★12bit、8bitサンプラースレッド・9台目★ [無断転載禁止]©2ch.net
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魅力溢れるロービット・ローファイサンプラー全般を語るスレです。
8bitのEnsoniq Mirage,CASIO RZ-1ユーザーの方、
13bitのEnsoniq EPSユーザーの方もどうぞ。
あらゆるロービット・ローファイサンプラーのユーザー・オーナーの
書き込みをお待ちしております。
8台目 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1285728383/
テンプレ
http://saito7.jp/sampler/template.html ウチのS3000XLも内蔵SCSIにAztecMonster入れてるけど、MESAUからパーティション割りまでは認識するけどSCSIの中身が読めない
でもMESAU本体メモリの読み出しはできるし本体からSCSIへの読み書きはできるので放置してる
で、先日古いMacに同じようにAztecMonster入れてappleのフォーマッタをRESEDITでいじって純正以外も使えるようにしてみたら、
フォーマットとマウントと動作テストまではできるんだけど書き込みが全くできないのな
んでフリーウェアのフォーマッタ探して使ったらちゃんとアクセスできるようになった
MESAもCFで使おうと思ったらフォーマットの仕方にコツでもあるのかもしれんね まあつっても内蔵SCSIと、CF変換と、LUB-SC2(AKAIでの動作未確認)と、XPなんていう、
かなり変則的な環境だからどれが原因かもよくわからんね なるほど、MESA v1.x とMESA ii とサンプラーOSの組み合わせ表ってどっかにないかな?
警告:サンプラーオペレーティングシステムv.2.0以降を使用すると、
Macintosh用のMESA v.1.0およびv.1.3にはアクセスできなくなります。
MacintoshではMESA IIを使用してください。 もしMESAiiをお使いで、S3000のOSがV2.0でなければ、
ここで入手できるみたい(OS DISK MAKERだけど)
http://www.firstpr.com.au/rwi/smem/ >>631
サンプラーそんなに沢山の機種持ってても
操作が覚えきれないでしょ
使わなきゃただのオブジェじゃね
ネタなのかもしれないけど… 20年かけて集めたんだから、マシンごとのいいところ悪いところ把握してるよ
触ったことない奴が意味ねえとかいうなよ ただの田舎コレクター
同じようなサンプラー集めて使わない眺めてニタニタしてるだけだろ
1台に絞り込りこんでとことん使い込む→これこそ真のサンプリストよ! たくさん集めてニヤニヤするのも最高の気分やろ
なぜ他人を否定するんや 有名ミュージシャンが使ってると後追いで使って、フォロワー気取ってる
だから、オリジナリティーなし 置いとけるだけでも幸せな時期だね
保管も年々シビアになって、弄る時間も取れなくなってきたし
チャンピョン機の選択の段階に入ってます emulator2とprophet-5は、墓場まで持っていきたい 己の無駄コレを見つめ直しなされ
聴いて、削いで、最後に残ったサンプラーこそ
テメェ好みとして真の侘びサンが扉を開きませう powerbook165c(22kHz8bit)とMPC1000を使い倒すと決めた
https://i.imgur.com/rlS5eTZ.jpg S550もあるけど普通にシンセとして使ってる
S3000XLも自前ドラム音源に使ってる
でもさすがに15台は想像もつかん 前よりも台数が増えてないか?
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t584012373 >>687
ウォッチリストに自分も入れてる奴です。
これ入札されるのか気になりますよねぇ。
値が下がるなら買うつもりだけど
今はまだまだ高いっすね。 >>690
1台1000円+アルファで4万円で入札しようかなと思ってます。 転売楽しいけど最初だけじゃない?
梱包と発送とかやり取りとか結構疲れるんだよね
ジャンクモノポリー修理して10万儲けたのが最後で
最近やってないな〜 全部クイックディスクがイカれて手に余ってる在庫と見た 「とても良い音になります。動作環境にないため37台すべて現状渡しの出品になります。」 大体、何でそんなに持ってるんだ?
個人で全部買ったなら購入総額が凄そうだw Rolandの最初期のシリーズはフィルターがないんだよね
S-10 S-50 MKS-100 S-220
S-220は入力にリミッター付いてたり、16ポリだったり
D/Aがこの機種だけDシリーズと同じICだったり異質だよね
しかしながら弄ってて一番楽しいのはやっぱりS-10だね 機能が少ないから理解しやすく操作し易いってところなのかな? >>699
昔s220持ってて、確かフィルターついてたような、と思って説明書読み直したら、波形そのものを書き換えるフィルターだった
確か音は如何にも古いサンプラーという味のある太い音だった気がするんで1000円くらいで置き場があれば買っても良いのでは
アルペジエーターついてるのがいいね
ただクイックディスクだけはなんとかならんかな、、、、 システムディスク無いと動かない仕様のサンプラーって、それだけで敬遠してたな。 システムディスクないだけでヤフオクでジャンクになるからいい思いもしたし、騙されたりもした S-10 MKS-100 S-220 はROM起動だよ、電源ONで即使用可能
ソニックサンプラーとして割り切れば、まだまだ楽しい機材
どうしても保存しておきたければ、MIDI SYSEXで可能だし、時間はかかるけどねw Ensoniq ASR-10がそれだったな。
3台目でやっとマトモなの手に入った、、、 QDか、古いゲーオタならディスクシステムの修理くらい楽勝なんだけど
シンセ界隈の人間には縁遠い話だろうな
いまはQDエミュレータでSDを読み書きする方法もあるけど、そこまでする?
って話だからな。おれは古い機材のFDDはすべてUSBエミュに置き換えた ドライブが直ってもまずQDが手に入らないだろ
ディスクシステムの中古を消して使うなんて鬼畜な真似もなあ そういうサンプラーは苺市恵よ
セーブなどしない
サンプリンして鳴らしさっさとダウにレックしたら電源OFFU >>708
自分もそれです。
ASR-10をBoost Onにしてダウに録音したら
オフります。 2つも落札してるH*V*Y*** って何者?
金が余りまくってる馬鹿なの? アカイのS3000フォーマットで作った音ネタMOディスクのデータををMacに吸い出して保存できるソフトって無いんだろうか?
Winだと有るらしいけど やっぱMacだと無いのかぁ
Win用のそのソフト、USBのMOドライブでも使える?SCSIのMOドライブでないとダメって事は今時ないよね? その手のやつは、大概SCSI、それもアダプテックのカードじゃないと動かなかったような記憶がある。
動作保証だけで、実際は他の会社のでも動いていたかもしれないが。 いや9とXP環境はノートで残してある
Win用のこの吸い出しソフトって何年くらい前製? ちょっと前にスレでWin DDていうソフトで赤井フォーマットのMOのデータ吸い出せるでみたいな書込みあったけどあれだとUSB MOドライブで使えんかな? dd for windows
ttp://www.si-linux.co.jp/techinfo/index.php?DD%20for%20Windows
ttps://blog.halpas.com/archives/1258
USB MOドライブで普通に使えます。
(CFリーダーとかデバイスによっては管理者権限での実行が必要な場合も)
吸い上げたファイルの拡張子を.isoにリネームすれば、
AKAI CDイメージ同様にいろいろなソフトで扱えます。 sp505とms2000bとギターでニカやってるぜ! EPS16とEPS ClassicのSCSIボードは互換性ありますか?もしかして同じ? >>726
そりゃー
アナログフィルターは正義だからな当然だ Ensoniq Mirage
CEM3328 filter chip
CEM3360 VCA chip 基板見たけどCEM3360のってねーじゃん、嘘つき野郎 MirageがVCAなのはホントです。
但し、
DSK8 → NE570
DSK1 → CEM3360
だすだす。 このNE570ってコンパンダーじゃん
VCAとしても使えるの?
でなんとなくだけどこのNE570はノイズ対策でアナログ入力を圧縮してアナログ出力で伸長して用なのかな?
あってる?
ミラゲのサービスマニュアルどっかないかな? NE570はVCAで使ってるよ(ググれば色々でてきます)
ちなみに NE570 CEM3360 どちらも Dual VCA ね こんな流れじゃなかった?
アンプとフィルタが逆
8bitPCM → VCA → VCF ブロックダイアログ図も回路図も、(デジタルセクション)→ D/Aコン → VCF → VCA になってますよ。
逆という情報は、もしかしてエンベロープカーブをソフトで生成してるのと混同している?ちがってたごめんね。 ×ちがってたごめんね。
○ちがってたらごめんね。
(^^; ミラゲの回路図プリーズ
ネットで探しても見当たらないんだよねぇ
あの役に立たないサービスマニュアルはあるんだけど
DSK1のがローコスト版だと思って下に見てたわ
DSK88基板のみてもNE570、1個しか付いてないこれでどうやって8音ポリのVCA鳴らすの? >>739
それはLFOのコントロールと全体のミュート用
ボイス毎のVCAは無いよ ズコー
最初に指摘した通りやっぱりDCA−VCFやんかw この時期の製品だと、MUX/DEMUX(+S&H)で回路組んで全ボイス分の処理をひとつのチップでこなすのはよくある設計です。
ポリシンセ、リズムマシン等でもVCA、DAコンバーターは一個だけとか割と普通に見かけます(チップの数は価格に直結するからね)
Mirage回路図は直接渡すのはアレなんで、検索してみたらココで生き残ってました、水もんだからお早目に。
↓
ttp://www.themusic.net/mirageservice/DSK8-1985/ MirageはVCF→VCAですよ。
回路図見れば一目瞭然、フィルターから先はアナログです。 DSK8とDSK1でVCAのチップが異なること自体はあまり影響はないと思います。
DSK1発表時の宣伝では、ダイナミックレンジが少し上がったみないな事を言ってましたが、Mirageの魅力のキモはやっぱりアレですからねw
両方ありますが、それぞれ良いところがあってどちらも好きですね。 NE570入ってるのは、入力のコンプレッサと出力のエキスパンダだよね
サンプリング技術が未発達な時代なので、特性がフラットじゃなかった
だから予めコンプかける必要があった。そんで出力で逆のエキスパンダ サンプリングモード時にAUDIO INからの信号も通りますが、物理的に同じNE570ですよ。(回路図は2箇所にU48あります)
通常演奏時は、VCF → VCA(NE570) → AUDIO OUT
サンプリング時は、AUDIO IN → VCF#8(8ボイス目)→ NE570 → (デジタルセクション)A/D コンバーター 入力での役割はオーバーレベルの歪み対策のような気がしますが、
レベルを揃える効果を意図してるのかもしれませんね。 回路見れば一目瞭然だけどVCAはシンセサイズには無関係だね まあ重要なセクションですけど、基本アンプですからね。
上でも書きましたが、DSK8もDSK1もそれぞれ大好きですし、
アンプの風味の差よりも、未だにMirageに魅了されてしまう大きな理由が他にあると思いますね。 BBDとかもコンパンダ入ってたな
特性が悪かった時代の苦肉の策なんだよ TR-626のROM焼きした
ttps://www.youtube.com/watch?v=BFx1Z_lZ5pA
8bit、25KHzのPCMデータなら再生できるみたいなので
Flashとか使えば8bitサンプラーとして使えるかも USBで波形FlashROMに転送するんか?
ええな、それぜひ作ってみてくれ
RX5でそういうキット作って売ってる人いるけど肝心のRX5音元気が無いしシーケンサーがハードのくせにヨレヨレで何でまたRX5みたいなヘッポコマシン選んだしとおもたし >>747
知ったかさんちょっと違いますね
外部のカートリッジ経由はまた違うんですよ
しかも、IMFも前期と後期で違うからね
両方持ってて試してるから間違いない
すごく時間のかかる検証だし個体差も出てきてるから
誤解も仕方ないけどね
自分はMirage複数持っていますが、
ラックも初期後期で違うしKeyも1と8で違う
しかも1にも前期と後期あるしね
しかし、これほど色々悩ますほど魅力的な楽器は珍しいよね
他にはDJ70mkIIぐらいかな? RX5はエンベロープつけられるのがいいんじゃん
RX8とかはできないゾ >>752
フラッシュROMじゃなくてEPROMじゃん
これ書き込むのも消すのもめんどいゾ
機器側からは単なるROMとして認識できるけど 成程、インプット・サンプリング・フィルター(ISF-1)のルートは言及してませんでしたね、持ってないもんで(^^)
ただ回路図見ると、4052でスイッチングしてるだけのようですので基本間違ってないと思いますよ。
まあ付け足すと、
サンプリング時(本体のみ)は、AUDIO IN → VCF#8(8ボイス目)→ NE570 → (デジタルセクション)A/D コンバーター
サンプリング時(ISF-1接続)は、AUDIO IN(ISF-1) → (デジタルセクション)A/D コンバーター
ですかね。 >>756
ピン互換のFlash手に入らなかったんだよ
EPROMは100円だった、そんな理由 少し間違い、
サンプリング時(本体のみ)は、AUDIO IN → VCF#8(8ボイス目)→ NE570 → (デジタルセクション)A/D コンバーター
サンプリング時(ISF-1接続)は、AUDIO IN(ISF-1) → VCF#8(8ボイス目)→ NE570 → (デジタルセクション)A/D コンバーター
でした。 Mirageのキーボードの弾き心地は、DSK8の方が好みですね、
DSK1もそれほど悪くはないのですが、PROPHET-5と同じで針金接点磨きが面倒ですね。 KAWAIのR100とかもROM書き換えできるみたいだな
あとAlesisのHR16なんかは環境一式が用意されてるらしい
TR-505はピン互換じゃないので、簡単にできないけど
626は差し替えで可能。 >>758
ピン互換のフラッシュROMなんてあるんだ、知らんかったスマン 27C010がEPROM、28C010がEEPROM、29C010がFlashだったか MDISKのextractコマンド使ってMirageのFDから.wavファイル吸い出したら毎回必ず最後の方にスパイクノイズが乗るんだが何か設定まずいのかな?
OSはWinXP 32bitsp2でFDドライブ内蔵ノートなんだけど それ10年ぐらい前にあったかもしれない
PCのFDDの特性もしくは磁性体の劣化かなと思ってる
Mirage本体でプチらず正しく読み込めるなら
本体に読み込んだそのデータを
MASOSのブランクディスク又はフォーマッタで作った新しいディスクへコピーして
その新しいディスクをPCで読み込ませれば行けたかも… ありがd
Mirageでは スパイクノイズ無く読み込めるからPCのFDドライブまず交換してみるわ
ちょうど予備のドライブも持ってたんで
エンソ純正音ネタFDでもPC吸出しで尻付近にスパイクノイズのるんで 交換するのはちょっとお待ちを、それはスパイクノイズではありません
Mirageはループの終端のマーキング用に16バイトの0を埋め込みます。
仕様です。 WAVにコンバートして再利用するなら、ループエンドまでかループなしで保存したものでどうぞ 一応補足
ループ終端マークの16バイトの連続0は、Mirageのサンプルのunsigned 8bit の0という意味で、
16bitのWAVに変換すると、-32768が連続してる。 dクス
ループOFFったら波形の最後尾だけスパイク乗る用になったわ
これで吸出しは何とかなるわ
波形見ながらループ設定したいんやけど波形が表示出来る方のEnsoniq Mirage EditorがうちのノートPCではエラーが出て開けないんやけど何かしらの設定かファイルかあてないとあかんのかな?
WinXP SP2なんやけど
CoolEdit96で波形のループ設定は出来るんやけど設定してもMirageのループ分解の荒いんで同じ位置にならんねんねん
Mirage Editorの方は同じ粗さでループ組めるからソフト開けるようにしたいっす Mirage本体のLOOP編集が分解能が荒いわけではないですよ。
そもそもMirageのLOOP設定の制約自体がややこしいだけです。
Advanced Sampler's Guide に詳しく載ってますが、なかなか理解するのに時間かかりますよね。
LOOP以外でも、今の常識からは考えられない構造に驚かされます。
ま、そういうところも面白いんですけどねw Ensoniq Mirage Editor は、Visutal Studio で作られてるようなので、
必要な .NET framework を入れないと動かないかもしれませんね。
うちでは微妙に古いWinddos8のPCで普通に動いてます。
.NET frameworkを入れて試してみるか、
(XP SP2がどこまで新しい.NET frameworkをインストール可能かわかりませんが…)
sourceforgeのコードファイル眺めたら、
プロジェクトファイル(Mirage Dumper (static libsamplerate).vcproj)
に Visual C++ 9.00 (=VS2008)とあったので、
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29
を試してみるのもいいかもしれません。
一応お約束ですが、何れをお試しになる場合においても、
いかなる責任をとれませんのであくまで自己責任でお願いしますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています