毎回システムを刷新してくるのがもはや伝統のFFと違って
安定、安心、オーソドックスの権化のようなイメージのドラクエ
ムービー(DQ7)やボイス(3DS DQ8)を入れるだけで違和感を訴えられるほど

それなのにカスは新しいことがやりたい一心で
「神さまからもらった」(笑)という単なる思いつきをろくに検討もせず次々と実装する
(2スキルラインの踊り子、特殊な戦闘スタイルの占い師、180スキル、達人のオーブ、魔塔、学園)

そのくせ便利になった倉庫を「ドラクエの文法に則っていない」という変なこだわりで
わざわざ不便な仕様に戻す

初代ディレクターの藤澤はCEDEC2013の講演でDQXを題材に新しいことに挑戦する大事さを訴えていたが
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/612130.html
ここで藤澤が言った新しいこととはソロゲーの代表格のようなドラクエをMMOにしたり
ログインボーナス等で毎日プレイさせることが当たり前だったオンラインゲームに
ログアウトしている間ボーナスが溜まる元気チャージを導入したり
ソロだけでなくマルチでも一緒にストーリーを進められるような作りにしたりといった革新的なものだった
カスが言うような小手先の新しいこととは全くもって質が違いすぎる