YAMAHA XG、MUシリーズ総合スレ8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
MidRadio v7でWindChime指定してもピアノの音が鳴っちゃうなぁ
SFX Voicesってバンク/PC#指定以外に何かやらなきゃいけないことあったっけ?
DoorSlamはすんなり鳴ったけれど 今ではもうS-YXGのVSTiを合法的かつ安全に入手する方法ってないよね?
SOL3を出せとは言わないからせめてVSTiのXG音源だけでも販売して欲しい ローランドは根強い懐古厨捕まえることができたけど
ヤマハはなあ XGでまともなサンプルはMU128以降の追加音色くらいだからなぁ Rolandも懐古捕まえようとしてるけど
サブスクリプション商法ばっか推し進めてたり
その割にソフトウェア人材軽視してて何だかなぁ >>893
Neat Fluteとか音色としては良い音してるのに、音質が・・・
TGだったらTG500とかが良かったな。 やっぱMUシリーズは廉価なDTM音源として痩せ細った波形にして差別化したのかな 俺のMU2000は、未だにバッテリー切れを起こさず10年前に中古で買ったのに未だに動き続けている RolandだけどDシリーズとかUシリーズが大丈夫なんだから全然平気だろw このスレは何故か内蔵電池切れに怯えてる人が多いなw
面倒だけど、替えようと思えばいつでも替えられる代物なのに。 よくわかっていなかった頃、MU80にCR2032を直接半田付けした
爆発しなくて良かった
今ならバッテリーブラケットを使うがね…… >>901
MU80って元は直付けタイプなの?
溶接じゃないとやばいわなw コイン電池に金具が溶接されていて、手持ちの半田ごてでは外しようがなかった
「電池なんだから電圧が一致すればいいだろ」ということで、
百均のCR2032(2個入りのアレ)をリード線で半田付けして本体とつないだ
危なっかしいことをやったけど、とりあえず無事に動いたよ >>903
俺も実はDPS-R7でそれやったw
すぐ電池切れるくせにホルダ式じゃないんだよなあれ。 >>905
ドラムとアコギがすごく良い。
フルートはビブラートかかりすぎてたりイマイチ。 でもさ・・・XG音源は恐ろしいほど膨大なパラメータがある こんなの趣味でやってる人がいじらないだろみたいな SC弄ってた頃は今一歩弄りようないと感じることあってMU2000が羨ましかったけど、
MU2000買ったら買ったで今度は弄るところ多すぎて何をどうすりゃいいのかさっぱりわからん
こんなことならXGのデータもちゃんと集めておけばよかった…もうほとんど消えてるみたいだしなあ >>910
自分と同じような境遇の人がいて、妙に親近感を感じる >>910
YAMAHAのサイトにあったやつとかは? それはそれでいいけど、MIDI全盛期の90年代後半とかにネットに死ぬほどアップされてたうまいデータが欲しいんだろうね >>913
そうだねぇ。
SCのも欲しい
何ならCM、MTのもw
>>910
ここにたくさんあるよYAMAHAにあったの含めてだと思うけど死ぬほど。
ttp://reasonstation.nl/
一番下。 MobileMusicSequencerってXG対応じゃないのかな? これmidファイルだけで数万ファイルになりそうな予感… 全部まとめてZIPとかにしてくれたら嬉しいんだけどな。贅沢言うなってか(笑) 親切にrarになってるみたいだけど、全部じゃないのかな?
俺は全部バラバラの落としたけどw
聴くのにどれだけかかるんだか・・・w >>919
ディレクトリによってはRARがあったりするんだよね。その中身も膨大なんだけど
どうせなら全部欲しいなぁ。でも、落とすのが大変だわ… >>920
https://ux.getuploader.com/rakaraka12/download/103
ホレ。
すっげえ疲れたんだぞw
漏れがあるかも知らんが、構造ごと落とした。
passはxg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>921
まだ中身聞いてないけど横から頂いた
>>914もありがとう >>922
まあ、>>921も>>914俺なんだけどねw
なんで目玉出たんだろw >>921
ありがたくDLさせていただいた!早速聴いてくるわー >>920に一部かぶるけど、>>914のサイトからDL出来るMIDIデータ全部ぶっこ抜いてみた
ttp://firestorage.jp/download/03d0da0ef4bac2ec2be65afd801b0005a3a3e63f
RAR5書庫で680MB、展開すると5万ファイル吐き出すのでSSDな人は注意 >>925
torrent導入しようか迷ってたが必要なくなった
頂いたよありがとう >>921・925
ダウンロードさせてもらいました
ありがとうございます 2018年現役で更新してるとは思えない喧しいページデザインだなw >>928のサイトから落とせるだけ落としてまとめてみた
ttp://firestorage.jp/download/a7fa497410016ab2859eea4f0a2187c09d681c74
Blueman_DTM板XGスレ専用.7z (71.88MB)がDLファイル
☆補足とか
・ダウンロード検証してないのでファイル壊れていたり取りこぼしていたりしたらごめんなさい
・ファイル名が長いのが多いので、Win+設計の古いソフト(TMIDIとか)だとMAX_PATHの制限に引っかかる可能性あり
あんまり深いフォルダに放り込むとハマるかも
・ファイル名にTG300Bがついている物のうち数個はTG300実機固有の機能使ってるかも
・ファイル名にXGがついているのはMU100以降なら多分互換性問題なし
VL、DXプラグインボードあればなお良し MU2000は味のある音が多いから手放せんな・・・ すまんMU500ユーザーなんだがこれって内臓電池あるのか?
特に保存しておくデータはない作りだと思うし。
交換が後々必要なのならいやだな・・・。 知らんけど電池内蔵してても簡単に交換できるんじゃないの
ドライバーかなにかでケース外すだけでしょ MU2000なぜスマートメディア採用した
SDじゃあかんかったのか あの時代はスマメが主流だったから。
MOTIF初代やES、RolandのXVやFantomシリーズ、Korg Electribe初代なんかもスマメ。 SDと言わずともせめてCFにしておくべきだったと思うな
SMは電気的に脆弱だし信頼性も落ちる。規格がクローズドなのも良くない XGじゃないけどTG300白ゲット
1万2000円だった GMの128tone+1drum以上なんだよなすでに、TG100時点でー >>937
xDと電気的に互換性があるんで、うちは変換アダプタかましてる。
でも使ってないw >>935
規格乱立しすぎてた頃だよね。
で、そのおかげで今カードリーダーがすごいことになっとるw cs1x使ってる人います?
これパフォーマンスモードで使用する時、4ch分を1ch(レシーブ)で鳴らして、
残り5ch〜16chは本体ではエディットできないっていう疑似パフォモード
なんですが、外部エディターでパフォーマンスモードの5ch〜16ch部分の
XGパラメータのエディットをしたとして、5ch〜16ch部分は本体のユーザー
パフォーマンスで保存されるんだろうか?
ちなみに探してたらWin10で動くcs1xエディタは見つけた
(Tune Em Up CS1X)
ただこのエディター、CS1x-Editと同じくパフォーマンスモードの
5ch〜16ch部分はエディットできないし、
XG-Wizardはファイル自体はあったけど(これもWin10で動く)
作家の所在不明でレジストできないのでデモモードで保存ができない
何かいい方法ないですかね 5~16パートはDAW、シーケンサから鳴らすんだろ
cc71〜74で動かせば?
って12パート分データ作るのが問題か・・ 電子ドラムDD-75にXGlite音源そのまま入ってんだな 光端子はレコーディングで滅茶苦茶差が出るからついてないと駄目だな。
と、思うんだけど、光端子ついてない古い機種もそれなりに需要あるみたいだし
俺だけそう思ってんのかな。
大して知識無くても無劣化でレコーディングできるのでかいと思うんだけど。 DACの特性とかで同じ音でも出音違ったりするしねぇ MU2000鳴らした動画をYouTubeに少々あげてるんだが
ヨーロッパ方面の方々の食い付きがいいのはなんだろう
YMF7x4とかSW1000XGで馴染み深いからかな 国内の食い付きがよくないのはなぜの理由なら流行廃りのせいだろう 普段使ってるグーグルアカウントで各方面にコメント残したくないなぁ自分は
海外はMUシリーズ売れてたんかな?
PCゲームのFF7あたりでMU50か100利用してるのは見かけたけど 皆さんは打ち込むとき
GMシステムON入れる派?
それともXGリセットのみ派? >>952
XGリセットだけだけど正しいかは分からない XGリセットのみ
完成品にはGMシステムONも頭にくっつけるが 今更ながら、MU100Rを手に入れたんですが
何か良いエディターありませんか?
流石に本体でエディットするのはキツイです。 XG Works
XG Editor for Cubase(32bit) >>956
それ、検索で見つけましたが、64bitなのでうちの環境では
使えません。他になにか良いの教えてください。 SC系とMU系はDominoいいよな。
あと現行の有料DAWではAbility。 エディットもなにも、フィルター、レゾナンス、adsr、エフェクトぐらいしか無くね? mu80のころはAR,RR,Cutoff,Resoのみで
後期からD,mod3つだったよな・・ LFOのスピードとか深さ、あとモジュレーションホイールでAmp、Filter、Pitchにどのくらいの深さで掛かるのかの設定なんかもあったような。
フィルターもLPF以外にHPFの設定もあるよね。
あとピッチエンベロープもか。
Rcv.CHの設定も細かくやるとB,C,Dポートの余ってるパートをうまく使ってレイヤー組める。
ドラムパートなんかは各楽器ごとにフィルター、EQ、ピッチなんかの設定ができる他、ベロシティの強弱に応じてピッチを上げ下げできる設定があったり、
ベロシティに追従してフィルターが開く設定なんかにもできたと思う。
ベロシティオフを受信するかしないかの設定なんかもいじると面白い。シンバルとか発音の途中でぶった切れる。
あとリバーブ、コーラス(ディレイ)、バリエーション、インサーションエフェクトなんかも設定項目が膨大にある。
フェイザーのフェイズなんかもCCで操作できるように設定できた気がする。
こういうのをやろうと思うとエディターなしじゃかなりしんどいぞ。
まあ今の時代それやるのかっていうと謎だけど。 いろいろパラメーターはイジれるんだけど、
音が細すぎ、ハイもローも足りないから
結局MUもSCも使わなくてなったな まあそれはある。
60Hz以下とかはあんまりでないって言うか無理に出そうとすると音割れしたような質感になった記憶。
後期のMU2000とかだと違うんだろうか。 色々弄れる事はわかったが、基本的なシンセシスがレイヤーしか無いのがなんとも。
まあ、XG 音源だしな。
そういうのはex5とかに任せてる時代だからしゃーねーか。 後発のXGは、GS互換音色も収録する必要があったから
波形の上も下も削りまくって、更にがっつり
間引いて圧縮かけてるもんなあ 波形の上はサンプリングレートを落としているとしたら納得だけど、仮に下を切ってたとしても容量圧縮にはならないと思う。 GS用の音色わざわざ用意してたのかな?
てっきりXG用の波形をパラメータ変えるなりしてそれらしく鳴らしているかと思ったけど 基本的にはXG用の波形をいじってGSっぽく鳴らしてるだけだったと思うけど、
CM64互換音色のOneNoteJamだかはXGに入ってない専用波形だった記憶。
他にも探せばあるかもね。まあ探すほどのもんでもないけどw GSモードで鳴らしてるのはXGの波形と同じような音がしてるね。
MUは悲しいくらい波形圧縮されてるから薄っぺらい音だね…
低音が上手く出ないのはDACのせいかな?
MUは細い音、SCはモタりがひどい印象だな。 圧縮ってのがよく分からんのよね。
音がショボいのはサンプリングポイントの少なさとかループの短さによるものでしょ。
とはいえMU100以降のエレキギターやストリングスなんかは88系と比べてもズバ抜けて良かったけどね。
エレピやシンセストリングスもバリエーション豊かで良かった。DX系の音も多かったし。
まあ恐らくドラムとかベース系が弱かったせいでMUの印象悪いんだよなぁ。
特にスネアとか88の方が圧倒的に良かったもんね。
フュージョンとかオーケストラやるにはMUも良かったんだけど、ほぼそういうのオッサンしかやらんしね。 詳しいことは分からないけど、製品の歴史から見たらPCM音源のノウハウの蓄えがRolandに負けてたってことだと思う。
エレキギター、ストリングス、どちらも同意。なぜか昔からある音色を使ったものばかりしか見かけないけど。
ドラムはよく言われてる話だね。あれもエディットすればそれなり…にはなるんだけどな。
つまりは、MIDI界隈にはまるジャンルには向かなかった、と。 そうね。ロック系のスネアはリムとパワースネアみたいなやつをレイヤーするといい感じの音が作れたなぁ。
打ち込み系ならTechno K/S辺りを上手く使ったりね。
まあいずれにしてもドラムに限らずエディットしないとあんまりいい音にならなかったよね。 DTM音源は音が薄いから、音を重ねるのが
当たり前、みたいなのはあったね
KORGは例外だったけど MUはハイが割りとまともだがローが死んでる
SCはハイが死んでるがローが割りとまとも
KORGのTRINITYは憧れだったなあ >>978
いまだに持って時々使ってる。
抜群に音が良かった。
Dist GuiterとかSlap Bassとか、たまらない。
Hi-Fiかつ太い。
欲を言うと、もうちょっとサンプルタイムが長ければ。
TRITONより良い。 トリニティ俺も好き、ただ操作性がな
2U以上のラック版があれば良かった >>980
TR-Rackは、ホントひどいよね。
ほとんど本体でエディットというか基本的なことも出来ないし。
エディタががあってもSound DiverのWin95版なんてもう動く環境ないし、ユーザーバンクないし。
TRITON Rack並の画面と操作性なら良かったのに。
TRITONは機能は良くても音にシャープさがない。
https://www.karma-lab.com/Audio/sk/pd/ReadyForRadio.mp3
これを聞いたときは惚れたわ。
スレチすまん。 他のスレって元気にやってるのかな。
たまに見に来てるけど、かなり過疎っててちょっと寂しい。 SCスレも過疎ってるね。
つーか、ハードウェア音源すら知らない世代が音楽作ってることを知ってビビった。
シンセの概念もMIDIもようわからんとか、年とったな・・・ まあ自分はSCとかいじってた世代だけど、それ以前のアナログとかCVとかでやってた頃の機材とかはよく知らんし、世代ごとにそれぞれそういうのあると思うよ。 ポータトーン、クラビノーバの中にひっそりと生きてるんだな・・ ただマウスだけで触ってるのって、つまんなくないか?
音質とか別にしても。
ソフトは高いの知らんけど、音にばらつき多いし。
外国のは同じくアレだけど、日本製のハード音源は、
それぞれの音のクォリティが揃っていて、使いやすい気がする。
あと、場所取るけど、物欲を満たしてくれるw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。