP-5は、もう少し日の目を見てもいい気がしますね。何故なんでしょう。 >>51
DEP5とかどこにでもある定番だったのにな >>43
DX21はベースとかオルガンで使えばかなり使い道あるよ。SolidBassとかEOrganとかJOrganとかハウスで使う音いっぱいあるよ。
あとESXは使い方次第でかなりいい機械、中ではかなり低めのレベルで作っていいアンプといいコンプ使ってあげれば結構良いよ。
DRV2000も結構いいよ、キラッとした綺麗なリバーブには全く向かないけど、箱が聞こえない滲むようなリバーブにはかなり良いよ。
他にもK1IIとか、短い音探すと綺麗なアタックですごいいいし、ソフトシンセみたいにどれ使っても結局同じ感触の音ってのがないから、探せばみんななんでも用途はあるよ。 何にせよそこまで集めたなら次はいいアンプといいADDAと余裕があればEQとコンプ買うべき。この辺のものは結構値段に比例しちゃうからいいもの買わなきゃダメだけど、
この辺の入り口になる機械が良ければ、音源はむしろ安い方が個性になるからね(ソフトシンセない頃はいいスタジオで安い機械いっぱい並べて作ったんだから)、中身デジタルの値段の高いシンセは無個性になってくからわざわざ安いの買ってコロコロ色々使いまわしてたんだよ。 上のはなかなか良い意見だよな。
例えば、今は中古で20000円前後の
doepfer ms-404なんて、moogの
slim phattyよりも全然張りのある
太い良い音が出るもんな。
値段じゃないなと思うわ。 K1は面白いよ。スラップのPCMを思いっきり上の方で使ったりするとザギザギするし、
スペクトラム波形もガー!としててイイ。当時の『生楽器のシミュレーション』から
離れた使い方すると物凄く化けるよね。この頃のPCMは 俺もk1r持ってたけど、フィルター付いてないから
波形選んでエンベロープいじるくらいしかしてなかったなぁ。
結局つまらないシンセって印象のまま手放してしまった。 >>55
>>56
なるほど。
おっしゃる通り、今の状態では音の加工以降の部分が不十分でした。
遠い道のりになるかもしれませんが、良い音になるように頑張っていきます。
>>57
昔に比べて、近年は手軽な値段になってきていますね。お金があまり無い自分にとっても嬉しいことですw
>>58
K1は何とも独特な音色ですよね。その頃の「生楽器の音を頑張って目指したけど、ちょっと無理だった」的な音は、自分は結構好きだったりします。 >>60
U220もそれと似たような感じでザラッザラの荒い生楽器の写真みたいな音がいっぱいあるよね、カード色々手に入れば面白いと思う。 >>61
U-220はGM系音源と近い年代ながらも、また別の個性的な音ですよね。
そうですね、まだカードは持っていないので、見かけたら買ってみたいと思います。 U-110じゃなくって、D-110と同じくらいあるんだけど、コレは正常? ハモンドやローズのように、ノイズ込みでサンプリングされて後世に伝わるようになる…かもしれない >>65
んーとローランドのその世代のやつは結構新品の頃もホワイトノイズ載ってたとおもうけど、
アウトのコンデンサー交換したりDAの調整(Rolandのその世代のものの具体的な手順は知らないけど)したりすると結構減るよ。 でもどっちみちDAWの時代だからノイズなんか後でどうとでもなっちゃうし、明るい音なら有る程度乗ってた方がいいし(今もういろんなプラグインがノイズ足してるわけで)、
あんまり気にしなくていいと思う。どっちみちハードのシンセ使うと多かれ少なかれノイズはのってるもんで、効果的にノイズを切ったりコントロールする方法を学んだ方が建設的な気がするよ。
(EQでハイをカットとかそういうバカの一つ覚えみたいな話じゃなくってね)。 セミヴィンじゃないが、minilogueもかなりノイズが出るからねぇ
EGによってVCAが開くと聞こえるんで、鍵盤離せば無音だけど
基本的にはノイズは無いほうがいいな
足すことは容易でも、削るのは不十分になる ノイズの量と質にもよるけど、好きな感じのノイズだったら大歓迎。 U-220って表面実装パーツだっけ?
スルーホールならいじってみたいな >>72
この人の他の動画も凄い良いな。
教えてくれてありがとう。 >>75
この機種良く知らんが
800番の音色名によってver.や音色ボードの有無とか分かるんじゃねーの?? >>76
へえ、そうなんだ。
パッチ変更してたら無意味だろうけどね 800番代にプリセットがあれば、コンテンポラリーロムが装着されていることが確認出来ます >>84
八百屋をネットで5万で買えたって
ネタだろ? 808売って707にして「デジタルリアルだわー」とか言ってたな MIDI付で5万だった
【再利用】機材の売買・交換でめちゃ幸せ【21台目】
82 :名無しサンプリング@48kHz:2007/07/18(水) 07:00:31 ID:UuSFCGqp
(ノ゚Д゚)ノイラナイ TR-808のMIDI改造
ヽ( ゚д゚)ノホシィ 50K
使い方がよくわからんまま4,5年放置してた
MIDIが正常動作するかは不明です
相場もわからんので買った値段-1万で適当につけた
前スレにも書き込みましたが、スタジオにいけなくて連絡くれた人に写真を送れませんでした。どうもすみません。
今は手元にある状態なんで、興味ある方は連絡ください。 80 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1c97-ChPp)[] :2016/06/07(火) 00:00:03.75 ID:A3Au1TUq0
>>43
最高ww
めっちゃそそる
92 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1c97-ChPp)[] :2016/06/07(火) 23:08:59.76 ID:A3Au1TUq0
>>91
なんでそれだけのレスが出来るの? >>90で面白い過去レスが飛び出したから
いつものねじくれ曲がった性格で話題そらしの癖が出たんだろうね
こいつタヒんだ方がいいよ ローランド中古相場が実はそれほど高くない事がバレたから話題そらしに走ったのな
Vintage Synth Exprolerでも
海外中古相場が不自然に釣り上げられている
という指摘が来ると新規アカウントで猛反発する輩が発生する 世界的に値上がり傾向なのはどうしようもないよ。
良好な個体が減る一方で、完全に売り手市場だもの。
でも、もともとカスみたいなシンセにまで「誰それが使った!」みたいにプレミアを付けて売り抜けようとする流れもあって嫌な時代だね。 世代的に808のホンモノ欲しいってのが貧乏ミュージシャンだけじゃなくて、40代とかになって成功して余裕出てきたところで昔そういうのに憧れたから一度ホンモノ並べて使ってみたいって感じになったから。 年2回かそこらのオークション出品で
不自然に高い相場を作っていた事がバレてしまったのに
「高くなるのはしょうがない」と無関係な話を始めるのは
詭弁の典型 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています