コロシアム戦術スレver5.1環境
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色々コロシアムに関する情報がありますが古い物も多く参考にならないのが多いので今の環境で有益なブログ、攻略サイト、等を出してそれで議論出来る場になればと思います。
基本sage進行で https://dqxss.sitefactory.info/
DQ10コロシアム初心者〜SSへの道
コロシアムの基本的なルールとポイント移動について解説しているのでコロシアムを始める人は一度見てみよう
あくまで基本しか書いてないのでそこからどうするかは自分次第 他にも有益なブログ等はあるけれどどれも古い記事なので現環境で通じるか微妙
なので自分がやってる職でこのブログやサイトありますって人はどんどん乗っけてほしい ドラクエ10公式広場 コロシアムに挑戦しよう!
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_34
verアップごとに調整されたスキル、呪文について大雑把だが書いてあるので見てみると良いかも
一応各職業や武器スキルのコロシアム内での仕様も書いてある ドラクエ10重さチェッカー
https://tool.kyokugen.info/ParaWt/
なんで重さ?と思う人もいると思うけど改札での押し合いの際に相撲が発生した場合
戦士1人に対して布何人いれば押せる等の想定をすることも出来ます
逆に2人に押されても勝てる重さや戦士がHC無しパラに重さで勝つにはどうすれば良いか
等といった装備のシュミレートするのに使えます。
使用例;戦士重さ446の場合
・敵の重さ250を想定した場合は雑魚敵で250付近の敵の欄を探す
この場合押し無し完封なので棒立ちの戦士を押しても動かすことは出来ない
・敵が2人で重さ500の場合は完封、押し無し劣勢なので、
押し合ってる時は拮抗し、スタン技・戦士行動時は徐々に押される 5.0から触ってないけど今は情報無さすぎだわ
旅と魔法が強いって話しか聞かないし旅がイカれすぎて真面目に戦術詰めてる奴いなくなったのかな
4.5環境はそこらへん結構情報あって初心者でも定石がわかりやすかったんだが 4.5後期は神環境だったもんな
旅が全てをぶち壊した 旅と魔法がいるとゲームがつまらないんだよねぇ
特に旅はこっちの攻撃は当たらないのに向こうの攻撃が強すぎる 職業練習したいけどランク落ちや迷惑になるから億劫って人で集まって
練習する会とかないかな
ないなら俺がどこかで開こうか 一応旅がタップ切れかけてるのにこちらに来るとか、落ちた後準備させずリスキル続ける
みたいなことすれば殆どの職が対旅出来るんだがそれを知ってる旅は迂闊な行動しない >>13
このスレ使って募集するのも良いと思う、というかしてくださいお願いします
スレ立ててそんな時間経ってないけど見る人いるなら夜とか募集すれば集まるかもしれんし >>13
個人的な意見だけどコロシアムでの練習以前に、
外のコンテンツでその職をある程度使って、
コマンド配置に馴染んだりして、
選択の確実性や速度を多少向上させておいた方がいいよ
あれなんだ、レンジャーのザオラル見付からなかったんだ >>14
まあ詰め将棋的に考えてみようか
タップダンスが効果時間30秒だ
コロシアムの中での1ターンは、まあ約8秒とさせてくれ
タップ更新の持続時間などから旅芸人が万全の状態で行動できるのは3ターンとなる
もちろん3ターン全てをデュアルなどの攻撃に使ってしまうと敵を前にタップは切れてしまうので、旅としては3ターンで壊滅させるか、3ターン目に戦線離脱からタップ更新に使いたい
よって壊滅を避ければ攻撃に使えるのは2ターン
この2ターンの凌ぎかたはブレイカーに複数人入らないようにする、ファランクスを使うなどあるがまあ省かせてくれ
ここで1ターン目にデュアル系に差し勝てる必中技を旅に入れるとどうなるか
2ターン目に、回復という選択肢が旅に出てくる
つづく >>32
40秒だったか、旅芸人対策兼ねて使ってたけど、
ずっと気付かず30秒のつもりでやってたよ
これは恥ずかしいな 40秒で詰めてみるか
いや詰む気がしないのでさすがに投稿は控えるけど
これだけやってて気付かずとは思い込みは怖いな 応援したいので投稿
ぱふぱふはまもりのたてで防げる時がある
階段一番上の立ち位置は、敵の遠距離攻撃のタゲになるので注意
3段目?からタゲられない
間違ってたら教えて
知ってる人はスルーで >>3
このサイト超便利なんだけど一つ知っている人がいれば教えてほしい
タップダンスの準備時間が3.9秒となっているが、継続時の準備時間中もみかわし率は高いままなのか
もしその3.9秒間はみかわし率上昇効果無効なら、旅を攻略しやすくなるのだが 戦術スレらしく職性能ランクでも貼るか
現環境職性能ランク
SS 旅
S 賢者
A 戦士 スパ 魔法
B 道具 レン 占い 武 踊り
C 盗賊 遊び パラ
D 魔戦 まも バト 天地 >>40
これ書いてるのつべでまも最弱とか言ってるみなみだろ
まもを頑なに最下位にしようとして精神保ってる
ハムるのはお前が下手なだけでまもは最弱じゃないぞ >>43
君が嫌いなわけではないし非難するつもりもないけど
攻撃的なのはやめよう。
反撃レスからの反撃レスからの反撃レスからのry
が延々と続いちゃうからね
横からごめんなさい 賢者ってそんな強い?
なんか器用貧乏な感じがする。
あまり強い賢者見たことない
特に、向こうに魔法、こっちに魔法+賢者がきつすぎる
あと占いはもう警戒されすぎて、残りの3人が協力してくれないと上手に生かせないと思う
固定はわからん
しょせんS1なんでほかの意見あれば是非いろいろ盛り上がりたい
よろしく なかなかコロシアムの事詳しく書いてあるとこないけど良い情報があったら発信するね〜応援 >>39
駄目だな、準備時間中の間にはやぶさペチ入れてみたけど明らかに回避率高い状態だわ
これだと相手の旅が時間把握してるとその場タップが必中当たるくらいしかリスクが無い
こちらからすると必中以外のCT技とか無駄に終わるから撃ちたくない以上めんどいな >>45
後衛みたいな賢者だと弱いだろうな
現環境で強い賢者は最前線で戦うからな 旅芸側のアドバイスになっちゃうけど
上手い旅はポイントの移動をちゃんと見ていて
はじめは削れたのをデュアルカッターとかレボルで取って
ポイントが移動したらブレイカーでごっそり序盤もっていくのが
勝ちのパターンになってるよね
逆に下手な旅は自分がやられそうな緊急でもないのにバトやまも
にデュアルブレイカーを使ってしまったりデュアルを手前だけにしか
当ててなくて当て方が浅いから深く全体に当たるようにした方がいいと思う
上手い人の基本はタップしてから30秒以内の行動で勝負決めてるから
勝負時じゃない時はタップの更新を小まめにしている感じする 逆に旅キラーから見た側の旅対策は
遊びや踊りなどは旅がブレイカーで打つよりも先に処理できれば
それがベストだけど警戒が強い旅に対しては旅がブレイカー打つ前に
旅キラーが死んじゃうと旅がポイント奪いに動き出すから
踊りとか遊びは旅がタップが切れそうになるまで身を潜めているといいかも
で旅が柱あたりでタップ更新するタイミングを狙いにいったりすると
旅側は嫌がるんじゃないかな
旅の心理としてはタップしたら切れるまでに即行動して処理したいけど
それを逆手に取って行動させないようにさせるのが対策だと思う >>49
普段旅使ってる人の意見もありがたい
40秒で効果切れるから更新も含めての30秒ってわけか
各ブーメランスキルの全体硬直時間が5、6秒程度だからターン貯めてた場合2回行動してターン貯めて1回
合計3回程度の行動で決めないと旅側が苦しくなるわけか
といっても3ターン旅以外の攻撃もその間飛んでるわけだし単純に耐えるって発想だと限界がありそうだな >>47
ありがとう
やはりそうか……
タップ旅に有効な必中攻撃一覧
必中拳
百花
ヒャド系呪文
ドラマ系呪文
タロットオーラ
その他会心攻撃
他にもあれば追加して >>53
極竜打ちもいいかも
必中拳以外は回転率が悪かったり条件次第で
無効化されたりするけど
回転率次第で無属性とか高倍率特技とか必中はいいかも >>53
冥王の鎌
ハデスの宴
バギ系
プレートインパクト
ランドインパクト
プラズマブレード
フリーズブレード 賢者が強いというか
賢者の洗礼のタイミングに合わせられる奴とセットなら強い
賢者が1人でブシャーしてもそれが無駄に終わればなんの意味もない 洗礼自体には殺傷力ないから、どうしても味方任せな部分あるよね
とはいえそれを差し引いても強い部類に入ると思う 武闘家テン2必中って攻撃力ガチ盛りの人の場合
旅に対してファランクス状態じゃない場合って
どんな程度のダメージ出るん? 後はタップ切れた旅をワンパンか2手で沈めれるのが有効といえば有効か
そういう技を持ってないと幾ら相手旅の隙付けても落とせないから意味が無い
戦士であればお祈りチャジタからのオノで降魔紅蓮斬とか、鎧以外は死ぬ
一回落とせば復帰に2ターン(タップ+会心G)使うからそこからは一切立て直し許さないほうが良いと思う
特にこちら側に有効な必中技無いときとか >>57
ただやはり扱いが難しいから現状では魔法のが強いと思う >>58
バイキ2段の時だとテン2で800近く、テン無しでも350は攻撃埋めの武器でも出たな 試合終了後に自分の画面だとリザルト画面?誰が何点みたいなやつが出てて定型文が使えないタイミングで
もう、お疲れさまでしたって言ってて退出するのもメチャクチャ早い人がいるんだけどこれは回線の差ですか? >>61
だねー五本の指には入るだろうけど魔法以上か?というとちょっと疑問がある こんにちは
(^^)
エネファームと申します
コロシアム大好きでフレンド募集してます
サーバー1にいるので 気軽に声かけてね
(*_*) >>63
スイッチだけど、俺も早い人にいつも疑問に思ってた。
そんなに俺の回線やスイッチだと遅いのかなあと。
PC使用だと、ファンクションキーで一発で出るとか?と思ってた。
PC使用の人教えて。 他の機種は知らんけどPCはShift+↑で手打ちしたチャット履歴呼び出せる
退出がめちゃくちゃ早い奴は知らん
知らんけど出口に向かう前に突然消える奴はたまに居る 最初からずっとホルダーしようと後ろにいて手数の少ない旅は怖くない
ポイントなくしてもタップだけ維持して前線にいる旅がいやだ
自分は後衛メインなので、前者の旅の方が助かるんだがw 今日昼間、のぞと何回かあたったけど、
低迷ぢゃない?下手になった気がする
偽物だったりして >>74
対呪文の対策が凄いから魔法に取っては
強い装備してたぞw
あれだと魔法はファランクス状態だとほぼノーダメージに
近いダメージしか出ないだろうな >>72
相手は旅に取られなくてよかった、お前なら取り返せるって安心してるけどなw >>76
なんで君いちいち他人煽るん?
ここそういうスレじゃないから 本スレたてないとここにいつもの奴らが雪崩れ込んでくるよ バカは無視しとこ
あたしは今夜も潜りますよー旅でw 戦術関連以外の話題がだめではないと思うけど話すなら身になることのが良いよね
それはそれとして戦士やってて思うのがオノは建て直したい相手を潰す時はほんと強い
発生早くてルカニボミオ2段入る鉄甲斬に盾無し職ならバイキ無しでワンパンの紅蓮斬
発生こそ遅いが魔法とかの耐久ならやはりワンパン範囲の真・オノ無双
タップ旅も立ち上がり前なら当てて行けるので戦士やる人はオノも使ってみて欲しい >>82
このクソ環境で単発メインのガードも無いせいで折角の鎧の耐久性を潰す武器使うやつ見たことねえ 旅を差し置いてホルダー気取り結局相手の旅に刈り取られる地雷後衛やオノ戦士推奨の戦術スレ民wwwww
そりゃタケスやガイクスにバカにされて当然だ(笑) >>83
流石に開幕お互い強化されてる状態で殴りあう時は盾持っているよ
自分がオノ持つのは相手を一度半壊させた後に復活後のリスキルを狙う為だな
魔法は大体両手だから片手でも会心通るけど盾職に会心Gされたら潰せないからオノにしてる
高火力範囲も一応あるし単体の敵を落としたり鉄甲斬でルカニ入れて後々落としやすくも出来る それ戦士の役目じゃねーからw
そんなオナニーしてる間に自陣に敵が来て壁できず逆転されてるのが手に取るようにわかる
そもそも戦士がオノで特攻してきたらどんな状況でもラッキーとしか思わねーw 残念ながら旅魔全盛の現環境であまりオノが有用になるイメージはわかないが
どんなヒントがあるかわからないから否定を恐れずドンドンくれ いきなりだけど
技の試し打ちとかしたい人いる?
威力検証とか、必要ならキャラ配置するから
声かけてほしいんだけど >>90
戦士オノで賢者や魔法、旅に対してどれだけ出せるか数値取りたいのでお願いしても良い?
時間合えばサバ31コロシアムで >>91
31コロのプクリポ賢者112で神官前に行きますね 戦術スレだから斧どうのこうのとか議論しても良いんじゃないから
自分でも戦士やるときは斧持たないけど、それをすぐ否定しちゃうのもね >>56
意味あるだろ
野良カンスト賢者は一人で洗礼しまくってるがそれが相手にとってどれだけ負担か分かるか?
後衛賢者は見習うべき >>91
ありがとうございます!
戦士は最近あまりみなくなったような?気がしてたからとても興味深かったです >>95
こちらこそ検証でダメージ取れるのは有意義な時間でした
さっき覚醒有りドルマドン食らった時は降魔で呪文耐性31闇26で566でした
相手が覚醒掛かった状態だとここまで耐性用意しても食らうので開幕オノは危険すぎますね
紅蓮斬とかも相手がHP盛りの場合バイキ無しではワンパン出来ないのも知れましたしありがとうございました >>85
さぞ上手そうなので講釈願いたいな
自分は今の公式SSで勝率60%ほどの地雷だけど、
旅はどんな構成でもどんな状況でもホルダーをやって、誰よりも被弾しない位置にいるべきだって考えでOK? >>97
勝ってるときはそれでいいよ
負けてるときは運ゲーで強気に行け
相手が旅ホルダーでこっちが旅パラ以外ホルダーしてる時点で不利だからな
旅が取れそうなのに弓でハイエナしたりする奴は要らねーよ
そもそもホルダーしない旅芸なんてろーりやぷたろみたいなお察しゲェジしかいない時点でわかるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています