FF14ガチ勢の私、DQ10が難しすぎて咽び泣く
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FF14は絶3種クリア、ネクロ、エビス称号持ち
DQ10難しすぎる
敵の攻撃が避けられるのと
避けられないのと
ジャンプするのの違いが、わからないし
教えて貰っても攻撃してたら硬直で動けなくてくらう
難しすぎる >>157
どことは言わないけどまとめブログのページビュー稼ぎにあれそうな話題を言っているだけだから生の意見ではないと思う FF14は至高ドラクエはクソ
こういうスレで意味わからんこと言い出す工作員は大体これ >>161
酷い時は複数のネトゲでスレのネトゲをこき下ろしてFF14勧めていたぞ
そりゃアンチも大量に増えるわ FF14は一番火力が高い職と低い職との間でトータル7%も差があるらしい
完全にバランス崩壊してる糞ゲー ドラクエでいう僧侶とバトの火力差が7%しかないなら
それはそれでとんでもないクソゲーだな >>167
そう
同じメレーの中での話
DQXで言ったら武、バト、魔戦、魔剣、レン、まも、海の中で同じ戦闘に参加したときの火力に7%差があるってこと メレーってことはリーパー、竜騎士、モンク、忍者、侍か
因みに一番高いのと低いのはどれとどれなんだ? >>171
リーパー≧モンク>侍≧竜騎士>忍者
rDPSなんでシナジー込みなのに竜忍はモンクに負けてる
完全にゲームとして成り立ってない >>166
7%の差よりスキル回しがわかりにく過ぎる問題を解決した方がいいと思う >>175
ダメージ揃える代わりに近接ダメージ職業が両手剣バドABCDEしかないってなったらユーザーブチギレ案件になるわ >>176
何か勘違いしてないか?w
FF14は横並びを目指すかわりにジョブによって異なるゲーム体験があるんだぞ
ドラテンはどの職選んでも操作感や戦い方は全部一緒だけど、
FF14は近接、キャス、レンジで全く違うしその中でまたそれぞれのジョブで戦い方や操作感が違う >>177
この敵は波動が有効だから魔剣士使おうとか、スタンが有効だから武闘家使おう、蘇生やブレスが必要だからレンジャー使おうかみたいに
FFにもコンボが有効だからここだけはモンク使おうジャンプが有効だから竜騎士使おうみたいな違いがあるんだな
また、敵やプレイヤーによって装備を柔軟に変更してたたかうのが当然に今のFFは変わってきているのね >>178
うーんちょっとっていうか、だいぶ違う…
局面や敵によって、特定のジョブが有利不利になることはほぼ無い
それだとコンテンツによって席のあるジョブと無いジョブになってしまうじゃないか。
FF14はどのジョブでもそういう有利不利は関係ない
めちゃくちゃ極端に言うとダナ、ドラテンで武闘家の操作方法がスト2で、パラディンの操作方法はつっぱり大相撲だったらどうする? >>179
んでバトマスの操作方法やゲーム感はソウルキャリバーだ
んでスト2の武闘家と、ソウルキャリバーのバトマスに火力差無し、とこういうイメージ FF14が火力横並びを目指すのは、
「強い職」で自分の職を選ぶんじゃなく、例えば見た目が好きだとか、雰囲気が好きだとか、使ってて楽しい、カッコいい、
そういう基準で選んでほしい、ということなんだよ
だからどれ選んでも強さは大差無いし、エンドも含めてどのコンテンツでも実装直後からどのジョブでもちゃんと攻略できる という建前だけど実際は差ありまくりでエンドコンテンツ実装時にはお断りジョブも出るのが現実
逆にプレイフィーリングは言うほど差がないので正直どれやっても一緒ってのは事実だな
何のジョブやろうが10分弱のボタン連打の最適のスキル回しから何点減点されるかというゲームでしかないから
RPGの戦闘というよりレースゲームや音ゲーリズムゲーに近い 神ゲーは減点性のゲームって言われるとまあそうかなあとは思ってしまう
ドラクエは逆にジョブゲーだと思う 強いジョブ使えばなんとかなる
初心者救済の側面もあるからまあそれもいいかもしれんが >>182
普通にクリアするだけなら、お断りがいてもクリアできるのが現実なんですが…
お断りというのはあくまで履歴書用の火力詰めの話さ
ドラテンの場合はお断りがいると絶対にクリアできないwww 7%の差があるってことはリーパーが1000万ダメージ出してるのに930万ダメージしか出せないってことだぞ?
つまりリーパー以外ではクリア不可能 ドラクエと違って防御力やHPといった守備系のステータスに殆ど全く意味がないから火力優先なんだよね
火力があればクリア時間が早まってその分多縄跳びの即死ギミックも減るって設計思想だから攻撃こそ最大の防御で盾役も回復職も基本全員火力積むことを求められる遊びの幅の物凄く狭いゲームだよ
>>184
零式攻略初期で火力上限低いお断りジョブばっかだと火力足りなくて普通にクリア不可能だよ
踊赤コンビとかよく忌み嫌われてたな
最近だと再生編4層の戦士ハブとか酷かった
逆に召喚士みたいにキャスターなのに強火力、詠唱少なくて移動も楽な上に蘇生と軽減に回復まで持ってて王と呼ばれたジョブもあったな >>186
だから、それらはよりクリアの確率を高めたくて採用されるだけの話であって、じゃあハブジョブがいたら著しくクリアが難しくなるのかというとそうではない
そもそも単に踏破するだけのことでジョブ指定なんぞやっとる奴らは基本的に下手くそばかり
野良の初週踏破でもジョブ指定は無かったぜ
しかしドラテンは席の有る無しが明確に決まってる
そのコンテンツに不要なジョブではそもそも参加することができないレベル しかも火力があれば即死ギミックが減る?
ジョブの差でスキップとか本気で言ってるならエアプもいいところw こんだけdqo板で熱弁してるやつが野良で初週踏破かー
証拠見せてって言っても無理だよなぁw >>189
どうやって証拠見せるんだよw
アチーブメントを取得した日時は出せても、野良かどうかまでは不明だしな 今のff14の難易度ってどんな感じなのかね
どうしても昔に又聞きしたクソ難しいギスギスしたイメージしかなくて 昔難しくしすぎて人いなくなったのがトラウマになって今は難易度抑えめなコンテンツばっかだね
絶でさえなんだかんだ緩和されてるから高難易度を期待してやって来る廃人気質ガチゲーマーは数ヶ月で全部終わらせて飽きて辞めてく感じ
ギブアップ投票の実装やハラスメント監視の強化で即垢停止やBANされるようになったからギスギス自体は減ったけど代わりにサバサバというかダメなら無言で即解散、皆通報が怖くて【よろしくお願いします】【お疲れ様でした】以外誰も喋らない空気だね最近は
海外勢が大量流入してきたのもあって全DCトンベリ害人みたいなのが溢れてて野良だと定型文会話がデフォになってる DCトンベリ害人というのはわからないけどアッチはあっちで大変なんだね
ありがとう FF14の高難易度はドラテンと違って段階的にフェーズを練習していって最終的にクリア目的になる感じだからね
ドラテンの場合は技全部見てその対処法も理解したらもう次からいきなりクリア目的だけど
第2フェーズも完璧にできてないのに第4フェーズの練習に来たり、ましてやクリア目的なんか入ったりすると、そりゃギスらせることになる >>194
あっちは鯖が複数集まってDC(データセンター)って幾つかの大きな括りになっていてオトマは同一のDCにいるキャラとしかマッチングしないような仕組み
元々は日本と海外で明確にDC別だったのがアジア系の外国人が日本DCの方が物理的に近くてラグが少ないってんで日本のElemental DCのTonberry鯖に集合しだしてそこだけ日本人とごちゃ混ぜになった
結果日本人より遥かにマナーの悪いトンベリ鯖のアジア系外国人を指してトンベリ害人と呼んで忌み嫌うようになった感じ
で今はそれが日本DC全体に広がってカオスになってる FF14は1職極めればいいのに対して、こちらは全部極めないといけないからな >>197
まあエンド行くなら極めるってほどじゃなくても一通りジョブの動き知ってたほうがいいけどな >>195
バラシュナがそんな感じだったよ
>>196
とてもわかりやすい説明ありがとう
酷いな 通報関連は自分は許容範囲と思っても
判定する側がどう判定するか分かんないから万が一を考えると
無難な対応になりやすいってのはあるな FF14はダンスやってる気持ちになる
100狙ってる時は尚更 >>198
まずエンドはテンプレがあるから職は基本三択しかない >>196
ぷそ2の話だけど、
なんで東南アジアサーバーでやらないのか現地人人に聞いたところ、
ユーザー民度画糞すぎるのでこちらに逃げてきたとのこと
もちろんそのユーザー
平均的な現地プレイヤーの言動でした >>202
未だにこれが何のゲームを指すかわからない >>205
あるとすればDQXくらいじゃね
ただ四じゃなくて三択だとまもまも編成で挑むボス以外該当しないけど…… レグメイヴ蠍ガルバラデルは基本同じ職が必須だから3職しかない場合の方が多いぞ >>207
そういう話だとエンド行くならじゃなくてエンドのボスによってはになるからレスが噛み合わなくない? >>208
ごめん、202です
207さんの意見と同じつもりで書きました
全部は言い過ぎだけど、ボス1体につき3職選ばれるから少なくともそのうち一番楽なの1職だけでもできるようにしとかないといけないって意味
俺魔法好きなのに物理アタッカーでの参加は嫌だ!ってのは少なくともテンプレでは通用しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています