吉田氏:
 開発者の名前でゲームを買う人なんて,ほとんどいないと思っています。
ドラクエですら,あの堀井さんのお名前を知っているのは,買った人の2〜3割かなと思います。
そもそも,ゲームメディアが開発者のことをクリエイターと言って持ち上げ始めたとき,現場でその尻拭いをしていたのが僕らの世代ですからね……。

原田氏:
 PlayStationが登場した後の,1995年以降ですよね。

吉田氏:
 そうですね。あれがあったから,僕は今でもゲームメディアのことが少し苦手です。
僕が憧れていた先輩達を変えてしまった。
もちろん本人にも大きな責任があると思いますが, 26〜7歳ぐらいの先輩達を色々な方法で持ち上げて……どんどんおかしくなってしまった。



斎藤陽介以下ドラクエ10運営の事ですね