【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8060【DQ10】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
発売日:2015年4月30日(木)
価格:Wii版、WiiU版、Windows版 各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※Wii版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8059【DQ10】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1506359094/ トップがF欄卒の底辺なら下で働く奴も中卒にも劣る知能
http://i.imgur.com/I70g7nD.jpg
ゲーム作る前に義務教育からやり直せよこいつら
誤植の指摘に対する礼や謝罪も一切なしで即削除
その後あたかも自ら気づいたかのように公式の目立たぬ場所にて一言報告するのみ
一切の誠意を感じられないゴミ運営 クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊
s ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 アンジぃ LE124−059
常に上から目線の性格地雷生主
たかがスゴロクで熱くなり参加者にネチネチ嫌味を繰り返す
他生主放送でも勘違いキッズコメントを繰り返すゴミ 〜DQXの歴史〜
2012/08/02(木) 1.0−−
2012/10/09(火) 1.1−− (9週+5日)
2012/12/26(水) 1.2−− (11週+1日)
2013/03/05(火) 1.3−− (9週+6日)...←WiiU版発売
2013/05/16(木) 1.4−− (10週+2日)
2013/07/25(木) 1.5前期 (7週)
2013/09/26(木) 1.5中期 (7週)......←Windows版発売
2013/11/07(木) 1.5後期 (7週)
2013/12/05(木) 2.0−− (4週)
2014/02/27(木) 2.1前期 (12週)
2014/04/17(月) 2.1後期 (7週)
2014/06/05(木) 2.2前期 (7週)
2014/07/24(木) 2.2後期 (7週)
2014/09/11(木) 2.3前期 (7週).......←3DS版発売
2014/11/06(木) 2.3後期 (8週)
2014/12/25(木) 2.4前期 (7週).......←同接17万公表
2015/03/02(月) 2.4後期 (9週+4日)
2015/04/30(木) 3.0前期 (8週+3日)
2015/06/24(水) 3.0後期 (7週+6日)
2015/08/24(月) 3.1前期 (8週+5日)
2015/10/28(水) 3.1後期 (9週+2日)
2015/12/24(木) 3.2前期 (8週+1日)
2016/03/02(水) 3.2後期 (9週+6日)
2016/05/25(水) 3.3前期 (12週).....←人口激減開始
2016/07/27(水) 3.3後期 (9週)
2016/10/06(木) 3.4前期 (10週+1日)
2016/11/01(火) 学園開始
2016/12/19(月) 3.4後期 (10週+4日)
2017/03/01(水) 3.5前期 (10週+2日)
2017/04/26(水) 3.5中期 (8週)
2017/07/05(水) 3.5後期 (10週)
2017/07/29(土) DQ11発売........←PS4版発売
2017/11/16(木) 4.0−− (19週+1日)
2016年の春先までは昼飯時間になると
本スレの勢いが7000超えてたんだよ…
それが半年で激減し、1年後には消滅した…
学園は最後の希望にしてトドメだった
.__
ヽ|・∀・|ノ わっふるわっふる
|__|
| | ◆5月2日(水)12:00より開催予定とご案内していた「モーモンウィーク お楽しみ抽選会」については、バージョンアップと同じくApp Storeとの調整が完了しておらず、中止とさせていただきます。
なるせさんのしつこい通報のおかげでついにイベント中止
確率未公開のクソ商法してるバカ会社も大正義アップルさんの前では無力 カスエニ、11に続いてドラバツでも誤BANやらかす
579 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:04:52.44 ID:HB1dX9vU0 [PC]
結局やっぱり誤BANだったらしいわ。垢返してくれるって。電話がきた。
てか、どんな適当な調査とかやってんだよ?
もう他ゲー進めてるから、どうでもええわ。
651 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:18:13.86 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/7PSwEH6.jpg
663 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:20:53.07 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/j8HGO2X.jpg オワコンゲームの夏祭りイベントの変遷
2014
来場者数:250,153人
2015
来場者数:290,638人
2016
来場者数:136,328人
2017
ついに単独イベントとしては消滅(笑)
ソシャゲーイベントの1コーナーへ縮小(笑)
観覧料金2000円払えば立ち見できます(笑) トップがF欄卒の底辺なら下で働く奴も中卒にも劣る知能
http://i.imgur.com/I70g7nD.jpg
ゲーム作る前に義務教育からやり直せよこいつら
誤植の指摘に対する礼や謝罪も一切なしで即削除
その後あたかも自ら気づいたかのように公式の目立たぬ場所にて一言報告するのみ
一切の誠意を感じられないゴミ運営 クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊
s ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 〜DQXの歴史〜
2012/08/02(木) 1.0−−
2012/10/09(火) 1.1−− (9週+5日)
2012/12/26(水) 1.2−− (11週+1日)
2013/03/05(火) 1.3−− (9週+6日)...←WiiU版発売
2013/05/16(木) 1.4−− (10週+2日)
2013/07/25(木) 1.5前期 (7週)
2013/09/26(木) 1.5中期 (7週)......←Windows版発売
2013/11/07(木) 1.5後期 (7週)
2013/12/05(木) 2.0−− (4週)
2014/02/27(木) 2.1前期 (12週)
2014/04/17(月) 2.1後期 (7週)
2014/06/05(木) 2.2前期 (7週)
2014/07/24(木) 2.2後期 (7週)
2014/09/11(木) 2.3前期 (7週).......←3DS版発売
2014/11/06(木) 2.3後期 (8週)
2014/12/25(木) 2.4前期 (7週).......←同接17万公表
2015/03/02(月) 2.4後期 (9週+4日)
2015/04/30(木) 3.0前期 (8週+3日)
2015/06/24(水) 3.0後期 (7週+6日)
2015/08/24(月) 3.1前期 (8週+5日)
2015/10/28(水) 3.1後期 (9週+2日)
2015/12/24(木) 3.2前期 (8週+1日)
2016/03/02(水) 3.2後期 (9週+6日)
2016/05/25(水) 3.3前期 (12週).....←人口激減開始
2016/07/27(水) 3.3後期 (9週)
2016/10/06(木) 3.4前期 (10週+1日)
2016/11/01(火) 学園開始
2016/12/19(月) 3.4後期 (10週+4日)
2017/03/01(水) 3.5前期 (10週+2日)
2017/04/26(水) 3.5中期 (8週)
2017/07/05(水) 3.5後期 (10週)
2017/07/29(土) DQ11発売........←PS4版発売
2017/11/16(木) 4.0−− (19週+1日)
2016年の春先までは昼飯時間になると
本スレの勢いが7000超えてたんだよ…
それが半年で激減し、1年後には消滅した…
学園は最後の希望にしてトドメだった
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ヽ|・∀・|ノ わっふるわっふる
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| | ◆5月2日(水)12:00より開催予定とご案内していた「モーモンウィーク お楽しみ抽選会」については、バージョンアップと同じくApp Storeとの調整が完了しておらず、中止とさせていただきます。
なるせさんのしつこい通報のおかげでついにイベント中止
確率未公開のクソ商法してるバカ会社も大正義アップルさんの前では無力 カスエニ、11に続いてドラバツでも誤BANやらかす
579 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:04:52.44 ID:HB1dX9vU0 [PC]
結局やっぱり誤BANだったらしいわ。垢返してくれるって。電話がきた。
てか、どんな適当な調査とかやってんだよ?
もう他ゲー進めてるから、どうでもええわ。
651 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:18:13.86 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/7PSwEH6.jpg
663 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:20:53.07 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/j8HGO2X.jpg オワコンゲームの夏祭りイベントの変遷
2014
来場者数:250,153人
2015
来場者数:290,638人
2016
来場者数:136,328人
2017
ついに単独イベントとしては消滅(笑)
ソシャゲーイベントの1コーナーへ縮小(笑)
観覧料金2000円払えば立ち見できます(笑) 一ヶ月1000円のサービスとして見るとそれなりに妥当な気がするけど年間12000円取れるサービス内容じゃないよね今。
v3以降のリリース状況を単純にボリューム感だけで考えるとかなり甘めに見積もっても年額3000〜4000円程度なら許せるレベルかなぁ。
まぁ完全に私見なんでだからなんだと言われても何も出ないんだが。 トップがF欄卒の底辺なら下で働く奴も中卒にも劣る知能
http://i.imgur.com/I70g7nD.jpg
ゲーム作る前に義務教育からやり直せよこいつら
誤植の指摘に対する礼や謝罪も一切なしで即削除
その後あたかも自ら気づいたかのように公式の目立たぬ場所にて一言報告するのみ
一切の誠意を感じられないゴミ運営 クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊
s ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 復帰組でよく知らないけど極限の掲示板死んどるのね
ペアチケ持ち寄り時間指定で募集とかはもうできない感じ?緑玉が超便利になったりしてるんだろか? 今やってる繰り返し遊べるコンテンツ
ピラミッドの秘宝 2013年12月6日 ←3年8か月前のコンテンツ
不思議の魔塔 2015年7月16日 ←2年1か月前のコンテンツ
ダークドレアム 2015年3月19日 ←2年5か月前のコンテンツ
やさい三銃士 2015年8月24日 ←2年前のコンテンツ
メイヴ 2017年4月4日 ←4か月前のコンテンツ
邪神()も2年以上前w ログインギフトのボスコインの値段変動が激しいな
バズズなんか5000切ってる時もあるから店ウルの方が良かったりする 今は勝ちどきが完全にソサリの上位だからな
王家のペットにしかつけねえ 見逃しするなら勝どき発動しないけどソサリは発動する >>48
話は変わるけど見逃し筆転生ってクソつまんないよね
常人なら1時間で発狂するかもしれん
つーかシンボルエンカウントがクソなんだけどさ 個人的にペットにはスキルライン関係無しに勝どきくらい付けておいて欲しいところではある
それはそうと学園が終了するみたいだが、結局何故人間種だけだったのかわかるのかね 悪いことは言わない、やることない勢のためにポンジャンを実装するべき
バトエンよりは100倍マシ
・AIと対戦するモード
・対人モード(2〜4人)
ゴールドを点棒に変えて遊ぶ
ゲームが終わったら点棒がポンジャンメダルに変えられて
ポンジャンメダルを景品と交換できる
当然、途中で点棒なくなったらメダル0枚
コロシアムみたいにランクがあり、ランク報酬もありにする 学園は結局身分隠して変装までして入学した意味がわからなかった
特別枠で入ってて最初から伝説の転校生扱いで目立ちまくりだし
シュメリアみたいに先生枠で潜入した方が面白くできたんじゃね?
占い師クエみたいに1話づつ生徒一人にしぼって悩み解決するみたいな ただ学園作りたかっただけ
深く考えるなよ
作ってる奴がなんも考えてないんだから >>53
先生役では堀井の好きなときメモ路線にならないじゃないか デザインだけじゃなくて話も凄い昭和風なんだよな、悪い意味で >>53
それだと占い師クエの使いまわしじゃねーかと言って叩かれるだろ >>55
卒業 ?Graduation?
サターン版をめちゃくちゃやりまくった記憶がある 9とか11とか学園紛いのあるとはいえ
ここまで古いエロゲ風や昭和のライトノベルな空気でやらなくてもなぁ 11の学園は、単に学園という場所があって
そこに寮住まいの学生たちが生活してるってだけの、ただの街扱いだったから
別に気にもならなかった 10の学園は外とは物理的にも魔法的にも神的にも、世界の法則が違うレベルの異世界だからなー >>63
世界観考察することもあるんで参考にしたいから具体的に違うと思った点挙げてくれ
>物理的にも魔法的にも神的にも
特に神的にってのがよくわからない やばい
スマホ版とDS版のキャラINさせないといけない
スマホが無料の時に作って家買わせて放置してるけど
このスマホは会社のやつ
スマホ版ってドコモ引き落としのみだよな?
おれ詰んでるんだけど回避方法ない?
会社に利用料払うとかは無理 ver3のストーリーやってる最中だけど11のクリア後のストーリーをやってる気分だな
ver2までが本編でver3は蛇足って感じ
ver4も11のクリア後のストーリーとほとんど同じ展開になりそう おじさん昭和末期生まれだから名前しかしらないけどきゅんきゅんなんとかっていうギャルゲーを若かりし頃のリッキーはやりまくったらしいぞ きゃんきゃんバニーエクストラだろうと判別できてしまうのが悲しい きゃんきゃんバニーエクストラって書こうとしたら書かれてた 復帰組とかアピールしいちいち先輩ヅラしてるタコ助うざいな。
装備もチンケなのに邪魔くさいだけ
そのまま復帰せず引退しろよ ブランク埋めてから話しかけてもらえます?^^って言えば 01 自称勇者→勇者
02 ローレシアはロト武具は装備できる
03 オリジナル版は正真正銘の勇者
04 上に同じ
05 あんな面倒臭いことをやらされた挙げ句に出て来たのがピエールより役に立たない奴。終盤は母と妹共々お留守番
06 なんちゃって勇者
07 なんちゃって勇者
08 主人公は勇者に近い存在。リメイク版主人公は負け組もあてがわれた可哀想な人
09 なんちゃってすらいない
10 脳筋ゴリラ
11 3と4の主人公の垢を煎じて1万回ぐらい飲んで出直してこい ver3までは続き物と言えたけどver4はまったく別世界が舞台だからな
アンルシアやヒューザみたいな現アストルティアのキャラも関わらないだろうし蛇足感はないと思う
更新のペースや面白いかどうかは別だが 5000年前に滅びたエテーネ王国
4000年も経ったあとの今から1000年前になってから突然カメ様がその生き残りを集めて
世界の中心の島にエテーネ村を作って住まわせたらしいがこの放置されてた4000年は何なんだって感じ
エテーネ王国が崩壊してメレアーデとかver.4のメインキャラ勢が時渡りして1000年前のエテーネ村に定住するみたいな話なのかね >>68
クラウドはキッズタイムないから金を払うしかないな
つーか3DSは特にキッズが多いのにキッズタイムないんだよな
一時間でいいから無料で遊ばせてやればいいのに >>78
6と7はだいぶ違う
6は主人公だけ上級職1つで勇者になるので優位性がある
7は何も無い、ゴッドハンドやるか心使えばみんな勇者 M.ハ从人ノヽ
イリ ノリ,,
メ _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_ .K どらくえじゅう楽しんどるか
メ i 7 .K ええ歳こいてメラゾマ、相撲してよぉ
ヨ .y__ __ !, f その場の宝箱運だけで悲しくならんか
r!.┃ ィェァ ━ィェァ ┃!.\ オワクエじゃなく人生を頑張って欲しい
. !,Y ̄ ̄  ̄ ̄f .! 忠誠チョーカーの攻撃力よりお前の収入の数字を気にして欲しい
. ] 、.`ー' ., .├' 強いのはゲームの中だけ
. !,  ̄ ̄ .ハ 5年後、データは消される
/ゝ, ,ノ ヽ,
//. i`゙'''''''''"´ / |\ 家取り上げられても代わりにタダ土地チケットもらえるから、1年もログインしてないなら
明け渡せばいいじゃないか 任天堂公式スイッチのEショップランキング(21〜27日分)
1位 ドラクエ10
2位 ポッ拳
3位 DEEMO
4位 マイクラ
5位 マリカ8
6位 スニッパーズ
7位 スプラ2
8位 モンハンXX
9位 アケアカ マリオブラザーズ
10位 ドラゴンボール ゼノバース2 >>81
時渡りで過去改変して大都会にしてやっから心配すんなや >>89
あんまり売れてないのかと思って下見てたら1位かよ ミニゲームを諦めない
ミニゲームが終わらないドラクエ ゲーム業界のことよくしらねーけど牡蠣豚もゲーム会社の面接受かって最初にやったのはテスターだったらしいが、ゲーム業界に入ろうとするくらいだからプログラミングとかできるのかなこの豚? COBOLとFORTRANなんてなんの役にも立たないがな 今日はワッチョイ全てニククエの日か
この日にリーク来てたんだが、今回はあるかな? この時代のMMORPGがドラゴンクエスト10だという不幸
UO時代なら
FF11時代なら
そしてこの先出るだろうもっと良いタイトルなら
MMO民は間違いなくもっと幸せになれてただろう
ドラクエ10は最大の不幸だよ >>98
ゆるくやれて満足してるけど、狩り場で8時間とか狩りしたくねえよ 確かに兄弟バトルはもっとやって欲しいわ
Ver.3でも一緒にバトルしたのは1回だけだししかも花育ててただけだからな
Ver.4はもっと絡ませてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています