新規勢や復帰勢がすぐ辞めちゃう問題25人目
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まあそれ言い出したら「このIPなんだったら成功するの?」という話になるわけで
オンゲー失敗、海外失敗、キッズ向け失敗、映画失敗、カードゲーム失敗… どうすればドラクエ10は成功したの?って、FF14は特殊な例だから参考にならず置いておくとして、
自分は、御三家に頭下げて過去作含め自由に使わせてくれ自由にやらせてくれと、
内製じゃなくて外部に協力を仰ぐ、もっと言うと内製でもいいけど
ドラクエは知らないけど色んなMMOプレイしてましたって人に開発協力してもらうことじゃないかな
あ、あといつものドラクエですって言いたかったら、MMO廃人プレイヤーの意見はあまり聞かなかった方がよかったかと今では思う >>952
少なくともオフのRPGで成功「した」(過去形)
けれど進化をやめて袋小路に入るような諸々のせいでブランド自体のオワコン化が進んでいる
そのせいか最近ではスクエニ自体からの扱いもあまりよくないんだよなあ、見捨てられてる感がある 今のドラクエは完全にソシャゲブランドやな
ジジババからガッポリ稼いでるだけで長期的に見たらブランド食い潰してると思うが 食い潰してるって言うか
「変わらないことに価値を感じてる客のためのブランドで、変わらないことを求められているがゆえに詰んでる」って感じ DQ自体は元々当時のRPGの常識を壊してライト向けに再構築したチャレンジ精神のある作品だったのにな
いつからか変わらないことがドラクエだみたいになって先細ることが確定したんだよな あたりまえだけどMMOはMMOの文法で作らないと失敗するの
作り手が素人だったからそこがわからなかった >>940
>ユーザ数つまり収入がまったく増えないから
ってことはないと思うけど
スクエニのユーザからの月額収入が1500円から3000円になって
3年に1回5000円が1年半に1回5000円になるんじゃん?
俺なんか現状両方課金してるからそうなってるし結構そういう層はドラクエ側に多いだろ
14もMMO新作ができる頃には20年近くなってるだろうし
そろそろ傾いてくるだろうから保険にもう1つMMOないと
14が倒れたら14ごとスクエニ倒産するんじゃん?
傾いてから新作MMO作ろうたって開発に5年くらいかかるから完成前にスクエニが倒れる >>960
作ったとしても新しいFFのナンバリングのMMOでしょ11,14と大成功してるわけだし
ドラテンの散々な結果見てドラクエで新作MMO作る何てリスキーな事しないでしょ >>948
そのためのオフラインなんだよ
オンライン終了してもオフラインがあるぞ 金玉ガイジ「14はもう落ちてる!落ちてるんだあああああ!」
6.2PLL
You TubeLive 70000人
Twitch 30000人
ニコ生 15000人 >>961
リスキーでも今やオンライン要素つけないと海外展開出来ないからな どうせ12も老人に優しいオフラインひらがなコマンドバトルよ >>960
スクエニがDQの権利を御三家から買い取らない限り今後DQが発展することはないし海外で売れない以上スクエニはそんなことしないから多分DQナンバリングは12で終わりだと思うよ >>966
(株)ポケモンのような(株)ドラクエという権利管理会社を作って集約しようにも
集英社の方は権利管理会社の株と引き換えと言う形で何とか説得できても、
営利企業じゃないJASRACはまず無理そうだよな FFOに金玉スレを立て長年14ネガキャン続ける金玉民兼現役ドラテンユーザーの11豚ゲェジさん
今週も親殺しスレと金玉荒らしスレで更新コピペ貼りドラクエの最悪民度を自ら証明w
↓FFOで14ネガキャン荒らしを続ける民度最悪の現役ドラテンユーザーご存じ金玉民スレ
【FF14】写真コンテスト「みんなでつくる金玉蛙の歴史」6938【DQX】
tps://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1654138930/211
0211 (ワッチョイ FugU-siNE [198.51.100.47]) 2022/07/03(日) 06:39:38.86 ID:Ws3Pe4Tz
2022/07/03 今週の更新 -以下略
↓あの両親殺害犯も輩出のFF11豚ドラテンスレ
理由CXCV
tps://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1653976321/408
0408 (ワッチョイ FugU-siNE [198.51.100.47]) 2022/07/03(日) 06:39:13.93 ID:nWim3+E4
2022/07/03 今週の更新 -以下略
浪人使って名前欄消してワッチョイ偽装、いつもの浪人アウアウウー金玉ガイジやんけw
【FF14】宝物庫タマガルムと金玉蛙の木(ローポリ) 6936【DQX】
tps://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639141550/885
0885 名前:Anonymous (アウアウウー Sa29-d/u+ [106.146.12.193 [上級国民]]) 投稿日:2022/01/25(火) 06:06:09.48 ID:x0pLHckxa
2022/01/25 邪神更新 -以下略-
拡張出したらアクティブ2万に激減してて草ァ!w
2021 識者「ドラクエ10のユーザー数は約3万人」
tps://dq10.news/22061
2022 クイーン総選挙の投票数から現在のアクティブユーザー数が判明!?(約2万人)
tps://dq10.news/36063
IRにも名前が挙がらないオワコン化もゲェジと犯罪者予備軍だらけの最悪民度なら納得やねw 1本柱のFFもそんな連発できないからな
スクエニソシャゲもウォーク以外死に絶えてるからいずれ撤退するんじゃないかと思うし
他に抱えてるIPでドラクエよりマシなものもない
新作IPも作れない ではな スクエニにIPがないのは経営方針の問題
ヒットしたゲームが出てもすぐソシャゲ堕ちさせて
IPを育てるどころか即死させてしまう
ブレイブリーデフォルト
オクトパストラベラー
ニーアオートマタ
あたり バージョンアップ情報見てきたけど、酷いなこれはw
週課がきついから減らせって言うの、100歩譲って無視してるのはまあしょうがないとしても
ver6でさらに増やして、週課日課増やしすぎたんで収集つかなくなったのか
人狼「やる事メモ作ったよー」
日課週課月課をガンガンやらせる気満々なのかよw
普通は10年も運営してるなら育てたキャラでのんびり遊びたいと言うような流れになると思うんだが
そういったコンテンツ用意してその中で成長要素入れるとかじゃないの??
10年経ってもまだそんな事をやらそうと言うのが信じられん
本当に思考停止という言葉が安西体制にピッタリだよ
青山も青山でこうやって人減らすようなことしといて
人減りそうだから重課金進めますーだからな
せめて堀井が注意しろよ
堀井が丸投げするほど興味失せてるならマジで終わりにした方がいいと思うんだが ほんとに何が作りたいんだろうね
ゲームと言うより何かを作りたいという大元の情熱が一切感じられない
できたものは手抜きだらけのクソだらけ
やる気ないならやめればいいのに お隣りもなんで14が成功したかと分析してたがやっぱりCFの存在が大きいのではないかと
で10は金策云々よりも序盤から強いサポ借りて眺めるだけになりがちのシステムがつまらないと言ってたな
まあ求めるプレイヤー層が違うからどちらが正解とは言えないがおおむぬこちらと同じ意見が出てるわ やっぱり日課でボス戦だけでもレベルシンクのCFにすればいいのにな
適正レベルの+10の範囲でマッチングさせるとかよ
これくらい作れるだろー
ストーリーボスはCFかサポを選べるようにしてCFならボーナス出せば良きでさ レベルシンクはレベル固定だぞ
これから突撃するところの設定レベルより低かったら底上げ上だったら下げられる
レベルだけじゃなく装備品も設定アイテムレベルにする
ドラクエ10運営がそこまで数値を調節出来るのか疑問だ 魔塔卒業したと思ったらレプリカード作り直し
万魔卒業したと思ったら守備埋め作り直し
日課に咎人追加 そもそも周回前提のゲームでレベルシンクさせないほうがどうかしてる つまんないってのは、誰にとって、というのが重要ってことだな >>975
それやるとせっかく強くなったのになんで
弱くさせられるんだって反対意見が殺到するので無理だよ 部分的に真似してもあんまり上手くいかないと思うぞ
14はCFだけじゃなくWoWのシステムをほぼ丸ごとパクってるので
外人受けが良くて成功した そもそもCFとレベルシンクをスムーズに実現するためにパラメータの種類絞ってるからお隣はそれが出来ているのであって
参加ジョブのレベル、装備のアイテムレベル、付いてるサブステータスの種類(数値はILごとに決まってるのでシンク時は自動的に設定)、マテリア、マジでこれだけ
タネだのパッシブだの装備合成だので差を付け積み重ねるゲームであるドラテンとは水と油だろうし、積み重ねを無にされイキれなくなるシステムなんか受け入れられんだろ
レベルシンクが基本ルールとして染み付いてるお隣とは違うんよ レベルシンクつまらんって全部シンクにするってだれもいってねーだろ
初心者と古参をゲーム内の条件ほぼ同じにして一緒に気兼ねなく遊ぶためだけのシステム
このゲームにはそういうシステム的な優しさは一切ない
ユーザーならともかくプロとして自分達が作ったパラメーターを厳密に把握して調整できないってやばすぎんか 時々レベルシンクの話が出てくるけど、特にパッシブスキルがあるせいで
同じレベルでも強さが全然違うから、レベルシンクが有効に働きにくい レベルシンクなんて実装したらそのパッチのアプデ内容がレベルシンクのみになるよ コロシアムとトリニティの調整一切やめたらいけるでしょ
まあ冗談は置いといてレベルシンクに反対がやたら多いのはドラクエらしさが根底にあるのかもな
ドラクエとはレベルを上げて敵を蹂躙する物と考える人が結構居て(故・淡路恵子さんもその一人)
新規プレイヤーとボスに行くならレベルを上げた自分が大活躍するのが正しいドラクエだと思ってるのかもしれん
5のパパスもそんな感じだしな
けど俺はオンラインにそのドラクエらしさを持ち込むのは正直どうかと思うわ レベル上げは別にいいけど経験値120万とかがな
修練売り付けないとヤバいのか知らんが
あとレベル解放クエストが面倒 レベル115?以降のバラメータの上昇値がずいぶん高くなった。 一時期レベルアップのパラメータ上昇値が少なすぎて広場でも結構クレーム付けられてたよな
いつくらいのレベル帯だったか忘れたけど FF11みたいにいっかいLv125で5年くらい止めてほしい フリコメに「全職レベル特訓カンスト済み」とかアピールしちゃう人が結構居るからね
この人らのモチベ奪ってインしなくなったら困るんでしょ もしそいつらのモチベとやらがレベル50ぐらいの新規に同行してネルゲルやらアトラス瞬殺してドヤる事ならどうぞやめて貰っても構わんやろ そういう奴は文句は言うけど辞めないからな
だから古参の反対には耳を貸さず常に新規復帰勢のことを考えるのが正道なんだが レベル上げが作業になりがちなのは仕方ないところもあるが、
まんま作業としか思えなく、全く楽しめないのがなぁ その手の奴はサブキャラ作って延々レベ上げ特訓してる このスレッドは1000を超えました。
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