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1002コメント283KB
リバーブの使い方を語ろう。
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0001名無しサンプリング@48kHz
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2010/12/15(水) 10:19:56ID:ju68kBhc
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。
0672名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/09(金) 11:45:58.08ID:11CD4TQV
lexicon pcm バンドル15000以下だったから衝動買いした
正直、今更感で期待してなかったけどいいなこれ
0674名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/10(土) 17:16:02.58ID:ZGO/OKwl
>>672
物自体は良いよ、レキシコン

ただ、開発が止まってるような感じで将来性がね。
この値段は正直破格だわ
0675名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/11(日) 11:12:02.23ID:lQLmHyxW
>>674
そこが引っかかっておれは購入をためらってる。
いきなりはいさよならだとなぁ。
と悩んでるうちに事でバルハラのシマーとwavesのHバーブ買ってしまった
0676名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/11(日) 19:34:24.83ID:JrxIROIy
今こそスレ住人の出番なんじゃないか?
元スレではあまり回答得られてなかった

【mix】ミックスダウン・テクニック66【down】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511368384/149

149 名無しサンプリング@48kHz sage 2018/03/11(日) 08:04:10.99SLIP:ワッチョイ 0b58-QaDZ(1)ID:bFL4YaaI0(3) 返信 (1)
こういう空間ってどうやって作るのリバーブとディレイ?

https://www.youtube.com/watch?v=e7ydzriSovs


▼0:00から0:53までの雰囲気
▼1:06のリリースが長いワンショットもの
▼2:37から3:05までの感じ
▼7:05から7:20までの空気感
0677名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/12(月) 08:35:18.22ID:s1/DACaC
>>676
さらっと聴いただけなので的確な答えに至らないけど。
プリディレイとディケイの長さをBPMの倍数(あるいは除算整数)に応じてかなりしっかり計算してる。
センドリターンのイコライジングで、しっかりシェルフをかけてる。
リバーブの手前で倍音付加の処理をしてる。
左右、奥行きに関してはディレイをステレオとモノを使い分けたり、M/S処理でコントロールしてるかも。
…って感じかな。
0678名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/12(月) 08:44:18.96ID:s1/DACaC
書き込んでから元スレ見たけど、同じ意味のアドバイスされてる方がいましたね。
役に立てずすまない。
0681名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/12(月) 12:48:57.41ID:s1/DACaC
俺は日本人で、ピアノやヴァイオリンの生演奏を録音するのが趣味だから676の課題曲の本当のところはわからないけど…
たとえばクラブやホールでのライブは、箱の音響特性やオーディエンスの数、自分もふくめてめまぐるしい身体的動作等があるから、
その中に混ざって聴いてると、リアルではあるけどダイナミクスや位相は秒単位で変化すると思ってる。
「動的コンプや動的イコライザーは位相が狂う」とよく言われるけど、
たとえば位相の完璧なシンセ音源があるとしてそれが10とすれば、わざと0.01とか0.02程度「位相の揺らぎ」を加味することで「本物の空気感」っぽさを出せることがあると思う。
だから、DTM完結でリアリティ(空気感)を出したい時は、リバーブだけではなく、隠し味程度のディレイを使ったり、わざと動的エフェクトの悪い部分を耳かきの先程度まぜたり、ということをすることがあるな。
プロの方にこんな話をしたら、邪道、外道の類いだと責められるんだと思うけど…
0682名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/12(月) 16:16:21.26ID:v/+dVay7
位相が狂うことで問題が発生するのは主にミキシングの上でだよ
特にドラムみたいな複数マイク取りなんか位相を合わせるところから始めなきゃいけない
0683名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/12(月) 18:40:22.11ID:s1/DACaC
>>682
反感買ったかもしれないけど、俺にとっては痛いところというか、当意即妙の意見だね。プロの方ですか?
俺はマイキングが下手。特に四重奏の録音とか、苦行。
プロの方はマイキングの時点で位相、空間表現をびしっと決めるんだよね。
俺はとりあえず録ってから、あとはDAWでリバーブやらディレイやらハーモニクスやらを試行錯誤して音をでっちあげてる。ほんと、素人だ。
0684683
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2018/03/12(月) 18:56:01.55ID:s1/DACaC
それでも、素人なりに空間表現の仕上がりとして指標にしているエンジニアが二人いる。
二人とも無名だし、もう物故してると思うけど、一人は東京文化会館のブースで時折みかけた渡辺敬さん。
もう一人はムジーク・フェラインザールでの「名演」として残ってる作品のマスタリングを多数手がけたErik Smithさん。
0685名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/13(火) 15:12:49.53ID:fW+ttUXX
>>677
>>676の質問者です。いまこのスレ知りました。
初めて聞く用語多数なのでいまから咀嚼して理解します。
ご回答ありがとうございました!
0686名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/19(月) 19:29:13.29ID:NgBqKucW
>>672
これどこにありますか?
0687名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/27(火) 22:22:39.24ID:hA4f/e1K
>>676
それって、10年くらい前に渋谷のCISCOで、買ったトランスの名曲にそっくりだな。レコードだけど。
リバーブの使い方からリズムから全く同じだよwww
0688名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/28(水) 00:23:50.28ID:asOJBWzO
>>687
その10年前の音を作れないんですよ
みなさんのアドバイスで試行錯誤していますけど
何か違うんだよなアノ空気感が出せない
0689名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/28(水) 08:59:12.55ID:Eez0nvdN
>>688
どの辺が悩んでるのかもう少し具体的にしてもらえるともう少し考えられるかも

ディフュージョンとデンシティの値を試行錯誤すると幸せになれるかも
リバーブを一つで完結しようとしないで組み合わせて作りこむのもあり
単純にいくつかのリバーブを重ねてみたり、
アーリーリフレクション担当のRevと残響担当のRevを原音に対してのセンドリターンに加えて、
アーリーリフレクションからのセンドも残響担当のリバーブにとかね
自分の持ってるRevで近い音色のRevを組み合わせるって感じ、
この残響感瑞々しさはLexicon系だとかこの初期反射はEMT系だとかいう具合
あと白玉系の音に対するRevのプリディレイはRevパラメーターのプリディレイの代わりに、
別のディレイソフトでLRのピンポンディレイをいい塩梅ではめると奥に二次元的に伸びる残響感を作りやすくなるよ
0691名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/28(水) 12:41:31.60ID:qN/3EWQ/
>>689
> あと白玉系の音に対するRevのプリディレイはRevパラメーターのプリディレイの代わりに、
別のディレイソフトでLRのピンポンディレイをいい塩梅ではめると奥に二次元的に伸びる残響感を作りやすくなるよ

すみません、ここがよく分からなかったです
具体的にどうやればいいか教えてもらえませんか?
0692676の質問者
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2018/03/28(水) 20:54:56.35ID:asOJBWzO
>>677
>プリディレイとディケイの長さをBPMの倍数(あるいは除算整数)に応じてかなりしっかり計算してる。

たとえばBPM130だと、プリディレイとディケイの長さはどうなるのでしょうか?

>しっかりシェルフをかけてる
これはウェットに対して低音を極端にカットしろという意味でしょうか?

>リバーブの手前で倍音付加の処理をしてる。
倍音付加ですぐ思いつくのはディストーションなのですが、他に何かありますでしょうか?
0693676の質問者
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2018/03/28(水) 20:56:01.71ID:asOJBWzO
>>689
>どの辺が悩んでるのかもう少し具体的に
ナチュラルなリリースの長さが出せない。どうしても不自然になってしまう。空間を包み込むような暖かさ温もりがありつつも、空間の一番外側に張り付いているような空間演出ができない、です。

よく、リバーブはセンドリターンが原則、という情報を見かけますが、私の場合は、元ネタとなるドライな音声信号を音声スプリッタで複数に分割し、

▼ドライ
▼様々な処理を施したウェット1
▼様々な処理を施したウェット2
▼ウェット1に様々な処理を施したウェット3
▼ウェット2に様々な処理を施したウェット4
▼以下、必要とあれば追加

などをミキサーに立ち上げて音量バランスを取っています。
0695名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/29(木) 03:41:20.71ID:RJkMyBKV
とりあえずBPMの意味をググってみろ。
その後にmsが何秒なのかググってみろ。
そしたら計算して考えろ。
勘が良きゃすぐ分かるし、リバーブ以外にも応用出来るぞ。
0696676の質問者
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2018/03/29(木) 06:07:50.96ID:ktn0El/1
>>695
BPMとmsはわかりますしソフト側でシンクしてもくれるのですが、
それを8分音符でやればよいのか128分音符でやれば良いのか、
複数の音符を複数の定位に散りばめれば良いのか、選択肢が多いので、
定番はこうだ!みたいなのがあるのかな?と思いまして。
0697名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/29(木) 07:38:12.69ID:uXL/levH
意図的にそうした音にしたいのでなければ、倍音の調整に破壊系や歪み系のエフェクトは使いません。
エンハンサーとかエキサイターと言われる分野のエフェクトですね。
プリディレイやディケイの基準値に関しては、このスレを最初から辿れば諸先輩方が考察されてるので、そちらをご参考に。
複数のリバーブに、ディレイやEQはもちろん、ステレオイメージ、たとえばWAVESのS1とか、SoundToys のMicroShiftとか、iZotopeのOzone Imagerみたいなものを前後に挟んで、遠ざかる音や接近する音など様々な空間を疑似表現することもできます。
楽曲だけではなく、音響さんがいい仕事をしてる映画作品なんかも参考になりますよ。
0698名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/29(木) 07:47:54.54ID:uXL/levH
>>692
>たとえばBPM130だと、プリディレイとディケイの長さはどうなるのでしょうか?
教科書的に書けば、プリディレイを39m secとか52m sec、ディケイを1.3secとか。もちろんそれが自分にとっての正解になるわけじゃないです。
>>しっかりシェルフをかけてる
>これはウェットに対して低音を極端にカットしろという意味でしょうか?
ジャンルにもよるし楽器、声にもよりますが、私の場合はトップから切り落とすことが多いですね。
あとは、残響成分と重なって濁るところを細々と。
0699676の質問者
垢版 |
2018/03/29(木) 10:48:44.78ID:ktn0El/1
>>697-698
エンハンサー系のエフェクターって使ったことありませんでした。
ハードでは持っていたのですが今ひとつ効果を実感できなかったので。
勉強になります。何かソフトを購入してみます。

ステレオイメージ系、例に挙げていただいたものは所有しておりません。
これらの中から試用してみて良さそうなものを選んでみます。

映画はすごく参考になりますよね!でも何をどうすればあんな効果になるのか
まったく想像すらつかずにいました。

プリディレイやディケイの基準値、過去ログを参照いたします。
教科書的な参考例のご提示ありがとうございます!

トップから切り落としてしまうのですか!たくさんご説明いただきまして
本当に感謝しています。ひとくちにリバーブといってもとても奥が深いのですね。
試行錯誤いたします。
0700名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/29(木) 12:03:37.38ID:fnLHMuRv
>>699
ステレオイメージの調整なら、個人的な愛用品としてNUGEN AudioのStereoizerもおすすめしておきます。デモはあったかな…
それと、ステレオイメージとは少し違うかもしれないけど、リバーブの前でも後でもいいのでTokyo Dawn LabsのProximityも試してみてください。これ、特にわずかにパンを振った音からセンドすることで耳を疑うほど自然な距離感を加えてくれます。
すごいのは、このプラグイン、無料なんです。個人的には信じられない。
0701名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/30(金) 23:50:10.02ID:6lK5bJWR
>>700
Proximity試してみました!私のレベルではまだ使いこなせそうにありませんが、
良質な無料プラグインをご紹介くださりまして、ありがとうございます!
0703名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/31(土) 18:02:40.15ID:m3LSsKl0
altiverb定期的に新しいIR追加してくれてありがたいけど、歴史が長いせいか、新旧の落差が激しい気がする
収録した日付も表示するか、そろそろ8だしてライブラリ整理して欲しい
0706名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/04/02(月) 09:33:41.04ID:dRrK90jq
最近のDAWというかもう20年以上前から自動的に音符でシンクロさせるモードってついてないか?w
0711名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/04/15(日) 02:45:57.34ID:YgrcbHIq
>>706
ついてるんですが逆に8分とか16分とかに設定すると結果のms見なくなっちゃって意識薄くなってました
あと、リバーブのプリディレイが音符の長さどれくらいか、とかもあんまり考えたことなくて
ディレイだと気にするのにリバーブだと意識しなくなるという何とも素人な話です
0715名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/05/29(火) 02:44:03.20ID:ujhNa2WM
Strymon bigskyってペダルくらい音の良いリバーブプラグインないですかね…
使い方が下手なだけかな
0717名無しサンプリング@48kHz
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2018/06/17(日) 19:40:11.95ID:7QWyOYyK
どの辺りで迷ってらっしゃる?R2はたしか明確に80年代辺り音をターゲットにしてなかったけ
そのあたりに特にこだわりがないなら後発のR4でいいと思うんだけど。
0719名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/06/17(日) 23:31:43.15ID:7QWyOYyK
その辺はどうだろうね。NimbusはPhenixのプリセットそのままはいってらしいからまんま拡張版と考えていいと思うけど
0720名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/06/18(月) 06:48:39.14ID:X7Z8j0sE
マニュアルを読むと、
R4 は R2 のプリセットを含んでいる(一部は warp オンで保存されている)
それらは R2 のサウンドに非常に近いけれど完全に一致しているわけではないらしい

demo で試してみるのが一番なような
0725名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/11(日) 10:04:37.10ID:JxREc6rH
Illusion話題にならんね
ERの重要性よく分かってるし調整もIRにしては効くから
安いのいくつか買うよりコスパもいいと思うのだが
0731名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/12/29(土) 03:43:31.64ID:owKOVoOM
最近Valhallaばっかりつかってるわ
最高の音ではないかも知れないが、基本必要十分で軽いいじり易いでつい手が出る
EXPONENTIAL AUDIO のもあるんだけどホコリかぶってる
0732名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/01/10(木) 21:02:31.86ID:zv8WLqDn
リバーブ初心者です。
モノラルトラックにUADのマイクモデリングかましてEMT140リターンでPANはセンター、
なのにマスタリング後のリバーブが右に流れていってしまいます。
一体なにが原因なのでしょうか?
0736名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/01(金) 10:05:32.56ID:vP8M+Q9A
UVI Sparkverb半額以下になってるけどどう?
Breverb使ってるんだけど乗り換えようかな
0738名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/10(日) 16:35:01.72ID:9CLFWWdT
無料でハイクオリティなIRデータ探してます
良いものご存知の方教えていただけませんか?
もちろん、本当に素晴らしいものでしたら有料でも構いません

教えてもらうだけではアレなので、自分が知っているものをいくつか挙げます!
ただしクオリティに関してはそこそこレベルのものが多いかもしれません
少し前に集めたリンク集なので、リンク切れあったらすみません

http://www.echothief.com/
https://fokkie.home.xs4all.nl/IR.htm
http://www.samplicity.com/bricasti-m7-impulse-responses/
http://www.nebulapresets.com/?product=henry-olonga-beautiful-room-impulse-responses-192-khz
http://www.emes.de/pageseng/products/Impulsresponse/eimpulse.htm
http://page.cakewalk.com/Free-NY-IR-Pack.html
https://www.waves.com/downloads/ir-convolution-reverb-library
https://www.voxengo.com/impulses/
https://www.wiregrind.com/impulse-response-library/
http://www.grgr.de/IR/
http://www.housecallfm.com/download-gns-personal-lexicon-480l
http://fokkie.home.xs4all.nl/IR.htm
http://pipelineaudio.net/downloads/convolution-and-impulses/
http://homepage.hispeed.ch/zidee/
http://www.samplicity.com/bricasti-m7-impulse-responses/
http://signaltonoize.com/?page_id=4188

おまけ
Impulse Response Library Search
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/bclab/IR/IR_WebSearch.html
0739名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/10(日) 17:17:44.03ID:kctHHkz4
>>738
有料でハイクォリティー>無料でハイクォリティー
0740名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/10(日) 18:02:02.75ID:9CLFWWdT
>>739
当然ですよね
しかしポイントはそこではなく、特にデジタルデータでは多々あることなのですが
有料のロークオリティー < 無料のハイクオリティー
の構図もまた確実に存在するということなのです
ですから素晴らしいものならば有料でも構わないという書き方をしました
0741名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/10(日) 19:29:59.88ID:Pf4em0Hp
割れの問題もあるみたいで、最近はIRファイルでは配ってないよね
クオリティ高いのはどれもプラグイン形式の売り物ばっか
0742名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/11(月) 04:27:32.57ID:xblT5/pc
プラグインはイーブンタイドのH3000とSP2016、PSPのEMT、ロブパペンのやつくらいしか使ってない

ハードも結構売りさばいたし、結局使い慣れたのいくつかあれば足りる
0744名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/11(月) 07:38:05.44ID:NGx2MWl0
RobPapenはあれGUIから分からない良さだよな
特に初代、Ver2は描画が重いことを除けば本当によい
0747名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/11(月) 18:08:00.84ID:Z3KJYPwT
お前ら的にH-Reverbってどう?
俺的にはなんか使いづらい、良い音にする方法がいまいち分からない…
0749名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/12(火) 05:13:52.00ID:LBm4Y22i
デジタル系のリバーブなんて何使っても音は同じだわwモッサリってアホか。
使い易さ見易さで判断すればいい
0750名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/12(火) 09:40:56.88ID:EM7l0XOC
H-Reverbの代わりになるものってパッとは思いつかないけどな
あんだけキャラ濃いリバーブ早々ないでしょ
0751名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/12(火) 10:37:24.39ID:4pu8fHXp
その濃いキャラを使う限定的なところがあんまねぇんだよな
R-verbもそうだけど主張が激しいねっとり感
0754名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/12(火) 19:22:21.36ID:7kOFaRnD
>>749
昔のデジタルリバーブは癖が強くてDAW備え付けのとは全然違ってておもしろいよ
最近のだとOTO MACHINESのBAMは実に良かった
0755名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/14(日) 13:30:40.30ID:5z5Jf9a1
リバーブはセンドリターンが常識みたいだけど
ピアノソロの曲とかだとインサートでぶち込んだほうがいいんですかね?
0756名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/14(日) 20:46:19.32ID:EmjY+oJ1
>>755
音源によっては音が濁るからセンドリターンが基本
濁る帯域をEQでしっかり削ってリバーブチャンネルかな
0759名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/15(月) 20:23:46.80ID:qZssOaSv
雑誌や各レビュー見てもfab使ってる人ビックリするくらい皆無だけど敬遠される理由ってなに?セールしてるから気になる。
wavesのHとかUADのlexiconとかは散々見るけど
0761名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/15(月) 21:22:21.01ID:sbmPFEG5
何もこだわってねえな
使い方もしらねえし
0762名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/15(月) 21:59:56.86ID:+Q0kKOGy
Pro-Rはバンドルで買ったから持ってるけど、あまり使うことないなぁ。
overloudか、Valhalla VintageVerbばかり使ってる。
0763名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/15(月) 23:26:18.31ID:ingTM45r
雑誌ってのはマーケティングだから実際使ってなくても雑誌用に使ってることにする
ファブはそこの広告に力入ってないんだろうな
0764名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/16(火) 04:24:39.14ID:vhWYraDX
>>762
それが好きなら間違いなくキャラ違うわな
ValhallaならRoomの方が近いけど、それでもあの透明な感じは無いな
透明すぎてアッサリなのがよくも悪くも
基本的に他のリバーブも重ねる
0765名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/16(火) 14:10:41.27ID:qf0QTVLd
Pro-RはSpitfireの人が何個かお勧めしてた一つだった
敬遠じゃなくて今じゃ安いの色々あるし
リバーブもう足りてて買い足さない人が多いんだろう
エンジニアでもなけりゃ常用する物は二つ三つで十分っていう
0766名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/16(火) 15:56:57.27ID:vH5icrcD
>>764
リバーブにハマってた頃、大枚はたいてfluxのIRCAM VERB買ったけど、Pro-Rと同じく特徴がなさ過ぎて、まったく使わなくなったわ。。
0769名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/26(金) 23:48:16.78ID:Xr/6V+wg
Exponential Audioの PhoenixVerbと
R4の負荷がどれくらい違うのかわかる方がいたら教えてください。
(もちろんPCの性能にもよるとは思いますが)

R4には低CPU負荷とあるけどPhoenixVerbには書いてないのが気になってます。
0770名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/27(土) 02:32:01.03ID:+NFXs9ab
R4とフェニックスをVEP6上でセンドとインサートでちょいちょいプリセット変えながら試してみたけど
ほとんど負荷かわらなかったな〜
適当にKontakt音源で試してみたけど
通常0.1%~0.3%から、鳴らすと+0.3~0.6%ぐらい上がった
正直ほぼ差は見られなかった すべてのプリセットを試したわけじゃないので例外はあるかもだけど
多コア環境だからあまりあてにはならないかもだけど、参考までに
Nimbusも同じようなもんだった 上で出てるPro-Rも試用してみたけどExAudio製品よりはわずかだけど重いかな
0771名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/04/27(土) 03:20:44.66ID:6GT/8fvO
>>770
わざわざ試してくれてありがとうございます。すごく助かります。

ちなみにR4とフェニックスを同じような設定で使った場合、音の違いはどうでしょうか?
違いはわかるレベルなのでしょうか?
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