【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part156【害悪元ディレクター】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
バージョン3.0だけスキップしても〜って気もするが、バージョン3全部ってことなんだろうな
常闇ができない、ストーリーに一部不整合が生じることを甘受するなら別にいいんじゃねって思うが
反対しているのはキラマラ勢とか素材金策組かな シナリオ進めてるときにいきなりワープするのに反対していた組だろ まあこういう慎重派が多数いても不思議ではない
カスの軽率で無計画な緩和でコンテンツや世界観
崩壊してきたのを散々見てきたからね
そもそもみなしクリアというものがリキカス産だし みなしクリアは正規の条件を満たさなくても報酬が貰える前例でもあるから
ストーリーボスの難易度選択(と言う名の調整放棄)と並んでユーザー心理への悪影響が結構あるんじゃないかと
現にこれやらかしてからちょっとした事でもみなしにして報酬だけよこせって
提案だか我儘だかわからん投稿増えたからな >>614
なんでカスが「神の器」だ何だいう物語上無くて何ら問題ない設定を設けて、よりによってver1と2のキャラをあてがったか?
バレンタインホワイトデーで各種族で一番票を取ったキャラをver3に出しゃ歓んでもらえると踏んでのことさ
少年マンガで今後活躍するキャラを人気投票で決めるアレだが、当の人気キャラにすればあんなゴミストーリーのために雑に扱われて気の毒な話だよな 初見からムービースキップさせろって提案も真っ青になるんだよな前から
RPGなんだからちゃんと話は全部見ろって人が多いのかなって思ってた 「5年かけて今がある俺達
後続がバージョン3全部みなしクリアだの
初回ムービースキップで俺達に追い付くのは許さない!
俺達と同じくらい苦労しろ!!」
と思われる >>619
人気キャラをあんな扱いにするとか
まじでひどいなw
むしろ亜人嫌いなあいつからすれば
計画通りかw ジューンブライドイベントってお告げの変更できるようになってたね。
種族性別職業ガチ縛りってフレと行ったらどうなるか想像つかなかったんだろうな。 >>620
知らないやついるかもしれないけど、
このゲームってドラクエなんだよなあ >>620
初見ムービースキップは人と組んでプレイする時にスキップ強要されないようにとかだろ
これはわかる みなしクリア提案も「クリアしてないけど報酬だけ寄越せ」なんて無茶な要求ならまっ青になるでしょ
ver3をプレイするのが苦痛なのでエテーネルキューブの入手タイミングをver2内に収めてver2後すぐにver4ストーリーを開始できるようにしてほしいです。って提案なら黄色押すよ >>581
パッケ絵からしても初めは余所者扱いだった竜族とも中盤から終盤にかけて打ち解け
「竜族全体で」決起して神やその器に頼らずとも脅威に立ち向かう(11のデルカダール奪回あたりをイメージ)
主人公はあくまでその導き手、みたいな絵を想像してたけど結局のところ「神々によるおしおき」に終わったね
黒幕登場から竜族決起に至るエピソードも1〜2シナリオあれば十分まとまるだろうし
要するに安全確認でシナリオ枠使いすぎた カラツィ「こっから先は まだ魔物が来てないから 入っちゃ駄目なんだってさ。つまんねーの。」 まぁスキップ機能は常識的には2回目からが妥当だな
1回目からはさすがに違うと思うわ
それはさておき
2回目なのに選択肢無理やり挟み込んでほとんどスキップさせないアスフェルドなんちゃらってのがあってだな 2回目やろうとしてるだけでもすげーよ 俺は一回目の序盤でギブアップだ
キモすぎ >>630
リキカスが自分本位しすぎて学園優先馬鹿だった影響だろう
実際は安全確認自体不要だったしな 我侭な提案・投稿より遥かに厄介なのが僕の夢・僕の感覚でしてね >>615
くそめんどい素材金策やキラマラなんてしてる奴が
反対とか笑えるね >>614
黄色押すようなのはとっくに辞めちゃったんだろ
俺がそうであるように
>>616
俺はストーリー中の「今すぐメギストリス城へ移動しますか?」は反対だけどVer3全体のみなしクリアは賛成するぞ 俺はみなしクリアなんかよりver3まるっと削除してほしいな
DQXの世界観にへばりついてて欲しくないってレベル >>619
神の器の設定もよく分からんが、なぜあのキャラたちが神の器なのかという説明は無かったよな?
神の器を判定できる白蛇もなぜ神の器が分かるのかの説明も無かったよな?
クロウズが主人公死ぬ死ぬ言いながらその場面だけは予見出来ないとか
アンルシアのザオリクが効かない死人が生き返るとか
マイユとダストンが「古代ドルワームの技術」の一言で空を飛んで現れたりしてご都合主義の塊だし
「嵐穿つ断罪の虚空」のサブタイトルとかVer3は中二病に罹患した中学生が作ったようなストーリーだった Ver3本当につまらんからな
良かったところが無い 天井で頭を打つところなんですが、これはドルワームの超技術でですね エステラが鱗を隠してるのも肌の色が人間っぽいのも説明無し
僕が愛せないからってだけ >>646
正直、安西>藤澤>>>>>>>>>>>アレって気がしてきた
バージョン4.2おもろいわ ver4ってver1や2のときと違って作り貯めてたストーリーじゃないはずなのに13〜14週でアップデートしてver3のときよりサブクエ充実してるからすごい方だとおもう クロウズの場合は伏線も兼ねてたから
見えにくいのは意味あったけど
エステラはもっと鱗見せるべきだ >>649
アホ力はラストから作るから3.5後期以外は
毎回毎回0から作ってたようなもんだからな
非常に効率悪い バージョン3の時成田は悪くない
リキカスじゃなければ成田はできる子と言っておいて正解だった サブクエは最初からあるだけでかなり印象違うよねえ
ver3で定番の便せんクエまで最初削ってたのは本当にアホかと思った
カスは、手紙なんて書いてどうするの、とかそんなん考えてたんだろか プレイヤーが訳の分からん安全確認で足止めされてる間にそんなの無視して先に入り込んでるコンシェルジュや便箋屋
何も考えてないの丸見え過ぎて酷かったね >>655
あれ竜族にして辻褄合わない事あったっけ?
愛せなかっただけ? ヒエログリフの報酬で仕草はいいとし、なんで「なでる」なのか意味わからん >>655
(便箋はエルトナの製紙技術で生産されてるから便箋屋はみんなエルフなのが前提として)
ナドラガンドで便箋屋を開きたがってるエル子を連れて行くクエストか、便箋の作り方を教えて欲しがる竜族のクエストひとつあるだけでもだいぶ説得力が違ったろうにな〜
ちなみに偽レンダの街の便箋屋はみんな人間なんだが、ストーリーを進めるとその理由がわかるようになってるのには感心したわ当時 ナドラガンドに竜族以外がいるのは違和感しかない
その程度の感覚すらもってないのがリキカスクオリティ >>654
ドラクエって他のゲームと比べても特に「お約束」が多くてそれがドラクエの安定感、安心感に繋がってるところもあると思う
だから今まであったものが無くなるとプレイヤーはシンプルに「なんで無くなったの?」と感じやすい
でも2スキルラインの踊り子やバトルUIが特殊な占い師、180スキルを見ても分かるように
カスは飽き性で同じことを嫌い、整合性、一貫性、統一感というものを積極的に壊していくスタイル
だから便箋クエが無くなってプレイヤーから不満の声が出るなんて想像もせず
「お前ら便箋クエなんかやるんか?クエはやったとして便箋買うんか?このクエ別にいらんだろ」ぐらいにしか思ってなかったんだろう 学園にシドーを用意して
学園始動でウケるとでも思っていたんだろうなリキカスは
あまりにも寒すぎるわ 新しいものって99失敗して1成功するもの
「失敗を恐れていては新しいものは生み出せない」って言葉は、そういう厳しい現実が前提
決して励ましの言葉では無い
これは技術者なら皆んな身に染みてわかってること
スポーツ選手は全員敗者っていうのと同じ
りきカスはいい年してこの程度のことも分かってないと思うわ 神様からのアイディア
いいえ
自分のアイディアなだけです >>645
ドルワームの水晶宮とかグレン鍛冶ギルドとか実際そう言って頭ぶつけなくなったよな
辻褄合わせのクエストがあって解放されるのが理想的だけど、システム面の「ご都合主義」はまだ許せる
でもメインストーリーではダメだ
せっかくアンテロの手から逃れたマイユとダストンが揃いも揃って、ましてや空を飛んで現れて開いた口が塞がらなかった
そこを「抗うことの出来ない運命の渦に巻き込まれていく」ようにしっかり描いていれば違和感が無くなるのに
また、あの空を飛ぶ乗り物は今までアストルティアに影も形も無かったし、その後プレイヤーに解放されたわけでもない
解放されない理由も説明しないし、ただただマイユとダストンを強制的に連れてくるための方便に過ぎなかった
それが見え見え過ぎて興ざめもいいところ >>667
本来ならもっとアストルティアとナドラガンドを絡ませた内容にする予定だった名残だろうね
妥当なところは毒に侵されたアロルドを攫われたから
勢いで追いかけるになるんだろうけど
学園に愛情注ぎすぎたんだろうね 世界観をぶち壊しにする「掟破り」なことだけは進んでやるくせに
自分の思いつきコンテンツは既存のゲームの不格好な猿真似ばかりで何ひとつ「型破り」な事が出来てないという 成田が叩かれてたけどver4見る限り話はちゃんと作れる人だよな
ver3の明らかにいい加減で破綻した話書いた人と同じとは思えないし
外から壊した奴がいる事は容易に想像がつくし
誰なのかなんて言うまでもないよな くだらない事にばかりリテイク要求出すから
「じゃあお前が好きそうなものだけ入れてあとはクソシナリオにしてやったぞ。これでも通すのか?」
って出したら通っちゃったパターン Ver3はほんとそうとしか思えないクソさだったな
内心「お前が愛せないとか知らんがな」とモチベーションを失って
根を詰めて完璧なストーリーを作る気力も無くなって
最初から決まっていた結末に向けて適当にキャラを動かした感しかない 馬糞ドルボ、「トラシュカ」、黄色い薔薇
プレイヤー側だけでなく開発スタッフからも何とかしてくれって声が多かったんじゃないの
出したものが悉くクソミソ言われて、いくら給料変わらないにしても製作意欲とかだだ下がりだったのが目に見える
紹介マンガとかVer4になってから解き放たれたように気合入れだしたのが伝わってきたし 上のトンチンカンな指示に従って首を傾げながらも頑張ってオンラインゲームを制作運営していたのに結果叩かれるのは運営スタッフ全体
挙げ句当の本人は「こいつらすげぇやつらなんス、拍手ください(泣きながら」と、ダメなスタッフを庇う上司という役回りをDQXTVで熱演 「きゅっぴり〜ん ふくびきの国からやって来た
プリンセス・スノーベルが アナタのもとへ
フレーム・イン! しちゃったゾ★
あとホワイトデーのメリルとか夏イベのキュララナビーチの売店の店員とか
イベントで出てくるNPCの軽すぎる口調にイラッとくる 今のアップデート間隔だと今年中に4.4までいきそうだけど3のときだとありえないスピードだ >>664
学園にスキマス呼んで来て破壊の化身封印させたのはほんとアホだと思う
外の世界にあんな強い奴いるなら全部スキマス達にやらせればいいしな >>679
CHIKARA監修のテキストはどれもこれも10代の子供が背伸びして考えました感が酷くてキツい
文章はその畑の人間に任せりゃいいのに。同人サークル気分で仕事してんなって思う 藤澤が監修してたのはシナリオチーフも兼ねてたからだっけ? >>684
bgmも力がこのシーンにはこれだって決めてた >>686
リテイク多かったです(笑)って内心どう思ってたんだろ成田さん
自分だったら専門分野にいつまでもケチつけられたらキレそう ディレクターからのリテイクが多くて成田は悪くなかったのは
Ver4とVer2&3比べれば一目瞭然だよね >>691
ゲーム内容の決定権限を持つのがディレクターだから
内心どう感じようと素直に従うのが常識のある社会人だよ 仮に100%成田産のシナリオだったとしても、そこで軌道修正するのがDの仕事だから
まあインタビュー等を見る限りDが率先して脱線させているようにしか見えないけれども・・・ >>684
ver1時代に藤澤がシナリオまで担当してるのを見て
「そのぐらいのこと俺にもできる!」ってアミバみたいな顔で調子乗った結果が福引ランドやら>>686の画像のような悲劇でさ ver3.0やver3.2でやらかさずにアップデート間隔短くしてれば辞める人少なかったのにね つまんない耐性ボスラッシュでどうせ引退してる
3.2のボス群も全部つまらんけどVer3のコインボス全部つまらんもん ほんとバージョン3があんな悲惨なものじゃなかったらもっと人が残ってたんだと思うと腹たってくる Ver1と2の間にできたフレンドたちをどうやって絡ませようとボスを構築していくならわかるけど
コイツが見ていたのはバザーと職人だけだったからな
装備整えてないと参加できないんだから脱落者は当然出てくるに決まっているし >>686
平成初期のエロゲーでもリメイクしてろ
無能リキカスさんはよ 僕が愛せないから直せ
僕が愛せないから変えろ
僕を愛してくれ
お前クビね 実際にリキカスは左遷とか更迭されたと思ってるよ個人的には
フィルグレアやろりちゃぷ学園で嫌になって止めたドラクエファンの人数は影響が大きかっただろう
ドラクエブランドのイメージ自体を傷つけた罪は大きい ルティアナ(藤澤)「ゲームは調和が大事なんだって」
ナドラガ(リキカス)「僕の感覚にしたがえええ」
6種族神(開発陣)「こいつどうにかしなくちゃ」 >>686
リキカスがキモすぎるわ
>>706
リキカスをゲーム業界永久追放処分にしたい気分だ ボスの耐性も酷いもんだったな
状態異常にしてやりくりすることを許さないw
その点今のボスは状態異常が効きやすいから
ただの殴り合いからは良くなってると思うw 今年の4.4までの間に8人以上のコンテンツや新職業や各コンテンツのテコ入れもあるかもしれないね 「僕はラピス一択。セリフも相当直しました(笑)。
じゃねーよカスが何ノリノリで答えてんだよ
ドラクエで何やってんだよ
ふざけるのもいい加減にしろ
と普通のプレイヤーだったら思うよな 僕は可能であればメインシナリオだけ作っていたい人なんですよ(笑)
可能じゃないから頑張るけどねー? >>696
冗談じゃなくてホントにアミバみたいな顔するよね
サンタ服のやつとか インタビューでAI担当が
>すぐに攻略されて悔しいと思う反面、お客様皆さんが楽しんで攻略して頂けるコンテンツを用意できることが大事だと思い仕事をしていますね。
って答えていたけど、悔しいからとメインストーリーに課金プレイヤーの半数以上が挫折するようなボスをドヤ顔で実装するChikaraって本当ダメな奴だったんだなと記事を読みながら再確認 >>710>>713
故にリキカスはしななければならない
存在そのものが害悪でしかないしな 本気で作ってると思ってもらえてる
僕は安心した
そのクオリティがこれです / ̄ ̄\ 学園に関しては、「なんでこんなに本気で
/ _ノ \ 作ってるんだよ!」みたいな意見を ____
| /゚ヽ/゚ヽ たくさんいただいていますが、 / \ 何言ってんだこいつ・・・
| (__人__) その意見を目にすると /ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ 僕は安心するんです。 /(●) (●) \
. |. U } 「本気で作ってると | (__人__) u. |
. ヽ } 思ってもらえてる!」って! \ u.` ⌒´ /
ヽ ノ 本当に時間もない中で、 ノ \
/ く 少しでも手の空いたスタッフを
見つけては、「頼むからクエスト1個でいいから書いてくれ!」と、直接拝み倒して、
みんなの力を集めて作ったものなんです。作るからには、安っぽいとか
時間かけてないなとか思われたらダメですからね。
冒険者のみなさんに、本気だと思っていただけて、よかったなと思っています。
http://i.imgur.com/W3xH79y.png みんなの力を集めて作ったもの
なんで一人、ラピスに執着してるんだろう? >>716
これに人と時間割いて
「11に人と時間持っていかれたからだ」と
リキカス信者共は言ってたなあ ver3で引退した人が少なければ今よりは人がもっといたとおもう Ver3ほんといらなかったよな
Ver2終了と同時に安西先生と交代して今のVer4をVer3として出してたら
DQXはいまだに覇権MMOで同接も20万越えてたかもとか割と真剣に思う 時間ない中手の空いた人いたら少し休ませるか他を手伝わせたら余裕あると思うんだ 齋藤力の自宅を家宅捜索させたら
絶対に児童ポルノ出てくるよなw ゲームは直接的に社会貢献するものではないので叩かれがちですが
コミュニケーションツールとして年齢や人種、仕事、言語を問わず
人を繋げる力があると感じています。
同時に人間性も現実とゲームはリンクしているともいえます。
埋没してしまった引きこもりキッズを掬い上げる力もまた然り。
地雷行動してるのに反省しない手遅れおっさんもまた然り。
あらゆる面で退行しているカスもまた然り。 ver4以降の引退数とver3の引退数だと比べ物にならないくらいver3はやばいと思う 何回も言われてたと思うけどサブでVer2をやってるけど気持ちわり、ってなるところがあるな…
悠久の回廊の最後とかほんとに気持ち悪いんだけど。 Ver4以降の新規増加数とVer3での引退数を比べても前者<後者だろうから
Ver2の最盛期と比べてアクティブ垢はまだ少ない状態だと思うよ
>>732
カスが自分でバラしてるが、Ver2の会議の途中で藤澤が「もう俺を呼ぶな!」と怒って出ていったらしい
逆に言えば途中までは藤澤がVer2の会議に出ていたことでカスのドラクエからの逸脱を止める存在がいたが、途中からいなくなった
Ver2の終盤は「さもありなん」てことだよ 女キャラだと出てくるのがホモ軍団だから特にきついわ >>732
リキカスの腐った脳で作ったものは全て害悪でしかないしな >>733
大魔王ゾーマからの脱出や来月のオールインワンパッケージやswitch版11とかでも新規狙うんかね ver3も2みたいによかったら今の方が人多かったかね ver2の序盤以降にはすでに汚染が進んでたからなあ Ver2が評判良かったからVer3.0が最高人数記録したんだもんな >>740
ver2から今のver4が3だったら好評価だっただろうね ホモ、経験値ばらまき、火力インフレ
Ver2の頃から根幹部分の壊死は始まってた ver4.0のときは混雑は何個かあったけど最近はふつうが安定して多いから来月のオールインワンパッケージで新規や復帰次第で初心者鯖盛り上がってほしいね >>744
versionいくつの時かないと、CHIKARAの功績だとか誤解する人も出てくるぞ いやこのスレにそんな奴いねーだろと思うがたぶんVer2中期あたりじゃないかなー
時期で言うと2014年の中頃とかそのぐらい、同接17万発言の前だと思う
俺がスクショしたんじゃなくて昔拾った画像だからはっきり分からんのよね
ここ2,3年で始めた人は分からんだろうから一応説明しておくと1枚めの画像は討伐売りね
メギの広場から城のほうに抜けるトンネルの入り口に売り主が立っていてその行列が階段の上まで続いてた
鯖表記は昔は「こんざつ」じゃなく「こんでる」だった
「すいてる」が一つも無くて「こんでる」じゃない鯖を探してたぐらい
ちなみにVer2がここまで盛り上がったのはもちろんVer1が好評だったからなんだけど
まぁ最初はカジノとかピラミッドとか、メインストーリーもカスがぶっ壊し始めるまではVer2も好評だったんだよ もう忘れていたな・・・空いている鯖を探しながらインする事。 ムニュ大臣の戦の舞とバグド王の戦の舞(ずっと横で踊ってるし)の対比とか絶対にリキカスじゃ入れられないだろうなあ ver2.0はストーリーが面白かったしなぁ〜
ただ、宝箱からコインボスカードやらきのみタネやコインチケットが出てきて随分羽振りが良いなと思ってたらどんどんばら撒きが加速してって、それらの値打ちが急落してった
どんな政策かと思ったら、ただのりっきー神呼ばわりされたいがための人気取りだった 『FFXIV』吉田P/Dインタビュー「SDSフェンリルは最初から“1段階”速く走れます」絶アルテマの話題も!【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/16159293.html
あんまり吉田を持ち上げるとアンチが湧いてきそうだけどこのインタビュー見てると
俺はFFはプレイしてないので話が分からないながらもやっぱ吉田頭いいなと感心してしまう
こんな話はカスには絶対出来ない
言葉が見つからないほどカスとは違いすぎる
安西もカスと比べるとかなり知的だけど吉田は安西より上だと思う
さすが取締役になるだけあるわ
ただ吉田がDQXのディレクターになれば良かったかというとそれはちょっと違う気がする
吉田はやっぱりマニアックなFF向き、DQXには分かりやすい安西のほうが向いてると思う
藤澤が大鉈を振るって吉田が途中まで作ってたDQXを大改造したのもそのせいだったんだろう カスは現状を認識する能力、DQXという大型船をどの方向へ向かわせるのか決定する能力
そのために何をすべきで、何をすべきでないかを判断する能力が「全く無い」
全て思いつきだから東へ西へ日和った挙げ句学園にぶち当たって座礁したのがVer3
船長(ディレクター)にこれ以上不向きな人間はいないと言える奴だった 学園島とかいう宝島の幻覚を見てBOKUのYUMEと言い張って突進させて轟沈だからな
船の残骸の引き上げから始めさせられた安西が気の毒でもう FF11や14はネトゲとして設計してネトゲとして提供されたもの
そんなの当り前じゃねーかと思われるかもしれないが、
DQ10は月額欲しいからネトゲにするだけで、月額性オフゲを目指して提供された
月額制オフゲを目指したので、ネトゲとしての面白さを追求することも出来ず、
かといって、オフゲと全く同じだと月額取れないから制限でRPGの面白さを犠牲にした
そうやって出来上がったのが、ドラクエとしてもネトゲとしてもつまらない糞が出来上がった
一方、ドラクエブランドで人は割と多いから、基本無料が当たり前のSNSなのに、
電車ごっこが盛り上がれるぐらい、月額制SNSとしては奇跡の成功を収めた https://www.famitsu.com/news/201608/02112329.html?page=3
>バージョン2のサントラに“死を賭して”が収録されていましたよね……
>「本当はバージョン2で使う予定だったのですが……
>「今後の新コンテンツの中で使いたいとは思っています
ver.3がクソ=大多数が求めてない学園に開発期間もっていかれてたからのイメージが大きいけど
好評だったver.2が途中からおかしくなった2.2以降の段階でもう学園の影響が開発にでてたんだろうな。
確か当時カスは「まだ僕の夢の中の話なんですが〜」って学園作れたらいいなって語ってたの2.1くらいだったかと。
でも本心はver.2で学園出す気まんまんだったんじゃねーのか? やりたいようにやっていいと言われて
やりたいようにやって何がいけないんだw 自分のやりたいように(ドラクエを)作っていいよ
と言われて、自分のやりたいように(学園を)作ってしまうのがリキカス 話が通じない、自分の都合のいいように捻じ曲げて解釈するから755みたいなことを言う
藤澤が「俺の作ったものをぶっ壊していい」と言ったら本当にDQX自体をぶっ壊すしな Dという決定権を手にしてから急に頑固になりましたので 堀井さんが言う、僕の感覚と
本当に僕の感覚ですすめるのが力 もしも
もしもカス本人が直接または間接にここで言われていることを耳にして、ゲーム業界では生きていけないほど自信を失ったとしても
それが数百万本売れるドラクエのナンバリングのディレクターの重みというもの
潔くゲーム業界から立ち去ってほしい >>760
句読点使ってるから違うよ。
斎藤元ディレクターは、謎の空白をいれるよ。
謎の改行も。 リキカスはクソって事がここの人達の書き込みから伝わってきたけど来月に出るオールインワンパッケージPS4で買おうって思ってるんだけど今更買っても楽しめる?
上級者がやってるレギルラッゾとかは怖いからやらないけど簡単なダンジョンとかなら1ヶ月やれば野良の人とかと遊べる? Q:ディレクターとして一番大変だったことはなんですか?
A:
「自分以外に勇者がいる」という点でこれはやばいなと・・・
シナリオプロットを見たら確定してるんです
プレイヤーとして「それは嫌だ」と思ってすごく悩みましたね
↓
正確も魔勇者に近いキリットしたタイプで
それだと僕はプレイヤーとして「愛せないな」と思って
↓
もっと弱さを出してほしいとお願いしました
要約:「元々完成していたプロットを自分好みに無理に変更させたのが一番大変でした!!」 >>763
むしろ今の方が楽しめると思うよ
ver4で装備ドロップも実装されたし1ヶ月もやれば魔法の迷宮ってところはふつうに行けると思う >>763
Ver2まではそこそこ楽しめると思う
主にストーリーね
1ヶ月で野良はちょっと厳しいと思うがバラマキ経験値を活用すればいけなくはないかな
自分のペースで遊んでも「魔法の迷宮」なら近いレベル帯のプレイヤーとオートマッチングされるから大丈夫
ただし他のプレイヤーはカンスト職(Lv105)があって、たまたまレベルの低い職で迷宮に来ているだけかもしれないから
その場合は自キャラとの能力差に愕然とすること間違いなし
でも前向きに考えればそれが強くなりたいというモチベーションにつながるから良し
「酒場フレンド」と言って酒場で無料でサポート仲間として雇うことだけを目的に
ゲーム内の付き合いは無しというフレンドを募集している人もいるけどそれはやめたほうがいいと思う
他人のサポート仲間を雇うのは自分のLv+3までしか雇えないけどフレンドだとこの制限が無くなるので
ストーリーボスなどもカンストサポ仲間が勝手に倒してしまって面白さが激減するから
長く楽しみたいならせめてストーリーだけはソロ+サポで行けるところまで行って
厳しいなと思い始めたらチーム(他のゲームでいうギルド、クラン、同盟)を自ら作りなり入るなり
仲間と活動すればいいと思う 【野球】ボコボコに打たれても…日ハム・斎藤佑樹の不思議な“ポジティブ思考”
世間からの猛バッシングに「これは僕に対する叱咤激励」
なんか誰かさんに似てるね
まあ上記の人はすごかった時期があるけど、スレタイの人は・・・ >>765
>>766
教えてくださりありがとうございます
ネトゲっていうものをやった事がなくてちょっと心配だったけど楽しそうなので来月からプレイしてみます
あとまとめサイトの初心者のアドバイスみたいな所に学園の事は忘れろって書かれてたけど逆に興味が湧いたので学園もやってみます 藤がつく名字は藤原氏の末裔であることが多く日本古来からの由緒ある名字らしいんだけど
そのこととリキカスがカスであることは関係無いわな
https://style.nikkei.com/article/DGXBZO18679650S0A121C1000000 >>769
ドラクエとして見れば学園はゴミ以外の何物でもないけど
ドラクエに特別な思い入れが無ければ学園も意外と楽しめるかもしれないよ
DQX全体を楽しめればいいね DQやオンライン要素を楽しみたいならそれこそ学園なんてクソの極みだろ
あそこでしか取れないものは気持ち悪いドレア用装備しかないしちゃぷ学やって
せっかく興味持ってくれた人が離れるなんてもったいない >>767
そちらの王子様は有名税的なものもあるから多少はね?
擁護はせんが、実害を与えているカスと一緒にしないで バトエン つまらないんで、バージョン4.3では一切更新しないでもらいたい。
景品追加とかもいらないんで、現運営に口出しにとかいかないでもらいたい。
バージョン4で毎アップデートで更新してもこれなんだからもう諦めてよ。 >>767
高校時代、醜いアヒルの子のマー君と比較して王子様ともてはやされてたのに
プロ入り後はすっかり世界一級と国内凡人以下に差がついちゃったからなぁ
期待が大きかったぶん失望も大きくなるのは仕方ない
て言うか王子をカスと一緒にしちゃ王子がかわいそうだよ 種族格差撤廃だけは本当に嫌だった1ポイントでいいから残してほしかった。
このおかげでアストルティアにはえること魚男だけになった。 >>755
> やりたいようにやっていいと言われて
> やりたいようにやって何がいけないんだw
お前は貴闘力が現役時代に焼肉食いに行って
「遠慮せずに食べなさい」言われたから、
本当に遠慮せずに食いまくってたら
「どんだけ食べるの!」と貴闘力の嫁に怒られた
松村邦洋みたいなもんだわ。
物事には「限度」ってものがること覚えろよ。 なんかマニアックなネタだしてきたな
じゃあ俺も
日本では知人に食事をごちそうされたら残さず全部キレイに食べないと失礼と考えるが
中国では残さず食べると逆に失礼に当たるそうだ
「食べきれないほどの料理でもてなす」というホストのメンツを潰してしまうからとか
あれ何の話だっけw
中国と言えば中国版DQXは今どうなってるんだろう(無理矢理 >>778
好色じいさんクエストを他の種族でもクリアできるように変更したけど
「ブラバニ像はオーガ女のみ」だけ残すとか変なところに拘るよね カスを煽るつもりで言ってるんだろうけど
カスの言葉をそのままここで書くのは誤解を招くし
カスへの煽りと分かっても微妙にイラッとするのは確か 何も思いつかなくなったからやめるって話をしてたが
たぶんアストルティア神ギ問の内容が出たあとに
交代させられることになったと推測 >>776
バトエンは本来のあるべき仲間とワイワイが実装された事だし
学園と同様、ver4〜5の間はもう何も無いでしょう
安西は誰かさんと違ってやりたくない人に無理矢理やらせようとしないしね >>781
ブラバニ像を入手するのに無理矢理にでもオガ子を用意させるやり方が萎えるわ
>>785
リキカスは無理矢理にでもやらせていたしな
何様のつもりなんだかな 種族格差撤廃のためにステータス±1で良いから戻してほしいって提案したら、どれくらい賛同されるものか。 >>787
ステータス関連はランキングとか統計取ってるからもう無理だろうな
大半のプレイヤーには関心無いかもしれんが
バトルに関係するものは時間が立つほど調整が厳しくなる
おしゃれ関連や髪型・表情・体型増やしてキャラクターの外見で種族や各プレイヤーどうしの個性のばす方向に
頑張るしかないかもね みのまもり、すばやさ、きようさ、みりょく、おしゃれさ、かいふく魔力
この戦闘にほぼ関係ない部分を各種族1個だけの±1だけの修正で良かったのだが。
リキカスがクソすぎる。ステをすべて同じにするんだったら外見もすべて同じにしろと。
種族格差をなくすと言って新しい種族格差作ってるのが無能すぎる。
個性?奪っておきながら?無能すぎるDだったと今までも思う。 カスはアプデごとに真逆のことをやったりするからね
メタキンバラマキからの2等3等入れ替え、必要経験値激増
やり直しの宝珠値下げ、全やり直しの宝珠実装で転職しやすくしてからの宝珠でヘロヘロ入れたと思ったら邪神で職縛り
青箱のメダルを増やしてからの1日10個制限、からのメダルばら撒き
何かの仕様を入れたらそれが世界やプレイに長期的にどんな影響を与えるか深く考えない
さじ加減も大雑把、甘かったら塩ドバー、塩辛かったら砂糖ドバー
長期的な方向性も無い、一貫性も無い、そのときどきの思いつきで決めるからゲームがグチャグチャになる リキカスが作ったコンテンツが今だとオマケみたいな扱いになってるよね 運営側がもう誰も触れようとしない学園はオマケ以下の不良債権になってるな
実装前の段階でゲーム一本分、その後の開発や維持考えるともっと費用掛かってるからそう簡単に処理出来ないんだろうけど
なるべく早く閉鎖して維持に食われてた予算を他のとこに回して欲しいわ ほんとそうだな
3ヶ月ぐらい前に学園の閉鎖を予告して学園の中で手に入る報酬はプレゼントの呪文か何かで
欲しい人全員が手に入るようにすればいい
で空いたサーバーを装備や道具や倉庫やマイコーデなどの様々な拡張に当てるべき >>793
止めたサーバーを他の部署に押し付けれれば維持費は減るが
インベントリはデータベース負荷の問題だから無理だよ
学園サーバーだとせいぜいソシャゲに押し付けれる程度だろうね インベントリ拡張の足引っ張ってるのは達人のオーブと占い師のタロットデッキ
学園が足を引っ張ったのは過ぎた時間だから残念ながらもう取り戻せない・・・ 技術的に一番たいへんだったコンテンツは学園とはっきりいっている 負荷の問題か
詳しいね
もしかして中の人かな?w
俺も一応プロとしてITエンジニアやってたけど
Ver4を買ってくれた人へのお礼とか言って装備と道具の拡張をしてたから
単に容量の問題だと思ってたわ 青山さんが選ぶ技術的に大変だったものトップ3
セーブデータもゲームほぼ1本分を追加する必要があり
データベース不可倍増の危機
別世界にすることで解決 負荷だった
オンラインゲームでオフゲー作る時点で止めるべき案件
誰も止められなかったけど(笑) >>795
二大害悪が足引っ張てるなんてほんと皮肉な話
占いのスキルポイント返上するから装備枠拡張してほしいわ 堀井さんとPはDQ11に、安西はVer4立ち上げ
在任中に僕の夢の実現をと、やりたい放題だったんだろうな
コンテンツプランナーとも悶着あったらしいし 30日の散歩でもまた魔塔や宝珠のことについて聞かれてそうね >>802
もう当の本人連れて謝罪散歩で二周目した方が良さそうw ???「魔塔アレルギーと達人アレルギーの人が・・・」 種族格差なくしたのはホントに糞。エルフ女と魚男が溢れかえって5種族?( ゚Д゚)ハァ? >>787,789,805
そろそろくどいよ
最初に格差縮めたのはVer2.1でこのあとの2014年の国勢調査でのエルフウェディの比率は34%
ちなみに2013は32%で微増に過ぎない
完全撤廃したVer3.2後の調査では31%、2017年でも31%と微減もしくは横ばい
つーか種族格差があった2013までと比べて僅かながら減ってる 今思うとジューンブライドイベントの旧シリーズタイトルが寒すぎるな
内容はともかく今回のシンプルさは良い 人間含め6種族均等にいるとすれば一種族あたり16.6%、2種族で33.2%
エルフウェディの合計は最新のデータ(2017)で31%だから溢れかえっているどころかむしろ均等に分かれていると言える
性別までエル子魚男に限定すると計19%で均等(16.6%)より若干多いが、プクリポ男女(21%)より少なく、人間大男女(19%)と同率の3位
溢れかえっているのは実はプクリポ男女で、大小男女合わせると人間(27%)というのが真実
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a0f3601dc682036423013a5d965db9aa/ >>785
今まさにアンチブロガーだかカス本人だかが
「ねこあつめつまらんバトエンの方が賑わってる」って吹いてるけど
報酬らしいものは何もないねこあつめが退屈なのは否定しないが、
ねこあつめと比較するべきは報酬にスキルブックをぶら下げたエステラへのぬいぐるみ貢ぎだよな Ver4やってないから知らんのだけど
そもそもねこあつめって賑わうものなのか?
上でも言ってるようにエステラや勇者姫の部屋と同じようにインスタンス(個別)エリアに飛ばされるソロコンテンツじゃねーの? 種族格差は当時重要パラメーターだった重さの違いが致命的だった
今なら種族耐性とかもヤバそうだけど
ヤバそうなとこだけ直すんじゃなくてめんどくせーもんは全部削除
砂糖どばー!塩どばー! 人間⇔5種族切り替えの度に意味の無いパラメータ変化出るのは
こいつの無能の象徴だから永遠に残して欲しいね フレのコメント見る限りでは猫についてのものはぽちぽち見かけたが
バトエン関連のコメントは一度も見た事がない 種族格差が不公平として問題になるなら
普通はそれぞれの種族が特徴を生かして活躍出来るように調整するよな
ばっさり無くしてしまうなんて調整放棄以外の何物でもない 前の仕様だと%で格差出してたからレベル上がる度に格差でかくなってたけど
±1って固定値にして種の入手個数で格差克服とかやりようあったのにね あの当時、格差に不満を持っていた種族が数が多くて声のでかいエルフ♀やプクだったからな
調整放棄した運営もバカだけどあいつらが無駄にギャーギャー騒いだのも悪い 種族格差は災厄での重さが発端。
あとは盗むの器用さかな。
次にコロシアムでのマヒャデトス 今は人間だらけだな
プクドワは人間に戻りたがらないからまあ見るけど Ver4以降、クソブス大人女が嫌で仕方なく種族姿でいた大量のプレイヤーが子供女に整形したからね
人間大人子供変更クエストを実装した安西が悪い >>818
デドスのときにはもうほとんど格差なかったろ
サイクロンアッパーとピンクタイフーンの時代だぞ 種族格差はガチコロシアム勢が特定種族お断りにされたり
オーガに人気が集中したり
こればかりは初めからそんな設定にした(想定できなかった)初期運営がおかしかった コロシアムのシステム作ったのは安西だし、藤澤時代の物だからお前らの嫌いなリキカスの罪はコロシアムに関しては2人に比べたら軽い コロはまだ一部の人で済んだけど、ガイアを押せる足装備買おうと思ったら
オーガとエルフで払う金が桁違いだったりしたからな
職人絡みだとすると、カスもがっつり責任あるで コロシアムで職業の証廃止してスキルに似たようなの配置したのは
コロシアムもコロシアム外もどちらも影響を及ぼしていたという >>799
それが止められるなら、DQXのオンライン化自体止められるよ
コンセプトがオフゲベースのオンラインなんだから、
こればかりはリキカスのせいだけには出来ない いやいや、それはまた極端な解釈を(笑)
オンラインゲームでオフゲー要素をいれるのと
オンラインゲーを作るのを止めるのとでは全く次元の違う話 >>816
攻撃目当てだとオーガにしなければいけないのが苦痛とか〜あったしな
種族格差は不要だった
>>823
オーガを優遇しすぎていたと思う
うざすぎるぐらいに そこで上手く調整するのが腕の見せ所じゃないか(´・ω・`) 今回の季節イベの後半で複数の人が1人でクリアしようと往復しているけど組んだ方が速いと思わないのかな?
まぁ、このあたりはカスが行ってきた一人でした方が一番効率が良いという方針の名残なんだろうね 種族と職業と性別のやつも後半のやつも
クリアした人がこなくなって人が減った時用の対策でもある
見つかる時間考えたら、一人でやるかって使われてる >>828
昨日も誰か言ってたけどさ
リキカス語でここの人らに対して煽るのやめない? >>831
俺が一人で終わらせてる間ずっと相方探して叫んでるヤツいたぞw >>803
夏祭りや4.1のアンケートでも魔塔や宝珠について言われてそう >>834
みんな無視して黙々と往復しているからね
人それぞれだから別に良いけど、人がいたら1回でクリアしてオマケで福引を貰おうという考えにはならないのかなとは思う リキカスが関わったものは、基本面白くない。
これは、事実だ!
リキカス、辞職はよ! 思い返してみてもリキカスの職人システムを純粋に面白いと感じたことなんてなかったしな
あれを面白いと感じれる人は現実でも仕事が趣味の人なんだろう 試練すら苦痛だもんな
エレメントぐらいから削除して負担を減らしてほしいわ
やまたのおろちを加味してサポ借りるのが本当にめんどくさい 試練の門とか週討伐とかいらんわ
あれがあるからそれありきの必要経験値設定になるんだろ
香水と同じで手間が増えただけ
しかも毎週やらないと損した気分になる あれがあるからそれありきの設定になるんじゃなくて
設定が高くなったから緩和目的で経験値入手手段が増えてったんだぜ 6に試練の敵いるんだけど試練の門ってこれ真似して何の設定も無く入れたのかな? メタキンばらまき必要経験値据え置き緩和緩和からのメタキン激絞め&必要経験値爆上げ >>840
おろちもプラチナも面倒だ・・・・
おろちがジゴデイン、会心の一撃が出ても一撃で倒せないフラチナキングは偽物だな
リキカスがエアプなのが丸わかり >>844
アンルシアが主人公じゃない初の勇者とかほざいてる奴が6やってると思うか?
>>847
ちやほやされたいからバージョン2では経験値ばら撒きして
バージョン3はちゃぷ学に注力してスカスカ言われたらメタキン絞って必要経験値爆上げで時間稼ぎ
ほんとその場しのぎのことしか考えてなかったよなこいつ >>840
楽して突破できればそれは試練とは言わない >>849
むしろプラチナキングがメタルボディなのがおかしいんじゃねえの?
あいつ初登場のとき、HP200で守備力800だった記憶があるぞ カスの過去の発言からも試練の門をレベル上げコンテンツととらえていたと思うが
だったら何故特定の職以外で倒しづらいような敵を入れてくるのかがよくわからない
別にaボタン押していれば終わるような敵にしろって訳じゃないが、プラキンとか何がさせたいのかわからなくなる >>850
神呼ばわりされたいがために経験値ばら撒き。
結果ボスの難易度はカンスト基準に
神呼ばわりされたいがためにアクセばら撒きと合成緩和。
からの伝承合成実装でアクセは最大値埋めが前提に
挙句に中間コンテンツがなくなってスカスカ呼ばわりされてるのほんまアホすぎるね ドラクエの三大時間稼ぎコンテンツを悉く潰したもんなぁ
レベル上げ/カジノ/小さなメダル
これらの安定したキャラ育成要素があるからver1はドラクエだと認められたのに・・・
発表からβ始まるまではこんなのドラクエじゃないって散々全否定されてた しかしバージョン3に比べてバージョン4のスカスカはどうにかならんの? プラチナの変身中絶対に死ななくなるのなんとかしてくれ
ゴールデン先倒せなくてマジ糞 安西がいってた8人以上のコンテンツってもしかしてこれかな
http://imgur.com/bQSJBb6.png >>860
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ブオーンきたあああああああああ
これ神話編・夢幻変みたいな長編なのかな?
ver4最後までver3超えのボリューム確約しちゃったな 長編クエストはバージョン4の期間中には予定していません。 元の週刊少年ドラクエ第70回はver4の初報辺りで、黒衣の剣士の情報とパッケージイラストが載ってる
それのコラだな 珍宝民って碌に情報確認しないでこういうことするアホばっかりなんだな その人達は珍宝スレには書き込んでないみたいだから、普通にここのスレ民じゃね
間違えただけで >>860が勝手に8人コンテンツの話をしだしたのが悪い ブオーンで思い出したけど、Ver.3はプレイヤーキャラに対して虫けらだの毒虫だの言いたい放題だったな
アホみたいなストーリーでさらに不快にさせられてイライラしながらボタン連打した記憶しかないわ 毒虫は覚えてるが、虫けらって誰が言ってたっけ
あの単語ブチキレたラプソーンが言ってるイメージしかないw ver2からNPCの物言いがなんか嫌な感じのが多くなったと思う
ピラの二人とか未だにイラッとする
あと話がくどい ときどき、リキカス信者が来るが、リキカスの
何が良いのか教えてほしい。
良いことろが、全く見当たらないのだが… ホモだのロリだの僕の夢だの
そっちの方向への熱意はいらないんだが ???「バージョン3は20週になってたので」
安西「大型連休があって14週になってしまってすまん」 正確には、釣り針を垂らすにあたってカス上げが一番の釣り餌になるんだが、困ったことに褒められる点がひとつもないからやる気だの愛情だの熱意だのと計りようのない要素を挙げるしかないっていう ドラクエアンチは「リッキー万歳!安西無能!リッキーを再びDに!」って喚くのがDQXにとって一番効果的に人減らす方法だと分かってるからな ____
/::::::::::::::::\
/::::::─三三─\
/:::::::: ( ○)三(○)\ そんなに塩たくさん入れてどうするの!
|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
\::::::::: |r┬-| ,/
ノ:::::::::::: `ー'´ \ http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1527804704/
887 名前: その名前は774人います (アウアウカー Sa69-cK8y) [sage] 投稿日: 2018/06/19(火) 19:52:36.35 ID:VyCmhp8ua
VER4で新成長要素を発案出来なかった安西とか無能の極みだな
200スキルすら発案出来ない じんろうとかドラクエに関係ない事やってるディレクターより
よっぽどりっきーの方が真面目にやってたよ 不誠実で極度の利己主義者のリキカスのどこが真面目なんだか??
自己愛性パーソナリティ障害の間違いだろ カスはTwitterにあげてなかっただけで、任期中はサマーレッスンに夢中だったって最後に自慢げに告白してただろ 人狼や脱出ゲームを使って宣伝してるて座談会で言ってたけどもうなかった扱いなのか >>890
変質者の私生活なんかとてもTwitterで流せないだろうしw 学園を潰されないために
アラハギーロやルナナと関連付けて削除されない作りにするあたり
カスのくせに計画的ですなあ 藤澤はスクエニ退社してもう次の会社で動いてるのに
力君はいつまで充電期間なの? この会社、実績が全てだから
ドラクエのディレクターやったと言う実績で次のプレゼンイージーモードなんだろうな
まあ藤澤もそれでソシャゲすら新規で成功出来なくて退社したからな
叩かれてもビッグタイトルにしがみ付けなかった時点でもう退社コース確定 ソシャゲすら新規で成功できないって、
どれだけ無茶なこと言ってるんだよ 据え置きゲームじゃなくてソシャゲってところにゲーム業界のダメさを感じるわ・・・ こいつのドラクエDの実績なんてPより上の人から公の場でダメ出しされた時点でゼロだろ 藤澤のブックメーカー学園はガチャる必要性が薄すぎてこの人ら商売下手なんだなと思ったが、スマホっていうプラットホームならではのゲームシステムに挑んでの失敗を叩こうという気にはならないな
ドラクエの看板の上にあぐらをかいてオンゲのDQXの中に完全ソロコンテンツばっかり拵えたアホと比較するのは失礼だわ >>897
次の会社でソシャゲ作ってなかったら
ソシャゲ作りたくなかった可能性も 藤澤はドラクエから離れて新規タイトルで挑戦したからね…ま、結果はあれだったけど
責任を取ってかは知らんがスクエニも辞めたし
リキカスはドラクエの名前使ってドラクエの開発リソースを私的な趣味のために使って自分の夢のギャルゲー学園をやりやがった
ドラクエの看板に泥を塗って引退者を続出させてしまったのに、責任もとらずにドラクエから逃げてノウノウと生きてやがる 藤澤さんは青沼氏との対談でこう言っている
> 自分がこの先やるべきことは、自分でも分かっているつもりだし、
> それをきちんとやるだけです
離れることも考えていたのでは >>902
藤澤話はスレ違いだが
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828
これ読む限り作りたかったってより、ソシャゲ経験積む必要性を考えて手を出したみたいよ。
藤澤学園は、メインコンテンツに絡まない藤澤少年の事件簿的なストーリーだけ無駄に良いな。 カスはドラクエにソシャゲ以下のミニゲームをぶち込んできているからね >>906
それでちゃんと新しい場所で新しいことやってんだから偉い
ドラクエ上で古臭いギャルゲーのパクリ作るカスとは大違い リキカス学園も藤澤学園もどっちもクソゲーだからな
スクエニは学園つくんなってことだよ
ペルソナみたいなのは絶対に作れん なにそのいっしょくたなまとめ
藤澤学園は面白いという人もたくさんいるし試みも新しくて挑戦として価値もあるだろ
ソシャゲとしては2年続けば御の字だし、サ終決まってからも惜しむようにやってるやついっぱいいるわ
対してアストルティアというプレイ人口莫大な世界に存在しながら誰もプレイしていない不良債権があってだな 話は変わるがレンダーシア大陸って雨降らないっけ?
ver1でウェナ大陸でスコールに見舞われた時すごくワクワクしたんだが、ver2で天候の変化を感じた事ねえなとふと気づいたわ。単にレンダーシア大陸をうろつく機会が少なかっただけかな?
あ、天候どころか昼夜すら無いナドラガンドさんはあっち行ってて 確かエフェクトにこだわったことを自慢してた気がする 新しい成長要素の前に達人なんとかしないといけない状態だと言うことを忘れてる信者がいるみたいだね 氷の領界は天気あるのかと思ったら、シナリオで変わるだけだったな >911
レンダーシアも雨降るが 頻度は低い気がする >>916
昼夜ずっとかかってたぞ
7の真っ暗なフィールドでかかるような曲だしな スカスカすぎて全てをVU情報で言わなきゃならないレベル(フィールドBGMや転生モンスまで全てネタバレ)で、
いざ新マップに到着しても全て知ってるから何も高揚しないっていうね
未知な世界へ向かうドキドキとか、そういう基本的なことを理解してないよな ナドラガンドも学園もリィンクエもバトエンもストーリーの演出がくどい!くど過ぎる!!
次にどこに行くべきかの説明とキャラクターの描写のせいで1行で終わる描写が数分のイベントシーンによって描かれてほんとしんどい 結局こいつは特定の職業や武器種に特化したクソボス作っては、職人バブルと〇〇ない奴はお断りみたいな雰囲気しか作れなかったな バトエンは最初のクエしかやってないがカス時代の悪いとこを濃縮したような作りにうんざりだったな
他に優先度高い物はたくさんあるからこれ以上の修正はないと思うが、まだどこか弄るならあのクソうざい喋りを全リテイクして欲しい くどいと言えばサンビタリア
始めたばかりの新規プレイヤーがいきなりあんなタラタラ長いムービー見せられて、それがストーリーと何の関係無い、ただのメダル配り妖精だなんて混乱するわ バトエンクエ全くやってないけど、俺がVer4で一番ボンボーイの腐臭感じたクエはメガルーラストーンの完結編
あのシナリオプロットはVer3時代に作られたもんでしょ >>923
本を正せばこれも達人のオーブの失敗から生まれた >>910
こっちの学園の最終話は8割以上のユーザーと上司とお得意様の編集者からノーを叩きつけられたクソオブクソだからな
藤澤学園とこれを一緒にしてるのは頭リキカスでしょ
>>913
都合の悪い事を棚上げして安西叩くっていうリキカス信者特有の思考だから まだ充電中なのかな
中に充電池入ってないんだからいくら充電しても無駄なのにな 学園アレルギーっつーよりカスアレルギーだわ
Ver4のストーリー好評みたいだし復帰しようかな・・・
と思ってもカスの残した数々の糞尿に触れたくなくて復帰できない バージョン4やってて、これはクソだわって思ったものの
ほぼ全てがバージョン2か3で増えた部分だからな 俺は引退済みなものの俺のサポは今でも絶賛借りられてる
酒場登録したらその日のうちに数人は借りてくれる
んで借り主見てみたらキャラの写真が初期装備の種族服が多い
これってPS4とかスイッチで始めた新規なんかなーと思って見てる
そういう人たちはカスがぶっ壊す前の世界を知らないし
DQXに対する思い入れも浅いだろうから
俺らに比べると嫌悪感は少ないのかもしれないな 引退してるのにサポ登録だけしにログインしてるのか? 俺はキッズタイムで週2,3回ログイン即ログアウトしてるだけでゲームは全くプレイしてないよ
2015年9月頃(学園実装直前)に課金切ってからもしばらくはキッズタイムで
週末にたまに週討伐やったり季節イベントやったりしてたけど今は全くしなくなった
>>934
そうそう
いつも借りてくれるフレがいるのと、給料が上限になってるのをリセットするためにね >>931
来週の散歩で何回も聞かれたオーブや魔塔のこと質問されるだろうな 今提案広場見てみたら
エンゼル帽のLv上限制限撤廃してとか
バシッ娘の回数制限無くしてとか
青箱の取得制限撤廃とか緩和緩和緩和緩和ばっかりだな
今のプレイヤーは「必要な不便さ」とか絶対に受け入れない雰囲気だ >>937
誰もかもが何時間もゲームできるわけでもないし
オフゲーのドラクエはルーラに制限がないから、どうしてもそういう提案は出る
ガス抜きの場は必要。運営がしっかりしていれば問題ない話
そこを間違えてゲームを壊しちゃったのがスレタイの人 >>938
あーそれ>>773で見た
そうやって復帰に揺さぶりかけるのやめて(;´Д`)
今でも続けてるフレの存在と便利ツールが無ければ確実に完全引退してたと思うわ
>>939
藤澤はオフゲーとオンゲーの違いとMMOとしてやるべきではないことを丁寧に説明してたんだけどな
カスはホイホイ緩和してプレイヤーを甘やかしてゲームもぶっ壊した カスの緩和芸に毒されたソシャゲ脳が声を荒らげて緩和しろ緩和しろと叫んでる >>939
経験値の入手量が異常な量やver4で叩かれてるコンテンツやめんどくさい部分に関係してるのが前任という事実 プレイヤーは別にそれでもいいけど
問題はゲーム開発の一番上にいた人間が面倒→緩和ってやってしまった事 >>937
青箱は必要な不便さじゃねえだろ
10個制限にしたのは誰だよw >>944
10個制限の前に青箱のメダルの数増やしたのが間違いなんだけどな
増やして制限してほんと加減の分からないバカ
まさに砂糖ドバー塩ドバー >>944
以前は倉庫キャラでもらくらくジョウロが欲しくて頑張ってメダルを集めたもんだ
さらに昔はメインキャラでオカルトメガネや地中ゴーグル、ひらめきの指輪が欲しくて
雑魚モンスターがメダルを1枚落としただけでも「やったー!」とリアルに声を出すほど嬉しかった
そのメダルの価値を下げて達成感を無くす方向性という意味で
青箱の制限は俺の中では広義の「必要な不便さ」
一方でメダルローラーはソーシャル攻略で仲間が多いほど有利だから仲間の数で不公平感が起こる
そういう意味で青箱の制限撤廃は「不必要な便利さ」だ 石版の交換に使わなければどれも起きなかったんだよね
ぐるぐるとかダンディ完成させたい人もいるだろうし
葉っぱとしずくも絡んでるから後で問題になると分かりそうなものなのに ほんとそれ
メダルで石版交換とか「ハァ?」と思った
メダルのばら撒き始まって景品の価値が下がりだしたら交換レート引き上げるのかなと思ったらそれもしないし
葉っぱ雫じゃぶじゃぶ使う戦闘になってゾンビゲーが加速した >>937
「ストーリーを面白くするためにユーザーに負担かけた」はずの
バージョン3始めるためにバージョン1の特定サブストーリークリアが必須だったのを
3.5後期で「みなしプレイ」で、クリアしてなくてもバージョン3始めれるようになったんだから、
青箱の取得制限撤廃もエンゼル帽のLv上限制限撤廃もバシッ娘の回数制限も
全て「必要な不便さ」じゃなくて、「運営の都合」でしかないから撤廃しても問題ないわなw
青箱なんてバージョン3.1で報酬良くしたら青箱の湧いてる位置を共有して
ちいさなメダルを拾いまくる行為が一部ユーザーの間で流行ったから
取得に制限付けられた、正に「運営の都合」でしかないんだし。 メガルーラナドラまで追加されて以来バシっ子なんか使ってねーわ ちいさなメダルに思い入れもないので僕の感覚でドバーッてしてみました? 緩和して「ありっきー神!」って言われたかっただけだからな
ゲームバランスなんて何も考えてない
そのくせ職人保護だけは施策する 学園アレルギーという何気にパワーワードだわw
ぶっちゃけ学園だから叩かれてる訳じゃなく、ただイタいガキ共がヒーローごっこしてて学園なのに学校要素が建物しかないとこなんだよね オンラインゲームでこの内容やる必要あるのって
言われるから グランゼドーラの王様もVer.2.0のアンルシアの記憶では子供たちの宿命を憂いつつ自ら前線に赴く立派な父親であり国王って雰囲気だったのに
2.1になったら王妃の心労も魔族との戦いも放り投げて他国の事件までネタにするスタンプ狂いのおっさんに成り下がったからな
ずっと偽物にしか見えなかったのが4.1でやっとまともになってくれて良かったわ それでプレイヤーからスタンプおじってバカにされてるのを
このバカは褒められてると勘違いして
TVで「スタンプおじさんとして大人気の〜」とか抜かしたり
アンちゃんやNPCのセリフに王のスタンプ狂ネタを仕込みだしたんだよな
思い返せば禁書サイコパス事件の片鱗は随分前からあったな 2が始まって一週間ぐらいで
新しい遊びが足りないと思い始めたんだから
2が始まって即 >>954
中身ほぼそのままで
学生→良いモンスター
主人公→仲間モンスター
学園風建物→洞窟壁
プレゼント好感度→MAXでそのモンスターが仲間になる。
これで仲間モンスターのてこ入れも出来て上々。 >>958
ピラミッド遊んでないからあんなクソみたいなオノの調整したんだな納得 >>954
相撲や職人を学ぶ場所と思ってたら
まさかのカス公式否定だったからな 学園はフレンドやチーム以外のプレイヤー交流の場になるかと思ったら全然そんな存在ではなかったな… >>962
叩かれても押し切った割には1回終わったら用済みの妥協して出して来たもんな
それが原因で余計に叩かれる結果になるって言う・・・w >>920
これのせいでテキスト飛ばすようになったわ。
ver4では意識的に読むようにしてる。無意識だとクセで飛ばしちゃうから。 でも安西だって悪いところあるし、
りっきーもいいところあったよね >>965
人間誰だって悪いとこはあるよ
でもチカラは良いとこあるとしてもそれはその場凌ぎで後の足かせにしかなってない
だから退任した今でも叩かれてるんだよ いいところと思われてるのはたいてい前任者の遺産のくいつぶしか
後先考えずにその場だけよければってやっちゃって後任者が苦労してることだな 安西はver6まで残って害毒振りまくような不良債権はまだ作ってないから 安西にも、なおしてほしい点はある。
しかし、リキカスには良い点はほとんど見当たらない。
だから、こんなに長くたたかれ続けているのだw 今後の8人以上のコンテンツや時間に拘束されないドルボードレースを作りたいなど安西は日課とか嫌ってそう >>969
安西がダメだったのは想定外だった聖守護者ぐらいじゃない? >>949
でも冷静に考えると、それはそれでありなんだよな。
最強倒しても、次の目標として余計なアイテム使わないでってのが出来るから。
別に必須ってわけじゃ無いし ver4で叩かれてるのがほとんどリキカスがやらかした部分で笑う >>973
お前冷静さのかけらもないな
雫使ってギリギリの層は一回クリアしたらもうやらないって人も少なくないし雫ないとギリギリだと人の手伝いする気が起きないんだよ >>976
しずく無しで倒すのが本来で、無理な人向けにチートとしてしずく葉っぱが用意されてるんだよ
MP回復はマホトラころも、道具使いの安い聖水、占いなど色々ある
レギロガ3道具無しは無理だろうけど >>977
だからそのチート使わないと勝てない層だとお手伝いし辛いし頼みにくいって話してるんだけど
キラクリとかイーギュアとかを実装後キャラがそこまで強くなってない時期に手伝ってくれなんて言えなかったぞ 前任者が壊したバトルバランスの上からエンドコンテンツ作るのも難しかったんじゃない?
聖守護者も チートアイテムばら撒きはレンジャーとか旅芸人いれるメリットを一個二個潰してるのも見逃せない
アイテム持ち込み数制限かけないともうまともなバトルコンテンツ作れないよ カスがバージョン1からDだったらカオスサーガみたいな事になってたな むしろ最初から陣頭指揮取っていればFF14みたいに新生できたかと思うと あれはFFブランドだから許されたようなものだろうな 無理だった
誰か頼んだ
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part157【害悪元ディレクター】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
史上最低最悪の無能狂人元ディレクター(ver2,ver3)
虚言癖サイコパスロリコン嘘泣きエアプノープラン野郎・齋藤力アンチスレです
ディレクターとしては更迭済みですが、完全に去るまで解任・追放要求は終わりません
※他のドラクエ関係者叩きや批判はスレ違いです
その人物が対象のスレを探して速やかに移動しましょう
前スレ
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part156【害悪元ディレクター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1527341176/ >>965
なんか粗末ながらも面白い形の釣り針だな
まずカスについて良いところは何一つ思いつかない。強いて言えばツラの皮が厚くて羨ましい程度か
で、安西の悪いところはせっかく提案広場を新調してかつてのカス検閲(学園がらみの提案即刻削除のあれ)の印象の悪さを払拭できそうな機会なのに宣伝バナーにタコナスを使ってやるお人好しさ加減だな 安西の悪いところは
自分のほうが先に入社しててカスの面接にも立ち会った立場なのに
先にディレクターに就任したカスに対してひがみもせず
カスから糞尿を否応なく引き継がされたにも関わらず
少なくともプレイヤーの前では嫌な顔ひとつせず
前向きにディレクター就任の挨拶をしたところ
そしてカスの汚点を修正しつつ、より良いDQXになるよう頑張っているところ
普通の神経ならカスの後任ディレクターなんて受けないだろバカジャネーノ 安西が天才だとか完璧だとかは全然思わないけど
こんな火中の栗を拾って、それでもどうにか立て直しつつあることは
もっと評価されていいと思ってる ボスを想定外の方法で倒されても、そのまま放っておいてるのは逆に評価できる
レグナードを自傷で倒すのとかは普通に修正はいっちまったしなあ 職人一強に手を付けただけでも輝かしい成果
まあゼルメアは必ずしも愉快なゲームではないが、実績をみながら改良していってくれればいいかな >>997
大戦鬼とか賢哲とかレベルダウン装備に交換させてくれれば
とは思った /___ \
( ( ))  ̄ \ \/ ⌒⌒ ̄ヽ ・・・。
Z´ ̄ ̄^^ ̄ ̄ ̄ ̄\ \ / /──\ ヽ
/ \ | レ' \ / l| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽil| {_0 _ 0_}..| |
(6| ⊂つ レ6)ノ
パカッ ヾ\.__//リノ
_____________ / \
/, /| ヽ | ヽ
/ / / | |. | | |
| .|_/|_/V〃\__,ノ| l / | | |
ヽ/_(・)〉 ノ (・)_\_ |_/_/
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(⌒ / /──\ ヽ
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