才能はあるのに営業力が無い
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諸悪の根源である糖質荒らし雑魚バエ害虫朝鮮人頭強く打って死んだか
俺の大勝利!080501 プロ村の住人じゃなくても仕事を取ることはできる
今はネットとかブログを駆使して仕事取ってる人も多いし
しかしそれだと大きな仕事をこなすことは難しいし、
現状は音楽家として社会で認識されづらいんだよな 自分もかつてそうだったように
プロ村の外の人が羨ましがってくれるから
承認欲求が満たされるって事だね プロ村の一員としてバッチリやっているようにスマートにアピール出来るかどうか
それが営業力のあるなしで大きく変わって来る。
仕事が得られるかどうかのとっかかりは
案外つまんない部分で信用されたりされなかったりする物だ。 どアホ
とか
バーカwwwwwwwwwwwwwwwwwww
などの罵倒で文章を〆るヤツは完全に人として終わってるので
ナマ暖かい目で包んであげましょう >>563 2016/10/13(木) 01:38:13.35 ID:PmhXVrNm
どアホ
とか
バーカwwwwwwwwwwwwwwwwwww
などの罵倒で文章を〆るヤツは完全に人として終わってるので
ナマ暖かい目で包んであげましょう >>560
その、羨ましがられ感を稼ぎにつなげるのが営業力 食えなくなったらレコ社や事務所に雇ってもらう。しかし今後は無いね。クズミュージシャンや要領の悪いエンジニアとかが社員になっても成らぬものはならぬ。観光で日本に来た欧米人の方が即戦力だったりする。 このお、っさんいつまでアメリカにかぶれてれば気が済むの? 人工知能だけが気になる。人工知能がヤスタカのレベルまでくるのはあっというまだと思う。ラップできるようになったら終わりだ。 人工知能をうまく調教出来るヤツが次世代のトップにいける たしか45年後だっけ?
人工知能が完全に人間を超える日(もちろん芸術的な感性も含めて)
10年くらいで50%の職が人工知能と入れ替わるって
グーグルの創業者とかが言ってたような
クリエイティブ職は天才なら45年後まで大丈夫なんだな
お金を稼ぐ必要がなくなって人間は遊ぶだけになってるのが理想だが 人工知能が良い音楽もエンタメも全部作って人間に提供してくれて
楽チンになって素晴らしい未来だね。
いっぱい新しくて楽しい物を次々に出して来て欲しいね。
人間はちょっと流行るとすぐに同じような物しか出せなくなっちゃうからね。 0から1を生むような本当の意味のアートの部分は人間が担えるだろうけど
流行音楽みたいな分析&再生産系は人工知能に席巻されても不思議ではないね そうだなぁ。
アイドル曲とかにありがちなF-G-Em-Amにペンタトニックのメロ入れて合いの手とキメも盛り込むみたいなテンプレ的なのなら人工知能でもすぐ出来そう。 実際問題、人工知能がテンプレに沿って作った曲でも
一般ユーザーにとっては全然問題ないと思う
やっぱり人間が作った曲じゃないとダメだね、あんなの聴く気がしないよ
とか誰も言わないだろう まあいずれ曲も自動で作れて、ボーカルもボカロみたいなのがもっと進化して人間と区別つかないレベルになって、
映像も3Dで超リアルなのができてMVなんかも自動で作れちゃう時代が来るんだろうね。 自動運転ならまだしも
自動作曲とか自動歌唱とか商売の規模としては
凄くちっちゃそう・・・ それは想像力が欠如してねえか
PLAYボタンをおすたびに(別のトリガーでもいいが)、
その人が聞きたい曲がリアルタイムで作曲、生成され、流れる。
そういうシステムの開発だよ。
自動作曲は作曲家向けに売るのではなく、
リスナーに直接売る商品なんだよ。 今は、脳波を読み取って、その時に一番適した曲をコンピューターが自動作曲して
聞かせる頃まで進化してる。ただ、法的な問題で実現しないかも。 >>578
今でも実際問題、作業をしているのが人間だっていうだけで
内容は変わらなそうだもんなあ
AI化でスピードがとても速くなるだろう
そうやって廉価高速な代用品をやってもらってるうちはまだ良いけど
むしろ、人間では生み出す事が困難な物をAIが提示し始めて
それが売れて主流になってしまった時に
人間音楽家は終わるんだろうなあ 時代はどんどん移ろうんですかー。
人間は人工知能に依存してく。 逆に
「才能がなくても営業力があれば成功できる」
例はたくさんあるよね。
日本特有だけど(枕はry)
ピエール滝なんて音楽才能皆無なのに
キャラと音楽以外で俳優(それも大根なのに)大儲けとか、
それを参考に音楽家の評価なくて
モモクロ首になったのを自身のブログで公表して自爆wしたから
タレント目指すヒャDieんとか
もはや音楽家ではないじゃん┐(-。-;)┌
お笑いが俳優になるのは、
発声訓練もしてるし、元々「演じる」という要素があるし、
ギャラも安くできるから納得だけど。
海外だと音楽出版関係が必死で無名の音楽家探して
ビッグに育て上げる。
タレント性はそのあと作る。
日本はいつまでも「才能<相手の営業力」
だから今ようつべが有効なんだけど
結局逆輸入なんだな
いい例がピコ太郎。
長年同じ事やってたのに、
海外評価が爆発するとAvaxがw
abcd日本 そんなそこまで才能なんて求められていないからな
奇跡の一曲なんて誰も求めてないし常に出来に安定感があることが仕事続けていくことで重要 これは完全に同意。
奇跡の曲みたいなのも何年かに一回作れることもあるけど、それもそれで時代にマッチするかとかうまく商業的に成功するかはまた別問題だし、そんなことよりクォリティの安定性の方が大事。
あと仕事のスピード。 「才能」という言葉の位置づけがみんな違いすぎて
永遠に話は噛み合わないな・・・ 才能ってのは純粋な音楽の能力やクォリティみたいなものを指してるんじゃない?
でもまあ他にも営業力やマーケティング能力やスピード、体力、メンタル、さらには財力も?色々他にも大事なことはいっぱいあるよね。 才能なんて言葉は、使えない奴が自分の駄目さを誤魔化すための使う言葉。
自分で使いだしたら終わってる。
業界人が作家に使う場合は、最先端の音楽で売れる曲作れる奴に使う。
プロになりたいワナビーに使う言葉では無い 才能があっても営業力がないとダメだよ、というスレ? そうだね。
いい曲作れても、それを売り込む能力がなければ仕事にならないし、
自分がアーティストとして活動するにしても、それを人に聞いてもらったり買ってもらうためには発信力がないとそもそも認知すらしてもらえない。
いい曲作れば、地道に活動してれば、いつか誰かが注目してくれて仕事になるだろう、音源買ってくれるだろうなんて人は思いがちだけど、そんなうまく行くケースばかりじゃない。
世の中には「このCDすごいクォリティ高いのに何で売れなかったんだろう」、「このアーティストすごいいい曲書くのになんで売れなかったんだろう」みたいなのは山ほどある。
営業がまずかったのか時代に合わなかったのか、ターゲットとなる客層を見誤ったのか。いろいろ。 シウロトが考えそうなことだな。
レーベル、出版社と契約すれば、 CDのリリースも宣伝もしてくれるし、
アルバムの制作費も出してくれる。(厳密には違うが)。
プロはクオリティ高いのは当たり前、売れる曲じゃないと売れない。
クオリティ高いのにとか言ってるのは素人しかいないだろ。
レーベル、出版社は、意外と簡単にコンタクトとれるよ。
自分が霊薬にさわしい実力であれば、そのうちどこかと契約できる。
ダメでも見込みがあると思われれば、大抵は継続してみてくれる。
契約してくれるまで、何度でも曲を送れば良い レコード会社なんかだって商品によって営業がうまく行ったり行かなかったりするからね。
任せれば大丈夫だなんてことはない。
まあ営業だけじゃなくそもそもの企画やマーケティングの時点から全部関係してくるけど。 レコード会社に入れない人間が何言ってんのかという話だけどな。
メジャーデビューしても殆どは売れないけど、デビューできない奴よりは
はるかにマシ。 ん、俺に言ってるの?
うちは音楽制作会社なのでレコード会社に入るも何も立ち位置が違うんだが。 595に言ってる話なんだけどな。
素人が自分で曲を売る話なんじゃ無いのかな。 595も全部俺だよ。
俺は営業やマーケティングも大事だよっていう話をしてるだけ。
それを「レーベルや出版社と契約すれば宣伝もしてくれるよ」と言われても、話がズレててよく分からんのよ。
そもそもそのレーベルだって商品によって営業や販売戦略がうまく言ったり行かなかったりするケースもあるじゃん。
だからその営業戦略内容の良し悪しについてでも語ってくれるならまだ話が広がるんだけど、「レコード会社にすら入れない人が何を言ってるんだシロウトが」みたいな返しをされて困惑。
俺は制作会社をやってるので、レコード会社に入る気なんかそもそもないんだが。
自分仕切りでCD出すこともあるし、音楽担当としてどこかのメーカーの下で制作だけ担当することもあるし、作家として作曲だけ使われることもあるし。
場合によって企画から入れる時もあればマーケティングや営業も考えなければいけない時もあれば、クライアントがそういうのをやるからこっちは言われた曲作ってりゃいいのもあれば色々だ。
勝手にシロウトとか決めつけて一方的にズレた話されても困る。何も広がらない。
改めて595を自分で読み直したけど、何も変なこと言ってないぞ俺。 製作会社やってるなら、なおさら営業は営業にまかせるんじゃないの?
製作がプロモートや営業までしてたんじゃ、会社として機能しないんじゃないの?
俺も一応、会社にはしてるけど、権利や金の流れをスムースにするために仕方なくしてるだけだよ。
作った曲が売れるかどうかは、俺の関知することじゃないよ。
そんなことより、作曲家としてどこと契約するかのほうが重要。
とにかくごめんなー。 いやいやこっちも熱くなってすまん。
会社にはしてるけどまあクリエーター集団上がりなので営業マンは雇ってないんだ。
作家として契約するならレコード会社なんかの手腕に任せるけど、自社コンテンツなんかだとやっぱり色々自前でやらなくちゃいけないから考えることも変わってくるね。 >>602
全部相手の考えを否定しておいて最後の1行で唐突に謝るスタイルは斬新だな 営業力あるタイプの人を見ると
そんな能力があるんだったら、何もわざわざ音楽なんかやらなくてもいいのに
とか思う 音楽で生きて行きたいと思った人が
たまたま営業センスも兼ね備えちゃっていた、というだけのケースでしょ。 同様に、飛び抜けた営業力があれば実力はかなりカバーされるって話だよね。
実際にはほぼ全ての人間が音楽力にせよ営業力にせよ「飛び抜けていない」わけだけどね。 何故そうなるのか分からない。
飛び抜けた実力があれば曲そのものがもう名刺代わりになり、曲そのものが営業ツールになるわけじゃん。
曲そのものが客を呼び込むっていうかさ。
逆に営業力がどんなに優れていたとしてもクソ曲はクソ曲でしかないわけだし、実力の無さは全くカバー出来ないよ。
まあマグレで一回くらいは仕事できるかもしれないけど、リピーターにはならないよ。
自分が曲を頼む側の人間だったとして、「営業力はあるけど曲は微妙」って人に仕事頼むか? 頼む側の人間がクソ曲と優れた楽曲の違いをちゃんと聴き分けているケースが全てなら
そのようになるわな。
そして世の中は飛び抜けた音楽だけで満ち溢れる事になる。 優れた楽曲とか飛び抜けた楽曲とかいう言葉を出しちゃうと誤解が生まれそう。
まあ結局はポップスなら時代にマッチしたヒットしそうな楽曲っていうのがクライアントから見たら良い曲なわけで。 市場の法則として、商品に魅力がなければどんなに営業努力をしようが売れない。
作曲家が売れるためには、市場競争力のある曲を生み出せることが前提になる。 海外に曲を配信してFacebookで広告出しても全然売れなくて悲しい… 今時誰でも配信できるから、海外海外ってアピールしても全く意味ないよ。
パリバリ仕事してるか売れてないと全く意味ない。どうせ海外でライブツアーしたりも
してないんだろ。
たまにそういう口だけの奴いるけど、はっきり言って痛いよ。 >>614
614 名無しサンプリング@48kHz sage 2017/04/25(火) 21:51:21.01 ID:NLMJktSp
海外に曲を配信してFacebookで広告出しても全然売れなくて悲しい…
そこがオマイと古坂大魔王との才能の違いです(-.-)ノ⌒-~ 何か精神論ばかりでポカーンだな
実力や努力で何とかなるもんなのか ピコ太郎はジャスティンが広める前に、既に数百万再生、
海外中心にカバー動画がインスタだけで1万本UPられ、海外報道されてたくらいで、
ジャスティンなしでも海外ではブレイクしていただろう。
元々はインスタと顔本でブレイクしたんだよ、インスタと顔本の大手面白動画紹介アカウントが発掘して紹介、
再生数増えてカバー動画もどんどん上がった。
ジャスティンがツイッターで紹介したのは、そのブレイク後の話。
だから、ジャスティン紹介(9月27日)前のPPAP記事には、
ジャスティン一切出てこない。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/27/news126.html
上のitmediaの記事は9月27日だが、リンク先のアメリカのメディアの日付が、
どちらも9月26日になってるので、ジャスティン前に既にブレイクして、
海外で紹介進んでたのが分かる。 つまり大手の紹介アカウントに拾われたからか
それが本当に拾われたなら運が良くて
自分から売り込んだなら作戦勝ちだな イケボを才能にすれば分かりやすいのでは?こればっかりはどうしようもないよね。 ピコ太郎はただの素人がYOUTUBEに投稿するのとは内容が違うんじゃないかw
そういう体で宣伝しました、みたいなさ
恐らく初期投資でだいぶ金かかってると思うぞw
新人吉本芸人が毎年年末になると今大人気とか言って紹介されまくってるのと似た様な
アレだよな
太郎だってアベックスとかなんだろ? 才能も営業力も必要に決まってるのに
いつまでも水掛け論 才能とか言ってる奴は逃げ。
音楽を仕事にするには相当の実力が必要。才能なんかあっても実力ないと
仕事にならない。
それと営業力がなんとか言ってるが、そんなもの必要ない.
音楽の絶対的に実力と社交性が必須。横つながりでいかに良い関係を築けるか、それだけ。
バーティで紹介された業界人に、いきなり自分を売り込んだら敬遠される。
相手が振ってきた時に、話に乗れば良い。二年でも三年でも仕事抜きで良い関係を築くことこそが肝。
人は信頼できる人間に仕事を振りたくなるもの。
レーベルや製作会社と仕事したければ、オーデション受ければよい。
先方が興味持つようなデモをたくさん持ってれば仕事に繋がる。 ・才能も営業力も必要
・音楽の絶対的に実力と社交性が必須
少なくともこのスレでは同じような意味の話 自分はもう作家になって10年以上になるけど、特に言うほど営業力はないと思ってる。
だっていろんな会社にデモ送る程度のことしかしてないし。
社交性と曲のクォリティは一定レベルあると思うけどね。
営業力が必要だという意見もあるけど、その場合の営業力ってのが具体的に何を指してるのかよく分からない。
個人相手に商品を売るとかなら営業トーク力だとか色々必要かもしれないけど、音楽って口説き落として仕事になるものでもないしね。 営業力が必要なのってアーティストとかの現場でライブ・レコーディング活動したりする人間だけじゃないの?
俺も元営業マンの今は駆け出し作家だけど最低限のコミュニケーションスキルさえあればそこまでプレゼン力は必要ないと思う 聞き手いないと、営業しても、あれだからー
トークショー含めてー
技術の一部でー お前らの営業の対象が素人だから、話がかみあわんのかな?
あるいは、ど安のなんちやってレーベルとかかな?
作曲家は出版社と契約して、その出版社がTVや映画、あるいはCM会社に営業して
ラインセンス契約するのが基本だぞ。これビジネスの基本だから。
専門職の彼らが、年中、日本全国、世界各地を走り回って営業するから、
金に成るんだよ。
プロがなんなのか分かってないお前らごときが、個人でTVや映画会社と契約出来るわけないだろが。
出版社は、金に成る時だけ作家を相手にしてくれる。良い関係を作ってコツコツと曲を出し続ける
ことが成功の唯一の近道。お前らのようななんちゃってプロ志望には関係ない話だけどね。 そういう曲はつまらない
勘違いTV業界に毒されてない
まともな音楽家に触れて行きたい プロ作曲家になるってなら圧倒的実力と作業スピードとほんの少しの行動力だけで十分でしょ
二流以下程度なら実力も程々で何とかなる
営業は所属事務所の営業が何とかしてくれるだろ
音楽家は日がな一日音楽の事だけ考えとけばいいんだよ 社交性
コミュニケーションスキル
行動力
といった、ここ最近出たワードをこのスレでは「営業力」と呼んでいて
それらがなさすぎて音楽の才能があっても世に出られない哀れさを語る場でしょ そもそも個人の貧困とは、
知能の貧困×行動力の貧困 → 富の貧困
という図式で起こるわけで、
貧困の連中は、第一に世の中のシステムを理解する知能がないため、
システムを支配する側の捨て駒でしかなく、
行政がその場しのぎの手当てをしたところで、貧困のまま生涯を終える。
学びに対する行動力がないから知能が低いのか、
知能がないから適切な行動力が身につかないのか、
これは車の両輪のようなものであるが、
ともかく知能の貧困、行動力の貧困が経済的な貧困をまねく。
貧困、単にカネがないだけの貧困であれば何度でも復活は可能で、
会社を破綻させた経営者が、数年後に再び年商数億円を叩き出したりなどは、
珍しい例ではない。
繰り返すが、貧困とはカネがないことではない。
詰めれば知能、行動力がないことをいうのだ。
そもそもカネはさして大事なものではない。
地べたまで落ちれば生活保護という救済制度がある。
しかし、健康で文化的な最低限度の知能と行動力を保障してくれる制度は、ない。
現状を変えようと自ら行動しなければ、生活保護という名の新たな貧困が続くだけだ。
その意味で言えば、行政はあなたを一切助けてくれはしない。
自民党はあなたを助けないし、民進党もあなたを助けないし、
共産党でさえも助けてはくれない。 >>633 そういうのはどんな仕事をしていたとしても持ってるほうが断然有利だよなあ だれも、お前らのこと「作家」だなんておもってないからな。
にこにこしながら、内心・・・
「音屋ふぜいが、つべこべ言わずにいわれたとおりやれよ」 今は作家という肩書自体も
そういう風に思われるポジションだけどね もう音楽に対してやってる内容がせいぜい「代書屋」みたいなもんだからなあ。
それが音楽専門家でない人たちにもバレてきちゃったから。 音楽家に限らず、いろいろと「なんとなく一目置かれていた」ポジションの人たちが
こんな時代になったおかげで位置づけが下がる現象は起きてるから仕方ないね
この前、ごく普通の一般人の知り合いに
「やっぱりコンペとか出してるの? みんなタダ働きみたいなもんでブラックで大変だね」
と言われて衝撃を受けた こんな時代とか関係ないよ。
昔なら、到底音楽の仕事なんかできない奴が、カスみたいな仕事してるだけ。 俺に営業してこいw
で、作品はどこで聴けるんですか??それだよそれww
ネット営業だけだけどね、こんなスレの野郎に関してはww 素人の知人にバカにされるのは、今の時代のせいではなく、
自分が情けないからだ。売れてたら誰もそんなこと言わない。 普通の人は誰が売れてるかなんてあまり知らない
タレント的な知名度がある人しか知らない
でも音楽全体が売れなくなった事だけは誰もが知ってる 自分がやりたい事をやるのと
誰かがして欲しい事をやる
真逆だからいろいろ大変だわな >>639
一般のお仕事の場合、コンペってのは
企業がコンペ費を払って集めて、そっから選定するんだけどね
建築やデザイン(ちゃんとした企業は)なんかそう
コンペ費は数万〜数十万と微々たるものなので、普通に1ヶ月何人かの体制でコンペ仕事なんてやって
取れなかったら赤字なのでやりたがらない
音楽はね、もっと酷くてコンペという名の一般公募
ブラックどころじゃなく、落ちたらコンペ費も出ないタダ働き
米国の脚本家連中がスト起こしたように、日本の音楽家もストでも起こしゃいいと割と本気で思う 音楽業界の競争の激しさは一般業界の比ではない。
甘いんだよ。 芸能や興行は昔からヤクザが多いが、競争とは関係無い。
お金になる曲作ってたら競争に勝つ。 競争が激しいからコンペ費が出ないってわけではない
思考がヤクザだからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています