アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメは下請けで全部ノウハウ吸われてまったく見劣りしないな
しかしアニソンは下請けに出してないから大丈夫だ
まだ日本の奴隷が活躍中
現にその中国アニメも曲は日本人によるものだ このスレにいたすごい人たちもランティス系に取り込まれたからなあ
だがこれからはそうはいかんざき >>373
お前のせいでDTM板は潰れることになる >>373
これ以上DTM板を荒らすならマジでブチ殺すぞゴミクズ >>374>>375
俺が普通にID変えて書いたら特定できないよ
ちゃんとそのスレを楽しんでるに良住人だからな
おまえが誤爆しまくってみんなから嫌われれば笑顔こぼれるw >>376 2016/09/07(水) 00:03:32.86 ID:TP+Btf+A [1/3]
AAザコホモチンパン必死すぎるwwwくそよええwww >>378>>378
俺が普通にID変えて書いたら特定できないよ
ちゃんとそのスレを楽しんでるに良住人だからな
おまえが誤爆しまくってみんなから嫌われれば笑顔こぼれるw >>376
お前がいなくなれば完全に平和になる
ということはこのバカは平和にしたくないんだよね
やっぱこいつDTM板の敵だわ >>378
お前のIPバレてるからもう特定余裕なんだが? >>378
お前がそういうキチガイ書き込みをするかぎり叩き続ける
そしてDTM板は廃墟となる 諸悪の根源であるゴミ屑荒らし雑魚バエ糖質害虫頭強く打って死んだか
俺の大勝利!412321 諸悪の根源である糖質荒らし雑魚バエ害虫朝鮮人頭強く打って死んだか
俺の大勝利!340104 一手に集中させようとすると何でもダメだね
最盛期はいいが反動も痛い アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1397832939/
過去スレ見ると理論アプローチがこのスレダメにしたんだな
もうその流れはいいとか拒否されててワロタ
しかもこいつが1人で張り切ってたw↓
11 :名無しサンプリング@48kHz:2014/04/19(土) 23:05:23.35 ID:5fSkUy5U
俺はこういう話は好きなんだが、すぐアニソンの範疇逸脱するし、まじめに議論してても荒れるよねw ダンガンロンパは色々挑戦してるアニメだから
アニソンも冒険してほしかったわ 中村一義がアニソンタイアップしてたの知らんかったわ
中村一義はボカロPへの影響も強いから不思議はない 君の名は はRADWIMPSなんだよな
ボカロもロキノンの影響強いからなんの違和感もない RADWIMPSでもバンプでも良かったと思うがアニソンぽくはない アニソンのバンドはアジカンのリライトくらいから進化してない ダンガンロンパ頑張れと思ってたら最終回のEDがまさかのHIDEのEVER FREEwww
この曲は改めて聞くとアニソンぽくないけど
ボカロの源流かってくらい影響力ある つぐももアニメ化ってさっき知ったんだけど
TVシリーズなのか?深夜でさえできるのかどうか・・・
主題歌どうするんだろう。まさかの和楽器か >>401
普通にランティスコンペで丸くおさまるでしょう
和楽器は考え過ぎかと 昨今のアニソンの停滞は本来牽引するべきMONACAが
いまいちぱっとしないのも要因だと思う
若手で言えば堀江晶太はいわくつきで応援したくないとかでもったいない ポストカゲプロは戦国時代
堀江晶太が今後の中心になるのは間違いない
堀江晶太って身長190とかあるらしいなそりゃもてるわ 背が高い人はたいてい手が大きいから
楽器類で色々有利なんだろうねえ 歌詞が一緒。これに尽きるなw
テンポがほぼ同じ16ビート。コード・メロは完全に異なる。が
譜割りと音の上下移動はかなり似ている。
「アノニマス ほんとのこえで」
「アノニマス そんなきぶんを」
両方とも A minor に移調したとして、メロとコードはこんなん
らどれみ どししどそふみ
F E Am C
どれみふ みどどれどれみ
Am F G Fdim/G#
アノニマスの「マス」に注目すると、余韻でコードが変わる。
変わったときメロとコードの根音が一致する点で同じ。
「アノニマス!」の次の「ほんと」と「そんな」の部分も互換はそっくりと
いえばまあそっくりかな。 >>411
thx。ルートを女性の方に合わせると
女=F G# B♭ c
男=F G A B♭
これってkey=Fmかkey=G#で
音楽の授業でよくやったminor keyをmajorで弾くと〜系じゃないんかな? >>413
ラドレミとドレミファの最初を同じ音に移調して意味あんのかよw
そっからなんか見えてきたりすんのかね
minor keyをmajorで弾くと〜も何も、両方マイナーに聞こえるから。
曲全体ではどうか知らないけど、サビを聴く限りどちらもマイナー調だろー と書いてちょっと不安になったんだが、いわゆる6451小室進行ってマイナーだか
メジャーだかとても曖昧な気がする。例えば
ドレミファ| ミドド|レドレド|ー
Am|F|G|C
てメロとコードがあったら、Cでドで終わってるし終われるけど、なんかもやもやっと残る。
残るから次に本物の終止が来るのを期待してしまう。
そういうわけで俺としてはやっぱりこれは短調。蛇足だけどメロは411の下の曲の続きを
適当に作ったので410の曲と同じかもしれないし、違うかもしれない。 俺はマイナーキーに平行調のメジャースケールがのってるとか判別できねえw
ちょっとわからなくもないのは、男のほうギターがかなりフリーダムにwメジャー
スケールっぽいフレーズを弾いてるとは思う。
下の男のほう3度下をハモってるけど、こっちのが自然なメロだ、って論調のほうが
まだしっくりくるか。
なんにしても「上と下が似ている」の根拠にはなんないと思う。
あれだ、音痴のひとが歌ったら上のも下のも同じになるかもねw
そして動画のはなんだこれ、メロダイン?それとも個別のトラック流出したのかな? >>417
メロ4音の内2音一緒で上昇系、インターバルに落差なしだからかな
あとはやっぱ歌詞かw
動画DAWで弄ってるっぽい。この人こんなんばっかやっとるわ。これは違う人だが同じく。
https://www.youtube.com/watch?v=9ZOorMXGL9M
こっちは生演奏
https://www.youtube.com/watch?v=68Pu0sdmBsM
https://www.youtube.com/watch?v=MCJh4a5iAqw
曲に詰まったらこういうのもアリだな。芯のあるメロディは長短変えてもしっかり響く >>419
自作曲スレでだいぶ前聴いたw
うますぎて嫉妬しか出ないんだが、それでも難癖はつけられるんだぜ
イントロ 0:17 ドラムパターンにはっきりした変化をつけたい
イントロ 0:22 なんか効果音とか。ぴゅーん、とかリフトアップとか、なんか。
Aメロ。アニソンならストリングスいれてもよさそうだ
Bメロ。3度上でハモりいれるとか?ランティスなら絶対そうするはずw
ただしサビのハモりとの兼ね合いがあってうまくいかないかもだけど。
サビ2回目1:08。ここかなあ。メロをもうちょい高いところ使うなりして
一番盛り上がるところにしたい。ここか、1:15のどっちか。
1:12 最後の盛り上がりを演出するような駆け上がるなんかが欲しいかも。
ここ一瞬コード変えたい衝動にかられたけど、どう変えたいのかわからなかった 一番はBPMじゃないかな
んで、もっと前ノリにするとかっこよくなる
それにしても唄うまいね 普通の曲って感じだな
別にそのまま使われても違和感はないレベルだと思うけど
2話以降は聞かないで飛ばすと思う
あとアレンジ的なこと言うとサビのコード感が薄いな
不協和音みたいになってるのも気になる 正直10万再生されてて十分評価されてるし反応しづらい
あえて叩かれたい!にしても貼り逃げだしなあ
とは言え貼り逃げでもいいからどんどん公開していこう! >>419にランティスがどうとか言っちゃう人は微妙 絡んで欲しいのかよw
最近ぜんぜん作ってないよ
作りたくても作れなくなっちゃったかも。理想と現実の差に苦しんでるみたいなw あと俺曲作るときは頭に浮かんだフレーズを打つから、そのときに理論とか
登場しない。なんかおかしいときに考えたりはするけど。 曲は作ってないけど StudioOneProducerV2 と Trash2 は安いので買っといた。
あと EZX Metal Head だっけ?はポチる予定だ。黒金期間1万超えないとか地味だわ Metal Head はもう持ってるやつだ。今年やすいのは from Hell でしたさーせん >>419
サビのハモり間違ってる。直したほうがいいよ。
あとキメはアレンジを揃えるなりオブリを足すなり。起承転結がない。 今年はNIのピアノとドラム2つ買ったよ
ピアノは最高に買ってよかったがドラムが2つともいまいちすぎてウーン
デモソングは最高だったんだけどな・・・ >>432
なんか作ってうp
NIはなあ俺K8Uのまま放置しててKontaktが6になったらうぷぐれ、
とか考えてたら随分たってしまった。そんな感じで単品買うのが怖い。
結局今さっき EZX の安い2つぽちったった。使いたいと思うまで放置。
俺去年のAD2 カスタム3種類もまだ放置してんだわやる気あんのかとw >>434
これ使って Trash2 のプリセットを試させてもらったw
Vinyl Warming とかいうプリセットで丸めたらジョンレノンに聞こえてきたよ
ほんでこれ音源何? >>436
いうてもソフト音源でピッチ上げてもどうせダメなんでしょ なんでジョンレノンが出てきたのかなーと。やっとこさ思い出した、
Mother ぽいと思ったんだ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Eto7S-oBErk >>435
モノラル
ピアノはThe Maverick、ドラムはAbbey Road 70's
60'sも買ったのであてたらそれっぽくなるかなと思ったけど、
そもそもリンゴみたいなタオルミュート全開のペシペシドラムってサウンドじゃないんだな
ツェッペリンとかそっち系な感じがした 途中で送ってしまった
モノラルにして低音削ったらそれっぽくなるかもね あーツェッペリンぽい同意。ttps://www.youtube.com/watch?v=jrqMdja4eYs
リンゴのドラムはなんかおかしいよwどうやったらあんな音になんのかわかんねえべ
AD2 の Black Oyster とか、そこをねらってる風なのに全然似てると思わない。 参考曲 The End (1969) ttps://www.youtube.com/watch?v=oV8PSj-hQvw
Abbey Road '60s 鳴らしてもピンとこなかった覚えが。 理論スレで呼ばれてるぞ
せっかくスレあるんだからあっちで理論談義やれよ ttps://www.sonicreality.com/sounds/epik-drums-_-sixties-downbeat-kit-for-bfd2-3/4859.html
これは結構それっぽいんじゃないかな?
つか欲しいなこれw
>>441
ADはいろいろ拡張出てるけど、根本的にどれもADの音なんだよな
特にハット。 >>444
ぺったんぺったんやw
ドラムの音というか奏法なんかな。なんかこう、遅れて出てくるみたいなノリってどうやって
打つといいの?あんまりうまく出来た記憶がないわ。
例えば8分の4連打で、ッタッタッタッタ みたいな。音符上ではタタタタだと思うんだけど、 ちょっと調べてみたけど、どうやら俺は後ろにずらしすぎてるらしい
Velocity も大きすぎかも。 Avenger でアニソンにも新時代来るかな
来年春アニメはまた打ち込み主体の曲が増えたりすんのかこれ 「ちはやふる」の一気見してるんだが、OP始まった瞬間「へ?」ってなる。
ギターのチューニングがおかしいんか?低い?
ttps://www.youtube.com/watch?v=rxebYxY9NXE
気を引く狙いなのかな?曲自体は好きだ。
ED は歌詞が、失いそうな心が「失いそう」「な心」で切れるのが気に入らない。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Yuhopq2JOU8
こういうのセオリーとして一般的に良くないとされてたりはしないのかな?
OP のほうにもサビ前に「覚えてるー」「のかな」てところがあるけど、
これは気にならないなあ OPはむしろ高音弦側高めのチューニングしてるように聴こえる
EDは何というかこれ、詞先で作り始めたのに
作曲が自己主張初めてチグハグしてるような >>451
ED のことは俺ガマンしていろいろ言わなかったのに!w そんなところで息継ぎしちゃうからでしょ
OPの方は切れてない
OPほどつなげない方がいいけど、もう少し自然につなげて歌える範囲 なにがガマンしていろいろ言わなかったのに!だよ
結局こんなこと言えちゃう俺かっこいいなのね。くだらんわ
こんな奴らは無視していいわ
自作曲まってまっす! アニソン理論分析スレ立てたら?
一人でスレ回せるだろ >>455
かまってほしいんだなw
今キングダム一気見してて多忙だからヤだよ もうだいぶ前だけどフォーだかポーだかってジュリアナぽい掛け声どこにあんの?て
話があったと思うんだけど、たしか菅野よう子の妙なwアレンジの曲の話に関連して。
ttp://bingoshakerz.com/product/anthemic-progressive-house/
最近のKVRに書いてあった、これにそれっぽいのが入ってたよ。多分期間限定フリー。
128bpm の下の 28 DROP Woah Vox FX.wav てファイル。 ,
みなさん、こんばんは。
>> 6-463さん,6-487さん
楽曲を使用させて頂きました。ありがとうございます。
曲のイメージに沿うように、歌詞と歌を重ねてみました。
【You're my friends】
歌:雪歌ユフ / 作詞:虚構の真実 / 作曲:6-463 / 編曲:6-487
歌詞 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/poem/1364040679/94
歌 http://up.cool-sound.net/src/cool51289.mp3 >> こういう眼鏡女子は存在するような気がする…
ttps://twitter.com/MONACA_kosaki/status/827166461810532352/photo/1
これはひどいwww シュガーソングとビターステップって曲がやたらカラオケで歌われてるらしい
若者はこういうのがいいのか スマイルプリキュア(カップリング曲の)「笑う笑えば笑おう」て曲が
ファンタジスタドールみたいだなって。同じ人の犯行だったわ、わかりやすいなw
ファンタジスタドール OP サビの、ピアノのおけいこみたいな伴奏キレッキレやわー
そんだけ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=vLTtWsWoMuw
ttps://www.youtube.com/watch?v=YI6ZxQAZQpc >>462
聞いてみたけど・・・ベース下手なのに頑張りすぎてバンドとして全部台無し
あと好みの問題もあるが16分の裏はもーちょっと跳ねてくれないと身体が動かない弾きながら踊れないってか個人的には不自然で気持ち悪いノリ >>464
ほぼ同じ感想の人がいて良かった
>ベース下手
もう本当にそう思うんだけど、周りは絶賛なんだよなぁ
あと曲作り巧いとか、えっ?って言っちゃう
結局冬アニメはハレルヤエッサイムだけだったな(´・ω・`)
あ、go to Romance>>>>>のカップリングは結構好き 打ち込みみたいなベースラインだなーとは思うけど特に下手には感じないが 調べてみたらベースの人、人間性が嫌われてるのね
なるほどなぁ 下手だと思う。Aパート突っ込んで先走ってキックとズレてるのにBではヨレヨレ寄りかかって遅れたり。弾きこみが足りない
そもそも「オイオイ一所懸命だな(w)」って聞き手が感じるのは、とりもなおさずフレーズを弾ききれてない証 このすばのOPのさいご強引にぶつ切りっぽくなってるけど
まず最初に89秒でちゃんと仕上げるもんじゃないの? 尺は合ってる。けど「2mixしかねえし、いいやこれで」的な切り方だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています