【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 114組目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
↑ワッチョイ用、2行以上にコピペする
「ドラゴンクエストX オンライン」の新規&初心者の方が集うスレです。
ドラゴンクエストX公式サイト
http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc
特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html?tkgpscom=dc_dq10_ps_tw_20170821
■次スレについて
次スレは>>950 が宣言をしてから立ててください
※前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 113組目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1521265830/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ●冒険スタンプ(公式クエスト進行表、全部完遂でしぐさがもらえる)
http://hiroba.dqx.jp/sc/stamp/
■早めに開放した方がお得なもの
・仲間モンスター(転職クエ後) ※バトルロードで3種類(同種は×)必須、王家の迷宮で1匹必須
【回復】ホイミスライム,キメラ,スライム【物理】ドラゴンキッズ,いたずらもぐら【魔法】ねこまどう,(ドラキー[Ver2~])
牧場で常にPTメンバでなくともなつき度0でも3匹まで経験値入る、スマホで楽になつき度もUP
・レンダーシア討伐(レンダーシア大陸上陸直後〜) ※一週間に一回、約10万経験値
・ピラミッド(Lv60)(レンダーシア大陸上陸直後) ※一週間に一回、各回廊報酬、胸アクセ有
・試練の門(レンダーシア大陸上陸直後〜Ver2.0シナリオクリア後) ※一週間に一回復活、経験値、Gが多い
・ダーマ神殿で180スキル開放(Ver2.0シナリオクリア後)
・王家の迷宮(Ver2.2シナリオ時) ※一週間に一回、15輝石補充(60輝石まで溜めれる)、腰アクセ有
・モンスターバトルロード(Ver2.1時クエ[家族のもとへ]クリア後に受付登録後)※一日一回補充(300回分まで溜めれる)
■ボスの強さ
グレン<アズラン<オルフェア<ガタラ<ジュレット
<ガートラント<メギストリス<ヴェリナード<Ver1ラスボス≒カミハルムイ<ドルワーム
<(2番目の町のサイドストーリー)<(各種族初期村のサイドストーリー)<(3番目の町のサイドストーリー)
<<Ver2ボス<カンダタクエスト<Ver3ボス
■メタルの迷宮で有効な範囲技
戦…ギガスラ(片手)、ぶんまわし(両手)、オノむそう(オノ)
僧…なぎはらい(棍)、狼牙突き(ヤリ)
魔…地ばしり打ち(ムチ)
武…なぎはらい(棍)、アゲハ乱舞(扇)
盗…地ばしり打ち(ムチ)
旅…なぎはらい(棍) 、アゲハ乱舞(扇)
バト…ギガスラ(片手)、ぶんまわし(両手)、ランドインパクト(ハンマー)
パラ…狼牙突き(ヤリ) 、ランドインパクト(ハンマー)
魔戦…ギガスラ(片手)
レン…オノむそう(オノ)、パワフルスロー、シャインスコール(ブメ)
賢…パワフルスロー、シャインスコール(ブメ)
スパ…地ばしり打ち(ムチ)、アゲハ乱舞(扇)
まも…ぶんまわし(両手)、オノむそう(オノ) 、地ばしり打ち(ムチ)
どう…狼牙突き(ヤリ)、パワフルスロー、シャインスコール(ブメ) 、ランドインパクト(ハンマー)
踊…アゲハ乱舞(扇)
占…ギガスラ(片手)、なぎはらい(棍)、地ばしり打ち(ムチ) ※必要耐性はボスによって異なります、必要耐性が少ないならば代わりにHPを盛ると良いでしょう。
■推奨耐性装備 ☆=推奨 ○=できれば △=どちらでも
[コインボス]
アトラス−☆つうこん(盾持ち職のみ) ☆転び
バズズ −☆即死 ☆封印(呪文職のみ) ○眠り △ブレス
ベリアル−○マヒ ○ブレス
三悪霊 −☆即死 ☆封印(呪文職のみ) ☆転び ☆つうこん(盾持ち職のみ) ○ブレス ○眠り △マヒ
ガイア − △ブレス △怯え 強:☆ブレス
バラモス−☆魅了 ☆封印 ☆転び (パラ魔構成の場合どれも不要)
ヒドラ −☆踊り ○ブレス △毒 強:☆ブレス
グラコス−☆踊り △眠り △呪い △マヒ △吸収(パラ魔構成の場合(ry
マジンガ−☆転び (パラ魔(ry
三悪魔−☆ブレス(30以上) ☆踊り ☆マヒ △転び
四諸侯−○マヒ ○呪文 △風(飯込70↑)
モグーラ −☆混乱 ☆転び (以降物理で挑む場合) ○幻惑 △怯え
魔人 −☆マヒ ☆転び ※できればHP600を確保しましょう
Sキラ − なし(HPを盛りましょう)
Sジェネ−△光
死神スラ−☆呪い ○雷 △闇 △呪文
タロット魔人−☆転び ○ブレス △炎 △氷
[ピラミッド]
霊廟によって異なりますが、全霊廟通して重要なものを挙げると
☆即死 ☆マヒ ○眠り ○封印 ○踊り ○転び ○おびえ ○魅了 △呪い △幻惑
[その他]
災厄の王-☆呪い ☆幻惑 ☆混乱 ○マヒ
ドレアム-☆雷 ○マヒ ○呪い ○封印 ○混乱 △即死 △ブレス
[邪神の宮殿]属性耐性はアクセ&安くても良いのでタルトだけでOK
災厄ドレアム−☆雷 ☆呪 ☆混乱 ○幻惑 ○マヒ ○封印 ○ブレス △即死 ☆ストームタルト&ビーナス
勇者コンビ−☆闇 ☆マヒ ☆封印 ○怯え △呪い ☆ダークタルト&ロイヤルチャーム
ゼルラズ−☆呪い ○炎 △マヒ ○ファイアタルト&竜のおまもり
覇王軍1&4獄−☆呪 ○呪文耐性 ○闇 ☆眠り ☆魅了 ☆マヒ ○毒 ○炎 ☆ダークタルト&ロイヤル
覇王軍2獄−☆呪い ○呪文耐性 ○闇 ○即死 ○怯え ○混乱 ☆ダークタルト&ロイヤル
覇王軍3獄−☆呪い ○呪文耐性 ○闇 ○毒 ○マヒ ☆ダークタルト&ロイヤル
■ユニクロ防具
※情報が古いので再考対象※
まほよろ(戦士、[魔戦])、羽衣(僧侶、魔法、占い)、無法(盗、武、まも、バト、踊)
きじゅつ(レン、旅、スパ、[魔戦,踊,占い,僧侶,魔法])
[例外]ホーリーorしんり(賢者,[僧,魔法,占])、フェンサーorマスター(道具使い、[魔戦,スパ,旅,踊])、パラ(重さ装備) ●討伐の買い方
※4000Gもっていけば大抵買える(大抵は1000〜2000G)
※一人プレイアイコン(青玉)は解除すること(PTに誘えなくなる)
※フリーコメントに売っている内容が書いてある場合もあるのでチェック
メギストリスの都サーバー1へ⇒売主(買いたい討伐をチャットしている人)へ無言取引して待つ
※並んでいる人が居る場合は並んで『売主から取引を待つ』
⇒指定金額を取引で渡す⇒PTに招待されたら入る⇒討伐隊員から討伐クエストを受ける
⇒(石○ならばルーラ)⇒無言でPT抜ける
※売主は何百も処理するので、お礼チャットやルーラをできればしない方が早く回転して助かる
■売ってる討伐の難易度
各種フィールド討伐>強ボス討伐(ウルベア・プスゴンは若干難易度が高いため注意)
基本的には強ボス討伐を買うことをお勧め、フィールド討伐は強ボス討伐よりも報酬が若干良いこともあるが手間が多くかかる
■魔法の迷宮の流れ
・Lv20〜30位なら、スキルアクセなし、装備はLv14、頭腕足はLv1でOk
・HPMPまんたんで入らなかったり、高Lvで腕以外の極端に低Lv装備をしていると怒る人もいるので注意
・マッチングしたら最初の場所で「よろしくお願いします」的な挨拶をする
・ついていくコマンドはしない方が良い(行き先が分からない時はみんなと同じ方向へ移動する)
・メタル系(ゴールド系も)が出てきたときは勝手に当たらない(装備を変える人がいるため「OK」など言っておくとよい)
・ボス部屋(道中のボスは除く)に入ったら「よろしくお願いします」的な挨拶をする(準備OK的な意味)
・ボスを倒したら「お疲れ様でした」的な挨拶を言って退出する
■ピラミッド初挑戦する場合
ヤヨイからクエストを受けて(リプレイ除く)初挑戦すると参加者全員必ずブローチが出ます。
フレンド等を誘って一緒に行くと良いでしょう。
日曜午前6時にこの権利を買いとる文化もありましたが緩和されたので現在は下火です。 『ファラオの隠し財宝』秘密の宝物庫 攻略期間 (4月30日23:59まで)
ピラミッドに到達していれば誰でも挑戦可能(謎解き有り) おきがえリポちゃん 〜ゴールデンウィークすぺしゃる〜
5月1日(火)12:00 〜 5月7日(月)11:59
ヴェリナードの城下町D-3 連投規制厳しいねー
久しぶりにスレ立てたからかかりまくりだ / ⌒⌒ ̄ヽ
/ /──\ ヽ
| レ' \ / l| |
ヽil| {_^ _ ^_} | | 初心者の味方
(6| ⊂つ レ6)ノ DQOのアイドル
ヾ\__//リノ
| |
_/二ニl lニ\
/ヾ ヽ\二二/ \
//ゝ \_____/\
∩ / ./ / /イ .| l | | l ト \
f三 ̄ ーヽ ̄ ̄l ̄\/ / | | l \./ l |\\\
モ二___ノ | ヽ/∨ | | | ̄| ̄| ̄| |\\/ >
\_/ ̄ | ̄{{ ̄}} ̄ ̄} ̄ ̄| \_/\
| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| | ̄ ̄\ ゴールデンウィークキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
DQ10開始から初めての大型連休だわ。 メアリー [AJ128-433] プクリポ♀(人間のときもあり)
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/775805029668/
自称女子小学生
規約違反を繰り返し、その事を指摘するも反省の色なし
現在も違反しながらプレイ中
小学生の割にはなぜか家キットや装備は課金で、小学生の財力ではない
口が非常に悪く、小学生どころか女性であることもあやしい
チーム「もちもちきなこもち」に在籍
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2456193434/top/
たま [MI676-507] 人間♀(種族はオーガだがほとんど人間)
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/736933070415/
チーム「もちもちきなこもち」のリーダー
メアリーの違反状況を把握するも、運営にて明確に記載されている規約を、独自の良く分からない解釈で違反ではないと判断
チーム掲示板にて、リーダーによりガイドラインが作成されてあり、その中では規約違反者は除名と明記されているにも関わらず放置
サブキャラ・年齢を問わず、誰でも入隊出来るため、トラブルも絶えない
ブラックリスト推奨です! ファラオの報酬ありがてぇ
理論値とは程遠いけど+3とか4目指すのにかなりプラスになったわ
余剰分は砕けるしな 最近槍の魅力に気付いて、1本まともなのを買おうと思ってるんだけど
タワーランスと轟雷のヤリはどっちがおすすめ?
一応防衛軍産のごみ轟雷あるけど、いいのを買いたい
なにかに特化するというよりは、どうぐ僧侶パラディンで汎用性のある方が欲しい プレゼントのじゅもん
げんきにごーるでん
きょうてきちょうせん 復帰組で今ver.2のストーリー進めてますが、今の環境だと何を育てれば良いですか?
休止した時はタイガークローやっとけば良かったので武道家と盗賊しか育ってないです。
http://imgur.com/ORRZTqQ.jpg いま出番多いのが
戦士、僧侶、賢者、魔法戦士、占い師、天地雷鳴士
賢者は回復寄りのほうね
ひとりで遊ぶこと多いなら占いと天地育てとくと楽 >>34
ありがとう
育ってない、装備も無い職ばかりだ……
ソロで遊ぶことが多いけど、占い師や天地雷鳴士ってver.3まででも転職出来ます? >>35
天地だけはver4だね
いまはLv80くらいなら2〜3時間で上がるし心配せんでいいし、90までは裸でも構わんよ
最新装備がガンガン手に入るゼルメアもver4のコンテンツだし、もし続けられそうなら早めに拡張買っておくといいね ちょっとタロットが面倒だけどストーリーだけなら自分占いなら基本的には全て乗り切れるぐらい汎用性が高い
ある程度進んでいったら週討伐とかストーリークリアでもらえる経験値を他職に分配していけばスムーズに行くと思うよ 占い師はオススメしないなあ
タロット集めがめんどくさすぎる
時間もかかるし何より完全に運頼みじゃん
必要なタロット引いてくるの 別に質問者はズブの初心者でもないやん
確かにタロット集めはめんどくさいが、じゃあそれだとずっとやんなくていいってことになる
邪神4獄みたいに占い師のみ参加できるコンテンツがあるんだから、やっといて損はない レスくれた人ありがとう
占い師に転職してレベル36まで上げたけど、レベル30で受けられる最初の試練がクリア出来ない……
42まで上げれば装備出来る武器や防具持ってるからもう少し上げてみます 占いは初心者向けの職業だよ
集めるも何も店で買えば良いだけだ
占いでストーリーやってりゃタロットコインもたまるし
レベルあがってからタロット魔神をやればいい >>41
レベルあげに強戦士の書の試練の門使いなよ?
30分で経験値100万を優に超えるからな 職業見る限り、味方の回復やバフデバフのかけ直しといった中衛後衛よりの立ち回りが身についてない可能性あるから
そういう意味でも占いは良さそう
天地は最新コンテンツには必須だけど、やっててあまり楽しく無い職だからなあ
自分ではやれることも少ないからPS身につかない可能性あるしあまりオススメできない >>29
タワーがいいよ
最近このスレJANEで見れなくて辛い グレン1歩いてたら急にチーム誘われたんだけど……
怖いから断ったけどなんだったんだろ >>48
グレン1酒場前はチームの勧誘場所だよ
無所属の初心者っぽい人間が歩いてるとあちらから声を掛けてくることもままある あ、酒場前じゃなくて掲示板の辺りです
どこかで見たことある名前だったけど言ってもいいのかな? 初心者っぽいのいたら片っ端から誘うやつはいるから気にすんな そういうの面倒くさいから、倉庫サブで適当なチーム作ってメインもそこに所属させてるわ。
入りたいチームが見つかったら抜ければいいんだし。
今月のテンの日のフレ募集でもチーム勧誘目的の人が結構いたし。 レベル80以上、元気玉+料理でメタキン3メタスラボス1だと経験値はどのくらいになりますか? 前衛しかやりたくない奴が初心者の後衛辺りを適当に勧誘して肉サポにしたがるんだよ
チームクエも頑張ってくれるからさ、便利だろ?
チームなんてリーダーとお供数人いたらあとは何でもいいわけよ
ダルい奴が増えたらリニューアルと称して便利な奴だけ残して要らない奴を切る >>53
メタキン一匹で元気玉+☆2飯の+30%で11万ちょい×3、2匹出た場合は199999のカンスト
メタボスは全部倒せた場合は3万5千ちょい、メタルウィングがあればメタボスは効率が良くなる
あと単体時にスパスタのスマイル等を使えば12万〜16万ぐらいまでになる
あと☆2飯は☆1飯より結構値が張ったりするのお財布と相談で ドラクエ10の報酬更新イベントの優先順位を研究しました。試行回数を重ねて導き出した結論です。最優先Sランク〜最放置EランクまでのSABCDE六段階で付けました。日課、週課、隔週課、月課、不定期課と分けていて、日課は低めに付けています。
最初に日課から書きます。討伐B、職人C、職人カンストD、ふくびきE、同盟バトルD。次に週課。週討伐A、試練の門S、達人クエストA、ピラミッドC、王家の迷宮A、ジュレットたるB、タロットパック購入S。次いで隔週課。黄昏の奏戦記A、邪神の神殿A。
次に月課。不思議の魔塔D、テンの日S。不定期課。プレゼントのじゅもんS、期間限定クエストメインキャラのみA、サブキャラC。その他。特別に重要なアイテムA、記念品アイテムC。
これらの優先順位資料を初心者冒険者を始め、すべての冒険者の参考になるように活かして頂ければと思います。タロットパックの購入はすぐ終わるという理由で、試練の門は経験値が最高値なのでSランクを付けました。 テンの日プレゼントチケットとじゅもんはドラクエ10で最強クラスのアイテムなので、こちらもSランクを付けています。プレイの方法を解説します。まずはSランク。定期ではタロットパック購入と試練の門とテンの日。まずは、これをやりましょう。
なお、レンダーシア到着が遅れてれば、タロットパックとテンの日だけで良いです。レンダーシアに到着すれば試練の門が4門解放されます。シナリオ2.0クリアで13門すべて解放されます。不定期ではプレゼントのじゅもんを押さえたいです。
試練の門は現地に行って倒さなくても、試練を買って13門を倒してれば解放されます。ただしシナリオ2.0クリアまでは4門だけです。次いでAランク。これはやった方が良いという程度で、Sランク程の絶対ではないです。半分くらいかできれば全部やると良いでしょう。
次いでBCDランク。これらはやっても良いですが、基本的にはAランクをすべてクリアして時間が余った人用のクエスト。BCDランクは全部捨てても問題なく、それよりもAランクを取りこぼしなく回った方が有利です。最後にEランク。おまけコンテンツです。 見辛すぎて読む気になれない
レポートの書き方とか習わなかったのか 個人的には
日課
B 討伐
C 職人 同盟 ツール
D 強ボス 常闇 釣り
E 借り物 魔法の迷宮 コロシアム じゃんけん
週課
A 討伐 ピラ(完成まで) 達人(完成まで)
B ジュレット樽 タロット すごろく 試練の門 王家の迷宮
C 掲示板
D ピラ(完成後) 達人(完成後)
E 学園
隔週・月課
A 魔塔(完成まで) 邪神1 テンの日
B 黄昏 邪神234
D 魔塔(完成後)
E 学園
こんなイメージだわ 今はレンダーシア到着で試練全て解放の権利得られるべ メイン職レベル100、フルパッシブ、96耐性装備くらいの初心者なら行けるでしょ 初心者はこういうのに気をつけろ
他人に頼むのはやめたほうがいい
ネットwatch DQ晒しスレより
0396 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ c933-zdzn) 2018/04/29 03:08:28
>詐欺にあいました
>「別アカ死神 III済 お手伝い1名300万G 1料理」 という緑玉募集があって依頼しました
>
>主催者はレイヤ UL789-391という人でした、まずリーダーをよこせと言われたので権利を渡し
>上手いんだろうと思って900万支払いました(こちら3人PT、全員分をレイヤに支払い)
>蓋を開けてみると、タゲ見れない、範囲巻き込む、何度もウィスパーに当たるなど
>何故称号を取れたか不思議になるほどの下手さで当然クリアもできませんでした
>
>結局1料理終わって勝てず、返金して終わりだろうと思ったら
>「こちらの動きに問題はない、クリアできないのはそちらの責任だから返金する必要はない」と
>一方的に言われて解散されました
>これは詐欺になると思うのですがどうでしょうか?
> >>67
週課…レッスンチケット+いいねすると友情の光
月課…部活動 見辛くてすみません、57です。タブレットから書き込んでるので、このような仕様になっています。
SランクとAランクはかなり絞りました。さらに週討伐はAランクへ降格しています。それには理由があります。私はドラクエ10での廃人や廃プレイはすべきではなく、やめるべきだと考えているからです。
そうなるとプレイスタイル的に、Sランクは週課では試練とタロットパックのみ、月課ではテンの日のみ、不定期はじゅもんのみにしています。タロットパックは赤青緑紫とも99個にするには約80週かかります。完成しても銀は必要です。完成したらAランク。
ごく少数のSランクの次は多くのAランク、と考えています。レベル上げは野良でのメタキンでもいいですが、100万G以上の高額のGが必要なのでトラブルと隣り合わせです。邪神の神殿と学園はバージョン2.4(レンダーシア物語)の最終クリアが条件になってます。
特別に重要なアイテムとは具体的には勇者の心などが相当し、一定時間ダメージ完全ガードというとんでもない効力のアイテムで、勇者の心で戦い方が変わった人も多いと思われます。ドラクエ11の発売したあの頃は勇者の心は必需品でした。 人によって優先順位なんて全然変わるからな
職人レベル上げて今なら時給1000万以上だせるなら出せる時期だけAどころかSになるし
試練は個人的にフレチムと行ける環境じゃなきゃ優先順位低いな 10の日が優先度高いのは否定せんが、勇者の心はどうでもいいだろ
あんなそのうち使えなくなるものを普段の戦術に取り入れるなんて微妙だぞ
ドヤする以外、まともに運用してるやつほとんどいなかったイメージだが 追加ディスク買えば追加要素が出されるだけ?
30日プレイ分は付いている?
バージョン3までインストールしていて久しぶりの復帰組なんだけど。
ちなみにパソコン版 今ver.2のストーリーを進めてますが、マイペースで暇ができた時にログインする感じなんで、2日に1回プレイ時間3時間くらいです
ver.3はインストールしてますが、ver.4も買って入れといたほうが良い? >>76ー77
追加ディスクを買っても、無料プレイはついてきません
Ver4のディスクで追加されるのは
・Ver4ストーリー(Ver3クリア必須)
・道具欄70 装備欄125 拡張(レベル75 名声40)
・天地雷鳴士 転職(レベル50以上)
・防衛軍 ゼルメア(レベル90以上)
・聖守護者の闘戦記(エンドコンテンツ)
です
Ver2の場合
天地雷鳴士をやってみたいとか
道具欄・装備欄を拡張したい
ということがない限り急いで導入の必要はないです
が、天地雷鳴士も道具欄もあったらあったで便利なので、Ver4まで続けるつもりなら折を見て入れるといいと思います 天地雷鳴士は転職クエこなすだけで107のスキルポイントが入って、
全部職業スキルに振れば 攻魔+30 きようさ+10 MP+20 のパッシブ取れるからね。 片手バト用にはやぶさの剣
攻撃錬金と会心錬金1本ずつ買いました
右手にはどっちを装備すればいいですか? >>81
右手に会心率 左手に攻撃力
通常攻撃するなら右手も左手も会心率だよ >>82
両方会心が良かったんですね
攻撃錬金には結晶にして会心錬金もう一本買ってきますw
レスありがとうございました 白ゴミ箱からゴミ錬金の準最新装備拾えばタダなのに馬鹿だね〜 片手バトは会心命だからその辺で拾ったゴミ錬金武器なんぞクソの役にも立たんわ トーテムブレス改心埋めと
セイクリ武器ガード埋め出たから
白箱サイコー
右手セイクリ改心埋め買って左に武器ガード埋め なるほど
基本はやぶさぎりだから
無理して左も会心買う必要ないですね ペチペチ以外じゃ意味ないだろどうせ
底抜けの馬鹿っているんだな〜片手バトで会心盛り4.8パーw バトはそれよりいつでもハンマー使えるようにしてくれ 会心埋めブレスとセイクリ会心とスキルと
トーテム一式とベルトでかなり会心盛れて面白いよ
両手は戦士でやればいいし 片手バトなんてテンプレに席ないんだから自由にやったらいいんだよ 真の片手バトは剣とハンマーの混合二刀流でミラもろだから
会心バトは楽しいけど、ただの自己満で大して強くはない 片手剣バト自分でやるなら面白いしそこそこ使える
けどサポにして雇ってみたら弱っ! はやぶさ改はアンルシア用に一本は良いの買ってもいいかもしれない
まあ白箱のハズレ品でもストーリー中は充分機能するだろうけど ハズレ品でも魅了付きと眠り付きは姫様に持たしちゃいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています