【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8159【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8158【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1518439418/ 昔はやることなくてもフレと遊べたけど今は無理
ひといなすぎ win版から始めた身としては
その頃は全くひましなかった >>164
そういうダンジョンは不思議の魔塔で懲りたでしょ。 盲目的な信者がゲームダメにするって言われる典型のようなゲームだよねドラクエ10 馬鹿な信者の声を聞いたせいでドラクエ10は落ちぶれたのか >>164
それβのとき皆やってたよ
製品になってからは誰もやろうっていわなかったね ドラクエというメジャー遊具を目当てに集まり、一通り遊んだ人たちは、それぞれリアルに戻り
リアルに行き場のない人たちだけが公園に残った >>166
あんな欠陥ミニゲーム楽しいって人いるのかな
ヘイト管理もない運ゲだから火力揃えてDPSチェックするだけの作業だよ >>171
信者の声だけじゃないと思うぞ
クリームパン直せ!
↓
直しました
↓
ゲーム面白くないんだよ! >>164
承認欲求のために排他的な常闇求めておいて、結局人恋しくて仕方ない
ネトゲ依存症は悲しい生き物だと、つくづく思う
俺を含めてな ギャルゲー作りたい人
人狼作りたい人
散歩したい人
それぞれみんな頑張ってるのに・・・ >>174
運営がこのスレでよく見た「大量に押し寄せる敵から防衛するコンテンツ作れ」
を実装すると、あんな感じのゲームになる >>170
一人用だけどゼルダかな
あれやるとドラクエのフィールドが
よりはりぼてでつまらなく感じるけど... 良いゲームは多様性があるゲームだと思う
色んな遊び方があるゲーム
プレイヤーに色んな得意がある >>172
「そんな世界じゃなくすようなクソ調整をしたから」
サポ連れて別の動画を見ながら、ボケーっと全てのエリアに行けるゲームバランスで冒険感など演出出来んだろ >>174
結局エンカウント相撲ゲーに冒険は無理なんだよね ニート相手に冒険感出すゲーム作ったら、ソロゲーじゃないと無理やもんなぁ
時間の価値観違いすぎて4人PTじゃ無理w >>186
Wiiベータの時からオルフェア西のブタやガートラント領のぐんたいがを
サポだけで「別の動画を見ながら、ボケーっと」倒すゲームでしたが? そもそも魔塔ですら速攻オートマ望まれたのに
>>164なんて今のプレーヤー層じゃムリムリ
結局、中の人なんだって
スレてない同士が遊べば楽しい >>190
そもそもすだれハゲ自身が「戦闘は日経読みながらレンコン放置」って言い放つゲームだしな >>190
動画見ながらだと敵取られまくらなかった? ドラクエはコンテンツ型MMORPGだから多様性はなかなか難しいだろう
そもそもの設計がサンドボックス型じゃ無い
ドラクエの問題はコンテンツ型なのにコンテンツを作れない
厳密に言うとフィールドでのボス戦以外にヒットコンテンツを作れていないこと
ダンジョンコンテンツを何度か作ろうとして失敗していることなんだよ
一度ヒットする雛形が出来たら後はその種類を増やすだけだから比較的簡単にコンテンツを増やせる
だけど冒険感のあるヒットコンテンツを作れていないからいつまでたってもスカスカに感じる
これはクリエイターの力量不足 >>190
今日も
「このゲームはクソゲー、ベータから5年以上やってる俺が言うんだから間違いない」
この最高の矛盾、いただきましたー
いつもありがとうございます >>193
狩場いつも込んでたなw
>>195
なに頓珍漢なことほざいてるんだお前w ドラクエ10は美しいフィールドがありながらその奥に眠る宝箱がないから終わってるんだよね
要は、まともなトレハンがない
白箱ドロップはダメだ、青箱サーチのほうがよほど楽しい WoWの事をWowって変な予測変換して書き込みしちゃう頓珍漢なドラクエ狂信者ずっとここにいてスレ監視してるよ >>197
おいおい美しフィールドの奥に眠る宝箱なんて一杯あっただろ
大きなうろことか入った黒箱が >>199
くっそカス中身黒箱はまぁサービス開始直後の必死勢のリセマラ金策対策だから一応解る
後任が、その意図をわからずに
箱中身調整を中途半端にしたのが勿体無い
Gにしても10万G単位で入っていていい >>187
Wowをやったことないのでわからないんですが
FF11とかそんな感じでプレイしてました
バトルをあまりやらないけど合成職人が得意だったりとか
釣りが得意だったりとか
採掘が得意だったりとか
フレンド大量にいる人だったりとか
地図を取ったり探索が好きなので山登りが得意な人もいれば
まあそれでもバトルがコンテンツの中心でしたけどw VER3から続く閉塞感の原因はマップの狭さなんだよな。
VER4も海の向こうにリンジャの塔が見えるのに、そこまで行けないし。
冒険してる感が無い。 安西も人狼とかやらずにゼルダやWOWやってみろや
って思います >>155
そうかな?
死んだ瞬間ザオ飛んでくるけど Pが「ゼルダの冒険感の出し方は本体作った会社の特権」って言ったから無理 >>202
そう考えると、長い目で見たら職人文化つぶしたの大失策な気がしてきたわ
運営主導でで職人に初心者サポートバザー開催させるとか
もっと他にあったはずなのにな
リアル散歩するより、プレーヤーイベントよりのことすりゃいいのに エリアルさんはガイジすぎて可哀想になるから触れてはいけない
たまに電車で車掌の真似してるガイジおるだろ?アレと同じやで 選ばれし者だけが残ってるって感じだねw
おれを含めてな なんでディレクターやらのパーティゲーム見なきゃいけないのか
ましてや見る阿呆もいるのがわるい 堀井が人狼ハマってるし、いちおうドラクエの宣伝できるし(推定の言い分) オリジナルの面白いコンテンツ才能はないんだから
人狼でもなんでもいいから既存の既に面白さが確約されてるミニゲームどしどし入れる方向でいいよもうw
人狼、ドンジャラ、カタン、モノポリー、大貧民とか定番ゲームに銜えて
自社コンテンツのドラクエライバルスとかドラクエイタストみたいなのもそのままおいとけw 堀井さんも人狼好きなんだ・・・
なるほど人狼人狼宣伝になるよね人狼・・・ >>215
お前みたいな糞アンチが粘着してるのが終わってる スラエルほんとにいなくて笑ったw
多分ミスだろうから復活するとは思うけど
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/398230/?type=0
そう思わない押してる奴は意地が悪いな ドラクエをやるというフィールドに中年たちをたたせた時点で表側のドラ10の役割は終わってる
あとはうまくドラクエ関連のスマホ側に誘導して課金してもらえばいいだけ
利益あげる構造が馬鹿みたいに違うからね
豚が便利ツールの担当になってるのも明らかに結果残せるのがこっちだからだよ
りっきーという一番きついところを任せるデコイを中途で採用して徹底的に使い潰して
豚は便利ツールで利益上げて結果残してくスタイル >>165
>昔はやることなくてもフレと遊べたけど今は無理
というか昔はフレ誘ってやることがそこそこあった
個人的にはバージョン2の初期くらいまでかなあ
今は一人でやりたいことをやった方が大体早いし面倒じゃない
暇そうなフレがいても誘ってまで一緒にやるようなことが殆どないから声もかけない >>222
防衛軍くらいだったな
防衛軍何度も誘ってくれたフレには感謝しか無い
でも一通り武器揃って実績終わっちゃったら終わりなんだよな
討伐はなんとなく行こうぜじゃ無理だし 防衛軍は2回に1回くらい現物箱でるとかしてくれればね
さすがに10分かけて素材1個が続くと何やってんだ俺はって気分になる
そうなると職人が死ぬとかどうのこうのあるんだろうけど
もう金で全て解決できる世界はいいよ… >>220
必ず付く20数人の「そう思わない」
これ組織的にやってるのかね? >>225
あれは提案する行為をする人たち対しての調子に乗って何提案してんだよ
「そう思わない」食らって凹めや!っていう「そう思わない」でしかない
その後、提案引っ込めるかウォッチする遊びをしてるんだと思う
運営位批判以外なら全部内容関係なく「そう思わない」が入る
俺はさらにそれを見て、「おーやっとるねー」って楽しんでる なんかサポの動きがひどいな
同じ位置うろうろしてるとかある >>228
凄まじい勢いで右に移動したと思ったら、元の方に戻っていく時もあるよなw 僧侶が酷い
プレイヤーは蘇生するが味方は蘇生しない
ベホマラ連発しとる
ガンガンにしても似たような傾向 安西先生からの「カカロンを使っていただければ^^」っていうメッセージですよ 安西はFF14の紅蓮のインスタンスダンジョンを参考にして研究しろよ >>230
自分が生きてれば葉っぱ使えるんだから
回復優先の方が良いわ Wiiを切って表現力の下限が上がったはずなのに何も目新しい部分が出て来ないね。
顔アクセ2つつけて口紅で終わりなんか? >>236
今更そこ頑張っても利益殆ど出ないからねぇ >>134
ゲームはドラクエだけじゃねーよw 飽きて良い
DQ民は必ず戻ってくるのが通例、だった >>237
髪型も全然増えないし、オンゲの自キャラカスタマイズ要素ってかなり大事だと思うんだけどね。
バトルそっちのけでアバター華やかにして楽しんでる層もいるし。 >>229->>232
やっぱ自分だけじゃないのか
たまに魔法にも棒立ちで当たってるし >>242
髪型や体型は装備の見た目に影響でるから
よほどそれだけで儲けがでないとやりたくないだろ
あといるかどうかはおいといて
ついてくんも発表されたばかりだろ もう新しい髪型をガンガン作るような開発力は残ってないだろ夢見過ぎやぞ NPCの髪型開放してくれりゃなー
フウラちゃんのとかくれくれ 仕草とかも煙出して別のオブジェクトに変わるやつとかばっかだしな
もう開発にカネかけたくないんだって
10MMOで開発力使って得る利益と1スマホゲーで使って得る利益一緒くらいだと思う
下手すりゃもっと離れてる >>224
実際そういう世界になったら「金で解決させろ」っていうのがわかりきってるんだよなあ
ランダム要素が強いゲームは、失敗やハズレを笑って許し続ける根気がないと無理ぽ >>246
俺的には時代遅れの機種をずっとサポートしてデバック工数増やして
恒常的に開発力更に落とさせるより切ってくれて全然正解、
つか無茶苦茶移行にあの手この手でサポートしてくれたほうだと思う
神といっていい >>246
wiiがあったら
100作業して50ゲームができる
wiiがなければ
100作業して100ゲームができる(効率があがる)
ユーザーは
今まで50のクオリティのゲームが100になると期待した
安西は
今まで100の力を入れてつくっていたのを50の力しか入れないようにした
結果
50の力をいれて50のクオリティのゲームができるようになった >>242
キャラカスタマイズ要素を強化すると
それに合わせて他のコンテンツも対応しなきゃならなくなるからかな?
思い入れが強くなる分、見返りが必要になるはず
ついてクンは実装前から不要物
自キャラ透明化でストーキングしてるプレイヤーでも検知したいのかってレベル(´・ω・`)
>>245
防衛軍や強ボスコンテンツ開発削って髪型やドレアに回せば良いのに
装備は職人と白箱、強い敵と戦いたきゃ装備やスキル外せば良いし >>255
そのままだったら
wii勢「ついてくんが人が多い場所だと見えません!」
ってなってたのか、胸熱・・・いや、どうでもいいなw ついてくんなんてフワフワホイミンのモンスターが代わっただけで目新しくもない @Wii切りによる表現力向上
ASwitch,PS4という新プラットフォーム導入
BVer4導入
2017年は5年の折り返しを迎えたドラクエ10の新生する最初で最後のタイミングだったと思う。
個人的には、既存機種用のVer4と同時発売にしてでも、オールインワンにVer4まで含むべきだったと思う。新規にとって短期間で2回パッケージ購入させるのは相当敷居が高い。 変身系仕草はモーション作らなくていいから楽だよな
どうせ手抜くなら特技系しぐさだせばいいのに >>253
HD機基準になって作業が増えたんじゃないの?
ここの開発はwiiくらいがよかったのかもね ついてクンをおしゃれ系コンテンツと思ってる時点で大分ユーザーと意識がずれてる モーション班リーダーが去年辞めたから新しいモーション作れないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています