【DQ10】いにしえのゼルメアについて語るスレ 地下8階
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・「いにしえのゼルメア」は、「真のレンダーシア」にて飛竜で行ける「謎の遺跡島」から行くことができます。
・遺跡の探索をするには、職業レベル90以上が必要です。
・遺跡の探索には「ゼルメアの聖紋」が必要です。
・「ゼルメアの聖紋」は旅のコンシェルジュにて、元気チャージ20時間分と交換してもらえます。
・「ゼルメアの聖紋」は最大20個まで持てますが、預かり所などには保管できません。
・あらかじめ冒険者同士でパーティを組んで行くことで、一緒に探索することができます。
この場合、パーティリーダーがパーティメンバー全員分の「ゼルメアの聖紋」を使用します。
・「サポート仲間」や「仲間モンスター」を連れて行くこともできます。
・新モンスター「ゲノミー」を倒すことでも、「ゼルメアの聖紋」を獲得できます。
「ゲノミー」は、ある一定以上の強さのモンスターのお供としてまれに登場します。
・遺跡は入るたびに構造が変わります。画面左の地図を参考に進んでください。
・遺跡内の扉は、遺跡の中で手に入る「海神のうろこ」をパーティリーダーが使うことで開きます。
・パーティで所持している「海神のうろこ」の数は、画面上部に表示されます。
・遺跡内にある宝箱からは、装備品が封印された「冥海の光玉」というものを獲得できます。
・「冥海の光玉」は、遺跡から外に出たり、戦いで全滅すると消えてしまいます。
・遺跡の出口となる「解放の扉」にて、「冥海の光玉」に封じられている装備品を取りだすことができます。
・深い階にある「解放の扉」ほど「冥海の光玉」の封印が解ける数が増えます。
<ディレクターコメント>
大型ダンジョンを攻略するコンテンツというよりは、「お楽しみの宝探し!」といった方向性のコンテンツです。
どの部屋の鍵を開けるかは、パーティーリーダーが決定するルールになっています。
十分に準備すれば、サポート仲間とでも攻略できる難易度になっています。
ゲノミーが出現する確率は、メタルの香水を使った時の「はぐれメタル」の1/3ぐらいの確率になります。
DQXTVで3倍ぐらいの確率といった記憶がありますが、誤りです。ごめんなさい。。
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◆「いにしえのゼルメア」にて、「海神のうろこ」が足りずに下の階に行けないことがある。
⇒地下2階以降では、その階にあるすべての「海神のうろこ」を入手できたとしても、
すべての部屋を開けられる数に満たない場合があります。また、どの階層においても、
要素の配置位置によってすべての部屋を開けられないことがあります。
【ディレクターコメント】
いにしえのゼルメアでは下の階に行くほど、より良い装備品を手に入れるチャンスが増えます。
下の階には必ず行けるものではなく、到達するには「地図」や「石版」をヒントに行き先を選ぶことが必要で、
さらに運も試されます。運試しと思ってチャレンジしていただけると幸いです。
※次スレは >>980 以降重複防止のため、最初に宣言した人が立てる事。 4.3情報
「いにしえのゼルメア」に新要素を追加しました。
地下5階からの探索ができるようになります。
・「謎の遺跡島」にある大穴を調べると行き先選択ができるようになります。ここで「地下5階」を選択することで地下5階からの探索ができます。
・地下5階を探索するには、地下1階からの探索を一度クリアする(地下1階から地下4階のいずれかで「解放の扉」を調べて脱出する)必要があります。
・地下1階を選んで行けるのは地下4階までです。続けて地下5階へ行くことはできません。
・地下5階からの探索では、装備レベル99の防具が手に入ります。
地下5階からの探索は、地下1階からの探索とルールが一部異なります。
・地下5階からは、どこかにある「くだりの扉」がある部屋を見つけると、下の階へ移動できます。すべての部屋を探索する必要はありません。
・使いきれなかった「海神のうろこ」は、下の階へ持ち越すことができます。
地下5階からの探索に「ふしぎな水鏡」が現れます。
・「ふしぎな水鏡」を使うと、その階にある部屋をひとつ選んで、そこに何があるのかを調べることができます。
・何もなかった部屋を選んだときは、さらにもう一度部屋を選ぶことができます。
地下5階からの探索に、「はざまの扉」が現れます。
・「はざまの扉」の先には、地下4階に置かれているものと同じ「光っている宝箱」や、それを守る手ごわいモンスターが待ち受けています。
モンスターを倒すと「光っている宝箱」を開けられるようになり、さらに次の階へ進めるようになります。
・「はざまの扉」に入ったら、元いた階に戻ることはできません。
「いにしえのゼルメア」の内部に「ゲノミー」が現れるようになります。
・地下1階からの探索、地下5階からの探索どちらでも、たまにモンスターとの戦闘中に追加で「ゲノミー」が現れることがあります。
・地下5階からの探索にのみ、必ずゲノミーがいる部屋も現れます。
「いにしえのゼルメア」の内部に稀に「助けを求めている人」が現れるようになります。
・地下1階からの探索、地下5階からの探索どちらでも現れます。
【ディレクターコメント】
「いにしえのゼルメア」の地下1階は、毎日気軽に楽しめるように、運の要素が強めのゲームデザインにしました。
地下1階のリリース後、提案広場やアンケートでいただいた提案や意見を参考に、
地下5階以降の方向性について、担当者を中心に検討を重ねました。結果、冒険者の選択が攻略の成否により強く影響する方向で、
探索のルールをはじめ大幅な変更を行っています。
地下1階と地下5階で、遊び心地がかなりちがいますが、どちらもゼルメアですので、さらなる深層の探索を楽しんでみてください。
「いにしえのゼルメア」の地下1階からの探索で、下の階へやや行きやすくなるよう調整しました。
・地下2階以降で、すべての部屋を探索できるようになる確率を上げています。
「海神のうろこ」を手に入れて地図上に部屋の内容を示すマークが現れたとき、メッセージでもおしらせするようにしました。 地下5階からのルール
地下9階まで到達すれば完全制覇
光る宝箱を2個獲得、報酬は少ないが到達しやすい
「海神のうろこ」を地下9階に持ち越しても無駄、地下8階で使い切ろう
ゲノミーがいる部屋
触れると1匹もしくは2匹現れ、倒すとゼルメアの聖紋が出た匹数分獲得出来る
はざまの扉
進むとかなり強い敵が現れる、最大HPも地下8階相当にまで落ちる
倒すと光る宝箱を3〜4個獲得出来て、持ち越した「海神のうろこ」を持って次の階へ進める
助けを求めている人
赤の錬金石が2つもらえます 攻略法
最初の部屋から道がつながってる次の部屋には絶対に「くだりの扉」がない。
ただし、「はざまの扉」はありえる
運良く「海神のうろこ」を持ち越せた場合、最初の部屋に置かれている海神のうろこ2個をいきなり取らずに
持ち越した「海神のうろこ」で扉を開けてから取ると、判明する部屋シンボルが増える場合がある。
地下8階のボス討伐報酬は光る宝箱2つ、地下9階到達で光る宝箱2つ
結果的に報酬の個数は同じなので、確実に勝てるなら地下8階のボスも狙っても良い ふしぎな水鏡で調べてもその部屋のトビラの状況までは見えないのね 地下5階スタートに関しては、地下9階に到達することが目的ではなく、光る宝箱をいかにたくさん取るか。
地下9階に到達することは光る宝箱をたくさん取る1つの手段でしかない。
地下8階のピンクボス部屋で2つ
はざまの扉から3〜4つ
だから勝てるガチパーティーを勧める これだいたいどこのエリアに階段あるかなんとなく分かるよな 乙
やっとゼルメアのスレ立ったか
いい装備出たか? やっと立ったってよりちょっと前に落ちたね
あまり語ることないしなあ 新生ゼルメアおもろいンゴ
新生王家振りのスルメコンテンツンゴねえ ゼルメアでゲノミー出すのやめーや
聖紋へらねーじゃねーか! >>13
扉でつながっている隣の部屋はないと思うよ
気づいてから最後に全シンボル表示されてる時に確認してたけど一度もなかったし
最初に開けた部屋が下り階段だったって経験ないでしょ? うろこ3枚持ち越した時にスタートの隣がゴールだったことある
でもうろこ2枚以外持ち越しでは見たことないよ 全部部屋開けなくていいせいか取得宝箱数が少なく感じる >>13
そのブログ記事を鵜呑みにしてたら隣にあったことが一度だけあった。斜めとかじゃなく十字の場所ね。
えーって思ったけど1-4階のクソ仕様より遥かに面白いし、それ以降一度も隣は無い。
なので今も隣は無いという前提でやってるよ。
出てくる装備はうーんだけど結構9階までたどり着いてる >>13
>>18
補足 扉で繋がってる隣には無かったわ。グルリと回って結果的に隣って事でした。ゴメン 宝を取るか進行を取るかをチョイス出来るようになって初めてゲームとして成立したわ
4階までのは運ゲー未満の一種のおみくじみたいなもんにすぎなかったからな ゼルメアで耐性装備を完成させようと頑張ってるけど
装備袋枠の関係で捨てた後に求めていた耐性のものが出たりして
ほんとうまくいかない。
装備枠がもう少し大きければ耐性の組み合わせがうまくいくまで
おいておけるのになぁ。 >>26
倉庫1個をゼルメア専用確保してるけど、足りてるわ
1-4のシーズン装備はかなり揃ったね ゲノミーと錬金石が手に入るようになったから悪くはない
だがあともう一工夫欲しい
基本的にクソパル防具は不要なのだから >>32
討伐後に開けられる宝箱に入ってる装備が錬金失敗なしになっている。
・・錬金失敗ではないけど、錬金の種類は相変わらずゴミが大半な模様。 >>35
失敗枠が消えて、レア錬金になる可能性が増えるわけで 通常バトルアイコン
剣を交えたオレンジ色のアイコン
赤い敵が混じる、赤い敵は攻撃ダメージ1.5倍、勝てば通常の宝箱
ボスバトルアイコン
ピンク色の化け物アイコン
やや強いボスがいて追加モンスターは無し、勝てば光る宝箱 >>41
あれイカなのか
下らへんに違和感あるバトルアイコンのやつ
メイドインワリオで指突っ込まれる鼻にしか見えなかった >>6
ウロコを取らずに手持ちで先にトビラを開けるテクは気付いてなかったわ >>43
ゲノミーが1〜2匹出るぞ
3匹以上はみたことないからあるのかは知らん >>44
わかる
1〜5階だとシステム上余らせることがないから「まずウロコを取る」になっている。
そのノリで6階以降も「まずウロコを取る」になりがちになるよね。 1階は最初のウロコ取らないと先に進めないじゃん(´・ω・`) リニューアル前の1階からの時でもって言いたかった。言葉足らずですまん なんで過疎スレに急に人集まるんだw
文脈見てくれたら分からなくもないと思うんだけどな ウロコ持ち越した場合、次の階の最初の部屋でウロコ取らずに開けた方がいいのは最初の扉が1個しかない時のみって認識でいい?
前の仕様で「ウロコ取らずに扉開けた方が〜」言ってた人間男フルボッコされてたじゃん 鱗持ち越せるようになってたのかw
知らずに使いきるようにしてたわ… 地下5階に行けるけど、Lv96装備を狙うために敢えて地下1階に潜ってる。
あまりに錬金がアレなのでついにしびれを切らせて一部装備をバザーで買ったw >>56
ウロコを先に取ろうか後にとろうが開ける扉が変わらない場合と考えたら簡単
最初の扉が1こしかないときはそれにあてはまるね 地下5階からの方が面白いが、99防具が総じてゴミだから困る
属性耐性付くならエトワールか砂海がいいし >>61
属性耐性のことを考えたら96でもいいんだろうが、それなら白宝箱狙いのフィールド討伐で良くないか?
超幸運なら、埋めつくしも出るし エトワールと砂海って良かったのかじゃあ1階から行かなきゃいけないじゃん… 砂海は属性がゴミ
エトワールは装備職がゴミ
取りに行かなくてもいいぞ 必要なハイブリは出ない属性も出ないなんとなく毒付きだけキープしてる(・ω・) 旅用のドロ埋め腕ほしかったんだけど新バージョンでは取れないのねガッカリ ゼルメアは埋めホント出ないよ
白箱(光箱)の方が遥かに望める
※個人の感想です 白箱は1モンスター1つしか装備ドロップしなくなったらいくわ それ埋めつくし確定というよりは抽選したらたまた同じだったってやつでそ?
確定演出ある? >>74
ないけど、埋め頻度高来ない?
計算式は運営しかわからんからね 7階以降で持ち越し0の時に何回かスタート地点の隣だったってことある ウロコ1の場合は隣の可能性もあるのかな(´・ω・`) ゼルメアってライト層が装備買えないからいくところなのに
強敵をだすことに矛盾を感じる。
逆に強敵を簡単に倒せる層はふつーにバザーで買うだろ。
属性耐性装備に夢を求めているんだろうけど。 とある動画配信者が完璧に法則と可能性を看破しててすっげー参考になってるわ
ま、お前らには教えてやんねーけどなw
YouTube見て回ってたら見つけて儲けもんだわw
9階まで行く確率が上がった上がったw 戦わずに帰る選択肢もあるしいいんでない
蠍に備えて機工の毒を確保しときたいな ゼルメアでゲノミーのシンボルできたから
ゲノミーの100ぴき討伐アナウンスされるようになったな
500いってたわ >>5
ゲノミーも助けを求める人も地下1Fから出るぞ >>87
そいつじゃないなw
お前らには教えねーけどなw >>83
余計な金使いたくないから通ってるけどな。
一部分はバザーで買ったりするけど。
こだわる人はバザー、そうでない人はゼルメアで住みわけ出来てるんじゃね? 強敵っていってもHPもりもりのサポつれてきゃ倒せるレベルだし大げさすぎ >>90
そんな感じだわ
シュバリエなんか腕以外ハイブリと重さ両方揃ったわ 90なりたてでいっても未だ全滅したことない
狭間はいったことないけど 先日初めてピンクマークのボスで全滅したわ。
いい装備が出た後だっただけに少々ショック。
迷宮内に入った後でサポ僧が間違えて旅になってるにことに気づいたのだけど
こんな顛末になろうとはw 黒オーレンか
あれはPT次第ではやばいよな
白文字の時点でミラーリング使われるとさらにきつい メタル系出たからサポ僧をバトルレックスに変えてそのまま狭間つっこんだことならある
ザオ持ち0で全滅したわ。眠い時にやったらいかん 初日に20周してそこで狭間ボス2種、荒くれ錬金石、9階到達までやったけど荒くれ錬金石石みたいなの要素はほかにない?
あと狭間ボスは手と竜だけでよかった? ぐるっと1周回る一本道のマップとかあったけどあれはランダム生成じゃなくて意図的に作られたマップなんかな?
1マスおきに鱗2が出てきて、ぴったり全部屋開けられるようになってた ルートによっては部屋繋がってなかったりするから糞だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています