X

【知的】有志の攻略Wikiにリンクするのもダメ!? ネットの「嫌儲」はどうやって生まれ、なぜ広がっていったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★2018/06/06(水) 18:28:54.339
2018年06月06日 11時00分 公開
かーずSPのインターネット回顧録:
有志の攻略Wikiにリンクするのもダメ!? ネットの「嫌儲」はどうやって生まれ、なぜ広がっていったのか
かーずSPのインターネット回顧録、今回は「嫌儲」についてゆるゆると振り返ります。
[かーず,ねとらぼ]

「ダンジョンメーカー」が面白すぎて毎日が寝不足です。

中毒性がヤバすぎて、そろそろ封印しないと仕事と生活がシャレになりません。そんな「ダンジョンメーカー」を広めたゲームブログ・ゲームキャストさんのつぶやきで興味深いものがありました。
「5ちゃんねる」のダンジョンメーカースレを見に行ったら、攻略wikiへのリンクを巡って「アフィに手を貸すゲーキャスの回し者か」とスレが荒れていたというもの。
ゲームキャストさんは「本来wikiとプレイヤーコミュニティは一体で、昔はまともなwiki複数にリンク張られたりしていたのに、断絶が起きてて悲しい」ともツイートしています。

ゲームを遊ぶときには、2ちゃんねる(現、5ちゃんねる)で最新情報を拾いながら、テンプレに貼ってあるWikiをたどって、まとめられた攻略情報を読む。
ゲーム攻略Wikiにお世話になっているとき、「インターネットの集合知ってすげーなー」といつも感心していました。

そんな経験があったので、今はWikiが毛嫌いされているという事実に驚愕しました。

でも、そういえば心当たりがあります。ある時期から「モンスターハンター」シリーズの攻略Wikiがさっぱり機能しなくなっていました。「3(トライ)G」「4」くらいまでは攻略Wikiがブラウザのブックマークにずっと残り続けているんですが……。

Wikiが嫌悪されている原因として、ゲームキャストさんは、

「儲けを狙ってただ乗りしているだけ」のまとめサイトと、「儲けを狙ってゲーム環境を悪くしている」ビジネス専用攻略サイトによって嫌悪感を抱く方向に加速した

――と考察されています。どちらも儲け=広告収入を得ているサイトが場を乱して、5ちゃんねる住人のヘイト値が積み上がっていったという流れ。今回は「嫌儲(けんちょ、けんもうなど読み方はいろいろ)」について語っていきます。

→「かーずSPのインターネット回顧録」連載一覧

2ch住人とまとめサイトの摩擦が生んだ「嫌儲」

「嫌儲」はネットスラングにしては珍しく、造語を作った人が明確です。Flash職人であり、ゲーム開発会社「シテイル」代表でもある“しっぽ氏”がブログで「嫌韓」をもじったことが元になっています。

「嫌儲」の話題が出てくるのは、2006年の「『嫌儲』についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。」という記事。当時のまとめサイトに対する空気感がよく出ているエントリです。
「俺たちの書き込みで金を儲けやがって! 許さん!」という“タダ乗り根性”への反発や、「一部の人間が儲かるのが嫌」という嫉妬の感情。書き込みのノイズを省いて見やすくまとめる労力はその際、関係ないわけです。

ただし「まとめサイト」とひとくくりにしても、一部のブログはVIPPERとの闘争にあったように、調子に乗りすぎていた面があったことは否めません。

一部のまとめサイトによる恣意的な編集、扇動、捏造など、功罪の“罪”部分が加速していき、営利目的の転載禁止を掲げる「ニュース速報(嫌儲)」板が誕生したのが2007年末です。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/05/news133.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

0003朝一から閉店までφ ★2018/06/06(水) 18:30:10.469
「のまネコ騒動」という前例

「嫌儲」という言葉が生まれる前から、2ちゃんねるで儲けることを嫌う象徴的な事件がありました。2005年の「のまネコ騒動」です。

モナーに似た「のまネコ」が商標登録されたことで、「共有財産として楽しんでいたアスキーアートなのに、独占して利益を得ようというのか!」と2ちゃんねらーたちによる祭りになりました(「祭り」って表現も懐かしいですね。今でいう「炎上」です)。

当時、「俺たちのモナーを守ろう」という義憤が強かったことを記憶しています。

冒頭に触れた業者のゲーム攻略wikiも、まとめサイト戦争も、のまネコ騒動も、自分たちの書き込みに 「相手の金儲け」が重なることで何十倍にも怒りが吹き上がり、炎上するように見受けられます。

なぜ「嫌儲」感情は生まれるのか

「嫌儲」な感情がなぜ起こるのか。これはもう、リスペクトが感じられないことへの不満なんじゃないかと推測しています。

ネタを拝借するからには、ゲーム攻略を逐一検証していくスレ住人や、新しいアスキーアートを発明するAA職人への尊敬の念はやっぱり大事。ビジネスとして関わろうとする団体は、
数を量産することにこだわるあまり、そこを怠りがちになってしまうのでは。「儲けを嫌がる」ことは、怒りスイッチのトリガーにすぎないのではないかということを感じます。

といっても、「リスペクト」って言葉自体がフワッとした抽象論。どこまでやればリスペクトになるのか、ロジックで説明しづらいです。
ただ二次創作でもいえることなんですが、オリジナルへの深い愛情と理解がないと、「飛影はそんなこと言わない!」って怒られてしまうわけです。

5ちゃんまとめ記事も、攻略サイトも、二次創作の同人活動も、ついでに言うと他業種から参入してきたオタク相手の商売なんかでも、
愛が足りない行動は叩かれやすい。ネットでコンテンツを扱う場合、どこも明文化してないんですけど、重要なことだと思うんですよね。

冒頭に紹介したゲームキャストさんが管理している「ダンジョンメーカー攻略wiki」や、個人的にゲーム愛が詰まってるなーと感じるのが「ゆるドラシル攻略Wiki」。
こういう攻略Wikiは応援したくなります。嫌儲感情が消し飛ぶくらいの、ゲーム愛にあふれた攻略サイトが増えてほしいっすねー。
(終わり)
0004オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2018/06/06(水) 18:34:28.560
嫌儲は犬食いペッチョンの巣窟となった だから消える方向になったんだ
いまはなんJが利用されているが また追われるいたちゴッコだろ
第一 バナーがダメなら5CH/2CH だって利用しないはずだろ 全て恣意的なんだよ

◇世界とアジアの話題
http://ultiman2006.web.fc2.com/index.html 

◇外国人タダ乗り患者激増中 中国に食い潰される健康保険

◇中国産麻薬が世界を冒す 合成麻薬フェンタニル襲来!

◇習近平爆殺未遂にみる中共のドス黒い背景
0005オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2018/06/06(水) 18:41:10.190
だいたい5chのせい
0007オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2018/06/06(水) 18:55:16.000
まーた嫌儲か

と思ったけど「本来の嫌儲」の連中ってシナチョン活動家達に虐殺・洗脳されて絶滅したんだっけか
今じゃ好んで自称ニホンジンによるサヨク団体のアフィを貼り回ってる始末wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

庇貸して母屋盗られるを地で行ってるんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
間抜けすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0008オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2018/06/06(水) 19:51:21.850
自分が得をするよりも他人が得をするのが嫌と言うかの国の人々の性質に直撃する運動だったから
多数派がかの国の人々になるのは当然だったと思う

攻略wikiには日々お世話になってます
速度の速すぎる攻略スレなど追えるかw
0011オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2018/06/15(金) 13:33:20.290
普通に公式と企業wikiが組んでるのにアホなのかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況