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>>821
やはり違いがあるんですね。
ありがとうございました。 YAMAHA TX16WなんですがどうしてもTyphoon2000の起動用FDが作れない。いまだと一番簡単なやり方だとどうすればいいんでしょうか FDドライブ内蔵の膜か窓で普通に作れるだろ
どうせUSB-FDとか使ってんじゃないの?w
TX16Wすぐモタるし音細いし
今わざわざ使うようなロビサンでもないっしょ
今から使い込むなら他のロビサン選んだ方がええと思うけど もうFDDはフロッピーエミュレータしか使ってないな
いまさらフロッピー買う気にならんし >>826
>いまだと一番簡単なやり方
gotekにflashfloppyを焼いてUSBにtyhoon2000のイメージをぶち込む >>833
>gotekにflashfloppyを焼いて
これってメモリ増設してあるサンプラーの場合
複数枚のフロッピーに分けて保存できないんだっけ 有料のHxC OSも一度に保存できないよね。
メモリ増設関係あるかはわからないけど。 未だにフロッピーとか言ってるこのスレを覗くと何故かホッとする。 フロッピー排除したい気持ちも分かるが、こういう機材使ってる以上使える環境は残しといた方が良い
mpc2000xlのos飛んだら、復帰出来たフロッピー作成したのはwindows98のノートで作成したやつ
xpだとエラーになった MPC2000XLは内部のFlashに格納されてるOSが飛んだら
フォーマットしたフロッピーにOSのファイルを保存する
そしてRECとOVERDUBを押しながら電源入れるとフロッピーから
立ち上がってリカバリが可能なのだが
このフロッピーのフォーマットが重要なんだよな
一番いいのがMPC自体でフォーマットしたディスクなんだろうけど
結局エミュレータからディスクイメージ読み込ませてリカバリした いちおう20年前のノートPC保存してある、そしてXPと98SEのHDDを
2台用意して、どちらでも使えるように残してる ttps://www.musictech.net/news/gear/isla-instruments-are-developing-the-sp-2400-sampler/
明らかに、24は24ビット操作を意味し、SP 2400は24ビットサンプルとオリジナルの
SP 1200の特徴である12ビットの種類の両方をロードすることができます。
ワークフローもSP 1200と同じです。さらに、独立した出力、アルミ製ハウジング、
そしてアナログフィルターが装備されています。
Hollandはまた、SP 2400の目標価格は1000ドル以下になるだろうと 12ビッツと24ビッツの両方?
器用貧乏な機材で終わりそうだな デモもパッドじゃなくてタッチ画面だったし、
製品化遅れそう。 >>832
その通りです。
すべてイメージ化してしまえばそちらの方が確実 2400の動画見たけど、きれいな12bitサウンドだね。 >私はLCDを見つめなくても、古典的な作業方法を持つマシンを望んでいました。
これは好感持っちゃうな。 ロジテックダイレクトで売ってるFD-235HG-C817で、FDD壊れていたW−30復活。
HxC高いから助かった、、、 Gotekの720のやつね
改造なしでそのままW30で換装して起動してるよ
以前は\3000円代で買えたけど、ちょっと値上がりしてるね W30は富士通のMOから起動してたな、80MBまでしか認識しなかったけど
HDDモードだかMACモードだったか、そんな設定だったような ----------------------------------------------------------------------------------
●質問:
SCSI機器でSCSI規格は統一規格のはずなのに何故わざわざマックモードが存在するのでしょう?
●回答:
これは話がMacPlusの時代に遡ります。
当時は、まだ完全にSCSI規格が確定していなかった段階です。
MacPlusは起動時にReadコマンドをドライブへ発行し、ドライバを読み出すという動作を行っていました。
ところが後日、ドライブの動作として、電源投入直後はすぐに動作せず、CheckCondition/UnitAttentionという「状態」になるように定められました。
この「状態」というのはドライブの現在の状況を表わすもので、これにより今どういう動作が可能かも決まります。
通常、UnitAttention状態では、すぐにはReadできません。一旦TestUnitReadyというコマンドで状況を確認すると状態がGoodに変化し、Readが可能になります。
ところが、マックのROMはそれを行わず、いきなりReadコマンドを発行してしまうのですね(^_^;)。
結果としてドライバを読み出せず、マウントできないという症状になってしまうのです。
マックモードというのは、お察しのとおり最初にUnitAttention状態を作り出させないというものです。
メーカーにによっては他の意味合いを持たせていることもありますが、これがおおもとなんです。
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W30は普及し始めたSCSIをいち早く乗っけてたからね〜
ファームウェアを改造して、TestUnitReadyを出すようにすれば
MACモードが設定できる富士通以外のMOドライブを使えるようになるかもよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) このスレに AKAI S950の質感を再現したっつープラグインの
RX950 Classic AD/DA Converter 使ってる人いますか?
D16のビットクラッシャーあるからあえて買わんでもいいかと思いつつ、前からちょっと気になっててね
使ってる人いたら感想教えてちょ 久々にスレみたらSP2400の話題が出てて、まあ全然違うけどS950の音の興味がまた湧いたのです。 まだプラゲでハドの音出ると思ってる情弱ているんだなw KONTACTのS950モードは確かにガシャっとなる。でも、そもそもS950の音が音楽的にイイとは思えないんだけど まあ古いサンプラーを使うときは富士通のMOをつかっておけば
いい、ディップスイッチでの設定項目が充実してるから >>857
メディアがないんだよな…
まだFDの方が見つかる、というジレンマ akai, ensoniq, e-muは名機多し
ローランドのはただギスギスしたガサガサの音が出るだけでゴミ。 Rolandのもいいのあるとは思うけど
ソフトシンセのハウス系の音を手持ちのAKAI S3000XLに録音して鳴らすとほんとにハウス風味になるのは面白いなと思う
同じく手持ちのENSONIQ ASR10ではハウスらしくならない SCSIにつなげるSDカードリーダーいいなと思いつつ
フロッピーの音色はSCSI SDカードに入れられるけど、SCSIのCD-ROMのやつは一筋縄じゃ行かないよね
と思うと二の足を踏んでしまうわ RaSCSIは基本マイコンの為に生まれたデバイスみたいだけど
楽器にわざわざ使ってる人っているの?
ラズパイ+RaSCSIで1万超えるるし
ラズパイ自体のOSブートが終わらないとSCSIデバイス認識ダメとかないのかね
stratos-technology製 SCSI-SD変換ボードでいいよなきがするけど… artmix.comで取り扱っている stratos-technology のSCSI-SDのファームはSCSI2SDだよ(V4)
いわば同じものです(SCSI2SDは基板、ソフトウェア共にオープンリソースなので・・・太っ腹だね)
本家はV6だけど入手が海外サイトなのでそれが難点かな、
ちょっと前までは日本のショップが入れてたみたいだけど今はもうやってないみたいね SCSI2SD(V6) は人柱情報だとかなり良さげなので欲しいところなんだけど、
10年くらい前に、artmix.comで stratos の CF-SCSI を買ったので色々なサンプラーで使い回してる
(どのマシンで恒久的に使用するかはいまだ迷ってます・・・)
ラズパイSCSIも実験的に手を出してみたけど、まだ実用化には至ってない、
構想はすごく広がるんだけどハード、ソフト共に色々手がかかりすぎ・・・ >>866
>RaSCSI
あんなもの自分で作れるよ、あれに金出すの?
回路見たら簡単だよ ラズパイSCSIの変換基盤のレベル変換回路はそんなに難しくないけど、いざやろうとすると工作が大変
パーツまでそろえながら、暇なし&老眼のオジサンはついつい後回しに・・・
(ケースに組み上げて、実用化するのはいつの事やら)
SCSI2SD (V6) 欲しい・・・ >>865
すげー
こんなのあったの知らなかった
ASR10にも使えるのかな
あれCD-Rom driveですら相性はげしいから心配 まだ高い
1個3kくらいになったら買ってやる
今はMOで間に合ってる 他の出品も凄く丁寧な文章。
6000以上の取引で評価100%、凄い人だ。 >>277
この人のブログにLMD649設計について詳しい記述があるな
関係者らしいが、この出品についても言及がある おーローファイええやんぐらいでこのスレ見たら
会話高度っすね
やっぱこういう知識ないと維持できないんだ
諦めます LMD=オレンジかと思ってたわ
まあ芋ヲタが買うんじゃないの? もう入札している人いるね〜
ADとDAのチップが滅茶デカイな 話題になって価値がありそうってなったらキノコが生えてきたのか ジャムでしょ?
ミミミミョンミョン
ジャムでしょう? 取り下げたな
松茸も3人にごめんなさいって調子良すぎるだろ あーいうものって、一時期はゴミ扱いされてたんじゃね。
そのときに「お前で持っていっていいよ」とか言われて持っていたとか。
ま、わかんないけど、松武もまだ確認中なら早々に責めるなよ ワイが落札して博物館かどこかに寄贈しようと思ってたのに出品取り消しかよ
ジャムでしょ? >>889
こいつは結局手離さないから自己認証満足です
SNSやってないジジババだからここで自慢したかったんだろw
しかもこのテのLMDはは今までにも偽物出たまくってるかな…
証明したいなら音をアップ知ろって話だよ
腐った基盤落札して音でない〜
とかな┐(-。ー;)┌は3N ここを参考にTR-505のROMを交換した
ttps://hkadesign.org.uk/tr505expansion.html
ttps://imgur.com/9zrRAm5
オリジナルのROMに比べてアドレスバスが2本増えて容量4倍なので、
2個のスイッチを使って二進数指定で4個のドラムキットを切り替え
ROMの中身は8bit、25Khzのサンプルだから、TR-505は12bitじゃなく8bitだよね >>895
凄さわかってなくて草
すげえよやっぱ君ら
>>896
別人やと思うで
そんなレスしてないし >>897
いやいやチミじゃなくてなにが?とか言ってる馬鹿だよ >>898
もうどうでもいいわ
イライラがすごい
はよこのスレ終わらせろ >>900
そうやで
だから煽りにもならんわ
俺が来たスレは不幸になるだけ
まともな会話出来ねえぞ Maschineの正しい名称も分からんのかこのガキは >>893
>アドレスバス
バスが接触不良でドラムの音がビョンビョン鳴ってたけど
あれがサーキットベントの原理なんだな
もちろん修正したけど >>852
>MACモードが設定できる富士通以外のMOドライブを
まあ古いサンプラーで使うなら富士通のMO一托なんだろうな、入手も簡単だし プレ値で50万か
商品ID:DS05341913 登録:2019/05/18
E-MU SP1200 Final Edition
HxCフロッピーエミュレータ(SDカード)改造、液晶ユニット交換済!12bit/22KHzのドラムサンプラーの名機。
¥512,136 税込
売却済 えちごや?
ショップで売るからその値段であって、オクだと6割だね >>911
それ宝くじ当たったら買おうと思ってたのにすぐ売り切れた >>909
SP1200の価格高騰は
TB-303並みにおかしい
漏れなんか店じまいした楽器屋さんからタダでもらったから
価値が分からない…
シーケンスのグルーヴもクオンタイズのテンプレにあるし
まぁ、いつかはラックマウントに改造はしてみたい 音はE2とかEmaxとそんなに変わらないと思うんだけどね。使い易さなのかな SP126万で売ってた時買えばよかったorz
ミラゲでけぇ
ぴょまえらミラゲ用のラックマウントケース作って100円で売ってくれ >>919
ミラゲにはラック版もあるのだが?
ただ、ミラゲはラック版に限らず
US仕様とJP仕様で音が違うから
結局両方買ってしまう、という罠にハマった ミラキーボ持ってるのにミララック開拓ねーっす
攻めてSPみたいに座布団サイズならなー
横に長すぐるんだよ
あとFDドラはパソコン用のに交換したらホンマに読み込みエラー無くなるな、オヌヌメ >>921
何を今さらネタ乙>ミラゲのFDDをPC用に交換
早くHxCに交換しろよw スゲエの出るんだな
ちゃんと楽器屋とかで売るのかな
ほしいぜ SP2400欲しいけど予約って海外サイトしか
できないのかな?
日本の代理店ないの? SP2400試作段階だからかもしれないけど、動画だとパッドガタガタだし画面チカチカしてるし怖くて買えなかったわ alesis HR16とかkawai R50なんかは
ROMを自分でエディットして好きなサンプルを鳴らせるし
TR-505や626なども同様に書き換え可能で
おまけに8BitのD/Aなんだよな うちは古いPowerBook使ってる
22kHz8bitのADDA >>927
それは世界初のPCMドラムのLinnからできてる
SIMMONSなんて自分でEEPROM焼くためだけのオプションを
公式で売ってる
HR16,16BとTR-505は未だに多用するな
LES RYTHMES DIGITALES好き♪
DR-220A,Eは素の音でしか使ってない…
あれもROM書き換えられそうなんだけどな µ-Lawコーデックを採用した製品で、ドラムサウンドじゃなく音階のある音源を対象としたものは
360 Systems の Midi Bass Professional がある(これ以外知らないけどw)
EPROM(8bit µ-Lawデータ)→ AM6070 → カーティスフィルター(cem3387)
これも独特の質感なんだよなぁ
まぁ、µ-Lawは今じゃ化石のような技術になっちゃったね
この時代は半導体の大容量化の進歩が早くて、あっという間にどのメーカーもリニアPCMを扱うようになってしまったからでしょうな >>932
サンプリングではなくて、LINNの生ROMから発音データを生成しているw ミスりました、サーセン
933は >>931 に対してです 補足すると、要するにリアルタイムで、発音ごとにLINNの発音アーキテクチャーを再現している(らしいw)
作者じゃないから正確にはわからんけどね
ネットで転がってるLINNやデータ互換のドラムマシンのROMイメージとか、自作のROMイメージを読み込ませて鳴らせる
実機がなくてもオリジナルROMを作って遊べるわけだな
まぁデモ見ると、わざわざメモリアドレスのインジケーターとかも設けてるし真面目に再現してるっぽいんだよね
今のPCならできても不思議じゃない 今までSCIのDrumTraksで、自作のEPROMを作って鳴らしてたんだけど
気に入ったROMができるまで、焼いて差し替えてってのが大変だからね
VLINNでじっくり試して、イメージが揃ったらそのままEPROMに焼けばいいし
いい感じだからVLINNの音を使ってもいいし、購入しようか迷ってるとこです 360 Systems の Midi Bass Professional
のパンチのあるサウンドって話は割と有名だけど
µ-Lawコーデック技術がパンチの要因だったりしたのかな〜
昔S950用にトムオーバーハイムの会社のマリオンシステムが
12Bitデータを16bitDACで再生するボードを出していたけど
あれも特徴あるサウンドだったりして、多分普通だと思うけどw >>939
ソフトではD/Aが再現できないからなぁ… AM6070の質感好き結構いるんだな
TAL-DAC
2600円で300万円のサンプラー音質を手に入るTAL-DACの魅力
https://96bit-music.com/tal-dac/
TAL-SAMPLER
Vintage DAC modes (Emu II, AM6070, S1000, Sample Hold, Linear, Clean).
https://tal-software.com/products/tal-sampler TAL-SAMPLERはしょぼさも含めて独特の味のある良い音源なので
年に1回黒金ぐらいにやってるセールのときにぜひ イラネー
コンタ君とロビサンで間に合っとる
プラゲでロビサンの質感が出るわけないし
妥協する様になったら終わり ロビサンのスケマ眺めてて
DA後のエイリアスノイズこし取り用だと思うんだがインダクタ取っ払ったらもっとジャリジャリ鳴るんちゃうやろか?
それとも単に高域でキーンとか鳴るだけやろか? まえにTR-505のDAC後段LPFスルーさせたけど、あんまり意味なかった
各パートのバランスが崩れてドラムとして使いにくく、単に煩いだけ
パンやボリュームだけではなく、LPFで金物などのカットオフを調整して
ドラムキットを成立させている フルオプションのS-760あるけど使う人いる?
もう使わないから売るか捨てたい。 >>951
実機はこれなんだけど本当にいる?
ttp://park19.wakwak.com/~gadget_factory/factory/s-760/index.html メモリ32MB増設済み、OP-760-1付き、HDMI変換機を使えばPCのモニタでも使える。
PS/2マウス変換アダプタあり、PS/2光学マウス添付。
SCSI-CF変換基板で512MBのCFカードを内蔵、フロッピーなし単体でも起動可能。
オリジナルのOSフロッピーVer.2.24もあり。ドライブの読み込み問題なし。
過去に取りためたサンプルデータあり(trfのプリセットサウンドとか)
本体液晶に1ラインだけドット欠けあり。
ラックマウント用の左右にねじ止め部無し(切断済み)
欲しければオリンパスのSCSI接続MOと540MBのメディア3枚も付けます。 需要があるならヤフオクに出品するからお返事くだされ ロラサンの為にわざわざモニター用意せんでもSビデオ-USBキャプチャーで十分 SCSI-CFドライブだけ欲しいわ
MSX-PS変換アダプタてATARIのマシンにも使えんのかな?
ワイのはUSB変換アダプタでUSBマウス使うとるから要らんけど そこ高い
SDSCSI変換ドライブなら個人輸入で6kぐらいで買えるっしょ
アカサン本体買うた値段より高いドライブ新品買う気せんわ
MOでとくに不便ナッシン
760セッツ高う売れるとええね、ワイは要らんけど >>952
ここのサイトの方ですか?おったまげた。
いろいろな物製作してますね。
ハードだけでなくソフトまで。 >>961
SD-SCSIはラズパイで置き換えられるからな、たぶん数千円
FDDなんかも2000円くらいでUSBエミュに置き換えられる
数万も払ってた時代が遠く感じるよ ラズパイをSCSI化って、起動するまでに時間かかるんじゃないの? そういえば昔Mac用に使ってたSCSI−PCカードリーダーに
PCカード-CFのガワ付けてサンプラーで使ってたな ラズパイ、SCSI化は初めて知った。これはすごい。 RaSCSIはいちいちディスクイメージ用意しねえと使えねえぞ
あれはあくまでX68k、PC98、FMTOWNS用でエミュレータ環境が別途用意できるのが大前提だ あと、本体価格より高い金を積んでまで使う価値を見出せなければローファイサンプラーを使う資格は無い
偽物で遊んでろ >>964
ベアメタル版を使えば起動早いし初めからディスクイメージ入ってる
そんな難しいものでもないよ、多少の知恵があれば
それが無いって言う人は高いカネ払って使えばいいんじゃないですかね ヤフオクに出品するS-760の操作デモ動画を撮ったので参考にしてね
https://youtu.be/Lwb5l2AcrS4 勿体無いから一生持っときなよ
手放したら後できっと航海するべ
かさ張る揉んでもないし使う気起こるまで押入れの肥やしにしといたら? >>974
20年以上前のS-760が3万以上で売れるとは思えないっす ハンダ除去してケーブル撤去すれば問題なさそうだが
これだけで1万近い価値があるだろう
あとはマウスコンバータか、自作だろうけど数千円の価値
本体はOP-1が付属してるから1万超えても不思議は無い
合計で3万まで行ったらラッキーだろう >>978
落札後追い金するならケーブル撤去してやってもいいゾ S750やS770が値段上がってきたから、もう少し寝かした方がいいよ S750やs770ってなんで値段が上がっているのかよくわからん
S760の方が
メモリー増設、コンパクトな筐体、SCSI互換
とかどう考えてもよいと思うけどね
液晶表示は狭いけどビデオ出力でいいし FDドライブ外してそこにCFドライブはめた方がCF抜き差し出来て便利そうだがダメなん? >>984
SCSIコンバータは電源切ってる時じゃないとCFの抜き差しができなかったから。
それにFD取り去って起動できなくなっても困るので、空きスペースに内蔵することにしたんですよ。
背面に空きスペースがあればそこにCF用のスリットを付けようとも考えたんですが... >>981
最近収入が激減したからそっち方面の趣味はやめました
手元の楽器も片っ端から売り払って金に換えている始末です
TR-606が3万チョイだったり、Moogのテルミンもいい値段で売れたね
RolandのSPD-20が外国人に12万ぐらいで売れてビビった >>983
S750のライブラリーはS760でちゃんと読めるの? >>987
S770/S750の一部の設定はS760の初期値に変更されるらしい
基本的にはそのまま読めるけど実機が無いから聞き比べはできないな >>987
S-50,550,750,770,W-30等でのいわゆるモノラルサンプリングは
S-760,DJ-70,70mkIIではサンプルデータだけは読めるけど
パッチのL側に読み込まれてしかもその他の設定が無視される
そこからエディットしてパーシャル組んで
演奏にはパフォーマンスに持っていくことになるというめんどくささが待ってる(-""-;)
ソースは自分
S-550,S-770,S-760,DJ-70,DJ-70mkIIと使ってきてライブラリーが貯まってる
W-30のソフトは知り合いとソフト交換して持ってる
プレイバック専用のSP-750のライブラリーはわからないスマソ 12bitのローファイモードと24bitのハイファイモード搭載 でもyoutubeの動画見てるとうわべだけ似せようとして作られた感じなんだよな、スネアがピッチ落とすとあのspサウンドになるか知りたいのに、変なフレーズサンプリングして比べてもって感じ
開発者、ほんとにsp好きなのか? ドラムサンプルのピッチ落としたの聴いたけど、SP1200と比べれば若干細い気がした。
ブラインドテストしたらわからない程度。
でもデザインが好きじゃない。 次スレ終わる頃に、SP1200の中古相場が暴落してたらうれしい。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1327日 15時間 47分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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