ファイファン2、33周年、間違いだらけの“サイヤ人的育成”にハマり一喜一憂した記憶 [武者小路バヌアツ★]
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ファミコン『ファイナルファンタジー2』33周年、間違いだらけの“サイヤ人的育成”にハマり一喜一憂した記憶
2021.12.16
1988年12月17日、ファミコン版『ファイナルファンタジーII
(以降、FF2)』(スクウェア)がリリース。
明日で発売から33年を迎えます。今では国民的RPGとなった
『FF』シリーズの第2作目なので遊んだ方も多いのではないでしょうか。
斬新なゲームシステム、少々重めのストーリー、
天野喜孝氏の描く美麗なイラスト、そして植松伸夫氏による素晴らしいBGMが印象的。
とくに当時のファミコンRPGで主流だったレベル制ではなく、
熟練度による成長システムが導入されたのは画期的で、自由度の高い育成に夢中になった人もいることでしょう。
しかし、こうした『FF2』独自の育成システムの情報など、今でこそネットで手軽に手に入りますが、
当時の情報源はゲーム雑誌か友だち同士の口コミがほとんど。
最適解が分からずに攻略情報に踊らされ、結果的に自分のクビを絞めることになるとは思いもよらなかったのです。
■当時のチビっ子には早すぎた…!?
『FF2』の成長システムは、戦闘時にどんな行動をとったかによって能力が上がっていく仕様です。
物理攻撃に特化させたければ「たたかう」を、
魔法に特化させるなら「まほう」のコマンドを主体に戦っていけば、
必然的にそれらに関連する熟練度が上がって強くなる……簡単に言えばそんなシステムでした。
実際はさらに武器カテゴリーや魔法の種類ごとに熟練度があったり、
ほかにも重要なステータスがたくさんあったのですが、
当時小学生だった自分は説明書をロクに読まず、あまり深く考えずに遊んでいました。
そして当時のRPGには、ストーリーを進めるうちに少しずつ強い敵が出現するという親切な“お約束”がありましたが、
『FF2』にそんなものは通用しません。最初の街からちょっと散歩しただけで唐突にパーティが全滅させられる強敵が出現するなど、
ある意味リアルでシビアな世界でした。
こうなると『ドラクエ』等の親切設計に甘えてきた小学生プレイヤーは顔面蒼白。
“レベルアップ”という分かりやすく明確な強化基準もないので、
私のようなヌルいゲーマーは「難しすぎる……」と泣き言を言い出す始末です。
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/121341?page=1 >>43
宇宙船で重力かけてエネルギー波を曲げて自分に当てる奴かw >>63
ボス戦専用のBGMが初めて登場したのも2 坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?
https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14
都心 :では次の質問ですが、FF14はFFの長いシリーズにおいて、どのような役割や位置づけに
なっていると考えられますか?
坂口 :役割っていうのは特になくて、FFっていうのは『FINAL FANTASY U』の段階で続編的に作るのは
止めにしていて、システムもお話も世界観も変わるんだと定義づけしたので ・クリスタルが物語で重要な存在ではない
・帝国と戦う
・ジョブチェンジシステムではない
・仲間キャラが大勢いる
FF6の原型みたいな作品
FF2なくしてFF6はなかった 坂口博信はFF14でFF2のパッケージでフリオニールが持ってる赤い剣を装備してたはず ミンウはカッコ良すぎる
FFで唯一の男性白魔道士キャラかもしれない ピクセルリマスターの宣伝動画で坂口博信がFF2のフィールドの曲を褒めてたね RPGのフィールドのBGMはFF1みたいに勇ましい曲調が多いけどFF2はそれとは違う
と植松伸夫がその動画で解説してた覚え ピクセルリマスター版FF2のフィールドの曲(メインテーマ)はアレンジがめちゃくちゃ凄いから絶対聴くべし! 仲間キャラが一番死んだFFだと思うw
ダントツでw 町が大戦艦や竜巻で崩壊させられて住民が消える展開がヘビー
そこもFF6の原型みたいな感じ >>78
後にリメイクでその死んだ連中のサイドストーリー出来たな。ラスボス皇帝別バージョンの倒すとダブルウボァー出てくるやつ 2はFFシリーズで一番シリアスなストーリーかもしれない エンディングで戦いがついに終結した感、平和になった嬉しさが半端ないFF FF2は皇帝含めてキャラたちをもっと掘り下げてリメイクすると人気出ると思う ミンウはFFシリーズで初めて人気が出た仲間キャラかもしれない
見た目といい中身といいマジかっこいい FF2はちゃんとしたライターがシナリオを担当してるだけストーリーがしっかりしてる 7以降の野島一成のキモいノリのシナリオのFFよりよっぽど硬派で好きだけどな FF7リメイクは大人がプレイすると恥ずかしくなった
FF2は恥ずかしくならないが 光の戦士路線のFFよりFF2みたいな違う路線のFFの方が好きなんだが、そのFFの元祖なんで偉大 >>1
◎ファイナルファンタジー2の凄さまとめ
〇全般
・ストーリー、システムなどを前作から一新し踏襲せず。一作ごとに別作品にするFFシリーズの方向性を決定づける
・伝統を重視するドラクエと全く違う部分でありFF独自の大きな特徴
・坂口博信「FFっていうのは『FINAL FANTASY U』の段階で続編的に作るのは止めにしていて、システムも
お話も世界観も変わるんだと定義づけしたので、全体に流れるテイストは一緒なんですけど、それぞれ
独立しているっていう気持ちがある。」
(坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?)
・北瀬佳範「シリーズ作品ではありますが、過去作のお約束を守らなければいけない縛りはほとんどないんです。」
(制作陣が語る、ファイナルファンタジー35周年PART1 - UT magazine)
・FFシリーズが過去作に縛られず自由な発想で作られ個性豊かな作品群になったのはFF2のおかげ
・シリーズで初めて主人公が喋りプレイヤーと異なる人格を持つ
・FFがドラクエと最も決定的に違う要素であり、FF2はFFの原形と言っても過言ではない
・シリーズで初めて仲間キャラに名前がつき喋るなど個性的に。キャラを押し出した最初のFF
・今やFFはキャラが個性的で人気だがその先駆けと言える
・FFで初めて人気が出た仲間キャラはミンウ説(『全FF大投票』で主人公フリオニールを上回るほど人気)
・シリーズで初めてストーリーでプレイヤーを引っ張っていくストーリードリブンなFF
・時田貴司「『FFII』はキャラクターが立っていてすでにキャラクターとストーリードリブンといったことを
確立していました。」(祝『ファイナルファンタジーIV』30周年!スペシャルインタビュー)
・FFはどちらかと言うとストーリー寄りなイメージの強いシリーズだが
(田中弘道「『FF』は『FFIV』以降、どちらかというとストーリー寄りのものになっていったんじゃないかな
と思っています。」(『ファイナルファンタジーIII』30周年記念スペシャルインタビュー Vol.1)
その先駆けと言える >>1
(>>95の続き)
〇システム
・クラスチェンジやジョブチェンジを用いない初めてのFF
・FFの新たな可能性を切り開きシリーズの幅を広げる
・シリーズで人気のFF7、FF10など今やそういうFFの方が多数派に
・後のRPGにも影響を与えた自由度の高い独自の成長システム
・武器ごと、魔法ごとに分かれたシステムは後のRPGも採用
・攻撃するほど武器・魔法レベル、パラメータが上昇するシステムは後のRPGも採用
・攻撃を受けると防具レベル、パラメータが上昇するシステムは後のRPGも採用
・パーティのキャラが入れ替わる初めてのFF(ドラクエより先)
・行こうと思えばいきなり中盤に訪れる場所にも到達可能というシリーズでも屈指の自由度の高さ 〇ストーリー
・シリーズで初めてクリスタルが物語の中心要素ではないFF
・FFの新たな可能性を切り開きシリーズの幅を広げる
・FF6以降の路線のFFの元祖であり、名作FF6 FF7 FF10もFF2無くして誕生はなかった
・その後FF7 FF10がクリスタル路線のFFを凌駕する程の人気を博す ・仲間が敵に寝返る、仲間の自己犠牲、町が崩壊、敵の正体が実は…、リバイアサンに襲撃される
など物語がドラマチックに
・FFはドラマ性の高さが評価されるがその先駆けと言える 全然レスの量が書けなくてこの板の仕様ウザすぎる!!!!! ・仲間の自己犠牲
デッシュ エリア ウネ ドーガ(FF3)、最終パーティ以外の仲間全員(FF4)、ガラフ(FF5)エアリス(FF7)など
その後のFFでもお馴染みに
・仲間が敵に寝返る=FF4 FF8でも
・敵の正体が実は…=FF4 FF9 FF10でも
・航海中に海のモンスターが襲撃=FF4 ヘラクレスの栄光III ガイア幻想紀 TOD2などあらゆるRPGでもお約束に
・ガイア幻想期に至っては名前もそのまんまリバイアサン
・レジスタンスvs帝国 という構図=FF6も踏襲 〇キャラ
・FFのマスコット『チョコボ』がシリーズで初めて登場
・今やFFに絶対欠かすことのできないシリーズの代名詞的存在である
・プレリュードなどと並ぶFFを代表する名曲『チョコボのテーマ』もシリーズで初めて流れる
・FFに欠かせないキャラ『シド』がシリーズで初めて登場
・シド=飛空艇というイメージを植え付けた
・FFを代表するジョブ『竜騎士』がシリーズで初めて登場
・カイン(FF4),フライヤ(FF9),エスティニアン(FF14),アラネア(FF15)など竜騎士キャラの元祖であり生みの親である
・FF1〜3スタッフの田中弘道は思い出深いジョブに竜騎士をあげる
(FINAL FANTASY バースデー記念『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』公式生放送
www.youtube.com/watch?v=egP7yY1Zah4 1:02:50〜)
・最新作FF16のトレイラーにも敵で登場。もはやFFでお馴染みのジョブである
〇音楽
・FFでお馴染みの『チョコボのテーマ』がシリーズで初めて登場
・ボス戦専用のBGMがシリーズで初めて流れる 坂口博信 @auuo
はい、もちろんあなたは採用です!
明日からスクウェア開発室に出社でw
#FF14
https://twitter.com/auuo/status/1544479211460562944
記述はいいかげんなのにFF2のフリオニールの絵は上手くて凄いw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF10好きと言う奴は大抵薄っぺらいニワカ偽物のヲタばっかだけどFF2好きな人って本物が多い この頃のFFは大人がプレイしても恥ずかしさがない
FF7以降はプレイしててノリのキモさに恥ずかしくなるが >>1
坂口博信 @auuo 1時間
「同じ格好してよいですか〜」というかたがいたので、もちろんと答えつつ、剣のでどこなどをお教えしたら、
さっそくゲットして開発室に再訪してくれました。
FF2な剣ですね〜
#FF14 #スクウェア開発室
twitter.com/auuo/status/1547392010147209216
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) その人が本当にFFを愛してる人かどうか知りたかったらFF2への態度を見ればいい
という基準がある 戦争の悲惨さをこんなにきちんと描いたFFは他にないと思う FF2のシリアスさを味わうとFF10なんてオタク臭い幼稚なストーリーに感じる 時田貴司 @Takashi_Tokita 5時間
ミンウ最高!
FFTCG(FINAL FANTASY TCG)公式 @FFTCG_SQEX 6時間
『FFTCG公式サイト』に8月12日(金)発売のブースターパック『反撃の雄たけび』全カードリストとFAQを公開いたしました。
ぜひご覧ください square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/chapter_index.html
#FFTCG
twitter.com/Takashi_Tokita/status/1554321021293203456
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています