愚痴ではないけど、ウチのチームはドラクエ開始初期に作られてて、自分は途中参加のメンバー。とはいえ、もう数年いるので古参に片足踏み込んだポジションにいる。

また、うちは割と内輪的なノリが強くて(まぁ、5年も続けば避けられないよね。)新しく入ってきた人をないがしろにするというほどでは無いけど、溶け込むのが難しい空気がある。そして、古株の多くがこの事実に気付いていない。(もしくは気付いてても目をつぶっている)

ここで本題なのだけど、最近チーム募集イベントで入ってくれた人がいるのだけど、その人も一歩引いて見てる感じで、これは抜けるのも時間の問題かなと正直思っている。

今まで自分も一歩引いてチームに関わっていたけど、多分この状況を打破できる適任者の筆頭が自分なこと、もう古株になりつつあることを考慮して、少し積極的に動こうと考えている。

そこで相談なのだが、どのような行動をすれば、新人さんがこのチーム内に居場所があると感じてもらえるようになるかな?
今考えてるのは、フレチャでチャット雑談をしつつ、やりたいことを引き出して、一緒にいこうよーな流れを作り、あと二人チームで募集するね的なことを不自然にならん程度に何度かやろうと(まずは自分が仲良くなりつつ、慣れさせる作戦)思うのだが、どうだろう。

ちなみに、自分はコミュ力にはそこそこ自信あるのと、新人さん自身も接しやすい感じの人。まぁゲーム内でのコミュ力自慢とか自虐ネタにしかならんが…