3想定と書いたが、アレは嘘だ

DQ10紅殻魔スコルパイドであると良い宝珠(賢者)
今回は紅殻魔スコルパイドであると良い宝珠を書いていきたいと思います

人によっては違うのを飾り石強化したり別の宝珠をする事もあると思うのであくまでも軽く参考までにどうぞ
一応3想定目です、1と2と3じゃ違う部分もあるのでそのあたりも考慮してみていただければと思います

賢者ですね、まもやバトなどはやってないので今回は賢者のみになります

炎の宝珠は不屈の闘志(飾り石強化推奨) いつくしむ心(飾り石強化推奨)、先見の眼(飾り石強化推奨)、
韋駄天の足(飾り石強化推奨)、神業の手、(飾り石強化推奨)、大賢者の御手、会心練磨、深淵なる叡智
HPとかいふく魔力とみかわしとすばやさは必須、きようさもブメを使う1や2なら重要
後は火力アップとMPです、熱波受ける事は賢者はあってはならないので鉄壁のはどうガードは入れてないけど
当たる事もあるという人なら鉄壁のはどうガード入れても良い(前衛の場合は熱波確実に避けられるやつとかいないから必須だけど)
3玉5強化+3玉3個が良いです

水の宝珠はザオラルの戦域(飾り石強化推奨)、ベホマラーの奇跡(飾り石強化推奨)、
不滅の回復呪文強化(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
復活のHP回復量アップ(飾り石強化推奨)、忍耐のMP回復、始まりの聖女の守り、始まりのチャージタイム短縮
ザオラルの戦域とベホマラーの奇跡と不滅の回復呪文強化と逆境のみかわしアップまでは必須
復活のHP回復量アップはあったほうが良い、後は忍耐のMP回復も地味に役立つ
後は始まり系であると便利な2種で良い、始まりの移動速度なども面白いがいれる余裕は無い
1や2なら始まりのルカニなども面白いがいれる余裕は無い

風の宝珠は打たれ名人(飾り石強化推奨)、ザオラルの瞬き(飾り石強化推奨)、
べホマラーの瞬き(飾り石強化推奨)、果てなき回復呪文威力アップ(飾り石強化推奨)、
禁断のかいふく魔力アップ(飾り石強化推奨)、復讐の聖なる祈り、復讐の早詠みの杖、復讐の聖女の守り
打たれ名人は重要、後は早詠みないとの最速詠唱に近づける為の瞬きも重要、祈り状態を少しでも長くする為の果てなき回復呪文威力アップ、そしてかいふく魔力はここでも積んでいきます
後は復讐系、死んだらいけない戦闘だから優先度は低めだけどそれでも死ぬ事は普通にあるので復讐系もあった方が良い

光の宝珠はやいばぼうぎょの極意(飾り石強化推奨)、いやしの雨の瞬き(飾り石強化推奨)、
ドルマ系呪文の極意(飾り石強化推奨)、イオ系呪文の極意(飾り石強化推奨)、
果て無き神の息吹(飾り石強化推奨)、神の息吹の閃き、おはらいの瞬き
やいばのぼうぎょの極意は当然として後はいやしの雨の瞬きと呪文強化の宝珠2種と必殺宝珠2種と今回は一応必要になる呪われた前衛を治す時に使うおはらいの瞬きですね
3玉5強化+3玉2個で良いです

闇の宝珠は果てなき活命の杖(飾り石強化推奨)、果てなき早詠みの杖(飾り石強化推奨)
デュアルブレイカーの極意(飾り石強化推奨)、レボルスライサーの極意(飾り石強化推奨)
果て無き活命の杖はかなり重要、果て無き早詠みの杖も重要、
ブメを使う1や2ならデュアルブレイカーの極意とレボルスライサーの極意を入れて少しでも火力アップする

大体こんな感じで問題ないと思います、宝珠も重要な準備なのでしっかりと準備しましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います