【MODARTT】 Pianoteq 2 【Physical modelling】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
弾き手の聴く音、聴き手が聴く音、
録音した音、ピアノは(というか生楽器は全部)違うから、
どれに合わせるかが難しかったりするんだよな。 6.2.0 (2018/06/13)
・New instrument: the Steingraeber E-272.
・New pedal: the Mozart rail.
・Minor revoicing of all grand pianos.
・Pianissimo behaviour improved for all grand pianos.
・The preset manager can now be resized (when detached from the main window).
・On Windows and Linux, the main menu is automatically hidden in fullscreen mode.
ニューペダルのMozart railはシュタイングレーバーのオプションで
膝でペダルを上げるとハンマーと弦の距離が46mmから37mmに近づいて
鍵盤の深さも10mmから8mmになるそうな
音もタッチも軽やかにかわるそうで
https://www.youtube.com/watch?v=UP5T4v3LFWE
このMozart rail.は他のモデルでも動作するらしい
早く帰って試したい ・New pedal: the Mozart rail.
はSteingraeberだけみたいでした
forumの書き込みもあてにならんな 前回アプデ辺りから高音が妙にキンキンでスカスカした音になった気がして古いやつに戻した
今回も変わってなければ見送る… >>581
ペダルのグラフィック上で右クリして出てくるメニューで選べるみたいだよ >>583
ほんとだ、ありがとう!
それにこんなにペダルの種類があったんですね
知らな過ぎて恥ずかしい pianoteq6買ったけどもしかしてこれadd-onのEー272かModelBを買うべきなのか >>587
以前は後発のinstrumentほど出来がいい傾向があったが
今はそんな差が無いし好きなの買えばいい
個人的にはBluethnerが好み ソロで鳴らしたときに味わい深くていいと思うのがBluthnerとGrotrian
バッキング要員として使い勝手いい気がするのがSteinwayBとK2かな
個人的に意外とほとんど使ってないのがSteinwayD 音域によって出来不出来があってひとつに絞れぬぬぬ
低域 model D, 中域 Blü, 高域 model B とか組み合わせたい 組み合わせるのいいな。
pro版で鍵盤の1つ1つに持ってるモデルを割り当てられたり、EQを鍵盤ごとに設定できる機能をつけてほしい。 新しいの来てるね
ANT. PETROF 275 grand piano, authorized by PETROF
https://www.pianoteq.com/antpetrof ペトロフ君いいねえ
minetのセールきたら買おうかな いまいち音色がリアルじゃない理由は
サンプリング音源なら10khz超えたあたりにある非整数次倍音がほとんどなくクリーン過ぎるからではないかと
基音より低い成分は同じぐらいあるのだが 全部入りもセールして欲しいが
アプグレすら出来ないのはちょっと厳しい パソコンを買い換えたんだが、ぴあのてっくってアクティベートどーしたらいいんだっけ? Modarttのサイトで古いマシンをディアクティベートしてからアクティベート >>600
お、さんくすこ
久々の買い替えだから忘れてしまった
色々めんどくさいわー 6.4.0 (2019/01/16)
・New instrument: the C. Bechstein Digital Grand.
・Revoicing of grand pianos Steinway D, Steinway B and K2.
・The VST3 plugin is now able to take into account the "tuning" parameter of VST3 note events (useful for users of alternative tunings in Dorico).
・When navigating in the MIDI sequence, Pianoteq will restore the position of the pedals.
・SysEx messages are now kept in midi files when saving (instead of being removed).
・The metronome tic toc sound has been slightly changed.
・The tempo / time signature of the metronome is now embedded in midi files recorded with Pianoteq.
・When using external reverb impulses, Pianoteq will store (if possible) the path of the WAV file relative to the Pianoteq presets folder, or to the user home folder.
D、B、K2もリボイシングされてるそうやで。楽しみ うおおおおおおおおおおおおおお
悔しかったもんなpianotekku社員さん
最高を更新してやれ セールに釣られて勢いでベヒとグロトリアンをセットで買っちゃった
2つ合わせて73.5ユーロ、paypalで払って9,553円だった
ベヒちゃんマジで素晴らしいわ…
Pianoteqの最高傑作だと思う
あまりにも気持ち良くて寝るのを忘れて数時間も弾いてしまった
ついでにIvory窓から投げ捨てたわ これまではModel Bが一番気に入ってたけどもう出番無さそうだわ
ベヒ最高 コーヒーとピアノの違いはよく分からんな。
いや、違っているのは分かる。
どれが良いか問われると、どれでも良いじゃんと思う。 >>611
うん。曲に合うやつとか料理に合うやつとかあるけど最終的に決め手になるのはその時の気分 拡張セットどれにしよう
ベヒ買ったらもう一つはピアノ以外がいいよな 613じゃないけど、迷った結果ベヒ単品買いにしたよ 質問です。アップデートされて音質が良くなったと聞きますが、DAWで作ったプロジェクトを後々になって開いて見るとピアノだけ音が変わってしまったりとかあるんですか?それは困るなー >>617
まぁそれはぴあのてっくに限らず、ソフトシンセ、ソフトサンプラーの場合は仕方がないかな
ハード音源と違ってアップデートがあるのがメリットでありデメリットでもある
開発終了で動かなくなるのとかもあるしな
しかし変わるって言ってもぴあのてっくはぴあのてっくだし、劇的に変わるわけじゃないからデータ自体は使い回しできると思うよ >>617
Pianoteqはアプデしてもバージョン別でインストールされてるからプロジェクトに影響ないよ。
5も6もどちらとも使える。
マイナーアプデは上書きインストールだから影響する。 >>618
>>619
有り難うございます。となると厳密に再現するには音声書き出し作業が必要ですね。 軽いし必要なら一瞬で前のバージョンインストールし直して戻せるよなとは思う
どうせならクリック一つでバージョン選べる機能をpianoteq内に実装しててもいいくらいだけど >>621
Reasonでは音色の互換性が保たれるのが普通だったので特に気にして無かったのです。
でもこれは少数派なんですね。 バージョンアップじゃなくても
いつまでも同じプラグインやらDAWやらが使えるとは限らないから
オーディオファイルとして書き出しておくのは、よく行われてる対策 すまん、まじめな相談なんだが
ブリュのD2(中央ドのすぐ下のレ)だけ
p〜pp のときキモい音がして困ってる
周りの鍵盤と比べるとアタックがみょーんて感じ
Standard 最新版使用
Pro 版へのアップグレードも含めてアドバイスくれ >>625
言ってるような音はしないね
モニター環境の影響では? 今は購入時に好きなアドオン3個選ぶ方式に変わってるよ StageからPROにアップグレードしたら、無料で好きなアドオンを2ついただけました
知らなかったので、嬉しい誤算です 6StageのYamaha C3の音が悪い気がするんだけど、アップグレードしたらマシになりますかね?
スタインウェイとかブリュートナーは満足してます。 購入予定なのですが、選んだアドオンって一度決めちゃうと後から変更は出来ないんでしょうか 上位アップグレードの時はアドオンもらえるんだね。いまだに4stageなんだけど6にしたらもらえるんかな、聞いてみるか 購入時に3つ選べるってうらやましい。自分ときは2つだったからなー
あと以前5Stageから5PROにアップグレードしたけどアドオンは貰えなかったな
5→6は無料でアップ出来たけどやはりアドオン追加はなかった
>>630さんもうチョイ詳しく教えて下さい、普通にアプグレしたら追加できたんですか? >>632
変更はできませんので、慎重にお選びください
>>634
普通に追加できましたよ
公式サイトのこちらからご確認ください
https://www.pianoteq.com/upgrades
おそらくですが、何ヶ月か前からかStage/STANDARD/PRO購入時に
アドオンをそれぞれ2/3/4つ選択するシステムに変わったみたいで、
アップグレードの際は、その差を補填してもらえるようになったのではないかと思います >>635
ありがとうございます
うーんTeq5時代にアプグレしたから当時はPRO版もアドオン2つだったから差分なしだったのかな… 632
>>635
遲レスです。教えて頂きありがとうございました。 公式のどこかに2019年以降〜と書いてあった気がする
それ以前にアップグレードした人はもらえないと思う teqにはエレピのアドオンたくさんあるけど、1つ選ぶとしたらどれですかね?
クラシックをエレピで弾きたいんで、音域広いの(できれば88鍵あるの)でお願いします 全ての音源のデモがあるので自分で弾いて試してみるといいですよ ありがとう、でもElectric Pianos add-onってのを買うだけで一通り揃うって知りました。
でも日本代理店のオンラインストア死んでません?ドメインがstore.minet.jpのとこなんですが、ページが存在しないって言われて買えません 代理店通さず公式から直接買えばいいんじゃないですか? Standardって5チャンネルまで対応ってあるけど、これはペダル等も独立したピアノを1つのVSTiで5台鳴らせるってことでいいんですか? >>644
そうではなくて、出力チャンネルが五つまで使えます
通常のステレオアウトに加えて aux1, aux2 , aux3 といったふうに
ピアノ一台 マイク五本 出力チャンネル五つ です >>645
そうなんだ…
2台ピアノの曲作りたいんだけどこれはteq2台立ち上げてDAWでパン弄ったほうがいい感じか カテゴリ違うけどikからドラムの物理モデル音源来たぞえ
https://www.ikmultimedia.com/products/mododrum/
下の方にオーディオデモある
個人的に90年代のドラム音源ぽくて好みではないが pianoteqのように進化していけば
こっちでいいやっていう時代も来るかもね >>648
容量20GBとかで物理モデル言われてもな 音の透明感が変わった気がする。
出音のタイミングもキビキビした感じ。
中低音のふくよかさも従来には無い感じ >Inharmonicity model improvement, allowing for more progressive variations w.r.t. string length.
(インハーモニシティモデルの向上。弦の長さによる変化がより滑らかになった。)
何のこっちゃだけど一応音は変わってるようだぞ 重いDL70k/sしか出ない
もちっとまともなサーバーにすればいいのに >>654
プラセボ効果ってやつで新製品とかアップデートされたってだけで変わってない部分まで良くなったと思い込むやついるよねw Instrument Packの7月サマーセール来たね
teq6に上げたから好きなの買える pianoteqって
ガタッとかゴトっとかザシャーンみたいな
キーノイズ、ペダルノイズ音 弦同士の共鳴音だけを出音できるような設定は可能ですか?
他のピアノ音源にそういったpianoteqのノイズ音を足したいな、と思ったのですが >>659
ノイズだけは出せるけど
他のサンプルに足して果たして良い結果が出るかどうか?
そもそもノイズが煩わしい、なんか人工的だって思う人も多いし
技法的に使いたいとかいう以外あんま効果期待できないけどなぁ >>660
ああ、そこだけ出せるなら良かったです
自分はノイズ音あるから楽器は立体感やリアリティ感じるタイプなんですけどね >>661
>ノイズあるから
自然に発生したノイズならあれだが人工的なノイズじゃリアリティは感じないけどなぁ >>663
他のトラックもある中でキーノイズなど積極的に足すといい感じになる事も多い
ギターやベース音源でもそのままだとノッペラするのでフレットノイズ等加えるのは当たり前だが
まあ好みだろう
ピアノソロでガコガコノイズ出してるとピアノ音源によっては一本調子でわざとらしく感じるが
teqはそこも物理モデルモノなので あまりわざとらしくはならん感じだけどね フレットノイズ?
加えないしそんな名前聞いた事ない アコースティックっの巻弦のフィンガーノイズの事か?
あんなの無い方がいいに決まってるだろ 物理モデル言うてもノイズ弾き方で変わるか?って言ったら変わらねーよ MIDIキーボード弾く手元にマイク設置して混ぜとけばって感じだ 初心者です
体験版で音が鳴らないんですが どこを確認すれば良いですか
スタンドアロンの設定のところでASIOやDirectSoundではプーという音は鳴りますが
スタンドアロンもVSTもMIDIを再生して映像は動いているのに鳴りません
他のVST音源は鳴ります
バージョン4、5、6どれも同じでした 540:名無し募集中。。。:2019/12/15(日) 17:27:20
【スレ名】 【MODARTT】 Pianoteq 2 【Physical modelling】
【スレのURL】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1441373868/l50
【名前欄】
【メール欄】
【本文】 ↓
初心者です
体験版で音が鳴らないんですが どこを確認すれば良いですか
スタンドアロンの設定のところでASIOやDirectSoundではプーという音は鳴りますが
スタンドアロンもVSTもMIDIを再生して映像は動いているのに鳴りません
他のVST音源は鳴ります
バージョン4、5、6どれも同じでした https://wiki.zynthian.org/index.php/Pianoteq
ここに
" Pianoteq's modeled sounds are supplemented with sampled pedal noise, key release, and hammer noise."
とあるので、ペダル、キー、ハンマーのノイズはサンプリングだね stage買ったが、アドオン3つ決められん。。。
当確はブリュ。残り二議席をベヒ、model B, Dが争ってる状況。
A)ブリュ、ベヒ、model B
B)ブリュ、ベヒ、model D
C)ブリュ、model B、D
当初は、A)にするつもりだったんだけど、トライアル版を延々弾いていたら、
Dの締まって落ち着いた感じが好ましく感じられ、猛然追い上げ中。。。
どれがお薦めですかね? ブリュ、ベヒ、Bでいいと思う
ベヒとBがあればDは使わん 677です。
そかそか。よーし、ファーストインプレッションを信じて、ブリュ、ベヒ、Bに決めた!
ありがとう。 677です。
うん、Dは良いよね。
昔のバージョンは知らないが、飽きが来ない感じがした。
ベヒの芳醇な響きやBの高音の綺麗さはもちろんとても良いんだけど、ずっと弾いてたら少しくどく感じられてきて。
でもまあそこはブリュがあれば良いかな、と自分に言い聞かせてる。
それでもどうしてもD欲しくなったら後で買えば良いし。 俺的にはブリュが意外と使わないな
こういうミニグランド系は他のサンプリング音源にもっと良い音が結構あって
(例えばGalaxy IIのGerman Baby Grand)
それらに比べるとteqのブリュの音はイマイチに感じる
Dは最新バージョンでやっと使えるレベルになったね
pp〜mfぐらいの音色がとても美しくなったと思う
f〜ffになるとまだペラい感じというか若干嘘くさい音になるけど
それでも大分マシになった
Bはリリース当初はこれ一択って感じだったけどベヒが出てDが進化してから出番が激減した
綺麗だけどどうも整いすぎてる印象
今一番使うのはベヒだな
高音のきらびやかさや芯のある中低音が良くて弾いてて楽しい
タッチやシフトペダルで多彩な音色を引き出せるので生のグランドピアノに似た奥深さを感じる Galaxy IIのGerman Baby Grand懐かしいな
俺も好きで使ってたわ
起動早いからteqのDとBしか使わなくなったけど どなたか助けてください。。PianoteqProの挙動が急に遅くなりました。。
音色の変更やマイク位置を変えるだけで2分近くかかります。。
その間、砂時計がずっと表示されています。
これまで何のストレスもなく快適動作していましたが、この程度の動作で砂時計が表れるのは初めてです。
Ver6.60にしてから現れた症状な気がしていて、前ヴァージョンを再インストールしようとしましたがうまくいきません。
OSはWindows10 pro 64bitです。StudioOnePro最新版でVSTで使用しています。
スタンドアローンでも試しましたが、VSTほどではありませんがやはり挙動が遅く今までとは明らかに違います。
大好きなソフトなのにあまりに緩慢で時間もかかり、つらいの一言です。
ちなみにCドライブのSSDを換装してから現れた症状という気もしています。
どなたか似たような症状を経験された方はいませんでしょうか??
よろしくお願い致します。 >>687
おれはVer6.4.0でそういう症状はないけど、取り合えずCドライブを疑って
Teqの画面上部のOption→Genera→lFolderのPianoteqのフォルダを別ドライブにコピーしてそっちを指定してみたらどうかな? >>688
ありがとうございます。
該当FolderにはAppData/Roaming/Modartt/pianoteq/とDocuments/Pianoteq/の2種類あり
、どちらを選択しても症状は変わらず。
前者は隠しファイルとなっているのに移動して大丈夫なのでしょうか。
隠しファイルは誤って移動したり削除しないようにするためだと聞きました。
後者は空のフォルダで別のHDDに移動しても、またCドライブのSSDに勝手に作成されてしまいます。
どうしたものでしょう。。 >>689
SSDに交換したのが不調の原因である可能性をチェックするために別ドライブの任意の場所にフォルダごと「コピー」して
その場所から読み込むように指定したらいいんじゃないかなと思って688を書いたんだけど
移動じゃなくてコピーね。これはおれが自分で試したわけではなく、もし自分だったらこうするだろうと、もしだめならまた別の方法を考えないといかんね。 それとこれ、うろ覚えなんだけどPianoteqはアンインストールするとそのPCではもう再インストールしてもオーソライズが通らなくなるというような事を
聞いた覚えがあるのでアンインストールは注意が必要。 アンインストールだけなら問題なし。
認証解除すると同一PCで再認証できなくなる。 >>690
コピーでしたね。やってみたのですが、変化なしでした。。Verアップを待ちます。
それで改善されるとは限りませんが。。
>>692
ディアクティベーションには要注意ですね! CPUをi5からi7に交換する前に、認証解除してi7にしたら同一PCと認識されて、
みたいな悲劇も起こりうるのかな >>691
>アンインストールするとそのPCではもう再インストールしてもオーソライズが通らなくなるというような事を
んなこたーない アンインストールして売り飛ばして、買った人がインストールすると、
もう元のPCにはインストールできなくなる
という当たり前の話を、なんか変に誤解してるだけなのでは >>698
その文章、解釈にまだ幅がある
気になる人はサイトの説明見てきた方がいい 同一マシンだということを何で認識してるのかを明確にしてくれないと、
自作PCだと怖くて使えない
「まだ正常に動くけどもう使わないことに決めたPC」というものが想定しにくくて、
大抵は壊れたとかそんな理由でdeactivateが必要になるのでは Stdが数量限定で安くなってますが、買いなんでしょうか。
ivoryを持っててベーゼンドルファーが好みなのですが、レイテンシーやメモリ量が少ないと助かるのです。 >>701
トライアル版がフル機能で試せるから試したまえ >>703 レストン。minetしか見てなかったのでトライアル版を知りませんでした。
セール完了までに試せるか不安ですけど。
>>702 物が違いますがswamだとメモリ消費量は少ないが演算が非常に重い、と聞きましたので。
pianoteq6の試用版をまだ少ししか試せてませんが、なんかそこはかとなくホンキートンク臭い感じがします。
パラメータを詰めないと駄目なのかもしれません。
stainwayDを含めてもソロ以外でオケに混ぜると厳しい感じがします。
これは試用版だからでしょうか。 デモも製品版も同じ
合わない人には合わない
ひいて気持ちいいんだけど、本物そっくりかって言うと?
ravenscroftとかのほうがオケ中ではいい感じになるかもしれない。(個人の感想 >>706 レストン
スペアナで見る限りivoryのimperial 290と極端に波形が違うわけではないですが、筐体の反響というかうねり音、ハンマー?のキンキン音、10khz辺りの情報の少なさが気になります。
やはりプリセットではなく自分で音を作り込むタイプだというのはわかりました。
あとディレイが付いているのってあんまり見ないですね。 合う人は絶賛するが、俺はどうしても音色に違和感がある
「不気味の谷」みたいな感じ その場合、サンプリング音源は谷にすら至ってないのか、
本物と全く区別できない側なのかどっちなんだ 試用版をアンインストールする方法がマニュアルに見当たりませんが、フォルダごと削除してよいのでしょうか。
あと、やはり負荷が高いですね。
ivoryの場合一緒にオケ鳴らしてもCPU負荷が5割を超えることがないのに、これは5割から9割になります。
デモ曲なんかは素晴らしいのですけど、映える選曲と作り込みが必須ですね。 フォルダの中にアンインスコ無い?
テックで負荷高いなら、嫌味じゃなくそのpc、DTM用途としてもう寿命かも >>711 アンインストールの一覧にpianoteq uninstallerがあり、削除できました。
マニュアルには一言も書いてないしMODARTTの名前で探してたのが間違いでした。
お騒がせしました。回答頂いた方に感謝します。 >>712
(すぐ見つからないなら)検索を使った方が早い もっとプリセット選ぶの
いいようにしてほしい
手抜きだよここ ピアノじゃないけどteqは金物系の音がめちゃくちゃ良いことに最近気づいた
実際の曲にteqのピアノの音使うことはないけど
teqのチェレスタ、グロッケンシュピール、トイピアノ、カリンバは実際の曲に使いまくってる最近 実際の楽器の構造と波形的に物理モデリングしやすいんだろうな レコーディングでクラビは唯一使う
そんなにリアルじゃないけど倍音の響き方がきれいで自分のアレンジに合う >>714
最近5ch見てなかったんで今更だけど
プリセット名の右に並んでるボタンの一番左(メモとペンみたいなの)を右クリックして
View full presetsをクリックするとブラウザみたいなのが出てくる
短いデモ演奏させたりなんかもできる(Pro版かどうかで違いがあるかは知らない)
特定のパラメーターを固定してプリセットを読み込めたり
隠し機能みたいな感じで結構いろいろできる(ヘルプ出るし隠しでもなんでもないんだけど) >>720の最後の2行はブラウザの話じゃなくて、Pianoteqの機能の話ね 最近stageポチったんだけど、
2つの機種選びきれずに
いつまでもデモモードw
でもやっぱDとベヒかなあと思ってるんだが
誰か背中を押してくれw >>722
漏れもDとベヒにした。トゥギャザーしようぜ〜 Dとベヒで登録しますた。
Macだけど、
同じi7でもクアッドコアだとサクサク、
dual core だと使いもんにならんね。 mpあたりの強さで鳴った瞬間の、「キン」って音消せないのかなぁ・・・・ 3台にインストールしたいんだけど 追加ライセンスとかないのですか? stage使いですがpro/Sta使いの人にお聞きします。
stageではいじれない効果的なパラメータってどういうものでしょう?
アプグレを検討しているもので。 ハンマーノイズを消すためだけにスタンダードにアップグレードしたよ。 >>728
Standardしか使ったこと無いからStageがどこまで弄れるのか知らないけど、
・弦の長さ(短くすれば小型のピアノ、長くすればコンサートグランドっぽくなる)
・共鳴音の調整(マシマシにすればアンビエント特有の響きが簡単に出せる)
・マイクの差し替え(当然質感が変わる、位相感の調整がムズいので立てる位置は自分は余り弄らない)
あたりはよく触るかな。
どれもモデリングならではの恩恵なので、ここらへんの要素に食指が動くならアプグレしてもいいと思う。 >>729,730
ありがとうございます。
マイクの差し替えと立てる位置の調整って
めっちゃ興味ありです。
生ピの音がマイクの種類と立てる位置で
良くも悪くも激変するのはわかるので。 今更ながらPETROFのアドオンをポチった
発売当初はこれといった特徴が無い気がしてスルーしてたんだけど、
硬質で締まった音像と帯域間の繋がりのスムーズさが良く、思いの外使いやすい
パッと聴き地味なんだけど、鳴らすほどにさすが後発モデルだけあるなと思った >>732
俺もAntPetrof以外はあまり使わない
逆に言うとAntPetrofが一番のお気に入り音源 次回作は足踏み式リードオルガンかもな。
エクスプレッションペダルをギコギコやって音を出す、とか。 同じくパイプオルガンだったのかーって思ったけど
「パイプオルガン 歴史とメカニズム」って本読んだらこれはモデリングしがいがありそうなって思ってしまいました
まだ Organteq は手に入れてないのだけれど いずれはバイオリンとかも物理モデルから音が生成できるのかしら? >>739
デモビデオ見たけど、全然バイオリンの音じゃなかった。 Pianoteq 7 ♪───O(≧∇≦)O────♪ モーフィング機能は、面白いっちゃ面白いけど実用性あるかっていうと微妙
混ぜるモデルのいいとこ取りをしたいんだけど、実際には個性を打ち消し合いがちな印象
結局単体で鳴らす方が良いやってなる
エレピとのレイヤーとかが手軽に組めるようになった点はありがたい
新しく追加されたNYスタインウェイのモデルは、バランス型でありつつテック特有の金属くささを
だいぶ抑えてて悪くない出来だと思う
ただ、ベヒのアドオンが出た時ほどの進化した感は無いかな もっと地味に改善してほしいとこたくさんあるわ
マイクがひどい(遠くにマイク置いても「遠くで鳴ってる感」が全く出せない)
音がクリーンすぎるから録音特有のノイズを再現してほしいし
強く打鍵したときの音の迫力のなさ、中音域の音の平べったさetc
あと何十年かかるんだろう マイクはあまり弄らないようにしてたけど、ちょっと試してたら
マイクのピアノからの距離は内蔵のReverbとリンクしてるっぽいね
Reverbかけてるとすごい差が出る てことは、内蔵Reverbを活かす方向で考えた方が良さそう
なんかすごく重要なことを見落としてた感がある
部屋の定義が無いと部屋の残響はシミュレートできないよなぁとか漠然とは考えてたけど
>>746の文句のおかげで気づけて良かった >>751
遠くに置いたマイクだけにして、それを置く距離を変えてみればわかるよ 試したけどリバーブ量とプリディレイが変わってるだけじゃない?
遠くに置いたマイクの音とは違う音 >>753
拡大解釈しすぎ
「完璧にマイク位置による音の変化のシミュレートができてる」なんて言ってないよ
そのためには「部屋の構造の定義が必要」って個人的意見は変わらない 一応だけど
「マイクの距離とReverbがリンクしてる」ってことに対して
(これはほぼ事実と思われる。わかりやすい場合とそうでない場合はある)
どう考えるかどう対処するかは各自好きにすればいいと思ってるよ 空間作る力が弱くて定義にもなってない気がするけどね
リバーブの質も良くないからパラアウトして個別にリバーブ当てた方が良いと思う >>756
なんか、いちいち誤解釈してるなぁ
シミュレートできてない、かつ、定義が必要=まだそんなものは実装されていない
個別に出して処理するなんてのは、当然考えた
が、めんどくさいしPianoteqに対してそこまでするか?ってところ
やってみないとわからない(だから、良さそうとしか言ってない) それと、内蔵Reverbを活かすってのも、活かすだけであって
そのままリバーブの役割を全部任せるという意味ではない
読み返してて思いついたけど、>>750を
「すごいことに気づいた、Reverbかけとけばマイク位置のシミュレート完璧じゃん」だと思ったのかな
そうじゃなくて「これに気づかずに単純にオフにしたり調節したりすると不自然な音になりかねないことに気づけて良かった」だから ちなみに、Forum見てたら、どこかのバージョンから少し仕様が変わったということらしい
古いバージョンをインストールするのは面倒なので検証はしていない めっちゃ音変わったんだね。パラメータで戻せないレベル? バージョン上がって音変わったの?
マイクのことしか書いてないけど きましたな
Black Friday offers:
* 20% discount on Pianoteq PRO, Pianoteq Standard and Organteq
* 30% on Pianoteq instrument packs
https://www.modartt.com/buy このPianoteq 7の使用動画で弾かれる
アップライトピアノの様な
MIDIキーボードはどこのメーカーだろう
https://m.youtube.com/watch?v=EdRTEupMKwA&list=RDk2oZlMueJCM&index=2 >>766
Roland HP605 PEだそうだ
https://www.youtube.com/watch?v=PuRFmS7w4y4のコメントで答えてた
ようやく7にしたけど良いねかなり変わってちょっと驚いた >>767
ありがとう
見てたらまたピアノテックに戻ってみたくなってしまった Pianoteq 7アプグレしてM1 Mac miniにインストールしてみたけど
軽く使った感じでは問題なさそうだ
ちょっと疑問なんだがこれで現在3つのマシンにインストールした状態だけど
他のマシンにインストールする場合はどれかのマシンの認証解除先にしなきゃいけないんだろうか?
解除するともうそのマシンは認証できないみたいな事書いてあるから慎重になっちゃうのよね
しかしちゃんと解除したマシンでも再認証できるようにならないもんだろうかね VIVO S9というステージピアノが
物理モデルとサンプリングのハイブリッドらしいですけどどう思う?
https://m.youtube.com/watch?v=qaUowATaBq0&feature=emb_rel_end >>770
試弾して音も気に入れば買えば良いんじゃないか?
俺はこのメーカーの音は苦手だから全く興味ないわ >>771
いやーとても買えない
物理モデルとサンプリング仕様が好きだから聞いてみたかっただけです
あと、やはりシミュレーション系は重いから
Pianoteqもハードモジュールで出してくれないかなと思いつつ >>773
どこかで、96kHzや192kHzでは急激に重くなるというのを見たので勘違いしていたようです
48kHzぐらいなら軽快だそうでよかったです そりゃリアルに楽曲に使ってる人との差だろ
単体で考えてそう 3770Kの頃から制作に多用してるけど重いと思ったことはないなぁ IPC低くてシングルスレッド遅い1.4GHzのラズパイ3上ですら動くのに重いとか無いわ だっさ
ついてく人間違えたわ
ちなエアプ
ごめんね
全然実情知りません
適当に書きました 俺っすね
自覚あります
もう放置してください
惨めな人がいたなあって思っててください ずーっと欲しかったPianoteq,、先日とうとう購入したのですが
他に唯一持ってるGarritan CFX と比べて発音の遅れが少ないのは何故だろう?
サンプリングのCFXより遥かに大量の演算をしてるはずなのに出音の遅れはほとんど気にならない。
多分プログラマーの皆さんがよっぽど効率的な仕組みを考えだした結果と思うんですが
開発秘話とか本にまとめたらバカ売れの面白いものができそう。 遅延はDAWの設定で一定なんだから
ガーリタンのサンプルが頭のほうにアタックまでの余裕を一定時間確保してるんじゃないの 大変だなあ
本物のお馬鹿さんもいるもんなあ
この業界 Pianoteqの物理モデリングはサンプル波形がベースで
フィジカルモデリング部分は固定だから演算不可はそれほど高くない サンプルベースじゃないよ。他のプラグインと勘違いしてない?
ファイルサイズ的にも不可能だ サンプル波形と一般的なWavとかのサンプルの違いがわかってなさそうだな 本家にBecause there are no samples,って書いてるのに読めないんだろ
https://www.modartt.com/ どっちの意見をサポートしたくて書いたのかわからないけど、Sample波形を使ってないという意味にはならないからね
ウェーブテーブルみたいなシンプルな波形はそういう場合はサンプルとは呼ばないぞ
それが分ればシンセと同じだという話なのだけど、今どきのプラグインシンセって色々加工しても発音送れないよね?ただそれだけの話だよ 窓関数を使うでもなけりゃレスポンスと処理負荷は無関係なんだが うぷーぷぷぷwww
うーぷぷぷぅぷっぷぷwwwww Mac mini を中古で買ってpianoteq始めたいのですが、2012年のタイプのLate 2012でも
動作は問題無いでしょうか。
動作環境のOSのversion10.7〜10.12とCPUのintelCorei5はクリアしてるようなんですが
9年も前の機種ですから、ご利用になってる方がいたらご教授お願い致します。
反対にMac miniの最新版だとCPUがApple M18なので、intelではないのでコレを買っても
正常に動くか心配でして。 Pianoteqは最新版でM1 Macに正式対応していますよ >>797 最新版は対応してるんですね。情報感謝!ありがとうございます。 全然無問題
みんなmid2012l、late2012で使ってる >>799
ありがとうございます。旧式から最新まで問題無いと聞いて安心しました。 stage買いました。Dとベヒにしました。持ってる電子ピアノの音に飽きてきたので。またピアノ弾くの楽しくなりました。 スタンダード版って Internal Sanple rate 48000Hzまでだったのね
しかも最初の設定だと24000Hzになっててこれがちょっと篭った感じになってた
ところでデモMIDIファイルはBlues Demoだけなのかな?
過去自分が弾いてたのが記録されてたのは面白いですね ん、もしかして既存のPETROFアドオンに追加されてる?
ベヒとセットで買ったんだがベヒが良すぎて全然使ってなかったんだよな
得した気分 Ant.petrof 持ってて気に入ってるから mistral も買おうと思ってver7.3 にアップしたら勝手に入ってたw
Ant.petrof の音源に mistral も追加されたって事みたいね Petrof Mistralのデモ聴いてみたけどなんかイマイチじゃね? >>807
確かに、スッキリした綺麗な音ではあるけどこれといった特徴がないかも
無印Petrofのようなギュッとした密度感のある音とは別系統だし、
かといって他のモデルと同等以上の個性や新しさを感じるかというと… Petrof Mistralでやってみようと思ったけどAnt.petrof の音以外耳に馴染まないや
https://www.youtube.com/watch?v=zv9Lfqhgjls Ant.petrof は雰囲気とか好きで気に入ってるんだけど、 Petrof Mistralはクセを馴染ませて使いやすい音になった印象でそれもまた良いなと思った。 Felt プリセット追加とか Accessibility 向上とか
https://www.modartt.com/pianoteq#changes
7.4.0 (2021/06/29)
Celeste pedal improved for acoustic instruments (string instruments and chromatic percussions).
‘Felt’ presets added to each contemporary grand piano.
New 'Concert Hall' reverb preset.
New option for reversing the celeste pedal and adjusting the felt thickness.
Added a unison width humanization option.
NY Steinway D revoicing (timbre and dynamics).
Better keyboard navigability of the interface (using tab / shitf-tab, or C-J), new option to highlight the interface element having keyboard focus.
Accessibility for blind users: VoiceOver (macOS) and Narrator (Windows 10) support added. フェルトピアノ
これは個人的に神アプデだ
これまではフェルトピアノにはNIのNoireを使ってたけどこれからはPianoteqの出番が増えそう >>812
フェルトピアノ
こういう音あまり聞いたことないけど具体的にどんな曲または演奏に使うの? ポスト・クラシカル/ネオ・クラシカルあたりとか
Ólafur Arnalds とか Nils Frahm とか 現代音楽をポップス化したみたいなジャンルもあるのか
よくわからないけど フルコンはSteinway Dかベヒシュタイン
残りはお好みで >>819
ぽまえとはいい酒のめるんごおおおおおお
うおおおおだレかきたんごおお trial版で試し引きしていて、ミュートされるはずの音が出ておかしいと思ったら電子ピアノのスピーカーをオフにし忘れていた。 pianoteqをFS鍵盤で弾くと
王道ピアノ弾き以外の鍵盤弾きが
幸せになれるという法則を発見。
気持ち良すぎるからやってみ。 オリジナルのDX7とMotifES7を持っていたが、同じFS鍵盤でも
Motifでは内部の広い空洞とメインパネルにいっぱい付いてる細かいプラスイッチが共鳴してやたらうるさかった。
ところが古いDX7は内部に基盤も多くフェルトも厚いいいヤツが貼ってあってとても上質な鍵盤に感じる。
FS鍵盤は取り付けさえしっかりしていればとても良い鍵盤だと思う。 ピアノタッチのまあ色々ある鍵盤で弾くのが
ピアノとしては本来なのかもしれないけど、
シンセのピアノ音色としてFS鍵盤で弾いたら
Pianoteq最高ということです。
ついついstageからstandardにしちゃったが、
ピアノの設定とマイク設定いじりだしたら
ほぼ無限のバリエーション作れちゃうねこれ。 ↑そうそう、もう一個選べる機種、
何にしようか悩み中。
今はスタDとベヒ。 こないだのフェルトピアノ追加のアップデート時
こっそりNYスタインウェイDのサウンド改良も一緒にしてたんだな
気が付かなかった てか違いがわからん 7にしたらmainstageで使えませんて出てきちゃったけど
どうすればいいのか教えてください。 CPU負荷で発音止まったりノイズ載ってCPUオーバーロード警告が出るんだけどタスクマネージャー見ると20%も使ってない
Ryzenに最適化されてないのかな 1コアあたりの性能が高いCPUでやるといい
マルチコアは一応オプションあるけどあまり使ってないように見える 誰か、先週Pianoteq 7 STANDARDを導入したワイに設定についてわかりやすく教えてくれー
ピアノ自体の設定はググって大体わかった
Sample rate て48000と192000ってやっぱ全然違う?Proとの価格差が大きくて気になる
最近PCだとしたらbuffer sizeはどうしたほうがいい? Demo版使ってみてるんだけどリリースの長さって調整できないですか…?
設定が下手なんだろうけどぶつってきれるもんだから違和感が… >>834
ぶつって切れる感じはしないのだけれど
調整したいということなら ACTION の Dumping duration でしょうか >>833
サンプリングレートもバッファサイズも結局は使うDAWの設定がベースになるからそんなに気にしなくて良いと思うよ
日頃DAWを192で使う人ならプロの方が恩恵あるって話だから >>834
発音数は増やしてる?
確かデフォは16くらいだったような
256くらいまで増やそう Media Integration オンラインストアでアドオンが安いぜ、1個2700円
ハープシコードは売り切れた >>839
まだあるっぽい
売り切れはPetrofだな。一覧で見ると値段が戻ってる
持ってなかったアドオン4つ買ったが、7にバージョンアップしないと使えないのでお布施もしてきた
フェルトピアノと毛布が使えるからヨシ! ハープシコードは一度カートに入れようとしたらシリアルがなくなったとか言われましたが
やり直したらちゃんとカートに入ってくれたので混んでたとかそんな感じなのかも
というわけでハープシコードと Kremsegg Collection をゲット 何故か通常価格より高い40700円からの46%オフ表記だが
Standard 22000円って安いの? 先週、BFセールで20%割引で199ユーロ(2.5万円)だったような >>839
ほとんど売り切れちゃったな
数日前にグロトリアン買ってベヒシュタインも欲しかったが追加はされなかったな Pianoteq 7.5来てるけど結構音変わってるね
Steinway D, Steinway B, Steingraeber E-272, Bluethner Model One, C. Bechstein DG, Ant. Petrof 275 and Petrof 284 Mistral. どんな感じに変わった?
Steinway DとBechsteinをメインに使ってるけどアプデ様子見してる ハンマーノイズ強調されてない?
いい感じだけどフェルトピアノではゴトゴトやりすぎw pianoteqは本体だけでは駄目で追加バックで音色を増やしていくのでしょうか?
最初からデフォルトで収録されているモノは無いという認識でok? >>849
公式から無料の追加アドオン落とせば色々入ってるよ >>849
そのデフォルトとしてスタンダード版なら追加音源から3つを選べる、て事
アクティベートする時に3つ選べって出てくる
それプラス無料の追加音源 50MB程度の容量であの完成度
音色面でも改良が重ねられ大容量サンプリングと比較しても遜色なし
マイクのセッティングやエレピ等他音色とのモーフィングも追加され自由度抜群
アコースティックピアノとしての振る舞いはほぼ完璧で、まだまだ可能性あり
5年以内に本物のピアノの代替となれる製品に育っていくと思っている。
ヤマハやカワイも早くブランド名使用にOKを出して欲しい。
(スタインバーグのようにヤマハ傘下に入ってもなおよし) この製品が出た当初はデモ試してみてもとても使い物にならないと思ってたんだけどね
まさかここまで進化するとは
7から使ってハマってます
一音一音の響きや滲み方に説得力があるから一音一音を大切に堪能しながら弾く様になったわ 出た直後に絶賛して使い始め、亡くなるまで愛用していたミュージシャンがいるのだが知っているかい? いや、知らない
最近亡くなったと言えばチックもMODARTTサイトに賞賛コメントあるね 7.5にしたら32bitの旧SONARでもjBridge経由で安定して使えるようになってるわ
これで下書き作成時も7.5の音聴きながら作成できる 7.5予想以上に7.4から変わってたすごく良い
これが無償アップグレードとは エレピ(ローズ&ウーリー)もそろそろ面倒見てもらいたいなっと つべでハゲのイタリア人みたいな人が引いてるがもうフィジカルモデリングとは思えん。 オルガンも組み込んで鍵盤最強にしてほしい
キースケとかもオルガン外してるし
なんか違う扱いなのかな stage持ちだけど、standard以上ならベロシティスプリットとかできるのかな。
100以上はmk1 bark 以下ならsoftみたいな おもんないのが住んでるなあ
どうすんだろ
まじで黙ってるっての無理なんか >>867
こんなぶさまな糞レス無くすの広まって欲しいわ ディアクティベートの極悪仕様はこの先も変わらないのかな? PC壊れてもディアクティベーションできるのはマシな方だよ 壊れた場合は良いんだけど一度でもディアクティベートしちゃうと
二度とインストール出来ないってのが他に類を見ない方式だと思うけどな
これ新規の別ライセンスは問題ないんだろうか? >>876
サポートに問合せすればリセットしてくれるよ
俺は今年やった。移行元PCを再利用したいからリセットおなしゃすって >>878
土日は営業してないだろうから今日明日にメールしておけば月火ぐらいには完了したって返事くれると思う リトルリチャードみたいなピアノ弾こうと思ったらどのアドオンがお勧めですか?
キレイ目なのばかりな印象 デチューンのワイド大きくしたりハンマー硬くしたり、コンディション数値変えたり…かな
でもアレはピアノの状態は割とちゃんとしてて、演奏テクニックや奏法でやんちゃな音にしてる要素の方が大きいんよ
ちゃんとしたホールの調節されたグランドピアノのでもあの感じを出せるのだから
レイチャールズが弾いた同じピアノを弾くリトルリチャード
https://youtu.be/ZdM4gSzb_ug 俺は便利さを評価してるから
そこを間違わずに進化し続けて欲しいな Pianoteqはちょっと古いmacbookproでも
ライブで普通にピアノ音源として使えるのがいい。
ivoryでライブは怖い こんなんあったな
ピアノシンセやん
ますます使う意味ないよな今の時代 アンチじゃないんで無理に俺のレス流そうとしなくていいですよ
もっと余裕持ちなよ 本家では特にセールやってないから日本だけか、円安なのに随分頑張ってるな なんか北朝鮮がミサイル射ってるみたいなヤツがいるなw >>894
うまい表現で草
必死で流そうとしてる方がださいけど 違うよ、ここの住民はミサイル慣れしてるのさw
「ああ、また射ってるよ」て どのスレも民度さがったな
ではPianoteqの話しをどうぞ 新しいでかい更新も情報も無いがどうなってるんだろう?
1.もうすぐ革命的な改良が有り、只今スタッフ大忙し
2.売れなさすぎて会社ヤバス。金策のため大忙し
3.やる気なくて全員寝てる。 7のStandardは音源3つ付属らしいけど、6からのアップグレードだと追加で一つ貰えないの? 初期のpianoteq使ってましたが、音が好みではなく、、Kurzweil のハーフラックのピアノ音源をいまだに使ってます。
大容量の音源はロードに疲れるし。。 オレの経緯
初期の頃にデモった感想=「ダメだこりゃ」
最新バージョンをデモった感想=「マジ?買うわ」 カーツウェルってMP1だっけ
あれ好きならIVORY絶対好みだよね。
SSDならそんなに苦にならないけどな
音のクオリティ考えたら多少待てる
即音出ししたいときもあるので俺はローランドのRD使って使い分けてるけどね。でもSN音源(RD)を曲中で使うことはない UVIってハード音源をLINE録音して波形抽出して
完全再現とかほざいてる糞メーカーだろw
こんなゴミ会社の購買に協力したくないわ ははーん…、さてはおまえ、そんな勝手な勘違いして購入したクチだな?w ずっと音無しの構えで「何かあるな」と思ってたら コレか!! この前7になった気がするから早いね
良くなるのは嬉しいけどバージョンアップが面倒くさいな ツベで検索してもろくうpねーな。人気無さすぎじゃろ MetaPiano 音も良いし強敵じゃん
60MB Modeled Grand Piano
Spectral Modeled Pianoteqはいろんな音色があるから他の音源と単純に比較するのは難しいっぽい >>1
https://eki-docomokirai.hate
nablog.com/entry/20180204/1517746164 Pianoteq 8 just been released 16.11.2022
https://www.modartt.com/pianoteq#overview
Pianoteq 8 release discount: 25% off → Pianoteq 8 Stage/Standard/Pro/Studio
ギター
https://www.modartt.com/guitar
https://youtu.be/pBzmKeU-9Zg うわああああああ
ギターを追求するんだ
茨の道だねえ KRONOS(Nautilus)のモデリングギターもそうなんだけど、ナイロン弦のモデリングは良いけどスチール弦て難しいのよね
アコピのモデリングも何かとナイロン(ビニール)ぽくなってしまいがちなのはその辺共通なのかも知れないなあ 変更点
https://www.modartt.com/pianoteq#pane_changes
Ver8.0.0
New instrument model: the Classical Guitar.
All acoustic pianos, the Vintage Reeds electric piano and the Concert Harp have been revoiced.
Interface with updated graphics.
New 'Note Effects' panel, with Tremolo and Vibrato.
etc..........
https://youtu.be/sOIqPTNyyf0 各種ピッキングやミュート
開放弦や空ピッキング、フレットノイズやら色々な要素があるからな
リアルな音色を鍵盤に割り当てただけでは…
AAS STRUM 、MODO BASS とか各社がやってる指版の再現がないと駄目じゃねw ver8、jBridge経由で32bitの旧SONARでも動かせたからとりあえずよしとするか SONARにこだわり続けなくても替えはあるんじゃないんとか言ってみる DTMerは最初に使ったDAWを親だと思って一生付いていく習性があるからな 日本語のマニュアル欲しいけどユーザー数が足りてない? なんか代理店つきゃいいんだろうけど
その中間すら嫌なんだろうな 各パラメーターの解説くらいならググれば日本語のサイトがいくつかあるやん >>935
そんな話か?
苦手な返しだわあ
君のコミュニティじゃそれでいいんだろうけど 既出だったらすみません。
StdからProへのアプグレを検討してますが、
拡張音源はStd(3個)とPro(4個)の差分(1個)が新たに選択できるのでしょうか? >>939
それであってるよ
Stdが使えなくなって4つ選ぶんじゃなく、手持ち3つの変更はできないで新規に1つ追加 >>940
ありがとうございます。
4個ぶん丸儲けだったら即決でしたが、1個追加とProの機能(使うか謎)と7→8へのバージョンアップで14,300円か。
今の為替だとバージョンアップ29€がpaypalで約4,400円、拡張が49€で約7,400円…ということはProの機能は2,500円。
……これは買いかもですね。 本家のアカウントのダウンロードコーナーに8来てる
同グレードの更新(うちは7スタンダードから8スタンダード)は無料なのか
インストール後は上書きは無く7と共存してます
https://i.imgur.com/F9RuoK0.png インスツルメントが値段高すぎ
7000円強なんて買わない
割引のときなら考える余地ある
Std でも全部で6種類しか持ってない ivoryとか他の音源で6種類も揃えたら大変な金額になるとおもうが?
iIvory II Grand Pianos(49,500円)で3種類
・talian Grand追加したら25,300円
・American Concert D追加したら28,050円
・アップライトセット追加したら41,800円
Pianoteq 8スタンダード(29,800円)で3種類
・追加音色 各種7,700円 >>942
自分は6→7がそうでしたが、このデベロッパーはグレースピリオドが長めなので、
1回目は無償アプデの場合が多いみたいです。 >>946
なるほど
確かに自分は7からのユーザーなので
良心的ですね 強く弾いたときガッツが足りないんだよなあ
強い音がぺちゃっと潰れる感じが一向に改善されないんだけどもう限界なのかしら >>950
ピアノに限らずバーチャル音源に共通して見られる特徴よね
特にレンジの広いピアノでは目立つと思うよ ギターのモデリング音源でもナイロンは良いけどスチールは嘘臭さが目立つ
金属感のモデリングが難しいのかな >>950-951
それ使ってるオーディオインターフェースやヘッドホンとか視聴環境にもよるんでないの?
いやPianoteq持ってないから自分はわからんけどさw
オーディオの一般論としてDACやアンプ、ヘッドホン・スピーカーのグレードで
出てくる音が全然違ってくるからさ 物理モデリングはサンプル素材をそのままダイレクトに出力するのではなく
リゾネーターを通すからエッジは当然丸くなる
基本中の基本でしょうに >>954
まあそれなら他のピアノ音源もみんな同じ味になるはずよなw
サングラスをかけたら全ての物が同じ色に見えるわけじゃない
茶系のサングラスでもグレー系のサングラスでも赤は赤、青は青と其々の対比はちゃんと認識できる物だよ >>955
Pianoteqにサンプル素材は使われて無いよw 意味不明の無駄な喩え使うより同じ環境でもサンプル音源はペラくなくて潰れないの一言でいいだろ 賢い子はPianoteqを買わないけどな
ピアノ音源スレと統合で良くないか?
あっちもこっちも過疎ってるし どっちでもいいけど 弾けない子にPianoteqの魅力は分からないけどな 弾けなくはないけど、音が好みじゃないので使ってない。共鳴とかベロシティレイヤーまたぎが無いとかが強みだっけ 日頃よく生ピアノ弾いてる人にはこの「共鳴感」「ダイレクト感」はたまらんね
音数少ないほど生感かんじる音源も珍しいからギャンギャン弾くよりついつい白玉で漂う様に演奏したくなるね
とは言え実際のレコーディング(ミックス)ではリアルなサンプル音源使ったりするんだけどねw
アンサンブルの中ではそんな共鳴感とか演奏感とかより発音時の一瞬のリアルさが求められるから 嫌いな音源のスレチェックして、態々文句言いに来るのすごい teqは良い音源だよ
965が言ってることはよくわかる >>967 音以外は良いな
テック8にもなって改善されないとは思わなかった
改善が出来ないなのか、改善する気がないのかは知らんけど 8になれば改善される(自分好みになる)という頭悪そうな勝手な思い込みが凄えな
どういう根拠なんだろうw >>950
強い音が潰れて聴こえるのなら入力過大で歪んでる可能性あるぞ
デジタルで渡してるのにおかしな話だけど実際うちの環境では
拡張音源の種類や設定によっては低音の和音を強く弾くと音が僅かに潰れるのでそういう時は
teqのボリュームスライダーを少し下げてる 確かにギター音源のIronAxeでもベース音源のmodo BassでもPianoteqでも、金属弦の挙動をシミュレートしたモデリング音源は共通してフォルテシモや高音域でビニールっぽいと言うか詰まった音になる傾向はあるのよ
撥弦楽器や打弦楽器のシミュレートでこうした共通の傾向があると言う事は単純にまだテクノロジー的な問題があるということだろう
モデリング音源で割と上手くいってるのはAudio Modelingの製品みたいな管弦楽器(吹奏楽器、擦弦楽器)の方かな
ギターならナイロンは良いがスチールはイマイチ
ベースならフレットレスは良いけどスラップはイマイチ
とか、まだ「ハジける」感じを出すのが難しいのかもね >>965
teqのダイレクト感、弾いていて気持ちいい感覚は
他の音源と比べて少々ADSRのアタックレート過剰演出のせいな気がしないでもない
音がくっきり速く立ち上がる方が高速パッセージとか小気味良いもんね 世の中の仕組みで考えてみれば
ピアノテックが本当の意味で「完成」した時点で、これまで自社の名前を貸して小遣い稼ぎをしていたピアノメーカーは一斉にここを潰しにかかるでしょう。
あらゆるテクノロジーは不気味の谷を超えては いけないのです >>973
逆に自社製品の素晴らしさを体感出来るデモ、広告製品としてありがたいんじゃねえか?
一般人は実機を触りたくても触れない人の方が多いからね
そもそもスピーカーが無いと音出せ無いという越えられない壁は当分払拭されないだろうし そもそもマイクの設定ちゃんと詰めたのかと
サンプリング音源は録音含めた音作りがされてるけど、
teqはそこまでユーザーに開放されている代わりにちゃんとやらなきゃいかんが モデリング音源の癖はセッティングで排除出来る話では無いよw
マイキングのシミュ、設定でクリアできる問題だと思ってるなら何か勘違いしている サンプリング音源だってマイクの設定できるからな。分かってるとは思うが念のため・・・ >>969 何が根拠だアホか 音を聞けばわかるだろ
耳も頭も悪いからわからんか >>978
突っ込まれてるポイントはそんな話じゃねえよ
やっぱ頭悪いわコイツw 誤魔化せはするけど根本的なプラスチック感は消えないよね 無理に100%モデリングに拘らずサンプルも使ったハイプリッドにしも良いのにね
ユーザー的には良いとこ取りしてくれるのが一番良いんだけど 100%モデリングって
マーケ的に超わかりやすい巨大な差別化ポイントだから
おいそれと手放しはしないだろ
そこのフォーカスがブレたら、やばい徴候だと思う そんなマニアックな差別化ポイントに拘ってユーザーの求めてる物が理解出来てないならただの自己満企業じゃね?と思うけどね
フォーカスがどこ向こうがユーザーにとってはどうでも良い事なんだけどな
ユーザー求めてるのは「良いピアノ音源」以外他ならないのだから
使う時に「これ完全モデリングなんだぜ」なんて誰も意識して使ってないわけで、音源方式は何でも構わない
上手くハイブリッド化出来てサンプル音源派も納得させたらどう考えても一強な音源になるだろうに
(まあそれはそれで技術的問題があるんだろうけど) ハイブリッドで音質UPできるなら、サンプリング売ってるベンダーはとっくにやってると思うんだよね。
モデリングをライセンス契約するなり製品ごと買うなり、どうにでもなるけど全く成功例を聞かない所から、実現性は低い気がする。 おそらく発音の遅延で不利になりそう
それでなくてもサンプリングのソフト音源は長らくハード音源やってきた人達から見ると我慢できない
ピアノテックでやっと合格点って感じ サンプリング音源特有の発音の遅延(非ASIO除く)とか聞いたことないけど。読み込み終わってない時点での発音を言ってるのだろうか・・・ 普通に弾いてるぶんには問題ないんだけど、16分で1音7個ぐらい連なったシアリング奏法で「ザザッパ」とかやってるとモタリに気づく。
ピアノテックはその違和感がそれほど気にならず、不快ではなかった アタックがサンプリング+減衰がシンセシミュレートとかSY77くらいかもっと前からあるけど、テクノロジーが進歩してもうまく行かないもんなんだな。
30年経っても生ピアノには程遠いもんな モデリング音源、AI技術でブレイクスルーが来たりするんかね モデリング系だと開発者のサブ頭脳としてAIを活用することはあっても
音源自体に機械学習モデルを搭載するって事はないと思う
機械学習モデルにピアノの音出させるようなのはピアノの声真似するAIシンガーだからな >>988
それサンプリングとモデリングの違い関係ない
サンプリング音源は大体どれもデフォルトでこってりエフェクト掛かってるから信号処理の過程で原理的に多かれ少なかれ処理に応じた遅延が発生するが
サンプリング音源でもほぼエフェクト無し、アタック強めの設定にすればpianoteqとほぼ同じダイレクトな弾き心地になるから >>992
遅延するほどごってりエフェクトかかってるピアノ音源(サンプリング)は心当たり無いなあw
テックもどのプリセットにも最低EQと空間系はかかってるけど 特にサンプルのリトリガー時の挙動の違いはあるからね
無音時から発音するのと、発音してる物を更に打鍵して発音させるという挙動は厳密には違う物だけど、サンプル素材では同じ物がリトリガーされるからね
そういう細かいニュアンスの違いが演者に伝わるのもあるだろうなあ
特に弦同士の共鳴とかは一本一本を独立して収録した素材では物理的に再現は不可能だからテックのそれはほんとに気持ち良い
ペダル踏むとただリバーブが深くなっただけ?みたいな音源多いからねw synchron D-274とかデフォだとがっつりリバーブかかってんね
ステージAで収録の音源は残響音込みでサンプリングしてるからリバーブオフにしてもドライにならなくて練習には向かないな
音色はteqより全然リアルなんだけどね
その点ステージBのベーゼンとかどうなんだろ 音色は8になってもまだまだ嘘臭さが残ったままだなぁ特にスタインウェイDは相変わらず酷い
個人的にはベヒシュタインだけが辛うじて及第点
正直共鳴云々なんて話はそっちの問題に比べれば重箱の隅にしか思えない
一応言っておくけど弾く人だからね >>996
サティとかリリカルに響かせるににはどの音色がいい? まあそこが払拭出来るのはまだ先でしょ
現行の他のモデリング音源(ピアノに限らず撥弦楽器や打弦楽器は)全てそうだもの
管楽器のモデリングは一本進んでる感じだけど このスレッドは1000を超えました。
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