スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
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もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 (´・ω・`)社長がテンパ。明らかに少ないのに嘘ついてる まぁ、スクエニはやらんかもしれんけどネトゲはフリーもしくは低料金の
トライアルプレイを導入しないといけない時代に突入してるんだよな
競争が厳しくなってるし
いきなり製品を正規価格で買わせたり、月々課金とかも通用しなくなる >>133
ドラクエはネトゲ初めてみたいな人多かったからな
14はそれなりに他のMMO経験してきた人がメインな印象 キッズタイムとかユーザーからしたら金かからんしいいシステムだけどあれは運営からしたらPSO2みたいなF2PとFF14みたいな月額課金制の悪いところどりしたようなシステムだからな
そりゃ負担になって運営圧迫するわ >>391
理想だけは立派だったんだけどね
国内限定ゲーでお高い鯖でチャンネル制にキッズタイム有りは無謀すぎた
大正義WoW様ですらチャンネル制は採用してないのにね チャンネル制は「このchの敵が枯れたから別のch行こう」となって
淡々とch移動を繰り返す作業に陥って
ゲームの世界に没入する妨げになってることもよくあると思う 優秀な人はDQ11に全部持ってかれてスカスカになる運命だったんじゃないの 元気玉!効率!早くしろ!
って割に同じ時間職人してはぐ持ちよりした方が効率が良かった罠
あれで素材金策からユーザーが離れbot御用達が加速した
だって馬鹿らしいもの
それに気付いた奴から引きこもりになった
これが後に住宅村と迷宮しか行かない職人勢を生み出した(格差の拡大)
アクセも金で買える(コインボス)しカードも鯖1で買えば良い
爆裂のみ振ればサブ垢でも行けたし棒立ち追尾で放置して良い
装備も耐性固めとけば通常コンテンツでは特に困らない
だから裸ではぐ(メタキン)持ちより7〜8周とかいう馬鹿な募集が出る
rmtの拡大の一因
レベル特訓だけカンストして動きおかしい奴の増大
諸悪の根源がキッズ向けの元気玉にある
どうせ継続しないガチキッズ(大半が1年で消えた)の為に実装したせいで
レベリングコンテンツが作れなかった
いつものドラクエです!を主張するなら
ネトゲで効率意識し出したら必ず迷宮はぐがターゲットになるのを分かっていたはずだ
元気玉が無ければ持ち寄りでも回数が倍化する以上やる層は減っていた
これのせいで最大のコンテンツであるはずのレベリングが即卒業されてしまった
元気無しガルゴルonlyとかだったらマゾいけど上げられなくはないラインだったのにな
行き当たりばったりでガキ向けに元気玉作った藤澤は
ネトゲやるのはガキではなく大人なのを忘れていたのか?
視野狭窄どころでは許されない大戦犯だぞ
サポがそもそも無い又は借りれるのは1枠のみだったら
常に誰かと組む意味が生まれてたしオンラインらしくなっていた
何なの?
自キャラ以外全部サポて
お前ネトゲしに来てんのかソロゲーしたいのかはっきりしろよ
これもソロ限定レベリングコンテンツ実装してれば違った
ソロはこっち、PT(2:2)はあっちと住み分けがスムーズに移行できていた
今更だけど最初から利便性だけ良くするとそれが基準となって判断される
特にドラクエ10は初ネトゲの人が多いって分かってたなら
初めはやや不便に、アプデでその解消を繰り返すだけで神運営になれた
廃人に愚痴られても`ドラクエは初心者向けだから´が使えた
逃げ道を率先して潰す馬鹿な運営だよ
ドラクエだから遊んでくれるコアなファンがいるから多少の冒険は許されたのにな
運営初期に学ばないから
中期の頭おかしい奴しか残らない環境で廃に媚びる必要が出てくる
その結果最後の良心のエンジョイ勢が消える
残ったのは濃縮済みのキチガイと楽しむ努力をするマゾ豚の蟲毒
何がしたかったんだろうな 藤澤曰くドラクエ10は
MMOのP経験者の齋藤に
吉田に
MMOのディレクター経験者の安西と
優秀なスタッフが揃ってたのにな >>396
達人のオーブと宝珠は11に人を持っていかれたからできたの?w >>399
安西はMMOのDはやったことない
信長の野望オンライン
と
信長の野望インターネット
っていうのは別のゲーム安西が作ったのはターン制シミュレーションが少しネット通信するだけのクソゲーだ 信オンやってたなぁ
着替えるって言うシステムが無く、最初に職決めたらもう変更できないのにバランスがクソだったから
弱体されて、いらねーと烙印押されたら生産するしかない職とかいたからな >>4
アホだなあ
ps4版FF14は2017PSNランキング10位なのに FF14とDQ10の二刀流してる奴は多い
大谷みたいにどっちも上手くいくわけはないが >>406
それな。
DQも FFもタイムトウウイン型にしたくないと思ってゲーム作ってるのにドラクエばっかりやってるからスカスカ不満もでるっちゅーもんやな
ドラクエ10はFF11-2じゃない。ドラクエだけで満足しようと思っても無理な話なんだよな この数年はHDゲームとスマホに注力しようとしたが任天堂を切り捨てる事が中々出来ない様で キチガイ狂信盲信の類が消えて、まともな話が出来るスレになってるな DQ3が馬鹿売れして国民的RPGの礎になったのは花札屋様のお陰だからな
PSでDQ7出すときも謝りに行ってるからな
花札屋様に足向けて寝られないよ
スクウェア陣営はマリオRPGの後に仲違いしてたようだが FF14のアンチブログみたいなことやってるのがDQ10を神輿にしてる限り良くはならねーだろうな
DQ10の悪口言おうものなら恐ろしい勢いで言論統制して来るし 愚痴すら許さないからね
その割に自分たちは無課金だったりVer3すらクリアしてなかったりするし
DQXを滅ぼすためにやってるんじゃないかと思うわ ブロガーだよ。こいつらが自分の儲けのためにドラクエと5chに乞食しまくってる >>408
そもそもスクエニにHDゲー作る能力がねえもん。
だから延期を繰り返しまくってソフトが出なくて、10代はFF知らずになるし、
ユーザー層が限られるからソシャゲも振るわない。 ディスクや客数で満足な運営が出来ないならアイテム課金で客単価上げればよい! 課金アイテムの数だけはFF14に勝ってるんだよなあ 中川アリーナスペクタルツアーの大失敗に
マルチしたのに11がコケたのもそうだけど
「ドラゴンクエスト」というブランド力の急激な低下を感じる
ファンの世代交代がまったくできていない キッズタイムがある分どこかで徴収しないとサーバー維持が出来ない
無課金でも倉庫と畑が出来るから裏で相当持ってるのがいるでしょ >>420
元々そういうのが売りでもあったから良いんだけどFFと違って制作者変わってないから信頼できるし
ゲーセンのカードゲームとかは子供たくさんやっているらしいしいないこともないでしょ
ドラゴンボールきっかけで来ることもある
しかしここ数年の商品の売り方は引く感じがあるかな
昔は出していても少なかったり残念商品ばっかりで買うまでには至らないというもんばっかりだったのもあるだろうけどね >>422
キッズ層にそこそこ売れているスイッチに対応したのに
DQ10はほぼまったくと言っていいレベルで売れてない=新規が増えていない
Wiiから依存症の複アカおじさんが乗り換えただけ
4.0は想像以上に最悪の状況ですわ キッズは新作のDQ11があるのに
わざわざDQ10をする気にはならんだろ
ましてやネトゲだしな
購入特典も魅力ないしなぁ ここがテンパの集会所か
神ゲェもいよいよやばいんだな
宣伝に必死すぎる http://i.imgur.com/dGUgkol.jpg
特定職がNPC以下の扱いされるあったけえゲームがあるらしい >>425
DQ10を必死に宣伝しないのはもう宣伝しても危篤だからじゃね? アナルスレではIP出るからこの板でやってるんだよね DQ10の方はアフィで稼ぐためにプレイしている人も多いから
金銭が掛かっている分、宣伝に必死になるのはDQ10の方なんじゃないですかね >>426
違います!
はっきし教のありがたい修行なのです!
間違えないように 俺は気分転換にやってる。今日は眼精疲労でやってないが
眼がちかちかして試練の門が辛い wiiで発売直後にバカ売れした要因としては、2000年代のwiiブームがあったからなんだろうね
親子で遊べる新しい遊び方の提案がヒットした
最近はそういうヒットの土壌みたいなのがないし DQ10界隈に蔓延る一部謎宗教の教えのせいもあり、
開発までもが原因は元より現状も把握できていない。
そこで座談会
てこと? プレイヤーの声の提案広場が機能してないって事じゃね?
DQ10の上位のブロガーはFF下げの事しか考えてないしな >>387
ほー
元14民だが10の低予算クソアプデの謎が解けたわ
まぁのんびりソロでも出来るし我慢はするけどな >>416
HDwwwwww
ソフトwwwww
いくらなんでも時代遅れワードすぎだろ? 1人で遊ぶならドラクエ10
人と遊ぶなら FF14だな
やる事ないーって言ってる人で仲良い仲間がいるんならチームまるごと FF14に移ったら幸せになれますよね
FFは赤の他人と組む機会が多いからギスギスチャンスも増える訳で元から仲良い奴らと移住して他のプレイヤーと遊ぶコンテンツはチームでやれば良いだけの話だからな はちま
スクエニ松田社長「FF14とドラクエ10の追加拡張ディスクを発売したが、FF14は有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴った」
http://blog.Esuteru.com/archives/9092543.html
コメント欄みるとほとんどFF14に好意的なんだなぁ、ドラテンと違ってw
世間一般の認識はこうなんだよなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 仲良い人いるならドラクエもFFも楽しく遊べるのは一緒
FFで他人と組むのなんて20分程度のIDとか討伐の話だし邪神と変わらん
ギスるのはハイエンドの最終とかだしドラクエもFFも一緒
ゲームコンテンツと成長含んシステム、グラの好みの問題だな 両方やってたが、どちらも面白いよ
FFの実写映像も良いがドラクエの鳥山デザインキャラも良いよ
長年続けてると、飽きないのはドラクエだな
実写映像はずーっとやってると飽きる
ドラクエは飽きない
だけどストーリーは、実写映像のFFに部がある
ドラクエも切ないストーリーてんこもりだが、鳥山のポップなデザインが
それをユニーク変えてしまうので、あんまりシリアスにならない。
実写映像のFFはシリアスなシーンは、よりシリアスな気分になる。
ただ、楽しいって気分の時は、元々が楽しいデザインのドラクエのが楽しい
やはり最終的に俺はドラクエに部があると思ってる
異論は認める >>438
>>一人で遊ぶならドラクエ10
・・・それもうオフゲでよくないっすか? そろそろはっきし民の暴れっぷりが社長の耳にまで届きそうなんだが
大丈夫かな? >>441
だよなーグラフィックは完全にFFだなぁ
街並みとかさっぱりし過ぎててドラクエは物足りない
まぁ金も容量もかかるし無理なんだろうけど
でも簡単な戦闘とプレイヤー同士の遊びはドラクエの方が楽しいな
超難関コンテンツクリアしたときの感動はFFだが毎日気楽にやれて楽しいよ
ドラクエのプレイベとか個性的で好きだわ 両方やってる人の意見が聞けると、うれしいね
ちょっとでもFF褒めると速攻テンパ騒ぐやつが多くてかなわん
交互に飽きたら休止と復帰を繰り返してるけど、両方それなりに楽しめてるわ >>442
その通りだが、オフライン版が存在しない限りプレイヤーに選択権はない ドラゴンクエスト10オンライン(オフライン)
いつ出ますか? 冗談抜きにスマホアプリに一本化したら覇権取れる気がする
据え置きでやる意味ないでしょ、現状 >>448
メインシナリオだけ抽出したオフライン版DQ10をリメイクで出せば
ミリオン〜ダブルミリオンは普通に売れると思う
ネトゲを理由に敬遠していた人もオフライン版なら買ってくれると思うし、
嫌になって引退した人もオフライン版でやり直したい人も割といるはず DQ11並みのグラフィックならDQXに復帰したいが無理だな >>450
そういう前例を作ると"DQ"のナンバリングだから10を始めた層が
どうせ最後にオフゲとして完成したものを出すんだということを学習して
「二度とネトゲのドラクエは買わなくていい」ってなるでしょ
うまく運営できれば長く月額が回収できるし
便利ツールやオシャレ課金などのオプション要素でも搾れる
こんな美味しいビジネスの芽をわざわざぶっ潰す旨み理由がないだろう FF11でも開発が言ってたけどオンゲのオフゲ版とか労力と売り上げが似合ってないからやらんと FF14はやるかもって言ってるなオフゲー化
できたらいいねレベルだけど 現状も常闇4とか以外はソロクリア可能だし、オフゲと変わらないでしょ
前時代的で旬も過ぎてるし、どう転んでも覇権は無理じゃね >>452
ドラクエナンバリングを理由に始めた人は二度とネトゲはやらない
今続けてるのはネトゲだから始めた人とSNS気分でやってる人だけ ネトゲを理由にやらない層なんてマーケットとして少数だし
国内で一時期覇権を取りかけた時点で需要は満たしてるでしょ
オフライン版出した所でミリオンすら危ういのが現実 >>457
ドラクエに限って言えばそれはない
もし、DQ10がオフゲならトリプルミリオンは売れてただろうから、
少なくても、200万人はネトゲを理由に回避してるのは推定できる ビジネス的な旨味だけで言えば、コストが高くて人を選ぶネトゲより
比較的低コストでプレイヤーのすそ野が広いソシャゲの方がいいわけだから、
今後、ドラクエのネトゲが出ることは二度とないと思うぞ 11がSONYと任天堂の両方からだしても300万が限界なんだぞ?
最初からWiiだけでオフ10を出してたら100万ちょっとがいいとこ
そのくらい「ドラクエ」というブランドに力がなくなってるんだよ ドラクエに限ってそれはないって考え自体が古いんだよ
DQ11なんてPS4とDSを両方購入したユーザーも多いと思うけど
300万程度が限界なんだぞ、実際のドラクエユーザーは200万人いるかも怪しい DQは代り映えしないくせにシリーズの間が長いからな
ひとつひとつの作品の個性を出さないならテイルズシリーズくらい矢継ぎ早に出さないと 信者が言うには「大ヒット」したDQ11ですら
表すら満足にクリアしてもらえず途中で投げてる奴らがたくさんいるってトロフィー見りゃ分かるわけで
こんな状況でオフライン10なんて無茶がすぎるぞ オフラインで投げ出す奴にネトゲなんてなおさら無理だろ だから言ってるんだろ?
「ドラクエらしさ」にこだわって沈む泥舟はもうやめようとw
さっさと良くあるMMOに新生すりゃいいんだよォ DQ10は悪名高すぎて今からオフライン版売ってもだめだと思う
ネットの津々浦々でクソクソ言われ過ぎて避けて通れ的なイメージがある 最初からWiiとWIIUだけでオフ10にしてたら400万本は軽く行ってたとおもうよ
11が思ったより売れなかったのは
はっきし言って9と10がクソ過ぎて評判を地に落としたから
特に10はドラクエに興味あった若年層にドラクエアレルギーを起こさせた
何せドラクエ8は2004年発売だからなその辺に生まれた子どもが9や10からドラクエ入ったら
ドラクエはクソと思ってしまうわな 9も10もクソクソ言ってるのなんてネットの一部だけだぞ?
販売本数と一時の同接人数見れば大成功でしかない、数字は嘘付かないんでっ >>468
同接に関しては会社がまったく触れなかった眉唾だしなあ
詐欺豚自身が言ったアクティブ30万では同接17万は到底無理 (´・ω・`)チート野放しのアホ山だけに便利ツールのログインもカウントしてた説が濃厚よね PSO2みたいに時間限定の緊急で同接稼ぐ仕組みどころかソロ推奨だしな
その仕様で同接17万行くならアクティブは80万くらいいてFF11を越えて決算でも話題になっているはず
FF14もFF11越えたときに決算でそう言われたし 国内だけでFF11越えてたら会社として間違いなく言及するわな えーじゃあ一部の人たちがありがたがってる17万って数字は嘘の可能性高いってことー? 昔は嘘じゃなかったかもしれないな
今となっては遠い過去の話 嘘じゃなくてユニークログインとか同接ではない別の数値をうろ覚えで同接って言ったんじゃないの? 実際の所はパンピーの俺らには知りようがないが同接が17万ってのは絶対にないわってのが個人的見解
デイリーアクティブが17万ってんなら普通に納得出来るけど 有効アカウント30万
デイリーアクティブ17万
5年目で累計170万本
って並べるとわりと現実的な数字に見える >>468
今の状況は社長が語ってくれてるんだよなあ 同接17万発言は3DS版が出た3ヶ月くらい後の話で
職種によってログイン時間がバラけてる大人と違って
3DSユーザーのメイン層である子供のログインする時間帯は
15-21時くらいの間に集中しているだろうから
当時同接17万人を達成したというのは理解できなくもない
でも現在も同接17万人を誇る人を見るといつまで過去の栄光に縋ってるの?と悲しくなるな なお、キッズタイム終わってお母さんが買い物行く時間で既に同接10万とかほざいた模様
日本人の生活リズムとは思えない数字でしたね >>468
それ言い出したら去年の四半期報告のQ2とQ4の結果で自分の首絞めるだけだぞ 何せ竜王ソロ討伐ドン!34人とか平気でやる運営だからね
何をカウントして同接にしたかも怪しいところ…w キッズタイムでのプレイ時間で
コンテンツ作ってるんじゃないかと
最近思うようになった 社長なんて前回の四半期報告で
「下期には、「ドラゴンクエストX」の拡張版を発売しますので、その効果が会員数の維持・増加に貢献することを期待しています」
とわざわざDQ10に言及しておいて
拡張が発売されて結果が出た後の四半期報告ではだんまりだからな
これで売れたと判断できる人はどれだけ頭がお花畑なんだろうか >>486
スクエニはテンパ!!って真面目に思ってる奴やろなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています