>>614-615
戦士はもう強くないな

同盟で従来の強職のほうが強いから終わってるというか
今のドラクエXの同盟は、どれも『1〜2体のボスを速く倒した方が有利になる』ものしかないので
火力的に有利になる単体向け短時間火力増加バフ・デバフ持ちと、
それにあわせて高火力を出せる特定職しか席が無いのは当然

中間職を活かしたいならたぶん報酬的にソロでマッチする完全なオートマのほうを有利にして、
かつ速く倒しても終わらないようなコンテンツを作るしかないと思う
その点で防衛軍は多対多の防衛までは良かったんだけど、“ボスを倒すと早く終わって有利になる”という要素が完全に失敗だった感じ
撃破要素を付けたことで従来と同じ火力重視職・構成しか席が無くなった