【音楽】ファンキー末吉、JASRACの不適切運営と法律違反を文化庁に上申©2ch.net
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ロックバンド・爆風スランプの元ドラマーで、同バンドのヒット曲「Runner」を作曲したファンキー末吉(58)が18日、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の事業運営の問題について、文化庁長官に対する上申書を同庁著作権課に提出し、都内で会見を行った。
会見で末吉は、JASRACがライブハウスに対して「包括契約の契約書だけを送りつけて、どんな曲を演奏しているのか把握することなく、お金だけを集める。それをモニター店でサンプリングして、その結果として分配している」と主張。全てのライブハウスで同様の契約を結び、一部の「モニター店」での演奏実績をもとに全てのライブハウスへの分配を決定しているとした。
末吉は「私もかなりの数のライブを全国でやっていますが、私の方には全然(著作権料が)入ってこない。モニター店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと。自分で、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計しましたが、その中にモニター店は1つもなかった」と現状を説明した。
また末吉は現在、運営に関与するライブハウス「Live Bar X.Y.Z.→A」ではJASRACの管理楽曲を演奏せず、演奏したい場合は個人で許可を得る仕組みを導入。だがJASRACは、個人からの利用許諾は受け付けられないとしたという。
この運営に対して末吉は「管理事業法16条」に違反していると主張。実際に大阪高裁で個人の利用許諾をJASRACが拒んだことを同法違反とした判決が下されていることなどから、「文化庁に、調査をして、もしそうだった場合は業務改善命令を出してくれという上申書を提出しました。違法運営があるなら改善命令を出していただいて、改善されるまでは業務停止しなければいけない」と訴えた。
末吉は「店を片っ端から訴訟していく姿、音楽教室から徴収するときの強引なやり方にものすごいイヤな感じを受けております。演奏権の場合はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。私が思うのは、普通の商売だったら、私は態度がいい店とつきあいたい。独占で、選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います。いろんな企業に透明化が求められている時代の中で、JASRACだけがブラックボックスの中で動いている」と強調。
「自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしてはダメだ、自分が感動した音楽に払ったお金が他の人に行くようにしていてはダメだと訴えたい」と強い思いを口にした。
末吉は2013年、自身が経営するライブハウスにおける管理楽曲の演奏禁止や著作権使用料の支払いを求められ、JASRACに提訴された。昨年3月の第一審、10月の第二審ともに敗訴し、支払いを命じられた末吉は最高裁に上告していたが、今年7月11日に棄却されていた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/08/18/0010473927.shtml
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/08/18/Images/d_10473928.jpg
会見で問題点を訴えるファンキー末吉=東京・ビジョンセンター永田町802号室 末吉君を支援したい人はこちらを参照して下され
ファンキー末吉支援者の会
http://www.simplepile.jp/ ファンキー末吉ってやつはさすがに痛すぎる…
>会見で末吉は、JASRACがライブハウスに対して「包括契約の契約書だけを送りつけて、どんな曲を演奏しているのか把握することなく、お金だけを集める。
>それをモニター店でサンプリングして、その結果として分配している」と主張。
↑神様じゃねーんだから、サンプル抽出法でやるしか無いだろw
統計学的に妥当だしな
ファンキーとやらは一体どうせいっちゅうんだ?
「現実的に」取れる方策としてこれに代わる奇跡の方法でも「発明」してんのか???? 演奏した曲目を手書きの伝票で申告するやり方を、
internetを使って送信出来るように改めてくれ、と言ってるデスよ >>3
いまの技術なら店内にスマホを一台置けば演奏された曲を自動的にリスト化するのは可能。
そういうことすらやろうとしないJASRACには誠意のカケラも見えないわ。 >モニター店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと。
wwwwwwwwwwwww
国民は皆そうだろうと予想していたよ 計算適当すぎて権利者に渡ってない。
で、その金はどこに消えたんですか? 自分に入ってくる著作権領が少ないからいろいろ言ってるだけだろこいつは この人、名前変えてなかったっけ?
ニューファンキー末吉ゴールドだっけ? 演奏されても権利者に金がいかない、こない
その金はどこに?ってのは妥当な疑問だよな
その昔、平沢進もキレてジャスラックと決別して、
自分で著作権管理する会社を立ち上げた
そしたら、テレビなどからは干され露出は減ったが、
金は自分のところにちゃんと入ってくるようになったそうだ 統計だけでなく事実に基づく著作権料支払いに応じるのが筋ではないか? 本当はモニター店なんてなくてお手盛りなんでしょう?w まぁ自分の収入目的であってもこういう訴えがあって初めて
巨悪組織も少しずつ変わらざるを得なくなるんだろう
ビデオリサーチもはよ カスラック、集めた金の分配でウマウマしてるのが気に入らない 分配先不明とかで内部留保になっている金がどれだけあることやら
監督省庁の天下り先だから監査も大甘なんだよね >>3
お前何言ってるの?
それじゃネットやってるから、
動画とかアニメとか統計的に観てる、
だろうから、払ってと言われて払うのか?
統計的に払えはおかしいと思わない?
これ認めたら、著作権団体作られ、
スマホ、パソコン所有者に自動課金出来るだろう。
動画全く観てない人払うでいいのか? >>3
統計はそのデータを開示しない限り、
信用出来んだろ。
秘密ですなら、ちゃんと数年後、
開示するとしないと好きなようやれるじゃん。 >>29
あのさぁ…JASRACは委託者から信託財産として著作権を預かって管理してんだよ
それらデータは委託者全員の許可をもらわないと開示しちゃいけないの
守秘義務ってのはあんだからさ
…こういうのもJASRACについてちゃんと正しく調べたらわかるんだけどなぁ
ハッキリいってこのファンキーもそうだけどJASRAC批判してるやつらの論旨ってことごとく事実誤認とネットの煽り情報に踊らされてるだけだぞ
事実、ファンキーはもう裁判でJASRACに全面的に敗訴しまくってる >>30
6行書いたからけっこうもらえるのかな?著作権料から >>30
> それらデータは委託者全員の許可をもらわないと開示しちゃいけないの
え?なんで?
曲の著作権と、モニター店は関係ないだろ
モニター店を開示することに権利者の意見は関係ない
曲の著作者に権利ないんだからさ >>34
> モニター店を開示することに権利者の意見は関係ない
> 曲の著作者に権利ないんだからさ
関係でてくるんだよ、アホ
モニター店開示して、使用回数などのデータが公表したら「委託者の信託財産の額などの情報を委託者ご本人の了解なく第三者に開示する」ことになるんだよ
これは明確に守秘義務法違反になる >>34
ハッキリ言うけど、お前らみたいなアホが短絡的に考えつくような疑惑だの疑問だのがあったら、
とっくに銭ゲバ弁護士が群がってきて誰に頼まれるでもなくいろんな人焚きつけて裁判やってるっつーのw ん?
モニター店の開示とそこで集めたデータの開示は別物じゃね?
末吉の主張はもっともだと思うが
JASRACには文化庁の天下りぐらいいるだろから
文化庁に訴えても覆らない
最高裁まで争わないとダメ >>39
>
> 末吉の主張はもっともだと思うが
正直、こいつの主張をもっともだと思うって本気で頭悪いとしか思えんよ
裁判でもこいつの主張なんか一切認められてないぜ? >>42
ちゃんと寄付したれよ?wwwwwwwwww
その寄付したお金がどう使われてるか、ちゃんとチェックも怠るなよ?w >>41
今はライブハウスの演奏は、ネットから申告できるようになったから
ファンキーが大騒ぎしたのは悪いことじゃないと思うよ >>45
ネットから申告したって、それが正しいかどうかはわからんから
結局 人力で調査できる範囲内でサンプルリングするしかないんだよ
性質的、環境的に税金などとちがって性善説&厳しい罰則、に頼るわけにはいかないからね >>46
あれは、ファンキーみたいに気にする人にたいする救済策だと思う >>47
申告者が懇意のやつらと結託して嘘つけるようなもんが救済策になるわけない >>48
カラオケ事件のときみたいに、あきらかに不自然な場合には調査が入ると思うよ サンプリングの方法をどうやってるのかは興味あるので明らかにしてほしい
モニター店とした側にすら知らせず、潜入して調査してるのか
それともモニター店の自己申告なのか? >>54
個々の曲が何回かかってたかとか分配額になると契約上無理じゃないですかね >>46
別なスレで、「申告は信用するから、申告が正しいかどうか確かめる必要はない」って、確認業務を行わない言い訳してたじゃん
二枚舌が >>3
釣りにしてはなんか天然ぽい文章で判断が難しいな >>59
朝日新聞主催の事業で、全国放送されているのだが? 会計監査みたいな公的な監査が無いカスラックは異常だろ JASRAC問題見るたびに思うが、結局ネットも ネット住民がマスゴミとか呼んでるものたちと根は一緒なんだな
何らかの理由で「叩きたい」って思ったらそれが優先で嘘、印象操作なんでもござれでフェイクニュースまき散らして冤罪つくりあげてる
はっきりいってゾっとするわ ゾっとするものをわざわざ覗いて書き込みまでするのかw
スルーしてもいいんだぞ、「仕事」じゃないんだから >>3
この場合一件ずつ一曲ずつ調べて集計するのが仕事になるんじゃねーの? /\___/\
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < >>1 やるじゃん
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
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>>1
/\___/\
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < だっせぇなぁwww
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
https://www.youtube.com/watch?v=4KG33RShvf4
https://youtu.be/t4OUV6XiStw?t=12m45s
>>1 こうなればよかったのにwww
http://imgur.com/cXjYxTe
http://imgur.com/cXjYxTe
http://imgur.com/cXjYxTe 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>67
どおでもいい!
ってわざわざ書き込みする連中と同じレベル。 喋 ち l ____ / i テ ガ
れ ゃ l 〆____ \__/ j メ イ
や ん i γ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ \ソ く. エ ジ
!! と _ゝ ,,/'';~⌒\;;;;;;;;;;;;;ヽ \ /厶,. は か
日 「 / ;; /\ \;;;;;;;;;;;;ヽ \ / ー、 !!
本 ヽ ミ ー;;;;;;' ll ゙;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;ヽ \/ |
-┐ 語 ,√ 彡 >>69 `:、;;;\ | |/| ,-‐' ̄`ー
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ア ( `;、;;;ノ. (;;;;) ヽ オ >
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―-、 ,-" く > 秋何某をみろ
アベに忠誠を誓えば有識者になれて
自民政府行政から便宜を受けられる 日テレ24時間テレビ直前 女性スタッフが「飛び降り搬送」(週刊ポスト) パッパラー河合じゃないからあんまり効かない気がする 967 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage ▼ New! 2017/08/22(火) 06:09:53.86
一般財団法人古賀政男音楽
文化振興財団への貸付金 2,183,450,965
ttp://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2016/2016_trust03.pdf
カスラックの隣だよな >>79
古賀政男って作曲家だと思うが古賀政男財団はなにかとつながりがあるの? >79
カスラック本部のビルは古賀財団所有だからね 中抜き酷くてミュージシャンの生産性が
上がらないよ 末吉が突然行方不明になったり事故に遭ったりしそうで怖い 著作権料はこちらの言い値だ鬼のように取れるだけとるに決まってる
それを大御所や役員に分配後適当に回してどこが悪いんじゃ
公共の楽しみ?
そんなの知らねえな金よこせ
守銭奴王カスラック >>86
もともと内部でもサンプリングについては問題になっていて
それで全曲申告にするよう改善がなされ、今では全分配の98%までが全曲申告になってる
ライブハウスは包括契約であっても、曲目を申告してそれが反映される >>87
息を吐く様に嘘をいうカスラック擁護バイト乙w
サンプリング800店でそれ以外の店の殆どがが一曲ごと申請してるわけ無いだろバーカ 末吉は申請したうちの取りこぼしの残りの2%だったってか
あふぉだろな >>88
ライブハウスのネット申告はファンキーみたいに気にする人にたいする次善策だと思うよ
ファンキー自身が申告させてくれって言ってたからね
以前はそういうのもなかったからね >>90
それでも支払わないんだろカスラックは
何の意味もない >>91
もしネット申告も反映されないなら、今回の発表でファンキーがなにか言及すると思う 一銭も受け取ってないって事が本当なら大問題だぞこれ 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000053-jij-soci
9/2(土) 14:21配信
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収する方針は不当だとして、音楽教室を運営する251社が日本音楽著作権協会(JASRAC)を訴えた裁判が6日から東京地裁で始まる。
「なぜ音楽の裾野を広げる教育の場から徴収するのか」。
疑問の声は指導者だけでなく、作曲家にも広がっている。
▽「営利」に違和感
壁一面の棚にびっしりと収められた楽譜と2台のグランドピアノ。
東京都大田区で30年間ピアノ教室を営む武田朋枝さんは「これが財産」と話す。
「譜面に掛かる著作権料など、払うべきものを払うのは当然」。
だが、レッスンでの演奏も対象とした協会の方針には納得がいかないという。
日々のレッスンで、生徒が1曲を通して弾くことはまれだ。曲と分からない旋律の一部を何度も練習する。
「いつ誰に何を教えたか、一覧にして出せと言われてもむちゃくちゃな話」と憤る。
協会が音楽教室を「営利目的」と見なしていることに抵抗もある。
これまで幼児から大人まで500人近くの生徒を教えてきた。
「教育と信じ、情熱を持ってやってきた『聖域』になぜ協会は踏み込んでくるのか」
▽作曲家に分配?
「レッスンで使われることで曲が広まる。自分の曲を広めるのにお金を取ろうと思っている作曲家なんていない」。
作曲家で、バイオリン指導者でもある大政直人さんは断言する。
徴収が始まれば、レッスンで著作権のある曲は敬遠されると推測している。
「多くの街の先生が音楽の裾野を広げるために頑張っている。そこから使用料を取るのは間違いだ」と話す。
子ども向けのピアノ曲集を多く手掛ける作曲家の轟千尋さんは
「著作権料が大きな収入源というのは事実。協会からの分配はありがたい」と思っているが、
教育現場からの徴収には違和感があるという。
「生徒一人ひとりが演奏する曲を全て把握するのは不可能。きちんと作曲家に分配されるとは思えない」と疑問を投げ掛けた。
裁判は判決まで1年以上かかるとみられる。
協会は訴訟の進展にかかわらず、来年1月からヤマハ音楽振興会など大手を対象に徴収を開始し、個人教室にも広げる方針を表明している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています